装着事例
を探す
ピット
予約
コール
センター
店舗案内

Shop Blog

鈴鹿店ブログ

鈴鹿店ブログ

バックナンバー「2022年1月」記事一覧

    • クラウン
    • マルチピース
    • WEDS
    • ツライチセッティング
    2022/01/31
    200クラウンの深リムとツライチを極める!

    サラッと落としてどこにでも乗っていける 深リムツライチ仕様。 200クラウンの決定版的サイズなのでは!? と個人的に思ってしまう程ドンピシャでした(笑) TEIN車高調でローダウンされた200クラウンアスリート後期。 落とし幅はおそらく45ミリ~50ミリ程かな? セダンを大人っぽく乗れる絶妙バランスで、 実際このくらいの車高からのツライチ相談が一番多いですね。 セダンだから深リムメッシュ! ずっと続く伝統の図式ですよね。 今風推しではなく、クラシカルな雰囲気が漂う マーベリック709Mをセレクト。 セダンらしさを追求します。 組み合わせたタイヤはファルケンアゼニスFK510。 9J10Jでも履ける車高ですが、落とし切りの車高ではないため 敢えて0.5Jずつ引いて過度な引っ張りを避けました。 その理由は"バランス"。 引っ張る=フェンダーとのクリアランスが生まれる わけですから、やり方を間違えると車高が高く見えてしまい 逆効果になる時も。これはタイヤの銘柄によっても 大きく変わる部分ですので、そのサジ加減はやはり経験でしょう。 Wheel:ウェッズ マーベリック709M 8.5J-19in、9.5J-19in プレミアムシルバー Tire:ファルケン アゼニスFK510 車高、フェンダー、タイヤサイズ、引っ張りと どうでしょう、この高バランス。 純正ホイールとは比べ物にならないザ・セダン感。 一番の見所はこのツライチ。 もちろんノースペーサーで干渉無し。 フロントのリムも強烈なのがこのサイズのイイところですね。 まさしく200クラウンの決定版! 9.5JにFK510を合わせたことでマイルドな引っ張りに。 キャンバー+過度な引っ張りだとせっかくツラが出ていても 迫力に欠ける場合があります。 おクルマの車高に合ったサイズ感の重要性、コレですね。 無機質なプレミアムシルバーだからこそ余計に映えるリム深度。 この度はご相談ありがとうございました。 セダンもクラフト鈴鹿店にお任せください! 3Dアライメント の ご予約 は 下記番号 へ (スマホの場合はタッチでかかります) 「 クラフト鈴鹿店 」 ℡:0593814311 三重県鈴鹿市西玉垣町15-2 毎日更新のクラフト鈴鹿店は スマホで「お気に入り」登録! https://craft-web.co.jp/blogs/suzuka/  

    • A90スープラ
    • ADVAN
    • ツライチセッティング
    2022/01/29
    A90GRスープラに19in&20inの前後異径ホイール!ADVAN GT の10.5Jで太履き攻め!

    「常識にとらわれない」 オンリーワンの愛車を作る上で絶対的なポイントですが、 それをハイパフォーマンスカーでやってしまうんだから やっぱりカスタムって面白いですよね! 前回、マフラー交換が完了した某様のGRスープラ。 実はマフラー装着から数カ月空いたのですが 何とその間にご自身で車高調を取り付け。 ローフォルムが決まってます! 厳重に養生されたホイールがコチラ! ■ADVAN GT BEYOND 当デモカーの最終仕様にも装着していた ADVAN、ホンキの軽量鍛造ホイール。 ラップ越しでも分かるほど強烈なコンケーブが履けるのは スープラをはじめとするハイパフォーマンスカーの特権です。 太さも強烈。リアは10.5Jを丸っと飲み込みます。 そして今回のカスタムの最大のポイントとなるのが・・・・ フロント19インチ、リア20インチ という前後異径! FRならではの履き方ですね。 タイヤはミシュランパイロットスーパースポーツ。 BMWの★スターマークに拘ったセレクトです。 太さは極太285幅! 空気圧センサー装着車ですので純正から移植。 バルブは可変式になっていますので ホイールのドロップ形状に合わせて角度を調整します。 10.5JとPSS285幅を組むとこんな感じ。 ショルダーの寝方は組み合わせるサイズはもちろん、 ホイールの種類、タイヤの銘柄によって様々です。 思い通りの形になるかドキドキの瞬間でもあります(笑) クラフトのデモカーでもSTAGE.1としてステップを踏んだ 純正ホイール+H&Rスペーサーの仕様でしたので もちろんその分のクリアランスも事前に計算して ホイールをオーダー! ボディを含め全体を漆黒で包むのでワンポイントのスパイスは重要。 当店で人気ナンバー1のレデューラレーシングシェルタイプは ボルトバージョンもありますよ~。 それではA90 GRスープラ前後異径 フロント19インチ、リア20インチ 太履きツライチカスタムのお披露目です! Wheel:ヨコハマ ADVAN GTビヨンド Tire:ミシュラン パイロットスーパースポーツ 【 ↓ BEFORE -純正19インチ- ↓ 】   【 ↓ AFTER -アドバンGTビヨンド フロント19インチ、リア20インチ- ↓ 】 薄いボンネットを構えるフロントには19インチ、 超グラマラスなフェンダーラインのリアには20インチ。 ストイック且つハードなスポーツホイールでありながら GRスープラの流曲線美に調和する履きこなし。 ワンポイントカラーは赤。 この入れ方も絶妙で、テールライト以外ほぼフルブラックの中で 映えるブレーキキャリパープラスアルファというところに 大人のスポーツを感じさせます。 20インチのコンケーブはこの角度からの眺めがベストポジション。 以前装着したフジツボオーソライズVVVマフラーのテールも カーボンカラーでまさに漆黒に身を包むGRスープラ。 テールライト、マーカー類と相まって赤いワンポイントが映え映えですネ。 タイヤもBMW認証に拘り、認証マーク入りの入荷を バックオーダーでお待ちいただきました。 ハードな走行も何のその!見た目も走りも死角なしの1台です。 GRスープラで前後異径セットは初の試みでしたが オーナー様のセンスが光りました。 この度はトータルでのご用命ありがとうございました! 3Dアライメント の ご予約 は 下記番号 へ (スマホの場合はタッチでかかります) 「 クラフト鈴鹿店 」 ℡:0593814311 三重県鈴鹿市西玉垣町15-2 毎日更新のクラフト鈴鹿店は スマホで「お気に入り」登録! https://craft-web.co.jp/blogs/suzuka/  

