装着事例
を探す
来店予約
コール
センター
店舗案内

Shop Blog

鈴鹿店ブログ

鈴鹿店ブログ

カテゴリ「シビック」記事一覧

    • シビック
    • 車高調
    • BLITZ
    2019/09/09
    FK7シビックハッチバック を BLITZ ダンパーZZ-R で ローダウン。

    FK7シビックハッチバック まずはローダウンから。   今クラフト鈴鹿店でスポーツカーと言えば このクルマ。こんにちは、店長の小林です。 非常に!めっちゃ!とても! ご相談、ご用命が多い車種でして 今月も数台足回りのご予約をいただいております。 ノーマル状態でも結構低め、なFK7。 まぁでもこの車種を選ぶオーナーは しっかりカスタムしていきたい層が多いワケで(笑) まずはローダウンからですね。 車高調派とダウンサス派は8:2くらいで分かれます。 今回は車高調でローダウンしていきますよ~。 シビックの施工例は下のリンクからドウゾ。 https://www.craft-web.co.jp/blogs/suzuka/?category_id=2454 ■BLITZダンパーZZ-R   BLITZのFK7用は純正アッパーマウント流用式です。 しっかり下がってくれますよ。 FK7、FC1の場合はフロントが差し込み式形状ですので 任意でキャンバーを付けることができません。 おクルマをどう仕上げたいかによってオススメさせて いただく車高調は変わってきますのでご相談ください。 FK7シビックのアライメント調整個所は4つ。 前後トゥ調整となります。 3Dアライメントテスターでしっかりと整えたら完成です。 純正で18インチを装着していますので 車高が下がっただけでも形になりますねぇ。 うん、カッコイイです。 ローダウン値はメーカー推奨にて。 それでもしっかり下がる設定です。 出荷時推奨値であっても個体差や4輪の バラつきがありますので、その場合は 可能な限り整えてからアライメントにかけています。 指は約1本分くらいです。 さてさてさて、純正は18インチとは言え お世辞にもスポーツ系ではないデザイン・・・ オーナー様、ホイールのご相談もお待ちしております! ありがとうございました。 3Dアライメント の ご予約 は 下記番号 へ (スマホの場合はタッチでかかります) 「 クラフト鈴鹿店 」 ℡:0593814311 三重県鈴鹿市西玉垣町15-2 毎日更新のクラフト鈴鹿店は スマホで「お気に入り」登録! https://craft-web.co.jp/blogs/suzuka/  

    • シビック
    • WEDS
    2019/08/22
    ウェッズスポーツ TC105X に 18in FK8 シビックタイプR 専用サイズ追加!最速装着です!

    ウェッズスポーツTC105Xにこの夏 FK8シビックタイプR専用サイズが追加となりました。 PCDが5/120のため何かとホイールに悩むおクルマ ですが、人気のインチダウンサイズでのニューリリース は非常に使い易いですよ。 こんにちは、クラフト鈴鹿店の 小林 です。 希少なマニュアル設定がある現行スポーツカー FK8 シビックタイプRはワイドな車幅に VTECターボと、昔と比べ獰猛な性格に変身しましたね。 FK8の多くのオーナーの悩みの種が この純正20インチ。見た目は良いのですが ランニングコストや乗り心地が街乗り ワインディングユースですとなかなかのモノでして、 ほぼ100%がインチダウンのご相談です(汗 大きなブレンボは取り外す前に キズの有無を確認しに、しっかりと マスキングしてキズを防止します。 意外と奥行きがありますので着脱は慎重に。 ブレンボ、5/120となるとさすがに専用ホイールです。 ウェッズスポーツTC105XはFK8専用サイズの 18インチにて、9Jと9.5Jの設定があります。 純正から極力乗り心地を戻すため、 スポーツラグジュアリータイヤの TOYOプロクセスC1Sを組み合わせました。 Wheel:ウェッズスポーツTC105X 9.0J-18in 5/120 EJ-TITAN Tire:TOYOプロクセスC1S 245/40R18 シビック用のTC105Xはセンターキャップが 別売となります。専用サイズとあって センターパートの落とし込み、スポークの 湾曲は見応えがありますね。 ブレンボキャリパーもキレイに逃げます。 純正でドリルドロ-ターというのに ビックリです(笑) インチダウンするとスポーツカー としてのまとまり感が出ますね。 タイヤのおかげで小石の巻き上げも 少なくなり、快適にドライブできるように なったと後日談をいただきました。 今回は "快適化" ですので純正プラスアルファ の9Jをセレクト。キレイなツラ具合で収まります。 また攻めの9.5Jもサイズ展開がありますので ご相談ください。 FK8シビックのご相談が増えております。 ホイールをお探しの方はぜひ当店に ご相談ください。 ありがとうございました。  

