装着事例
を探す
ピット
予約
コール
センター
店舗案内

Shop Blog

鈴鹿店ブログ

鈴鹿店ブログ

バックナンバー「2020年2月」記事一覧

    • C-HR
    • ローダウン系
    • マルチピース
    • WORK
    • ツライチセッティング
    2020/02/29
    C-HR に グノーシスCVX カスタム仕様 を 8.5J 20インチでツライチ!

    カラーカスタムのご相談、今年は 例年にも増して多いような気がします。 オンリーワンを求めフィニッシュも 多様なドレスアップシーン。 ご相談は当店へ。店長の小林です。 昨日に続き、C-HRのご紹介です。 ホンダびいきな鈴鹿店にもC-HRの ご来店が増えてきました。得意分野 ですのでお任せください。 ご相談時にはすでに車高調が入った状態。 純正ホイールにワイドトレッドスペーサーが かましてあり、これを抜くことが前提での 20インチツライチのご用命。 ホイールはほぼ決め撃ちだったのですが カラー仕様に悩みました。 グノーシスCVXに合わせたフィニッシュは ハイオプションのマットグレーブラッシュド。 拘りは後述で! せっかく車高調が入っているということで こっちもガラッとリセッティング。 「もう少し落したい」というご要望に 見た目の前後バランスを交え、2度3度と 細かくつめていきます。 車高が決まったら3Dアライメントで 数値を整えます。 ここでも見え方が大きく変わりますよ。 ブラケットのガタを利用して キャンバーのツラ調整。 ツラも前後バランスが重要ですから 一番カッコ良く見えるスタイルへ ゴニョゴニョッと触っていきます(笑) Wheel:WORKグノーシスCVX 8.5J-20in マットグレーブラッシュド Tire:ファルケンFK453 狙ったオーダーサイズに車高調整と アライメントを駆使して更にシビアな ツラへと追い込みました。 主役はオプションのマットグレーブラッシュド。 人気のブラッシュドの素地にマットグレー クリアを合わせることで硬質感満点の仕上がりに。 手触りも最高ですよ~(笑) リムはバフアルマイトではなくカットアルマイトを セレクトすることで敢えて光り方を鈍くさせ アルミ感を強調。この仕様の本質がココなわけです。 ご来店時から○○ミリ落とした低めのセットアップ 20インチには低車高が似合いますよね~。 ヒネリデザインは流行の最先端。 有機的なカタチゆえこういったシック系や 真逆のハデ系にもバッチリ映えます。 マットグレーブラッシュドは光りの当たり方で 色合いが変わります。正面からはセメントグレー、 こうやって角度をつけるとブラッシュド素地が 光りをすくい、少しブロンズがかった風合いです。 春はすぐそこ。ドレスアップの ご相談は平日、土日共に賑やかです。 間に合わせたい方はお早めにドウゾ(笑) ありがとうございました。 3Dアライメント の ご予約 は 下記番号 へ (スマホの場合はタッチでかかります) 「 クラフト鈴鹿店 」 ℡:0593814311 三重県鈴鹿市西玉垣町15-2 毎日更新のクラフト鈴鹿店は スマホで「お気に入り」登録! https://craft-web.co.jp/blogs/suzuka/  

    • C-HR
    • マルチピース
    • レオンハルト
    • ツライチセッティング
    2020/02/28
    C-HR に レオンハルト フリーデン を 8.5J ツライチ装着。

    どんどん春メク鈴鹿店、 カスタムのお手伝いをしながら そろそろ自分も脱スタッドレス& 車高下げ再セッティングしたいなぁ なんて悶々とする日々(笑) こんにちは、鈴鹿店の店長です。 日頃からクラフトをご愛顧いただく オーナー様。愛知からお住まいが変わり、 一番近い鈴鹿店にご来店いただきました。 ありがとうございます。 「レオンハルト」「ツライチ」なんて キーワードならば当店ですネ。 クレンツェグラベンEVOもカッコイイですが カスタム好きにとって3ピースホイールは やはり別格の存在です。 というわけオーダーいただきました。 鈴鹿店お得意のスーパースターホイール から "レオンハルト" でございます。 今年もこの箱でピットが埋め尽くされれば なんて思いますね~。お客様の心をくすぐる ご提案を心掛けます! ■レオンハルト フリーデン 19in カスタマイズセレクションでディスクを ジュエルゴールドポリッシュへ。 ゴールド=ハデではなく、美しく深みのある カラー。ハイブランドならではのクオリティ を感じます。 マイクロファインエアーで窒素充填。 温かくなったとはいえ寒暖差が激しい この時期はタイヤにとって過酷な状況。 空気も抜け易いのでオススメのメニューです。 作業はキレイにを心掛けておりますが、 やはりピット作業は油汚れはつきもの(苦笑 特にマルチピースのインナーはデリケート ですのでしっかり拭きあげてから取り付けします。 Wheel:レオンハルト フリーデン 8.5j-19in ジュエルゴールドポリッシュ Tire:TOYO トランパスLu2 ノーマル車高に19インチ8.5Jが ツライチになるようサイズ選定。 マルチピースでこのサイズはディスク 突出もありませんし、しっかりとした 出幅を狙えました。 サラッとした履きこなしも ジュエルゴールドを落ち着いた 雰囲気に魅せているポイント。 5本スポークからの派生デザイン ですので、基本はシンプル。 飽きずに長く履けるのがフリーデンです。 ディスクカラーやアウターリムアレンジは もちろん、3ピース構造の利点でもある ピアスボルトの変更やインナーリム アレンジも可能です。 レオンハルトはカタログを見るだけで ワクワクするホイールブランドですよ。 オーナー様ありがとうございました。 今後とも宜しくお願いします。 スーパースター・レオンハルトの ご相談は今年もクラフト鈴鹿店へ。 3Dアライメント の ご予約 は 下記番号 へ (スマホの場合はタッチでかかります) 「 クラフト鈴鹿店 」 ℡:0593814311 三重県鈴鹿市西玉垣町15-2 毎日更新のクラフト鈴鹿店は スマホで「お気に入り」登録! https://craft-web.co.jp/blogs/suzuka/  

    • 86 ZN6/BRZ ZC6
    • ローダウン系
    • WORK
    • ツライチセッティング
    2020/02/27
    86後期 前後9.5J 太履き エモーション ディープコンケーブ仕様でセッティング!