    • コペン
    • ローダウン系
    • BLITZ
    • VOLK
    2022/01/27
    コペンのリアに185を履く!?あの手この手でTE37ソニックの6Jをツライチイン!

    コペンのリアに185履き! 一部ユーザーで流行っているようですが ウチでは初の試みとなりますので どういったカラクリがあるのか、 オーナー様と一緒にトライしていきますよ~。 実はコペンって軽自動車では数少ない 純正16インチ標準車なんです。 加えてコチラの車両は足もビルシュタインだけあって そのままでもカチッとした乗り心地でしょうね。 とは言え落とす。我々はココからスタートします(笑) 今回はホイールもタイヤも攻め攻めサイズなので 純正ビルシュタインからカスタムの拡張性が高いBLITZへ。 コペンなら走りの部分には拘りたい。 バネ下の重量軽減には抜群の鍛造ホイール、 TE37ソニックは純正16インチを脱ぎ捨て15インチへ。 そしてメインディッシュ、画像左側が今回リア用に 185幅を合わせた太履き仕様でゴザイマス。 タイヤもスポーティにアドレナリンRE004を 組みましたので、見ての通りムッチリ。 ホイールは前後6Jで通します。 S660のように、もともとリアフェンダーに余裕があるか と言われれば、ノー。そもそも軽自動車規格ですので 非常にタイトなセッティングになります。 インナー側のクリアランスに大きな問題はありませんでした。 やはりアウター側、沈み込み時のフェンダーへの接触が懸念されます。 普通では・・・装着できませんでした(汗 というワケで調整式のショックを利用して ストロークを確保しながらも接触が回避できる ギリギリのポイントを探します。 何度かセットしてはバンプ確認の繰り返し。 セッティングが出たら最後はアライメントで 数値を整え完成です。 Wheel:RAYS VOLK TE37SONIC 6.0J-15in 4/100 ブロンズ Tire:ブリヂストン アドレナリンRE004 フロント165幅、リア185幅 15in フロントは6Jに165なので四角いアドレナリンでも ショルダーがキレイに寝てくれました。 タイトなフェンダーにBLITZの調整機能を使ってツライチイン! ではフロント165幅、リア185幅の比較が分かり易いよう サイドから見てみましょう。 ホイールは同じサイズながら見た目の違いは明らかですね。 まるでドラッグレースカーみたい! この角度からが絶景。 迫力と存在感がスゴいです。 ホントにコペンのリアなの!? フェンダーへの接触はセッティングで回避。 走りには色んなシチュエーションが想定されますので ひょっとしたら一発では決まらないかな?と思いましたが、 オーナー様からも「問題ない」とのことで一安心。 当店でもコペンの185履きは大成功! これぞ拘りのカスタムですね。 ご相談、ご用命ありがとうございました! 3Dアライメント の ご予約 は 下記番号 へ (スマホの場合はタッチでかかります) 「 クラフト鈴鹿店 」 ℡:0593814311 三重県鈴鹿市西玉垣町15-2 毎日更新のクラフト鈴鹿店は スマホで「お気に入り」登録! https://craft-web.co.jp/blogs/suzuka/  

    • オデッセイ
    • WEDS
    • ツライチセッティング
    2022/01/25
    クレンツェを20インチツライチで履きこなす!RC1オデッセイの仕様変更をご紹介。

    ラグジュアリースタイルのキングと言えばクレンツェ。 メッキパーツとの組み合わせで"最上級"へと仕上がります! ローダウン、20インチと完成された感があるRC1オデッセイですが、 タイヤの劣化とホイールのキズが気になるタイミング重なり 仕様変更のご相談をいただきました。 同時に"ブログを見て"ご用命いただいのが WORKシリコーンホイールコート。 新品ホイールに限りますが、商品+別途施工メニューを ご用意しております。細かいフィンと普段手を入れにくい インナー側へ丹念に施工させていただきました。 リ・スタートの仕上げはアライメント。 ローダウン、大口径とタイヤの減る要素が 詰まっておりますので(汗 しっかりと数値設定し摩耗を最小限に抑えていきます。 Wheel:クレンツェ フェルゼン358エボ 8.5J-20in 5/114.3 SBC/PO Tire:ニットーNT555G2 メッキパーツをふんだんに使うカスタムメイクでは 前仕様ホイールが少し浮いた存在だったのですが 仕様の総仕上げとも言えるインパクトでセレクトした クレンツェフェルゼンエボが「これでもか」とハマりました! 1ピースの20インチとあってRCの大きなボディにピッタリ。 黒×メッキという王道カスタム手法のお手本のような仕上がり。 ツラ具合は前仕様でかなりイイ線でしたので 互換サイズを投入。前後ノースペーサーで バッチリツライチがキマっています。 前ホイールは下取りをさせていただきました。 仕様変更大成功ですネ。 N-WGNに続きご用命ありがとうございました! 3Dアライメント の ご予約 は 下記番号 へ (スマホの場合はタッチでかかります) 「 クラフト鈴鹿店 」 ℡:0593814311 三重県鈴鹿市西玉垣町15-2 毎日更新のクラフト鈴鹿店は スマホで「お気に入り」登録! https://craft-web.co.jp/blogs/suzuka/  

    • N-BOX
    • WORK
    • ツライチセッティング
    2022/01/23
    JF3 N-BOX にWORKマイスターM1の6J太履きツライチスタイル!

