装着事例
を探す
来店予約
コール
センター
店舗案内

Shop Blog

鈴鹿店ブログ

鈴鹿店ブログ

カテゴリ「WORK WHEEL」記事一覧

    2018/08/05
    スタンス な ストリーム の 作製。

    「こんな感じにしたい」 というコンセプトがありますとそれに必要な車高調のスペック、 パーツ、別途加工など、遠回りせずに理想を具現化できます。 こんにちは、クラフト鈴鹿店の小林です。 今回はそんな1台をピックアップ。 HONDA ストリーム RST 後期 ローダウン済となりますが、今年の頭に当店にて車高調を取り付けしました。 調べると分かるのですがストリームって落ち幅がある車高調が少ないんですよ(汗 且つオーナー様の要望を満たすスペックということで・・・ 「IDEAL トゥルーヴァ」を採用。落ち幅はもちろん、絶対に欲しかった 調整式ピロアッパーもセットされています。ホント希少なんです(笑) 取り付けするのはは先日ご紹介した白ホイです。 詳しくはコチラをご一読。 http://www.craft-web.co.jp/blog/suzuka/2018/07/post1167.html さてさて、ストリームにはややオーバースペックなサイズと思われますが オーナー様のコンセプトがしっかりとしていましたので、 車高調の他に事前準備 をしてきていただくよう お願いしました。 それがツメ加工ですね。当店では行っておりませんので、大体の目安をお伝えし オーナー様の方で段取りしていただきました。 アッパーで付けたキャンバーに加えて ツメ折り のおかげでフロントフェンダーが ナチュラルに膨らみ、太いサイズをキレイに飲み込んでくれます。 リア はローダウンでキャンバーがついていくため クリアランスは充分なのですが ツメ未処理の状態でこのサイズを履くと確実にヒットします。 RBオデッセイに代表されるように、この年式のホンダ車はリアのツメが大きめ。 履けるキャパはあるけどこれが邪魔でってやつです(笑) こちらも事前処理のおかげで余裕のクリア! Wheel:WORK エモーションD9R 19in 5/114.3 WHTカラー Tire:ルッチーニ 215/35R19 Sus:イデアル トゥルーヴァ ボディカラーからハズシの白ホイとハロゲン球が抜群の雰囲気! スペック以上に見えるD9R、引っ張りも相まって足元に緊張感がある スタンスな仕様が完成デス。 リアはツラウチセッティングでロワード感を強調。 とてもカッコ良く、オーナー様の理想通り仕上がりました。 ほんわかとでも「こうしたい」というイメージがありますと 的確なパーツ選びがご提案でき、遠回りすることなく完成度の高いおクルマを お作りすることができます。 イチからのご相談は大歓迎。お気軽にお待ちしております~。 この度はありがとうございました。

    2018/08/01
    ランベック で アクセラセダン の ツライチマッチング。

    「もうちょっと外へ出したい」 お客様のお悩みを解決します! こんにちは、クラフト鈴鹿店の大矢です。 カスタムベースとしてはアクセラスポーツよりも圧倒的に希少なアクセラセダン。 だからこそのドレスアップが面白いんですよね~。 すでにシュヴァートを装着されているのですが、ここから "もう少しだけ外へ" 出し カッコ良くしたいとご相談いただきました。 インチは据え置き、サイズは実車計測にてお客様の「もうちょっと」を具現化。 今回もWORKブランドにて ランベックLS1 をオーダーサイズで組みました。 Wheel:WORKランベックLS1 8.0J-18in BKカットクリア Tire:ファルケンZIEX 215/45R18 各メーカー、5本スポークのラインナップが増えてきました。 シンプルなシルエットの中でも個性を光らせるために ランベックLS1 は至高の一手。 サイズオーダーができる2ピースというのも強みですね。 8.0J化によってドッシリ感が強調されました。 ワイドスペーサーでサイズ調整も良いですが、今回のように そのインセットをJ数に還元して太いサイズを履くのとでは比べ物になりませんね! サイズにお困りの方はクラフト鈴鹿店でホイールをご相談ください。 ありがとうございました!

    • スタッフのカーライフ日記
    2018/07/29
    白ホイ が大好きなスタッフの独り言。

    あ、それボクです(笑) ふと履きたくなる瞬間があるんですよね~。 何なんでしょうかね、この衝動(笑) こんにちは、クラフト鈴鹿店の小林です。 というワケで、大好物の白いホイール略して 白ホイ が入荷しました! WORK エモーションD9R 19インチ エモーションシリーズといえばググッと 反ったコンケーブを思い浮かべると思いますが リム有りデザインも健在なんです。 それでいてD9Rは見た目的な使い勝手が秀逸。 それは後で語るとして・・・ 「お手入れが~」と心配されるホワイトですが、 まぁそれはその通りです(苦笑) ダスト汚れ、焼き付きなど、常にキレイに しておきたいという覚悟のカラー! 裏を返せばここがキレイならクルマ全体も ビシッとカッコ良く見えるのです。 ボディが少々汚れていようが、 ホイールだけでも拭いておけば不思議と キレイに見えるんですよ。あと窓ガラスもね。 嘘のような本当の話。 エモーションと聞くと前述通り コンケーブのイメージですが、 ディープテーパーの反りを実現しようと思うと 9.5J(18インチ、19インチ)以上のサイズの設定となり、 ほとんどの車種でかなりハードルの高い サイズという現実。そこでD9Rの登場です。 他エモーションの8.5Jミドルテーパーというサイズでも このリム深度!タダモノではない感じが出ちゃうという優れもの。 これが僕の思う裏設定。加えて白ホイだしね(笑) 8.5Jに215/35R19でイイ感じの引っ張りです。 その手の雰囲気に持っていくにはタイヤを 組んだときの見え方も重要。ここで少しマメ知識を。 D9Rがなぜリムが深くデザインできるのかというと、 それはリバースリムだからです。 エモーションをはじめ、多くの1ピースホイールは ノーマルリムというディスク面の表からタイヤを組む構造 なのですが、リバースリムは裏からタイヤを組む構造。 何が違うのか?面白いモノが見えてきますよ~。 ここで言う豆知識はあくまで見た目のことですが(笑) 向かって右がアウター(ディスク面)、左がインナーなんですが、 タイヤショルダーの寝方、引っ張り具合が違うのが分かりますか? インナー、つまりノーマルリム側の方が引っ張っていますよね。 これがリバースリム。 今回のD9Rがこのタイプです。 こちらがノーマルリムで、今回でいうインナー側になります。 35偏平や引っ張りサイズでしか気にならない部分ではありますが ギリギリのセッティングだとこういうのも効いたり、 見え方にも影響があります。 こういうのを上手く使ってカスタムしていくのも面白いものです。 と、独り言が長くなりましたが、何はともあれ装着をお楽しみに~。

    2018/07/21
    WRX にTEIN モノスポーツ 装着しました。

    こんにちは、クラフト鈴鹿店の小林です。 先日、とあるトラブルから上手くアライメント数値が出ず緊急入庫の WRX。 タイヤ交換からのアライメントで、可能な限り数値を合わせてのお返しでしたが やっぱり気になることから車高調の交換となります。 現在は TEINフレックスZ が装着されていました。 車両側に問題があるとするとどうにもならないかなぁ、とお客様とも相談しつつ 距離的にも車高調の交換を考えられていたそうで、丁度イイ機会と取るべきか。 上手い方向に転べばいいのですが・・・ 取り外してビックリ。 アッパーマウントが反っているではありませんか(汗 これは真っ直ぐ走らないワケです。 折角交換するのですからグレードアップといきます。 調整式ピロアッパー、落ち幅という条件を満たし、同じTEINでも上級クラスである TEIN MONOスポーツ を選択。その名の通り単筒式のスポーツサスペンションで フレックスZの複筒式と比べ減衰の出方が早く、あらゆる路面状況にもスムーズ且つ クイックな乗り心地をご体感いただけます。 最近のTEINは戦略的な価格でフレックスZやフレックスAを選ばれる方が多いですが スポーツカーでしたらまさに"コレ感"あり。モノスポーツをオススメしますよ~。 アライメントで再セッティング。 キャンバーも前仕様に戻り、数値も揃いました。 いやぁ、問題が車高調だけで一安心です。 気持ち良くリスタートですね。 ご相談ありがとうございました!

