装着事例
を探す
ピット
予約
コール
センター
店舗案内

Shop Blog

鈴鹿店ブログ

鈴鹿店ブログ

バックナンバー「2022年12月」記事一覧

    • アルファード/ヴェルファイア
    • スプリング交換
    • RS-R
    • マルチピース
    • WEDS
    • ツライチセッティング
    2022/12/31
    アルファードにはクレンツェを履いて欲しい!クレンツェウィーバルで大人ツライチ仕上げ!

    本年最後のご紹介は30アルファード。 一昔前ならばクレンツェ=セダンのイメージだったかと思いますが 今高級国産車の代名詞と言えば30系アルファード、ヴェルファイアですよね。 となればワタクシの「履いて欲しい」イメージはそうなるワケです(笑) クラフト鈴鹿店の小林です。 モデル末期でありながら情勢も伴ってプレミアムな存在と人気が続く30アルファード。 流行のSUVの勢力も強いですが、王者の風格は健在ですね。 だからこそ足元もプレミアムに。 と、その前に。 やっぱりノーマル車高じゃあカッコがつかないですよね? 目的はライトに分かり易く「全体のバランスを整えてあげる」であればローダウンサスもイイですよ。 メーカーが公表する落ち幅にバラつきがないRSR Ti2000は個人的にもオススメ。 それもこれもコチラのキングオブラグジュアリーホイールを履くための御膳立て。 ■クレンツェ ウィーバル 3ピース 20インチ クレンツェにはエントリーモデルの1ピースタイプとハイエンドモデルの3ピースタイプがございます。 いわゆる組み立てホイール(マルチピースホイール)と言われるのが今回の3ピースタイプで ディスク、アウターリム、インナーリムが3ピースを指し、ピアスボルトで組み上げられます。 デザイン(カラー)とサイズの自由度(太さ)が効き、そして何より圧倒的な高級感がステータス。 ダウンサスであってもアライメントは必須。 「少し下げるだけだから」であってもトゥは確実にずれ、 まっすぐ走らないことはおろか、タイヤの摩耗速度やロードノイズの発生に起因します。 Wheel:クレンツェウィーバル3P 20インチ 5/114.3 SBC/PO & ゴールドピアスボルト Tire:ダンロップ ビューロVE304 煌びやかなSBCポリッシュに更に華を添えるゴールドピアスボルト。 高級オプションでありながらクレンツェだから自然に堂々と成り立つ 嫌みの無さがまたイイんですよね~。 ローダウンでフェンダーとタイヤの隙間は指3本まで縮まりました。 僅かではありますが、これがあるのとないのとでは一体感が大きく変わります。 注目すべきはタイヤもハイコンフォートのビューロを合わせたこと。 ここまで完璧だとため息がこぼれます(笑) 絶妙なサイズでツライチをセットできたのもローダウンあってこそ。 これぞ大人のアルファードでしょう! ご用命ありがとうございました!!

    • イベント・キャンペーン情報
    2022/12/30
    本年もお世話になりました。

    皆様、年越しの準備はお済みでしょうか? 定番サイズからSUVサイズまで、最終日もスタッドレスをご用意して ご来店をお待ちしております! さて、クラフト全店、本日が最終営業日となります。 営業時間は朝10時から18時までの営業となります。 状況によっては作業受付を早めに切り上げる可能性がございます。 お気をつけください。 今年も一年お世話になりました。 来年も皆様にとってより良い年になりますように。 ありがとうございました。 ■クラフト鈴鹿店 スタッフ一同

    • マークX
    • WEDS
    2022/12/29
    130系マークXにウェッズスポーツSA-20Rを装着!純正の皮を剥ぐ?