    定期的にご用命のあるN-BOXの6J履き仕様。 鈴鹿店と言えばマイスターM1でしょ! 本日もカッコイイN-BOXに仕上げていきますよ~。 "ブログを見て"ご来店いただきました。 6Jツライチ太履きのN-BOXは当店の名物記事。 「あんな感じで仕上げたくて」といただき 感謝感謝しかございません(笑) イチから組み立てていきますので車高調選びは 実績のあるBLITZダンパーZZ-Rで決まり。 ローダウン幅にショック径やブラケットの長穴など カスタムには好都合の条件が揃っています。 よく質問されるのですが、基本的に当店で承る作業は 足回りの構造を変更するようなものはございません。 現状のレギュレーションの中でいかに太く、 ツライチを作れるか、というのがショップコンセプト。 さて、そのメインに迎えるのがWORKマイスターM1 3P。 3ピースホイールということでお高い一品ですが 存在感、オーラ、何よりマイスターブランドを履く というステータス性を含め、存分の価値があるホイールだと思います。 色はオーナー様のご指定のガンメタでカスタムオーダー。 コチラも"ブログを見て"追加オーダーいただいた WORKシリコンホイールコート+両面施工。 ご購入新品ホイールに限り施工代をいただければ 丁寧に施工させていただきますよ! 特にインナーリムは普段なかなか手入れできない 部分ですのでオススメ。 オーナー様ご希望の車高を基準にバランスを取ったら 最後は3Dアライメントで仕上げます。 Wheel:WORKマイスターM1 3P 6.0J-16in 4/100 ガンメタ Tire:ダンロップ ルマン5 Sus:BLITZダンパーZZ-R 用途に合わせた車高に、今回タイヤは50扁平を使用。 フェンダークリアランスは指1本ですが 6Jツライチながら街乗りを重視した乗り易い セットアップとなっております。 全体のまとまりがとても良いですね。 N-BOX自体ボディが大きいので、 ベタベタに下げないのであれば50扁平、 車高重視なら45扁平が良いでしょう。 前後ノースペーサーでツライチ。 アンダーディスクも手伝ってリムが深く見えますね! もちろんサイズ自体もパツパツですが(汗 サイズ感に関してはノウハウがあります。 お客様のお好みに合わせて仕上げさせていただきますよ。 この引っ張りタイヤも見どころ。 6Jに拘る理由の一つですよね(笑) この度はトータルでのご用命ありがとうございました。 3Dアライメント の ご予約 は 下記番号 へ (スマホの場合はタッチでかかります) 「 クラフト鈴鹿店 」 ℡:0593814311 三重県鈴鹿市西玉垣町15-2 毎日更新のクラフト鈴鹿店は スマホで「お気に入り」登録! https://craft-web.co.jp/blogs/suzuka/  

    • SSR
    • ホイール紹介
    2022/01/21
    SSR プロフェッサー最新作 SP6-under-、MS4-under-をご紹介!

    かつてはSSRマニアと呼ばれていた小林ですが、 そんなワタクシを久々に唸らせるSSR新作が登場しました! 左:SSRプロフェッサーSP6-under- 右:SSRプロフェッサーMS4-under- 見ての通り、超王道を感じさせる5本スポークとメッシュ。 まずはSP6から見ていきましょう! ホイールの原点とも言える5本スポークですが 本数が少ない故に実は難しいデザインなんです。 5本ならなんでもイイってワケではなく、 このデザインでカッコ良く見えるにはちゃんと理由があるんですよね。 -under-と名前がつく通り、プロフェッサーシリーズ初の 試みとなる「アンダーディスク構造」。 リムの後ろからディスクを組み付けることで ピアスボルトとリム幅を強調させることができるんです。 そのためにピアスボルトのデザインも一新。 従来のピアスボルトよりも細く小さくし、 クラシカルな雰囲気をより醸し出してくれる工夫がされています。 デザインは古き良き深リム設計を王道踏襲しながらも カラーには"攻め"の姿勢が見られます。 画像はインディヴィデュアルメニューで オプション設定される「レインボーシルバー」。 普通の場所では渋くスポーティなガンメタ系シルバーですが 直接光を拾うと煌びやかに輝きます。 人気色の「チタンシルバー」も同時設定。 他、オプションで様々なカラーにも対応しますよ! 続いては「軽・コンパクト」向けのMS4。 こちらもアンダーディスクの採用でクラシカルな雰囲気と リムの深さを強調。実に"スタンス"な1本。 画像は追加新色のフラットゴールド。 こちらもSSRアンテナショップ限定 インディヴィデュアルメニューでセレクトが可能です。 カラーも相まってソッチ好きの方にはタマランのでは?(笑) もちろんクラフト鈴鹿店はSSRアンテナショップですよ~。 ゴールドに合わせてあったのはクラシカルピアスボルト。 SP6に合わせてあったクロームボルトの他に ゴールドピアスボルトもオプションで選択化。 またアンダーディスク構造にありがちな 「キツイサイズからしか選べないラインナップ」問題も無く、 実に幅広いサイズ感でセレクトできるところが 今回の新作最大のポイントではないかと、個人的に思うワケです。 センターキャップのギミックも拘りの凝り様。 表面側のビス留めをなくすことで デザイン面のスッキリさとアンダーディスクの ピアスボルトを主役にしてくれますね。 春はすぐそこ! 新車納車と同じでホイールも納期がかかっています。 早い方はすでに動いていますよ。 ご予約はクラフト鈴鹿店へドウゾ。 3Dアライメント の ご予約 は 下記番号 へ (スマホの場合はタッチでかかります) 「 クラフト鈴鹿店 」 ℡:0593814311 三重県鈴鹿市西玉垣町15-2 毎日更新のクラフト鈴鹿店は スマホで「お気に入り」登録! https://craft-web.co.jp/blogs/suzuka/  