    2019/08/07
    BLITZ(ブリッツ)デモカー FK7シビック 登場。

    BLITZ 営業O氏がデモカーで登場。 いつもありがとうございます。 クラフト鈴鹿店 店長の小林です。 それでは隅々までチェックさせていただきましょう! クラフト鈴鹿店で非常にホットな車種である 現行型シビック。FK8タイプR、FK7ハッチバック、 FC1セダンとそれこそフルラインアップでご来店が 多く、商談も絶えません。 シビックのブログカテゴリーはコチラから https://www.craft-web.co.jp/blogs/suzuka/?category_id=2454 まずは全体のフォルムから。 BLITZダンパーZZ-Rで低く構えたボディに エンケイNT05RRの20in足元を引き締めました。 ハッチは18in、セダンは17in、タイプRは20inが 純正ですのでタイプRに寄せた感じですね。 偏平は30と薄いですが、バランスは非常に良い印象です。 僕も眼を見張るツライチ感(笑) フェンダーにビタッとしていて塊感もスゴイ。 マフラーのBLITZニュルスペックVSRをはじめ、 給排気系にもしっかり手が入っていましたよ。 リアセクションもGOODです。 インチを上げると目立つ純正ブレーキの小ささ(苦笑 ここはデモカーだけあってしっかりと 手が入っておりました。 アグレッシブな純正エアロに装着できる リップスポイラーもBLITZ製。 この迫力で純正プラス約30ミリ程度で 抑えられているので、これだけ車高を落としても ガンガン走れる設計になっております。 BLITZ商品情報 https://www.blitz.co.jp/car_special/newcar_civic.html たまたまご来店いただいたFD系シビックと ツーショットで締め括り。 こうやって見るとシビックってどんどん大きく なってきましたね!現行はとにかく車幅があり 迫力も凄まじいです・・・ FK、FCシビックのご相談は実績豊富な 当店にドウゾ。ありがとうございました。 3Dアライメント の ご予約 は 下記番号 へ (スマホの場合はタッチでかかります) 「 クラフト鈴鹿店 」 ℡:0593814311 三重県鈴鹿市西玉垣町15-2 毎日更新のクラフト鈴鹿店は スマホで「お気に入り」登録! https://craft-web.co.jp/blogs/suzuka/ ■ Sale Information

    • シビック
    • 車高調
    • HKS
    2019/07/11
    FD2シビックタイプR にはHKSハイパーマックス マックスⅣGT がオススメ。

    今でも一定スパンでご用命いただくのは鈴鹿店ならでは。 本日はFD2 シビックタイプRの足回り交換を ご紹介します。店長の小林です。 定期的にタイヤのメンテナンス等をご利用 いただくオーナー様。そろそろ足回りの リフレッシュということでご相談いただきました。 ■HKSハイパーマックス マックスⅣGT 全長倒立式モデルのハイスペック。 町乗りユースのスポーツカーであれば コレ!な車高調ですね。オススメ! 実は車高調から車高調への換装です。 前装着は・・・おお、ハイパーマックスⅢ ではありませんか!乗り味はもちろん ブラケットやショックの材質もアップデートしていますね。   ご要望の車高にセットし終えたら 最後は3Dアライメントで数値を整え完成です。 どんどん希少なモデルとなっていくFD2。 足回りリフレッシュでまた長くお乗りいただけますね。 この度はご相談ありがとうございました。 3Dアライメント の ご予約 は 下記番号 へ (スマホの場合はタッチでかかります) 「 クラフト鈴鹿店 」 ℡:0593814311 三重県鈴鹿市西玉垣町15-2 毎日更新のクラフト鈴鹿店は スマホで「お気に入り」登録! https://craft-web.co.jp/blogs/suzuka/    

