装着事例
を探す
ピット
予約
コール
センター
店舗案内

Shop Blog

鈴鹿店ブログ

鈴鹿店ブログ

カテゴリ「Suzuka Style名鑑」記事一覧

    • N-BOX
    • マルチピース
    • WORK
    • ツライチセッティング
    2023/09/04
    前後6.5J!? N-BOXをWORKリザルタードで太履きツライチに仕上げました!

    N-BOXのツライチもここまできたか・・・ と、お客様の拘りを今回も料理させていただいた小林です! 本日はワタクシの大得意、JF3 N-BOXの太履き仕様をご紹介。 前N-WGNからお乗り換えの某様。 ローダウン済みの状態でご来店いただき、 トータルセッティングをご用命いただきました。 全身ブラックに身を包むN-BOXの足元にお選びいただいたのは WORK リザルタードメッシュ2の16インチ。 カラーは高級感漂うライトグレイッシュシルバーで大人っぽいですが・・・ サイズは過激に前後6.5J!更に前後インセットを変更する拘りっぷり。 「前後の引っ張りを統一したかった」とのことですが、 これがかなりのセッティング難でして(汗 オーナー様にもご理解、お時間いただきました。 Wheel:WORK リザルタードメッシュⅡ 6.5J-16in 4/100 ライトグレイッシュシルバー Tire:ダンロップ ルマン5+ ローダウン車両、アライメントセッティング そんなワケで苦難を乗り越え完成した前後6.5J履き! 言わずもがな迫力の足元。引っ張りもめちゃ好みの仕上がり。 ですが・・・ワタクシとしても正直普通はお勧めしておりません(汗 オーナー様ご理解あっての超気合サイズ、とでも言いましょうか。 当店の太履きツライチ仕様としてフロント6J&リア6.5Jの組み合わせが 多いのには実はちゃんとした理由があるんですよ~。 問題はやはりココ、ですね。 今回も車高調と格闘しながらセッティングを進めましたが これがなかなか苦戦しました(汗 16インチか17インチかでも大きく変わりますし、 そもそも車高調によっては挑戦段階で装着自体が不可能です。 いやー、しかしカッコイイなぁ。 サイズは過激ですが、そう匂わせないのがカラーバランスの妙。 グレイッシュシルバーで狙った雰囲気は黒塗り高級セダンがさらりと履くホイールのソレ。 こういった仕様なので運転には気を使いますが それも醍醐味ですよね?(笑) いつもご遠方よりリピートありがとうございます!   クラフト鈴鹿店ブログはスマホで「お気に入り」登録! https://craft-web.co.jp/blogs/suzuka/  

    • ZR-V
    • ツライチセッティング
    2023/08/31
    9J太履き!ロティフォームOZRでZR-Vの限界サイズチャレンジ!

    ZR-Vのツライチ履きは早くも2台目! 本日はロティフォームOZRで欧州車の雰囲気を狙います! クラフト鈴鹿店の小林です。 現行車をそうさせているのは鈴鹿店だからでしょうか!? まだまだそんなに多くはないZR-Vのハズなのに、 尖ったご用命が多い気が・・・いや確実に多い(笑) 鈴鹿店ではお初となるロティフォームOZR。 カバードキャップとラウンドスポークがオシャレな1本です。 こういったデザインは車を選びますが、何を隠そうこの手はワタクシの大好物。 ご相談いただいた瞬間に「ZR-Vなら絶対似合うやん」と確信しましたネ。 Wheel:ロティフォームOZR 9.0J-20in 5/114.3 MBK Tire:NITTO NT555G2 ※ローダウン車両 インナークリアランス的には問題ないとしても 本当にこのサイズいけるの!?と直前まで半信半疑でしたが バッチリ超ツライチで履くことに成功! さすが海外人気ブランド。 このディティール含め日本には無い何かを感じさせます。 重厚感あるデザインの中にもアンダーカットを入れることで 立体的且つ軽やかに。 車高はペッタリ、フロントキャンバーもガッツリやってある車両。 だからこそ実現した9J太履きです。 ムチッとしたタイヤの厚み、ボディカラーの相乗効果もあって 狙い通り日本車離れした雰囲気に仕上がりました。 実は実は!以前からお世話になっておりますオーナー様の 奥様のおクルマということだから驚き。 超スラムドCR-Vはいつ見てもカッコイイですね~。 後々はおクルマを交換されるとか!? いやいや、どのみち強烈なHONDA SUV コラボです(笑) この度はご遠方よりご用命ありがとうございました。 クラフト鈴鹿店ブログはスマホで「お気に入り」登録! https://craft-web.co.jp/blogs/suzuka/  

    • セダン
    • HONDA
    • マルチピース
    • ツライチセッティング
    2023/08/07
    CV系アコードを太履き深リム前後10Jツライチで仕上げました!!

      つくづくホンダ車は鈴鹿店だなぁと思います。 現行ヴェゼル、前回のZR-Vをはじめ、なかなか他のクラフトではないでしょ?(笑) 本日はCV系アコードハイブリッドを前後太履きで仕上げましたのでご紹介します。 現仕様も見応えあり。この組み合わせも珍しい。 往年のセダン好きオーナーが現行セダンにそれをフィードバックさせた SSRフォーミュラメッシュは特注ホワイトのツライチ仕上げ。 クラシカルな雰囲気を狙って敢えてび19インチというのも この雰囲気に一役買ってます。 そこからの仕様変更はガラリと。 アミスタットライエンT025は言わずと知れた深リム狙いに効果抜群の一本。 同サイズの他ホイールよりもリム幅を稼ぎやすいんです。 19インチから20インチへ、 ステップリムからリバースリムへ、 そして幅は9.5Jから10.0Jへサイズアップ。 この引っ張りが"ふ、ふくつしいっ(美しい)!"(笑) 更に前スタイルでは同サイズだったものをローテーション度外視で前後インセットを変更! ツライチと深リムに賭ける思いはホンキです。 またまた最近動きが良くなってきたWORKシリコンホイールコーティング。 今回も裏表施工させていただきましたよ! 今回は前後10Jの太履きチャレンジ。 2ピースでミリ単位調整に拘ったのもそのためなんです。 上の画像がリアインナーですね。こちらは問題ありませんが・・・ 注目ポイントはフロントインナー。実にここまで追い込んでます(汗 ミリで調整可能な2ピースだからこそ実現した今回の前後10J。 オーナー様と「アレコレ」お話させていただきながらここまで持っていきました。 Wheel:アミスタット ライエンT025 前後10.0J-20in ブラックスクリットマシニング Tire:NITTO G2 245/35R20 ※ローダウン車両 最近のアミスタットといえばこのカラー「ブラックスクリットマシニング」。 歯の入れ方を変えてるんだろうなと思われる芸コマなマシニングと ダブルピアスボルトが唯一無二感に拍車をかけます。 ナットは前仕様からモノリスナットを引継ぎ。 今旬ナットはライエンT025もとい、ブラックスクリットマシニングにも超似合います! フォーミュラメッシュの19インチも雰囲気ありましたが ビッグセダンということでやっぱフルリバの20インチはドンピシャやな~。 随所に配置されるメッキパーツにもバランス良く調和するライエンT025。 前後10J、インセットをピタピタまで追い切ってのツライチ。 前にも増して男前のセダンに磨きがかかりました。 もちろんリムもこの通りの深リム。 1ミリでも深い方がエラいんです(笑) SSRフォーミュラメッシュはキレイな状態でしたので高価下取りさせていただきました。 仕様変更のご相談はクラフト鈴鹿店へお任せください。 現行ホンダ車はクラフト鈴鹿店にお任せあれ!   毎度、オーナー様ありがとうございます!   愛車をローダウンやリフトアップでスタイルアップしよう! クラフト鈴鹿店ブログはスマホで「お気に入り」登録! https://craft-web.co.jp/blogs/suzuka/  

    • WRX
    • ローダウン系
    • VOLK
    • ツライチセッティング
    2023/01/23
    VAB WRXにTE37 10J&265幅!極太履きトラックスタンスでツライチに。

    水面下で囁かれるVAB WRXの10J履き。 流行の9.5J履きは我ながらブームを作った感が実はちょっとだけあるのですが(笑) そんなワタクシとしても避けては通れぬ"WRX 10J履き"のご用命。 しかもタイヤも265幅とくりゃワクワクしかありませんね! 超ご遠方からのご相談でしたので、抜かりなく車両のチェックを行いました。 クラフト鈴鹿店の小林です。 ほんと、これを完成形と言わずして・・・という感じですが(汗 VOLK G025の9.5J履きはウチでも人気のセットメニュー。 でもあれ?でも良く見るとフェンダーに余裕があるじゃないですか? 秘密は後述。それではメインディッシュのご紹介といきましょう。 ■RAYS VOLK TE37SAGA S-Plus ドレスアップ観点から、見た目で引き合いが多いG025からの変更は ストイックなスポーツモデルのご存じTE37。 皆さんのファースインプレッションをワタクシが代弁しましょう。 「これGTRが履くようなやつやん?」じゃないでしょうか?(笑) それもそのハズ。10Jの強烈なフェイスも然ることながら 負けない迫力なのが265幅のポテンザRE71RS。 通常なら引っ張ることが多いこのセットアップですが 今回はトラックスタンスよろしくってことでショルダーを四角く立てて履く! 現仕様のG025は19インチの9.5Jに255幅のネオバ。 仕様変更では18インチの10Jに265幅のポテンザ。 幅、扁平、銘柄で同じハイグリップタイヤながら印象がかなり変わりますよね。 それでは、兎にも角にも装着していきましょうか。 いや、これは参った(笑) 見てください、真後ろのこの迫力。 通常よく使用される245幅から2サイズ幅を上げた265幅で こうも見え方が違うのかと。 ワイドアンドローの体現ですね。 安心するのはまだ早いです。 太履きのクリアランス確認は慎重に。 ご相談時にフェンダーのインナー、アウターを仮想サイズから 徹底的に計算したこともあって想定通りの神クリアランス。 フロントはピロアッパーということもあって割と余裕でしたが VAB WRXでサイズを突き詰めるとやはりリアが難所となりますね。 ここから仕上げのリセッティングスタート。 最後は3Dアライメント。 ツラもそうですがバンプも想定し、キャンバー、トゥをシビアに且つ 見た目もキレイな数値に整えていきます。 Wheel:RAYS VOLK TE37SAGA S-Plus 10.0J-18in 5/114.3 MMカラー Tire:ブリヂストン ポテンザRE71RS ブログサムネにもなっているこちらが今回至高のワンショット。 「幅で言わしたったわ」って感じの三重弁でニュアンスを伝えたい(笑) 265幅とフロントキャンバーの魅惑の相乗効果。 もちろん見た目だけじゃなくハイスペックなタイヤとホイールですので ハイパワーをこれでもかと存分に受け止めてくれますね。 ストロークを確保し、全開で走れる車高。 この状態でいっぱいのツラと幅を詰めていくのがトラックスタンス。 真横からでもハッキリと分かるコンケーブフェイスがサイズを物語ります。 そりゃそうです、普通じゃ付かないサイズですからね。 お気づきの方もいるかと思いますが・・・秘密はコチラ。 フロントは純正形状で違和感がまるで無い造形の社外フェンダーを装着済み。 (クラフトでエアロの取付は行っておりません) リアは車検対応の後付けフェンダーに加え、 インナーカバー処理とツメ切り加工がされており、 こんなパツパツで四角いタイヤセットながら気持ち良いほどキレイなストロークを実現。 フロントは当たり前ですが全切りOK。 ただ太い265幅ってだけでなく、ポテンザRE71RSというのが魅せポイントですよね。 「全く同じように」は少し敷居の高い1台となりましたが、 なるべくしてなった10J履きの完成形ですね。 ご遠方よりご用命ありがとうございました! BBS、RAYS、TWS、ADVANと言った 名だたるスポーツホイールメーカーが一気に集結! 「スポーツホイールフェスティバル」開催! 2023年2月25日26日はクラフト鈴鹿店へ!

    • アルファード/ヴェルファイア
    • ローダウン系
    • マルチピース
    • レオンハルト
    • スーパースター
    • ツライチセッティング
    2022/12/10
    前後9.5J 超深リム 21インチ ツライチ!レオンハルトバイファルで最先端の30ヴェルファイアに!

    レオンハルトと言えばクラフト鈴鹿店、、を自負(笑) 本日は30ヴェルファイアに話題の最新ホイールをツライチ フィットメントで大掛かりな仕様変更を行いました! レオンハルトフリークの小林です。 現仕様は"ライトめ"なご要望にて仕上げさせていただきました。 今回は仕様変更のテーマは"大胆に"です。 これまで当店が培った30アルファード・ヴェルファイアのツライチマッチングを駆使し、 リセッティングを含めた限界に挑戦! 出ました、ハイエンド3ピースホイールの最高峰。 レオンハルト バイファルは2022年同社の最新モデルです。 サイズ感をカタログと睨めっこしながら「だれかアルヴェルで挑戦しないかなぁ」 なんて考えていましたが、いよいよその時。 アンダーディスクの見た目の特性を生かし切った超深い段リムがタマリマセン! バイファルには通常ナットを使うオープンタイプとクラシカルなカバードタイプの設定があります。 今回はカバードタイプをセレクト。このカバーをオプションでゴールドクローム仕様にし 仕様変更におけるアイポイントとしました。 ディスクカラーはチタングラデーション。 グラデーションという名の通り、ディスクの表面やアールの部分、 デザインによって色味が変化するこちらのカラー。 ゴールドクロームとの相性は「これでもか!」というくらい抜群。 むちゃくちゃ高そうな(実際高いです(汗))見た目に。 サイズは前仕様から大幅なアップマッチング。 インチアップで21インチ、太さは前後9.5Jとし、 補正パーツを盛り込みアライメントでリセッティングを行いました。 Wheel:レオンハルト バイファル 9.5J-21in 5/114.3 チタングラデーション&ゴールドクロームキャップ Tire:TOYOプロクセスC1S アンダーディスク(S/W)工法はリムの上からピアスを組付けますので 3ピースホイールのメカメカしさが引き立ちます。 主役はピアスボルトと言っていい程ですが、あえて標準クロームピアスで 主張を引き算することで色を馴染ませ、深リムを強調。 こうして魅せ所となるゴールドクロームのカバードキャップがより映えるのです。 高級タイヤプロクセスC1Sを大胆に引っ張り、緊張感のある足元に。 この手のデザインは小径履きに多いですが、 ノーマルリムとアンダーディスクを現代風にデザインコンバートし 現行車に違和感なく似合うよう仕立てたスーパースターブランド。 ため息が出るほどウットリしちゃいますね。 この角度から見るリム景(造語です(笑))は絶景。 タイヤ、ホイール共にハイブランドの組み合わせですから所有感も格別でしょう。 車のドレスアップは相手に「イイナ、カッコイイな」と思わせたら勝ち! 仕様変更大成功! この度はクラフト鈴鹿店にご相談いただきありがとうございました。

    • ロードスター
    • VOLK
    • ツライチセッティング
    2022/09/09
    オバフェン強烈オフセット!?究極の白ホイTE37VでNCロードスターをお色直し。

    純正フェンダーの制限でタイトなツライチをキメるのも好きですが フェンダー車も大大大好物なワタクシ小林。 今回は常連のお客様とタッグを組んで究極美の白ホイスタイルを目指します! ロードスターシリーズで随一の大きさを誇るNCロードスター。 PCDも唯一5穴で、現仕様は大きなボディに18インチを合わせています。 これまでタイヤサイズや車高を見直し、アライメントでリセッティング しながらここまで煮詰めてきました。その後にワイドフェンダー化。 現状はフェンダーに合わせてワイトレでツラ出しをしていますので それを太さに還元してしまおうってのが今回の仕様変更。 テーマは極太白ホイ履き。 オーナー様の心を射止めたのがTE37Vの特別モデル 「RAYS VOLK TE37V 10thアニバーサリー」でゴザイマス。 普通の37じゃないことは一目瞭然ですよね(笑) インチを一つ落とし、タイヤの存在感も強調していきますよ! フェンダー出幅分のワイトレをポイッ。 加えてインナークリアランスをしっかり計測し、可能な限り太さへ換算。 その結果8.0J⇒9.5Jへ!極太リムを手に入れました。 めいいっぱいホイールをツラまで持ってきたら フェンダー干渉を避けるためにタイヤを極引っ張り! 惜しまれつつも生産終了となってしまったファルケンZIEXですが 引っ張った時のショルダーがルマンと同じくカッコ良いんですよね。 Wheel:RAYS VOLK TE37V 10th アニバーサリーモデル 9.5J-17in 5/114.3 ダッシュホワイト Tire:ファルケンZIEX914 フォミュラーメッシュも渋くてイイ味出していましたが TE37Vのサイズ感やビス留めフェンダーとの相性含めて 更にマッチしたのではないでしょうか。 TE37Vはリム有りデザインとなりますが・・・このリム幅。 凄まじいですよね、ってことでサイズも普通には履けないものばかり(汗 履くにはそれに合わせたクルマを作るしかないのです。 サイズは前後9.5J通し。 車高とキャンバー、アライメントセッティングでネジ込みます。 シルバーに白ホイってのも似合うんだよなぁ。 というワケで僕の次期愛車にも絶対白ホイを履かせたいと思うのでありました(笑) こちらのNCとは僕も長いお付き合い。 タイヤサイズの見直しからトータルリセッティング、 マフラー装着にスタッドレスのワタナベ仕様までご用命いただき、 思い入れのある一台。この度の"完成形"に携わることができ、嬉しい限りです。 一先ずは次の妄想が形になるまでこの仕様でお楽しみですね。 カスタムに終わりはありませんもんね(笑) ありがとうございました!