    2018/07/18
    21インチ の エルグランド を 車高調 で ローダウン。

    連日、足回り作業が好調です。 車高調のシビアなセッティングからお手軽なダウンサスまでご相談ください。 こんにちは、クラフト鈴鹿店の小林です。 ではでは、今日のメニューは・・・ E52エルグランド 後期モデルです。 前車(エルグランド)からの21インチを持ち越し、まずは仮装着。 ここから実数でどこまで下げるかを計りました。 これはなかなかの(苦笑 車高は極力落としなくないオーナー様ですが、21インチでこのクリアランスは ご本人様的にもちょっと・・・ですので車高調を導入です。 今回は タナベ サステック ZT40を取り付けします。 車高調に耐久性をお求めということで カヤバ製ダンパーを採用したZT40 をオススメ させていただきました。車両によってはゴムアッパーながらキャンバーが調整できる 仕様になっていますのでドレスアップ用としても実用性が高く、僕もお気に入り。 うんうん、イイ感じに落ちました。 これくらいならば実用性は犠牲になりませんし、 何より21インチのカッコ良さがノーマル車高時の数十倍はあるという(笑) それだけ車高っていうのは重要なポイントなんですよ。 後期が出てしばらく経過していますが見る機会が少なく、 ドレスアップベースとしてはかなり良いのではないでしょうか。 個人的にも凄くカッコイイクルマだと思います。 さてさて、E52エルグランドは前後でフェンダーアーチの高さが かなり違うのですがご存知でしょうか? フロントをご要望の指3本ほどにセット(35mm~40mmダウン)しました。 対してリアは指1本。 「これではバランスがおかしいんじゃないの?」と思う方、ちょっとお待ちください。 これは意図的なセッティング。お客様のご要望を取り入れつつ、 バランス良く仕上げるために前後クリアランスを計算していくのです。 よって横から全体像を見ると・・・ この通り、バランス良く完成です。 どんなクルマでもリアよりもフロントアーチが高いですが、その高低差は一律では ありませんし、サイドのラインの入り方、エアロの形状などで見え方は千差万別。 お客様のご要望を加味しつつ、その中で一番カッコ良く見える車高を探ります。 エルグランドも21インチの時代ですね。 この度はクラフト鈴鹿店にご相談いただき、まことにありがとうございました。

    2018/07/14
    30ヴェルファイア に グノーシス 太履き 21インチ ツライチ カスタム!

    アルヴェルオーナーの皆さん、 21インチ 履いてますか!? こんにちは、クラフト鈴鹿店の小林です。 見た目のバランスが一番良い21インチのご相談が多くなっています。 今回のご依頼は仕様リメイク。 ブログを見てご来店いただきました。ありがとうございます。 おクルマは30ヴェルファイア ハイブリッド、 ローダウン済の20インチ履き。 かなりカッコ良く仕上がっているのですが、 ハイブリッドは4WDですので J数違いの装着はおクルマにはあまり良くありません(汗 「21インチをツライチで履きたい」とご相談をいただきました。 ご指名の WORK グノーシスHR201 をハイブリッドに 合ったマッチングでバリッとリセッティングしちゃいましょう! ホイールは21インチ、リバースリム、バフアルマイト、MBLカラー。 21インチリバースというのがインチをより大きく見せて くれるというポイントでして、それを満たしてくれるのが WORKさんです。 21inのリバースリムって意外と少ないんですよ。 実車計測にてサイズオーダーしておりますので ツラ具合は・・・バッチリ。お得意の9.5J通し太履きデス。 4WDでもツライチにもっていけます。 同時に車高調整とアライメントをご用命いただきましたので 仮装着から下げ幅を見て、バランス良く調整します。 と、ここで問題発覚! アレがこうなってアアなって(汗 からの解消!! 違和感の原因が分かってオーナー様と一緒に一安心。 最後は 3Dアライメント で仕上げです。 Wheel:WORKグノーシスHR201 9.5J-21in 5/114.3 MBL Tire:ファルケン FK453 245/35R21 カッコ良かった30ヴェルが更にカッコ良く変身しました。 可能な限り太いサイズを履くことで出る雰囲気 っていうのがありますよね。 これだけ仕上がっている車両ですので普段から注目されるとは 思うのですが、例えば「サイズを聞かれた時」の ステータス感もこれまたイイんですよ~(笑) 20インチの時の「あとちょっと外へ出したい」を実現しました。 何度見ても最高の眺めです。 21インチ、リバースリムの本領はこのサイドフォルムでしょうか? ボディバランスが非常に良く、塊感が凄いです。 横に並んだときの優越感もありますよね~。 HR201はピアスボルトがありませんのでスッキリと見えますね。 こういうデザインは21インチ感をより強調してくれるように思えます。 この度はクラフト鈴鹿店にご相談いただきありがとうございました。 30ヴェルファイア、30アルファードの21インチは当店へドウゾ。

    2018/07/07
    アルファード に 20インチ 。 グノーシス CV203 で カスタム します。

    20系アルファード には 20インチ がベストサイズでしょう! こんにちは、クラフト鈴鹿店の小林です。 イイ感じにローダウンされた20系アルファードがピットイン。 純正シャコタンスタイルもサマになるクルマですが、せっかくタイヤを交換するなら とインチアップのご用命です。 WORK グノーシスCV203 20インチ デザインピアスボルトが無いスッキリとした印象のグノーシスシリーズは 国産、輸入車問わずオトナっぽいデザインが人気です。 (ピアスボルトの有無は種類によりけりです) Wheel:WORK グノーシスCV203 8.5J-20in 9.5J-20in MBL 5/114.3 Tire:ファルケンFK453 245/35R20 装着時、バランスを配慮して車高を微調整。 その甲斐あってキレイなサイドフォルムになりました。 こういった微調整ができるのが車高調の良さですね。 カットアルマイトリムの鈍い輝きが落ち着いた雰囲気を演出します。 白×黒は定番コントラストではありますが、だからこそ間違いのない良バランス。 シンプル、キレイめな一台に仕上がりました。 スポークがリムエンドまで伸びますので、逆反りするディスクの視覚的効果も抜群。 低車高なミニバンに SOREX の ヒッチメンバー というギャップが最高です。 いつもクラフト鈴鹿店をご利用ありがとうございます。

    2018/07/03
    21インチ リバースリムと言えば、WORK。

    30系アルファード、30系ヴェルファイアでインチアップを考えるなら? 21インチ のお声が多くなっております。 こんにちは、クラフト鈴鹿店の小林です。 その中でも最近 注目されているのが  21インチリバースリム  。 WORK グノーシスHR201 21in MBL 近々、30ヴェルファイアに装着予定のHR201。こちらも21インチリバースリムです。 アルヴェルの影響で各メーカー21インチのラインナップが増えてきましたが 多くは20インチディスクを使った21インチノーマルリム、いわゆる段リム仕様が主流。 もちろん、段リムも渋いですし、流行でもあるのですが 大きく見える点からですとやっぱりリバースリムですよね。 30系ですと22インチも大きさ的に違和感がないボディサイズですが、 タイヤの30偏平が懸念されてか装着率も少なめ。 でも少しでもホイールを大きく見せたい。 ということで 21インチのリバースリム に注目が集まっているのです。 とは言いつつも、21インチリバースリムでいざホイールを探してみると これまたナカナカ無いんです(苦笑 そんな痒い所に手が届くサイズをラインナップしているのが WORK さん なんですねぇ。 グノーシスは2ピースでツライチセッティングにも最適。 245/35や255/35などの35偏平も使えますから、21インチリバースリムいかがでしょう? ご相談はクラフト鈴鹿店へ。