    • シビック
    • 車高調
    • HKS
    2019/05/13
    FD2もどんどん高騰し・・・

    当時と相場が変わっていないような(笑) 本日はシビックタイプR FD2 の足回り 交換のご紹介。 こんにちは、クラフト鈴鹿店の 小林 です。 前期でありながら走行4万キロ台の極上品 を手に入れえたオーナー様。 実は以前、当店でCH200hのホイールや マフラーをカスタムさせていただいたお客様なんです。 「やっぱりスポーカーが・・・」というところで ハイブリッドからの大転身!お気持ち分かります(笑) さてさて通称FD2、純正でも車高が低いことで有名ですが 今回は最初からダウンサスが組まれている様子。 多少のヘタリもあってか結構低いです。 これから長く乗るためにもリフレッシュを 兼ねて車高調へ換装します。 ご指名だったのは HKSハイパーマックスマックスⅣGT。 街乗り重視で組むなら間違いない1本ですね。 一先ず全て推奨で組みましたところ ご入庫時とほぼ一緒のダウン値となりました。 見た目はそのままカッコ良く、 中身はシャキッとしましたよ~。 最後は3Dアライメントで 数値を整えれば完成です。 内外装共に超良好のベース車。 少しずつ自分色に染めていきたいですね。 排気系にはすでに手が入っていましたので お次はタイヤ&ホイールですね。 軽快にシッカリとした足回りへ。 純正も良いですが、少しばかりカドが ありますので、それがマイルドになります。   こういったクルマが多い鈴鹿店。 足回りから排気系、タイヤホイールも もちろんご相談ください。 ありがとうございました。  

    • シビック
    • ローダウン系
    2019/04/12
    シビックFK7、魅せる足元、上手なハズシ。

    FK7シビックハッチバックに TSW セブリング を装着しましたのでご紹介します。   こんにちはクラフト鈴鹿店の 小林 です。 おかげさまでこの春は当店でホイールを新調して いただいたお客様が非常に多く、順番にブログで紹介しておりますので、 「まだ!?」というお客様はもうしばらくお待ちください(汗   現行FC、FKシビックは当店で非常に多い車種。 こちらのFK7も昨年当店でHKS車高調を 入れていただいたお客様です。   合わせるホイールがちょいと珍しいTSWのセブリング。 クラシカルメッシュがUSなイメージでシビックを 方向付けました。この組み合わせは面白い!   Wheel:TSWセブリング 18in シルバーダブルミラーカットフェイス Tire:純正18インチ Sus:HKSハイパーマックス マックスⅣ GT   明確なコンセプトのもとお客様の「こうしたかった」が 伝わってくる仕上がりです。 スポーツホイールが多い中、こういった "上手なハズシ方" が 非常にスパイシー。   こういうホイールを履くならローダウンは必須。 USのストリートを流していそうですね。   まさしく足元で違いを魅せた一台です。 ありがとうございました!    