    • MAZDA3
    • WORK
    • ツライチセッティング
    2022/01/20
    WORK新作を早くも装着!マツダ3にエモーションZR10 2Pをツライチで!

    話題のWORK新作ホイール WORKエモーションZR10 2Pを最速装着!? マツダ3をツライチに仕上げました。 当店で車高調とマフラーを取り付けさせていただいた 車高の低~いマツダ3がピットイン。 アクセラスポーツからマツダ3になって フロントインナーの狭さや、リアの足回りの変更などにより ツライチサイズ選びが難しくなったな・・・と個人感想。 それなら2ピースで作っちゃえばイイ! お選びいただいたのはWORKの"ド"新作! 2ピースホイールならば愛車の車高に合わせた 細かいインセットオーダーでツライチを狙うことができますよ。 Wheel:WORKエモーションZR10 2P 8.0J-18in 5/114.3 グリミットブラック Tire:純正流用 低く構えたボディにWORK最新作をドンツラでイン! グリミットブラックが全体のトーンを更にしっくりとまとめ上げ、 塊感がよりいっそう際立ちました。 1ピースのZR10だとリムはダイヤカットになりますが、 2ピースではアルマイトリムになりますので リムが物凄く強調されますね。 また2ピースのミドルコンケーブは1ピースに比べ 「立ち上がりが低く落ち込みがある」ので、 湾曲の迫力が楽しめます! 前後共にキレイなツライチ。 ホイール、ローダウン、マフラーとしっかり手を入れた マツダ3に仕上がりました。 ありがとうございました! 3Dアライメント の ご予約 は 下記番号 へ (スマホの場合はタッチでかかります) 「 クラフト鈴鹿店 」 ℡:0593814311 三重県鈴鹿市西玉垣町15-2 毎日更新のクラフト鈴鹿店は スマホで「お気に入り」登録! https://craft-web.co.jp/blogs/suzuka/  

    • スポーツカー
    • NISSAN
    • WORK
    • ツライチセッティング
    2022/01/18
    S15シルビア スペックRにWORKエモーションの極深リム装着!

    希少性に拍車のかかるS15シルビアSPEC-Rをツライチに。 こういったおクルマもご相談ください! ご入庫いただいたのは極上のエスイチゴー。 中でもターボモデルは希少価値がどんどん上がっていますよね。 FRでこのパッケージング。ターボでなければ今だと86が 役目を担っていますが、もっともっと出て欲しい・・・ というのは時代的に難しいのかなぁと。 購入した状態から足元を一新したいと 決めていただたのはWORKエモーションシリーズから 1ピース深リム派にバッチリのD9R。 リアにはFRスポーツ全開で超深リムを収めていきます! ワンポイントにはブルーをセレクト。 当店一番人気のレデューラレーシングシェルナット2Pで 足元に注目を集めます。 Wheel:WORKエモーションD9R 8.5J-18in & 9.5J-18in グリミットシルバーDC Tire:ファルケンZIEX ベタッと低いボディにヤンチャな引っ張りの ワクエモがこれでもかと似合いますネ! この手のクルマとエモーションは昔から切っても切れない関係。 年式的にも個体差の大きいクルマですので オーダー時には実車計測を行いました。 懐かしいなぁなんて思いながら計測したり(笑) そうして手に入れた深いリム。 ツラもバッチリ出ましたし、何より足元が 新品になることで雰囲気全体がシャキッとなります。 若いオーナーが楽しそうに乗っていて僕も安堵(笑) これからも盛り上げていって欲しいですね。 ありがとうございました。 3Dアライメント の ご予約 は 下記番号 へ (スマホの場合はタッチでかかります) 「 クラフト鈴鹿店 」 ℡:0593814311 三重県鈴鹿市西玉垣町15-2 毎日更新のクラフト鈴鹿店は スマホで「お気に入り」登録! https://craft-web.co.jp/blogs/suzuka/  

    • WORK
    • ホイール紹介
    2022/01/16
    WORK新作!シュヴァートSG2&グノーシスCVSをご紹介!

    東京オートサロンの熱が冷めやらぬまま WORK営業W氏が鈴鹿店に超新作を紹介しに来てくれました! 左:シュヴァートSG2 右:グノーシスCVS これぞシュヴァートという原点への立ち返りを オープンメッシュツインスポークで表現。 名作SC4を彷彿させるスポークの交差がイイですよね。 W氏曰く「デザインはかなり攻めました」ということで スポーク1本1本がめちゃくちゃ細いんです! カットクリア部分はエッジが効いてて鋭利な武器のよう。 ブラックの部分は見る角度によっては「ホントにこれ大丈夫なの?」 って思うくらい超繊細な細さでした。 サイズは19インチリバース、20インチリバース 20インチステップ、21インチステップと固いところですね! 細くウネルこちらはグノーシス最新作CVS。 画像のカラーはハイエンドな雰囲気全開の コンポジットバフブラッシュドです。 とにかくスポークの伸びを意識してデザインされたCVSは こちらも負けじと超細いんですよ。 リムへ向かうほど極細に引き締められていきます。 ディスクはディープコンケイブ。ヒネリウネリながら センターへ落ち込んでいくド迫力のデザインですが、 スポークの繊細さもあってヤンチャさを感じさせませんね。 早速30アルヴェルへのマッチングを確認したところ 「前後ディープコンケイブOKです」と嬉しい答えが! 21インチにリーバスリムとステップリムが用意されているので 魅せ方も広がります。もちろん輸入車にもOK。 直感で「これは売れそう・・・」(笑) ご予約も受け付け開始です。 よろしくお願いします! 3Dアライメント の ご予約 は 下記番号 へ (スマホの場合はタッチでかかります) 「 クラフト鈴鹿店 」 ℡:0593814311 三重県鈴鹿市西玉垣町15-2 毎日更新のクラフト鈴鹿店は スマホで「お気に入り」登録! https://craft-web.co.jp/blogs/suzuka/  