    • シビック
    • WORK
    • ツライチセッティング
    2018/07/01
    FC1シビック 19インチ ツライチ仕上げ。

    目指したのは欧州車。 FC1シビックをシンプルクリーンに仕上げました。 こんにちは、クラフト鈴鹿店の小林です。 オーダーから約1.5ヶ月。 あのホイールのあのサイズを履くため にセッティングした FC1シビックセダン http://www.craft-web.co.jp/blog/suzuka/2018/05/fc1.html がピットインです。 コレ、ですね。 WORKジーストST1 19インチ は この1枚から既にタダモノではない感が(笑) ゼロからのセッティング、実車計測を経て、極太サイズのミルコンケーブを インストールすることと相成りました。 すでにカッコイイ(笑) フロントキャンバーを結構ネガに振れたので前後同サイズを入れ込むことが できたのですが、干渉を無くすためローテーションを捨ててタイヤサイズを変更。 強烈な引っ張りでフェンダーをかわしていきますよ。 太いサイズですので実車計測では外よりも内を重点的に確認しました。 J数を決めたらインナーの許す限り引き算でインセットを出し、 キレイなツラへもっていきます。 もちろん問題ないのですが、念入りに最後までチェックを行い 想定バンプ、ハンドル全切りもクリア。予定通りの仕上がりです。 Wheel:WORK ZEAST ST1 実車計測サイズ 19in ミドルコンケーブ チタンゴールド Tire:ファルケンZIEX  コンケーブサイズを履きたいというオーナー様の理想を実現できました。 嬉しい誤算はフロントにもコンケーブがついてきたことでしょうか(笑) 車高調選びから始まったこの計画は新しいクルマということもあって手探り状態。 僕は感覚を大事にしているんですが、その感覚で「リアは何となくいけそうな感じ」 はありましたが、足回り担当が良い仕事をしてくれましたね~。 狙った通りにセッティングが決まり、前後にキッチリとミドルコンケーブ を収めることに成功。 サイドフォルムがキレイですね。 ディスクカラーは セミオーダー した チタンゴールド が ドストライク。 これも含めてコンセプトである「欧州風キレイめスタンス」が完成です。 引っ張りがリムをやたら強調します。 フロントは細め、リアはそこから1サイズ上げることで後ろから見たときの 台形フォルムをしっかり演出してくれます。 これ以上足しても引いてもバランスが波状しそうなくらいクリーンなまとまり。 車高もサイズもキッチリやってあるのにシンプルに見えてしまうのは きっとそういうことなのでしょう。 「今まで乗ってきたクルマで一番自分の理想に近い」 と嬉しいお言葉をいただきました。 最初から一緒にスタートしなければこの完成度は無かったと言えましょう。 ご相談いただきありがとうございました。

    2018/06/29
    RCオデッセイ に 19インチ 。ランベックLM1 装着。

    こんにちは、クラフト鈴鹿店大矢です。 オデッセイにワークのランベックを履きたいとお客様。 ブログをご覧にいただき "RCオデッセイのことならクラフト鈴鹿店"ということで ご来店いただきました。スタッフとして大変嬉しいお言葉です!! 「できるだけツラにしたい。けどローテーションができるサイズで」 これは実車計測ですね。 ホイール ランベックLM1 サイズ  8.0J×19 5/114(ステップリム) カラー  グリミットブラック タイヤ  トーヨーナノエナジー3プラス サイズ  225/40R19 ブラックボディとグリミットブラックの組み合わせで 大人っぽく仕上がりました。 19インチはお車のバランスがとても良いです。 「2ピースならリムステップリムがいい!」 という拘りで愛車を仕上げました。 車高も落とされていましたのでタイヤとフェンダーとの隙間がなく、 バランスのいいフォルムです。 ホイールのスポークからキャリパーのブルーがチラッと。 これがすごくオシャレ。 車から降りたあと、思わずまた振り返って見てしまいますね(笑) 当店をご利用していただきありがとうございました。 またのご来店をお待ちしております。

    2018/06/12
    オーダーカラーのジーストST1、ミドルコンケーブ到着。

    こんにちは、クラフト鈴鹿店の小林です。 お出掛けシーズンに向けてオーダーいただいたホイールが続々と届いております。 某様、お待たせしました(笑) 予定より早く届いたこちらは WORK ZEAST ST1 19in 「どうしても履きたかった」を実現するべく、車高調選びから計測までを ご用命いただき、目を惹くミドルコンケーブをオーダーいただきました。 近日、シビックに装着です。 カラーは拘りのセミオーダーで「チタンゴールド」を選択。 玄人好みのジーストが完成ってワケです。 WORKのセミオーダーカラーは店内にサンプルがございます。 "実際のカラー"ですから、本やネットで見るよりも愛車のボディカラーとの相性や 完成形をよりイメージしやすくなりますね。 WORKのオーダーホイールはクラフト鈴鹿店にご相談ください。

    2018/05/26
    ミニクロスオーバーにエモーションM8Rを装着!!

    こんにちは、クラフト鈴鹿店大矢です。 本日ご紹介させて頂くお車は MINIクロスオーバーF60 です。 ミニのイメージですとコンパクトな感じがしますけど F60はミニの中でもっとも大きいボディサイズ。 ミニらしからぬミニとでも言いましょうか。 さて、選んで頂いたホイールは? フローフォーミングテクノロジーで作られた WORKホイールの エモーションM8R!! サイズ:19×8.5J 5/112 マットブラック ブラックカラーのホイールにレッドのセンターキャップがまたお洒落でカッコいいですね。 エモーションシリーズはセンターキャップが別売りとなっており シルバー、ブラック、レッド、ブルーと4色お選びいただけます。 スタッフの浅野がM8Rを丁寧に取り付け。 完成した姿は? クロスオーバーの雰囲気を残しつつ大人の感じがでました。 レッドのセンターキャップの色合いもめちゃいい感じですね。 タイヤはハンドリングと高いグリップを備えたヨコハマSドライブを装着!! サイズは225/45R19。 ワインディングロードをキビキビと走りを楽しめます。 スポーツホイールを履くことで足回りが軽く見え、 走りもキビキビじ楽しめますね。 カッコえわ~とスマホでいっぱい写真を撮られていました。 お各様が喜んでい頂いたので私も大変うれしいいです!! 次は足回りですかね? クラフト鈴鹿店をご利用していただきありがとうございました.

    2018/05/23
    CHR に 19インチ。エモーションD9R 8.5J で深リムスポーティ!

    C-HRには19インチが丁度良いサイズ! こんにちは、クラフト鈴鹿店の小林です。 本日は赤いCHRがピットイン。 モデリスタのエアロに車高調を組み、後はホイールを待つのみ。 オーダーでお時間を少しいただきました。 ホイールはWORKエモーションD9R! C-HRはスポーツ路線も似合うんですよねぇ。 スポーツホイールでありながらD9Rはこのようなご立派なリムが健在。 8.5Jでルマンを引っ張り、キレイなツライチを狙いますよ~。 微調整も兼ねて3Dアライメントも同時施工。 シビアな数値セッティングもお任せください。 これこれ!ん~芸術的! CHRもデータが豊富にございますので、メインサイズの19インチから 見た目重視の20インチまで何でもご相談ください。 マフラーもOKですよ。 Wheel:WORKエモーションD9R 8.5J-19in 5/114.3 アッシュドチタン Tire:ダンロップ ルマン5 225/45R19 攻撃的なエアロとスポーツホイールはとても合います。 車高も程良く、バランスの取れた仕上がりです。 リム幅もこの通り! 一目で分かる深リムに釘付けですね。 アッシュドチタンは車種問わずスポーツテイストに仕上がります。 特に赤系のボディカラーに合わせると格別ですね。 この度はクラフト鈴鹿店にご相談いただきまことにありがとうございました。

    2018/05/06
    実車計測 で 深リム。

    「せっかくホイールを買うのだからツライチで」 店頭でのご相談は大歓迎です。 クラフトでは豊富なデータ量と専門スタッフならでは知識がございますので 「このクルマでこのくらいの車高ならばこのサイズ」というのが大体分かります。 すごいでしょ?(笑) こんにちは、クラフト鈴鹿店の小林です。 本日のピットインは60系ハリアー。 SUV人気を牽引する鈴鹿店でもご来店台数が多い車種です。 装着しますのは WORK シュヴァートレグニッツ。 見るからに深いリム深度は 実車計測の証 です。 ブログ:シュヴァート レグニッツ を実車計測でツライチ深リム! 今回装着するのは19インチ。ハリアーですと大口径のイメージが強いですが 19インチのご相談が結構多いんです! 実車にはメーカーオプションのダウンサス。 この状態でミリ単位オーダーができる19インチのホイールをツラまで持っていくには? お客様のご要望に応えるべく実車計測です。 19インチは55偏平を使いますので20インチやそれ以上の大きさとはまた少し具合が 異なります。ホイールよりもタイヤショルダーが大きく外へ膨らみますので そこを頭に入れて計算しなければいけません。 このようにタイヤのお腹がリムよりも外へ膨らんでいます。 ここは合わせるホイールのJ数やタイヤの銘柄によっても大きく変化するところ。 経験と勘がモノを言う世界。 リフトを下ろすと・・・ 美しいツライチの完成です。 Wheel:WORK シュヴァートレグニッツ 19in BSB 5/114.3 Tire:TOYO プロクセス CF2 SUV 225/55R19 角度を変えたこの一枚。 おクルマに合わせたサイズオーダーでこれとない完成度です。 車高調なのか、ダウンサスなのか、ダウン量はどのくらいなのか。 クルマの個々で違う状態からツライチサイズを割り出すのが実車計測。 2ピースともなればインセット=リム深度となります。 やっぱり深い方がカッコイイですよね。 19インチはオーバー20インチよりも乗り心地に優れます。 また厚みのある偏平がSUVらしさを残しますので、タイヤが薄いから気を使う ってこともないですよね。 "間違いないサイズ" を装着すればこのように迫力とバランスも両立できます。 最近「ブログ見てます」と言われるのが嬉しいです(笑) ネットもいいけどドレスアップのご相談はぜひ店頭で!! クラフト鈴鹿店でした。

    2018/05/04
    リフレッシュ時の落とし穴!?