    • ノア/ヴォクシー/エスクァイア
    • WORK
    • ツライチセッティング
    2022/09/01
    80ヴォクシーにこんなサイズ入るの!?超太履き深リム限界サイズに挑戦!

    ドレスアップベースとして人気のVOXYですが、 現実はなかなか太いサイズが履けず、 コンケーブや深リムを諦めなければならないケースも? そんな80VOXYをとことん煮詰めてみました! 鈴鹿店の小林です。 ローダウンに19インチのホムラがキマッた1台。 以前一度この状態でご来店いただき、全体バランスの 煮詰めでトータルリセッティングをさせていただきました。 それをオーナー様に気に入っていただき、 今回は仕様変更のご用命です。 もともとのホムラも〇〇Jがついており、 このレギュレーションではノアヴォクシー共通の限界系サイズ。 それをもう一歩攻めたいというのですから腕が鳴るってもんです(笑) お選びいただいたのはWORKランベックLS10。 見てくださいこのリム!ヴォクシーじゃ考えられないでしょ!? 普通ではつけないサイズを押し込むために今回はアライメントに加え インナーのチェック、リアのサスペンション制御などなど 細かい部分を念入りに確認し、クリアしていきました。 Wheel:WORKランベックLS10 19インチ 5/114.3 グリミットブラック Tire:ハンコック ベンタスV12 何と前後同J数、同リム幅。 ローテーションも可能な同サイズなんです。 最初は僕も厳しいんじゃないかと思ってかかりましたが ミリ単位の攻防を制することに成功。 普通には絶対履けないサイズでこのリム幅。 ランベックが他のマルチピースホイールよりもリム幅が稼げる というポイントも有用し、魅せ方にとことん拘りましたよ~。 サイドショットからもディスクの奥行きが分かりますよね。 正直インナー側はヒヤヒヤでしたが、 上手くセッティングがハマりました。 35扁平且つ低車高、この条件でツラを詰めれば乗り辛くはなりますが・・・ これこそ車好きの欲を満たす仕様ではないでしょうか? と、僕は昔からそう思っています(笑) この度はご用命ありがとうございました! クラフト鈴鹿店ブログはスマホで「お気に入り」登録! https://craft-web.co.jp/blogs/suzuka/  

    • プリウス
    • レオンハルト
    • ツライチセッティング
    2022/07/01
    ロワードな50プリウス後期にレオンハルトオルデンでビタビタのツライチ!

    50プリウス後期をレオンハルトオルデンでツライチ仕上げ。 シンプルなホイールだけに車高やツラのセッティングにはセンスが問われますね。 クラフト鈴鹿店の小林です。 モデリスタの大きいエアロもあってか かなりロワード感が強調された50プリウス後期がピットイン。 お選びいただいたのはレオンハルトオルデン。 商談時、このホイールの名前が出てきた時に心の中で 「おっ」となったのはここだけの話(笑) 若いオーナー様ですがセンスが素晴らしい! それをカッコ良く仕上げていくのが我々の仕事。 シルポリ(シルバーポリッシュ)のオルデンまではご指名でしたので それを元にリム選び、サイズ感、タイヤなどなど、細かい打ち合わせを経て 最終はリセッティングにて取付。 最後は3Dアライメントで数値を整えたら完成。 既にカッコイイ(笑) Wheel:レオンハルトオルデン リバースリム 8.5J-19in 5/100 シルバーポリッシュ Tire:NITTO NT555G2 一見、伝統のシルポリリバースリムですが、拘りがあります。気付きますか? 実はシルバーポリッシュに対し通常オーダーですとセンターキャップの文字が 白ロゴになるのですが、セレクトオーダーで黒ロゴへと変更しています。 オルデンはディスクの面積が大きいため、このワンポイントがあると引き締まるんですよ。 ピアスボルトとナットは色を足さずにクローム。ありきの黒ロゴキャップ。 僕に「何かお勧めは?」と聞かれれば絶対にコレを提案しています! オルデンはディッシュ系ホイール。 そのデザイン故、全体が重いイメージがあるかもしれませんが 実はディスク自体がスゴく薄く作られており、感動レベルで繊細なんです。 同時にリセッティングを行いビタビタのツラサイズをイン。 エアロ装着車ですので気を使うレベルの車高ですが カッコ良さは譲れませんね。 こういったセンスの若手オーナーは今後も楽しみ。 この度はご相談ありがとうございました! クラフト鈴鹿店ブログはスマホで「お気に入り」登録! https://craft-web.co.jp/blogs/suzuka/  

    • セダン
    • LEXUS
    • マルチピース
    • ツライチセッティング
    2022/03/06
    レクサスIS-F にWALDボルサリノ の20インチ をツライチセットアップ!

    気分一新、仕様変更とはこのこと。 本日はレクサスIS-FにWALDボルサリノV12-Cを ツライチでセットアップしました。 昔からお付き合いのある某様のIS-F。 Fスポーツじゃございません! 強烈に膨れ上がるボンネットがその証拠。 獰猛な5000cc V8エンジンが心臓です。 前仕様はゴーストラインでコンプリートカーライクに キマっていましたが、今回はチューナーライクに振ります。 セレクトいただいたのはヴァルド ボルサリノ2P。 このホイール、兎にも角にもデザインですよね! 履かせ方が試される異質なヒネリデザイン。 僕も「そうきたか」と思うと同時に期待に胸が膨らみました。 何を隠そう僕もめちゃくちゃ好きなホイールなんです(笑) 節目のタイミングでしたのでアライメントに入れて 数値を整えました。 Wheel:WALD ボルサリノV12-C 9.0J-20in 10.J-20in チタニウムシルバーポリッシュ Tire:NITTO NT555G2 類を見ないデザインこそボルサリノ最大のエッセンス。 「履けるものなら履いてみろ」ぐらい挑発的な1本だと思いますし、 それならそれで「受けて立つ!」ですよね~(笑) 究極の"定番外し"センスがドハマり。カッコイイの一言。 【BEFORE ↓ 】 【AFTER ↓ 】 コインの裏表のような仕様変更。 レクサスたるスペシャリティさも含めチューナーオーラがスゴいです。 これがWALDなんだよなぁ。 前仕様のホイールは1ピースでしたので ツラ調整のためスペーサーが入っていましたが 今回の2ピースではその分もきちんとJ数+インセット換算して ノースペーサーでツライチイン! 「自分の車じゃないみたい」とオーナー様談。 手堅くまとまるのも良いですが、カスタムとはオンリーワンを求めてこそ。 いつもありがとうございます! 3Dアライメント の ご予約 は 下記番号 へ (スマホの場合はタッチでかかります) 「 クラフト鈴鹿店 」 ℡:0593814311 三重県鈴鹿市西玉垣町15-2 毎日更新のクラフト鈴鹿店は スマホで「お気に入り」登録! https://craft-web.co.jp/blogs/suzuka/  

    • ハリアー
    • BBS
    • ツライチセッティング
    2022/02/19
    10.5J極深リム!GTR用のBBS LM をハリアーに究極ツライチセッティング!

    60ハリアーは何台も手掛けさせていただきましたが 今回はサイズ的にもかなり究極系の部類。 BBS LMのGTRサイズをぶち込みました! あれ?とお思いの方、今から紐解いていきますよ(笑) ご来店当初からBBS LM のBKBDリム仕様を履いていたオーナー様。 最初は足回りのリセッティングをご用命いただきました。 車高を落とし、タイヤ外径を変更。 そこからツラ合わせでリアにワイトレ追加、 続いてフロントキャンバー増し、となれば フロントのサイズ感も甘くなり、前輪にもワイトレ・・・ となったタイミングで「それならいっその事」と奮起! BBS LMからBBS LMへ、オトコの決断です! 車高重視で20インチをキープのまま強烈なリサイズを決行。 センターキャップと"サイズ"以外は同じ仕様なんですが この時点で見た目の違い! フロントには10J、リアには10.5Jをセットします。 リアはGTR用で、LMの国産車用最大リムを誇ります。 GTRデザインではなく「GTR用」ですから、 画像からもそのオーラが伝わるのではないでしょうか? ローダウンした60ハリアーといえば30系アルヴェルをも凌ぐ ホイールのサイズキャパが高い1台。 それでも10.5Jとくりゃ純正フェンダーに対し 相当過酷な闘いを挑まねば(笑) 飲み込ませるには様々な方法がありますが、 当店のレギュレーションでアームの追加は無し。 車高調とセッティングで仕上げます。 アウターもタイトですがインナーは更にタイト(汗 オーダー前にサイズを出しましたが 「今の仕様だから履ける」という条件付き。 これにはドーパミンもドバドバ(笑) 車高とキャンバーも見直して詰め、 最後は3Dアライメントで仕上げです。 Wheel:BBS LM 10.0J-20in 10.5J-20in DB/BKBDリム、プラチナセンターキャップ Tire:ファルケン アゼニス FK510 モデリスタのエアロも相まってセダン顔負けのシャコタンSUV! もともと高い腹下を最大限利用したロワードです。 リムの深さはホイール正面からでも一目瞭然。 これヤバくないですか?(笑) 正真正銘35GTRサイズを引っ張りで履く。 国産車用最大リム深度のLMの存在感たるや・・・ オプションのBKBDリムで見た目の追い打ち! ここまでくると手のひら比較も当てにならない?(汗 プラチナキャップで全体の色を更に抜き、 ホイールサイズと車高、ツラで魅せることに全集中。 ここまで攻めたらフェンダーに干渉するのでは!? これが当たらないんですね~。 内側、外側のクリアランスを全開で使いました。 時間とお金をたっぷり注ぎ込んだ一台。 少し遠回りだったからこそ、完成した理想の姿には感動と 今まで以上のクルマ愛が芽吹きましたね! この度はご用命ありがとうございました。 3Dアライメント の ご予約 は 下記番号 へ (スマホの場合はタッチでかかります) 「 クラフト鈴鹿店 」 ℡:0593814311 三重県鈴鹿市西玉垣町15-2 毎日更新のクラフト鈴鹿店は スマホで「お気に入り」登録! https://craft-web.co.jp/blogs/suzuka/  

    • S660
    • VOLK
    • ツライチセッティング
    2021/11/26
    S660は前後16インチで決まり!TE37ソニックSLの鈴鹿スタイルはツライチ7Jフェイス3!

    ■S660と言えばクラフト鈴鹿店でしょ!? S660もイロイロとやらせていただきましたが ここにきて鈴鹿店のマストスタイルが確立。 その答えは・・・最強バランスの前後16インチ!! 鈴鹿店の小林がご提案します。 ■S660の新定番サイズは前後16インチ 以前当店で仕上げさせていただいた某様のS660。 ADVANのフロント16インチ、リア17インチ仕様ですが、 当時はまだまだ少なかったのを覚えています。 ■TE37ソニックSL 7Jフェイス3をリアに ライトウェイトスポーツには鍛造ホイールを。 とにかくブログで書き続けていますが、 この手の車のバネ下重量の軽減は動きが激変します。 実はセカンドカーのN-BOXにサンナナを入れて いただいたのですが「それがスゴく良くて」と メインカーのホイールにも大抜擢! 軽量化によってハンドリングがよりシビアに。 引き続きハブリングを導入します。 見えない部分ですがレイズのRHCSハブリングは 質感が良くて僕好み(笑) 入れるからにはサイズも欲張るのが鈴鹿流! フロント6.5J、リアには7.0Jのキッチリ太履き仕様。 鈴鹿店のノウハウでサイズ感はバッチリ。 もちろんここから足回りのリセッティングで 詰めていきますよ~。 車高調装着済みですのでフロントは ピロアッパーでかなり融通が利きますが 問題はリア。普通に履くとパツパツ過ぎるので あの手この手でゴニョゴニョと・・・やります(笑) ここは企業秘密。結果は完成写真にて! Wheel:RAYS VOLK TE37SONIC SL 6.5J-16in 7.0J-16in 4/100 Tire:ブリヂストン アドレナリンRE004 ■結論、S660には前後16インチが似合う まずはワタクシが自信を持ってオススメする S660の前後16インチ仕様をご覧ください。 このバランス美!フロントが15インチだと 小さいし、リアが17インチだと大きい・・・ その間を取った究極の超バランスセットアップ。 フロントには6.5Jでタイヤを少し 引っ張り気味にし干渉を回避。 フェイスがリアに劣る分、見た目のバランス を取るためのジャストなサイズ感が6.5Jです。 リアの7.0Jフェイス3は更にタイト。 ポテンザの四角いショルダーは 確かにカッコイイですが ツライチセッティングにはちと難儀(笑) しかーし、アレしてコレしてゴニョゴニョと… パリッと角度をつけてスマートイン! キャン増しによる視覚的なドッシリ効果はてきめん。 軽いしカッコイイしツラも良くてもちろん走れる! これとないスポーツスタイルに仕上がりました。 クラフト鈴鹿店が提案するS660の新定番カスタム。 ぜひぜひご相談ください。 某様、いつもありがとうございます! 3Dアライメント の ご予約 は 下記番号 へ (スマホの場合はタッチでかかります) 「 クラフト鈴鹿店 」 ℡:0593814311 三重県鈴鹿市西玉垣町15-2 毎日更新のクラフト鈴鹿店は スマホで「お気に入り」登録! https://craft-web.co.jp/blogs/suzuka/  

    • シビック
    • RAYS
    • ツライチセッティング
    2021/11/06
    FK8シビックタイプR に 9.5J 太履き 特注 の VOLK G025 をツライチセット!