    遠方からご来店いただいた某様。 このホイールがいいと指名いただきました! どうも!鈴鹿店ドショウですっ!! 130系マークXがピットイン🏳 フロントバンパーとガーニッシュが変わっていますね! シンプルに且つ大人しい弄り方がボクの胸をさします(笑) ノーマル車高のままと純正に近いサイズを履かせたいということで コチラをのホイールをご指名↓↓ Wheel:ウェッズスポーツ SA-20R 7.5J-17in 5/114.3 WBC Tire:ルマン5 このSA-20Rは今年鈴鹿店だけで7台ほど出ている人気商品です🔥 シンプルメッシュでカラーバリエーションもサイズによって違いますが 15インチから20インチまでのラインナップですからね。 幅広い車種に履いていただけます。 ノーマル車高でバッチリキマったサイズ✨ お車自体白、黒、メッキで構成されているので上手くまとまっております。 ナットは黒でデザインに馴染ませました。 ワンポイントでメッキにして高級感を演出するのもアリです✌ シンプルメッシュの細い無数のスポークが車をスポーティーへ変貌させます 純正と見比べていただければその差は一目瞭然です! ホイール一つで車をガラリと見栄えを変える魔法のアイテム ボクもそろそろ脱純正をしなければ・・・と白ホイを探しています(笑) この度ご用命ありがとうございました。 今年も残り数日となりましたね😢 皆様冬支度の準備は万全でしょうか? 雪が降らなくても道路は凍る可能性があり危険です⚠ まだまだスタッドレスタイヤの取り扱いあります! 在庫数も多いわけではないのでお求めはお早い目に🔥 ありがとうございました。

    • カーケア
    2022/12/27
    今年一年の大掃除!愛車の洗車はGYEON(ジーオン)で!

    超、超リピーターが多い、超、超撥水のケミカルシリーズGYEON。 クラフト鈴鹿店にてご好評取り扱いございます。 今や色んなカーシャンプー&コーティング剤がちまたに多く溢れますが ワタクシ小林が自信を持ってオススメするのがこちらのジーオン。 「色々試したけどやっぱコレだわ」な方が多いですよ。 鈴鹿店で新たに仲間入りしたのが「GYEON インテリアディテーラー」。 鮮やかなパッケージがたまらなくオシャレじゃないですか~。 本剤はアルコール成分が配合されており、揮発性が高くサッとお手軽に車内を清掃できます。 私自身とにかく車内の清潔感には拘る人でして、黒系のインテリアに被る埃や メッキパーツの指紋なんてもってのほか!(笑) そんなクルマ愛が強い人のマストケミカルがコイツなんです。 アルコール成分配合とあって除菌効果もありますよ! 洗車には欠かせない"洗車ギア"も充実しております。 仕上がりに拘るならまずはギアからでしょ。 シルクドライヤーの超吸水を皆様にも試してもらいたいなあ。 GYEONと言えばコレ。 定番アイテムはしっかり在庫しておりますよ。 今年一年の感謝を込めて、愛車やご家族の車をキレイにしてあげましょう! 年末は30日(~18時)まで営業しております。 ご来店お待ちしております。

    • GR86 ZN8/BRZ ZD8
    • 車高調
    • HKS
    • VOLK
    2022/12/25
    GR86一気仕上げ!後半はHKSハイパーマックスと限定版ZE40 タイムアタックⅢの装着!

    GR86の一気仕上げ第二弾。 本日はメインディッシュのローダウンとホイールの交換をご紹介。 オーナー様吟味の拘りパーツ満載でいきますよ! クラフト鈴鹿店の小林です。 マフラー交換は前回をご参照。 SARDチューニングの「Su-Z STAINLESS MUFFLER TYPE II」を取付しました。 マフラーに続き足回りも拘りの一品。 方向性を決めるホイールはRAYSの鍛造VOLKブランドから 限定版となるVOLK ZE40 タイムアタックⅢをセレクトいただきました。 密かに話題のネイビー系カラー。詳細は後記にて。 スポーツカーのサスペンションならHKSやろ! ということでこれまた価格の高騰で高嶺の花となりつつある スポーツ系スーパーブランドのHKSからハイパーマックスSを。 ブラケットカラーが変更されて個人的にもスゴく好きな色味に。 しっかりとしつつもカドの取れたマイルドな硬さで ワインディングからスポーツ走行まで楽しめます。 お客様のご要望とホイールのサイズ感でバランスを取ったら 最後は3Dアライメントで数値を整えて完成。 Wheel:RAYS VOLK ZE40 タイムアタックⅢ 8.5J-18in 5/100 メタリックブルー/マットブラッククリア Tire:ファルケン FK510 Sus:HKSハイパーマックスS Muffler:SARD Su-Z ステンレスマフラー タイプ II 【 ↓ BEFORE NOMAL ↓  】 【 ↓ AFTER ↓ 】 シルバーの大人の色気を損なわないよう落とし幅は軽め。 腰高感をしっかり払拭し、スポーツカーのあるべき姿になりました。 倒立式ですのでフロントの減衰力ダイヤルはブラケットの下部に位置します。 細かいセッティングもこれからの楽しみの一つ。 GR86を自分色に染めていきたいですね! さてさて、皆さんが一番気になっているのが限定ZE40のLMカラーではないでしょうか? 正式名称はメタリックブルー/マットブラッククリア。 フィニッシュがマットクリアですのでツヤはありません。 分かり易く例えるとマットネイビー。 まさに話題の最旬を取り込んだ仕様となっております。 マットフィニッシュが光を吸収するためか、角度によって様々な色の表情を見せてくれます。 直射だと鮮やかなネイビーに発色してくれますね。 合わせたタイヤはスポーツコンフォートのアゼニスFK510。 普段は街を静かに流し、踏めばグリップ。 大人の嗜みには最適な組み合わせです。 タイヤ、ホイール、足回り、マフラーと一気仕上げでお送りしたGR86。 来年は更にご相談が爆発しそうな予感・・・ カスタムパーツは例外なく納期がかかる状況です。 今回のお客様にも半年ほどお待ちいただきました。 春に向けて準備はお早めにドウゾ。 ありがとうございました。