    「足回りをリフレッシュしたい」 そういうご相談も大歓迎。 こんにちは、クラフト鈴鹿店の小林です。 車高がしっかり落ちて20インチが入っているE52エルグランドがピットイン。 さて、リフレッシュの定義は人によって様々ですが・・・ ・異音が気になってきたから? ・乗り心地が悪化してきたから? 経年の劣化の場合、純正ブッシュ等他の部品も同時に劣化してきている可能性も ありますので、「車高調を交換すれば解決!」とは一概にはいえませんね。 ここは要相談です。 さて、今回は・・・ 駐車場から少し動かすだけで「ゴトゴトゴト・・・」とこれは気になる。 明らかに普通ではない異音。これは!? 蓋を開けてみればこの惨状でした(汗 ショックのオイルがロッドに飛び散っています。 いわゆるこれが「ショックが抜けた」状態です。 この状態ですとオイルによるピストンの抵抗がなくなるわけですから 動きを支えるのはスプリングのみ。 動けば無抵抗に沈み込むのでロッドがゴリゴリと音をたてるワケ。 柔らかめな乗り心地を求め、今回はTEINフレックスZを取付です。 交換もスムーズに進み、いざアライメント! というところで今度はここが気になります・・・ タイヤがワイヤー寸前! サスペンション交換時はトゥ角がバラバラになりますのでアライメントは必須ですが その時のタイヤの状態は非常に大事。 新品ないし、走行が少ない場合でないと適正な数値が出ません。 また、「その時の状態」を数値化し、トゥ、キャンバー、ハンドルセンターを 出しますので、仮にタイヤ交換が近づいている状態でアライメントを取り、 その後タイヤ交換をしてしまうと数値ズレからハンドルセンターがおかしくなったり しますので要注意です。 さすがにこの状態ですと新品の車高調の恩恵がありませんので 新品タイヤを入れていただきました。これで万全です。 交換時、低車高セッティングの35偏平を見直し40偏平を使用。 車高もメーカー推奨で取付ですので40偏平がベストと言えるでしょう。 気を取り直しまして3Dアライメントです。 エルグランドが鋭気を取り戻してきました。 異音は完全解消。 原因を的確に潰せて良かったです! 純正パーツの磨耗で乗り心地悪化や音の原因になっていることもございますので、 取付するサスペンションによっては別途純正パーツをご用意していただいた方が 良いケースもあります。 車高は施工前より結構上っているのですが35偏平から40偏平に戻すことで 以前よりも良いバランスです。 これで安心してお出掛けできますね。 この度はクラフト鈴鹿店にご相談いただき、 まことにありがとうございました。

    2018/04/30
    ツライチ!WORKマイスターS1R × TANK

    タンク、ルーミーをドレスアップされる方、 かなり多いんです。 こんにちは、クラフト鈴鹿店の小林です。 本日のピットは モデリスタのフルエアロがカッコイイTANK がイン。 実はこのクルマ、僕たちからすると難しいんです。 何が?と言われるとズバリ、バランス。 ボディの割りに小さな外径が装着されているので、インチアップやローダウン をする時の最終バランスが取り難い・・・。でもクラフトにお任せ。 こちらのおクルマはノーマル車高ながらモデリスタのエアロでこんなに低空。 インチアップをするならローダウンも視野に入れたいところですが さすがにこのエアロ丈では普段の走行に支障が出そう(汗 今回はインチアップしてもバランスが波状しないようなサイズと外径を考え 「ノーマル車高でカッコ良く」をテーマにドレスアップ。 装着するのはWORKマイスターS1R。 いや~、いつ見ても惚れ惚れするカッコ良さです。 ローダウン無しでもリム幅は侮るなかれ! この深さはマイスターにのみ許されたステータス。 詳しくはブログ マイスターはいいぞ セミオーダーカラーで差をつけてもいいぞ にて。 マイスターの最終仕上げはステッカー貼り。 魂を注入します。 Wheel:WORKマイスターS1R 17in 4/100 ファインハイトシルバーⅡ Tire:ダンロップ ルマン5 朱色のような?ピンクのような?明るめのボディカラーですが こういう場合の足元はやっぱりシルバー。 色の引き算でスッキリとまとます。 注目すべきはこのバランス。 ボディ、エアロ、タイヤ、ホイールがそれぞれ絶妙な均衡を見せます。 全体を見るとやっぱりファインハイトシルバーⅡが全体を惹き立てていますよね。 白、黒、シルバー以外のボディカラーの場合、ホイールは極力シンプルな方が 仕上がりが良いですよ。 ツライチサイズはクラフトの腕の見せどころ。 店頭でご購入いただくお客様への最大のパフォーマンス、メリットがコチラとなります。 ホイールのサイズ選びに失敗したくない方は是非店頭へ。 この度はクラフト鈴鹿店にご相談いただきまことにありがとうございました。

    2018/04/24
    シュヴァート レグニッツ を実車計測でツライチ深リム!

    2ピースでアナタサイズのホイールを。 こんにちは、クラフト鈴鹿店の小林です。 入荷したのは2018年新作 シュヴァートレグニッツ 。 リムがしっかりあるのが分かります。 WORKをはじめ溶接2ピースホイールですと1ミリ単位でサイズオーダーが可能。 オーナー様の愛車に合わせた「オーダーメイドサイズ」でホイールを 履くことができるのです。 そのためには「自分のクルマがどれくらいのサイズが履けるか」を 知ることが重要。クラフトで行っている「実車計測」こそ クラフトでホイールをご購入いただく方への最大のご提案です。 WORKホイールですと他にもセミオーダーカラーなどのカスタムプランも多数。 好きなホイールを自分色で履くことができる嬉しいプランです。 ※ホイールによって有料オプションが異なります ホイールのことで迷ったらクラフト鈴鹿店にご来店くださいね。

    2018/04/23
    マイスターはいいぞ セミオーダーカラーで差をつけてもいいぞ

    WORKマイスターの魅力、たっぷり伝えます! こんにちは、クラフト鈴鹿店の小林です。 定期的にオーダーをいただくマイスターシリーズ。 高価な価格帯ではありますが、それも含めて魅力的なホイールですよね。 今回はTANKに装着予定のマイスターS1R。 S1Rは溶接2ピースですのでミリ単位でのインセットオーダーが可能です。 どういったクルマに向いているかというと? ミドルクラスのミニバンや軽自動車、コンパクトカーなど、ハイインセットを 余儀なくされる車種で「深リムを狙いたい」方向け。 また別のブログでご紹介させていただくTANKですが ノーマル車高でツライチサイズサイズを割り出したのですが、この通りのリム。 同サイズで他と比べた場合、このホイール以上にリムを稼げるホイール ってあるのかな?ってくらい。 魂注入!! マイスターに限ってはここのステッカーがかなり重要と思っていますので 通常はお渡しだけのステッカーも鈴鹿店では「貼る貼らない」をお聞きしてます(笑) 更にハイクラスは3ピースで展開されるマイスター。 もともとは3ピースがメインのホイールブランドなんですよ。 ただ、「かなり試されるサイズ」が多いので、S1RやM1Rなどサイズの自由度が高い 2ピースの展開が始まったというワケです。 前出のカラーは王道ファインハイトシルバーⅡ。 これぞマイスターな感じですが、例えば「カラーも自分色を出してみては?」 なご提案も。 マイスターの場合、セミオーダーカラーのほとんどが価格アップ無しでオーダー 可能なんですよ。これ以外と知られてないんですよね~。 納期は少しかかりますが、自分色で履くマイスターはまた格別。 カラリズム、アステリズムにも対応しております。 こちらは有料オプションとなりますが、更に個性的に足元を彩ってくれますね。 WORKマイスターのご相談はクラフト鈴鹿店へ。

