Shop Blog
一宮店ブログ

一宮店ブログ
カテゴリ「足回り」記事一覧
-
- ジムニー/シエラ/ノマド
- アーバンオフ系
- その他 パーツ/GTパーツ
- 4x4Engineering
2025/08/1174シエラの車高はそのままに、乗り心地をカスタマイズ。シエラのショックアブソーバー交換&ステアリングダンパーを取り付けました。 こんにちは。ジムニー/シエラ/ノマドで多数のご相談を頂いております クラフト一宮店です。 本日はJB74ジムニーシエラ。 ショックアブソーバーの交換と、ステアリングダンパーの取り付けを ご依頼いただきました。 早速取り付けていく商品をご紹介します。 まずはショックアブソーバーから。 純正からの交換先としてご指定頂いたのは四駆カスタムの老舗、 4×4エンジニアリングのカントリーサスペンションです。 車高アップ時に利用するイメージの強い商品ですが、 ±0mmから+30mmまでの車高変化に対応していますので 車高を変えずに乗り心地を変化させることもモチロン可能です。 同時取り付けしていくステアリングダンパーもご紹介します。 津田レーシングのDAMSELステアリングダンパーです。 こちらも四駆乗りなら耳にしたことのある方も多いのではないでしょうか? しっかり津田レーシングのロゴ入り。 路面からの影響でふらつく様な挙動をするハンドルの動きを 制限することで直進安定性の向上を狙うアイテムです。 減衰力調整機能付きで好みや路面状況によって調整も可能で、 更に調整幅もかなり広く設定されているのが特徴です。 4×4エンジニアリングのショックアブソーバーも同様に 減衰力調整機能付き。 ハーモフレック機能という路面状況に合わせて自動で 減衰力調整をかけてくれる機能も付いているため、 グッと安定感が増して感じられるのではないでしょうか。 ステアリングダンパーはフロント側から潜り込まないと 見ることはできませんが、 ショックアブソーバーはシエラですとリアビューからの 確認もしやすく、見た目の変化が分かりやすいパーツです。 車高こそ変わりませんが、 運転するオーナー様には違いが分かるカスタマイズ。 今回は車高はそのままでいいんだけど乗り心地を変えたい! という方向けのカスタムをご紹介させて頂きました。 今回は車高はそのままに足回りを変更いたしましたが、 ローダウン・リフトアップもモチロン施工可能です。 8月17日までクラフト一宮店にてサスペンションフェアを開催中です。 期間中は特別プライスにてご案内していますので 足回りのご相談はクラフト一宮店までお寄せくださいませ! 管理番号:0042504141028
続きを読む -
- カローラ
- ローダウン系
- スプリング交換
- TANABE
2025/08/10よく落ちるダウンサス、タナベのDF210をカローラフィールダーに装着したら・・・カローラフィールダーハイブリッドをタナベDF210でローダウン。 足回りプロショップのクラフト一宮店です。 本日はカローラフィールダーハイブリッドの ローダウンをご紹介。 今回はタナベのダウンサス、 DF210を入れていきます。 車両はこちらのデイトナのホイールを履いた 渋めのカローラフィールダー。 ノーマル車高だということもありかなり腰高感があります。 そしてこちらがローダウン後、 タナベ・DF210装着後のフィールダーです。 車高もグッと落ちてステーションワゴンらしい 綺麗なシルエットとなりました。 落ち幅はフロントが40mm、 リアは35mm程となっていて しっかりめに下がってくれました。 デイトナがよりいっそう引き立ちましたね。 最後にアライメントを調整して完成です。 今回装着したタナベのDF210のDFの由来は ドレスアップフォルムの頭文字。 しっかりめにカッコよく下げる事を 目的としているダウンサスなので仕上がりも一際です。 ちなみにNF210の由来は、 ノーマルフィーリングの頭文字が由来。 ノーマルのような乗り味が好みの方はこちらがお勧めです。 只今夏のローダウン&リフトアップキャンペーンが開催中。 車高を下げたい方や上げたい方は 是非この機会にクラフト一宮店まで。 それではまた次回のブログもお楽しみに。 管理番号:0042507271004
続きを読む -
- ヴェゼル
- ローダウン系
- スプリング交換
- TEIN
2025/08/08人気が人気を呼んでいます。ヴェゼルテインのダウンサス、ハイテクを装着しました。RV5ヴェゼルをテインのハイ・テクでローダウン。 こんにちは、足回りプロショップのクラフト一宮店です。 本日はRV5ヴェゼルのご紹介。 以前ブログで取り上げさせて頂いた コチラのオーナー様がなんと同じヴェゼルオーナー様をご紹介くださり、 短期間で2度目のテイン・ハイテク装着をお任せ頂きました。 ヴェゼルローダウンの記事。 【車高調スペック】 メーカー:テイン ハイ・テク ダウン量:フロント-35mm/リア-30mm 純正より短いバネで車重を支えるローダウンスプリング。 その為どうしても強く固いバネになりがちで ダウンサスというのは 乗り心地が固くなってしまう傾向にあります。 コチラのハイ・テクは 比較的柔らかめのバネレートになっていますので、 車高は落としたいけど固すぎるのは嫌!という方に おススメのダウンサスとなっています。 【ハイ・テク取り付け前・純正車高】 【ハイ・テク取り付け後】 落ち幅は程よく、腰高感は全く感じないほどに スタイルアップが可能。 乗り心地など諸々を含めて実際乗っているオーナー様が 自信をもっておススメいただいたテインのハイ・テク。 当然本日のヴェゼルも満足の仕上がりとなりました。 もっとガッツリ落としたい!という方には 他メーカーのダウンサスや車高調を ご提案することもモチロン可能です。 取り付けからアライメントまで一貫して 自社で行えるのがクラフトの強み。 更に8月17日までサスペンションフェアを開催中! お得に購入いただける大チャンスですが、 好評をいただいている結果、かなり日程が埋まってきております。 希望日を抑えるためにも早め早めのご相談をお待ちしております! 管理番号:0042506081008