    • GR86 ZN8/BRZ ZD8
    • マフラー交換
    2022/12/23
    GR86最初のイヂリはマフラー?車高調?ホイール!?一気仕上げで全部やっちゃいました!

    GR86×SARDマフラー×HKSハイパーマックス×RAYS VOLKレーシング! 皆が羨む最強の組み合わせで一気仕上げ! 「スポーツカーを買ったら何のカスタムからスタートしよう・・・」 って考えてる時ったら幸せですよね(笑) イマドキのスポーツカーと言えばご存じGR86。 当店でもご相談が非常に多いのですが、最初はホイールにしようか、 車高を下げようか、それともマフラー!?なんて色々迷ってしまいます。 それならば全部やっちゃおう!ってことで、いわゆる大人買い(笑) 本日はGR86の一気仕上げをご紹介します。 クラフト鈴鹿店の小林です。 まずはマフラー交換でしょう! かく言うワタクシもスポーツカーなら最初はマフラー交換って考える人間なのでここは外せません。 代々スポーツカーを乗り継いできたオーナー様はパーツの吟味も素晴らしい! 新たな相棒にはコチラのマフラーをセレクト。 メーカーはSARD。 我々の時代だとスポーツ触媒や大きなウイングを連想しますね。 現在も排気系チューニングをメインに、ホンモノ志向から強い支持があるメーカー。 SARDマフラー Su-Z - STAINLESS MUFFLER TYPE II リアピース交換タイプとなります。 名称はオールステンレスマフラーとなりますが、最大のポイントはテールエンドカッターに 本物のチタンを使用していること。よくあるステンレスに焼き色を付けたものではないですよ。 そりゃ価格もお高いワケで(汗 本物チタンテール特有のキレイなグラデーション。 厚みが無く非常に薄いのも特徴です。 質感も合わせて楽しんでいただける一品ですね。 【 ↓ BEFORE NOMAL ↓  】 【 ↓ AFTER Su-Z - STAINLESS MUFFLER TYPE II ↓ 】 純正では少し野暮ったい肉厚のテールでしたが・・・ スッキリしながら主張もイイ。 この角度からでも極限まで薄く作られた肉厚の無さが分かりますよね。 バンパーのアールとの距離も縮まり、一体感もアップ。 リアピースだけの交換ですのでアイドリングの音量は控えめな?部類に入ると思いますが (GR86のマフラーはどのメーカーでも割と大きい音がします。特に始動時)、 回転数を上げると獰猛で野太いサウンドです。 中央のサイレンサーにはSARDの刻印が。 ファンとってこれはタマラナイ演出。 後方へアピールも万全です!(笑) もちろんGR86の一気仕上げはこれだけでは終わりません! 次回は車高調とホイール交換をご紹介。 お楽しみに。

    • アバルト
    • ローダウン系
    • BBS
    • ツライチセッティング
    2022/12/19
    専用設計!専用サイズ!アバルト595にASSO Seven Performance IS701を装着しました。