    • GR86 ZN8/BRZ ZD8
    • ローダウン系
    • BLITZ
    • 実車計測
    2022/01/14
    新型GR86に9.5Jは履けるの?まずはBLITZ ダンパーZZ-Rでローダウン!

    弊社デモカーは早速知立店でローダウンしましたね! 鈴鹿店でも早々にお客様からGR86のご用命がありました。 本日は当店初GR86の車高調取り付けを、気になるホイールのサイズ感 と共にご紹介してきますよ~。 排気量が上がり、前86を踏襲する形で登場したGR86。 実際速いらしいですね~。 ガソリン車の在り方が再考されている昨今の自動車業界。 スポーツカー好きにとって最後のガソリンスポーツかも!? やっぱり6速マニュアル! MT車も少なくなる中、新車で手に入るって幸せ。 新型では質感も更にアップし、スポーツカーらしい コックピットに拍車がかかります。 ■はたしてGR86に9.5Jは履けるのか? 車高は純正でも意外と低いんです。 これもピュアスポーツにかけるトヨタさんの拘り。 僕の知り合いが早速サーキットに持ち込んだみたいですが、 純正の状態でめちゃくちゃ良いらしいじゃないですか。 とは言え、とは言えですよ? スポーツカーで車高を触らないとは何事よ、って思ってしまう世代なので(笑) ↑ GR86ノーマル車高フロント ↑GR86ノーマル車高リア ノーマルの状態でフロントが指3本、リアが指3本半~4本 くらいのクリアランスを確認しました。 ちょっと前下がり?後ろ上がり?のセッティングです。 車高調はBLITZダンパーZZ-R。 マッチング確認、在庫状況もBLITZさんは早かったですね。 車高調は前86と共通品番。 フロントはピロアッパー+ブラケット長穴で キャンバーは自由自在です。 車高調も含め足回りパーツは共通の部分が多く、 またホイールもPCDをそのまま継承していますので 乗り換えされる方も多いのではと思います。 さてさて、鈴鹿店と言えば太履きツライチ。 前86でも前後9.5J履きにイチ早く取り掛かりました。 新型GR86は事前情報だと「リアが厳しいかも?」 と聞いていましたが、実際はどうでしょうか。 答えは"僕の頭の中"ってことで(笑) 推奨車高プラスで少し落としめで初回セット。 ここから地上高を測り、お客様のご要望を加え 9.5J辺りが狙えそうなところを探りました。 ん~、かなりタイトやなぁって感じ(汗 足回りの取り付け自体は前86とほとんど同じですが 車高調メーカーによってはこの部分を切り込みカット しないといけません(BLITZだけかな?)。 リアのトランクトリムです。 ここから減衰力ダイヤルが顔を出します。 前86ではカーペットが上手く折曲がり、 加工せずともいけましたが、 GR86ではカーペットではなくインナートリムの 部分にアッパー位置がきますので、 そのままでは装着できませんでした。 詳細は下でお伝えしますが、最終車高はこんな感じ。 最後は3Dアライメントで仕上げます。 BLITZのフロント長穴ブラケットはスライドアッパー 部分を触らなくてもかなりのキャンバー稼働幅があります。 某スタッフも言ってましたが「ローダウンだけでいいじゃん?」 というのが少し分かりますが(笑) それくらい素性スタイルがイイんですよね。 さすがにツラ具合は寂しいんで、やっぱりローダウンと ホイール交換は同軸です! 気になるビフォーアフターは・・・ 【 ↓ ↓ GR86ノーマル車高 ↓ ↓ 】 【 ↓ ↓ GR86 BLITZダンパーZZ-R ↓ ↓ 】 フロントは約30mmダウン、リアは約35ミリのダウンで BLITZの推奨(23mm&28mm)からプラスアルファで落としました。 リアに少しだけ落とし幅を加えてあげることで純正の前下がり感を解消。 横から見た時のバランスを重視しました。 ↑ローダウン後のフロントは指2本。 ↑リアは指1本のクリアランス。 もともと薄いボンネットラインが更に強調され フェイスを低く構える様がスポーツカーらしい! リアはナチュラルにキャンバーがつきますので それに合わせてフロントを調整って感じですね。 予想通り純正ホイールが中へ入りました。 さてここから・・・ 実車計測を用いてデータ取り。 お客様は〇〇が履きたいけど実際はどうか!? タイヤサイズはアレに変更して 引っ張り気味に合わせればギリ? ん~楽しいデータ調査です(笑) 太履きとなればインナークリアランスも超重要。 フロント、リア共にしっかりと確認させていただきました! その後はリアルマッチング。 WORK新作エモーションZR10 2Pの19インチが かなり似合ってますネ! さて、これも候補に入れつつ、楽しいホイール選びが始まりました。 この度はGR86ローダウン第一号のご用命ありがとうございました! 3Dアライメント の ご予約 は 下記番号 へ (スマホの場合はタッチでかかります) 「 クラフト鈴鹿店 」 ℡:0593814311 三重県鈴鹿市西玉垣町15-2 毎日更新のクラフト鈴鹿店は スマホで「お気に入り」登録! https://craft-web.co.jp/blogs/suzuka/  

