装着事例
を探す
ピット
予約
コール
センター
店舗案内

Shop Blog

URBAN OFF CRAFT 鈴鹿店ブログ

URBAN OFF CRAFT
鈴鹿店ブログ

バックナンバー「2020年12月」記事一覧

    • ジムニー/シエラ
    • VOLK
    2020/12/30
    キーワードは「ジムニー ホイール 軽い」RAYS A LAP-J ブロンズを装着です!

    ジムニーのホイール交換でかなりポイントと なるのが重量。「スポーツカーじゃないのに?」 という方の疑問にも分かりやすくお答えします。 店長の小林です。 今年最後のアーバンオフブログはジムニーで締め括ります。   ピットインは先代JB23ジムニー。 現行と比べ小さく、「ジムニーは こうあるべきだ」と、まだまだ 引き合いの多い型ですね。 さてさて、ジムニーオーナーならば覚えて おきたいカスタムポイントが今回の議題。 ■RAYS A-LAP-J はご存じ鍛造ホイールなワケですが、 人気のオールテレーンを組み合わせたり すると、一気に挙動が鈍くなります。 いわゆるバネ下の重量増。シエラならば まだ許容と言えますが、ジムニーは軽自動車 ですから走行性能という意味からは致命的に 感じる場合もございます。そこで軽いホイール。 今回は通常ラジアルパターンのデューラー。 となれば鍛造化によってパワー感が上がり、 よりキビキビと動くようになります。 これは体感レベルです。 シムニーに走りの部分を求めるなら 覚えておいて損はないポイントですね。 鋳造ホイールが全て重いわけではないので マフラーやプラズマダイレクトなどで 根本的なパワーアップを計るのもOK。 にしても軽いです、このホイール。 バックオーダーをたくさんいただくのも 分かります。武骨なブロンズはホワイト と並んでジムニーのイメージカラーと 勝手に思っていたりもしますが、 それくらい間違いない1本ですね。 現行よりも軽いのでバネ下の軽量化の 恩恵もそれ以上。 特に走り出しの違いはすぐに分かるハズ。 今回のホイールも納期的には結構(苦笑 ですから、ホント、早め早めのカスタム プランで先行オーダーがオススメです。 春からのオーダーだと・・・な感じもありえます(汗 「ジムニー ホイール 軽い」 ご相談はアーバンオフクラフト鈴鹿店まで。 ありがとうございました! ※年末年始の営業時間のご案内※ 12月28日 通常営業 10:30~19:30 12月29日 祝日営業 10:00~18:00 12月30日~1月2日  年末年始休業 1月3日  祝日営業 10:00~18:00 1月4日  祝日営業 10:00~18:00 1月5日  定休日 1月6日  定休日 1月7日~ 通常営業 10:30~19:30  

    2020/12/29
    営業納めは恒例の・・・

    今年は本日が営業納めとなります。 祝日営業帯ですので10時から18時 までとなっております。 年末年始の営業時間はこの通りです。 今年も一年ありがとうございました。 店長の小林です。 さてさて、鈴鹿店最終日は恒例の大掃除。 来客、ピット作業の合間をみて ガシガシキレイに。来年に備えます。 意外と木の葉などのゴミが溜まるリフト下は 業界あるある(笑) ナットが落ちてもすぐに 分かるよう常にキレイに保っていますが 今日は念入りに。 仕事の大事な相棒ですのでリフト、 タイヤチェンジャーの清掃、メンテナンス もスペシャルメニューで。 倉庫整理は日々常々スタッフに うるさく言っているワタクシですが スタッドレスもピークを過ぎましたので 積みなおしを行いビシッと揃えます。 お客様用の予約セットも整理整頓。 これが無くなれば今年も終わりです。 デモカーや代車の洗車納めも忘れずに。 タイヤハウスの細かい汚れも 気になるしね~(笑) もちろん、コレを使ってね。 今年の汚れは今年のうちに! 社会情勢もそうですが、今年は個人的にも 激動の一年となりました。 令和3年は平和で良い年でありますよう、 ご挨拶と代えさせていただきます。 良いお年を!  

    • デリカD5
    • アーバンオフ系
    • WEDS
    2020/12/26
    デリカの迫力はインチダウンでここまで変わる!