    アバルトのスペシャルパーツブランドと言えばアッソインターナショナル。 本日はアバルト用ホイール、セブンパフォーマンスIS701を取付させていただきました。 クラフト鈴鹿店です。 大人の趣味車って感じで私もアバルトは好きです。 パッと見はキュートなんですが、扁平タイヤに大型ブレーキ、 スパルタンな内装と獰猛なサウンドを奏でるマフラー。 そのギャップに皆やられちゃうのでしょう(笑) 本日装着する"Seven Performance IS701はセンターキャップを見れば分かる通り 日本が誇る鍛造ブランド"BBS"社製のホイールです。 専用設計、専用サイズの当一品はアバルトオーナーの憧れ。 マットブラック他、BBSでお馴染みのダイヤモンドシルバー、ダイヤモンドブラックの 3カラーがラインナップされます。 こちらのアバルトはダウンサスでローダウン済みの車両。 アバルトはローダウンすると車両誤差が露わになります。 気にしなければ・・・という数ミリ差ではありますが、 アバルトオーナー様は拘りが強い方が多く、お客様もその一人。 オレカのボルトもスペーサーに合わせて前後で長さを変え、 タイトなツラ合わせも安全安心に。 標準装備の大きなブレンボキャリパーもこの通り。 専用設計だけあってディスク裏側とキャリパーまでのクリアランスも美しい! Wheel:ASSO Seven Performance IS701 7.0J-17in 4/98 マットブラック Tire:ミシュランパイロットスポーツ5 戦闘機のようなボディカラーにはマットブラックが似合います。 実際このカラーをセレクトされる方が多いですね。 ブレンボキャリパーとの明暗もハッキリ出ますのでオススメ。 専用サイズではあるものの、個体差は考慮されていますので 言い換えればアバルト汎用サイズ。ちょっと混乱しますが(汗 同ブランドからリリースされるASSOのスペーサーでミリ単位のツラを詰めました。 軽量、剛性は言わずもがなBBS社製。 肉抜きも芸術的なデザインですよね。 数あるアバルト用ホイールの中でもトップクラスの1本。 お問い合わせはクラフト鈴鹿店へどうぞ。 ありがとうございました。

    • カローラ
    • スタッドレスタイヤもカッコよく
    • RAYS
    • ツライチセッティング
    2022/12/17
    冬もイクゼ9.5J!カローラスポーツにグラムライツ57DR!!超拘りのスタッドレスメイク。

    進化し続けるロングセラーブランドのカローラ 現在ではセダン、ツーリング、スポーツのラインナップ! 今回はスポーツタイプをご紹介していきます。 どうも!鈴鹿店ドショウですっ!! 冬仕様でご入庫です。 本日のプランはカッコイイ冬メイク🔥 入庫時は履きつぶしがてら普通のサイズがついた状態ですが、 普段仕様は・・・こんな感じで気合い入ってます。 「そんなに長い期間履くものじゃないから・・・」っと ホイールはなんでもいいと思われる方も多く肌に感じますが これを見れば考えも変わる!?超ツライチカスタムで拘っていきますよ! 今回装着するのはグラムライツ57DR この57DRを知っていたらモータースポーツ好き間違いない?(笑) D1やフォーミュラードリフトなどドリフトシーンで評価の高い57Dのワールドワイドモデルで 57Dに無い専用サイズに加えこのセミグロスブラックも57DRだけの設定なんです✨ 蛍光色もありますがD1で履いている選手もいるみたいです🤔 Wheel:RAYS グラムライツ57DR 9.5J-18in 5/100 セミグロスブラック Tire:ダンロップ ウインターマックスWM03 強烈なサイズですが、それを飲み込んじゃうこちらのカロスポも相当です(汗 競技でも使われるとあって重量も軽い本格スポーツモデル。 カロスポと言えばこのセクシーなヒップ。 普通のサイズをつけちゃうと引っ込んでしまがちですが、 9.5Jという太さとスタッドレスにはありえないヤンチャな引っ張りがたまらなくイイ感じです🤤 タイヤはダンロップWM03をチョイス👍 MW03新技術ナノ凹凸ゴムを採用し スノボーや山方面の地域にお出かけしても安心なタイヤです。 リムを囲うタイヤのエッジの立ち上がり方もポイント。 そしてなんと、実はコチラのホイールは海外モデルなんですよ😲 国内は取扱店舗限定アイテムとなっています! ナットもロングタイプのナットを使用! 見てくださいこのコンケイプ具合、 間違いなくロングナットを付けてくれと言わんばかりの深さ🔥 お問い合わせはRAYSナンバーワンショップのクラフト鈴鹿店へドウゾ。 ありがとうございました。

    • 86 ZN6/BRZ ZC6
    • マフラー交換
    2022/12/15
    86に柿本改Class KR マフラーを装着!ボクサーエンジンとの相性は!?