    ■FK8シビックをツライチで仕上げるなら9.5J。 モノトーンコントラストの雰囲気がめちゃイカス FK8シビックタイプRをご紹介。 小技とアイテム、ツラに拘ることで大人のオーラ が出ましたよ~。鈴鹿店の小林です。 ローダウン済みのFK8シビックタイプRがご入庫。 当店、FK8自体は非常に多いのですが、 今回は何か雰囲気が違いません?分かります? おクルマは後期。それでいて・・・そうなんです 純正でボディ一周を巻く"赤いライン"を白で 消してあるんです。好みもあるんでしょうけど、 一気に大人のスポーツカーになったみたいで 個人的にスゴく好きな小技(大技!?)です。 ボディの赤ラインを消したということは ホイールもそういう風にもっていきたい。 カスタムの着地点は明確です。 そこへ向けて人気のRAYS VOLK G025 の色を アレでもないコレでもないと相談した結果、 特注色のマットブラックでオーダー。 これがまた良い風合いで(笑) スポーツ系ホイールを含めカスタムシーンでは 今ガンメタ系が人気で、意外とブラックがなくて。 艶ありだとドレッシー過ぎるし、タイプRの キャラクターに似合うのは艶消しでしょ?とご提案。 ■高級ホイール履くならタイヤも相応に。 ホイールが鍛造で更に目を惹く特注色ならば 自ずと視線は足元へ。そうなればタイヤも 見られるワケです。ここは相応に拘って ニヤリとしたいところですよね(笑) 後のサーキット走行も考えミシュランの パイロットスポーツ4Sを組みました。 高速域でのハンドリング安定を求め ハブリングも同時装着。 鈴鹿店オススメのRHCSハブリングは 箱も高級感抜群。やる気を搔き立てます。 どうせなら全部拘っちゃおうぜ!的なノリで ナットもRAYS新作のフォーミュラナットをセレクト。 カラーは全5種類で、普通は赤を選びがちなところを シルバーとブラックで迷い、初志貫徹のバランスを 突き詰めます。 養生で隠れていますが、ホイールやナットなど 全体のトーンを落とすことで、ブレンボキャリパー の赤が全開で映えるのです。 外装で赤なのはココと赤バッチのみ。 仕上げは3Dアライメントで。 ローダウン済みとはいえ9.5Jのタイトな サイズを履きこなすには必須の項目ですね。 Wheel:RAYS VOLK G025 9.5J-19in 5/120 特注マットブラック Tire:ミシュランパイロットスポーツ4S 245/35R19 僕が言いたかったのはまさにコレ! 色の足し算ではなく引くことでしか 出ないメリハリの妙。 横から見た時の全体バランスがそれを物語ります。 ハイパフォーマンスカーにハイエンドな タイヤ・ホイールを入れたのに "いかにも"な主張を控えたシックな印象。 カスタムとしては全てプラス要素なのに カラーで引くところを引いた計算高い一台。 Y君いつもありがとう! またお願いしますね~。 3Dアライメント の ご予約 は 下記番号 へ (スマホの場合はタッチでかかります) 「 クラフト鈴鹿店 」 ℡:0593814311 三重県鈴鹿市西玉垣町15-2 毎日更新のクラフト鈴鹿店は スマホで「お気に入り」登録! https://craft-web.co.jp/blogs/suzuka/  

    • カローラ
    • SSR
    • ツライチセッティング
    2021/10/23
    カローラスポーツを9.5J&265幅でSSR太履きツライチリセッティング!

    愛車をカッコ良く魅せるのにとにかく貪欲! ワタクシもその一人でございますが、 「ここもうちょっといけるんじゃない!?」 って一度気になったらもう止まらないですよね(笑) 鈴鹿店の小林です。 以前、当店でセットアップさせていただいた 某様のカローラスポーツ。 SSRプロフェッサーSP5で9.0Jのツライチ がイイ感じにキマっているのですが、 前後同サイズがゆえ、リアの「あとちょっと」 が気になる・・・ウン、こうなったら止まらない(笑) というワケでケツ履きを更にビシキメする ためにサイズリセットを決行! ご用意させていただいたのはワンサイズアップ の9.5Jと、これに合わせたのが極太265タイヤ! この後ろ姿!これに尽きますよね(笑) 最後はアライメントで整えたら完成。 Wheel:SSRプロフェッサーSP5 9.0J-19in 9.5J-19in ハイメタブロンズ Tire:NITTO NT555G2 ムチムチのパツパツ! カロスポのファットなオシリに 輪をかけて強烈にアピール。 これが265幅の破壊力! 加えてリムもワンサイズ上げちゃったもんだから もともと深いリムが更にコレ! ん~カスタムって止められないですよね~(笑) 車高調でのロワードスタイルもかなりのもの。 カロスポは19インチがバランス良きです。 カローラミーティングに間に合って良かったです(笑) 反響はいかがだったでしょうか? またのご相談お待ちしております! 3Dアライメント の ご予約 は 下記番号 へ (スマホの場合はタッチでかかります) 「 クラフト鈴鹿店 」 ℡:0593814311 三重県鈴鹿市西玉垣町15-2 毎日更新のクラフト鈴鹿店は スマホで「お気に入り」登録! https://craft-web.co.jp/blogs/suzuka/  

    • ハッチバック
    • MAZDA
    • WORK
    • ツライチセッティング
    2021/10/21
    アクセラスポーツに太履き9J!?リセッティングで仕上げるWORKシーカーSTANCEスタイル!

    アクセラスポーツに9Jって入るの!? 僕も半信半疑のトライでしたが 結果的にインしちゃいました(笑) 鈴鹿店の小林です。 以前も当店でホイールをご装着いただいたオーナー様。 仕様変更のご相談をいただきましたが 前のご入庫時からかなり車高が下がっているような? となると最初のホイールのサイズ感では寂しくなるワケで どうせならやり切りましょう的なノリのリセッティングを開始。 スタンス系ジャパンホイールの先駆けと言えば WORKシーカーシリーズ。中でもCXはUS感 抜群で人気ですよね。でもコレ、かなり履きこなし 難易度が高いんです。なんせリムが稼げない(汗 しかしこのリム、分かりますか? 9J引っ張りのローインセットで堂々の風貌! 冒頭の通り、最初はアクセラスポーツに 9Jは・・・なんて思っていたのですが 意外と実車計測をした時点で 車高調をリセッティングすれば何とか なるんじゃないかって火が着いたが最後(笑) フロントはアクセラ用では珍しいピロアッパー 仕様でしたのでそれを駆使してネジ込み。 事前にイロイロと問題はあったのですが それを乗り越え組み立てていきます(苦笑 リアはマル秘加工を行って装着。 ほら、スッポリ飲み込んだでしょ?(笑) アライメントで数値を詰めて完成です。 Wheel:WORKシーカーCX 9.0J-18in 5/114.3 カットクリア Tire:ファルケンZIEX フロントもこれだけ深いということは? 正真正銘前後通しの9J履き。 タイヤの引っ張りでフェンダーも 見事にかわしますよ~。 オーナー様も見違えたという横顔。 やっぱりこの手のホイールは 車高、キャンバー、ツラをビシキメして ナンボってやつでしょう! 実は女性オーナーっていうギャップもスゴい。 個人的見どころはトップ画像でもある このオシリ。ナチュラルキャンバーで ありながら引っ張りタイヤでツラを攻め、 踏ん張りあるロワードスタイルを実現。 後ろ正面はいわゆる"台形フォルム"で カッコイイですよ。 リセッティング大成功。 オーナー様理想の姿になりました。 この度はご用命ありがとうございました。 3Dアライメント の ご予約 は 下記番号 へ (スマホの場合はタッチでかかります) 「 クラフト鈴鹿店 」 ℡:0593814311 三重県鈴鹿市西玉垣町15-2 毎日更新のクラフト鈴鹿店は スマホで「お気に入り」登録! https://craft-web.co.jp/blogs/suzuka/  

    • エルグランド
    • ローダウン系
    • マルチピース
    • WORK
    • ツライチセッティング
    2021/10/14
    超深リム10J太履き!エルグランドのサイズをリセッティングで更に詰めました!

    一度の仕上げでは満足しないのが車好きのサガ(笑) 前回の仕上げもE52エルグランド後期でのほぼ限界 に挑んだセッティングでしたが、今回はその "あとわずか"を詰めました!鈴鹿店の小林です。 前21インチから一度純正に戻し、純正シャコタン 快適仕様もそれはそれで満喫していたオーナー様 ですが、車のホイール交換はオシャレを楽しむのと一緒。 一度交換したらお終い、ってことではないんですよね~。 今回のテーマは"前仕様を超える深リム"。 そこでデザインとリム幅設計に着目したのが WORKシュヴァートクヴェルです。 センターキャップはオプションで WORK「Wマークタイプ」に変更。 雰囲気がガラリと変わるアイテムです。 人気ホイールなだけに人との差を出すには 打って付け。 これを機に車高、キャンバーも見直し。 トータルの雰囲気も含めリセッティングを 行いました。 全体のバランスをオーナー様と一緒に確認したら 最後は3Dアライメントで総仕上げ。 見た目特化なご用命をいただきましたので 忠実に形にしていきましたよ~。 Wheel:WORKシュヴァートクヴェル 21in ステップリム シルキーリッチシルバー Tire:NITTO NT555G2 滑らかなシルバーがステップリムと 相まって硬質感抜群。 シンプルを突き詰めた魅せ方には オプションWマークも外せません。 普通に履けば30アルヴェルより リムが浅くなってしまいますが 常識を覆す鬼リムをリセッティングイン! フロントでさえステップリム二段目奥に ディスクがあります(笑) テーマを完全完遂した仕様変更です! 車高の微調整、キャンバー角変更で 前ロワードスタイルを踏襲。 細かい積み重ねで見た目のブラッシュアップ を行いました。 リアは10Jスペシャルサイズでドッシリと。 緊張感のあるツライチですが 走行に支障が出るような干渉はなく ファミリーカーとしての役目も しっかり果たします! 完成したらあとは見せびらかすように 乗り回すだけ!(笑)特別なE52ライフを 存分に楽しんでくださいね~。 いつもありがとうございます! 3Dアライメント の ご予約 は 下記番号 へ (スマホの場合はタッチでかかります) 「 クラフト鈴鹿店 」 ℡:0593814311 三重県鈴鹿市西玉垣町15-2 毎日更新のクラフト鈴鹿店は スマホで「お気に入り」登録! https://craft-web.co.jp/blogs/suzuka/  

    • RX
    • ローダウン系
    • BLITZ
    • WORK
    • ツライチセッティング
    2021/09/18
    10.5J 22インチの超ド級アプローチ!スラムドレクサスRXの太履きツライチディープコンケーブ仕上げ!

    レクサスRXをここまでしちゃう!? お客様と一緒に"鈴鹿店らしい"1台を 作成させていただきましたのでご紹介。 鈴鹿店の小林です。 以前も22インチ仕様でしたが 1ピースでさらっと乗りだったこともあり 仕様変更にてガッツリ スタンス化しちゃいます! ローダウン幅ありきで車高調はBLITZをセレクト。 ショック径が細身ということもあり 今回の10.5Jという超太履きのインナー対策 にうってつけ。完成形を見据えた足選びですね。 空気圧センサー取り付けの一コマ。 LEXUSの機能をそのままご使用いただけますが ホイールオーダー時のみの対応となりますので お気を付けください。 さてさて気になるインナーは・・・「!?」 いやはや計算通り(笑) これを見ると ショック径の恩恵が分かりますよね(汗 このあたりは究極のところになりますので お客様の仕様や履きたいホイールサイズによって 様々な車高調の提案をさせていただきますよ~。 リアもご覧の通り超タイト・・・ RXのインナークリアランスを 最大限に使った太履きセッティングです! 仕上げの要はアライメント調整。 シビアなサイズだからこそ 細かい数字が効いてきます! Wheel:WORKグノーシスCVX 10.5J-22in MBL 前後ディープコンケイブ Tire:NITTO NT555G2 Sus:BLITZ ダンパーZZ-R このサイズを収めるにはまずローダウン。 それもここまで落としてようやく勝負できる 強烈な太履きです。 SUVには有り得ない車高!?(笑) 流行りのシャコタンSUV作成いたします! 太履きの見所でもある前後ディープコンケイブ。 ステップリムの2段目奥にディスクがあるのが 分かりますか?CVXでこのリムを手に入れるのが どれだけ難しいことか・・・ タイヤは外径に拘り、細めを組んで パリッと引っ張り!外径と全体バランスの 関係ってスゴく親密なんです。 難易度が高いサイズ感、サジ加減を 高次元で成り立たせることができました。 オシリマニアのワタクシには たまらないワンショット(笑) SUVのどっしり感をそのままに シャコタン化してるもんだから パッと見では「何の車?」って首を傾げる人多数(笑) コレ、前後同サイズなんですよ~。 これにてレクサスRX 太履きツライチ仕様 の完成です。いやーカッコイイ。 いつでもその発信源でありたい鈴鹿店でゴザイマス。 ありがとうございました! 3Dアライメント の ご予約 は 下記番号 へ (スマホの場合はタッチでかかります) 「 クラフト鈴鹿店 」 ℡:0593814311 三重県鈴鹿市西玉垣町15-2 毎日更新のクラフト鈴鹿店は スマホで「お気に入り」登録! https://craft-web.co.jp/blogs/suzuka/  

    • S660
    • スーパースター
    • ツライチセッティング
    2021/05/13
    S660に 前後16インチ!?シェブロンレーシング を ツライチセッティング!

    ■S660は前後16インチが似合う S660の新たなカスタム手法は やっぱりウチから発信。 鈴鹿店の小林です。 思えば純正15in&16inのタイヤ抜き替えから 始まったS660のドレスアップ。その後 16in&17inが主流となり、中には18インチも? そんな中、鈴鹿店が新たにご提案させていただくのが "前後16インチ仕様"でございます。 ホイールにご注目ください。 シェブロンレーシングM1Nという ハイエンドネオクラスタイルなアプローチ。 エスロクにリム有りホイールでさえ 珍しいのに今回は3ピースホイールですよ? これは仕上がりが楽しみ。。。 Wheel:シェブロンレーシングM1N(OH) F:6.5J R:7.0J 16in クラシックシルバー Tire:ADVANフレバV701 某ホイールとも迷われていましたが ここまできたらトコトン独自性を追求 ってことで、今の仕様が完成。 僕もオーナーだったらこの手の感じにしちゃう であろう個人的にも熱が入った 大好物なスタイル(笑) 前後異径から前後同径へ。 タイヤの直径は据え置きですので 違和感はございません。むしろしっくり? フロントに6.5J、リアに7.0Jを セットアップ。アライメントも施工 させていただきキレイなツライチで 仕上がりました。 サイズを欲張ったのでリム幅も相応、いや深い! カスタムカラーが得意なスーパースター社製 ですが敢えてのシルバーでスポーツカー然とする 全体のフォルムの引き算に。 サイズ展開的にも色々探せる前後16in仕様。 S660の"これから"にまた面白いカスタム手法が 加わりましたね。ご相談は鈴鹿店へ。 ありがとうございました! 定休日:5/9(日)~5/14(金) 通常営業:5/15(土)朝10時30分より 3Dアライメント の ご予約 は 下記番号 へ (スマホの場合はタッチでかかります) 「 クラフト鈴鹿店 」 ℡:0593814311 三重県鈴鹿市西玉垣町15-2 毎日更新のクラフト鈴鹿店は スマホで「お気に入り」登録! https://craft-web.co.jp/blogs/suzuka/  

    • マークX
    • ローダウン系
    • マルチピース
    • WORK
    • ツライチセッティング
    2021/05/11
    GR マークX にジーストBST1 9J 10J ツライチ 20インチセットアップ!

