装着事例
を探す
ピット
予約
コール
センター
店舗案内

Shop Blog

鈴鹿店ブログ

鈴鹿店ブログ

バックナンバー「2018年8月」記事一覧

    • Volkswagen
    • ローダウン系
    • その他サス
    2018/08/31
    ゴルフ7 GTE DCC車をローダウン!

    気が付けば8月も終わりですね~。 早い早い(苦笑 残暑厳しい今日この頃ですが、カスタムアップでテンション高く乗り切りましょう! 本日は ゴルフⅦ の ローダウン をご紹介します。 こんにちは、クラフト鈴鹿店の小林です。 ん、ちょっと見慣れませんか? グリルラインも青いし・・・ ゴルフ7GTE です。いわゆるハイブリッドカー。 当店このグレードは初でした。 あたりまえなんですが始動時は無音なんですよ。 無音のゴルフはちょっと違和感というか新鮮(笑) さて全体を見ていきましょう。 純正18インチが装着されていますのでスタイリッシュ。 しかし、こうやってまじまじ見るとフェンダーの隙間が気になるものです。 指が4本程度入ります。 今回はこのクリアランスをダウンサスで埋めていきましょう。 H&Rローダウンスプリング。 輸入車のダウンサスと言えばH&Rですね。 豊富な車種、グレードに適合がありますから、実は DCC付 な今回のゴルフも GTEでしっかりマッチングが出ていましたよ。 さて仕上げのアライメントですが、国産車に比べ輸入車は調整箇所が多い傾向です。 ということはですよ、それだけ各部が車体へ及ぼす影響は大きいワケ。 しっかりと数値を出していきます。 完成です。 純正と比べ全体が引き締まりました。 ローダウンのもたらす視覚的効果はやはり大きいですね。 約35ミリ程のダウン ですが、これが純正とは大違いのフォルムを造り出します。 クリアランスは指2本程度まで埋まりました。 よく聞かれますが、H&Rサスの乗り心地は硬くどちらかと言えばマイルド。 しっかりと落ちてくれますし、「車高調までは・・・」という方にはオススメです。 お次はホイール、ですね。 BBSいきますか!?(笑) またのご相談お待ちしております~。

    • セダン
    • 夏タイヤ作業、うんちく
    2018/08/30
    そのタイヤを選ぶ理由は?

    拘り高級タイヤもクラフト鈴鹿店にお任せ。 こんにちは、小林です。 ピットインは常連H様のY51フーガ。 H様を筆頭に、タイヤに拘られる方が増えてきました。 前回はリアのミシュランパイロットスーパースポーツ 275/35R20をスポーツ4Sに。 本日はフロントのスポーツ4Sを・・・ ブリヂストン ポテンザS001に交換です。 クラウン時代からフロントはS001に落ち着くH様。 色々試されていますが、なんだかんだで好きなタイヤになってしまうんですよね~(笑) セカンドカー購入でフーガの出番は少なめ。 ですが、キッチリ一年で減らしていただきました(笑) この日のピットはADVANホイール祭り。 タイヤもキャンペーン中ですので、ADVANタイヤをお求めの際はクラフト鈴鹿店へ! 丸めのミシュランとは対照的にカクッと角張ったショルダーのポテンザ。 性能、乗り味、見た目を含めてお気に入りですね。 カッコイイ車には国産タイヤを履いていて欲しいナという願望、あります。 やっぱり新品タイヤはいいな~。 走り出す瞬間がたまりませんよね? 個人的には タイヤに拘る=高級タイヤ じゃなくても良いと思うんですね。 そのタイヤを選ぶ "理由" がハッキリしていればカッコイイ。 H様の場合は性能と見た目ですね。 例えば「俺の車はこうしたいからこの車高調で、 このホイールをツラにするためにこのタイヤを履いてるんだぜ」 が大事。 いつもありがとうございます。 今回もいつものペースで減らしてきてくださいね~(笑) クラフト鈴鹿店でした!

    2018/08/29
    クラウン で ツライチを狙う。

    クラウンのツライチもお任せください。 こんにちは、クラフト鈴鹿店の小林です。 迫力のあるホイールがセットされている18クラウンですが・・・ よく見るとかなり大きい外径のタイヤに、ホイールも少しお疲れ気味。 「安心に快適に、カッコ良く乗りたい」 と、店頭で気に入っていただけたのがAXELシリーズ一番人気のレディーレ。 タイヤは安心の国産静粛タイヤ ルマン5 を純正外径に戻して装着です。 Wheel:AXELレディーレ 7.5J-18in BKクリア Tire:ダンロップ ルマン5 225/45R18 足元がビシッとするとクルマの雰囲気が一変しますよね。 今風のオシャレなセダンへ。 ツライチ具合もばっちりです。 やっぱりセダンはツライチでなくちゃね(笑) ありがとうございました! 3Dアライメント の ご予約 は コチラの番号へ クラフト鈴鹿店 059-381-4311 営業時間のご案内 月~土 AM10:30~PM19:30(最終作業受付18:30) 日・祝 AM10:00~PM18:00(最終作業受付17:00) 毎日数回更新のクラフト鈴鹿店ブログはスマホで「お気に入り」登録! http://www.craft-web.co.jp/blog/suzuka/ 宜しくお願いします(^^)/

    2018/08/28
    ローダウンして21インチを履こう。

    30系アルファード、ヴェルファイア後期もかなり見るになりました。 アルヴェルは今やミニバン界、いやドレスアップ界のキングですから カスタムのご相談も飛び抜けて多いワケで。 そうなるとホイールは20インチ? いや、カスタムショップですから、 ここは21インチをオススメします! 当店ではこのポップが目印。 21インチアルヴェル用を多く展示しております。 人気のジーストはコンケーブサイズを履いたり、 はたまたチューナーテイストでオトナっぽくカールソンでキメたり。 ここでよくある質問。 「20インチと21インチでは実際どれくらい違うの?」 1インチ=25.4ミリ となるので、半径で約13ミリ程大きくなります。 その言葉通り「一回り」大きく見えるワケで、実物だとこんな感じ。 左:21インチ 2ピース リバースリム 右:20インチ 1ピースホイール 比べた20インチが「20インチでは大きく見える1ピースデザイン」であり 且つ21インチが「リム有ホイール」という20インチが有利な条件にも関わらず、 この迫力が伝わるでしょうか? 30系アルヴェルには21インチがジャストサイズと言われる由縁は ボディサイズにあります。 ビッグボディには21インチが超似合うんです。 乗り心地のアドバンテージは20インチには勝てませんが、 こんな雰囲気に仕上げられるのは21インチならでは。 245/35R21という35偏平を使用しますので、比較的乗り心地も損ないませんよ! もちろんローダウンは必須です! トータルでお任せいただければきっとご満足いただける仕上がりになるかと思います。 どっちにしようか迷っているアナタも、20インチからの仕様変更を考えるアナタも! ご相談はクラフト鈴鹿店へ。 小林でしたー。 3Dアライメント の ご予約 は コチラの番号へ クラフト鈴鹿店 059-381-4311 営業時間のご案内 月~土 AM10:30~PM19:30(最終作業受付18:30) 日・祝 AM10:00~PM18:00(最終作業受付17:00) 毎日数回更新のクラフト鈴鹿店ブログはスマホで「お気に入り」登録! http://www.craft-web.co.jp/blog/suzuka/ 宜しくお願いします(^^)/

    2018/08/27
    TEINで 理想 の 車高 を 求めて !!