    86、BRZと言えば水平対向エンジンですよね。 『ボクサーサウンド』と言うと少し昔のインプやレガシィなどの 不等長エキマニからくるドコドコ音を想像しませんか? じゃあ86はどうなの?ってことでご紹介していきましょう。 どうも!鈴鹿店ドショウですっ!! すでに足回りからエアロパーツまでカスタムされカッコイイ状態でご入庫。 ホイールは当店でセットアップさせていただきました。 外装だと残すところあとマフラーということでマフラー交換のご用命です。 冒頭で書きましたがボクサーサウンドとはなんぞや?・・・ですが 水平対向エンジンはピストンの動きがボクサーのパンチの動きに似ているとされていることから 『ボクサーエンジン』と呼ばれ、さらに独特の音色を奏でる排気音は 『ボクサーサウンド』と呼ばれているのが由来です。 取り付けるマフラーは『柿本改 Class KRマフラー』です。 今回はリアピースのみですが、センターパイプ付きのもあります! このKRマフラーに大きな違いがあってそれはMTとATでは近接騒音の差です。 その差は93dB(6MT)/88dB(6AT)とトランスミッションが違うだけで これほどの差が生じますが、グレード等によってはdB数が同じのもございますので マフラー選びは一筋縄ではいかないことも・・・ それでは純正と比較していましょう🔥 【BEFORE】 【AFTER】 純正はバンパーより少し突出していますが交換後はエアロのアール形状といい感じのツライチに! チタンフェイスのグラデーションがスポーティを演出、メーカーさんの刻印も入り 115φの砲弾による大迫力の存在感は堪りません🤤 【BEFORE】 【AFTER】 タイコは少し小さくなりましたがオールステンレスになりピカピカになりました✨ 純正とあまり大きさとか変わらないんじゃない?っと思いますが 実際純正のマフラーより2kgほど軽量化されています、 【BEFORE】 【AFTER】 ガラリと雰囲気が変わりましたね! 気になるサウンドの方は・・・86・BRZは等長エキマニですのでドコドコ音はほぼありません。 よーく聞き分ければボクサーサウンドのソレっぽさはありますが イグニッションオンから野太いターボサウンドが堪能できますよ。 ステンレス特有の重みのある音質で音量もかなり大きいです。 迫力を求める方にはぴったりかなと思います。 スポーツカーのマフラーはクラフト鈴鹿店にご相談ください。 ありがとうございました。

    • ルーミー/タンク/トール/ジャスティ
    • ローダウン系
    • マルチピース
    • SSR
    • ツライチセッティング
    2022/12/12
    ルーミーに16インチツライチサイズ!SSRプロフェッサーSP4Rで前後サイズに拘りました!

    何かと最近ご相談の多いルーミー、トール。 その中で共通するのがツライチへの拘り。 当店にご相談いただくオーナー様は 皆さんツライチへの情熱がハンパないんです(汗 もちろんご要望には"お応えしたい"じゃないですか! 本日はローダウンしたルーミーに16インチのSSRを装着。 今回もスゴい拘りが満載です。 ホイールはSSRプロフェッサーSP4R。 軽、コンパクトカー用にリリースされるリバースホイール。 ルーミーの場合、多くは17インチでのご相談ですが この度はクラシカルなテイストを出すべく16インチで。 クッション性から扁平率を確保するにも良い選択ですね。 Wheel:SSRプロフェッサー SP4R 6.5J-16in 7.0J-16in 4/100 特注ツヤ有りブラック Tire:ダンロップ ルマン5 Sus:TEIN フレックスZ ルーミーに3ピースホイール。 まだまだ珍しい仕様かと思います。 王道5本スポークですが、SP1Rだと少しスポーツ気が強く、 現行車とのバランスを考えると・・・からのSP4R。 新旧のイイトコドリで足元を組み立てました。 車高調でサラッとローダウンしたところに 少し厚みを持たせた16インチをインストール。 ホイールの雰囲気も大きさにバッチリ似合ってますよね! SP4Rには無い特注色のグロスブラックというのもポイント。 フロントに6.5J、リアに7.0J。 この手のホイールの場合、前後ツライチは外せませんよね? リアのツラもしっかり出て、どっしりとしたヒップラインに。 サイズに拘ればリムも稼げます! 一味違ったルーミーに仕上がりました。 この度はご相談ありがとうございました。