    前回に続きシャコタンツライチ仕上げの セダンをご紹介。本日もプレミアムな マークX GRスポーツを思い切っていきました(笑) 鈴鹿店の小林です。 納車後当店で車高調をセットし、 イロイロ考えながら春に向けて ご相談をいただいていた某様。 その拘りはハンパなく、細かいところで 差を出したいというご要望を詰め込んで 仕上げていきます。 ■WORK バックレーベルジーストBST1 ステップリムのST1で話を進めていたのですが ブレーキが大きいためサイズ感と色がマッチせず 断念。ビッグキャリパーでもコンケーブフェイス が履けるBST1へシフト。 とにかくサイズをガッツリいくべく オーナー様の方で事前にリアのツメカット 処理を施してきていただきました。 ここに実車計測を行った10Jサイズを投入。 20インチのツライチサイズのため 仮想フルバンプ状態を作り出し、 沈み込みだ時のクリアランスを細かく チェック。問題ありませんでした! 車高の微調整を繰り返し、完成た姿がコチラ。 Wheel:WORKバックレーベル ZEAST BST1 9.0J 10.0J -20in BSBカラー Tire:NT555G2 Sus:BLITZダンパーZZ-R サイズは直前まで9.5J&10.5Jで考え インナークリアランスもチェック完了して いましたが、使いたいタイヤサイズに対して 少しリスキーだったため、高速移動を 多用するオーナー様の意向で9.0J&10.0Jとし その分をインセットに変換し攻めることへ。 むやみに引っ張らないことが吉と出て トータルバランス良く仕上がりました。 実はココがかなりの拘りポイント。 リアはディープコンケーブが履けるのですが 敢えて"フロントとコンケーブ揃い"にし この角度から見たディスクの角度に統一感を 出しました。リアその分インセットを稼げて いますのでジーストでありながらしっかり リムが有るというレアフェイスを実現。 ディスクフェイスの統一は横から見た時も 「なるほど」と頷けます。やれるメニューを 全開でやっているのですが、アプローチの方法が 少し違うだけで個性が出るもんだなと。 バックレーベルジーストは標準で バフアルマイトリム(ピカピカのリム)で それが人気なのですが、ここも引き算を行い カットアルマイトリムで落ち着いた雰囲気に。 シンプルな中に凄味を強調する上級テク。 いや~やっぱりセダンていいな。 というワケで鈴鹿店はセダンも得意です。 いつもクラフトをご利用いただき ありがとうございます! 定休日:5/9(日)~5/14(金) 通常営業:5/15(土)朝10時30分より 3Dアライメント の ご予約 は 下記番号 へ (スマホの場合はタッチでかかります) 「 クラフト鈴鹿店 」 ℡:0593814311 三重県鈴鹿市西玉垣町15-2 毎日更新のクラフト鈴鹿店は スマホで「お気に入り」登録! https://craft-web.co.jp/blogs/suzuka/  

    • クラウン
    • ローダウン系
    • 車高調
    • RS-R
    • BBS
    • ツライチセッティング
    2021/05/09
    BBS LM と RSR車高調 で 220クラウン を大人シャコタン仕上げ!

    BBSと言えばLM。 代名詞的な存在ですよね。 そしてやっぱりこのホイールは ニクいほどセダンに似合うんですよ(笑) 鈴鹿店の小林です。 セダンが少ない鈴鹿店で現行220クラウン。 これはレアでございますが、カスタムに おける仕上げ方は精通しておりますので バッチリお任せください。 220は凄く大きく見えますね。 いや、実際大きくなってるんです。 セルシオ、マジェスタが無い今、 トヨタのフラッグシップモデルを 担うだけあります。 パッと見、結構低く見えるのですが ここから車高調でしっかり下げますよ! ■RSR ベストiアクティブ 純正AVS(減衰)機能をそのまま車高調に 移植できるとあって最近お声の多い足です。 少しお高いですが、クラウンという車格を 考えれば相応の1本だと思います。 ベタッとシャコタン化! なんせコチラのシャコタンプリウスからの お乗り換えですから頷けますよね~(笑) Wheel:BBS LM 8.5J 9.5J 20in DSカラー Tire:ルッチーニ Sus:RSRベストiアクティブ この無敵感何なの?みたいな(笑) 現行ハイクラスセダンにBBSで ズドンとスラムドなんて、やれる人も 限られればやる人も限られるわけで。 カッコイイとはまさにこのこと。 BBSは以前から手持ちで残してあったものを 満を持して220クラウンに投入。 一生モノのホイールとはよく言いますが 不変の価値があるのがBBS LMです。 それを考えれば決してお高くはないのではと? 被り手前まで落とし、ツラはややウチへ。 これがLMのジェントルな履きこなし方。 ダイヤモンドシルバーがパールホワイト と相性良く、互いに高級感を高め合っています。 当たり前ですがAVS機能もそのまま使えます。 現行車、高級車たるものそういう部分は しっかり押さえていきたいですよね。 今回もオーナー様のセンスが光る1台に 仕上がりました。ありがとうございました。 定休日:5/9(日)~5/14(金) 通常営業:5/15(土)朝10時30分より 3Dアライメント の ご予約 は 下記番号 へ (スマホの場合はタッチでかかります) 「 クラフト鈴鹿店 」 ℡:0593814311 三重県鈴鹿市西玉垣町15-2 毎日更新のクラフト鈴鹿店は スマホで「お気に入り」登録! https://craft-web.co.jp/blogs/suzuka/  

    • イタリア、フランス車
    • WORK
    • ツライチセッティング
    • 実車計測
    2021/03/11
    足元極!RCZにエモーションの10.5J ウルトラディープテーパーを実車計測で入れてみた!?

    レアベースに強烈なコンケーブを履かせる? ご相談いただいた時は「まさかまさか」と 思いましたが、調べれば調べるほどいけそうな気が・・・ ってワケで恒例の小林節炸裂車です(笑)   ビルシュタインでローダウンし、純正ホイールで ツラを合わせたプジョーRCZ。とにかくディープな コンケーブを入れたいからご相談はスタート。 純正ホイールのオフセットを見る限りサイズ的に 怪しい感じがしたのがファーストインプレッション でしたが、実車をリフトに上げて中を覗いて見ると・・・ 「いけるかも?」と僕もノリノリに(笑) そしてそこには想像を超えるサイズでいける事実が 発覚したのです。 ■WORKエモーションCR極 エモーションといえばセミテーパー、 ミドルテーパー、ディープテーパーと 特別なコンケーブの名称があるんですが ディープテーパーまでいくと履きたくても 車の事情がそうは許さないってもので、 履き手を選ぶサイズ。しかーし、今回はその上を いく「ウルトラディープテーパー」の装着を試みました! グラマラスなボディに純正は意外とハイインセット。 ここに嫌な予感がしたのですが、イイ意味で 裏切られました。フロントはディープの9.5J。 ここは綿密にインナーチェックです。 ショックとホイールの位置関係は密接、良 い関係性です(笑) 問題はリアの10.5J! ここもショック、カバー、配線関係との 距離を現車で予め確認。クリアランスだけで 言うと実はフロントの方が厳しかったですね。 フロントはキャリパーとのクリアランスも 相当タイトです。ここはWORKさんにも ご協力を乞い、データを提供いただきました。 潰せる問題は可能な限り潰し、ツライチ、太履き から伴うリスクもお客様へは説明いたしております。 Wheel:WORKエモーションCR極 9.5J-19in(ディープ)10.5J-19in(ウルトラディープ) グリミットシルバー 5/108 Tire:ファルケン FK510 フロントはディープテーパー。 これを前に飲み込むだけでも相当です。 ウチでは86の前後履きでお馴染みですね。 ビシッと引っ張ったタイヤがコンケーブを 際立たせます。 車高もLOW!! スポーツカーらしい前傾姿勢です。 真横から見ても分かるテーパー度合い・・・ そう、注目はリアのウルトラディープテーパー! ディープでもかなりスゴいんですが 限られたクルマとセッティングでしか 履けないウルトラディープは存在が別格。 タイヤもむやみに引っ張るのではなく あくまでインポートスポーツを意識した 大人の太履き重ね。引っ張らないとリスキー ですが、これが紙一重で当たらないんだなぁ(笑) 正直、こういった実車計測での組み立ては 初の車種でしたが、培ったノウハウは車種を 選びません。ご相談は当店まで。 ありがとうございました! 3Dアライメント の ご予約 は 下記番号 へ (スマホの場合はタッチでかかります) 「 クラフト鈴鹿店 」 ℡:0593814311 三重県鈴鹿市西玉垣町15-2 毎日更新のクラフト鈴鹿店は スマホで「お気に入り」登録! https://craft-web.co.jp/blogs/suzuka/  

    • 86 ZN6/BRZ ZC6
    • WORK
    • ツライチセッティング
    2021/03/07
    前後255&9.5J!86で太履きの極リセッティング!

    定期的にお送りする86の太履きツライチ セッティング。当店のブログではアルヴェル のツライチ相談も多いのですが、 86といえば鈴鹿店みたいなのもあり 若いオーナー様が駆け込んでいただく パターンが多いですね。鈴鹿店の小林です。 「若いから勢い」いや、これ大事ですよ(笑) 好きなものには全力投球。 何でも中途半端ではカッコイイ車はできません! 今回も「こういう感じにしたいんですが何とか なりますか」なご相談。 何とかするのが我々のお仕事です(笑) 既に車高調が入った状態でしたので 現状を把握。スペック的に問題ありません でしたので完成に向けて突き進むのみ。 リセッティング開始です。 鈴鹿店で作成する太履きの86では TE37と並ぶ人気のエモーションシリーズ。 もうこの時点でスンゴイコンケーブですよね。 装着するのは9.5Jのディープテーパー! ここの225幅を引っ張って履くと スタンスな雰囲気がぷんぷんなんですけど、 今回はタイヤも太く、前後255を合わせます! 引っ張りタイヤよりもリスキーな255幅。 干渉対策でキャンバーはしっかりつけ、 擦り合わせも綿密に。 Wheel:WORKエモーションCR極 9.5J-18in 5/100 グリミットシルバー Tire:NITTO NT555G2 255/35R18 フロントへもタイトにネジ込み! 9.5Jでもほとんど引っ張らず タイヤショルダーが立っていますので 異様な迫力と走りの雰囲気がスゴいデス。 車高もしっかり落とし、キャンバーもネガへ。 アライメントをしっかり取っていますが ここまでくると摩耗に関してはそれなりにします。 それありきで「カッコイイ」に純粋に 向き合えるかどうかも仕上げのポイントに 影響すると思いますよ。若さがイイ方向に出ました。 前後ディープテーパー、強烈なツライチ。 ボディカラーがシルバーっていうのも 個人的に推せます。 こういうのを得意とする鈴鹿店。 この春もたくさんのご相談を お待ちしております。 ありがとうございました! 3Dアライメント の ご予約 は 下記番号 へ (スマホの場合はタッチでかかります) 「 クラフト鈴鹿店 」 ℡:0593814311 三重県鈴鹿市西玉垣町15-2 毎日更新のクラフト鈴鹿店は スマホで「お気に入り」登録! https://craft-web.co.jp/blogs/suzuka/  

    • セダン
    • HONDA
    • WORK
    • ツライチセッティング
    • 実車計測
    2021/02/07
    前例がない!?CV系アコードに前後9.5J太履き ツライチ 20インチ!!

    新型現行のホンダ車に前後超太履きを やっちゃうのってもはやウチのお家芸(笑) FC1シビックセダン、ZE4インサイト、RW系CR-V RP系ステップW などなどなど、 今回も情報がほとんどないCV系アコードを 強烈なインパクトで仕上げました! 鈴鹿店の小林です。 RC1オデッセイからお乗り換えのオーナー様。 その時も当店で"ツライチ仕上げ"をご用命 いただき、まだRCオデのカスタム黎明期に リア9J履きを完成させたのが懐かしい(笑) その完成度を求め今回も「ツライチでお願い!」 とご相談をいただきました。 車格的には20インチ、拘りの段リムに 深さを求めた今回。ミリ単位でサイズ構築 できる2ピースを武器に、お目がかかったのが ■WORKシュヴァートレグニッツ 最近WORKで注目カラーの シルキーリッチシルバーの滑らかな光沢が 高級感に拍車をかけます。 J数を太くするとインナーを圧迫。 外ツラをいっぱいに、逆算して どこまで内に広げれるか。 これが僕の実車計測です。 前後太履きは計算をミスると取り返しが つきませんし、ましてや前例のない車種(汗 何度もハンドルを切り、近くなりそうな ところを要チェック。超慎重に計測を行いました。 Wheel:WORKシュヴァートレグニッツSR 9.5J-20in 5/114.3 シルキーリッチシルバー Tire:ファルケンFK510 リフトから降ろした瞬間 「あ、カッコイイわ」を確信。 キレイなツライチでしょ? 現行HONDAアイデンティティなる イカツめのフェイスとブラックボディ。 ここにシルバーのホイールが合わない ワケがないのです。 手のひらを飲み込むディープリムを前後に。 リム幅はお客様の想像を大きく越えていた ようで一安心(笑) アコードも進化し、今やホンダのハイクラスセダン。 サイドフォルムはまさに現行セダンのソレを 思わせますね。窓も小さくて車高も低く見えます。 今回は予めローダウンされた車両を実車計測。 電子制御ダンパーが装備されているため 鈴鹿店ではCVアコードの足回り作業ができないのです(汗 最初はノーマルでお越しいただき「え、そうなの!?」 な展開から、色んな苦難をオーナー様と乗り越えて完成です(笑) ナチュラルキャンバーにビシッと キマッたツライチ。 タイヤ選定もポイントで 今回も干渉はございません! 太いJ数でとんでもなく引っ張っても バランスが崩れるだけですから このサジ加減はスゴく難しいと思うのです。 もうこれは「やったもん勝ち」ってことで 現行車種、ハイクラスでツライチという ある種のカスタムカテゴリー(笑) いつもありがとうございます!

    • 軽自動車
    • HONDA
    • BLITZ
    • レオンハルト
    • ツライチセッティング
    2020/12/30
    N-BOX 6.5J 太履きリセッティングに合わせる レオンハルト フルブラッシュドカスタム!