    こんにちは、クラフト鈴鹿店の大矢です。 120系マークX をご紹介させていただきます。 20インチのホイールが装着されていますがフェンダーとタイヤのスキマを 少し埋めたいということでご来店されました。 このスキマを埋めてきます!! 車高調を取り付ける前には理想のお車に仕上げるため、お客様と細かく打ち合わせ。 コンビニの出入り口が気軽に入れ、且つカッコイイツラ具合って感じです。 今回取り付けてさせていただく車高調はTEIN FLEXZ 16段の減衰力調整機能で乗り味を換えられ全長調整式のタイプなので 乗り味をそのままに落とす事ができます。 車高調取り付け後はアライメト診断、調整をします。 アライメント調整を怠るとタイヤの片減り、フラツキ、ハンドルのセンターが ずれた状態となり、お車の性能を発揮できません。 マークXですとフロント、リアのトゥ調整です。 指3本まであったスキマもここまで落としました。 かなりイメージが変わりセダンらしいフォルムに。 ホイールもツライチでバッチリ決まりました。 ローダウン前だとオーバーサイズに見えた20インチも ローダウン後には見事に一体感が! バランスのいいお車い仕上がったと思います。 やっぱ車高を落とすとカッコいいですよね。 この度クラフト鈴鹿店をご利用していただきありがとうございました。 またのご利用お待ちしております。 3Dアライメント の ご予約 は コチラの番号へ クラフト鈴鹿店 059-381-4311 営業時間のご案内 月~土 AM10:30~PM19:30(最終作業受付18:30) 日・祝 AM10:00~PM18:00(最終作業受付17:00) 毎日数回更新のクラフト鈴鹿店ブログはスマホで「お気に入り」登録! http://www.craft-web.co.jp/blog/suzuka/ 宜しくお願いします(^^)/

    2018/08/26
    30ヴェルファイア後期 をローダウン!

    30系ヴェルファイア 後期 のローダウン をご紹介。 こんにちは、クラフト鈴鹿店の小林です。 イカつめのフェイスが更に進化し、アルファードとの差別化を図った 後期ヴェルファイア。見慣れてくると個人的にはコッチ派なんですよね~。 さて全体図。ノーマルはこんな感じ。 ミニバンのキングですが、ノーマルだと国産特有のボテッした雰囲気は拭えず(苦笑 原因はこのスキマ。 タイヤとフェンダーの距離が縮まるとクルマはカッコ良く見えるのです。 さて、今回お客様のご要望は 「ノーマルはカッコ悪いけども、ガッツリやるつもりもない」 といった感じ。 20インチでサラッと乗りたい方にオススメなのがコチラの HKSハイパーマックス スタイルG です。 純正形状ショックアブソーバーに純正アッパーマウントで圧倒的な耐久性と ローダウンによる異音の発生原因を徹底軽減。 ストローク量を保ちつつ、35ミリ~40ミリのローダウン幅で スタイルと乗り心地を確保できちゃう優れもの。 落ち幅はダウンサスくらいでいいかな?って思われている方には 今回のHKSスタイルGがちょうど良いですね。 ローフォルムながら専用アブソーバーが「純正?」ってくらいイイ仕事をします。 最後はアライメントです。 当店ではローダウン時の必須メニューとしています。 サスペンションの性能を100%発揮させるのに、 タイヤが明後日の方向を向いていたら絶対無理ですから(笑) 完成です。 車種:30ヴェルファイア 後期 V6 ダウン量は約40ミリ。適度なローダウンで横からのバランスも上々です。 一度これを見たらノーマル車高では乗れません!?(笑) 施工前は手のひらが入ったフェンダーもこの通り。 次はインチアップですね。 またのご相談、お待ちしております! 3Dアライメント の ご予約 は コチラの番号へ クラフト鈴鹿店 059-381-4311 営業時間のご案内 月~土 AM10:30~PM19:30(最終作業受付18:30) 日・祝 AM10:00~PM18:00(最終作業受付17:00) 毎日数回更新のクラフト鈴鹿店ブログはスマホで「お気に入り」登録! http://www.craft-web.co.jp/blog/suzuka/ 宜しくお願いします(^^)/

    2018/08/25
    ワゴンR を ダウンサス で ローダウン。

    こんにちは、クラフト鈴鹿店の大矢です。 本日ご紹介させて頂くお車はスズキワゴンRです。 ホイールの交換でフェンダーとのスキマが気になったということで ローダウンのご相談です。 フロントとリアのスキマ。 せっかくカッコいいホイールに変えても見た目が半減しますね 選んで頂いたのはタナベのサステックDF210 ダウン量はフロント:40mm~50mm      リア  :30mm~40mm と他社ダウンサスより見た目よく落とせる仕様になっています。 赤いカラーリングがカッコいいです。 同時にナットも交換です。 こちらの商品はCRUIZE Forged Wheel Nut。 9色のカラーナットはホイールに合わせてカラーを選ぶことができ、 差をつけることができますよ。 見た目は当然、走りの方もコーナーリング時のフラツキが少なくなり 安定した乗り味に変わります。 ノーマル車高 ダウンサス取り付け後 低すぎず、見た目もスタイリッシュ。 カッコよく仕上がりましたね。 少しだけ下げたい、予算で抑えたい方にはダウンサスがオススメです。 コブシ一個分もあったスキマも指2本に。 お車の印象はかなり変わります。 パープルのナットと黒ホイールの色合いもバランスよくお洒落にきまりました。 ナットだけでも足元の雰囲気は変わりますね。 この度はクラフト鈴鹿店をご利用していただきありがとうございました。 またのご来店をお待ちしております。 ご相談は 鈴鹿店 大矢 まで! 3Dアライメント の ご予約 は コチラの番号へ クラフト鈴鹿店 059-381-4311 営業時間のご案内 月~土 AM10:30~PM19:30(最終作業受付18:30) 日・祝 AM10:00~PM18:00(最終作業受付17:00) 毎日数回更新のクラフト鈴鹿店ブログはスマホで「お気に入り」登録! http://www.craft-web.co.jp/blog/suzuka/ 宜しくお願いします(^^)/

    2018/08/25
    クラフト鈴鹿店流 ローダウンのススメ。

    ドレスアップの第一歩はローダウンから始まります! こんにちは、クラフト鈴鹿店の小林です。 色んなところで使い倒されたワードではありますが(笑) それくらいドレスアップとローダウンは親密な関係なんです。 こちらはクラフトで多く取り扱いがあるTANABEさんのカタログ。 ローダウン=車高調っていうくらい、今は車高調の割合が大きいです。 TANABEさんではカヤバのショックを採用したZT40が人気ですね。 「乗り心地が悪くなる」っていうのは一昔前の話でとてもイイ感じですよ。 他にもミニバン系にはHKSハイパーマックスシリーズが人気ですね。 他メーカーとの差別化で倒立式モデルとなりますので 極上の乗り心地をご堪能いただけます! うんうん、やっぱり迷いますよね?(笑) とにかく言いたいのは ノーマル車高とローダウン後ではクルマの見た目が全然違うというコト。 百聞は一見にしかず! 例えば、30ヴェルファイア後期。 ノーマル車高から・・・ ローダウン後、約35ミリダウンでこのお姿! もう全然違うクルマに見えません? ここのスキマを減らしてあげるだけで視覚的効果は抜群なんです。 それでいて乗り心地もGOOD! そうこうしているうちにノーマル車高ではいられない体になりますって(笑) 「あまり詳しくないけどローダウンしてみようかな?」 って思ったらクラフト鈴鹿店にご相談ください。 なーんでもお答えしちゃいます! ローダウンから始まるドレスアップの第一歩。 クラフト鈴鹿店で一緒にどうですか? 三重県でローダウンするなら当店で! ご相談お待ちしております。 3Dアライメント の ご予約 は コチラの番号へ クラフト鈴鹿店 059-381-4311 営業時間のご案内 月~土 AM10:30~PM19:30(最終作業受付18:30) 日・祝 AM10:00~PM18:00(最終作業受付17:00) 毎日数回更新のクラフト鈴鹿店ブログはスマホで「お気に入り」登録! http://www.craft-web.co.jp/blog/suzuka/ 宜しくお願いします(^^)/