    • アルファード/ヴェルファイア
    • ローダウン系
    • マルチピース
    • レオンハルト
    • スーパースター
    • ツライチセッティング
    2022/12/10
    前後9.5J 超深リム 21インチ ツライチ!レオンハルトバイファルで最先端の30ヴェルファイアに!

    レオンハルトと言えばクラフト鈴鹿店、、を自負(笑) 本日は30ヴェルファイアに話題の最新ホイールをツライチ フィットメントで大掛かりな仕様変更を行いました! レオンハルトフリークの小林です。 現仕様は"ライトめ"なご要望にて仕上げさせていただきました。 今回は仕様変更のテーマは"大胆に"です。 これまで当店が培った30アルファード・ヴェルファイアのツライチマッチングを駆使し、 リセッティングを含めた限界に挑戦! 出ました、ハイエンド3ピースホイールの最高峰。 レオンハルト バイファルは2022年同社の最新モデルです。 サイズ感をカタログと睨めっこしながら「だれかアルヴェルで挑戦しないかなぁ」 なんて考えていましたが、いよいよその時。 アンダーディスクの見た目の特性を生かし切った超深い段リムがタマリマセン! バイファルには通常ナットを使うオープンタイプとクラシカルなカバードタイプの設定があります。 今回はカバードタイプをセレクト。このカバーをオプションでゴールドクローム仕様にし 仕様変更におけるアイポイントとしました。 ディスクカラーはチタングラデーション。 グラデーションという名の通り、ディスクの表面やアールの部分、 デザインによって色味が変化するこちらのカラー。 ゴールドクロームとの相性は「これでもか!」というくらい抜群。 むちゃくちゃ高そうな(実際高いです(汗))見た目に。 サイズは前仕様から大幅なアップマッチング。 インチアップで21インチ、太さは前後9.5Jとし、 補正パーツを盛り込みアライメントでリセッティングを行いました。 Wheel:レオンハルト バイファル 9.5J-21in 5/114.3 チタングラデーション&ゴールドクロームキャップ Tire:TOYOプロクセスC1S アンダーディスク(S/W)工法はリムの上からピアスを組付けますので 3ピースホイールのメカメカしさが引き立ちます。 主役はピアスボルトと言っていい程ですが、あえて標準クロームピアスで 主張を引き算することで色を馴染ませ、深リムを強調。 こうして魅せ所となるゴールドクロームのカバードキャップがより映えるのです。 高級タイヤプロクセスC1Sを大胆に引っ張り、緊張感のある足元に。 この手のデザインは小径履きに多いですが、 ノーマルリムとアンダーディスクを現代風にデザインコンバートし 現行車に違和感なく似合うよう仕立てたスーパースターブランド。 ため息が出るほどウットリしちゃいますね。 この角度から見るリム景(造語です(笑))は絶景。 タイヤ、ホイール共にハイブランドの組み合わせですから所有感も格別でしょう。 車のドレスアップは相手に「イイナ、カッコイイな」と思わせたら勝ち! 仕様変更大成功! この度はクラフト鈴鹿店にご相談いただきありがとうございました。

    • ヤリス
    • マフラー交換
    2022/12/08
    GRヤリスにガナドールマフラーを装着。馬力、トルク、サウンド向上でトリプル優勝!!