    • シビック
    • スタッドレスタイヤもカッコよく
    • WEDS
    2019/01/05
    FK7 シビック の スタッドレス は やっぱりスポーティに。

    FK7シビックハッチバック、FC1シビックの インチダウン スタッドレス は 215/50R17。 今期、このサイズはなかなか手に入り難くて(汗 こんにちは、クラフト鈴鹿店の小林です。 車高調にスタッドレスに鈴鹿店を賑わせている新型シビック。 冬仕様にも拘られる方が非常に多い車種です。 カタログと睨めっこしたときに「コレしかない!」とオーダーをいただいたのは ウェッズスポーツ SA-77R のBLCⅡ。 BLCとはブルーライトクロームの略称で、字のごとく美しいブルー基調の ブラック系クロームが目を奪います。 このカラーの虜になったスポーツカーオーナーは数知れず(笑) ちょっとばかしお高いですが、履く価値はございます! ホイールに合わせて、マックガード社のスプラインキット。 これがまた「ホイールの付属?」なんて思うくらいカラー調が似ていまして。 思わず頷いてしまった一品。 取り付け後ものすごく喜んでいただいたオーナー様。 愛車ですから、冬と言えど自分の好きなようにカスタムしていきたいですよね。 お次は車高調なんていかがでしょう? またのご相談お待ちしております!

    • シビック
    • 車高調
    • HKS
    2018/12/24
    FK7 シビック ハッチバック HKS 車高調 で ローダウン。

    FK7シビック のご相談を多くいただいておりますクラフト鈴鹿店。 店長の小林です。 クリスマスイブですか?今年もラストスパートな時期ですね。 全力で頑張りますよ~。 ここ数ヶ月、車高調のご依頼がスゴク多いFK7シビック。 各メーカーから設定がございますので、 オーナー様にピッタリの1本をご提案します。 FK8のタイプRは足回りが電子制御でイロイロと難しい・・・ というか純正で完成している固体ですので、 FK7で触ろうって人が多いのかもしれませんね。 というわけで今非常に多いのです。 純正のフェンダークリアランスはこのくらい。 HKSハイパーマックス マックスⅣGT 今回はこの足で決まり。フロントはネジ式が採用されています。 理由は、S660同様フロントのストローク量が厳しい中で 走行性能をより重視したHKSの答えなんです。 作業側としては、足回り取り付けの取り回しがちょっと・・・ なFK7(苦笑 これからも増えていく車種ですので 作業性の効率化を図らねばいけませんね(笑) フェンダークリアランスは指2本というところでいきます。 最後は3Dアライメントです。 年内の土日は厳しいですが、平日でしたら アライメント作業をお受けできる タイミングがございますので、お電話でご相談ください。 ローダウンすることでシビックらしいスポーティなフォルムになりました。 純正で感じることのできるリアの硬さも解消され、 普段使いにも乗り易くなっていると思います。 新型が登場する度に大きくなっていくシビックですが こうやって横から見ると "やっぱりシビックだな" って思います。 ハッチバックでタイプRを出したのもそういうことなのでしょうね。 ローダウンすると純正ホイールでは物足りなくなりますよね~(笑) 次のカスタムをぜひご相談ください。 ありがとうございました。

    • シビック
    • 車高調
    • HKS
    2018/11/21
    FK7 シビックハッチバック を HKS ハイパーマックス で ローダウン。

    本日は鈴鹿店で多くご商談をいただきます FK7 シビック ハッチバック を ローダウンします。 こんにちは、クラフト鈴鹿店 の 小林 です。 ブルーやブラックが目立ちますが、レッドは初めて。 グロスブラックのグリルが良く引き立ち、いっそう精悍なフェイスに映ります。 そんなホットハッチも純正ではココが(笑) FK7シビックハッチバック、FCシビックセダンは今ローダウンのご相談が多いです。 今回はHKSハイパーマックス マックスⅣGT を取り付けます。 S660同様、HKSのフロントサスはネジ式が採用されていますね。 最新車種も3Dアライメントはお任せください。 スポーツ走行こそアライメントが大事です。 一気にスポーツモードへ。 足元が引き締まり、目線が全体のまとまり感へと移ることで 美しいフェンダーラインに吸い込まれますよね。 車高はご指定の指2本のところ。 やはり、ボンネットの長いクルマは美しい! スポーツカーといえば赤、そんな言葉が良く似合うようフォルムになりました。 モデューロのホイールが装着されていますがローダウンしたことでサイズ感が 物足りなくなりましたかね!?ご相談お待ちしております。 ローダウン、ホイール、マフラーとこれから熱くなること間違いなし! FK7シビックのご相談はクラフト鈴鹿店へ。 ありがとうございました。