    2018/08/24
    TE37 ソニック フェイス3 をMR-S にツライチで。

    最近、オープンカーの商談が大変多いです! こんにちは、クラフト鈴鹿店の大矢です。 その中で今回はMR-Sをご紹介させていただきます。 TE37をツライチで履きたいとご来店されました。 RAYS VOLK TE37 ソニック。 鍛造ホイールとして超有名なデザインで一度は履いてみたいと憧れるブランドですよね。 カッコいいでだけではなく、軽量、高剛性なのも人気たる由縁。 特にNDロードスターなどコンパクトなお車に非常に人気があります。 ホイール : ボルク TE37ソニック サイズ  : F 6.5-15 4/100 フェイス3                          R 7.0-16 4/100 フェイス3 カラー  : ダイヤモンドダークガンメタ タイヤ  : FダンロップDZ101      : Rタイヤ流用      : F185/55R15      : R215/45R16 スポークのデザインも前後フェイス3と拘りました。 実車計測ならではのご提案ですね。 ホイールの出面もしっかりと計測して最高のツライチに。 見た目、走りと両方を手に入れた一台に仕上がりました。 明るめのボディカラーにはダイヤモンドダークガンメタのような トーンを落としたホイールカラーを合わせるとバランスが良いですね。 足元が軽くなりミッドシップのエンジンとの組み合わせで 更に速いコーナリングマシンに! ワイディングが楽しみですね。 「めちゃカッコいいわー」と大変喜んでいただけました。 次は車高調のご相談もお待ちしております。 この度クラフト鈴鹿店をご利用していただきありがとうございます。 またのご来店をお待ちしております。 3Dアライメント の ご予約 は コチラの番号へ クラフト鈴鹿店 059-381-4311 営業時間のご案内 月~土 AM10:30~PM19:30(最終作業受付18:30) 日・祝 AM10:00~PM18:00(最終作業受付17:00) 毎日数回更新のクラフト鈴鹿店ブログはスマホで「お気に入り」登録! http://www.craft-web.co.jp/blog/suzuka/ 宜しくお願いします(^^)/

    • セダン
    • BMW
    • 夏タイヤ作業、うんちく
    2018/08/23
    BMWには ADVANフレバV701 と アライメント。

    連日タイヤ交換とアライメント感謝でございます。 こんにちは、クラフト鈴鹿店の小林です。 本日は BMW E90 をご紹介。 Mスポーツ 17インチグレードですので 前後でタイヤサイズが異なります。 もともとランフラットタイヤが装着されていたおクルマで、そこから一度タイヤ交換 をさせていただきましたが、そろそろ劣化が気になるとのことでご相談いただきました。 225/45R17&255/40R17 でややレアなサイズ。 今回はオススメさせていただいた ヨコハマ ADVANフレバ V701 を装着です。 メーカーが「ハンドリングタイヤ」とうたうフレバは 街乗りからワインディングをキビキビと楽しめ、ハンドルが軽くなったかのような 軽快さをもたらします。今回のようなFRセダンにはピッタリですね。 「スポーティタイヤ」に分類されるかと思いますが、トレッドパターンは 激しくありませんので、ロードノイズ、パターンノイズはほとんど気になりませんよ。 エコ系タイヤよりもショルダーがしっかりとしていますから ドライブを楽しみたい方向けですね~。 外したヤイヤはヒビと片減りが。 せっかく良いタイヤを装着していただけるのでということで クラフト鈴鹿店推し「タイヤ交換からのアライメントメニュー」で仕上げに。 もちろん、輸入車でもアライメント作業はOKです。 車種によってお時間、料金は異なりますのでお気軽にお尋ねください。 ※一部作業ができないお車もございます 今回のE90は フロントトゥ、リアトゥ・キャンバーの調整です。 適正数値狙いを定め、しっかりと揃えていきます。 試乗を行い、ハンドルセンターも確認しますので安心してお任せください。 タイヤに拘る方が増えております。 愛車に適正なタイヤをお探しの方はクラフト鈴鹿店へドウゾ。 ウンチクも語りますよ~(笑) ありがとうございました!

    2018/08/22
    アライメントやオーダーホイールなどなど!

    こんにちは、クラフト鈴鹿店の小林です。 暑さも少しずつ和らぎ、先週末は連休最後の方も多く店内は賑やかに。 たくさんの作業、ご注文ありがとうございます! 最終型6MTサンルーフの超美車アルテッツァがタイヤ交換でご入庫! ミシュランパイロットスポーツ3からスポーツ4へ。 一度履いたら止められない!?(笑) ミシュランはそんな魅力を持つタイヤですよね。 これほどのコンディションを保つアルテッツァは希少です これからも大事にお乗りくださいね。 いつもありがとうございます!! 当店の今売れホイール「TE37ソニック」のオーダー分が入荷。 このコンケーブはフェイス3かな!? 迫力のツライチでMR-Sを仕上げ予定です。 お楽しみに~。 アクセルシリーズも人気のレディーレを来週末に向けてセットアップ! タイヤは静粛性もすぐれるルマン5で快適に乗っていただけますね。 こちらもロングセラーのレオニスVX。 新作が出ても人気のデザインは話が途絶えません! 最後は見慣れない RAYS VOLK ZE40 が到着。 そりゃあオーダーカラーフィニッシュのダッシュホワイトですからね! 自分の感覚を疑うくらい軽いッス(笑) 早めの到着でしたのでオーナー様への連絡が楽しみです。 お楽しみに~。 3Dアライメント の ご予約 は コチラの番号へ クラフト鈴鹿店 059-381-4311 営業時間のご案内 月~土 AM10:30~PM19:30(最終作業受付18:30) 日・祝 AM10:00~PM18:00(最終作業受付17:00) 毎日数回更新のクラフト鈴鹿店ブログはスマホで「お気に入り」登録! http://www.craft-web.co.jp/blog/suzuka/ 宜しくお願いします(^^)/

    2018/08/21
    理想のスタイルを求めて!!

    こんにちは、クラフト鈴鹿店の大矢です。 本日ピットインしたお車は? 走る楽しさを与えてくれる スイフトスポーツをご紹介させていただきます。 新型スイフトスポーツはカーボンのエアロが装着されていて レーシーでカッコいい! 個人的にこういうパーツに弱いでの惹かれます(笑) 現在はクロススピードが装着されていますが、 こちらのホイールを下取りさせていただき、以前から気になっているホイールに 履き替えたいとのことで、サイズ含めご相談をいただきました。 誕生してから20年。その進化が止まらないホイール エンケイNT03RR!! 4代目となるNT03RRは外から中心へスポークがコンケイブをしたデザイン。 スポーク同士を繋ぐブレースリングは健在で 、 これがあることによりホイールの捻れ、 撓みを低減することができるんです。 知っていましたか!? ハンドリングレスポンスの向上はスポーツホイールには欠かせない条件。 エンケイホイールらしいデザインですね。 ホイール :エンケイNT03RR サイズ  :7.0-17 5/114 カラー  :マットダークガンメタリック タイヤ  :ヨコハマ SdriveAS01 サイズ  :195/45R17 ホイールのデザインが違うだけで車の雰囲気が変わります。 カラーも艶ありから艶消し変わったので足元がクール感じに仕上がりました。 黄色ボディによく合ってます。 他社の同サイズよりNT03RRの方が突出が少なく、これがイイ仕事をするんです。 「やっぱり履きたいホイールが一番!」と満足していただきました。 好きなホイールを履いてまたドライブが楽しくなりますね。 次は車高調ですかね? またのご来店をお待ちしています。 この度クラフト鈴鹿店をご利用していただきありがとうございました。 3Dアライメント の ご予約 は コチラの番号へ クラフト鈴鹿店 059-381-4311 営業時間のご案内 月~土 AM10:30~PM19:30(最終作業受付18:30) 日・祝 AM10:00~PM18:00(最終作業受付17:00) 毎日数回更新のクラフト鈴鹿店ブログはスマホで「お気に入り」登録! http://www.craft-web.co.jp/blog/suzuka/ 宜しくお願いします(^^)/