    2018/04/14
    アルファード に 10J ディープコンケーブ!WORK ジーストST2 装着。

    夜に静かに佇む30アルファード。 当店でBLITZダンパーZZ-R BBを 装着させていただいた間もなく ホイールをオーダーいただきました。 ご用命は「めいいっぱい」。 こんにちは、クラフト鈴鹿店の小林です。 店頭展示ホイールから「あれでもない、これでもない」と楽しいご商談。 その時、丁度展示したばかりのホイールをオススメさせていただいたところ・・・ 「これはイイ!」となり、更にオーナー様の車高ですと面白いサイズが 履けますよ、と。決定です(笑) WORK ZEAST ST2  21インチ この1枚の画像でただものではないサイズであることが分かりますね。 手前がフロント用のセミコンケーブ。普通はこれをリアに履く、 或いは攻めサイズで前後履きをしますが、今回はフロント専用。 奥に鎮座する強烈なディープコンケイブこそ、このおクルマの見所となるワケです。 ということで仮装着。 ノーマルホイールからの交換でしたので "もう少しバランスをとってあげよう" と 後日車高調整&アライメントをご依頼いただきました。 ここからがセッティングの見せ所。 同時にRSRセルフレベライザーロッドを取付。 低車高車が気になるヘッドライトの位置を補正できます。 価格は5,000円(工賃別)ちょっとですのでオススメのパーツ。 BLITZダンパーZZ-R BBはフロントが調整式ピロアッパーとなります。 「下げて乗れるようにセッティングできる車高調」なのです。 乗り味は硬め。ですが、低車高にはコレが効く。 旋回時、片方荷重時にフェンダーに接触しないよう、 しっかりとキャンバーをセットします。 ピロアッパーでのキャンバー調整はホイールのインナーとサスのクリアランスが 変化しませんので、キャンバーボルトでのキャンバー調整よりも ホイールサイズを欲張ることができます。可能性が広がりますね。 さて、車高は可能な限り低めにセッティング。 しっかりとアライメントをとって完成です。 Wheel:WORK ZEAST ST2 9.5J-21in 10.0J-21in 5/114.3 Tire:ハンコック K120 Sus:BLITZ ダンパーZZ-R BB 30系らしい強い押し出し感をより前面に出すことができました。 「これでもか」と落ち込むスポークはどの角度から見ても死角なし! このおクルマのポイントでもあるリアはフロントを上回るディープコンケイブをセット。 しっかりとしたサイズ選定、タイヤ選び、車高、キャンバーセッティングで 極上の仕上がりです。 エアロは大きめ・・・ですが、そこは歴代のシャコタンを乗り継いできたオーナー様。 スマートに乗りこなしていただけると思います。 やっぱり見た目は最重要項目ですからね!! リアからのどっしり感は10Jの存在感とディープコンケイブを 存分に味わっていただくことができます。 スライドするクルマや後ろを走るクルマも思わず目を奪われることでしょう。 この度はトータルセッティングをお任せいただきありがとうございました。 また何かありましたらご相談くださいね。チェンジ

    2018/03/23
    21in ディープコンケーブ!WORK ジースト ST2 着弾。

    装着が楽しみなホイールが入荷してきました。 こんにちは、クラフト鈴鹿店の小林です。 出し惜しみなしでコチラ! WORK ZEAST ST2  開封と同時に飛び込んだ目の覚めるような圧巻の光景。 スペックは21インチ、9.5J&10J、セミコンケーブとディープコンケーブで マッチングオーダーさせていただいた1品。 こちらがセミコンケーブ。 このソリ具合でもかなりカッコ良く、「イイ感じに履きたい」とご要望があると マッチさせていただくことが多いフェイスですが 今回は車高調選定からローダウン値、キャンバー角で予め"狙った" セッティングを行った車両。 最後に実車計測でサイズをつめて・・・ 10J、ディープコンケーブをオーダー。 実際並べてみると、セミコンケーブの迫力を凌ぐディープなエグさ(笑) 手前が9.5Jセミコンケーブ、奥が10Jディープコンケーブ。 ここからも分かるように、見る角度によってはセンター部分がリムに 隠れてしまうほど落ち込みが強烈なんです。 タイヤも干渉を避けるために引っ張りを重視したハンコックを合わせました。 リムがキラッと見えますが、これもまた狙ったコト。 いわゆる"必要な引っ張り"です。 装着車両は30系アルファード。 後日ご紹介しますね。

    • その他ヨーロッパ車
    • ローダウン系
    • マルチピース
    • WORK
    2018/03/17
    VOLVO V40 に WORK マイスターS1R 。

    「雑誌に載ってるスタンス系みたいな雰囲気にしたい」 そんなご相談が増えています。スタンス系って言葉、定着してきましたよね。 USらしく定義がアバウトなので便利な言葉でボクも好きです(笑) こんにちは、クラフト鈴鹿店の小林です。 ピットインしていますのはボルボV40。 1年程前でしょうか?当店でエアストのダウンサスを施工させていただいた1台です。 その頃から「こんな感じにしたい」っていう完成形があったオーナー様。 少し時間が空きましたが正式にオーダーをいただき本日が取り付けです。 お選びいただいたのは "理想の完成形" にはこれしかないというホイール。 WORKマイスターS1R です。 先日ブログでご紹介したホイールですね。 条件は 深くリムが取れること、特殊PCDに対応していること、 そしてスタンスの雰囲気を取り入れることができるということ。 ハブセンでバッチリとセンターが出ます。さすがはオーダーホイール。 V40は輸入車には珍しいナット取り付け。 1.5ピッチでテーパーナットがOKなホイールですから国産車と同じです。 レーシングナットなんかも豊富に選べますよ。 Wheel:WORKマイスターS1R 8.0J-18in 8.5J-18in 5/108 FSⅡ Tire:ルッチーニ 225/40R18 Sus:エアスト ローダウンサス ファインハイトシルバーⅡは外せない狙いのカラー。 シンプルなカラーほど、足回りがキマッた時に凄味が出るんです。 このリム幅がイイ感じ! オーナー様も思った以上のリム幅だったみたいでお喜びいただきました。 V40はカスタムにおいてはレアベース。 そんなおクルマをやるからこそ面白いのです。 前後ツライチは譲れず、J数、インセットを変えました。 実車計測ならではのフィッティングではないでしょうか。 純正ではすっぽりと中に入っていたリアタイヤもこの通り。 どっしりと台形スタイルに仕上がりましたよ。 スタンスな雰囲気もばっちり出てますね。 この度はご相談ありがとうございました。

    2018/03/15
    WORKマイスター の 誘惑 。

    クルマ好きなら絶対に履きたい、これじゃないとダメだっていうホイールが 1本や2本あるはずです。 それがBBSなのか、VOLKなのか・・・ こちらもそんな魔性の魅力を持つリムだと思います。 こんにちは、クラフト鈴鹿店の小林です。 WORKマイスターS1R。 深リムにシンプルなファインハイトシルバー。 もちろんそれは狙ったコト。 S1Rは2ピース構造ですので1mm単位のオーダーが可能です。 特殊なPCDにも幅広く対応してくれるWORK。 今回はなんと5/108なんです。 「何か足りないな」って思った方、正解(笑) スポーク部分にある「WORK」ロゴですね。 こちらは付属のステッカーとなっていまして、基本貼らずにお渡しですが ボクの場合は事前に「貼りますか?」と聞いております。 個人的にではありますが、これがあってこそWORKマイスター。 最後のステッカー貼りはマイスターに「命を吹き込む」作業 と言っても過言はないでしょう! ステッカーを貼るホイールは数あれど、ここまでロゴがあってこその ホイールは存在しないのでは? うん、シックリ。 これでWORKマイスターの完成です。 あとは装着を待つのみです。 実車計測で前後J数インセット違いでのオーダーとマイスターのイイトコをフル活用。 装着は後日、お楽しみに。

    2018/03/06
    WORK ジーストST2 21インチ ヴェルファイア用入荷しました!