    天気、気温もそうですが、ピットも 春めいております(笑)店長の小林です。 本日は86後期に前後9.5J太履き仕様を作製! 仕様変更予定で昨年ホイールのオーダーを いただいたのですがその数日後、 水害による悲しい事情で86前期を手放した若手オーナー。 「絶対復活しますので!」とタイヤホイールセット をお持ち帰りいただきました。本当なら今頃・・・ とそんな気分も日が経つにつれ待ち遠しさに変わり、 何と念願の後期デビューです。 前車の86も前後9.5Jのエモーション履きを 当店でセッティングさせていただきました。 1ピースから2ピースヘのアップデートと共に 「セッティングは全部お任せしたいです」と 嬉しいお言葉をいただき、納車時から本当に ポン付けの状態でご来店(汗 ナットが純正だったり、センターキャップレス だったりと、イロイロ変える楽しみも(笑) 太履きサイズのホイールありきで 車高とキャンバー、トゥを組み立てていきます。 ノウハウがありますので今回の仕様を簡潔に指示。 仮付けから煮詰めの作戦です。 86の標準車って7.0Jなんだよなぁ・・・ とか考えながら作業していたかどうか はさておき(笑) 当然普通には履けません。 車高の具合、キャンバー角、トゥに タイヤサイズも単に細く引っ張るだけでは 迫力に欠けますしね。 リム形状も計算に入れながら構築していきます。 もう手に入らない"コレ"も今回のポイント。 ■20thアニバーサリーエモーションキャップ 通常は入っていない「20th金ロゴ」と 通常は白か黒の「エモーション赤ロゴ」 は特別感満点!メーカー完売でもう手に入りませんが ゴールドVerは当店に1セットのみ在庫がございます! このホイールのこの仕様に付けてくれと 言わんばかりですね!紹介が遅れましたが ホイールは ■WORKエモーション極2P 前車も極1Pのキャンディレッドのディープテーパー。 カラリズムのキャンディレッドこそ、オーナー様の 思う86のアイデンティティなんです。もちろん、 前後ディープコンケーブ投入で前仕様を踏襲。 仕上げの3Dアライメントはシビアな 数値セッティングで。せっかくの太履きですから ここでサイズ感が損なわれるのはNG。 数値一つで大きく見た目が変わりますので 攻めの部分のサジ加減が難しいですが・・・ 何を差し置いても "カッコイイは正義" がモットーな僕ですのでお任せください(笑) Wheel:WORKエモーション極2P 前後9.5J-18in 5/100 カラリズムCARカラー 20th限定エモーションセンターキャップ Tire:ファルケンZIEX 前後異設定 Sus:BLITZ ダンパーZZ-R 前後ディープコンケーブはさすがの迫力。 前車の仕様より大人しくなったかなぁなんて 思いますケド(汗 キャンディレッドは冒険カラーと思われがちですが 僕は履きこなし次第だと思います。 機会があれば個人的にも挑戦したいカラー。 大きく足した分は必ずどこかで引き算をする。 カスタムをする上で完成形のどこに焦点を置くか が大事ですね。 ローテーションを視野にいれたセッティング も可能でしたが、FRスポーツのリアタイヤは 太くてナンボやろ!って思います。 「ランニングコストが」ではなく「見た目が」 なところを重視する考え、オーナーさんに 共感いただけて良かったです(笑) もちろん「いろんな仕様」をご相談いただけます のでご安心くださいね~。 今度の相棒とは末永く付き合えることを 願っております。 いつもありがとうございま~す。 3Dアライメント の ご予約 は 下記番号 へ (スマホの場合はタッチでかかります) 「 クラフト鈴鹿店 」 ℡:0593814311 三重県鈴鹿市西玉垣町15-2 毎日更新のクラフト鈴鹿店は スマホで「お気に入り」登録! https://craft-web.co.jp/blogs/suzuka/  

    • WORK
    • ホイール紹介
    • リアルマッチング
    2020/02/24
    新作 WORKリザルタードメッシュ2 を横に置いてリアルマッチングしてみた

    車高詐欺!?イイ感じに写るまで何回も 撮り直しましたのでかなりカッコ良く 見えていますネ(笑) クルマの横にホイールを置く "リアルマッチング" は本当に装着している かのような雰囲気で見ていただけます。 購買欲が(笑) こんにちは、鈴鹿店店長小林です。 本日僕がリアルマッチングしているのは WORKの新作ホイール ■WORKリザルタードメッシュ2 でございます。軽カー&コンパクトカー向けの WORK2ピースホイールですね。 最旬のヒネリを加えてデザインは グノーシスCVXを匂わせる本格2ピースホイール。 マルチピースは何も大きい車だけのものでは ありません。車種問わず「ブランドホイールを履く」 ということがステータスとなり、 全体の雰囲気を高めてくれるのです。 こちらのカラーはクリスタルシルバー。 リザルタードではお馴染みのマットブラック も標準カラーでラインアップされています。 他にもブラッシュドがありますが、 カラリズムクリアなどのカラーカスタムにも対応。 WORK 2ピース の醍醐味です。 標準リム仕様はキラッと光るバフアルマイト。 落ち着きを出したい場合はカットアルマイトリム にも価格アップ無しで対応しています。 オプションになりますがもちろんリムアレンジも できますよ! WORKさんのクリスタルシルバーの色味、 風合い、昔から好きなんですよね~。 深みのあるシルバーは大好物(笑) 標準のリザルタードキャップの他に WORKの頭文字をあしらった「W」マーク センターキャップも別途オプションで 装着可能です。 やっぱりシルバー系イイよなぁ。 金属であることの冷たさというか、 硬質感というか、そういう雰囲気が 一番出せるのがシルバー系だと思うのです。 最近はボディ色もシルバーが気になったり、 歳を重ねると好みも変わるもんですね(笑) とは言うものの、カーキ系ボディには マットブラックが唯一無二の無敵感全開で 似合いますね(笑) 2ピースホイールの醍醐味はココにも。 1ミリ単位でオーダーできますので J数、インセットを攻めた分だけリム深度 に還元されます。履くならやっぱり深リム! 誰しも思うことですよね。 実車計測でオンリーワンサイズをご提案。 ご相談は当店へ。 3Dアライメント の ご予約 は 下記番号 へ (スマホの場合はタッチでかかります) 「 クラフト鈴鹿店 」 ℡:0593814311 三重県鈴鹿市西玉垣町15-2 毎日更新のクラフト鈴鹿店は スマホで「お気に入り」登録! https://craft-web.co.jp/blogs/suzuka/  

    • マルチピース
    2020/02/23
    春に向けて始動!レオンハルト、グノーシス、ジースト等々入荷です~。

    春に向けてオーダーいただいた ホイールが続々と入荷しております! 店長の小林です。 昨年上半期、スーパースターの ナンバーワンディーラーだった当店。 今年もレオンハルトは外せませんね~。 ■レオンハルトフリーデン 今年一発目のレオンハルトは カスタムホイールの名に相応しい ジュエルゴールドポリッシュです。 足元で差をつけたいお客様大歓迎です。 C-HRに装着予定。 ■WORKグノーシスCV201 メルセデスCLAに装着予定のグノーシスも 鈴鹿店らしい色遊びでHPGカラーをセレクト。 実車計測にて前後△△、それで◇◇、 とどのつまり秘密のサイズです(笑) 当店でご購入のお客様で追い込みのツライチを ご希望であれば、あなただけのサイジングを させていただきますよ~。 ■WORKグノーシスCVX こちらも珍しいカスタムカラーとなる マットグレーブラッシュド。 被りを避けつつも派手には振らず 色気漂う硬質でメタルな風合い。 こちらもC-HRに装着予定です。 今年もZEASTシリーズの人気は衰えませんね! バックレーベルからBST1をご指名。 実車測定にて30ヴェルファイアに超お得意の 前後9.5J太履きセッティングで仕上げます。 春は目の前です。ブログをお読みの皆さん、 春にホイールをお考えでしたら「今」しか 間に合いませんよ!ご来店お待ちしております。 3Dアライメント の ご予約 は 下記番号 へ (スマホの場合はタッチでかかります) 「 クラフト鈴鹿店 」 ℡:0593814311 三重県鈴鹿市西玉垣町15-2 毎日更新のクラフト鈴鹿店は スマホで「お気に入り」登録! https://craft-web.co.jp/blogs/suzuka/  

    • SUV
    • HONDA
    • 車高調
    • BLITZ
    • 実車計測
    2020/02/22
    RW2 現行CR-V AWD を 車高調シャコタンスーパースラムド!