    鈴鹿店初となるGRヤリスのマフラー交換です🔥 どんな音になるか楽しみで待ちきれません(笑) 純正との比較をしながらご紹介していきますヨ✌ どうも!鈴鹿店ドショウですっ!! 全日本ラリー選手権やWRCやサーキットといった モータースポーツ界では大活躍のGRヤリスですが 以前車を買い替える時に旧ヴィッツRSを考えていたことも・・・ マフラーを変えると本当にドンピシャな音で車体もかっこよかったのですが、 さておき、今回取り付けるマフラーは↓ GANADOR Vertex Sports(1.5NA) 1.6ターボ車用と1.5NA用の二種類あります ターボ車用は取付部(フランジ)から一本のパイプで構成されており 最後分かれて左右出しなのですが NA用は取付部からタイコまでの途中からパイプが二本に分裂し 出口まで二本のパイプで構成されているため ターボ車とNA車では全く違いますので購入の際は要注意です⚠ 表面保護をしっかりして作業を進めていきます🔥 このGRヤリス用Vertex Sportsはかなりすごいんですヨ!! あくまでメーカー表記ですが・・・ パワー+6ps、トルク+1kgf・m、近接音+17(純正比較差) 驚きの数値ですよね😲 それでは純正との比較をしていきましょう! 【BEFORE】 【AFTER】 純正の大きなタイコがスマートコンパクトに! 純正より出口のパイプが太くなったのでバンパーとのクリアランスが詰まり さらにテール部のグラデーションがスポーツ感をより演出していますネ! 【BEFORE】 【AFTER】 サイドビューです こちらから見た方がバンパーとのクリアランスの詰めがわかりやすいでしょうか🤔 リアバンパーからの突出量は安全面とデザインとの両面から設計。 ほど良い出方が👍です! 美しく仕上げられた、112φサークルテールの左右出しマフラー。 保護の為テール部に養生をしていますが中はスパイラルフィンがはいってます ツインサイレンサー・デュアルパイピング・デュアルサブサイレンサー仕様で 機能性もよく見栄えも抜群にかっこいいです✨ ターボ車になるとセンターパイプが1本になります。 【BEFORE】 【AFTER】 最後は後ろからです スパイラルフィンめっちゃかっこいいですね! ボクのマフラーにも搭載したいです(笑) 純正から垢抜け大成功です🔥 気になる音の方は🤔 純正はNAなのですが珍しく低音系の音質😲 ガナドールの方は甲高い低音系です GRヤリスは1.5NAと1.6ターボもエンジンが直列3気筒なので またサウンドも味は変わってきます。 各マフラーメーカーさんによっての味付けは違いますので色々な選択肢が豊富です! ご相談はクラフト鈴鹿店へ! ありがとうございました。

    • ルーミー/タンク/トール/ジャスティ
    • VOLK
    2022/12/06
    ダイハツ トールにTE37ソニック オプションカラーマットブラック仕様でオーダー!

    大人気のRAYS TE37シリーズ。 めちゃくちゃカッコイイけど、履いてる人多いしな・・・ なんて思ってる方、実はオプションカラーで色変更ができるんです! 知ってました? 本日のピットインは納車ホヤホヤのダイハツトール。 純正で15インチを装着しておりますので、 新車装着タイヤを有効活用したホイールの交換です。 ちょっと寂しいホイールのツラを補正していきますよ! お選びいただいたのはRAYS TE37ソニック。 通常カラーは人気のダイヤモンドダークガンメタと 伝統のブロンズの2種類がラインナップされますが、 今回はオプション設定を利用してマットブラックに。 これが非常にカッコイイ!新鮮ですし、色被りも避けられます。 ※通常より納期がかかります 外した純正ホイールにはスタッドレスタイヤをご購入いただきました。 TOYO GIZの175/55R15というちょっとレアなサイズですが、運良く確保。 早め早めの準備が大事ですね! 冬前ということもあり、今回はスタッドレスを装着。 TE37は春までお預けとなりましたが、オーナー様も待ち遠しいのではないでしょうか(笑) 定番カラーで王道履きも良し、オプションカラーで個性を追求するも良し。 RAYSホイールのご相談はクラフト鈴鹿店へどうぞ。 ありがとうございました。

    • WRX
    • ローダウン系
    • VOLK
    2022/12/04
    VAB WRX STI に超!超!軽量!RAYS VOLK TE037 6061を装着!