    豊富な展示ホイールでお客様をお出迎えするクラフト鈴鹿店に またまた魅力的なホイールが入荷しました。 人気のWORK ZEASTシリーズより WORK ジーストST2 9.0J-21インチ 5/114.3 MBL ミドルコンケーブディスク ずばり、30アルファード、30ヴェルファイア用です! 車高調バチッと下げてピッタリツライチのサイズとなります。 この手のホイールを今オーダーすると2ヶ月くらいの待ちになっておりますので 探していた方にはチャンスです! MBL(マットブラック)というと見慣れたカラーとなりますが シンプルな5本スポークとの相性は抜群。 シンプルであればあるほど見た目の飽きはこないですよ。 きっちりセッティングされたおクルマであれば 前後共にミドルコンケーブを履いていただくことができます。 これだけの迫力のホイールで更にローテーションもできちゃうという 文句一つないサイズでございます(笑) こんな履きこなしもご相談ください。 ご来店、お問い合わせお待ちしております。

    2018/02/12
    ワーク エモーション M8R に 20インチ追加。

    WORKエモーションシリーズ エモーションM8R に 待望の20インチが追加! こんにちは、クラフト鈴鹿店の小林です。 ドレスアップ・カスタムのキーワードは今 "スポーツ系" 。 ドレスアップイベントでもスポーツカーのエントリーが非常に多いですよね。 別に速くなくてもいいし、走らなくてもいいんです。 スポーティに仕上げることに意味があるんです! ということで、ミニバン系特にアルファード、ヴェルファイアや クラウン、マークX、フーガなどのセダンにピッタリな20インチが登場。 足元に軽やかなメッシュとくれば気分もスポーツ。 展示カラースペックは 8.5J-20in+38 5/114.3 グランツシルバー。 スポーティさをシンプルに際立てる純正然としたグランツシルバー。 このカラーですとスポーツ色一辺倒にはなりませんし、 ミニバンやセダンにバランス良くマッチすると思います。 もう一色グランツブラックも設定があり、こちらはガンメタ系 (ハイパーブラック)となります。 20インチは装着車種を見据えてセンターキャップ(フラットタイプのみ)が 標準装備されます。しかも新デザイン。これは嬉しい設定ですね。 WORKエモーションM8Rのお問い合わせはクラフト鈴鹿店へどうぞ。

    2018/02/11
    新作入荷! エモーション T5R の コンケイブ。

    シンプル な 5本スポーク をお探しの方へ。 ワーク エモーション 新作 エモーションT5R が入荷しましたのでご紹介します。 こんにちは、クラフト鈴鹿店の小林です。 有るようで探すと意外と無い5本スポークのホイール。 それも極めてシンプルなソレ。且つスポークの湾曲も欲張りたいし でもでも、一部のスポーツカーだけしか履けない太いサイズだったり・・・ ご安心ください、エモーションT5Rは比較的履き易いサイズから 名前の通りエモーショナルなスポークデザインをご堪能いただけます! ザ・シンプル。これですよね~求めていたモノは。 正面からでも分かるスポークの躍動的なデザイン。 外側めいいっぱいからセンターへ立ち上がって落とし込まれるコンケイブ。 この通り、物凄くイイ(笑) そして何を隠そうこのデザインで 7.5J-18in+53 5/114.3。 つまりこれでセミテーパー(一番優しいサイズ)だから驚き。 一部のスポーツカーどころかノーマル車高のクルマやミニバンまで 広く履けてしまうです!これは嬉しい設計ですね。 もちろん、エモーションの売りでもあるディープイテーパー、ウルトラディープテーパー も設定がありますので、ライトな仕様からSTANCE層のコアなオーナーまで 履き方は千差万別。いやぁ楽しいホイールが出てきました。 展示カラーは新色のグローシルバー。既存で人気のグリミットシルバーに似た ガンメタ寄りのカラーで、今回も一番人気になる予感。      他2色はマットグラファイト(MGK)、アイスホワイト(ICW)と これまでのエモーションとは少しだけカラー番号が違います。 これも売れそうですね~。 WORKホイールはクラフト鈴鹿店にご相談ください。 今年はエモーションT5Rで決まり!

    • ラングラー
    • スタッドレスタイヤもカッコよく
    • WORK
    2017/12/27
    ジープラングラー × WORK CRAG

     ジープ ラングラー アンリミテッド サハラ がご入庫。 こんにちは、クラフト鈴鹿店の小林です。 JEEP系には少し疎かった僕。こんなにオシャレなの!? もっと無骨な感じだと思ってました(笑) このカクカク感が実にイイ味出してます。 アンリミテッドが4枚ドア、サハラがカラードフェンダー仕様ということで こちらのおクルマは最上級グレードということになりますね。 先日ブログで少しご紹介した WORK CRAG T-GRABIC。 マットカーボンカラーとビードロック風のリムが "ソノ雰囲気"。 これを スタッドレスのウインターマックスSJ8 に組んで冬仕様の完成です。 そういえば、外した純正ホイールを見てみるとジープのシルエットが プリントされているではありませんか! 遊び心満載ですね。 オシャレなスタッドレス仕様の完成です。 都会感とヨンク感の見事な融合。 プラドなどの国産SUVも良いですが、輸入車にしか出せないオーラって 絶対にあると思うんです。 このサイドビュー、めっちゃカッコイイです。 もうすぐモデルチェンジするらしいですが、またこのクラシカルな雰囲気が 残ると良いですね。 ジープラングラーのスタッドレスはクラフト鈴鹿店にご相談ください。 ありがとうございました。

    2017/12/09
    RCオデッセイに WORK ランベック LM1 20インチ ツライチマッチングのご提案。

    RCオデッセイ の 20インチ ツライチ セッティング は クラフト鈴鹿店にお任せください。 本日も小林がご紹介します。 しっかりローダウンが決まったRCオデッセイ。 車高調からのトータルセッティングや、車高を落とした状態からの 実車計測依頼など、鈴鹿店ではRCオデッセイの ご用命がかなり多いですよ。 今回取付させていただきますのは WORKランベックLM1 。 20インチでツライチ狙いですので、前後でインセットを変更です! トランスグレーポリッシュとメッシュのバランスはとてもシック。 当店イチオシの組み合わせです。 Wheel:WORK  ランベック LM1  8.5J-20in トランスグレーポリッシュ 前後インセット違い Tire:NITTO  NT555 G2  225/35R20 今回は前後8.5JのJ数統一でインセットの変更で ツライチをセットしました。タイヤは225/35R20を合わせますので、 過度な引っ張りが心配な方にはこの組み合わせがベスト。 もちろん、リアの9Jセットやもう一つ太いタイヤでのセッティングも 得意ですので、お客様に合ったご提案をさせていただきます。 前後J数が同じですので、ショルダーの寝方も当然同じ。 オトナっぽく、バランス良く仕上がりますよ。 RC系も20インチが増えてきました。 大きなボディですので、ドレスアップ特化ですと やっぱり20インチが良バランス。 ファミリーユースには19インチで国産静粛タイヤがオススメですよ。 美ツラです。 RCオデッセイのツライチカスタムはクラフト鈴鹿店にご相談ください。 この度はご購入いただきありがとうございました

    2017/11/26
    完成!BRZ後期 ブレンボキャリパー車に WORK で ツライチ。

    BRZ後期ブレンボ車のツライチセッティング後半。 こんにちは、クラフト鈴鹿店の小林です。 それでは続きをドウゾ。 ホイールは2ピース デュランダルDD5.2で ブラックシャンファーマシニング。 彫刻のようなマシニングはまさに芸術美。 グロスブラックと素材感を感じさせるシャンファーマシニングの 融合こそデュランダルたる象徴です。 Wheel:WORK デュランダルDD5.2 8.5J-18in 9.0J-18in BKシャンファーマシニング Tire:プロクセススポーツ 225/40R18 255/35R18 Sus:TEINストリートアドバンス&アムテックスEZカム 絶妙なカラーバランスのが織り成す足元。 そして理想のツライチ。 ブレンボ車ということでノーマルキャリパー車よりは リムが浅いですが2ピース構造に拘ることで可能な限りのリム幅を サイズ計測から割り出しました。 通勤等で使用するため車高にもやや制限がありましたが 高バランスで車高もまとまりました。 と、そんなご相談もご商談時にはどんどん放り込んでください(笑) 限られた条件の中でせいいっぱいカッコ良く仕上げさせていただきます。 BRZの性格からは5本のツインスポークといえど ややドレッシーなデュランダル。 古くはスポコンを感じさせますが、そこがまた良いんですよね。 スポーツカーだから1ピース、スポーツカーだから軽量ホイール、 からの定番外しこそ、オリジナリティ探求の第一歩だと思うのです。 リアはしっかり深リム。 これにはお客様のニンマリでした。 86、BRZのご相談はクラフト鈴鹿店へ。 ありがとうございました。

