ドライブへ出掛けたワタクシこと店長の小林で
ございますがこの一枚・・・
![](https://www.craft-web.co.jp/wp/wp-content/uploads/2020/08/IMG_3945-1-1024x683.jpg)
何か浮かない顔をしています(笑)
思いつめたように「こういうことか・・・」
と独り言を呟いたとかなんとか。
いや、これ、JB64ジムニーなんですけど
"めっちゃ遅いやん!"(笑)
一般の車よりもノーマルで車高が高く、
そのふらつきも気になりましたが、軽という
こともあってか加速が鈍く、アクセルオフからの
再加速もそりゃもう もたつくわもたつくわで(苦笑
これは要改善・・・そんなワケで
普通、ジムニーと言えばタイヤホイール交換や
マフラー交換、はたまたルーフキャリア系から
スタートすると思うのですが、僕は捻くれモノなので・・・
![](https://www.craft-web.co.jp/wp/wp-content/uploads/2020/08/IMG_3929-1024x683.jpg)
何とまさかの点火系から始めます。
オカダプロジェクツ プラズマダイレクト
点火系チューニングというとスポーツカーを
イメージすることが多いですが、純正CPUが
賢くなり過ぎて制御制御の現行車には
見直すべきカスタムアイテムなんです。
![](https://www.craft-web.co.jp/wp/wp-content/uploads/2020/08/IMG_3933-1024x683.jpg)
これまでの車でタイヤ、ホイール、サスペンション
の他に給排気やコンピューターと色々触ってきた
僕ですが、失礼ながらちょっと躊躇していた点火系。
「ホントにコレで速くなるの?」率直な疑問でございます。
僕もその一人でしたから(笑)
電装系になりますのでバッテリーの安全を確保してから
作業に取り掛かりましょう。
![](https://www.craft-web.co.jp/wp/wp-content/uploads/2020/08/IMG_3937-1024x683.jpg)
そもそも「プラズマダイレクトとはなんぞや?」
な疑問に対しては上記メーカーHPでご確認
いただけると思いますが、簡単に言うとエンジン
を動かすための火種みたいなもの。
プラグと連動するのですが、通常一回のスパークが
3回以上のマルチスパークを発生させることで
低回転時から高回転に至るまで息継ぎなしで
元気にエンジンが動きます。
「細かい説明はいいんだわ」って方には(笑)
・パワー&トルクアップ
・レスポンスアップ
・ブーストのスムーズな立ち上がり
に加えて、過走行車には
・エンジン振動の低減
・始動性の向上
などなど、良い事ずくめ。
※過走行車はプラグも新調することをオススメしますが
当店ではプラグ交換作業は行っておりませんので
事前にご相談ください。
![](https://www.craft-web.co.jp/wp/wp-content/uploads/2020/08/IMG_3938-1024x683.jpg)
コチラが純正コイル。
お車にもよりますが、比較的アクセスし易いところに
ございます。ネジとカプラーでとまっていますので
特殊な工具は必要ありません。
![](https://www.craft-web.co.jp/wp/wp-content/uploads/2020/08/IMG_3941-1-1024x683.jpg)
純正とプラズマダイレクトを比較。
形状は同じですが、「赤いタマ」が
ついていますね!これが仕事をするワケです。
![](https://www.craft-web.co.jp/wp/wp-content/uploads/2020/08/IMG_3942-1-1024x683.jpg)
予めネジにはマーキングしておきトルクを管理。
外したカプラーを再接続します。
![](https://www.craft-web.co.jp/wp/wp-content/uploads/2020/08/IMG_3944-1-1024x683.jpg)
3つ並べば華やかなエンジンルームに!
(カバーされますので見えません・・・)
カプラーのガタツキがないことを確認したら
エンジン始動で10分~15分ほどアインドリングで
学習させます。いきなりですがエンジンの振動が
少なくなったような!?
![](https://www.craft-web.co.jp/wp/wp-content/uploads/2020/08/IMG_4133-1024x683.jpg)
いざ試走!と、これが初っ端から体感レベルで
加速フィーリングが超スムーズに。
軽自動車らしからぬパワー感が体感でき、
スッーと車が前に出ます!これは面白い(笑)
![](https://www.craft-web.co.jp/wp/wp-content/uploads/2020/08/IMG_4134-1024x683.jpg)
とにかく車が軽く、軽快に進むようになりました。
点火の発生ロスがないのでスイスイッと回転数が
伸びるんですね。僕が「一番遅い」と感じていた
アクセルオフからの再加速の部分もモノ凄く
レスポンスが改善、向上しており、
ストレスフリーでアクセルのツキが良くなっていました。
これスゴいです(汗
![](https://www.craft-web.co.jp/wp/wp-content/uploads/2020/08/IMG_3929-1024x683.jpg)
正直、甘く見てました・・・これは反省。
やはり目で見て触って、体感してこその商品。
自信を持ってお客様にオススメできます(汗
まだまだ慣らし期間でして、走り込むことで
純正CPUが学習していき、更に良くなっていきますよ。
今回ご紹介させていただいた
オカダプロジェクツ プラヅマダイレクト は
JB64 ジムニー 商品定価 78,000円(税別)
JB74ジムニーシエラ 商品定価95,000円(税別)
◆工賃別途
で絶賛取り扱い中でございます。
お問い合わせお待ちしております!
![](https://www.craft-web.co.jp/wp/wp-content/uploads/2019/04/in.png)
4×4日記