    現行CR-Vのドレスアップもまだまだ 珍しいですが、それを超ロワード化って いうご相談だから面白いですよね~。 鈴鹿店店長の小林です。 RW2 CR-V のAWDです。AWDって いうのが "落とし" には若干不向きですが 岐阜県より当店ご指名でご来店いただき ましたので気合いが入るってもんです! まずは車両チェック。外径も非常に大きく、 ホンダのフラッグシップSUVとなる位置付け となるだけあって高級感がありますね。 前型CR-VはRBオデッセイと共有シャシー だったかでローダウンするとめっちゃ キャンバーをきっていくイメージでしたが 今回はいかに。事前のチェックでとある車種と ほぼほぼ同じでしたので・・・この時点で 僕的にアレコレといけそうな気がしました(笑) SUVだけあってノーマル車高は非常にHigh。 レア車、しかもSUVで落すとなると 車高調は限られてきますが さすがはBLITZさん、設定OKです。 スペックも嬉しいことに、 この落とし幅が決定打となりました。 普通はあまり落さないSUV、当然フェンダー 内も一定以上は想定されていないようで・・・ 予想通りインナーの天井が低め。 デリカD5等と同じ雰囲気ですね。 単に落すというわけではなく、リスクや 境界線などの見極めも確認しておきます。 リアの減衰ダイヤルはマウントの中に。 防水パッキンを取り外すことで調整が可能。 ちょっとやり辛いですが(汗 イイ感じに落ちました。 良い意味でSUV感が無くなりましたね。 しかしここで終わりではなく、あくまで仮付け。 思ったよりフェンダー、インナーに余裕が ありましたのであの手この手で もう少し落しにかかります(笑) 最後はアライメント。 最近のホンダ車のフロントは差込み式の サスペンションですので普通にはキャンバー 調整ができません。それも視野に入れると 車高調選びからになりますので、つくづく 完成形のイメージって大事だなと思います。 スラムドCRVの完成です。 現行車というのも手伝ってこのインパクトは 凄まじく、撮影中に振り向かれるのも分かります(笑) ■Before ■After 恒例のビフォーアフターも最近ご用命を いただいた車種の中では群を抜く変わり様。 サイドステップがある意味良い仕事をして いますね~。このニュアンス伝わりますか!? 先代と比べると大人しいですが リアキャンバーはしっかり主張します。 SUVを落とした時に出るオシリのドッシリ感は この上ない迫力です。 さて、ここからが本番。 希少車ですのでお目立ち度もかなりありますが、 逆を言えばマッチングデータが少ないです。 更にここまで落としたとなると(汗 まずは基本的なブレーキキャリパー確認に加え ハブ高をチェック。 ある程度決まったらホイールメーカーさんが 持つデータとこちらのデータを照らし合わせ 答えを出していきます。 アルヴェル等と比べ圧倒的にサンプルが少ない ので、近いサイズの手持ちホイールをあてがい もう一つ踏み込んだ実車計測をおこないました。 樹脂フェンダー特有の形状、ツメの折り返し等も 同時にチェック。 仮バンプ状態を作りだして最終確認に入ります。 4WDですので太履きするなら当然前後。 1G状態とバンプ状態のインナークリアランスを 測らなければいけません。ウン、OKでしょう! 奇跡的なホイールの納期状況でしたので 近々完成形をお披露目できそうです。 遠方岐阜県よりご指名ありがとうございました! 3Dアライメント の ご予約 は 下記番号 へ (スマホの場合はタッチでかかります) 「 クラフト鈴鹿店 」 ℡:0593814311 三重県鈴鹿市西玉垣町15-2 毎日更新のクラフト鈴鹿店は スマホで「お気に入り」登録! https://craft-web.co.jp/blogs/suzuka/  

    • スタッフのカーライフ日記
    2020/02/21
    店長の内職・・・

    店長のお仕事でもある店内展示。 ご来店していただくお客様に楽しんで いただけるよう、春に向けて"仕様変更" な毎日でございます。本日は息抜きに ほんの一部をご紹介。決してサボッている ワケではございませんのであしからず(笑) さてさて、何ができるでしょう? まずはロゴを作成して厚紙に印刷。 ワタクシ、小林が愛用するOLFAの カッターには俗称"黒刃"という非常に 切れ味の良い刃が仕込まれております。 開始数分で「これめっちゃ手間かかるな・・・」 と後悔したかどうかはさておき(笑) 実車計測同様1ミリのズレも許されることのない 切り抜作業!シビアにサイズをつめます。 「直線はイイんだけど曲線がなぁ~」 と独り言を呟きながら作業すること小一時間。 キレイに切り抜いたロゴを・・・ポイッ! 使うのは切り抜かれた側の方です。 スノコのような木の板を用意。 ここに先程の "切り抜かれた側" を 角度を調整しながら位置決め。 この角度が仕上がりを左右する 今日一大事なポイント! それはまるでクルマのキャンバー角のように… フェンダー(板)とロゴ位置(タイヤ・ホイール) を超絶丁寧且つシビアにカッコ良くセットしていく 僕の眼差しと研ぎ澄まされた感覚は さながら人間アライメントテスター! 割とマジメに言ってます(笑) ここまで来たら分かりますよね~。 目指すはミリタリー風のロゴステンシル。 ここからはスプレーを駆使して仕上げいきます。 木なので脱脂は不要です(たぶん?)。 風のこないコンテナでまずは捨て吹き。 噴射量が一定でダマにならないよう、 事前にスプレー缶は湯せんで温めておきましょう。 気温が低いこの時期は念入りに。 DIYで車のパーツを塗装する時と同じですね。 吹くモーションも同方向で一定に。 素人時代から長年培った 塗装技術が試されます(笑) 木なので乾燥も早く、数分で3度吹き できました。ピットに移動させて 少し乾燥させます。 乾燥時間が長いとシートがこびり付くので注意。 カッティングシートを丁寧に剥がせば コンテナ風お手製「TIRE CRAFT」 ステンシルの完成です! ちょっと滲んでいますがそれも 良いアジ出してますね~(笑) 我ながら素晴らしい! こんな感じに配置しました。 木目調の展示がアーバンオフクラフト にピッタリでしょ?次は何をしようかな!? なんて楽しく仕事をしております(笑) ご来店の際は拘りの店内作りもぜひ ご覧くださいね~。 3Dアライメント の ご予約 は 下記番号 へ (スマホの場合はタッチでかかります) 「 クラフト鈴鹿店 」 ℡:0593814311 三重県鈴鹿市西玉垣町15-2 毎日更新のクラフト鈴鹿店は スマホで「お気に入り」登録! https://craft-web.co.jp/blogs/suzuka/ スタッフ日記  