    • オデッセイ
    • ローダウン系
    • マルチピース
    • WEDS
    • ツライチセッティング
    2022/01/12
    RC4オデッセイに20インチ!245/35R20は履ける?

    c03 後期RC4オデッセイは従来よりタイヤサイズが変更されています。 それならば245幅も履けるのでは? 太いは正義!グラマラスなボディを最大限に惹き立てていきましょう。 最終型?と噂されるオデッセイ。 大きなフェイスチェンジでイカツサもアップ。 それに伴い従来のRC系からタイヤの外径が見直されました。 もともとボディに対して小さい印象がありましたので これにより全体のバランスが整い、車格も上がりましたね。 225/45R18から225/50R18へ。 20インチへインチアップの際、外径計算をしていくと 245/35R20がピッタリと射程に入ります。 ミニバン観点やエコ観点からすればオーバースペック かもしれませんが、"カッコイイ"を突き詰めるなら自然のこと。 マーベリック1307Mを迫力の仕様でツライチイン! Wheel:ウェッズ マーベリック1307M 8.5J-20in 5/114.3 SBCカラー Tire:TOYOトランパスLu2 245/35R20 ドレスアップで見るならRC系は20インチがベスト。 外径が大きくなったことによりそれは更に顕著に。 程良く落ちた車高にこれ以上はないと思えるほど バランス良く収まります。 マーベリック1307MのSBCカラーは 20インチオーバーのみに設定される特別色。 ショルダーがキレイに寝てくれる トランパスLu2を合わせたところもポイントです。 8.5Jと組んだ時もショルダーの膨らみが無く スッキリとした印象で20インチの迫力をそのまま伝えてくれます。 静粛性能は言わずもがな、サイコウです。 ミリ単位のインセットオーダーを生かし フェンダーとキレイなツライチラインへ。 加えて「245幅のドッシリ感」がたまりません。 今後流行りそうな後期RC4の245/35R20。 ただ相変わらずサイズ感はタイトなおクルマですので 車高の状態やホイールサイズには注意。 ご用命はクラフト鈴鹿店へどうぞ。 ありがとうございました。 3Dアライメント の ご予約 は 下記番号 へ (スマホの場合はタッチでかかります) 「 クラフト鈴鹿店 」 ℡:0593814311 三重県鈴鹿市西玉垣町15-2 毎日更新のクラフト鈴鹿店は スマホで「お気に入り」登録! https://craft-web.co.jp/blogs/suzuka/  

    • ルーミー/タンク/トール/ジャスティ
    • 車高調
    • BLITZ
    • ボディ補強
    • マルチピース
    • WORK
    • ツライチセッティング
    2022/01/10
    ルーミーでツライチを狙うなら17インチがベスト。

    街でよく見る車なのにドレスアップベース としては少ないルーミー。 ウチでも珍しいですが、鈴鹿店流で 他車同様ツライチカスタムに挑戦! 兄弟車にタンク、トールが設定されるなど ボディの大きさ、使い勝手の良さから人気車種ですね。 本日のルーミーは後期型で電子式サイドブレーキが 採用されており、車の質も高いです。 エアロの形状からパッと見低く見える車ですが (モデリスタエアロがついている場合は特に) 実際にフェンダーのクリアランスに着目するとこの通り。 加えて室内空間確保&乗り心地確保の設計がゆえ? ローダウンした時の落とし幅に余裕なく、 またこういうタイプはインナーも狭め(汗 とは言えローダウンしないことには始まりませんから(笑) 使用する車高調はBLITZ ZZ-R。 やはり公表値を見る限りMAXローダウン値は 浅めですが、今回狙うところへは余裕です。 インナーとの距離も頭に入れながら ブラケットを上手く利用してツライチを作ります。 せっかくやるなら"一気"にということで 補強パーツも併せて取り付けしていきます。 カスタムのコンセプトカラーはズバリ「赤」。 背の高い車特有のフラツキを抑制。 ローダウンすることでも効果有りですが 合わせ技で相乗効果を狙います。 フロントにはストラットタワーバー。 ハンドルがクイックになります。 質感も良くエンジンルームのワンポイントにもGOOD。 メインディッシュはコチラ。 ■WORKエモーションCR2P 17インチ ルーミーは冒頭辺りで述べた理由から、 いざドレスアップをしようと思っても なかなか良いサイズ感がない車種なんです。 ツライチを狙うならなおさら。 そこでミリ単位のサイズオーダーが可能な2ピース ホイールの出番ってワケ。 拘りのアッシュドチタンカラーと"赤い"センタキャップがスポーティ! 各補正パーツの導入に紐づきますね。 ここまできたなら補正パーツはとことん。 ハブリングでより正確なセンターフィットを。 当然ナットも"赤"で統一。 鈴鹿店で一番人気のレデューラレーシングナット シェルタイプ2Pは"ショートタイプ"をセレクトし ディスクとの調和を図ります。 最後は3Dアライメントです。 内側も外側も結構タイトな車でした。 Wheel:WORKエモーションCR2P 17インチ 4/100 アッシュドチタン Tire:ファルケンZIEX Sus:BLITZダンパーZZ-R その他補正パーツ スポーティなホイールがめちゃくちゃ似合う! あれだけポイントとなる"赤"を入れましたが 外観でハッキリ赤が写るのはココだけっていう 魅せ方がまたイイんですよね~。 J数、タイヤサイズ、外径を計算し、 難しいサイズ感ながら2ピースホイールを フルに生かしたオーダーサイズでツライチ。 リム幅もしっかり稼ぐことができました。 ローダウン量は全体のバランスを整える程度に、 ファミリーユースでの街乗り、乗り心地を優先。 とは言えサイズに拘ったホイールと相まって 見た目は純正と一線を画します。 実はこのホイール、メーカーマッチング としてはNGなんですよ。 そこは経験と実車計測がモノを言う部分ですよね。 メリット、リスクを含めご説明させていただき ご理解いただいた上で、その先にあるスタイルに 仕上がったのです。そりゃカッコイイわけですよ(笑) ルーミーというジャンルを開拓できました。 ご用命はクラフト鈴鹿店へ。 この度はありがとうございました! 3Dアライメント の ご予約 は 下記番号 へ (スマホの場合はタッチでかかります) 「 クラフト鈴鹿店 」 ℡:0593814311 三重県鈴鹿市西玉垣町15-2 毎日更新のクラフト鈴鹿店は スマホで「お気に入り」登録! https://craft-web.co.jp/blogs/suzuka/  