    デリカのカスタムと言えば インチダウンに伴うタイヤサイズ変更。 本日は気になるあのサイズで 迫力の大変身!店長の小林です。 ノーマルの18インチは脱ぎ捨てる! デリカまずはそこからスタートですね。 16インチへのインチダウン、主役となる タイヤを最大限に惹き立てるのが ホイールの役目です。 根強い人気があるキーラーフォース。 このマットブラック、実はクラフト のオリジナルカラーなんですよ~。 リミテッドとうたい、毎年数量限定で 作っては完売というふうなので、 今ロットもお早めにドウゾ。 Wheel:Weds キーラーフォースLim 7.0J-16in オリジナルマットブラック Tire:ファルケン A/T 3W 今回、主役に迎えたタイヤは ファルケン ワイルドピークA/T3W。 グッドリッチやオープンカントリーの 影に隠れがちですが、迫力の塊感は ナンバーワンとの呼び声が高いタイヤです。 特にショルダーデザインは秀逸で タイヤサイズ以上の大きさを見せてくれます。 派手さはないブラックレターですがその分 スゴ味が伝わります。ホワイトレターと 迷う方多いですよ~(笑) ハンドルを切った時のこの角度、 純正18インチでこの迫力は出ません。   外径をアップすると個体差によって 干渉のリスクがあります。サイズ選びは 慎重にいきたいですね。 デリカのタイヤ選びはクラフト鈴鹿店へ。 ありがとうございました!  

    2020/12/24
    ジムニーにWORK クラッグTグラビックⅡとジオランダーMT G003の組み合わせ。

    ジムニーの納車が行き届きつつあることで 商談が無い日はないくらい当店でも人気車種に。 納車されたらどういうふうにしよう? ご相談はお待ちしております。店長の小林です。 ウチのデモカーと同じジャングルグリーン のJB64ジムニーがピットイン。 細かいところに手が入っており、 いよいよタイヤ・ホイールとなります。 たまたまウチのデモカーもピットにいまして・・・ こうして見ると同じボディカラーでも 全くカスタムの方向性が違う二台。 ブロンズカラー前提で色々迷われましたが 最終的にお目に適ったのがWORK TグラビックⅡです。 同社のエモーションシリーズのように かなりスポーティで、「野外活動的」なジムニー へと仕立てるには最高のホイールかなと。 どうしてもオープンカントリーRTや BFグッドリッチが多い中で拘りの差を つけたい。そんなオーナー様が目を付けたのが ジオランダーM/T G003でした。 人気の2種類がオールテレーンに対し、G003は マッドテレーン。ブラックレターというのも 玄人目線です。 Wheel:WORK CRAG TグラビックⅡ 16in アッシュドチタンカットリム Tire:ヨコハマ ジオランダーM/T G003 重厚感があるデザインはマッドテレーン と組み合わせても迫力負けしません。 さながら力と力のぶつかり合い! フェンダーに跳ね上がったドロがまた 雰囲気良くて(笑)この一枚はとても画に なりました。後部、トランクには キャンプ道具が満載で、見た目だけじゃなく ガンガン使い込んでるのもポイントです。 リアも純正キャップを外してワイルドに。 これからも長く相棒として付き合っていく、 そんなジムニー愛が伝わってきました。 ただいま、ジムニー、プラド、デリカ などアーバンオフスタイルに似合う WORKホイールを特設で展示中! ご来店お待ちしております ありがとうございました!  

    • RAV4
    • アーバンオフ系
    2020/12/19
    RAV4にデルタフォースオーバル!タイヤは何を履く!?

    本日もカーキカラーのRAV4をご紹介。 前回のAir/Gロックスと双璧を成す人気 ホイール"デルタフォース オーバル"を 装着します。店長の小林です。 RAV4アドベンチャーの最初のカスタムは やっぱりタイヤホイール。 車種的にライトなカスタムユーザーが多いですが ポイントを押さえれば玄人顔負けの仕上げまで 一気です。ぜひぜひご相談ください。 今のSUV人気に拍車をかけた第一人者的な ホイールとなる「デルタフォースオーバル」。 潔いワンデザインのみの展開ですが、サイズや カラーによって様々な表情を見せてくれます。 好みで選んでも良し、履きこなしをご相談 いただいても良し。 Wheel:デルタフォース オーバル 17in 5/114.3 マットブラック Tire:BFグッドリッチ オールテレーン T/A KO2 ホワイトレター シックなボディカラーと樹脂ブラック。 ホイールカラーも一番トーンを落とした マットブラックを選ぶことで全体にまとまりと SUVとしての凄味が出ます。センターキャップ には色を入れることができますが、ここもグッと 我慢することで完成度の高い雰囲気を手にすることが できるのです。 外径を少しアップして履くタイヤは BFグッドリッチT/A KO2ホワイトレター。 これは定番というよりこの仕様にはマスト。 グッドリッチならではの足元の力強さと ステータス性ですね。 ノーマル車高でフェンダーとの バランスはこんな感じ。 干渉、加工を嫌うならばこの辺りの サイズがベターです。 詳しくはご相談ください。 メリハリがあるコントラストなので ホワイトレターとケンカせず 各パーツがスマートに収まっていますね。 それにしてもこの迫力。 タイヤサイズ、ホイールを吟味すればこそ。 春先に備えてグッドリットを多数バックオーダー していますが・・・かなり品薄(苦笑 今からでも決して早くはないですよ! 春のドレスアップは今が仕込み時です。 ありがとうございました。  

    • RAV4
    • アーバンオフ系
    • リフトアップ
    • 4x4Engineering
    2020/12/15
    Air/Gロックス&BFグッドリッチはRAV4のニュースタンダード!

