
車検は通したい。
でも、マフラーの音は大きくしたい…。
車好きの永遠のジレンマですよね?
皆様こんにちは!クラフト鈴鹿店の森です!
本日は私の愛車「FK7シビックハッチバック」のマフラー交換をお届けさせていただきます!

■HKS Hi-Power SPEC L-Ⅱ■
私が選んだのはHKSの「ハイパワー スペック L-Ⅱ」!
選んだ理由はズバリ「近接排気音93db」という数値!
車検の基準が「95db以下」ということを見るとギリギリセーフのラインなんですよ(^^)b

そして、この「チタンブルー」のフィニッシャーテール!
好き好みが分かれるカラーですが、私は大好きですv(^v^*)
SPEC L-Ⅱはフィニッシャーテールがあとから変えることもできるので、気分転換に「カーボンテール」や「ブルーステンレス」に変えることもポイントです♪

さて、それでは早速交換作業に入っていきます。
FK型のシビックはアンダーパネルが装着されてて、ちょっとだけ手間がかかるようになったんですよね~

長い長い一本物の純正マフラー。
ホンダ車あるあるです。

対して、SPECL-2は3ピースの分割構造になっているので、装着の方が実は簡単なのです!
さてさて、お待ちかねのエキゾースト音は…

あれ?
思ったよりアイドリング音は小さい?
純正とそこまで変わらないかも?

ちょっとだけ吹かしてみるか~

うわ!
でっけぇ!
流石にこれは誇張表現ですが(笑)
3000回転から「ドロロロロ…」という低音が響き、そのまま回転数が上がっていくとスポーツカーらしい音に変わっていきます!
「アイドリングは静か」でも「回すと低音が響く」、「車検対応」のマフラー。
これなら嫁にバレないかも!(速攻バレました)
【before】

【after】

【before】

【after】

元々がセンター2本出しのFK7。
純正でも正直ルックス・音は悪くはないんですが、カスタムしたくなってくるのが車好きの"サガ"。
走って楽しいのがマフラー交換の良いところですね(^v^*)
-1200x778.png)
そして、ただいまクラフト鈴鹿店では「シビックオーナーズフェア」を開催中!
「RAYS」「ADVAN」「TWS」からお借りしたホイールを特別展示中です!
もちろん、マフラーのご相談もお待ちしておりますよ~(^^)b

イベント期間中は私のFK7も展示しております!
どんな音なのか気になる方はぜひお声がけください!
次はどこをいじろうかな~
皆様のカスタムも参考にさせてくださいね!
クラフト鈴鹿店でした!
【開催中のイベント】