    • シビック
    • RAYS
    2022/01/08
    FK8シビックタイプRにRAYSグラムライツ57FXZを装着!

    赤バッチ最強マシン、シビックFK8タイプR と言えばクラフト鈴鹿店。 2022年も盛り上がること間違いなし! 本日はグラムライツ57FXZをインチダウンで装着します。 後期型のFK8がピットイン。 大きなボディに合わせるように標準が20インチ となりますが、ランニングコストは凄まじく(苦笑 4枚ドアのハッチバックで使い勝手も良いですが そこはタイプRですので乗り味はやっぱりハード。 "愛車"ですから、オーナー様の乗り易いように カスタムしていきましょう! 定番18インチへのインチダウンに選んだのは グラムライツの話題作、57FXZ。 鍛造ホイールさながらの肉抜きデザインですね。 FK8なら必ずついて回るナット問題(汗 M14ボルトのためナット径が大きいんですよね。 19HEXのRAYSナットを使えばナットホールの 狭い社外ホイールでもメンテナンスがし易いです。 他にはキョーエイモノリスナットもお勧め。 Wheel:RAYSグラムライツ57FXZ 18インチ 5/120 AACカラー Tire:ブリヂストンアドレナリンRE004 245/40R18 インチダウンで扁平を稼ぎ、クッション性が向上。 とは言えタイプRですから下手なタイヤはNGです。 今回はポテンザアドレナリンRE004でスポーツカー らしい四角いシルエットを実現。 グリップも申し分なし! 毎度書いていますが、2インチ下げても 小さくなった感じはほとんどしません。 むしろこれが純正でも?みたいな(笑) 街乗り重視の方やガンガン走り込みたい方には 18インチがベストマッチかなと。 長らく納期でお待たせしてすみません(汗 この度はご用命ありがとうございました! 3Dアライメント の ご予約 は 下記番号 へ (スマホの場合はタッチでかかります) 「 クラフト鈴鹿店 」 ℡:0593814311 三重県鈴鹿市西玉垣町15-2 毎日更新のクラフト鈴鹿店は スマホで「お気に入り」登録! https://craft-web.co.jp/blogs/suzuka/  

    • イベント・キャンペーン情報
    2022/01/06
    おかげさまでクラフトは今年で50周年です。

    本日朝10:30全店営業スタートです。 さて、皆さまお気づきでしょうか? 弊社ホームページやブログ下部のリンクなどなど 昨年からちょっと変わったところがあります。 そうなんです! おかげさまでクラフトは今年で創業50周年を迎えることができました。 ありがとうございます。 記念すべき節目の年として、また次の50年への一歩として、 皆様にクラフトを楽しんでいただけるよう 今年は様々な企画、イベント、キャンペーンをご用意しています! 気になる詳細は・・・まだ僕の口からは言えませんが(笑) こうご期待!50年を迎えたクラフトをよろしくお願いします! 3Dアライメント の ご予約 は 下記番号 へ (スマホの場合はタッチでかかります) 「 クラフト鈴鹿店 」 ℡:0593814311 三重県鈴鹿市西玉垣町15-2 毎日更新のクラフト鈴鹿店は スマホで「お気に入り」登録! https://craft-web.co.jp/blogs/suzuka/  

    • SUV
    • HONDA
    • マフラー交換
    2022/01/05
    迫力の見た目!柿本ClassKRをCR-Vに装着!

    RW系CR-Vと言えばクラフト鈴鹿店。 新発売の柿本ClassKRマフラーをイチ早く 取付させていただきました! スラムドスタイルが迫力の1台。 RW系になってカスタムのご相談が増えましたね。 その最先端を行きます。 発表直後に予約オーダーをいただいたのが 柿本 ClassKRマフラー。 大口径テールエンド、鮮やかなグラデーションと オシリの大きなCR-Vの迫力を更にアップさせてくれそうです。 取付は「純正切断タイプ」。 後戻りできないので作業精度が要求されます。 左右出しのテールエンドとなりますので こういった接合部や 切断したところへの差し込み合わせなどが 最後の見た目に大きく影響してきます。 エアロに対してなるべく均一に、 左右の出幅も同じく。 ホイールサイズのツライチ実車計測のごとく 可能な限り締め直しを繰り返します。 一発で決まることもあれば、何回やっても なかなか難しいことも(汗 それではビフォー、アフターです。 【 ↓ 純正マフラー ↓ 】 【 ↓ 柿本ClassKR ↓ 】 大きめのテールエンドに加えて 鏡面に輝くサイレンサーが後姿を真っ向主張! どっしり感が純正と全然違いますよね? 【 ↓ 純正マフラー ↓ 】 【 ↓ 柿本ClassKR ↓ 】 グラデーションテールに目がいきがちですが 僕としては大人っぽいデザインのオーバル型 サイレンサーがこのマフラーのポイントだと思うのです。 個人的にかなりツボりました(笑) サウンドも見た目通りの迫力。 この仕様にはピッタリだなと思いました。 ご用命ありがとうございました! 3Dアライメント の ご予約 は 下記番号 へ (スマホの場合はタッチでかかります) 「 クラフト鈴鹿店 」 ℡:0593814311 三重県鈴鹿市西玉垣町15-2 毎日更新のクラフト鈴鹿店は スマホで「お気に入り」登録! https://craft-web.co.jp/blogs/suzuka/  