    探していた廃盤ホイール、限定ホイールがクラフトなら見つかるかも!? 本日はVAB WRX STIにTE37の上位互換、TE037 6061 を装着しました。 クラフト鈴鹿店の小林です。 車高調でローダウン済みの1台。 6PODのイエローキャリパーが眩しい後期型ですね。 ブレーキマッチングには注意していきましょう。 お客様も廃盤情報を知っていたようで、たくさん探されていたのではないでしょうか。 見付けていただいたこちらは丁度イイWRXサイズで店頭デッドストック。 TE37の上位互換と言われるTE037はストイックなまでに軽量を追求した 本格スポーツホイールです。もちろん価格はHigh。 スポークの横にはスポットの肉抜き。 このアプローチは表面抜きで"VOLK G25" や "グラムライツ57FXZ" にも ありますが、穴の大きさ、位置、数ともに比ではありません。 それが軽量モデルの上位互換と言われる所以。 スポットだけではありません。 まさかのまさかの裏抜きも! 一級品の剛性を最大限に活かし減量を徹底。 RAYSエンジニアによる匠のワザが光る至高の一本です。 実はメーカーマッチング的にブレーキが厳しいとのことでしたが・・・ タイトではありますがクリアです! まるで純正専用ホイールかのようなクリアランス。 ブレーキキャリパーとディスク裏との距離感は近ければ近い程 緊張感があってカッコイイんですよね~。 Wheel:RAYS VOLK TE037 6061 8.5J-19in 5/114.3 マットガンブラック Tire:TOYOプロクセススポーツ 純正19インチ装着の迫力をそのままに19インチを継続。 見た目も軽やかで、イエローキャリパーの存在感もアップ。 その圧倒的な軽さは走り出した瞬間に分かるでしょう。 ナットはRAYSロゴをトップにあしらったブラックナットに ハイセキュリティのマックガードを組み合わせました。 ホンキ度が高いホイールですから、ナットの主張は控えめくらいがバランス良。 廃盤や限定とか、もう手に入らなくなった瞬間から 急に欲しくなっちゃいますよね?(笑)僕もそんな一人です。 クラフトなら人気のホイールはもちろん、限定品やそれこそ廃盤品のような レアホイールが見つかるかもしれませんよ!? この度は運命の出会いおめでとうございます!

    • オデッセイ
    • ローダウン系
    • マルチピース
    • レオンハルト
    2022/12/02
    RCオデッセイに20インチのレオンハルトシュタイン!拘りオプションを解説!

    クラフト鈴鹿店と言えばレオンハルト履きの聖地! 本日はオプションカスタム満載のレオンハルトシュタインを RCオデッセイに装着していきましょう。 クラフト鈴鹿店の小林です。 ローダウン済みの状態で当店へホイール選びにご来店いただきました。 クラフト鈴鹿店にお越しいただいた方ならご存じかと思いますが、 当店はレオンハルトブランドのホイールを多数展示しております。 その数はクラフトで一番! そんな中でオーナー様の心を射止めたのがレオンハルトシュタイン。 レオンハルトは今では各社が多く手掛けるカラー系カスタムホイールの先駆けです。 さてさて、今回の拘りオプションは・・・ まずはメインとなるディスクカラー。 通常ラインナップにはない「王道シルバー」をセレクト。 実はスーパースターには単にシルバーと言っても数種類存在しているんですよ。 その中から発色のキレイなザ・シルバーを求め、 レオンハルトビューゲルに設定されているシルバーに決定! 20インチ+膨張色にメリハリと3ピースの立体感をつけるため ピアスボルトをオプションクラシカルタイプに変更。 3ピースですから飾りではない意味を成すホンモノのピアスボルト。 質感が違います。 Wheel:レオンハルト シュタイン 8.5J-20in 5/114.3 シルバー&クラシカルピアスボルト Tire:NITTO NT555G2 RC系オデッセイは見た目で言えば20インチがベストバランスですね。 35扁平となりますので、ファミリーユースで乗り心地を気にするならば19インチ。 こう見るとカラーバランスが秀逸で、ディスク、リム、ピアス、ナットが 無機質でありながら抜群の存在感です。 白いボディにシルバーのホイールって履きこなしがすごく難しいんですよ。 やり方やベーシックなホイールでは普通に見えてしまう。 シンプルって紙一重ですから。 今回はそれを逆手に取り、ハイエンド3ピースホイールをハデに飾らない魅せ方にすることで、 車全体の高級感をアップ。足元にスゴ味が出ました。 他にも多くのレオンハルト、シェブロンレーシングなど スーパースターブランドのホイールをオーダーいただいておりますので 随時ご紹介していきますね。 レオンハルトと言えばクラフト鈴鹿店。展示も多数ございます! この度はありがとうございました。

タイヤ&ホイールの高値買取・下取りも実施中!

059-381-4311 クラフト鈴鹿店