    本年最後のブログは鈴鹿店らしい コチラのおクルマの太履きセッティング。 店長の小林です。 ローダウンにSSRプロフェッサーにマフラー と一通り手の入ったJF1 N-BOX。 車高調が寿命を迎えたのをきっかけに リセッティングをご用命いただきました。 ブログで大反響のあったスラムドCR-Vの オーナー様です。 下げ幅、細身、キャンバー角の自由度 で当店で太履きするN-BOXにはマストと なっているBLITZ ZZ-Rを使用。 今回はここから更に拘って・・・ 326POWER チャラバネ で レートアップ&ショート化。 フロントの沈み込み対策を行います。 作業開始と同時にホンダ車あるあるが(汗 フロントのアッパーボルトの錆ですが ホンダ車は昔からここに水が溜まるので 固着する場合があります。今回はナット切断 までの大仕事でしたが何とかクリア(汗 CRVと同じブランド、レオンハルトから ゲミュートをフルカスタマイズ。 拘りをご紹介していきましょう! まずは鮮やかなブルー。 これはブルークリアブラッシュドという ハイオプションで、レオンハルトのお家芸 とも言えるクリアブラッシュドカラー。 3Dブラッシュドの上から透き通るブルークリア を吹きかければ、ブラッシュド素地をそのままに 鮮烈なブルーが映えるのです。 そしてもう一つ「どうしても外せなかった」 のがリムのブラッシュド化。むしろブラッシュド リムありきでディスクカラーはどうしよう、 っていうカスタム構築でした。セレクトしたのは 国内だとスーパースターしか設定がない 「マットブラッシュドリム」。艶の無い分、 素材の硬質感が出て、ホイールが本来が持つ メタルで冷たい風合いがこれでもか!と出ます。 最後はアライメントで太履きツライチ サイズをしっかり収め上げます。 この一枚で「ん?」ってなった人はスゴい(笑) 足元によーくご注目。実は前後異径なんです。 フロント16インチ、リア17インチで太履き! 他と同じを嫌うオーナー様の計画的な狙いですね。 Wheel:レオンハルト プログレスラインゲミュート F-16inリバース R-17inノーマル ブルークリアブラッシュド&マットブラッシュドリム Tire:ルッチーニ ブォーノスポーツアルティマ Sus:BLITZ ダンパーZZ-R ボディがブラックだからこそディスクカラー をハイトーンで遊ぶ。そこに実は引き算も あって、通常のアルマイトリムだとピカピカ し過ぎてハデになり過ぎるところを マットブラッシュドリムにすることで むしろシックにまとまりました。 キレイなヘアラインと対比する 武骨なマットブラッシュドリム。 共通することは「お高いオプション」 だということ(笑) いや、でも拘りって 結局そういうことなんですよ。 高級3ピースホイールだからこそできる 仕様ですし、だからこそ"本気の遊び"に見える。 前後異形も違和感なくフィットメント。 これも狙いなんですよね~。 よく見ると「アレ?」な感じ。 配色で惹き付け、凝視で「ん?」となる。 「前後でサイズ違うじゃん!」までがワンセット(笑) サイズはビタビタのツライチ。 マットながら存在感抜群のリム。 この眺めは絶景。 リムもしっかり深く、一目で 普通じゃないサイズだということが 分かります。タイヤは細く、引っ張りが 強いルッチーニのアルティマモデル。 剥き出しのリムがカッコイイですね。 CR-Vに続きありがとうございました。 来年は1/3(日)朝10より営業です。 来年もクラフトを宜しくお願い申し上げます。 3Dアライメント の ご予約 は 下記番号 へ (スマホの場合はタッチでかかります) 「 クラフト鈴鹿店 」 ℡:0593814311 三重県鈴鹿市西玉垣町15-2 毎日更新のクラフト鈴鹿店は スマホで「お気に入り」登録! https://craft-web.co.jp/blogs/suzuka/  

    • ステップワゴン
    • ローダウン系
    • マルチピース
    • WEDS
    • ツライチセッティング
    • 実車計測
    2020/12/08
    RPステップワゴンの太履きロワードスタイルは8.5Jで決まり!

    ベタッと下げたRPステップワゴン、 実車計測で"可能な限り"の太履き! 店長の小林です。 210クラウンからRPステップワゴンモデューロに 乗り換えた某様がソッコーシャコタン化(笑) 太履きを視野に入れてアレコレさせていただいた 足元にコレを入れ込みます。 ■マーベリック709M 原典回帰のメッシュで見た目はシンプル だけどサイズは過激。 ご存じ、この型のステップワゴンは曲者で なかなか太いサイズを履くことができません。 ホイールがシンプルな分、ナットは遊びます。 ファッションと同じでメリハリが大事ですね。 気になるインナーは・・・計算通り。 いやーしかしまぁタイトですわこの車(苦笑 以前9Jを履かせた時も思えば20インチだった から可能だったのかなと思えるシビアさ。 今回は19インチですがこれもかなりイイ線 いってますよ! Wheel:マーベリック709M 19in 5/114.3 プレミアムシルバー Tire:NITTO NT555G2 Sus:BLITZ ZZ-R 車高の基本はペッタンコ。 低床ミニバンだけあってローフォルム時 の迫力はノア・VOXYを上回ります。 ミドルミニバンにベストとされる 19インチを太履きツライチ。 緊張感ある過激な足元ですが アイテムセレクトの妙でキレイ目に 仕上がりました。 「信頼してますので任せます」と言われれば そりゃ僕もプレッシャーですよ(笑) インナー、アウターを気にしながら前後J数を 変更。サイズはアレがアレでこういうカラクリ・・・ あぁ言いたい!けど秘密。これはウチを選んで いただきお任せいただいたオーナー様へ 最大のお返しなのです。 同車種オーナーならこのリムの 深さがどういうことなのか分かるはず。 クラウンに続き、シンプルながら 街で目を惹く一台に仕上がりました。 今回も完成度高し!ありがとうございました。 3Dアライメント の ご予約 は 下記番号 へ (スマホの場合はタッチでかかります) 「 クラフト鈴鹿店 」 ℡:0593814311 三重県鈴鹿市西玉垣町15-2 毎日更新のクラフト鈴鹿店は スマホで「お気に入り」登録! https://craft-web.co.jp/blogs/suzuka/  

    • ライズ/ロッキー
    • WORK
    • ツライチセッティング
    2020/10/25
    シャコタンライズはやっぱり鈴鹿店から!ライズの 太履き ツライチ 18インチ!

    ライズシャコタンツライチ化はやっぱり ウチからでしょうか?(笑) スタッドレスのお話が増える中、今年は ライズ・ロッキーのお話が非常に!非常に! 多く感じます。店長の小林です。 「新型車種だけど限界まで攻めたい」 と、鈴鹿店では珍しくないご相談ではありますが 今回のライズ、実はちょっと厄介でした(苦笑 まぁそこは鈴鹿店ですから、オーナー様とタッグを 組み、理想の一台へ仕上げていきましょう。 ライズ・ロッキーはリアがトーションビーム。 車高を下げてもキャンバーはつきません。 沈み込むとアーチ真正面に対し上斜め前方へ動きます。 それに加えてSUVあるあるの樹脂爪というか 折り返しですね。ここがそこそこ分厚い。 当然無加工前提ですのでフルバンプ状態では ここが限界となるワケです。実車計測では アウター、インナークリアランスに加え 沈み込みからの逆算も行いました。 そして問題となるPCD4/100。普通にドレスアップ という観点からいけば何ら困ることはないのですが 低車高、ツライチカスタムで進めていくと壁となる のがホイール選びなんです。今回はアステリズムレッド が鮮やかなWORKエモーションCR2Pで決定。 というかコレのコノカラーが履きたい、 からスタートしていますので何が何でも履かせます! 余談ですが、ライズのホイールマッチング所感。 普通のコンパクトサイズよりはインセットが攻めれますが、 J数は大きく稼げず。純正17インチからのインパクトアップ ならば18インチがマストになるんですけど、それならば タイヤサイズはどうする?みたいな、そんな悩みが多く(苦笑 18インチで4/100設定があり、インセットの 自由度が高い2ピース構造、コレですね。 WORKさんホントありがとう(笑) 車高をかなり落としていますので内も外も クリアランスは超タイト。引っ張りを考えた タイヤサイズと銘柄選びが要です。 いざ実車で合わせた時も100%思い通りに いったかと言えばそうではなく、このクリアランス だと誤差の範囲もモロに効いてきます。 それでも見た目重視なオーナー様のご期待に添え 車高も攻めの方向で微調整し、アライメントでツラ調整! Wheel:WORKエモーションCR2P 7.5J-18in 4/100 特色アステリズムレッド Tire:ダンロップ ルマン5 無事、履かせることができました! この車もかなり条件が揃わないと ここまでビシッと足回りを決める のは難しいですね~。 艶めかしい輝きのアステリズムレッドは 光の当たり具合で大きく色を変えます。 日中は明るいピンク系、夜は深みのある紫系へ。 RAV4をシャコタンツライチ化した時同様に 異様なオーラがありますね(笑) ルーフが低いこと低いこと。 一番悩んだのはタイヤサイズでしょうか。 あまり外径と落とすとエアロ負けしますし かと言ってJ数に対しファットな組み合わせは 車高の低さからNG。WORKの2Pステップリム はリバース形状なのでアウター側の引っ張りが 弱いところも計算に入れましたね~。 SUVの迫力を残したままスラムドツライチ。 ここまで下げると樹脂部分が社外オバフェン みたいでカッコ良さ倍増! これから増えるであろうライズ・ロッキー シャコタンツライチカスタムの初陣。 生粋の車好きを感じたオーナー様とのお話も 面白かったです。また何かあればご相談ください。 ありがとうございました! 3Dアライメント の ご予約 は 下記番号 へ (スマホの場合はタッチでかかります) 「 クラフト鈴鹿店 」 ℡:0593814311 三重県鈴鹿市西玉垣町15-2 毎日更新のクラフト鈴鹿店は スマホで「お気に入り」登録! https://craft-web.co.jp/blogs/suzuka/    

    • 86 ZN6/BRZ ZC6
    • WORK
    • ツライチセッティング
    2020/10/19
    86スタンスイズム。鈴鹿流ワクエモ2P 前後9.5J ツライチ リセッティング。

    ワークエモーションのディープテーパー、ディープコンケーブ ってスポ車乗りからすると特別感があったりしません? ドリ車好きが抜けないせいかなぁなんて思ったりしますが、 生涯この特別感は変わらないかな(笑)店長の小林です。 そんな僕の魂が若いオーナーを引き寄せます(笑) 鈴鹿店で86と言えば前後9.5J履きって感じで、 スタンスイズム全開、若々しさを大事にした仕様が得意でございます。 一度は完成させたところからのリセッティング。 エモーション2Pのディープコンケーブを履くため サイズの選定からトータル仕上げを承りました。 「カッコ良くしてください!」なご依頼でしたので期待に応えていきましょう! ノウハウと実績、あとは感覚。 これをああしてこうしてとウチのメカに伝え・・・ 的確に調整してくれるのは信頼できるウチの江坂君。 彼の愛車インテRもカッコイイのでぜひぜひ見てやってください(笑) 仕上げは3Dアライメント。 車高の調整とフロントキャンバーの調整、 9.5Jがしっかりと収まるように整えます。 Wheel:WORKエモーション2P 9.5J-18in 5/100 グリミットシルバー Tire:NITTO NT555G2 コレコレ!前後太履きにタイヤをビタッと引っ張ってツライチ! この手の仕様にはバリバリのスポーツタイヤもいいですけど 個人的には引っ張りがキレイなニットーやファルケンを合わせると ストリート感が出ると思うんですよね。 ワクエモのディープコンケーブは昔から緩急が凄まじく、 横から見たときにそのスゴ味が伝わってきます。 シンプルにグリミットシルバーを合わせたのも良くて、 これに若い子が乗るっていうのが楽しいわけですよ。 「前仕様と全然違う!」とお喜びいただきました。 僕たちも車好きの若手オーナーからはいつも元気をもらいます。 またいつでも遊びに来てくださいネ~。 ありがとうございました。 3Dアライメント の ご予約 は 下記番号 へ (スマホの場合はタッチでかかります) 「 クラフト鈴鹿店 」 ℡:0593814311 三重県鈴鹿市西玉垣町15-2 毎日更新のクラフト鈴鹿店は スマホで「お気に入り」登録! https://craft-web.co.jp/blogs/suzuka/  

    • カローラ
    • BLITZ
    • SSR
    • ツライチセッティング
    2020/09/26
    カローラスポーツに超深リムツライチ!SSRプロフェッサーSP5をスペシャル仕様で!

    早くもリセッティングのご用命!? 今旬のカローラスポーツをSSRで 超深リムツライチセッティング! クラフト鈴鹿店、店長です。 いや、もう仕上がってるやん!?状態 のカロスポですが、当店のブログを見て 「実車計測で深リムを突き詰めたい」と ご相談をいただきました。 ブログを書いてて良かった~と素直に 嬉しい瞬間ですね(笑) 現状はRAYSの鋳造1Pにダウンサス。 ここから車高を落としてシビアに サイズを詰めていきます。 まずは車高調化。落ち幅、セッティング の自由度とウチでも信頼を置くBLITZ ZZ-Rで。 当店では太履き、最大落ち幅など仕上げ方に よってHKSと使い分けるしております。 ホイールはSSRプロフェッサーSP5に 拘りを注入。まずは兎にも角にも インパクト絶大な深リム! これを飲み込ませますよ~。 カラーはハイメタブロンズでスポーティに。 コンケーブ1ピースの前仕様から180度 変わる深リム3ピース仕様。 3ピースの特権を最大限に使うならば インナーリムブラック仕様でしょう! 拘るならココは外せないと僕は思っています。 「ブログを見て良いと思った」 という玄人カスタムに目をつけていただきました。 単体で見ると確かに黒く、ディスクが強調されるかな? くらいで思ってしまうかもですが、 コレ並べて比べるとホントに全然違うんですよ! BLITZを駆使してフロントキャンバーを バチッとセッティング。前後深リム履きを 実現するシビアなアライメントです。 当店は手馴れたものですが?(笑) Wheel:SSRプロフェッサーSP5 19in 5/114.3 ハイメタブロンズ Tire:NITTO NT555 G2 Sus:BLITZ ダンパーZZ-R ダウンサスから車高調へシステムアップ。 ダブルウイッシュボーンですので 下がるとリアはナチュラルにキャンバーが つきます。フロントはストラットですが ブラケットを有効活用しキャンバーをセット。 ダウンサスも車高調も同じ車高を下げるパーツ ではありますが、拡張性は大きく異なりますね。 下げれるという利点は最大限に 使わないと(笑) 新しい車種にはキレイめツライチが 似合いますね!白いカラーはボディライン がぼやけますが、それがまたスマートで イイの何のって感じで! カロスポに超深リム。 これが最大の魅せドコロです。 最近の車種の中では懐が大きいので 今回のような深リムツライチや コンケーブ系のホイールも狙える1台。 フロント、リア共にフェイスも文句無しに カッコイイのでこの先もっと人気が出そう。 カロスポ、ご商談が増えてます。 このブログで今後更に増えそうです(笑) オーナー様にもご満足いただき 今回のカスタムも非常にやりがいがありました。 またの機会も宜しくお願いします! ありがとうございました。 3Dアライメント の ご予約 は 下記番号 へ (スマホの場合はタッチでかかります) 「 クラフト鈴鹿店 」 ℡:0593814311 三重県鈴鹿市西玉垣町15-2 毎日更新のクラフト鈴鹿店は スマホで「お気に入り」登録! https://craft-web.co.jp/blogs/suzuka/  

    • WRX
    • HKS
    • ADVAN
    • ツライチセッティング
    2020/09/06
    WRXに白ホイ!ADVAN GT を前後9.5J太履きツライチ仕様をHKSでセッティング!