    2018/08/20
    86 を アドバン でツライチセッティング。

    極太サイズを履きこなすためにセッティング中のおクルマは トヨタ 86 。 こんにちは、クラフト鈴鹿店の小林です。 お待たせしました!前回の続きをドウゾ。 車高調はHKSマックスⅣGT。 フロントは調整式のアッパーマウントとなりますのでキャンバー調整が可能です。 ホイールはADVAN RZⅡ の18インチ。 リアは スーパーGTRデザイン というよりコンケーブが凄まじいサイズを 実車計測とリセッティングで上手く履いてしまおうという作戦です! Wheel:ADVAN RZⅡ 8.5J-18in 9.5J-18in 5/100 レーシンググロスBK&リング Tire:YOKOHAMA ADVAN フレバV701  Sus:HKSマックスⅣGT 今回もカッコイイ86が完成しましたよ~。 オーナー様自らウインカー対策をして車高はしっかりダウン。 アライメント調整でリセッティングしてあげればご覧の通り キレイに飲み込みました。 フロントも もちろんGTRデザイン。 見た目が良く、そして速いっていうのがスポーツカーたるもの! 全方位オーラがありますが、特にこの角度からの迫力がお気に入りです。 リアのスーパーGTRデザインは更に強烈なコンケーブに! 255偏平を使うことで過度な引っ張りにならず、 ダイレクトな迫力が伝わってきます。 角張った幅広タイヤと美キャンバーでセクシーなバックショットに。 「こんな86にしてみたい!」ご相談大歓迎です。 ありがとうございました。 3Dアライメント の ご予約 は コチラの番号へ クラフト鈴鹿店 059-381-4311 営業時間のご案内 月~土 AM10:30~PM19:30(最終作業受付18:30) 日・祝 AM10:00~PM18:00(最終作業受付17:00) 毎日数回更新のクラフト鈴鹿店ブログはスマホで「お気に入り」登録! http://www.craft-web.co.jp/blog/suzuka/ 宜しくお願いします(^^)/

    2018/08/19
    86×ADVAN で総仕上げ!決め手はアライメント。

    こんにちは、店長の小林です。 最近クラフト鈴鹿店ではこのおクルマが多いような? トヨタ 86。 以前、当店にて HKSハイパーマックスⅣGT を 取り付けさせていただいた車両ですが 満を持してタイヤ・ホイールをオーダーいただきました。 ちょっとお疲れ気味の純正は後々スタッドレス用に。 ホイールは車高調装着時からお話をいただいていた憧れのモノへ。 YOKOHAMA ADVAN RZⅡ 所謂定番サイズのお話だったのですが やるならとことんカッコ良く履きたい」との オーナー様の熱望で、最終的には リアにSuper GTRデザイン を! 左がフロントGTRデザイン、右がリアSuperGTRデザインです。 ADVANホイールに組ならタイヤもADVANの方がまとまり感が出ますよね。 フレバV701は街乗りユースの軽快なスポーティ路線にバッチリな1本。 タイヤサイズは僕的にオススメの「255/35」をリアに。 86・BRZで言えば絶対正義なサイズですよ(笑) さて、リアに太履きが決まったらそれに向けて最終セッティングです。 実車計測からの予測を立てながらまずは車高を見直し。 オーナー様の方でフロントのウインカー対策もOK! 純正17インチからのタイヤ外径アップ分も 計算しながら前後バランスを整えます。 86用のマックスⅣGTはフロントが調整式アッパーマウントですので 最終仕上げはもちろんアライメント。 数値を整える目的もそうですが、街中では見た目はもっと大事ですし(笑) 次回完成です!

    2018/08/18
    レガシィB4に軽量ホイール PF07 装着!!

    こんにちは、クラフト鈴鹿店の大矢です。 最近スポーツホイールのご相談が多いです。 その中で今回はエンケイPF07をご紹介させていただきます。 純正18インチが装着されていますが19インチに アップしたいとご来店されたお客様。 スマホが穴が開くほど、いろいろお調べになられたみたいです(笑) 7本のスポークが中心に流れ込むコンケーブのデザインで迫力があるPF07。 カッコよさだけでなく軽さ、強度にも優れたスポーツホイールの 大事な性能も兼ね備えております。 車両に履かれていたタイヤがダンロップSP SPORTのタイヤが装着されていましたが 今回は 静粛性に優れて乗り心地のいいルマン5 を試してみたいと選んで頂きました。 ホイールカラーのダークシルバーとボディ色の組み合わせで 大人のスポーツセダンの雰囲気に。 ダウンサスでローダウン済みでしたのでフェンダーとの隙間も問題なく バランスのいいお車に仕上がりました。 少し下げただけでホイールとのマッチングも変わりますので 細かい疑問もご相談ください。 現行のレガシィはボディサイズが大きいため18インチでは少し物足りなさを 感じさせますが、19インチですとバランスがよく迫力が増してカッコいい仕上がりに! リムいっぱいまでのデザインなのでホイールが大きく見えていい感じです。 ホイール:エンケイPF07 サイズ :8.0-19 5/114 カラー :ダークシルバー タイヤ :ルマン5 サイズ :225/45R19 お客様のイメージ通りの仕上がりになって大変喜んでいただきました。 この度クラフト鈴鹿店をご利用していただきありがとうございました。 またのご来店をお待ちしております。 営業時間変更のご案内 1/5(金)より 月~土 AM10:30~PM19:30(最終作業受付18:30)       日・祝 AM10:00~PM18:00(最終作業受付17:00) 毎日数回更新のクラフト鈴鹿店ブログはスマホで「お気に入り」登録! http://www.craft-web.co.jp/blog/suzuka/ 宜しくお願いします(^^)/

    2018/08/17
    86 に ロングナット はいかが?

    今風のスタイルで決めた86後期がピットイン。 こんにちは、クラフト鈴鹿店の小林です。 商談時は若いパワーでいつも元気をもらう(笑) S君の86後期。 ご自慢の深リムはレオンハルトライゼ。 実車計測でのツライチスタイルは見応え充分です。 が、クルマ好きならば細かいパーツの投入も忘れてはいけませんね! レインボーカラーが鮮やかなロングナットは CRUZE クロモリレーシングナット + エンドキャップ この86にピッタリなナットですね~。 目力ならぬ足力が増した足元はまさにスタンス! センターホールに落とし込みがあるホイールはロングナットが似合います。 足回りという大物をやり遂げた後はこういった細かいアイテムで 愛車の進化を楽しみたいですね。 次は何をいきましょう!?(笑) ありがとうございました。 3Dアライメント の ご予約 は コチラの番号へ クラフト鈴鹿店 059-381-4311 営業時間のご案内 月~土 AM10:30~PM19:30(最終作業受付18:30) 日・祝 AM10:00~PM18:00(最終作業受付17:00) 毎日数回更新のクラフト鈴鹿店ブログはスマホで「お気に入り」登録! http://www.craft-web.co.jp/blog/suzuka/ 宜しくお願いします(^^)/