    • ホイール紹介
    2020/02/20
    2020年 BBS最新カタログ 届きました~。

    クラフト鈴鹿店と言えばBBS。 今年もBBSユーザーな方に、 またこれからBBSユーザーになりたい って方へ、最新カタログを入荷! 店長の小林です。 無理言ってちょっと"多め"に お願いしました(笑) とはいえスグに無くなってしまう 傾向が"強め"ですのでお早めに。 ワタクシ小林、もしくは店頭スタッフに 「BBSのカタログが欲しい」とお申し付け ください。もちろん無料でございます。 いや、買いたくなるかもですけど(笑) 50thアニバーサリーとなるBBS。 今年は伝統のダイヤカットリム (ポリッシュ系リム)に加え、 ブラックブライトダイヤカット (バフのような輝き)を追加。 オトナっぽくいくか、攻撃的にいくか、 魅せるポイントも悩ましい~。 増税前の駆け込み需要で納期が・・・ だったBBSですが、年が明けて "半分くらい" と大幅に解消されています。 これから春に向けてまた大きく動く季節 ですのでお考えの方は「イチ早く」 ご相談くださいね!これを逃すと ゴールデンウィークどころかお盆まで 伸びちゃう可能性がありますので(汗 お店には限定品の展示在庫が 豊富にございます。アナタの愛車の 横へBBSを置いて雰囲気を見ていただく 通称「リアルマッチング」も喜んで承りますよ! 今年もBBSのご相談はクラフト鈴鹿店へドウゾ。 3Dアライメント の ご予約 は 下記番号 へ (スマホの場合はタッチでかかります) 「 クラフト鈴鹿店 」 ℡:0593814311 三重県鈴鹿市西玉垣町15-2 毎日更新のクラフト鈴鹿店は スマホで「お気に入り」登録! https://craft-web.co.jp/blogs/suzuka/  

    • 86 ZN6/BRZ ZC6
    • ローダウン系
    2020/02/18
    86後期に SHOWAチューニングダンパー エボリューション極 を取り付け&アライメント

    前回のS660に続いて ■SHOWA ダンパー エボリューション極 鈴鹿店でプチブームとなっております。 詳細はS660のブログでぜひぜひご確認ください。 店長の小林です。 本日は86後期に取付させていただきます。 マツダ系もそうですけど、最近ガンメタ のボディカラーが流行ってますね~。 ちょっとした腰高感の払拭と 万人の味付けを取り除くべく 足回りの"エボリューション" でございます。 アッパーマウント流用については 前回のブログでおさらいを。 今回のおクルマは後期で走行も 少なめでしたのでそのまま使用します。 サスペンションとスプリングの セットが基本ですか、ダンパー単体 でもお出しできますのでご相談ください。 純正形状、純正アッパーマウント流用 ですので耐久性も純正同等と言っても 良いでしょう。車高調化による異音を 嫌う方や確固たる安心感の純正から その延長線で軽めのローダウンと 運動性能アップを狙いたい方に超オススメ。 最後は3Dアライメントで数値を整えます。 86は前後トゥ調整の4箇所。 数値やセッティングのご要望もご相談可です! Before ノーマル車高 After SHOWAエボリューション極SET 同梱専用スプリングによって 前後約15ミリのローダウンとなりました。 純正オプションのローダウン感覚で 且つノリアジはとってもエボリューション! 4本入っていた指がギリギリ3本 といったところまで下がりました。 段差を気にすることもなく 気持ち良いワインディングをお約束。 低速ではカドの無いマイルドな乗り心地、 高速ではしっかりと減衰が出ます。 「いいじゃん!」って思った方はゼヒ当店へ ご相談くださいね。86やS660など、純正で ちょっと物足りないという方にオススメです。 ありがとうございました。 3Dアライメント の ご予約 は 下記番号 へ (スマホの場合はタッチでかかります) 「 クラフト鈴鹿店 」 ℡:0593814311 三重県鈴鹿市西玉垣町15-2 毎日更新のクラフト鈴鹿店は スマホで「お気に入り」登録! https://craft-web.co.jp/blogs/suzuka/  

    • S660
    • 車高調
    • BLITZ
    • ボディ補強
    2020/02/16
    S660 にBLITZ ZZ-R+リアピロアッパーマウント追加でリアキャンバーが調整できます。

    堅実に走りに振る方、見た目を重視される方など S660オーナー様の多種多様なご要望にお応えできるよう 頑張っております。 クラフト鈴鹿店 店長の小林です。 本日はS660の足回り交換です。 今年の春もS660が熱い当店。 コチラの車種はイロイロできますので イロイロご相談ください(笑) ローダウンはBLITZダンパーZZ-Rを使用。 そして意外とご相談が多い リアキャンバーのアレコレ、とそれに伴う とパーツの追加でございます。 フロントはキャンバー調整が可能な スライド式ピロアッパーマウント。 リアは通常は固定マウントですが フロントと同じくストラット形状と なりますので、追加でピロアッパー化 するとキャンバーの調整が可能となります。 こちらがZZ-R専用で出ているオプションパーツ。 リア用ピロアッパーマウントです。 これを追加することでフロント同様キャンバー 調整が可能となります。サーキットを視野に 入れた走りはもちろん、キャンバーの左右誤差詰めや、 太履きに超有効です。 通常のアッパーマウントを外して組み替え。 ワクワクするカタチになりました(笑) ロックシートも専用の薄型に(銀色の部分)。 これにより干渉を避け、幅広い調整が可能と なりますが調整幅をいっぱいにネガ振りする 場合はボディ加工を伴うので注意。 装着実績が多数ございますので 寸止め領域や、どこまで太いのが履けるのかは お店でご相談くださいね。 同時にボディ補強もご用命いただきました。 BLITZのタワーバーを前後に取り付けます。 ホイールベースが短いこともあり ここまでガッチリしているとかなり効きそう! エンジンルームの演出にも一役。 フロントはユーティリティボックスを 活用するためタイプⅡを選択。 一応ボックスの開閉はできますが・・・ 実はかなりギリギリのクリアランスでして ボックス抑えて歪ませて多少擦りながらじゃないと 開閉ができません(汗 今まで数台取り付けてきましたが全部そんな感じ でしたので、多用される方で取り付けをお考えの場合は ご参考に。ただしコレも効きます!動きが変わりますね! 最後は3Dアライメントで整えます。 リアにアッパーマウントを追加した ことで調整箇所は前後トゥ・キャンバー 合わせて8箇所の調整となります。 仕上がりは通常の車高調では得ることの できないリアのドッシリ感が魅力です。 社外ホイール装着の際は通常のマッチング より上のサイズ感で履けます。 7.5Jオーバーもご相談ください。 おかげさまでS660の作業、特にホイールマッチング を含めた足回り作業は他ショップよりノウハウが ございます。マフラーやスタビライザー、ボディ補強、 ホイール太履きのご相談はクラフト鈴鹿店へドウゾ。 ありがとうございました。 3Dアライメント の ご予約 は 下記番号 へ (スマホの場合はタッチでかかります) 「 クラフト鈴鹿店 」 ℡:0593814311 三重県鈴鹿市西玉垣町15-2 毎日更新のクラフト鈴鹿店は スマホで「お気に入り」登録! https://craft-web.co.jp/blogs/suzuka/  

    • アルファード/ヴェルファイア
    • ローダウン系
    • マルチピース
    • WORK
    • 実車計測
    2020/02/15
    太履きしませんか?30ヴェルファイア に ランベックLM1 を 9.5J 深リムツライチ!