    当店一番人気の太履きツライチメニュー。 ご指名多々で日々ご用命いただき 感謝でございます!店長の小林です。 内外装がビシッとキマったWRX STI。 残す大物は足回りですね。 ここに入れる魂の度合いで、これまで 積み重ねてきたカスタムが爆発的に 光る可能性があります。 ローダウンサスで軽めのローダウン仕様。 WRXはもともと車高が低めなので これでも充分下がったように見えますが これでは目指す "太履き" は厳しいです。 ダウンサスを車高調にアップデート。 実績のあるHKSから ハイパーマックス マックスⅣGT Spec-A を組み込みます。 いつもいつも重ねて言いますが(笑) 大きく強固に作られた純正ストラット からのコイルオーバー化はバネ下軽減 にこれでもかと貢献。WRXは顕著ですね。 出ました!大好物の白ホイ。 ADVANが続きますね~。 ナンバーワンディーラーなのでは? なんて自称の自惚れもあるとかないとか(笑) ADVAN GT はTC4と並んで当店で "今売れ"ホイールでございます。 WRXの場合「9.5Jを履きたいんですけど」 というご相談が非常に多いです。 施工実績は何台もございますが、そんなに 簡単なものではありません。まずは車高調 のスペックありきでのセッティング幅、 それに加えインセットとの関係性が超重要。 Wheel:ADVAN GT 9.5J-18in レーシングホワイト Tire:ダンロップディレッツァDZ102 Sus:HKSマックスⅣGT ビシッと下げ、そこに収まる太い白ホイ。 若い世代はSTANCEを体現なんて思うかも しれませんが、WRブルーと白ホイの絶妙な 関係性はそりゃもう古くからでして(笑) 僕に言わせれば似合わないはずがないんです。 指1くらいまで下げますが、9.5J幅の利点で 引っ張り気味になるタイヤが上手く フェンダーをかわします。 お車の雰囲気からセンターキャップは レス仕様でよりスポーティに。 お手入れは大変ですがクリーンさを 維持してこその白ホイ。 太履きツライチでキメればこれの 右に出るカラーはないのでは? 純正8.5Jからの1Jアップは 数字以上の迫力。タイヤ幅を 最大限に生かしたロワードスタイルが グラマラスなフェンダーと相まって 当時のWRCカーを彷彿とさせます。 WRXの9.5Jマッチングは当店へ お任せください。 ありがとうございました! 3Dアライメント の ご予約 は 下記番号 へ (スマホの場合はタッチでかかります) 「 クラフト鈴鹿店 」 ℡:0593814311 三重県鈴鹿市西玉垣町15-2 毎日更新のクラフト鈴鹿店は スマホで「お気に入り」登録! https://craft-web.co.jp/blogs/suzuka/  

    • 軽自動車
    • HONDA
    • レオンハルト
    • ツライチセッティング
    2020/08/09
    JF3 N-BOX に レオンハルトライゼ を 6J太履きのトータルセッティング。

    まことに勝手ながら8/11(火)~8/14(金)まで クラフト全店 夏季休業日とさせていただきます。 N-BOX の太履きツライチセッティング、 レオンハルトホイール、いずれも鈴鹿店 の超得意分野。ということで本日もJF3 を手掛けていきましょう!店長の小林です。 「友人から譲ってもらったのだけど・・・」 とノーマル車高に16インチ姿でご来店。 インチアップすればカッコ良くなるのは間違いない のですが、ポン履きと拘り履きでは同じインチでも まるで印象が違います。どうせ履くならバリッと カッコ良く、と火が着いたオーナー様(笑) 全体の印象を変えるにはローダウンは必須。 "太履きツライチ"で料理するには道具が ないと始まりません!決め手となるフロント のセッティングには欠かせない相棒BLITZで。 コレをパリッと履いちゃうのが鈴鹿スタイル。 高級3ピースホイール レオンハルト から プログレスライン ライゼ をハイオプションの ブラッシュドで。 ココに力を入れてこそカスタムです。 今回は前後6.0J通し履き。 ローテーションが可能なのもメリットな メニューでございます。フロントを アレコレしながらギュッと入れ込みます(笑) 仕上げは3Dアライメントで。 同じパーツ、同じサイズを使っても 個体差はありますから、お車に合わせた セッティングで数値を整えます。 Wheel:レオンハルト ライゼ 6.0J-16in 3Dブラッシュド/クラシカルP Tire:ダンロップ ルマン5 Sus:BLITZ ダンパーZZ-R 個人的にレオンハルトシリーズでも1、2 を争うほど好きなライゼ。何を隠そう ブラッシュドにクラシカルピアスの 組み合わせは僕も過去に履いていました(笑) 星型ディスクはクラシカルな雰囲気で 四角いボディに良く似合うんです。 6Jでリムも深く、パリッと引っ張った ルマンがカスタムカーっぽくてエエ感じ! 気になるサイドも・・・ 低めのセッティングと45偏平化で シンプルシャコタン仕様へ大変身。 サイズ感が大幅にアップしているホイール ですが、前仕様よりも落ち着いた雰囲気に なりました。 オーナー様も「イメージ以上!」という感じで お願いして良かったと嬉しいお言葉をいただき ました。皆様の喜びの声でウチのブログは 成り立っているんですよ~。 かなり僕好みのN-BOXに(笑) 初回来店から一気にご成約 ありがとうございます。 初のローダウンということで 慎重にキレイに乗ってあげてください! 3Dアライメント の ご予約 は 下記番号 へ (スマホの場合はタッチでかかります) 「 クラフト鈴鹿店 」 ℡:0593814311 三重県鈴鹿市西玉垣町15-2 毎日更新のクラフト鈴鹿店は スマホで「お気に入り」登録! https://craft-web.co.jp/blogs/suzuka/  

    • 86 ZN6/BRZ ZC6
    • 車高調
    • BLITZ
    • VOLK
    • ツライチセッティング
    2020/06/28
    TE37SL 前後9.5J 太履きツライチで楽しむ 86 のつくり方。

    鈴鹿店に来る86は若手オーナーが多く、 その元気、勢いに圧倒されます(笑) 今になってトヨタさんの思惑通りになって きたのかな~って印象です。 皆さん、スポーツカーに乗りましょう! 店長の小林です。 入庫時はVOLK CE28NF を履いた よく見る感じのスポーツカーです(汗 ここから脱定番!目を惹く仕様へ 一気に持っていきますよ! ローダウン、タイヤ・ホイールサイズ、アライメント。 カスタムする上でこれらの項目を「どうするか」が 車の仕上がりを決めます。ここに僕らのノウハウ、 センスにエッセンスを注入していきますよ。 車高調はBLITZダンパーZZ-R。 ピロアッパーマウントに長穴ブラケット、 細めのショック径は太履きには必須項目です。 ホイールは入庫時と同じRAYS VOLKですが サイズで見た目は激変します。 VOLK TE37SL 9.5J にタイヤを引っ張りで 組み付け準備は万全。この引っ張りも フェンダーをかわす上ではかなり重要な ポイントですね。 リアの太履きは前後でサイズを変える ドレスアップの王道ですが、ウチは フロントにも相応の太いサイズを入れ込みます。 今回は前後9.5J。沈み込みに加え、前は旋回時の 切迫部分やホイールインナーとショックの距離感 が非常にタイト。チェックは念入りに行ないます。 前後9.5Jがキレイに入りましたので 最後はアライメントで煮詰めれば完成。 Wheel:RAYS VOLK TE37SL 9.5J-18in 5/100 PW(プラスドダブルブラック) Tire:NITTO NT555 Sus:BLITZダンパーZZ-R リアに負けない迫力がフロントにも備わる のが前後太履き最大のメリット。 目を惹く激しいコンケーブがどの角度から 見ても楽しめます。 車高も相応にしっかり落します。 ホイールを交換して、車高を落として、ではなく 「このホイールのこのサイズを履くために」 車高やキャンバーを構築していくのです。 TE37ならやっぱりこのフェイスを 履きたいじゃないですか?(笑) 標準車の純正が7.0Jの86ですが、 アレコレやれば9.5Jを飲み込みます! 鋭いスポークを強調する引っ張りタイヤ。 フェンダーへの干渉を避けるべく必要な 組み合わせとなります。 今回はタイヤを同サイズにしましたので この見た目とサイズ感でありながらローテーションOK。 またリアタイヤを太くしてFRらしくドッシリ感と 前後の見た目の差を楽しむのもイイでしょう。 いやー、若者のパワーに元気をもらいますね(笑) カスタム業界を盛り上げていって欲しいです。 ありがとうございました! 3Dアライメント の ご予約 は 下記番号 へ (スマホの場合はタッチでかかります) 「 クラフト鈴鹿店 」 ℡:0593814311 三重県鈴鹿市西玉垣町15-2 毎日更新のクラフト鈴鹿店は スマホで「お気に入り」登録! https://craft-web.co.jp/blogs/suzuka/  

    • RAV4
    • ローダウン系
    • 車高調
    • マルチピース
    • WEDS
    • ツライチセッティング
    • 実車計測
    2020/05/29
    RAV4にも前後太履き9.5J!超深リムマーベリックをツライチで仕上げました!

    現行車種の太履き仕上げがクラフト鈴鹿スタイル。 リフトアップやグッドリッチなどオフ系が人気のRAV4ですが、 それならばロワード系の主軸はウチが作ってしまおうってことで! こんにちは、店長の小林です。 "シャコタン・ツライチ・深入リム"を掲げ それ用のセッティングさせていただいた某様のRAV4。 外側はTRDのエアロフェンダーを有効活用し、 太履きのために内側の対策とトップの入り方、動きをしっかり把握。 それらを最大限に使った実車計測でオーダーしました。 ■Weds マーベリック1107T 20in むっちり感を出すための20インチと 太さは鈴鹿店らしく男前な前後9.5J! となれば自ずとついてくるこの"深リム"。 お客様がイメージされた一つ上のスタイルが手に入りそうです。 もともとオフ系のカスタムで懐の深い車種だなとは思っていましたが、 コッチ系のカスタムでもこのクラスが履けるとなれば、 鈴鹿店が盛り上げていかねばですね~(笑) Wheel:ウェッズ マーベリック1107T 前後9.5J-20in マットガンメタ Tire:ファルケンFK510 Sus:BLITZダンパーZZ-R 太履きによるドッシリ感、深リム、ツライチ、と三拍子揃ったワンショット。 フルエアロですので21インチとも迷ったのですが、 SUV感を残したかったのと、60ハリアーとの差別化狙いましたので 20インチファットスタイルでツライチイン。 当店で人気の30アルヴェル太履きメニューと同等? それ以上?の深リムで仕立てました。 トーンを落とした艶消しガンメタが深リムの凄味を引き出します。 ディスクの立ち上がりの立体感がウリでもある1107Tですが、 ここまでリムが深いとこのホイールのまた別の魅力が引き出せたのではないかと思います。 片側が約7ミリ広がるTRDフェンダーはインセット稼ぎにプラス要素… というのは間違いではないのですが、ここまで車高を落として太履化していくと メリットとデメリットが背中合わせでして(苦笑 大きなフェンダーの折り返しとプラビスにはダウン量の見極め、 ショックセッティング、外径計算と引っ張りなどでバッチリ対策済み。 やっぱりタイヤは大事だなと思います。 今回は最近ウチで人気のFK510を合わせました。 シャコタン、太履き、深リム、ツライチとゴールがそこであれば 見られる分にも当然そのパートに注目が集まるワケです。 単に太いJ数を入れてもタイヤによってはそう見えない場合も。 「俺の車はこうしたいからこのタイヤなんだよ」 っていうのがあると最高ですね。性能も大事ですが見た目も大事。 トレッドパターンやホイールと組んだ時のショルダーなど、 この手の拘りは一概に価格ではないので奥が深いです。 もとい僕達はタイヤのプロでもありますので"最終的にどう魅せたいか"における "どこに重きを置くか"の話し合いは大歓迎。 どちらかと言えば鈴鹿店でもRAV4はインチダウンでゴツめタイヤを使った アーバンオフ系が人気ですが、僕の大好物なロワードスタイルもアリでしょう?(笑) オーナー様には大変ご満足をいただきました。 この度はご相談ありがとうございました! 3Dアライメント の ご予約 は 下記番号 へ (スマホの場合はタッチでかかります) 「 クラフト鈴鹿店 」 ℡:0593814311 三重県鈴鹿市西玉垣町15-2 毎日更新のクラフト鈴鹿店は スマホで「お気に入り」登録! https://craft-web.co.jp/blogs/suzuka/  

    • カローラ
    • ローダウン系
    • マルチピース
    • WORK
    • ツライチセッティング
    2020/05/23
    WORKマイスター3P 前後9.5J 太履き鬼リム!カローラスポーツのツライチセットアップをご紹介!

    カローラスポーツのツライチ、 太履きセッティングは当店に ご相談ください。 現行車で最高クラスのベースキャパを 持つ(と思っている)カローラスポーツを 鈴鹿店らしい太履き仕上げでキメました! こんにちは、店長の小林です。 おクルマは常連某様のカローラスポーツ。 以前、当店で足回りを施工させていただきました。 「下げ幅」を重視したHKSはもちろん 完成形を見越したセレクトです。 ホイールは鈴鹿店で引き合いが多い ■WORKマイスターS1 3P WORK=マイスターではないでしょうか? 歴史の長いホイールを現行車に ビシキメフィードバックするのが最先端! ディスクはチタンゴールド、更に ゴージャス感強調でピアスボルトも ゴールド仕様です。これだけふんだんに 盛り込みながらも昔ながらの言い方を すれば "かなり渋い!" インナーもブラックアルマイト化し フルオプション状態です。 これは3ピースの特権ですね~。 ブラックアウトすることにより ・ディスクにクッキリと陰影づけ ・汚れを目立たなくする というメリットがあります。 特に前者のメリットは魅せるホイールの 究極の部分だと思うのです。 僕もやってますよ~。 鈴鹿店の太履きといえば前後、ですね? 1ミリにかける情熱と共に0.5J増しにかける 情熱、いや激熱と申しましょうか(笑) とにかく"太い=エラい"はこの世界の常識。 9.5Jにしっかりとタイヤを引っ張って 準備完了です。 取り付けの際に車高の微調整と アライメントで最終仕上げにかかります。 車高、キャンバー、ツラなどミリ単位で 調整をかけました。その仕上がりは・・・ Wheel:WORKマイスターS1 3P 9.5J-18in チタンゴールド ゴールドピアス インナーブラックアルマイト Tire:ファルケン ZIEX Sus:HKSマックスⅣGT マイスターと言えばリムを確保できる ことでも有名なホイールですが ある程度のスペックからしかサイズ ラインアップがないので、まずはそこで ふるいにかけられます。 その壁を乗り越えたあかつきには 至福の光景をお約束します(笑) 「ココ見て」なポイントはバルブキャップ。 通常はメッキタイプとなりますが WORKの他ホイールでのオプションとなる ゴールドタイプのエアバルブを一式で 取り寄せ、キャップのみ移植しました。 ピアスボルトとの一体感を狙った ワザアリチョイスです。 前後強烈な深リムは言わずもがな。 海外のストリートを走っていそうな スタイルはその手の好き者には 大ウケでしょう! ナットはデジキャンのチタンフィニッシュ。 シンプルなブラックボディと対比させ 足元には強烈なアイポイントを置きます。 メリハリづけですね。 純ベタのクリーンスタイルも 最先端の流行スタイルですね。 シンプルだからこそ車高やサイズ感、 タイヤの合わせ方が重要です。 C-HRに続き今回もストリートで 目を惹くクルマになりました。 GYEONのご愛用もありがとうございます! また何なりとご相談くださいね~。 3Dアライメント の ご予約 は 下記番号 へ (スマホの場合はタッチでかかります) 「 クラフト鈴鹿店 」 ℡:0593814311 三重県鈴鹿市西玉垣町15-2 毎日更新のクラフト鈴鹿店は スマホで「お気に入り」登録! https://craft-web.co.jp/blogs/suzuka/  

    • アルファード/ヴェルファイア
    • 車高調
    • BLITZ
    • マルチピース
    • ツライチセッティング
    2020/05/06
    前後10J鬼リム!30アルファードに100ミリオーバーリムのアミスタッドをセッティング!