    2018/08/16
    アバルト595 コンペティツィオーネ に 合うホイール。

    コンプリートカーを自分色にしたいなら・・・ ホイール交換でしょう! こんにちは、クラフト鈴鹿店の小林です。 でもコンプリートカーって専用パーツ、スペシャルアイテム満載で どうやって牙城を崩せばいいのか・・・このおクルマもそんな一台でしょう。 フィアット アバルト595 コンペティツィオーネ 内装はダッシュからシートまで、 マフラー、ブレーキ、ホイールと、とにかくスペシャリティです。 マフラーなんてすごい音ですよ(汗 オーナー様は現行スイフトRSからのお乗り換え。 前車でも車高調からホイールまでご相談いただきました。 ということで今回も・・・ありがとうございます! さすがに今回は一筋縄ではいかなさそうですので 僕の相方と一緒にデータを取っていきます(笑) コンプリートカーとあってフロントは今でもかなりイイ線。 もう少しならいけそう? リアは結構余裕があります。 セオリー通り前後揃いでいくのか、 あるいは・・・やっぱり見た目が大事ですしね?(笑) データ取り完了です! その後をお楽しみに~。 営業時間変更のご案内 1/5(金)より 月~土 AM10:30~PM19:30(最終作業受付18:30)       日・祝 AM10:00~PM18:00(最終作業受付17:00) 毎日数回更新のクラフト鈴鹿店ブログはスマホで「お気に入り」登録! http://www.craft-web.co.jp/blog/suzuka/ 宜しくお願いします(^^)/

    2018/08/15
    プリウスPHV にはやっぱり似合う 18インチ。

    時代はハイブリッド! こんにちは、クラフト鈴鹿店の小林です。 メーカーの技術競争で飛躍的に進化するエコカー。 本日は 50プリウスPHV をご紹介。 実は鈴鹿店では珍しいクルマなんです。 ということで観察してみました! こうやってマジマジ見ると凄く大きなクルマに見えます。 イカついフェイスながら地球に優しいヤツなんです(笑) ですが何かモノ足りない・・・ホイールですね(汗 他ショップで純正15インチタイヤを流用しホイールを交換したものの、 ボディバランス的にちょっと、ということでご相談をいただきました。 見た目とタウンユースでの使い勝手を考え18インチにて決定。 天面ブラッシュドとアンダーカットが美しいアクセルヴェルスは店頭在庫が ございましたので、ご即決にて即日取り付けとなりました! うん、やっぱりこれくらい大きくないとね! 凝った造形のフロントバンパーに似合うよう、ホイールも一捻りって感じで! Wheel:AXELヴェルス 7.0J-18in 5/100 ブラッシュド Tire:ダンロップ ルマン5 225/40R18 エアロ装着車ですのでやっぱり大きいホイールが似合いますよね。 18インチですと225/40R18というサイズが使えますので 乗り心地にもさほど影響はありません。 ルマン5ですのでむしろ静かになったことでしょう! アクセルヴェルスのカッコ良さは何と言ってもディスクのブラッシュド。 1ピースホイールではなかなか設定の無いカラーというのがポイントですね。 スポークの裏に入るアンダーカットでディスクが立体的に見えます。 こうやって見ると改めてホイール選びって重要だと思いますね。 迷ったらクラフト鈴鹿店にご相談を! お気軽にドウゾ(^^) 3Dアライメント の ご予約 は コチラの番号へ クラフト鈴鹿店 059-381-4311 営業時間のご案内 月~土 AM10:30~PM19:30(最終作業受付18:30) 日・祝 AM10:00~PM18:00(最終作業受付17:00) 毎日数回更新のクラフト鈴鹿店ブログはスマホで「お気に入り」登録! http://www.craft-web.co.jp/blog/suzuka/ 宜しくお願いします(^^)/

    2018/08/14
    グラムライツ57CR の アツイ 15in 追加サイズ!

    コアな層に人気の小径履き! そんなユーザーにまたまた楽しい悩みが増えそうです(笑) こんにちは、クラフト鈴鹿店の小林です。 RAYSの営業Sさんが狙ったように鈴鹿店へ持ってきたのは グラムライツ 57CR  ド迫力のコンケーブフォルムですが、何とこれ15インチ なんですよ! 追加サイズ  となるのは 8.0J-15in 4/100 で インセットは +28 と +35 となります。 サンプルのカラーはガンブルーⅡ。 よく見ると 少し青みがかったガンメタ系の半艶クリアフィニッシュです。 他にグロッシーブラック(艶有黒)の設定もあります。 15インチは8J+28と+35 の設定ですが、 インセットによるフェイスの変化はありません ので、どちらでもこの迫力のコンケーブが手に入るってワケ! これはアツイ! とは言っても履けるクルマはなかなか限られてきちゃうんですけどねぇ(汗 現実的なところでローダウンしたロードスターですね。 NA、NB、NDだとセッティング次第で狙えるとこでしょうか!? ということでスタッフ大矢が早速マイカーにリアルマッチング。 ていうか、はよ車高落しなさい(笑) うん、これ買っちゃうねキミ(笑) サイズ、カラーによっては在庫があるみたいです。 ロードスターオーナーで挑戦してみたい方はクラフト鈴鹿店にご相談を! お待ちしております~。

    2018/08/13
    先週のアライメントも盛りだくさん!感謝でございます!

    こんにちは、クラフト鈴鹿店の小林です。 お盆前後でバタバタと、たくさんのご来店日々感謝でございます! 先週のピットをご紹介です。 フィットはアライメントのご予約から調整までサクッと。 お電話でのお問い合わせが増えております。 土日の作業は事前予約ですとスムーズですので、 アライメントが気になる方はまずお電話を! 059-381-4311 VOXYもタイヤ交換からのアライメント測定です。 特に気にならない場合でも数値はずれていくもの。 整えるにはタイヤを新品に交換するタイミングがベストです。 CR-Zはタイヤ交換のご用命。 ハイブリッドスポーツの先駆けですから、やっぱりタイヤも拘りたいですよね。 今回は当店オススメのヨコハマ アドバン フレバ V701 を。 メーカーが "ハンドリングタイヤ" と うたう ように街乗りベースの 気持ち良いハンドルフィールでドライブを楽しく快適にしていただけます。 かなり売れているんです! アドバンと言えば・・・ オーダーいただいたアドバンホイールも続々入荷してきました。 ありがとうございます! ADVAN TCⅢは ホイール同様、サイズも玄人スペック。 合わせるタイヤはアドバンフレバです。 人気のADVAN RZⅡはSuperGTRデザインを86に太履き予定! 255幅のタイヤがハンパない迫力っスねぇ~。 もちろん、合わせるタイヤはアドバン。 こちらもフレバV701で快適スポーティ仕様に! クラフト鈴鹿店ではADVANシリーズを展示しております。 トレッドパターンやお車との相性など、気になることはお気軽にスタッフまで。 更に、先着順となりますが、ADVANスポーツV105とADVANネオバを ご成約の方にはADVANオリジナルパラソルをプレゼント! この機会にドウゾ。 それでは、今週もハリキッていきましょう! 3Dアライメント の ご予約 は コチラの番号へ クラフト鈴鹿店 059-381-4311 営業時間のご案内 月~土 AM10:30~PM19:30(最終作業受付18:30) 日・祝 AM10:00~PM18:00(最終作業受付17:00)

    • Volkswagen
    • SSR
    2018/08/12
    GOLF 6R に SSR GTX03 を 装着。

    スポーツモデルの純正ビッグキャリパーは ホイール選びが難しい!? こんにちは、クラフト鈴鹿店の小林です。 野太いサウンドでピットインはゴルフ6。 何やら精悍な顔つきですが・・・ ゴルフ6のスペシャルモデル、ゴルフ6R ですね。 GTIとは違い、装着しているパーツもスペシャル。 エアロパーツや内装もそうですが、 ブレーキキャリパーも大きなモノが標準装着となり ますので、社外ホイールを考えた場合、 サイズなど頭を悩ませるところでしょうか? そんな時は我々プロショップにご相談を。 本日取り付けしますのは 軽量シンプルの5本スポーク SSR GTX03 18インチ。 マシンドグラファイトガンメタ / スモーククリア 計算上、6Rのキャリパーはかわすハズですが、念のため。 タイヤを組む前に仮当てします。 計算通りバッチリのクリアランスでした。 装着にあたり用意したのは ・SSRハブリング ・SSRアルミレーシングキャップ ・ビメックボルト の3点。 SSRのホイールはハブ形状が独自のものになりますので専用品となります。 純正ボルトは使用できませんのでテーパーボルトも必須です。 Wheel:SSR GTX03 18in 5/112 マシンドグラファイトガンメタ / スモーククリア   Tire:純正ミシュラン 純正の少し重い雰囲気を払拭。 スペシャルスポーツモデルらしいストイックさが足元に備わりました。 スポークはリムから少し立ち上がり、センターへ向けて落ちていく いわゆるコンケーブ形状。サイズによってその激しさも増していきます。 純正から一変。羊の皮を脱いじゃいました(笑) ただならぬオーラが出ましたね~。 このクルマ速いもんなぁ。 ドライブがますます楽しくなりますね! この度はご相談ありがとうございました。 クラフト鈴鹿店でした。