    当店にご来店いただく30アルヴェルオーナー様は 「太いのを履きたい」というご相談の方が 非常に多く…本日もブログきっかけでご来店、 ありがとうございます。店長の小林です。 30ヴェルファイア後期 パーフェクトダンパーでダンパーの 素性の良さを重視し軽めの ローダウンが施されています。 "よくご質問をいただきますが・・・" 太履きというとガッツリローダウンが 必要だったり、それに伴ってキャンバーが ついたり、そんなイメージがあるかもしれ ませんが、しっかりと採寸すれば軽めの ローダウンでも9.5Jを履くことができます。 ■WORK ランベックLM1 9.5J-20in マルチピースのホイールならば 太くて深くて方が断然カッコイイわけで。 同じホイールでも履くサイズ感によって まるで違う見え方になります。 町で見かける雰囲気のある車はこういった 理由からかもしれませんね。 溶接2ピースの場合はインセットが"1"違うだけで リムの深さが"1ミリ"変わります。車によって 車高やキャンバー、個体差がありますので どこまでいけるかは千差万別。 お客様のご要望と私達のご提案で 楽しい商談が始まります(笑) 9.5JのWORKリバースリムに FK453の245/40R20を合わせると これくらいの引っ張りに。 リムガードとリムエンドがほぼ同じ 高さにきますのでキレイなツライチに もっていきやすいですね。バリッと 引っ張りたい方やもっとカクっと させたいなど、タイヤとJ数の関係は 濃厚親密(笑)ですからご相談ご提案は 我々にお任せください。 装着後、誤差がないかをチェック。 1ミリの攻防は僕たちプロでも手に汗握るもの。 今回は同時にアライメントもご用命 いただきましたので、更にツラ感の 追い込みと左右合わせができました。 Wheel:WORKランベックLM1 9.5J-20in 5/114.3 グリミットブラック Tire:ファルケン FK453 Sus:パーフェクトダンパーⅢ しっかりと9.5Jをおさめることができました。 鈴鹿店流アルヴェル太履き術、ご相談ください! もちろんマル秘インセットですが さすがの深さですね~。 ステップリムの奥行き感もしっかり 堪能できます。マルチピースはこうでなきゃ。 普通にローダウンして普通にメーカー推奨 マッチングのホイールを履いてしまうと こうは仕上がりません。サイズは非常に 奥が深いです。愛車に理想をいっぱい 詰め込んでカッコ良く仕上げましょう。 春に向けて実車計測を踏まえたオーダーを たくさんいただいております。 太履きツライチオーダーなら当店へ。 ありがとうございました! 3Dアライメント の ご予約 は 下記番号 へ (スマホの場合はタッチでかかります) 「 クラフト鈴鹿店 」 ℡:0593814311 三重県鈴鹿市西玉垣町15-2 毎日更新のクラフト鈴鹿店は スマホで「お気に入り」登録! https://craft-web.co.jp/blogs/suzuka/  

    • アライメント調整
    • 夏タイヤ作業、うんちく
    2020/02/12
    春に向けてタイヤ交換、アライメント作業が多忙です(汗

    寒気が流れ込みましたが、鈴鹿店はすでに春モード(汗 夏用新品タイヤ交換やアライメントなど 多数ご用命いただいております。 結構前倒しでバタバタとしておりますので ご予約はお早めにドウゾ。店長の小林です。 当店でカスタムさせていただいた スイフトスポーツのお客様は タイヤ交換でご来店。 スイスポになんと18インチ! 215/35R18などの超偏平タイヤの交換も 全然OKです。安心してお任せくださいね。 空気圧不足からの磨耗、ヒビ割れで ローダウン車のためサイドがかなり減って いました。目視レベルで若干トゥアウト気味と 分かったので・・・ 同時にアライメントをオススメさせて いただきました。18インチ偏平だと そうそう定期的に交換するのもコストが かかりますし、これでまた長く乗って いただけるかなと思います。 ありがとうございました。 W212ベンツEクラスもタイヤ交換 のご用命です。当店では輸入車の タイヤ交換、ランフラットタイヤの交換も 幅広く対応できますのでご相談ください。 左が履いていたタイヤ、右が新品です。 普段距離を乗らないお車みたいで、ミゾは 全然残っているのですがよく見ると・・・ 深めの亀裂。特に縦軸が出ている場合は 深刻です。実は一度装着するとタイヤにとって 「走らないこと」が一番過酷な状況なんです。 荷重の分散もできないのでヒビ割れの原因に なります。使っていなくても劣化は進行するんです。 タイヤってとても大事なパーツですが 状態ってあまり気にしないですよね。 愛車のタイヤ以外にも奥様など 普段ご家族が乗っている車のタイヤを ちょっと見てみてください。 いかがですか?ご相談はクラフト鈴鹿店へドウゾ。 3Dアライメント の ご予約 は 下記番号 へ (スマホの場合はタッチでかかります) 「 クラフト鈴鹿店 」 ℡:0593814311 三重県鈴鹿市西玉垣町15-2 毎日更新のクラフト鈴鹿店は スマホで「お気に入り」登録! https://craft-web.co.jp/blogs/suzuka/  

    • BMW
    • 夏タイヤ作業、うんちく
    2020/02/10
    窒素&マイクロファインエアー(MFA)やってます。

    夏タイヤ交換&アライメント承ります。 こんにちは、クラフト鈴鹿店の 小林 です。 ハイパフォーマンスなBMW M4がピットイン。 輸入車のタイヤ交換もお任せください。 その理由はこのあと。 ミシュランパイロットスーパースポーツから 後継モデルになるパイロットスポーツ4Sへ。 一見するとコンフォートなパターンですが これまた超グリップするんです(汗 とても大きいブレーキキャリパーと ローターが装着されていますので 取り外し前に傷防止のマスキングを おこないます。 上方下方は特に念入りに。 予め盗難防止ボルトは 十字レンチで外しておきます。 輸入車は車種、年式によってセンターハブに サビが出ます。今回もホイールにサビがまわって やや固着していましたので、取り外し後にブラシと エアガンでサビを除去。場合によっては酷い場合は 簡易的なグリスアップもおこないます。 そのままにしておくと取り付けの際に上手くセンターが 出なかったり、脱着が困難になりますので 定期的にメンテナンスすると良いでしょう。 マイクロファインエアー(MFA)取り扱いございます。 空気の ろ過装置のようなもので、フィルターを通して 空気を充填することで内部の空気を均一化。 普通に空気を入れるより密度の高い状態を作り出すことが できますので乗り心地や静粛性が向上するんです。 クラフトでは窒素と併用することでより効果を高めています。 一般価格2,200円(税込) クラフトメンバー価格1,100円(クーポン使用で無料)(税込) 気になる方はぜひお試しください! 輸入車はブレーキダストも激しく・・・ そりゃM4クラスになれば止まってくれないと 困るわけですが(汗 状態によってウエスでホイールのインナーを 軽く清掃。 バランサーにかけます。 バランスウェイトを貼り付ける部分は パーツクリーナーで更に脱脂し、熱で剥がれて こないようしっかり押さえます。 戻す時も慎重に。 空気圧に特にご指定が無い場合は純正指定を基準に エクストラロード企画をきちんと計算しながら 充填します。トルクレンチにて規定トルクで 締め付けとダブルチェックをおこない作業終了です。 楽しく、安全に、安心に、 やはりタイヤは大事です。 タイヤ交換、マイクロファインエアーの ご用命はクラフト鈴鹿店へ。 ありがとうございました。 3Dアライメント の ご予約 は 下記番号 へ (スマホの場合はタッチでかかります) 「 クラフト鈴鹿店 」 ℡:0593814311 三重県鈴鹿市西玉垣町15-2 毎日更新のクラフト鈴鹿店は スマホで「お気に入り」登録! https://craft-web.co.jp/blogs/suzuka/  