    カタログ、冊子にも掲載されるこの組み合わせ。 RAV4専用といっても過言ではない計算しつくされた コンケーブ×メッシュで4×4エンジニアリングの 顔になりつつあるホイール「Air/Gロックス」。 以前、リフトアップを施工させていただいた おクルマに装着!店長の小林です。 すり鉢の強烈なコンケーブメッシュは 17インチでBFグッドリッチのサイズラインアップ と組み合わせの相性が良く、RAV4オーナーの 理想とも評価が高いホイールです。 リフトアップの醍醐味とも言えるサイズを フェンダーいっぱいに飲み込みます。 ツラ具合は?干渉の心配は?色んなお悩みが あると思いますが、当店にご相談ください。 Wheel:4×4Eng Air/G ロックス 17in Tire:BFグッドリッチ T/A KO2 Sus:Tanabe UP210 サス、タイヤ、ホイールと足元の手数としては 最少ですが、ポイントを押さえればこの通りの迫力。 カスタムは手数ではないということを教えてくれる 仕上がりですね。 BFグッドリッチをお考えの皆さん、要注意です。 RAV4もそうですがデリカ人気やプラド、ジムニー も手伝って納期でお待たせするケースが増えています。 迷ったら即買い。本当です(笑) 鈴鹿店でもRAV4の台数が増えてきました。 リフトアップにローダウンに、実績ノウハウ はございますのでご相談お待ちしております。 ありがとうございました。  

    • ジムニー/シエラ
    • マフラー交換
    • カスタム提案
    • 鈴鹿店
    2020/12/10
    デモカー JB64 ジムニーのマフラーをヤンチャに!?交換してみた

    タイトルにビビッときた方、僕と話が 合うと思います(笑) タイヤ・ホイール 交換がメインのジムニーですが、 車種的に次やるならマフラー!ってなる と思いきや意外少ないんですよね。 これも時代の流れでしょうか?(苦笑 小林です。 何なら最初にマフラー頼みますよ、僕なら(笑) って実はデモカーカスタムにおいて一番に オーダーしたのがマフラーだったんです。 しかし納期に恵まれずここまで引っ張ってしまい・・・ というワケでお楽しみのマフラー交換、いってみましょう! マフラーは斜め出しハネ上げ!が信条って 言ってしまうと主旨から外れますので・・・って あったんです、ジムニーで理想に近いマフラーが! ■5ZIGEN SP SPEC STREET ←クリックメーカーリンク 右排気の純正をパイプで一度左に振り、右斜めに 向かってハネ上げ形状となるこのマフラー。 デュアルというのも相まってサイレンサーの 存在感が美しく迫力MAX! 美しい溶接。エンドはカールで ヤンチャ過ぎず車検もOK。 5ZIGENと言えば全盛期のミラクルファイアーボール の世代ですから音量も期待しつつ(笑) 倉庫からマフラーを取り出してくるやいなや 「店長何するんすか?」と瞬間的に集まる ウチのクルー(笑) こうなったら4人で瞬間的に終わらせましょう! エンド位置は最も重要。 ホイールで言うところのツラ合わせです。 リアビューに合わせて適切且つ 一番カッコイイ位置へと微調整します。 これこれ!軽自動車やコンパクトカーって 普通のマフラーだとタイコが短くて 迫力に欠けるのですが、斜めから持ってくる ことでその分のクリアランスを稼げますから 大きくて存在感のあるタイコを 手に入れることができます。 この場合、かなり特殊な例ではありますが・・・ さてさて気になる音量、音質は!? サウンドの比較は以下リンクで ※音量注意+当ブログ初となる試みなので 再生形式が対応してない場合はスミマセン(汗 JB64ジムニー純正マフラーサウンド JB64ジムニー用5ZIGEN SP SPEC STREET ジムニーはターボですのでシエラと比べ 野太く重低音。ありがちな飾りではなく マフラーを変えた感が出ます。 ウン、これは楽しい! パーツを着けたあとはお決まりの洗車で。 コロナ対策から乗車していただくことは できませんが、マフラー音が気になる方は お気軽にスタッフまで! 次は何をしようかな~。  

    • RAV4
    • アーバンオフ系
    • リフトアップ
    • TANABE
    2020/12/06
    またまたRAV4アドベンチャーをリフトアップ!