    「前後10J太履き」「深リム」「ツライチ」 セッティングをご用命いただきました。 新車納車からローダウンして一気に仕上げます。 店長の小林です。 「前の道を通る度に一度行こう思っていました」 と嬉しいお言葉からスタート(笑) 新車納車したての30アルファード後期です。   ご要望は「とにかく深いホイールをツライチで履きたい」 でしたので、「そのためにはどういうパーツで 何をすればいいか」を逆算して組み立てていきます。 コンセプトが明確なほど間違いがないアイテムセレクト が可能ですね。 僕らは見慣れたモノですが純正は"かなり"のスキマ(笑) ローダウンせずして深リムはならずのごとく ボディはしっかり落とし込みましょう。 皆さんもそうだと思いますが、ちょっと気になっているのが モデリスタのエアロ。丈が長く大きいんですよね。 落としたときにどうなるか。 お客様とも相談になりましたが、それよりも 完成形に向けて突き進むという意志が上回りました。 車高調はしっかりめのストロークと 長穴ブラケット、落とし幅重視で BLITZダンパーZZ-Rに決定。 今回はフロントにも10Jを入れますので 落とし幅、キャンバー角、スタビリンク位置、 など確認セットアップ項目もシビアに。 商談はこのホイールありきでカスタムを 構築してくところから始まりました。 ■アミスタッド ライエンS05 とにかく深いリムを履きたいなら アミスタッドシリーズしかありません。 ボディバランスを考えて大きさは21inで。 組み合わせたのは"細身で引っ張る" ハンコックK120。干渉避けには タイヤ選択が重要です。10Jリムに組むと キレイにショルダーが寝てくれました。 最後はアライメントで数値を整えます。 意外と思われる方も多いですが 車というのは新車でも左右で車高が 違ったりどっちかに寄っていたりします。 車高の違いは車高調換装時にそのまま 個体差として数値に出ますし、数値で合わすか 実車の見た目で合わすかなんて二択もざらです。 ピタッと同じようにつけてもその通りには なりません。それを個体差として細かく合わせて いきます。その個体差が大きくでると左右で 車高調の調整しろやキャンバーの調整しろに違いが 出てくるもの。足回りは奥が深いですよ~。 Wheel:アミスタッドライエンS05 前後10.0J-21in BSMカラー Tire:ハンコックK120 Sus:BLITZダンパーZZ-R 重厚感があるモデリスタエアロに 負けない足元メイクとなりました。 フロント10Jは本当に迫力が出ます。 キレイな引っ張りでフェンダーをかわし ハンドル全切りも問題ございません。 エアロ装着車にはこれくらい主張のある ホイールデザインの方がバランスが取れますね。 これ以上他に足さないことで超高度なレベルの 一体感が保たれるかと思います。 見る者が羨む言葉通りの"深リム"。 アミスタッドは可能な限りリム深度が 稼げるようなディスク構造になっています。 それを最大限に利用しました。 ということで100ミリオーバー達成。 ステップリムということもあり 更にソレを強調させます。 吸い込まれるような奥行きですね。 二段目が深いのってかなりスゴい ことなんですよ。 いつもとはまた違った迫力の一台に 仕上がりました。 30アルファードの前後10J太履き セッティングは当店にご相談ください。 オーナー様、ありがとうございました。 3Dアライメント の ご予約 は 下記番号 へ (スマホの場合はタッチでかかります) 「 クラフト鈴鹿店 」 ℡:0593814311 三重県鈴鹿市西玉垣町15-2 毎日更新のクラフト鈴鹿店は スマホで「お気に入り」登録! https://craft-web.co.jp/blogs/suzuka/  

    • 軽自動車
    • HONDA
    • 車高調
    • BLITZ
    • マルチピース
    • WORK
    • ツライチセッティング
    2020/04/12
    JF3 N-BOX にWORKマイスターM1 3P 6.5J の太履きセッティング。

    N-BOXの6.5J太履き仕様は クラフト鈴鹿店にぜひご依頼ください。 数多く太履き仕上げをしてきましたので 車高やタイヤのサイズ感から色々と ご相談いただけます。 本日は滋賀県より某様のN-BOXがピットイン。 メインカーも当店でご用命いただいた 10Jジスタンス履きの30ヴェルファイア後期。 JF3 N-BOXカスタムにもそのカスタム魂を 注入させていただきますよ~。 今回もトータルセッティングでご依頼 いただきました。履きたいホイールから それに合う車高調を選び組み立てていきます。 鈴鹿店のN-BOXはBLITZの装着率が高いですよ。 理由はイロイロありますが多のセッティング 内容は秘密です(笑) N-BOXは先代を含め、フロントの ショッククリアランスが狭く、 特注の車高調で無い限りアッパーでの キャンバー調整ができません。 低く、干渉無くいくためフロントは 6Jが主流。リアには6.5Jを入れ込みますが リアはリアで狭いんですよね(汗 ヴェルファイアのジスタンスに続き N-BOXにも3ピースホイールを。 ■WORKマイスターM1 3P アンダーヘッドディスクの割には インセットに融通が利くのがGOOD。 しっかりセッティングしてあげれば キレイなツライチに仕上がります。 WORKシリコーンホイールコートは 事前に施工。僕イチオシのコーティング剤です。 データは豊富にありますので それを元に仮セットアップ。 個体差はあれど今回は一発で 決まりました。 あとは3Dアライメントで 細かい数値を煮詰めていきます。 もちろん真っ直ぐ走ることは大前提で その中でかっこ良さを最大限に引き出す アライメントが当店の自慢。 Wheel:WORKマイスターM1 3P 6.0J-16in 6.5J-16in 4/100 マットカーボン オプションマイスターセンターキャップ Tire:ルッチーニ ブォーノスポーツアルティマ Sus:BLITZ ダンパーZZ-R ビシッと下げた車高にクルマそのものの オーラを上げる国産3ピースホイール。 アンダーディスクでリムとピアスボルトを 強調!その存在感はホイール界最強クラスです。 ローテーションはどうするか。 ツライチセッティングとは切っても 切れない関係性。ここはオーナー様と 要ご相談です。今回は迫力とツラに拘り 前後ローテーション不可のサイズセットアップ。 抜群の引っ張り、どっしりとしたリアの6.5J! これを求めてたくさんのN-BOXオーナー様 からご相談をいただきます。 3ピースでハイクラスな足元にするも良し、 2ピースでミリ単位のリムを求めるも良し。 N-BOXの太履き仕様は当店にご相談ください。 某様、次回はメインの30ヴェルファイアに ・・・アレですね(笑) いつもありがとうございます! 3Dアライメント の ご予約 は 下記番号 へ (スマホの場合はタッチでかかります) 「 クラフト鈴鹿店 」 ℡:0593814311 三重県鈴鹿市西玉垣町15-2 毎日更新のクラフト鈴鹿店は スマホで「お気に入り」登録! https://craft-web.co.jp/blogs/suzuka/  

    • アルファード/ヴェルファイア
    • ローダウン系
    • レオンハルト
    • ツライチセッティング
    • 実車計測
    2020/04/05
    10.5J超太履き!10.0J&10.5J 21インチ レオンハルト を 30ヴェルファイアにリセッティングイン!

    30アルヴェルオーナーの皆様お待たせしました。 本日は鈴鹿店お得意の太履きリセッティングを ご紹介。今回は"超太履き仕様"と称しましょうか。 店長の小林です。 かなり仕上がった感がある 某様の30ヴェルファイア。 ホイールを含めた足回りセッティングは 全て当店でご用命いただいております。 え?とお思いの方もおられると思いますが ここから更に追い込みます! 現仕様は当店で人気の前後9.5J仕様。 その中でもインセットを攻めたツライチに なっています。が、やっぱりクルマ好きたる者 終わりがないんですよね~(笑) あと少し、あと数ミリ、こういうご相談に対し 可能な限り応えていきたいのが当店の在り方。 ■レオンハルトガイスト 何と同じホイールをインセット&J数を 追い込みながら3セット目!僕と同じ 生粋のレオンハルト好きですね(笑) 今回は集大成ですので、 その「少しと僅かと数ミリ」を極めます! そんなワケでこのサイズ! 当店では初のリア10.5J投入です! ここまでくるとさすがに太さが 際立ちますね。よく例えられる 寸胴のような太さ、まさにその通りです。 J数アップと同時に今回メインであるリム深度も ワンサイズアップ。右が今までのホイールで 左が新サイズです。このワンサイズにかける熱、 熟成と見直しを重ね、完成度は増していきます。 フロントも10J化。リムはリアと同じ幅。 ここに凄いカラクリと拘りがあるんです。 30ヴェルのフロントにSLディスクは装着 不可ですのでリアと同じリム幅を確保しよう とするとサイズが非常に厳しく、じゃあどう するかと言えばその厳しいサイズを入れ込む しかないんですよね(笑) そんなワケでフロントをリセッティング。 リアはナチュラルキャンバーで計算上 ギリギリ収まるので、フロントキャンバーを 意図的にネガへと振っていきます。 ウチでいつも使っているアレではスペック が追い付かない可能性があるため・・・ 今回はJ-LINEさんの力を借りましょう! 僕にこの手のメーカーを使わせれば 鬼に金棒(笑) さすが!キッチリ仕事をしてくれました。 リアの10.5Jという太さが先行して目立って いますが、実はフロントの10.0Jの方が インセットの関係でキツイんです。 キツイというのは言葉だけではなく実際の ホイールサイズで、それでも前後リム幅を スペーサー無しで統一するため、サイズ感を 前後逆転させているというマニアックな大技を 投入しています。当然これを違和感なく 収めないといけません。 ここまで太いとインナー側のクリアランス も圧迫していきます。 当店レギュレーションのノーマルアーム ですのでリアの10.5Jは今まで気にしていなかった 部分と相当距離が近くなり、見えない部分では ありますがタイトでシビアなセッティング となりました。 フロントの10Jも要注意です。 インセットと下げ幅によっては フルハンドル時にインナー干渉を 免れません。実車計測とこれまで 蓄積してきたデータを照らし合わせ 組み立てていきます。 30アルヴェルオーナーならこの異様な 太さが分かるハズ。インナーリムが ロアアームに大きくかかるくらいの 超太履きです。 最後は3Dアライメントでシビアに 数値を決めていきます。 特にフロントは倒せばイイという ものでもないですし、ここまでタイトな ツライチですとトゥの数値感でも見え方が 大きく変わりますね。 Wheel:レオンハルト ガイスト 10.0J-21in 10.5J-21in マットブロンズBRU Tire:ファルケンFK453 3セット目にしてレオンハルトの集大成。 これまでの仕様もその時その時で全力で 拘りを注入してきましたので、その変化を 一緒に楽しんでまいりました。 仕様変更の度に太く、深く 貪欲にカッコ良さを求めました。 ワンサイズアップで前仕様から 12ミリ深く。 ここまで攻め立ててからの12ミリ アップは見た目が劇的に変わります。 前後バランスは車高からキャンバーまで 通してハイレベルに仕上がっています。 中述にあるように、前後サイズの逆転から それを違和感なく収めるためのセッティング には特に時間をかけました。 この仕様ですから、さすがにノーマル と同じように気を使わず乗るというのは できません。ただ最低限それができれば この仕様でも干渉が無いというのが 今回の仕上げのポイントですね。 もちろん車両誤差、体感誤差は前提 としてのお話です。 カスタムの度合いも然ることながら いつ見ても非常にキレイな一台で オーナー様の愛情が感じれます。 凄く手が入ったカスタムカーでも ボディがキレイじゃないと台無しで それならばノーマルでもめちゃくちゃ キレイに乗っている方が近寄りがたい オーラが出てカッコイイと思います。 その両方を併せ持つ今回の30ヴェルファイア。 いつもご相談ありがとうございます! 3Dアライメント の ご予約 は 下記番号 へ (スマホの場合はタッチでかかります) 「 クラフト鈴鹿店 」 ℡:0593814311 三重県鈴鹿市西玉垣町15-2 毎日更新のクラフト鈴鹿店は スマホで「お気に入り」登録! https://craft-web.co.jp/blogs/suzuka/  

    • SUV
    • HONDA
    • ローダウン系
    • マルチピース
    • レオンハルト
    • ツライチセッティング
    2020/03/08
    RW2 CR-V に 前後9.5J 太履き 21インチ レオンハルトガイスト ツライチセットアップ完了。

    新しいホンダ車の太履きツライチカスタムは いつも鈴鹿店から、ですね。過去には・・・ シビック:FC1シビック 19インチ ツライチ仕上げ。 インサイト:ZE4 新型インサイト も 鈴鹿店流 太履き仕上げ 完了!前後9.5J で ツライチスタイリッシュ! など、ソッコーで新型ホンダ車の前後9.5J履き に取り掛かりました。店長の小林です。 今回もお目立ち度抜群の一台でございます! 前回、超スラムドSUVをコンセプトの元、 ローダウンに着手したRW2 新型CRV。 同時に太履きのご用命をいただきましたので インナー、フェンダーアウターを実車計測で詰め、 ホイールをオーダーさせていただきました。 クラフト鈴鹿店といえばこのブランド。 ■スーパースター レオンハルト ガイスト レオンハルトである理由はもちろん デザイン、そして豊富なカラーカスタム でしょう。今回はハイオプションの マットブロンズブラッシュドで合わせました。 それにしても新型CRVに21インチ前後9.5Jを 入れちゃうのだからカスタムは やめられませんよね(笑) ナットもハイブランドホイールに恥じない モノリスT1/06のグロリアスブラック。 オススメの理由としてもう一つ、 ガイストにオプションオーダーいただいた クラシカルピアスボルトとほぼ同色なんです。 ピアスもナットも真っ黒ではなく ブラッククロームのような高級な黒光りが 魅力です。 実車計測してのオーダーですので ドンピシャなのですが、リフトから クルマを降ろす瞬間はいつになっても ワクワクドキドキです(笑) さて、お披露目の前にホイールのお手入れ。 加えて太履きならではの最終チェックを 同時進行で行います。 太履きはフェンダークリアランス。 車高を落としてツラを出すわですから 必然的にツメの折り返しや樹脂部分と タイヤの位置が近くなります。 キレイに逃げました。 リアのインナーチェックから。 太くすることで当然中にもホイール 幅が広がっていきます。注意するポイント は車種やインチによって様々。 サスペンションとインナーリム のクリアランスもより近くに。 アウターのフェンダー干渉に目が奪われがち ですが、太履きは目に見えないインナーの 攻防もポイントとなります。 Wheel:レオンハルトガイスト Face1 9.5J-21in マットブロンズブラッシュド オプション クラシカルピアスボルト Tire:ファルケンFK453 超ド級のスラムドと実車計測による 9.5J通しの太履きにより凄まじい迫力の 仕上がりとなりました。 今回はAWDだったため断念しましたが、 リアは10Jもいけそう!? サイズ感はリム幅に現れます。 ノーマルリムの二段目をしっかり ご堪能いただける奥行き。 ガイストの立体感あるヒネリが 最大限に表現できていますね。 カラーオフでブロンズに馴染ませた クラシカルピアスボルトも見所。 パッと見の車種不明感がたまりません。 CR-Vと分かれば二度驚きですね(笑) 鈴鹿流超低空ツライチ仕様です! ご覧の通り、フェンダー、インナー 共に前後パツパツ。 リアはSUV特有の樹脂フェンダーで 折り返しが大きい車種ですので キャンバーも大きく関係しますが 調整できないためホイールサイズと タイヤ外径が要です。 「外国人がカスタムしそうな感じ」 この雰囲気が良いですね~。 遠方岐阜県よりご指名ありがとうございました。 3Dアライメント の ご予約 は 下記番号 へ (スマホの場合はタッチでかかります) 「 クラフト鈴鹿店 」 ℡:0593814311 三重県鈴鹿市西玉垣町15-2 毎日更新のクラフト鈴鹿店は スマホで「お気に入り」登録! https://craft-web.co.jp/blogs/suzuka/  

    • 86 ZN6/BRZ ZC6
    • ローダウン系
    • WORK
    • ツライチセッティング
    2020/02/27
    86後期 前後9.5J 太履き エモーション ディープコンケーブ仕様でセッティング!