    • アルファード/ヴェルファイア
    • その他 パーツ/GTパーツ
    2020/02/09
    30アルファード に 玄武リアバンプストッパー を装着してみました。

    30アルファード・ヴェルファイアの ローダウン車に、乗り心地向上パーツ はいかがでしょう? 話題の「玄武リアバンプストッパー」 在庫ございます。店長の小林です。 ブログの反響はとても大きく 「あのパーツどうなの?」とよく ご質問をいただきます。僕の答えとしては 「物理的にイイに決まってるんです、コレ」 なパーツでございます(笑) 常連某様もそのお一人で、早速ご用命をいただきました。 足回りはアクシススタイリングの パーフェクトダンパーⅢで低空セッティング。 現在は冬仕様で20インチスタッドレス(汗 ですが、通常は21インチのレオンハルトシュタイン 太履き仕様でございます。実は前も30ヴェル前期に パーフェクトダンパーだったのですが、後期に乗り換えて 「何か違う」という具合で乗り心地に悩まされていました。 「そういえばバンプラバーが」ということで ブログとモヤモヤが合致(笑) 早速 玄武リアバプストッパーを取り付けて いきましょう! 玄武リアバンプストッパーの詳細は コチラのブログでご確認ください。 まずは通常の1G状態で覗き込んでみました。 赤丸のところが純正バンプラバーです。 ストロークするとここが動き、一定の沈み込みで バンプラバーがアームに接触します。 試しにどれくらい隙間があるか指を入れて みると・・・んん、入らない(苦笑 その隙間僅か○○ミリ。一番の可動範囲で バンプタッチが起こっては乗り味に 影響しますよね。 車体を上げてみました。 赤丸部分にタッチ痕があります。 これが30アルファード純正バンプラバー。 30アルヴェルの場合、リアの足回りをバラさないと 本体にアクセスできません。 ■玄武リアバンプストッパー 普段見えない機能パーツですがオシャレな ブルーとくりゃ変えた気分も高まります! スペーサー無し、5ミリ、10ミリ、と ストローク制御も調整できます。 超キワキワのツライチセッティング車なんかは フルストロークするとまずいですもんね(笑) こちらは土台。 スペーサーで調整する場合、玄武ラバー 本体とこの土台の間に挟んでいきます。 今回はスペーサーレス(0ミリ)で使用。 気になる差はこれくらい。 歴然ですね。単純にショートバンプ化された この分だけストロークが増えます。 ■30アルファード純正バンプラバー 約78ミリ ■玄武バンプラバー 約55ミリ(土台込み) 約23ミリのショート化です。 仮に交換前が指1本分約15ミリ分のストローク だったとするとそれが38ミリに拡大。 これは効きます。 純正バンプラバーをカットする荒業も ありますが(汗 この状態でもフルストロークの 接触を考えるとアタリは丸い方が気分的にも 精神的にもイイですよね(笑) 皆さんもぜひ玄武化してください! どうしても足回りをバラしての 取付ですので同時にアライメントを オススメしております。 本体価格9,800円(税抜)+取付工賃+アライメント で店頭在庫OKです。 早速感想のお電話があり 「小林君、コレ100個在庫した方がイイヨ」 とのこと(笑) 走り出した瞬間から変わった感が 出て大満足していただきました。 HKSやBLITZでも推奨車高以上にローダウンしていたり、 当店で太履きツライチセッティングされた アルファード・ヴェルファイアにスゴくオススメです。 この変化にはたぶんニヤけると思いますよ(笑) お問い合わせお待ちしております! ありがとうございました。 3Dアライメント の ご予約 は 下記番号 へ (スマホの場合はタッチでかかります) 「 クラフト鈴鹿店 」 ℡:0593814311 三重県鈴鹿市西玉垣町15-2 毎日更新のクラフト鈴鹿店は スマホで「お気に入り」登録! https://craft-web.co.jp/blogs/suzuka/  

    • アルファード/ヴェルファイア
    • 車高調
    • TEIN
    2020/02/07
    アルファード 車高調交換時期の目安となる3つのポイント。

    ■車高調交換時期の目安となる3つのポイント 車高調ユーザーの皆さんなら車高調の交換時期、 リフレッシュ時期っていうのは気になるはず。 常に可動している部分ですから永遠では ありませんね。本日は作業のご紹介と同時に 気になる交換時期の目安を合わせて解説していきましょう。 こんにちは、クラフト鈴鹿店の 小林 です。 ■ポイントその1  異音、突き上げの悪化 20アルファードのお客様より車高調買い替えの ご相談をいただきました。交換のタイミングで まずなにより分かり易いのが断続的な異音、 サスの軋み音、突き上げの悪化ですね。 装着してからの年月、走行距離数と照らし合わせれば 何となく「あぁ車高調だなと」思うハズです。 そんな予感がしたらまずご相談ください。 ■ポイントその2 車高が下がった気がする ふと「あれこんなに低かったかな」とか 「いつも擦らない段差で擦る」とか、 そういうのもあるあるです(笑) 使い込めばショックのオイル粘度も落ちますし、 スプリングもヘタります。 機能部分が劣化すれば車高も自然と下がるんです。 ■ポイントその3 目視で分かる痛み ホイールを取り外せば車高調が見えますので そこでも交換時期の判別が可能です。 異音や乗り心地が悪化の大きな要因を丸で囲んでみました。 赤丸・・・ベアリングの磨耗 青丸・・・伸縮運動、線間密着によるスプリングの痛み 緑丸・・・ダストブーツ破損 その他・・・オイル漏れ 足回りの構造によって異なる場合はありますが 大体こんな感じ。どの車高調メーカーでも使い込めば似たような 症状が必ず出てきます。 それら体感となる部分を感じて、また目視での 違和感を経てご相談いただくと大体その通りです。 ただこれは車高調だけが経年劣化していくのではなく、 純正パーツ、ブッシュも年数に順じて同時にジワジワと 劣化していきますので、症状が音や現れなかったり、 微々たる目視の差しか生まれなければ 見過ごしてしまっているケースもあります。 今回は"下げ幅重視のBLITZ"から "柔らかさを重視したTEIN"へシフト。 同じアルファード用でもメーカーによって かなり形が違いますよね。BLITZは車高や 太履きの場合にアドバンテージがあり、 単筒式、直巻きバネとスリムなブラケットが ポイント。TEINのフレックスシリーズは 純正と同じ複筒式にタル型バネでマイルドな 乗り味がポイント。ただし最大下げ幅は BLITZに及びません。 ご要望としては 「現状の車高キープで異音を解消」。 BLITZではリアの下げ幅がまだ20ミリ程 余裕があったのに対し、TEINで合わせるには 全下げのセットとなりました。 このように同じ車種でもメーカーやブランド によってその意図や目的が全然違います。 オーナー様の「どういうふうにしたいか」が 非常に重要となってきますね。 こういうご相談は大歓迎です。 最後は3Dアライメントで数値を整えれば リフレッシュ完了です。 ヘタリが解消された分数ミリの誤差は ありますが、前仕様に近い車高まで持って いけました。新品の足回りは気持ちいいですね! 前述通り、同車種でもメーカーによって 形や仕様が大きく異なります。これらを踏まえ 車高調から車高調へ交換する場合、 一部純正パーツを必要とするメーカーも あるため特に注意が必要です。 以上、車高調交換時期の目安となる 3つのポイントでした。 長く乗り続けるには必須のメンテナンス ですね。オーナー様、ありがとうございました。 3Dアライメント の ご予約 は 下記番号 へ (スマホの場合はタッチでかかります) 「 クラフト鈴鹿店 」 ℡:0593814311 三重県鈴鹿市西玉垣町15-2 毎日更新のクラフト鈴鹿店は スマホで「お気に入り」登録! https://craft-web.co.jp/blogs/suzuka/  