    • シビック
    • WORK
    • ツライチセッティング
    2018/07/01
    FC1シビック 19インチ ツライチ仕上げ。

    目指したのは欧州車。 FC1シビックをシンプルクリーンに仕上げました。 こんにちは、クラフト鈴鹿店の小林です。 オーダーから約1.5ヶ月。 あのホイールのあのサイズを履くため にセッティングした FC1シビックセダン http://www.craft-web.co.jp/blog/suzuka/2018/05/fc1.html がピットインです。 コレ、ですね。 WORKジーストST1 19インチ は この1枚から既にタダモノではない感が(笑) ゼロからのセッティング、実車計測を経て、極太サイズのミルコンケーブを インストールすることと相成りました。 すでにカッコイイ(笑) フロントキャンバーを結構ネガに振れたので前後同サイズを入れ込むことが できたのですが、干渉を無くすためローテーションを捨ててタイヤサイズを変更。 強烈な引っ張りでフェンダーをかわしていきますよ。 太いサイズですので実車計測では外よりも内を重点的に確認しました。 J数を決めたらインナーの許す限り引き算でインセットを出し、 キレイなツラへもっていきます。 もちろん問題ないのですが、念入りに最後までチェックを行い 想定バンプ、ハンドル全切りもクリア。予定通りの仕上がりです。 Wheel:WORK ZEAST ST1 実車計測サイズ 19in ミドルコンケーブ チタンゴールド Tire:ファルケンZIEX  コンケーブサイズを履きたいというオーナー様の理想を実現できました。 嬉しい誤算はフロントにもコンケーブがついてきたことでしょうか(笑) 車高調選びから始まったこの計画は新しいクルマということもあって手探り状態。 僕は感覚を大事にしているんですが、その感覚で「リアは何となくいけそうな感じ」 はありましたが、足回り担当が良い仕事をしてくれましたね~。 狙った通りにセッティングが決まり、前後にキッチリとミドルコンケーブ を収めることに成功。 サイドフォルムがキレイですね。 ディスクカラーは セミオーダー した チタンゴールド が ドストライク。 これも含めてコンセプトである「欧州風キレイめスタンス」が完成です。 引っ張りがリムをやたら強調します。 フロントは細め、リアはそこから1サイズ上げることで後ろから見たときの 台形フォルムをしっかり演出してくれます。 これ以上足しても引いてもバランスが波状しそうなくらいクリーンなまとまり。 車高もサイズもキッチリやってあるのにシンプルに見えてしまうのは きっとそういうことなのでしょう。 「今まで乗ってきたクルマで一番自分の理想に近い」 と嬉しいお言葉をいただきました。 最初から一緒にスタートしなければこの完成度は無かったと言えましょう。 ご相談いただきありがとうございました。