    ここのところご相談が非常に多い RAV4アドベンチャーのリフトアップ! 店長の小林です。 本日はリフトアップに加えタイヤ&ホイール も同時にご用命いただきましたが、ちょいと ばかしタイヤの納期がかかりそうなので リフトアップから先行着手! ちなみにタイヤはご存じBFグッドリッチですが 人気ゆえ生産が追い付かず、ほとんどのサイズ がバックオーダー状況にありますので、狙って いるオーナーは迷っている暇ありませんよ~(苦笑 恒例のコレはこんな感じ(笑) ワタクシもRAV4のカスタム仕様に 見慣れたためか、街中でノーマルRAV4 を見てももはや響きません・・・ ああ、慣れって怖い。。。 リフトアップに使うのは当店では もはやマストになっている ■TANABE UP210 でございます。 大きなボディをアゲるのですから スプリングそのものも強靭でゴツいですね。 太さ、巻き数は一目瞭然。 最後は3Dアライメントで仕上げます。 オフロードの走破性アップはもちろんですが 街乗りであれば見た目特化。 ボディも一回り大きく見えます。 Before After Beforeはもはやローダウン車両か って感じです(汗 こうなるとオンロードタイヤはスッキリ し過ぎて似合わない・・・ 純正ホイール状態では手のひらを伸ばして 辛うじて届かないくらい。 乗り降りや一回目の洗車でリアルな体感が(笑) あとはタイヤ&ホイールを待つのみ。 後日またご紹介しますね。 ありがとうございました。  

    • デリカD5
    • リフトアップ
    • その他サス
    2020/12/04
    TGSと補正パーツ、補強パーツでデリカを快適リフトアップ

    TGSアンチロールサスペンションと 前後アジャスタブルスタビリンク、 JAOSのタワーバーでボディをしっかりと固め 快適リフトアップの完成!前回の続きです。 1インチアップで見た目の迫力はこの通り! 街乗りメイン前提で、ドライブシャフトを 労わる意味でもこれくらいにとどめるのが いいかなって個人的に思います。 BEFORE AFTER 外径アップの恩恵がここで炸裂。 純正デリカと横に並べばその差は歴然です。 乗り降りは少しばかり・・・ですがそこは カスタムということで(笑) 手のひらを広げてもギリギリ届くか 届かないくらい。フェンダーの影で 隠れていたブロックパターンも 大きく開口し、更に主張します。 その奥のスプリングもしっかり見えますね。 カラーバランスをはじめとするカスタムの 一貫性は大事ですよ~。 BFグッドリッチ T/A KO2は 215/70R16、225/70R16 235/70R16が人気。どういう風に 魅せたいかによってタイヤサイズは 選びましょう。 運転席に座ると「上がったな」って 実感できます。ローダウンの時より 顕著に感じますね。走破性も向上しますので 少々の河原やキャンプ場なら楽ちんですね。 デリカのリフトアップも当店にお任せ。 ありがとうございました。  

    • デリカD5
    • リフトアップ
    • その他サス
    • ボディ補強
    2020/12/01
    TGSアンチロールサスペンションでデリカD5をリフトアップ!

    順序良く?物足りなくなって? いやぁカスタムって終わりがないですよね。 ということで次の一手はリフトアップ! 店長の小林です。 流行も手伝って非常に多いデリカD5ですが 個性をつけるべく果敢にカスタムを進める オーナー様。各所ブラックアウトされた 迫力あるフェイスに足元には力強い BFグッドリッチ。 外径が大きくなっていることもあり フェンダーの隙間は狭め。 アーバンオフカスタムはここのクリアランス を稼ぐことでオフロードでの走破性アップと 車を大きく見せる視覚的効果を得ることが できます。 今回リフトアップに使用するスプリングは ご存じデリカD5と言えばこのメーカー、TGS。 ■TGSアンチロールサスペンション ■アジャスタブルスタビリンクFRセット 上げ幅は1インチ、補正パーツとして同ブランド のスタビリンクを取付します。 日に日に増すって感じなんですよ、デリカ(笑) この日は手前の黒いデリカにご即決で タイヤホイールをご用意させていただきました。 後日ご紹介予定ですのでお楽しみに。 リフトアップしたらスプリングも丸見え。 だからと言ってではないですが?色も重要。 さりげなく入るTGSのブランドロゴが イイんですよね~。 各所に赤を取り入れるべくタワーバーはJAOS。 リフトアップによるふらつきを低減するため スタビなどは効果的ですが、ボディ補強もテキメン。 特にストラットタワーバーはボディのよじれを シャキッとしてくれますからお手軽体感パーツ としても人気ですね。 フロントにはボルトも追加して キャンバー補正も行いました。 仕上げのアライメント。完成は次回です!  

タイヤ&ホイールの高値買取・下取りも実施中!

059-381-4311 クラフト鈴鹿店