    2017/11/25
    BRZ後期 ブレンボキャリパー車に WORK で ツライチ。

    ブレンボキャリパー車って ホイールサイズが難しいの? いえ、お任せください! こんにちは、クラフト鈴鹿店の小林です。 先日ご紹介させていただいたBRZ。 オーダーいただいていたホイールが到着しましたのでお楽しみの装着です。 後期ブレンボキャリパー装着車ということで、 どんなサイズが履けるのか? ホイールも選びにくい?なんて質問を良くお聞きしますが ディスクマッチングとサイズを睨めっこすれば、普通のBRZと変わらず ツライチセッティングが可能です。 お選びいただいたのはWORKデュランダルD.D5.2。 ツライチセッティングに有利な2ピースホイールですので 「ビッグキャリパーで可能な限り深リムが履きたい」 という今回のご相談には2ピース以外考えられませんでした。 タイヤはTOYOプロクセススポーツ。T1スポーツの後継モデルで、 海外でもJDMを気取る若者に人気の高いプロクセスシリーズ。 最初はベーシックなタイヤでお話をしていましたが、 やはりタイヤは拘るべきところということで、 アップグレードとなりました。 もちろん、キャリパークリアランスも問題ありません。 トーンを落としたホイールカラーですのでブレンボレッドが めちゃくちゃ目立ちます。これも狙い。 完成は次回ブログで。

    • フェアレディZ
    • ローダウン系
    • WORK
    2017/11/04
    Z33に エモーション極 ディープコンケイブ 。

    エモーション履くならやっぱりディープコンケイブに憧れますよね! こんにちは、クラフト鈴鹿店の小林です。 本日のご紹介はZ33。 希少なFRスポーツですが、こちらは大排気量のお車。 ラグジュアリースポーツとしてベース車でも人気が高いですね。 装着しますのはWORKエモーション極。 懐の深いフェアレディZならば少しのローダウンでディープコンケイブも余裕です。 Wheel:WORK エモーション極 8.5J-18in 9.5J-18in MDB Tire:ヨコハマ アドバンスポーツ V105 マットブラックでスポーティさがグンと増し、引き締まりました! リアのディープコンケイブでFRスポーツ全開ですね! この度はクラフト鈴鹿をご利用いただき まことにありがとうございました。

    • 4X4
    • LEXUS
    • マルチピース
    • WORK
    2017/10/19
    レクサスLX × WORKエクイップ 24インチ 装着。

    キングオブSUV、登場。 こんにちは、クラフト鈴鹿店の小林です。 ピットにドドン!と入庫しておりますのは 強烈な大きさと高級感で見るものを圧倒する  レクサスLX 。 最高級セダンレクサスLSのSUV版ですね! 以前ご購入いただいたスーパースターの 20インチを装着していただいていますが 20インチではやはり物足りない・・・ ということで、コチラをオーダー。 WORK エクイップ E10 高級鍛造3ピース構造で、なかなかお目に かかることができないホイールですが (僕も実物は初めてでした) それに加えて驚きの 24インチ 。 更にスペックもBBF(バフブラッシュド) という超高価オプションなんです 20インチから一気に4インチアップ! ドレスアップはやり過ぎるくらいが 丁度イイとはどこの誰かの言葉だったか(笑) 超重量級のおクルマですので、フロントとリアを 順に装着しましたがこの通り! さすがに4インチも上ると20インチといえど 可愛く見えてしまいますね(汗 スタッフがキレイに写りこむバフディスク。 WORKの職人による手磨きの "味" が所有感を満たしてくれます。 Wheel:WORK エクイップE10 24in 5/150 BBFカラー Tire:ヨコハマ パラダ 4インチのアップですがまったく違和感がありません。 LXと24インチのバランスが絶妙ということでしょうね。 横から見ると・・・これが答えでした。 単体で見ると煌びやかで派手に見えるBBFも、 装着するクルマがレクサスLXならば まったく浮いた感じもなく、 むしろ「最初からこうあるべきだった」 と思ってしまうほどのマッチングです。 サイズにも拘り、前後キレイなツライチマッチング。 極太タイヤとホイールが織り成すリアからのワンショットには 普段スポーツカーびいきのボクもかなりソソられました(笑) 納期はお時間がかかりましたが、 ご満足いただけたのではないかと思います。 この度はクラフト鈴鹿店をお選びいただきありがとうございました!

    • 86 ZN6/BRZ ZC6
    • WORK
    • ツライチセッティング
    2017/10/01
    86 を WORK シーカー で STANCE にキメる

    実車計測で流行のSTANCE意識! こんにちは、クラフト鈴鹿店の小林です。 本日は TOYOTA 86をご紹介。 この夏、当店にてBLITZダンパーZZ-Rを 取り付けさせていただいた1台です。 ご来店いただいた時にはある程度「こんなふうにしたい」が 決まっていたお客様。 完成形が見えていると的確なご提案ができます。 ある程度想定しているリアのリム幅との前後差に 違和感がないようフロントの調整式のピロアッパーで フロントを少しネガにセットアップ。 アライメント後、実車計測でサイズを算出し、 最終的にお客様が理想とするツライチセッティングにもっていきます。 ほぼ決め撃ちだったシーカーEXは18インチ。 カラーはカットクリアで、 ホイールと車高が調和するシンプルな仕上げに。 Wheel:WORK シーカーEX 8.5J-18in 9.5J-18in 5/100 カットクリア Tire:ファルケンZIEX 225/40R18 255/35R18 Sus:BLITZ ダンパーZZ-R 必要最低限のキレイな引っ張りでカットクリア のシーカーEXが美しさ際立ちます。 ハンドルもノーストレスでがんがん走れますよ。 サイドバランスも良好。 ホワイト、リアスポレス、シルバー系ホイールと シンプル好きのツボをおさえたカスタムですね。 実車計測はドンピシャでした。 もちろん計測サイズをそのままオーダーするのではなく、 一度オーナー様にお話をさせていただきますので、 最終そこからどうするのかを一緒に決めていく流れになります。 シンプル仕上げだからこそ車高同様 リム深度がこのお車の魅せるポイントとなります。 ディスクの素材感、深くとった段リムに吸い込まれるような ワンショットですね。完成度の高い86でした。 この度はクラフト鈴鹿店にご相談いただき、 ありがとうございました。

    2017/09/25
    ディープリムスタンス!WORK シーカー EX 到着です!

    STANCE is Seeker !! こんにちは、クラフト鈴鹿店の小林です。 オーダーいただいた楽しみなホイールが到着しました WORK シーカーEX 18インチ カットクリア スタンスシーンで抜群の人気を誇るシーカーシリーズからEXの カットクリアをご紹介。 意外とリム幅が稼ぎ辛いシーカーでこの深リム! 実車計測した86に装着します。クリーンにキメたいですね~。 またご紹介します

    2017/09/16
    WRX S4 に エモーション 9.5J ディープテーパー 完成!

    こんにちは、クラフト鈴鹿店の小林です。 前回の続き、WRX S4にエモーション極 9.5J のセッティング。 このディープテーパーの迫力に魅せられた人も多いでしょう。 4WDですので当然前後で9.5J。 フロントを調整式アッパーマウントと純正カムを駆使して キャンバーをネガティブに。キレイにフェンダーへとおさめました。 Wheel:WORK エモーション極 9.5J-19in 5/114.3 WH Tire:NITTO NT555 G2 文句なしの仕上がりです! フェンダーへの干渉を嫌って少し強めのネガキャンセッティングですが その甲斐あってかこのサイズでもまったく問題なし! WRXらしくスポーツ走行もOKです。 「このホイールのこのサイズが履きたい」 明確な完成形があると最小限の手数で車は抜群の仕上がりを見せます。 エモーション、ディープテーパー、ホワイト、レーシングナット。 今回の場合、どれか一つ欠けてもこのバランスは出なかったでしょう。 そのまま海外サイトに掲載されていそうな感じですよね。 ディープテーパーは真横から見ても存在感が別格です。 リアスポレス派と意見が分かれる大型スポイラー。 シンプルクリーンなリアスポレスから一転、今は大型スポイラーが STANCEシーンでは熱いですよ。GTウイングも再燃してますよね。 まさに旬のど真ん中をいくWRX。 この度はクラフト鈴鹿店にご相談いただきありがとうございました

    2017/09/16
    WRX S4 に エモーション 9.5J ディープテーパー 装着 その1

    SUBARUスタンスが熱いクラフト鈴鹿店です! 本日もワタクシ小林がご紹介するスタンスな1台がコチラ。 WRブルーなWRX S4。 大型スポイラー、STIエアロ、ホイールはエモーションT7Rの18インチを イイ感じのツラで履いていますが「9.5Jのディープテーパーは履けませんか?」 とご相談をいただきました。 海外サイトではよく目にするシャコタンで強烈なサイズをはくスバル車。 オーナー様もソレに触発されたみたいです さて、そんなサイズを履くにはそれなりの車高、セッティングが要求されますが 実車計測にて履けると判断。その日のうちにオーダーをいただきました。 ホワイトからホワイトへ。お手入れは大変ですがオーナー様の拘りです! インチは18inから1インチアップの19in。 同じエモーションシリーズではありますが・・・ やっぱり9.5Jのディープテーパーの迫力は格別。 WORK好きな人ってエモーションから入るパターンが多いですよね! とことんSTANCEを追求し、ナットもクルーズのレーシングナットに。 ライトブルーに合わせてエモーションのバルブもブルーでコーディネイト。 ここからがショップの腕の見せ所ですね。 3Dアライメントをフル活用し、キャンバーとトゥの調整を繰り返しながら フェンダーにおさめていきます。 キャンバーも倒せばいいというものではありませんから、 前後の見え方をバランス良く整えて最終仕様を決定! 完成は次回のブログにて

    2017/09/04
    エモーション極 9.5J をあのクルマに・・・

    エモーションといえばディープコンケイブ! 激しくセンターへ落ち込む強烈なデザインに憧れる方も多いハズ・・・ こんにちは、クラフト鈴鹿店の小林です。 ホワイトディスクの9.5J-19インチ。 見ての通りのディープコンケイブです! STANCEド直球のこちらのホイールですが 取付予定は今アツイSUBARUスタンス! WRX S4に装着しますよ! お楽しみに~。

    2017/09/02
    WORK ホイール製造工場を見学してきました!!