    2018/08/11
    ロードスター が求めた乗り味は ビルシュタイン。

    本日もND系ロードスターがピットイン。 連日のご相談、作業ご予約、感謝感謝でございます。 こんにちは、クラフト鈴鹿店の小林です。 事前にご相談をいただき、本日足回り交換となったNDロードスター。 遠方、京都からブログをご覧いただいてのご来店、ご指名でございます。 ありがとうございます。 パッと見、すでに仕上がったNDですが昨日のWRX同様、 「理想の乗り味を求めて」リセッティングのご相談でした。 Cリングビルシュタインが標準装着だったこちらの車両。 それはもう純正ながら乗り味は格別ですから、粘り腰のあるビルシュタイン特有の 乗り味からの車高調換装は「あれ?ちょっと違うな」から始まり、 一度気になってしまったらもう止まりません状態で(汗 サイドフォルムも少しオシリ下がりですかね。 そんなご相談は過去にもありまして、純正ビルシュタインライクを求める オーナー様にはやっぱりビルシュタインを装着して欲しいなと。 ビルシュタイン B14キットは純正Cリングよりもローダウン幅が大きく スタイリングと乗り味を両立できるサスペンションです。 純正アッパーマウントを移植しますので、異音も出難く耐久性も抜群。 ピロアッパーと比べるとハンドリングのダイレクト感は劣りますが 街乗り+ワインディングが中心ならばそれでもお釣りがくるってもんです。 さてさて、車高調には色々とメーカー、種類がございますが 選び方が超重要。 スペック、価格をはじめ、「ソレに何を求めるか」っていうところですね。 最近の車高調は本当に良くできております。 ほとんどのメーカーで思うように車高が下がり、減衰力も幅広く調整が可能。 ローダウンでスタイリングはもちろん、ロールが抑制され 純正よりもクイックなハンドリングが楽しめます。 楽しめますが・・・ 拘ってしまうと出ちゃうんですよねぇ、好みが。特にスポーツカー。 メーカーのうたう「乗り心地」とオーナーが求める「乗り味」の違いってやつです。 もちろん、好みの問題でいけばビルシュタインもオーナー様によって 例に漏れない部分は当然あるのですが、「純正然を確固たるテーマ」とするなら ビルシュタインCリング装着車は "B14キット" で決まり だと思うのです。 個人的に更に言えば、ロードスターや86・BRZなど、ライトウェイトスポーツたる スポーツカーとビルシュタインの相性はモノ凄く良く、マイルドな硬さで ドライバーのやる気を刺激しつつ(笑) 路面に張り付くように走りますよ。 仕上げは各部を1G状態で締め直し。ツッパリ、ストレスを取り除きます。 ビル足とは言え、マツダ車はこれをやらないと性能をスポイルさせてしまいます。 最後はアライメントで数値を整えて完成です。 先日も書きましたが、調整箇所の多いロードスターにとってアライメントは とても重要。取り付け、締め直し同様、ここは気を抜けません。 生まれ変わったNDはとても凛として見えますよね(笑) 理想をストイックに追求。 趣味だからこそ妥協無しで突き詰めたいものです。 ローダウン値は以前のローダウン値からオシリ下がりを解消する設定で。 サイドステップを基準に水平にしようとすると前仕様でもOKのような気がしますが ボディラインを計算するとオシリ下がりに見えてしまうんですよね。 ここは好みの部分も大きいと思いますが、スポーツカーはやや前傾姿勢の方が カッコイイかなと。速そうに見えることも大事ですし(笑) オーナー様お墨付きのスタイリングに仕上げることができました。 前仕様でちょっとした音(ビビリ音)も悩みのタネとして挙がりましたので、 最後は念入りにトランク内部を再確認、増し締めをしてお返しです。 お電話にてオーナー様のお喜びのお声をたくさんいただきました。 結構グイグイ踏まれる(笑)とお見受けしましたので、 本当に求めるモノが手に入って良かったです。 差し入れのお気使いもありがとうございました! お次は・・・アレですね。 遠方京都よりありがとうございました!

    2018/08/10
    理想の「乗り味」を追求し、KYB へ。

    乗り心地 ではなくて 乗り味 を大事に。 硬い=乗り心地が悪い ではなくて、"意味のある硬さ" というのがあります。 ソレがそのまま伝わるのではなく、ショックとスプリングがキチンと仕事をし ドライバーに到達する。ロール量や粘り方もしかり。 これらは何もサーキットだけの専門用語ではないのです。 こんにちは、クラフト鈴鹿店の小林です。 車高調でローダウンされたWRXのスタイリングはバッチリ。 街乗り、軽めのサーキット走行を難なくこなす某車高調のセッティングはもちろん良好! なのだけど、オーナー様が求めるモノとは少し違ったようで・・・ とことん自分好みの乗り味を追求しようと奮起。 オーナー様の求めるソレは "車高を下げる" というのを二の次とします。 ご用意させていただいたのは カヤバ NEW SRスペシャル ダンパー。 http://www.kybclub.com/products/street/newsr/index.html ここに純正スプリング、純正アッパーを組み直しました。 車高は当然戻ります。その心意気がまたストイック。 ボディ剛性があるこちらのWRX 純正はビルシュタインダンパー。 実は結構硬かったりするんです。それをどういう方向に持っていくかというと・・・ NEW SRスペシャル は 一車種ごとの実車開発、車種専用設計。もちろんWRXのような車に 柔らかいダンパーを合わせることはできないのである程度の硬さはあるのですが、 "必要な硬さ" と表現しましょうか? タイヤが路面を蹴ってショックから伝わるロードインフォメーションは 物凄くカドの取れた感触 なのです。「ドンッ」ではなく「トンッ」という感じ。 最後は 3Dアライメントテスターでアライメント の調整です。 乗り味、走りに拘るならアライメントがカギを握ります。 さてさて、オーナー様好みに仕上がったでしょうか? 「乗り心地」と「乗り味」は似て非なる表現。 万人ウケの味付けはやはり精度も良く、 社外サスから社外サスへ交換される方も 少なくなりましたが、僕はこういうご相談が大好きです(笑) 滋賀県よりご来店ありがとうございました!

    2018/08/09
    ローダウンした ロードスター は アライメント が超重要。

    ロードスター の ローダウン は クラフト鈴鹿店 にお任せください。 こんにちは、大矢です! 同車種乗りの僕としては毎日のように来るロードスターが嬉しくて嬉しくて(笑) 本日は ND系ロードスター に 車高調 を取り付けていきます。 NA、NBはさすがに少ないですが、NC、NDは今が熱いですね! 2ドアスポーツには泣きたくなるような隙間です 今回は車種問わず人気の BLITZ ダンパーZZ-R です。 車高調はスペック、ご予算によって色々とご提案が可能です。 愛車をどういうふうに仕上げたいのか、どういう乗り心地を求めるのか、 などによってオススメが全然違いますよ~。 メーカー推奨は 約40mmのダウン 。 今回はそのままで取り付けです。最後はアライメントで数字を整えてお返しします。 調整個所の多いロードスターにとってアライメントは最重要項目。 ここで差が出るのです。 カスタム、ドレスアップの第一歩はローダウンから! こうやって仕上がった愛車を見ると「ローダウンして良かったなぁ」 って思いますよね! メーカー推奨ですので横からのバランスも良好。 事前にご要望があればその数値にて設定することも可能ですよ。 フロントは指が3本ギリギリ、リアは2本ギリギリってところまで下がりました。 お次はホイール?それともマフラー? 妄想する時間が楽しくて仕方ないですね! 最後は僕のNBの横に並べて撮らせていただきました! NBもようやく車高調が届いたので早くやりたいなぁ(笑) この度はご相談ありがとうございました。 ロードスターはクラフト鈴鹿店でカッコ良くしようぜ!!