    • S660
    • VOLK
    2020/02/06
    限定白ホイ入荷!S660に レイズ VOLK TE37KCR REDOT エディション!

    白ホイ大好きなワタクシ小林。 お店の展示ホイールも隙あらば白化しております(笑) さてそんな白ホイ収集時、あの限定ホイールが デッドストックで鈴鹿店に舞い込んできました! ■RAYS VOLK TE37KCR REDOT SIZE:5.5J-15in 6.5J-16in 4/100 数量限定で発売されたREDOTの第一弾ですね。 S660スペックの15in&16inで当店でも 数台の装着実績がございますこのホイール。 発売当初の反響は凄まじかったです。 数量限定でしたので今はもう手に入りません・・・ が、たまたま、お話が転がってきましたので 「鈴鹿店にぜひ」と展示ホイールの仲間入り。 いや、まじでコレはイイですよ。 この赤い部分がREDOT工法。ペイントではない RAYSさんの特許技術となります。 さてこの白ホイ、このチャンスを逃すと 二度と新品で手に入らない可能性が高いので お見逃し無く! さて、当店の白ホイは他にも新しいモノを追加。 これも展示はレアですね~。 ■クリムソンRS DPCUP SIZE:6.0J-16+45 4/100 カスタムシーンでヒネリ同様再脚光を 浴びるディッシュホイール。デザインも 今風に洗練され、遊び心ある足元に仕上がると 思います。オススメです! ということで4/100の白ホイを増やしてみました。 足元の白化に、横に並べて雰囲気を 感じ取っていただくことも可能です。 白ホイのご相談はクラフト鈴鹿店へ~。 3Dアライメント の ご予約 は 下記番号 へ (スマホの場合はタッチでかかります) 「 クラフト鈴鹿店 」 ℡:0593814311 三重県鈴鹿市西玉垣町15-2 毎日更新のクラフト鈴鹿店は スマホで「お気に入り」登録! https://craft-web.co.jp/blogs/suzuka/  

    • 軽自動車
    • NISSAN
    • ローダウン系
    • RS-R
    • WORK
    2020/02/05
    ワザアリ流用!?デイズルークスをRSR Ti2000ハーフダウンでローダウン&アライメント。

    常連H様のデイズルークスがピットイン。 冬用にエクイップをご購入いただき、 そこから火がついたのかローダウンのご用命です。 ホント、終わりがありません(笑) でもノーマルにしてはバランスが良い・・・ そう思った方は相当なクルマ好き(笑) デイズルークスはリアのフェンダーの隙間が 異様に広く、それを解消するためにリアだけ RSRでローダウンするという拘りなんです。 この状態でスタッドレスを純正ホイールで 乗られていたんですが、エクイップにしたことで、 今度はフロントが気になってきたというワケ。 せっかくのエクイップ、更なる見た目向上に 本日はフロントのローダウンにかかります。 ■RSR Ti2000ハーフダウン 通勤快速号として不便なく踏めるよう ダウン量は控えめ。リアにもハーフが入っています。 でも実はコレ、デイズルークスにハーフダウンの 設定は無いんですよね。あとは秘密でございます(笑) さーて、軽自動車のストラットなので 手際良く進めるぜ~と思ったところ、 エンジンルームが華やかで(汗 さすがH様といったところですが、 ちょっと時間がかかりそう(笑) タワーバーにアクセスするには難儀でしたので ワイパーカウルを外す作戦で。 ワイパーカウル下の鉄板、ここ汚れるんですよ。 普段は絶対に手が入らないところです。 僕をはじめ、ウチのスタッフはこういうのが気になる性格 ですのでこういったタイミングがあるとなるべくキレイに 清掃して元に戻しています。気分的にも気持ち良い じゃないですか。まま、結局戻せば見えないですけどね(汗 足回り担当の江坂が自主的に拭いていたところを見ると 小林イズムがしっかりと継承されているのでしょう(笑) ボルトは規定トルクで幾度か確認を行います。 さて、理想通り落ちたでしょうか!? 仮付けが完了したら試走を行って馴染ませ、 4輪の落ち幅をチェック。クルマによって 左右誤差、前後誤差が多少バラつきがありますが さすがはRSR、誤差範囲でキレイに落ちました。 3Dアライメントにかけて数値を整えます。 自由にできないキャンバー調整もひと手間かけ 可能な限りガタ穴を利用しながら左右で数値を 近づけますよ~。 こうやって見ると社外ホイールにローダウン は必須ですね!全体が引き締まりました。 前後フェンダーのスキマも同じくらいに。 重心が下がることでハイト軽ワゴン特有の ふらつきも解消され、運転し易くなりますね。 エクイップの良さが引き立ちましたね~。 また次の一手もご相談ください。 いつもありがとうございます!   3Dアライメント の ご予約 は 下記番号 へ (スマホの場合はタッチでかかります) 「 クラフト鈴鹿店 」 ℡:0593814311 三重県鈴鹿市西玉垣町15-2 毎日更新のクラフト鈴鹿店は スマホで「お気に入り」登録! https://craft-web.co.jp/blogs/suzuka/  

    • ロードスター
    • 車高調
    • HKS
    • VOLK
    2020/02/03
    NDロードスターRFを VOLK ZE40 と HKSハイパーマックス で仕上げました。