    2018/05/15
    話題のFC1シビックをローダウン。トータルで仕上げます。

    FC1シビックってカッコイイですよね。 クラフト各店でもFC1やFK7などドレスアップのブログがたくさんあり そのポテンシャルが伺えます。 さて、そんな話題の新型車をいきなりフルカスタムしよう! というのが今回の趣旨。こんにちは、クラフト鈴鹿店の小林です。 納車前にも何度か足を運んでいただいて、ホイールの構想をご相談いただきました。 「あのブランドのこのサイズが履きたい」と到達点が明確にあったわけで、 そうなると車高はこのくらいで、キャンバーも必要そうだし、それならここの車高調かな、 とゴールに向かってスタート。 もともと海外発売だっただけに、デザインもソレと分かるサイドフォルム。 雰囲気が日本車と違う分、その雰囲気を活かしてカスタムしていきたいですね。 車高調はRSRベストi。 「あれ?」とお思いの方、それはとりあえず置いておきましょう(笑) 今回、お望みのホイールを履くに履くために必要だったのがローダウン量とキャンバー。 ローダウン量は各メーカーさほど変わらなかったのですが、キャンバーとなると 話が違ってきます。見ての通り、フロントが差し込み式の形状となっていますので ボルトやガタでのキャンバー調整は不可となるシビック。 アッパーはこの通り固定。そりゃそうです、そういう足回りですから(笑) しかし、RSRであれば目的のキャンバーをつけることができるんです。 そのカラクリはあまり表沙汰で説明しないので、必要な人が必要な時に使うところ。 RSRのアッパーは逆付けすることでキャンバーをつけることができます。 (一部車種) しかしながら微調整はききませんので倒すかどうかの二択にはなりますが、 今回はどうしてもソレが欲しい。ここにお客様と目をつけたのです。 今はまだ見慣れない光景でしょうか。 フロントにしっかりとキャンバーをつけることができました。 リアは過度ではありませんが、車高が落ちればナチュラルキャンバーがつきます。 アライメントの前に想定サイズを仮履き。 うん、これは予想以上に良いサイズを入れることができそう・・・ そこから話が更に具体化していき、最終的には当初よりも1Jも太いサイズをオーダー したのですが、それはまた次のお話。 それにしてもこの想像以上のキャパたるや・・・やるな!FC1シビック(笑) 最後は3Dアライメントで数値を整えます。 多少のガタを利用してキレイな数値が揃いました。 思ったよりもフロントが寝たのでリアのキャンバーを追い越してしまうのでは? と懸念していましたが、前後差1度程とまさに理想の見た目。 一先ずベースが完成です。 新型車種ですからまだライトなドレスアップが多い中、 最終到達点を見据えてのカスタム。 サイズも手探りではありましたが、結果オーライです。 このセッティング、めちゃくちゃ凄いサイズが入ると思いません?(笑) さて、どのメーカーのどのホイールをどんなサイズで履くのか・・・ 完成お披露目は6月の予定です。 クラフト鈴鹿店でした!

    2018/04/26
    新型シビックFK7にTWS107Mモノブロックを装着!!

    こんにちは、クラフト鈴鹿店大矢です。 本日ご紹介させて頂くのはお車は 新型シビックFK7 !! 納車される前からホイールをお探しで鍛造ホイールを履きたいとご相談。 鍛造ホイールで日本の有名なブランドですと RAYS、BBS、TWSといったところですね。 今回選んで頂いてのは エクスリート107Mモノブロック。 サイズ 18×8.0J 5/114.3 カラー フラットブラック タイヤはまだ納車されてすぐなので純正タイヤを使用しました。 私の愛車ストリームに装着しているのをご覧になられてこのホイールを選んで いただけたということで個人的に嬉しいです(笑) 詳しくは車好きブログで!! つや消しブラックと青いボディが大人ぽっさとスポーティーさを兼ね備え カッコよく仕上がりました。 シンプルなデザインでしかも軽い鍛造1ピース。 お客様がこのホイールに一目惚れしたのがよく分かります。 他のホイールメーカーにない見た目、雰囲気がまた良いんです。 鍛造ホイールに変わったことで軽量化はもちろん、剛性も上がり クイックなハンドリングとスムーズな加速感が楽しめます。 TWSはレース界では特に有名で、世界最高峰のレースであるF1のホイール (鍛造マグネシウムホイール)を約8割も造っているメーカーなんですよ! 新しいホイールで大人のドライブがまた楽しめますね。 注目の新型シビック。これから盛り上がりそうです。 ご来店ありがとうございました。

タイヤ&ホイールの
高値買取・下取りも実施中!

059-381-4311 クラフト鈴鹿店

〒513-0815
三重県鈴鹿市西玉垣町15-2

店舗の場所を見る Google マップで表示