    2018/08/08
    RCオデッセイ、乗り心地を考えると?

    こんにちは、クラフト鈴鹿店の大矢です。 現在レオンハルト・フリーデン 19インチが装着されている RC1オデッセイ ですが、今回は乗り心地を優先してインチダウンのご相談。 早速ピットインです。 お客様に選んで頂いたのは レオニスFY リムいっぱいまでスポークが伸びているのが特徴で、ホイールが大きく見えるデザイン。 ミニバン系のボディが大きいお車には人気のあるホイールです。 もともとローダウンされていましたので、インチダウンもバッチリきまってました。 車高調はRCオデッセイには定評がある HKS ハイパーマックスSスタイル ですので 乗り心地はお墨付きです。 黒いボディーとスポークのカラーがキレイに溶け込んでカッコいい一台に。 タイヤも拘り当店で人気の ダンロップルマン5 を装着! 静粛性優れ乗り心地もよく、会話、音楽、ロングドライブなど家族との時間が楽しめます。 ホイール: レオニスFY サイズ : 7.0-17 5/114 カラー : ブラックミラーカット タイヤ : ルマン5 サイズ : 215/55R17 外したレオンハルトは下取りをさせて頂きました。 当店ではホイールの下取り、買取をさせて頂きますのでお気軽にご相談を!! この度クラフト鈴鹿店をご利用していただきありがとうございました。 またのご来店をお待ちしています。

    2018/08/07
    JF3 N-BOX に エンケイオールfour で ラフスタイルアップ。

    本日は JF3 N-BOX のインチアップをご紹介します。 こんにちは、クラフト鈴鹿店の小林です。 カスタムとはまた違ったクラシカルな方向性が似合いますね。 アウトドアなオフスタイルで仕上げていきましょう。 そんな雰囲気にピッタリの一本がコチラ。 エンケイ オールフォー KCR 丸みを帯びたディッシュ系デザイン。クラシカルであり、また可愛らしさが 今回のコンセプトにバッチリではないでしょうか。 Wheel:エンケイ オールフォー KCR 15インチ Tire:ダンロップ ルマン5 165/55R15 ジェットバックにとことん似合っちゃいますね~。 おクルマ全体のシルエットがすごくカジュアルです。 "純正の枠から出ないよう" でも "純正っぽく" を社外ホイールで作る。 実はこれって凄く難しいテクニックなんです。 やり過ぎると「いかにも」な感じになってしまいますから、 デザイン、サイズ選びは慎重ですね。 お出かけにシューズ、スニーカーを選ぶようにホイールも選ぶ。 ファッションの一つとして、こうしたスタイルのドレスアップが流行っています。 「この愛車で出かけるんだ」なんてステキですよね。 ライフスタイルの一環に愛車のカスタムをご提案します。 ありがとうございました。

    2018/08/06
    最高 の ジェイド に仕上げるために アライメント大事です

    こんにちは、クラフト鈴鹿店の大矢です。 本日ご紹介させていただくお車はジェイドになります。 ガンメタが渋いですね。 車高を落として某ホイールを履きたいというお客様。 お気に入りのホイールサイズ設定が太めでしたので、 先に車高を下げてホイールサイズの計測をするという作戦に。 HKS SスタイルC を取り付けです。 Cは減衰力固定式ですが、乗り心地、走行性能をバランス良く セッティングされた全長調整式の車高調になります。 「そのサイズだとどんな感じになるのか」の予測をしつつ、パーツを追加しました。 ストラット式のショックなのでキャンバーボルト入れることで調整幅が広がります。 2本のボルトの上部だけを交換。 調整式のアッパーマウントとは違い、キャンバーをつければつけるほど サスとホイールの距離が近くなりますので欲張りなセッティングは注意です(笑) 最後に アライメント を調整。 もちろん、先程のキャンバーボルトでフロントの角度を寝かせるセッティングに。 装着したいサイズがハッキリしていましたので、上手く収まる様にセットします。 向きは違いますが、Before After です。 車高調取り付け前はやや前傾でしたが、車高を調整してフロントとリアをバランス良く まとめました。好きなようにセッティングができるのが車高調最大の利点。 フェンダーとタイヤの間も指3本くらい入ってましたが1本まで縮める事ができました。 リアはダブルウイッシュボーンなので下げるとホイールが中に入る構造。 それを利用して太いサイズのホイールが履けるという事です。 この後ホイールサイズを測定させていただき、サイズの問題は無事クリア! ということで、目的のホイールもご成約頂きました。 カッコよく仕上がったジェイドはまたブログでご紹介させていただきます。 お楽しみに!

    2018/08/05
    スタンス な ストリーム の 作製。

    「こんな感じにしたい」 というコンセプトがありますとそれに必要な車高調のスペック、 パーツ、別途加工など、遠回りせずに理想を具現化できます。 こんにちは、クラフト鈴鹿店の小林です。 今回はそんな1台をピックアップ。 HONDA ストリーム RST 後期 ローダウン済となりますが、今年の頭に当店にて車高調を取り付けしました。 調べると分かるのですがストリームって落ち幅がある車高調が少ないんですよ(汗 且つオーナー様の要望を満たすスペックということで・・・ 「IDEAL トゥルーヴァ」を採用。落ち幅はもちろん、絶対に欲しかった 調整式ピロアッパーもセットされています。ホント希少なんです(笑) 取り付けするのはは先日ご紹介した白ホイです。 詳しくはコチラをご一読。 http://www.craft-web.co.jp/blog/suzuka/2018/07/post1167.html さてさて、ストリームにはややオーバースペックなサイズと思われますが オーナー様のコンセプトがしっかりとしていましたので、 車高調の他に事前準備 をしてきていただくよう お願いしました。 それがツメ加工ですね。当店では行っておりませんので、大体の目安をお伝えし オーナー様の方で段取りしていただきました。 アッパーで付けたキャンバーに加えて ツメ折り のおかげでフロントフェンダーが ナチュラルに膨らみ、太いサイズをキレイに飲み込んでくれます。 リア はローダウンでキャンバーがついていくため クリアランスは充分なのですが ツメ未処理の状態でこのサイズを履くと確実にヒットします。 RBオデッセイに代表されるように、この年式のホンダ車はリアのツメが大きめ。 履けるキャパはあるけどこれが邪魔でってやつです(笑) こちらも事前処理のおかげで余裕のクリア! Wheel:WORK エモーションD9R 19in 5/114.3 WHTカラー Tire:ルッチーニ 215/35R19 Sus:イデアル トゥルーヴァ ボディカラーからハズシの白ホイとハロゲン球が抜群の雰囲気! スペック以上に見えるD9R、引っ張りも相まって足元に緊張感がある スタンスな仕様が完成デス。 リアはツラウチセッティングでロワード感を強調。 とてもカッコ良く、オーナー様の理想通り仕上がりました。 ほんわかとでも「こうしたい」というイメージがありますと 的確なパーツ選びがご提案でき、遠回りすることなく完成度の高いおクルマを お作りすることができます。 イチからのご相談は大歓迎。お気軽にお待ちしております~。 この度はありがとうございました。