    NDロードスターをHKS車高調& VOLK ZE40 17インチで仕上げます。 前回の続きです。 NDロードスターと言えば現行車では数少ない アライメントがフル調整できる車種。 拘りを詰め込んであげればあげるほど 応えてくれるのがロードスターです。 その一つとして ■オートエグゼ 調整式スタビリンク ローダウンによってスタビライザーが突っ張ると 動きがピーキーになり、せっかくの運動性能が 低下してしまいます。そのスタビライザーを 適正位置に戻し、動きを補正するのが スタライザーリンク。 機能パーツとしていかがでしょう? 前出、NDロードスターはフル調整ですので 前後トゥキャンバーにキャスター調整。 1G締め直しを加えながら数値を整えていきます。 「適正値じゃないところだけ直せませんか」 とご質問をいただくこともありますが、人間の骨と 同じく全部が繋がっていますので、部分的な修正は 非常に困難。ここを触ればあそこがずれる、 なんてことは当たり前で、ネジの締め具合一つで 大きく数値が変わるくらいシビアです。 調整箇所が多ければ多いほど変化する箇所も 多いわけですから、NDロードスターは・・・(汗 Wheel:RAYS VOLK ZE40 7.5J-17in 4/100 MMカラー Tire:純正ポテンザ Sus:HKSハイパーマックスⅣGT +オートエグゼ調整式スタビリンク 車高はメーカー推奨車高でセット。 NDロードスターにとって 運動性能と見た目が一番オイシイ数値ですね。 ここまでフェンダークリアランスが 縮まることで見た目は一気に変化。 減衰力の調整も簡単にできますので 好みを探る楽しさもあります。 車高調は楽しいですよ~。 RAYSの本気鍛造ことZE40は 一番人気のダイヤモンドダークガンメタ (MMカラー)でボディとの相性はバッチリ。 高強度だからできる細く引き絞られた スポークライン。ホイールのみの比較で 【 純正 約8.4kg/1本 ⇒ ZE40 約6.9kg/1本 】 1本あたり約1.5kgの軽量化に成功。 めっちゃ軽いです! ハードトップはカチッとした剛性感のある 走りが楽しめる一方、ソフトトップからの 重量増がありますから、足元の軽量化は 運動性能アップに効果抜群だと思います。 いつもありがとうございます。 お次はマフラーでしょうか? またのご相談お待ちしております。 3Dアライメント の ご予約 は 下記番号 へ (スマホの場合はタッチでかかります) 「 クラフト鈴鹿店 」 ℡:0593814311 三重県鈴鹿市西玉垣町15-2 毎日更新のクラフト鈴鹿店は スマホで「お気に入り」登録! https://craft-web.co.jp/blogs/suzuka/  

    • ロードスター
    • HKS
    • RAYS
    2020/02/02
    鍛造ホイールと純正ホイールの重量比較!NDロードスターRFに車高調とVOLK装着しました!

    春に向けてカスタムのご相談が増えてきました。 ここまで来たならもう降ってほしくない ですよね(笑)  ポジティブに捉えて一緒に 春仕様を作っていきましょう!店長の小林です。 本日はNDロードスターがご入庫。 昨年から春を見越したご相談いただいて おりまして、パーツが揃いましたので 早速カスタムスタートです。 なんとNDロードスターからNDロードスターRFへと お乗換えのオーナー様。今回も足回りとホイールを ご用命いただきました。RFといえばハードトップ。 同じロードスターながら全然違うみたいですよ。 乗り継いだオーナー様だからこその説得力ですね! しかし、フェンダーのスキマっちゃあ 許されぬのはRFも同じです(笑) 車高を落として、軽量ホイールを履いて NDの素性を惹き立ててあげましょう。 ■HKSハイパーマックスⅣ GT 前ロードスターと同じ足をセレクト いただきました。当店でスポーツカー と言えばこの足ですね。しっかり感を キープしながらもカドの取れた乗り味と フレキシブルな調整が可能なのが嬉しいところ。 ロードスターRFは純正で17インチが 装着されています。ND系は16インチが 定番となりますが、ここはRFらしさを 前面に出すべくインチキープ。 J数アップ&インセット積めで ローダウンで中に入る分を出していきます。 幅は純正7.0Jから7.5Jへアップ。 左が純正で右がNEWホイールです。 機能もそう、見た目もそう、 小林的には太いが正義ですね! J数アップすることでタイヤ幅キープ であっても後ろから見た時のドッシリ感は かなり変わってきます。 RAYSが誇る最強の鍛造ホイール ■RAYS VOLK ZE40 7.5J-17in MMカラー 0.5Jのアップで純正ポテンザのショルダーが ピンと張りましたね。 ホイール単体の重量も大幅な軽量化となり 純正7.0J-17in 約8.4kg/1本 ZE40 7.5J-17in 約6.9kg/1本 1本あたり1.5kgの重量減。ライトウェイト スポーツにとってこの恩恵は体感レベルを超えますよ。 RAYSホイールはモデルによって付属のバルブが 違うんですよ。中でもハイスピードエアコントロール バルブが付属されるホイールは競技視野の超本気モデル。 RAYSが最強と謳うだけあってZE40には たくさんの拘りが詰め込まれています! 続きは次回。 3Dアライメント の ご予約 は 下記番号 へ (スマホの場合はタッチでかかります) 「 クラフト鈴鹿店 」 ℡:0593814311 三重県鈴鹿市西玉垣町15-2 毎日更新のクラフト鈴鹿店は スマホで「お気に入り」登録! https://craft-web.co.jp/blogs/suzuka/  

    • WORK
    2020/02/01
    WORKエモーション 20th ANNIVERSARY 限定センターキャップ 在庫即納OK。

    ※何とすでにメーカー完売です! WORKエモーション誕生20周年と 今年が2020年ということにかけまして、 WORKさんからエモーション限定センターキャップ がリリースされました。こういう限定モノは 店頭在庫したい派の 小林 です(笑) ■WORKEMOTION 20th ANNIVERSARY 限定センターキャップ https://www.work-wheels.co.jp/wtopics/news/34/ 20周年、2020年ということにちなみ、 販売数も2020個。4枚1SETとなりますので 505セット限定の販売となります! と、ここまで書いてメーカーさんに現在の ストック状況を確認したところ、 冒頭の通りすでに完売とのこと!? つまりこの2セットは早い者勝ち ということになりますね(汗 まずはレッド。 艶消しブラックで、円周はブラッシュド加工 した上からレッドクリアが吹かれます。 20thアニバーサリー&リミテッドエディション の印字がニヤけますねぇ(笑) もう一色はゴールド。 エモーションロゴもそれぞれ レッドとゴールドで分かれます。 リミテッドに相応しいステッカーも付属。 これは嬉しいですね! キャップの使用は「フラットタイプ」のみ。 装着の可否はお尋ねくださいね。 WORKEMOTION 20th ANNIVERSARY 限定センターキャップ は4枚1SET、税別定価12,000円で鈴鹿店にて即納OK。 各色1セットずつですのでお早めに! 3Dアライメント の ご予約 は 下記番号 へ (スマホの場合はタッチでかかります) 「 クラフト鈴鹿店 」 ℡:0593814311 三重県鈴鹿市西玉垣町15-2 毎日更新のクラフト鈴鹿店は スマホで「お気に入り」登録! https://craft-web.co.jp/blogs/suzuka/  

タイヤ&ホイールの高値買取・下取りも実施中!

059-381-4311 クラフト鈴鹿店