    • AUDI
    • スタッドレスタイヤもカッコよく
    2022/01/03
    アウディS4にエアストグローラGS107 を装着!

    現行型アウディS4アバントがピットイン。 刺激的なスポーツワゴンですよね。 僕も昔からずっと気になっている車です(笑) 装着するホイールはERST GRORA GS107。 エアストと言えばボルボチューナーブランドで 有名ですが、ホイールは他インポートカー用でも リリースがあるんです。 そして今回はスタッドレス用という(汗 19インチでご用意させていただいたのは ヨコハマの新作スタッドレス アイスガートセブン。 245/35R19という超レアサイズでしたので 手配もなかなか困難でした・・・ なぜ19インチのスタッドレスかというと 理由はコレなんですね。現行のS4は ブレーキキャリパーがかなり大きくなっているんです。 現行型のビッグキャリパーではマッチングが 無かったのですが、メーカー様のご協力で事前仮当て。 エアストさん!現行アウディS4に問題なく装着 できましたよ!(笑) Wheel:エアスト グローラGS107 19インチ マットガンメタル Tire:ヨコハマアイスガードセブンIG70 245/35R19 純正も19インチでしたのでパッと見では スタッドレスを感じさせない仕上がり。 リムエンドまで伸びきるスポーツは コンケーブの緩急もあって迫力が出ました。 マットガンメタルによる足元引き締め効果で アウディS4にあるべきスポーツテイストが 強く出ましたね。速そうです(実際速い笑 冬の道を安全に楽しく。 クルマ好きが集うクラフト鈴鹿店のコンセプトです。 この度はありがとうございました! 3Dアライメント の ご予約 は 下記番号 へ (スマホの場合はタッチでかかります) 「 クラフト鈴鹿店 」 ℡:0593814311 三重県鈴鹿市西玉垣町15-2 毎日更新のクラフト鈴鹿店は スマホで「お気に入り」登録! https://craft-web.co.jp/blogs/suzuka/  

    • A90スープラ
    • マフラー交換
    2022/01/01
    GRスープラRZにフジツボ オーソライズVVVマフラー 装着!

    明けましておめでとうございます! 営業スタートは1/6(木)からですが、 ブログは更新していきますよ~。 本年も当ブログはツライチ三昧で お届けしていく所存です(笑) さて、本日ご紹介しますのは新年一発目に 相応しいGRスープラでございます! オーナー様からはイロイロとオーダーを いただいているのですが、まずはマフラーが 着弾しましたので早速取り付けしていきましょう! ハイパフォーマンスカーですから、 このクラスになるとモノもスペシャル。 価格もスペシャルですが・・・ 箱を開封するとわらわらと出てきましたよ(笑) A90スープラ用で分割、純正非切断タイプ。 超肉薄のパイプが高質な音色を予感させます。 マフラーの正体は老舗のFUJITSUBO。 上の画像でもちょこっと写っていましたが バルブの開閉を任意で行うことができる 音量調整機構がついています。 純正とは違いリモコンで操作が可能。 一先ず仮付け。 センターパイプからの分割式になりますので パーツ点数が多ければ多いほど、 出口の位置調整も難しくなります。 バルブ開閉用の配線を車内へ引き込みます。 トランクにバッテリーを積んでいますの 今回は配置的にも好都合。 フジツボ側の規格がシガー形状でしたので ソケットの増設を行いバッテリー横の スペースに固定しました。 それではビフォー・アフターです。 【 ↓ 純正マフラー ↓ 】 【 ↓ フジツボ オーソライズVVV ↓ 】 センターパイプ、マフラーエンドが太く大きく なったことで気持ち良い抜けを楽します。 それでいて音量が純正比で少しジェントルになっているんです。 実は純正ってかなり大きい音量なんですよ。 排気効率アップ=音量アップのイメージですが そのあたりも配慮されたマフラーなんです。 【 ↓ 純正マフラー ↓ 】 【 ↓ フジツボ オーソライズVVV ↓ 】 カーボンテールになり色が一つ消えたことで エアロとの一体感がアップ。 消音バルブの開閉は専用のリモコンで。 間違いなく静かにはなりますが、 閉めてもそれなりの音がするのは ハイパフォーマンスカーゆえのご愛敬(笑) もちろんこれだけでは終わりません! 次はタイヤ・ホイールに着手。 こちらもスペシャルなマッチングでご用意しております。 次回をお楽しみ!ありがとうございました。 3Dアライメント の ご予約 は 下記番号 へ (スマホの場合はタッチでかかります) 「 クラフト鈴鹿店 」 ℡:0593814311 三重県鈴鹿市西玉垣町15-2 毎日更新のクラフト鈴鹿店は スマホで「お気に入り」登録! https://craft-web.co.jp/blogs/suzuka/  

タイヤ&ホイールの高値買取・下取りも実施中!

059-381-4311 クラフト鈴鹿店