    こんにちは、クラフト鈴鹿店です。 先日、人気のホイールメーカー WORKの ホイール製造工場の見学に行ってきました 主に2ピース・3ピースホイールを製造されていました。 工場内は企業秘密のため、撮影禁止でした 1日目は岡山の工場にて、リムとディスクの製造を見学しました。 こちらの工場では、アルミの板を リムの形状に加工していました。 ワークのリムは割れない・・・とのお話を聞いたことがありましたが 製造工程を見学して納得です この後、ディスク製造工場を見学してきました。 2日目の堺工場での1コマ。 こちらの工場では、ディスクの組み立てを見学してきました。 ピアスボルトの締め込み・ディスクの組み立て 完成品の検品など、厳しい基準でチェックされていました 3ピースホイール断面図です ボルトでアウターとディスクとインナーが接合されていますね。 こちらは2ピースのホイール断面図 リムとディスクが溶接にて接合されています。 職人さんの手によって綺麗な溶接跡となっています。 ホイールの完成まで、 リム製造・ディスク製造・塗装・組み立て・検査・出荷など 多くの方の携わりがありました。 素材から完成までを見学させていただき、感動モノでした 詳しいお話は店頭で聞いてくださいね 最後に堺工場にて記念撮影 株式会社WORKの皆様ありがとうございました

    2017/08/19
    WORK アステリズム いかがでしょう?

    WORKホイールの追加カラー アステリズム をご紹介します。 こんにちは、クラフト鈴鹿店の小林です。 見た瞬間「こうきたか」と思いました(笑) ありそうでなかったカラーですね。 エルグランドやbBなど、ボディカラーではマジョーラ色としてありましたが ホイールでは僕が知る限り初めてです。 左がアステリズムブラック 右がアステリズムレッド 同じような変化色でもベースが異なるため色味がまるで違います。 これは人気が出ると思います。 スタンス系セッティングに抜群ですね! 受注生産にて納期は約1ヶ月程(状況によって前後します)。 設定できるホイールも限られますが、抜群の存在感は間違いないです。 アステリズムのご相談はクラフト鈴鹿店へ

    2017/07/30
    フィット に エモーション 11R !WORK人気カラーの グリミットシルバー です。

    GK5フィット に エモーション11R 16インチ を 装着! こんにちは、クラフト鈴鹿店 安藤です 本日は、GK5フィットRSをご紹介いたします。 この角度、男前ですね。キビキビ走れる6MT今となっては希少な存在。 ご商談当初は、タイヤ交換のみのお話だったのですが… フィットRS及びフィットハイブリッドの純正16インチである 185/55R16はアフターマーケットで見ると、エコタイヤが主流。 それも時代の流れですが、オーナー様の希望は、 「グリップ系タイヤが履きたい!」 であれば、タイヤサイズの変更に伴い、ホイールも変えてしまおうとなったわけです。 カタログを見られて、ほぼ即決だったのが、コチラのエモーション11R。 スポーティ感もありつつ、飽きのこないデザイン。個人的にも好みです 色味は グリミットシルバー と 派手さを抑えつつ、存在感も欲しい場合、このカラーチョイスはアリですね 追加オプションでエモーションセンターキャップもご購入いただきました。 通常時ではセンターキャップレスになります。 レーシーな雰囲気を出したい場合は、キャップレスでも映えます。前述しましたが、 「派手さを抑える」場合にはキャップをつけてあげることで、スポーツホイールでも 少しマイルドな雰囲気に変身。 ホイール装着後は、簡易測定からのアライメント調整作業に入ります。 ※アライメント測定及び調整作業は、事前のご予約が必要になります。 詳しくは店頭スタッフにお尋ねください。 バシッと完成です。 純正と同じ16インチですが、純正より太めのホイール、タイヤを組み込むことで、 ややマッチョな仕上がりになりました WHEEL: WORK エモーション11R グリミットシルバー ダイヤカットリム TIRE:  ダンロップ ディレッツァ DZ102 SIZE:  195/50R16 タイヤ幅を185幅から195幅にすることで、スポーツ系タイヤの選択幅は 格段に広がります。ハイグリップ系だけでなく、 セミスポーツタイヤの組み合わせは、運転を楽しくしてくれます。 ライトウェイトスポーツ系のフィット、ヴィッツ、スイフトなどの車種には オススメできる組み合わせですね リアからのドシッとした存在感もノーマルでは出せませんでしたが、 サイズ見直しにより、リアビューも存在感抜群です! O様、この度はクラフト鈴鹿店をご利用下さり、誠にありがとうございます。 また、メンテナンス等でお待ちしておりますので、よろしくお願い致します。 クラフト鈴鹿店の安藤でした クラフト鈴鹿店 〒513-0815 三重県鈴鹿市西玉垣町15-2 TEL:059-381-4311    LINE、facebook随時更新中!フォローお願いします。 ■営業時間 平日 10:00~20:00 日曜・祝日 10:00~18:00 ■定休日 水曜日・不定期火曜日 ※営業時間、営業日は都合により変更する場合がございます。

    2017/07/06
    実車計測で NSX をツライチに!WORKマイスター を履きこなす。

    こんにちは、クラフト鈴鹿店の小林です。 新たなブログカテゴリーを追加しましたので、 本日はNSXをご紹介。 赤いNSX NA1。 見覚えのある方もいらっしゃるでしょうか? 以前、クラフトでご購入いただいたお客様で、本日はメンテナンスでご来店です。 ホイールはWORKマイスターS1R。 ディスクはバフフィニッシュというオプションカラーで、 鈍く、深く輝く素材感がなんともいえない極上の雰囲気です。 今回のお車のテーマには欠かすことのできないカラーでした。 ホイールバランスをしっかり調整。 車高調の各部点検を行いました。 最初は本当にノーマルの姿だったNSX。 ローダウンから車高のセッティング、マイスターの実車計測と ゼロからのスタート且つ、なかなかカスタムする機会がない車でしたので 仕上がり技量、感性、プロとしての"勘"が試された思い出深い1台です。 こうして完成したお車は至高の仕上がり。 改めてご紹介させていただきましょう。 Wheel:WORKマイスターS1R Front.18in Rear.19in BBFカラー Tire:TOYO DRB Sus:TEIN MONOスポーツ 初代NSXに18インチ&19インチのマッチングは正直冒険でした(笑) 特にフロントの大幅な外径アップは思った通りインナーがキツい。 ホイールのJ数とタイヤの銘柄選択には力を入れたのを思い出します。 ただでさえ低いルーフがローダウンで更に低く。 画像でもかなり低く見えますが、実車のルーフの低さは物凄いです(笑) 目指したのは外国人がカスタムしたNSX。 ポイントとなる"バフフィニッシュ"のマイスターがUS感抜群ですね。 キレイなショルダーの引っ張りは国産ブランドの特徴。 ホイールに目を奪われがちですが、それはタイヤの見た目が クリーンだからこそなのだと思います。 カスタムしたのは1年半程前ですが、お車はもちろん、 ホイールもキレイに乗っていただいていました。 僕たちにとってこれはとても嬉しいことですね。 先日車検を通され、これからも大事に乗っていきたいとのことでした。 またこういったお車を紹介していきたいと思います。 ありがとうございました。

タイヤ&ホイールの
高値買取・下取りも実施中!

059-381-4311 クラフト鈴鹿店

〒513-0815
三重県鈴鹿市西玉垣町15-2

店舗の場所を見る Google マップで表示