    天気、気温もそうですが、ピットも 春めいております(笑)店長の小林です。 本日は86後期に前後9.5J太履き仕様を作製! 仕様変更予定で昨年ホイールのオーダーを いただいたのですがその数日後、 水害による悲しい事情で86前期を手放した若手オーナー。 「絶対復活しますので!」とタイヤホイールセット をお持ち帰りいただきました。本当なら今頃・・・ とそんな気分も日が経つにつれ待ち遠しさに変わり、 何と念願の後期デビューです。 前車の86も前後9.5Jのエモーション履きを 当店でセッティングさせていただきました。 1ピースから2ピースヘのアップデートと共に 「セッティングは全部お任せしたいです」と 嬉しいお言葉をいただき、納車時から本当に ポン付けの状態でご来店(汗 ナットが純正だったり、センターキャップレス だったりと、イロイロ変える楽しみも(笑) 太履きサイズのホイールありきで 車高とキャンバー、トゥを組み立てていきます。 ノウハウがありますので今回の仕様を簡潔に指示。 仮付けから煮詰めの作戦です。 86の標準車って7.0Jなんだよなぁ・・・ とか考えながら作業していたかどうか はさておき(笑) 当然普通には履けません。 車高の具合、キャンバー角、トゥに タイヤサイズも単に細く引っ張るだけでは 迫力に欠けますしね。 リム形状も計算に入れながら構築していきます。 もう手に入らない"コレ"も今回のポイント。 ■20thアニバーサリーエモーションキャップ 通常は入っていない「20th金ロゴ」と 通常は白か黒の「エモーション赤ロゴ」 は特別感満点!メーカー完売でもう手に入りませんが ゴールドVerは当店に1セットのみ在庫がございます! このホイールのこの仕様に付けてくれと 言わんばかりですね!紹介が遅れましたが ホイールは ■WORKエモーション極2P 前車も極1Pのキャンディレッドのディープテーパー。 カラリズムのキャンディレッドこそ、オーナー様の 思う86のアイデンティティなんです。もちろん、 前後ディープコンケーブ投入で前仕様を踏襲。 仕上げの3Dアライメントはシビアな 数値セッティングで。せっかくの太履きですから ここでサイズ感が損なわれるのはNG。 数値一つで大きく見た目が変わりますので 攻めの部分のサジ加減が難しいですが・・・ 何を差し置いても "カッコイイは正義" がモットーな僕ですのでお任せください(笑) Wheel:WORKエモーション極2P 前後9.5J-18in 5/100 カラリズムCARカラー 20th限定エモーションセンターキャップ Tire:ファルケンZIEX 前後異設定 Sus:BLITZ ダンパーZZ-R 前後ディープコンケーブはさすがの迫力。 前車の仕様より大人しくなったかなぁなんて 思いますケド(汗 キャンディレッドは冒険カラーと思われがちですが 僕は履きこなし次第だと思います。 機会があれば個人的にも挑戦したいカラー。 大きく足した分は必ずどこかで引き算をする。 カスタムをする上で完成形のどこに焦点を置くか が大事ですね。 ローテーションを視野にいれたセッティング も可能でしたが、FRスポーツのリアタイヤは 太くてナンボやろ!って思います。 「ランニングコストが」ではなく「見た目が」 なところを重視する考え、オーナーさんに 共感いただけて良かったです(笑) もちろん「いろんな仕様」をご相談いただけます のでご安心くださいね~。 今度の相棒とは末永く付き合えることを 願っております。 いつもありがとうございま~す。 3Dアライメント の ご予約 は 下記番号 へ (スマホの場合はタッチでかかります) 「 クラフト鈴鹿店 」 ℡:0593814311 三重県鈴鹿市西玉垣町15-2 毎日更新のクラフト鈴鹿店は スマホで「お気に入り」登録! https://craft-web.co.jp/blogs/suzuka/  

    • ワゴン
    • BMW
    • ローダウン系
    • マルチピース
    • WORK
    • ツライチセッティング
    • 実車計測
    2019/12/20
    前後ディープコンケーブ!BMW F31 に 20インチ 10J 太履き WORK バックレーベル ジースト BST2 をトータルカスタムで装着。

    BMWのツライチはお任せお任せください。 その理由は??後述にて。 今回は車高調からツライチセッティングまで トータルプロデュースで仕上げました。 店長の小林です。 前回、車高調でローダウンさせていただいた I様のBMW F31 Mスポ。[前回のブログはコチラ] BMW F32の M様の紹介でカスタムのご用命を いただきました。ありがとうございます。 [ツライチセットさせていただいたF32のブログはコチラ]   今回は完成形が明確でそこをゴールに突き進みます。 オーナー様がネットで見た1枚の画像、 「こんな感じにしたい」とご相談。 そこには20インチのWORKジーストを ディープコンケーブで履く同じF系のBMWが。 ヒントはもう見た目だけのこれくらいでして(笑) ローダウンやタイヤ・ホイールの詳細は全く無かった のですが、その車の車高やサイズ感からある程度を予測し カスタムがスタート。 車庫調はBMW用で「フロントピロアッパー」+ 「下げ幅がある」+「バネ・ショック細い」という 条件が揃った BCレーシングコイルオーバー。 フロントにも太めサイズのディープコンケーブを 投入したいので、車高調選びも何でもいいワケではなく カスタム特化の足をセレクト。 ホイールは ■WORK バックレーベルジーストBST2 20インチ、フルリバースリムのBSTで 前後ディープコンケーブを履けるように セッティングをしていきます。 リアは10J、合わせるタイヤサイズは…秘密です(笑) 車高調取り付け時、アライメントでリアキャンバー をかなりネガ気味に調整していましたが、 ロアアームでの調整ですのでトップ位置は 大きく変化しません。引っ張り感を意識した タイヤサイズチョイスは太履きツライチセット において干渉を避けるための重要なファクターでございます。 BMWは総じてフロントのクリアランスが厳しいです。 これはサイズ感という意味では無い、と付け加えましょう。 実はこれが厄介でして(笑)まずクリアランスというのは サスペンションとタイヤホイールの部分。 BMWのツライチは定番J数をインセット調整で外に出す のがベターですが、今回はここに20インチの9Jを入れたいんです。 これが冒頭の車高調選びに繋がり、車高調は細めのモノ、 可能であれば直巻きバネタイプがBMWの太履きには理想 となります。ホイールの内側とサスとのクリアランスを 可能な限り確保、これによってインセットと同時に J数を上げることができるのです。 スプリングロックシートとブラケットシートの間に できる隙間にリムがキレイに逃げていますね。 これを計算で作り出すのが実車計測というワケです。 国産車でもこういうワザで太履きを可能にした 実績がございます。 ツライチはなく「太履きツライチ」です。 Wheel:WORKバックレーベルジーストBST2 20インチ 5/120 BSBカラー 前後ディープコンケーブ Tire:NITTO NT555G2 Sus:BCレーシングコイルオーバー 引っ張りを駆使し、太履きツライチで干渉避け。 フロントにディープコンケーブが来るっていうのが ポイントですよね~。 ピロアッパーマウントによりフロントキャンバーも 調整ができるのでサイズ感は欲張れますが やりすぎるとリアのリム幅を追い越し・・・いや 実は結構前段階で前後リムサイズ逆転問題に当たります。 BMWのツライチセッティングはその前後バランスが 非常にシビアでして、サイズ選びに毎回苦労するところ ではありますが、今回もしっかり攻略しましたよ~。 こんな感じで非常にバランス良く仕上がりました。 『このホイールのこのサイズを入れるため』 のカスタム構築でしたので、 太履きディープコンケーブを入れる前提で 低めのセッティングとなります。 キャンバー角もそれありきのセットアップ。 こうして仕上がる極上の太履きツライチ。 今回はパーツセレクトと実車計測による計算が 全てです。 「想像以上に良かった」とお喜びいただきました。 お客様の理想を上回れたのは我々にとっても嬉しい ことです。ノーマルに比べれば乗り難いですが それもカスタムカーの醍醐味ですよね(笑) ありがとうございました。 3Dアライメント の ご予約 は 下記番号 へ (スマホの場合はタッチでかかります) 「 クラフト鈴鹿店 」 ℡:0593814311 三重県鈴鹿市西玉垣町15-2 毎日更新のクラフト鈴鹿店は スマホで「お気に入り」登録! https://craft-web.co.jp/blogs/suzuka/  

    • 86 ZN6/BRZ ZC6
    • ローダウン系
    • VOLK
    • ツライチセッティング
    2019/11/08
    86後期をTE37SL 9.5J で太履き化。当店ご好評のリセッティングで仕上げました。

    スポーツカーも太履きで至極の仕上がりに拘るのが鈴鹿店。 太履きのご相談は当店にドウゾ。 店長の小林です。 さてさて、昨日の続きとなります。 リセッティングはまず車高から取り掛かりました。 リアは落せば落すほどキャンバーがつきますので お客様の理想を押さえつつ、9.5Jが入るところまで。 太履きですとリアインナーの「とある場所」が 個体差によってクリアランスが厳しいので、 同時に加工も入れます。 フロントも当初車高からガッツリやります。 フロントが低いと全体を見た時も低く見えるんですよね。 エアロやハンドルを切った時など、リスキーではありますが 今回は可能な限りまでいきました。 225引っ張りがここでは非常に良い仕事をしまして、 キャンバーと相まって絶妙な仕上げに。 車高が決まったらアライメントスタート。 フロントは本来のトゥ調整に加え スライドピロアッパーによるキャンバー調整が可能となります。 ここでもむやみに倒すのではなく リアキャンバーとのバランスを見た時に "カッコイイ角度" がありますので、 ツラ合わせと同時進行で探っていきます。 数字が揃っていても数字に表れない個体差が発生します。 目視では分からない範囲まで可能な限り左右差を無くし、 前から見た時の美しさにも配慮。 遠目から見て調整、また見てを繰り返し全体をまとめ上げていきます。 バシッと角度がつきました! この角度に合わせてトゥを整えていきます。 磨耗速度を気にされる場合はこのような セッティングはできませんので・・・ お客様個々に合った仕様でご提案させていただきます。 Wheel:RAYS VOLK TE37SL 9.5J-18in 5/100 PWカラー Tire:ディレッツェDZ102 フロントにもキレイに太履きコンケーブフェイスを収めました。 前仕様では海外製?のメーカー不明ナットを使っておられましたが ココも奮発してキョーエイの2ピースタイプに交換。 自ずと足元に目が行く仕様ですから、 付随するナットも重要なパーツでございます。 "個人的な意見"で聞いていただければと思うのですが 極端に言えば「ここがどうなのか」でホイールの雰囲気が大きく変わり、 また価値を下げる場合も。 タイヤの銘柄もしかり、注力するパートにはしっかりお金をかけることが大事です。 前述通り、フロントの車高を低めにセットすることで 全体もスゴく低く見えるようになります。 スポーツカーならロングノーズが更に強調され、らしさが出ますね。 ただ収めるだけではなくこの角度で見たときの前後キャンバーが 美しくなるようセットしました。 ナットもブラックを選ぶことで キワキワな足元メイクも凄味が増します。 トーンを抑えたことでここだけが主張する のではなく、「86」として全体がまとまりました。 大型スポイラーも似合いそうですが オーナー様のお好みはリアスポレスでクリーンな仕上げ。 拘りの足元にいっそう目がいきますね。 足元のリセッティングで入庫時とは 別の車になりましたね~。 仕様変更大成功です。 マフラーは交換済みでしたので お次はボディ補強などはいかがでしょう? また次の一手がございましたらご相談ください。 ありがとうございました。 3Dアライメント の ご予約 は 下記番号 へ (スマホの場合はタッチでかかります) 「 クラフト鈴鹿店 」 ℡:0593814311 三重県鈴鹿市西玉垣町15-2 毎日更新のクラフト鈴鹿店は スマホで「お気に入り」登録! https://craft-web.co.jp/blogs/suzuka/  

    • ハリアー
    • ローダウン系
    • マルチピース
    • WORK
    • ツライチセッティング
    2019/10/21
    60ハリアー の 太履き 10J 21インチ ジーストST1 ディープコンケーブ セットアップ完了。

    60ハリアーもアルヴェル同様、 この手のサイズ選定、セッティングは大得意。 店長の小林です。 クレンツェグラベンがイイ感じのツラで 収まった60ハリアー、ですが色々見ていくと 外径が小さかったり、ワイトレであったりと これらを消去すればもう一つ上のサイズ感で いけそうですね。 事前の実車計測で「これが入る」と なったのはWORKジーストST1の 見た目も強烈な極太コンケーブサイズ。 抑えた手数でこれがいけるんですから 60ハリアーの底知れぬ懐の深さに ただただ感動(笑) アライメント込みでのサイズセットアップ。 とその前に、太いサイズを入れるワケですから 事前に計算済みだったとしてもイレギュラーな ことに備えて細かくインナークリアランスを チェック。単に外ツラだけを合わせれば良い というわけではないのが上級テク "太履き" です。 可能な限り確認を済ませてから 最後はアライメントで仕上げます。 ノーマルの街乗り車、サーキット仕様、 ドレスアップ特化など、 おクルマの仕様に最適な数値で合わせます。 Wheel:WORKジーストST1 21in FRサイズ 艶有りブラック Tire:ファルケン FK453 ハリアーのエアロ仕様はローダウンが 抜群に似合います。見た目は車格から 21インチ以上がマスト。サイズや デザインを選ぶとなると21インチが 種類も多くオススメです。 キチッと塊感を出し、そこにギラつく アルマイトリムから足元に視線が注がれれば 前後共に強烈なコンケーブ、たまりません。 吸い込まれるようなすり鉢形状。 ここが激しければ激しい程エラいんです(笑) 10Jで引っ張ったショルダーが ディープコンケーブフェイスを いっそう深く見せてくれます。 こういうホイールは 「誰でも簡単に履けるわけではない」 というのがポイント。 我こそはというオーナー様、 仕上げは当店にご用命ください。 これにて仕様変更、リセッティング完了。 ありがとうございました。 3Dアライメント の ご予約 は 下記番号 へ (スマホの場合はタッチでかかります) 「 クラフト鈴鹿店 」 ℡:0593814311 三重県鈴鹿市西玉垣町15-2 毎日更新のクラフト鈴鹿店は スマホで「お気に入り」登録! https://craft-web.co.jp/blogs/suzuka/  

タイヤ&ホイールの高値買取・下取りも実施中!

059-381-4311 クラフト鈴鹿店