    2018/08/04
    レクサスNX 後期 300t を 攻める。

    レクサスNX 後期 300t を ツライチコンケーブスタイル に。 こんにちは、クラフト鈴鹿店の小林です。 出ました、後期300t。 Fスポーツなので純正ですでに完成の領域です。 が、ノーマルじゃやっぱり面白くないですよねぇ(笑) 何と白内装(汗 完成されたスタイルを触り、そこを越えていこうとすると パーツ選びが最重要ポイント。 そこにセンスを加えて「純正より全然イイじゃん!」 って思わせたいものです。 ここはどうやって料理しましょう? 僕はそんな悩み事がとても楽しいんです(笑) さて、今回はこのホイールのありきのカスタムとなります。 エンケイ RS05RR 20インチ。 更に言えばこの 10Jディープコンケーブサイズ を狙い撃ち。 ボディサイズ的には22インチも人気のNXですが こと "スポーティさ" に関しては 20インチ の方が雰囲気が出ます。 スポーツカーを乗り継いできたオーナー様にはこの "スポーティ" というキーワードがとても重要なのです。 10Jのディープコンケーブを履かせるためにローダウンを仕込みます。 TANABE サステックNF210 ダウンスプリング はまだまだ数が少ない NX後期300t でマッチングが出ている希少なダウンサス。 これで純正の減衰システムを活かすことができます。 ローダウンに加え アレコレ仕込みながら 組み立てていくとこの通り。 アライメントを経て ご希望通りのツライチ仕立てとなりました。 コレ、普通じゃ入りませんから(汗 Wheel:エンケイ RS05RR 9.5J-20in 10.0J-20in MDG Tire:NITTO NT421Q 255/45R20 Sus:タナベ NF210 あまり下げすぎるとSUVっぽさが消えてしまいますし、かといって下げないと ホイールが入らない というシビアなラインでしたが、丁度イイところにまとまりました。 欧州SUVのスポーツグレードと肩を並べるオーラです。 すり鉢状のコンケーブとマットダークガンメタが今回のコンセプトを決定付けました。 純正プラスアルファなシンプル路線を越えることなく、それでいて強烈なアイポイント を植え付けるという、ある意味スタンス的なアプローチ。 極上のツライチはタイヤサイズとも密接な関係があります。 255/45R20 はNXに狙い通りの迫力が備わりました。 ボディサイズが大きいのでついつい大きめのホイールがチラつきますが ホイール、タイヤサイズに拘り、それを仕上げるパーツを厳選することで インチのビハインド を ひっくり返すことも。 「レクサスNX に Fを越える スポーツテイストを」 とするならば100点満点の完成度だと思います。 ご相談ありがとうございました!

    2018/08/03
    220系 新型クラウン を 読み解く !?

    こんにちは、クラフト鈴鹿店の小林です。 昨日、クラフト鈴鹿店宛てに 封書が一通届きました。 差出人は・・・J-UNITさん。 お世話になっております~。 はて、この時期にカタログだろうか?早速開封してみると・・・ お!? イキな はからい! 発売されたばかりの VIP STYLE別冊 CROWN ムック でした。 三谷さんありがと~う!! 「J-UNITと言えばクラウン」から「クラウンと言えばJ-UNIT」と逆転するほど 知名度を確固たるものとしたデモカー210系クラウンアスリート。 SNSではすでに有名ですが、220系も速攻カスタムパーツをリリースするようです。 開いてすぐにドドーンと J-UNIT 220クラウン のCG画像が。 これは確実にカッコイイ。 最近は純正フォルムの完成度が非常に良く、 それに伴いエアロ業界は転換期を迎えたと言えましょう。 純正を "変える" のではなく "昇華させる" というものへ。 求められるものは シンプルな味付け でありながらも ココに メーカー の ブランドアイデンティティ を入れなければなりません。 そんな多くのメーカーがしのぎを削る中、「J-UNIT」とブランドのポジションは 今やクラウンを代表するカスタムエアロメーカーです。 と、一人ムックを読みながら・・・ 言っておきますがこれ仕事ですから!(笑) 私物のカタログと見比べながら勉強勉強。 地域柄ミニバンが多い鈴鹿店ですが、 僕が居る限りセダンのカスタムは安泰ですからね(笑) 新型クラウンのインチアップ、 ローダウンもクラフト鈴鹿店にご相談ください!

    2018/08/02
    新型リーフ は 19インチ で ゴキゲンスタイルよー!

    現行 新型リーフ を早速 19インチ 化! こんにちは、クラフト鈴鹿店の小林です。 カスタムベースとしては珍しい車種ですが、 実車からのサイズマッチングは大得意。 ピットインしました新型リーフ。 ディーラーさんの方ですでにローダウン済なんです。 サイズ感が掴めなかったので実車計測で割り出してみましたが、 サイズ的にもハブ、ブレーキマッチング的にも ちょっと一癖ありそうな感じで(汗 それでも履きたいホイールがありましたので細かく数値をつめました。 RAYS ベルサスヴェリエンス V.V.5.2S 19インチ 他では「装着が難しい」と言われたそうですが、 いざ実車計測をしてみるとなんとかなりそう・・・  やっぱり気に入ったホイールを履いていただきたい じゃないですか!? ということでいってみましょう! 新型リーフに19インチ。これ、かなりのインパクトだと思います。 外径から35偏平になりますし、見た目はとてもスタイリッシュ。 シンプルなツインスポークもコンケーブ感抜群です。 Wheel:レイズ ベルサス ヴェリエンス V.V.5.2S 19in Tire:ファルケン ZIEX 225/35R19 ボディサイズとタイヤ外径を考えると、ローダウンしたリーフには 19インチがベストではないかと思います。 ハブとブレーキの逃げを考慮するとサイズ選びが限られてきますので 19インチはローダウンも必須なのかなぁと。 全体のバランスは凄く良いと思います。 「ライトな感じで」とお客様はおっしゃっていましたが、 結果的にバチッとしたツライチサイズを装着せざるを得ないという状況で(汗 それでも仕上がったこの姿にご満足いただけました。 確かにカッコイイのは間違いないですもんね(笑) 先日のC-HR もそうでしたが、ヴェリエンスV.V.5.2の人気が凄いです。 シンプルなツインスポークってありそうでないですし、どんなサイズでもしっかりと コンケーブデザインを堪能できるホイールですね。 新型リーフのドレスアップはご相談ください。 この度はクラフト鈴鹿店にご相談いただきありがとうございました!

    2018/08/01
    ランベック で アクセラセダン の ツライチマッチング。

    「もうちょっと外へ出したい」 お客様のお悩みを解決します! こんにちは、クラフト鈴鹿店の大矢です。 カスタムベースとしてはアクセラスポーツよりも圧倒的に希少なアクセラセダン。 だからこそのドレスアップが面白いんですよね~。 すでにシュヴァートを装着されているのですが、ここから "もう少しだけ外へ" 出し カッコ良くしたいとご相談いただきました。 インチは据え置き、サイズは実車計測にてお客様の「もうちょっと」を具現化。 今回もWORKブランドにて ランベックLS1 をオーダーサイズで組みました。 Wheel:WORKランベックLS1 8.0J-18in BKカットクリア Tire:ファルケンZIEX 215/45R18 各メーカー、5本スポークのラインナップが増えてきました。 シンプルなシルエットの中でも個性を光らせるために ランベックLS1 は至高の一手。 サイズオーダーができる2ピースというのも強みですね。 8.0J化によってドッシリ感が強調されました。 ワイドスペーサーでサイズ調整も良いですが、今回のように そのインセットをJ数に還元して太いサイズを履くのとでは比べ物になりませんね! サイズにお困りの方はクラフト鈴鹿店でホイールをご相談ください。 ありがとうございました!

タイヤ&ホイールの高値買取・下取りも実施中!

059-381-4311 クラフト鈴鹿店