続きを読む -
- ロードスター
- ローダウン系
- 車高調
- TEIN
2025/08/05NDロードスターをテインのフレックスZでローダウン。推奨車高だとどんな仕上がり?NDロードスターをTEINのフレックスZでローダウン。 足回りプロショップのクラフト一宮店です。 本日はNDロードスターの ローダウンをご紹介していきます。 お選びいただいたアイテムは テインの車高調、フレックスZです。 フレックスZは、 車高を変えても乗り心地の変化が少ない 全長調整式タイプの車高調で、 テインならではのマイルドな乗り心地を味わえる、 複筒式を採用しています。 更に減衰力も16段備わっているといった快適仕様な車高調です。 当店でも特に人気な車高調なので、 気になった方は是非ご相談ください。 それでは取り付けが完了しましたので、 最終調整のアライメントをとって完成です。 さぁ、それではローダウン前後の違いを見て頂きましょう。 まずはノーマル車高のNDから。 続いてこちらがローダウン後です。 浮いた感じが無くなりスッキリしました。 シルエットもとても綺麗です。 今回の落ち幅はメーカー推奨のダウン量。 おおよそ前後で35mm程落としています。 乗り心地もかなり良かったです。 テインの車高調はクッション性がとても良いので、 街乗り重視の方にとてもお勧めです。 只今クラフト一宮店では、 夏のローダウン&リフトアップキャンペーンが開催中。 足回りのイベントとなっていますので、 是非この機会にローダウンやリフトアップをお考えの方は 当店にお任せください、 それではまた次回のブログもお楽しみに。 管理番号:0042507261006
続きを読む -
- GR86 ZN8/BRZ ZD8
- ローダウン系
- スプリング交換
- その他サス
2025/08/01GR86にGROWのスポーツサススプリングを入れたらどんな仕上がり?GR86にGROWのスポーツサススプリングを装着しました。 こんにちは。 足回りプロショップのクラフト一宮店です。 本日は当店ご相談件数No.1車種の、 GR86をダウンサスでローダウンしましたのでそのご紹介。 早速ですが、まずは入庫時の純正車高からご覧ください。 やっぱりスポーツカーなら車高は低く、 よりスタイリッシュに乗りたい! ということでローダウンのご相談が圧倒的に多いGR86/BRZ。 早速ですがローダウン後がコチラです。 いかがですか? 実は下げ幅は30mm程度。 しかしこの3センチがガラッと印象を変えてくれるんです。 使用した商品はGROWのスポーツサススプリングです。 まさに知る人ぞ的なダウンサスですね。 純正を基準に作りこまれたのが このスポーツスプリングの魅力。 試作を重ね、作り込んだスプリングは きっとオーナーの満足感にしっかり応えてくれます。 ローダウン化されたことでフィーリングはよりスポーティに。 このまま一体感の増したGR86を楽しむも良し、 より太いホイール&タイヤに変えて更なる変化を楽しむも良し。 可能性の広がるGR86に仕上がりました。 最近ブログを見てご相談いただくことが かなり増えてきている印象です。 本当に有難う御座います。 早めにご相談を頂くことで商品の確保はもちろん 日程の都合もつけやすくなりますので 車高調をご検討の方は是非お早めにクラフト一宮店まで。 それではまた次回のブログもお楽しみに。 管理番号:0042506161001
続きを読む -
- プリウス
- ローダウン系
- スプリング交換
- RS-R
2025/07/3060プリウスにRSRのダウンサス、Ti2000を入れたらこんなに落ちるんです。60プリウスにRSRのTi2000を装着しました。 足回りプロショップのクラフト一宮店です。 本日は60プリウスのローダウンをご紹介。 今回は人気のダウンサス、 RSRのTi2000を入れていきます。 60プリウスのダンパーはスポーツ性能が高く 固めなセッティングなのは有名ですが、 そんなダンパーとの相性がいいのがダウンサス。 しっかりめにダンパーが作られているので ダウン量も多く確保出来る設計になっています。 早速ですが、装着前後で見比べて頂きましょう。 ますはローダウン前。 そしてこちらがローダウン後です。 想像以上に車高が落ちています。 ダウンサスとは思えない程のダウン量というのが 60プリウス用Ti2000のメリットなのかもしれません。 もちろん純正ダンパーは流用しているので、 乗り心地を大きく変えないのも魅力となっています。 只今クラフト一宮店では、 夏のローダウン&リフトアップキャンペーンが開催中です。 車高調からスプリング交換などが お得に購入できるイベントとなっていますので、 是非この機会にクラフト一宮店までお越しください。 それではまた次回のブログもお楽しみに。 管理番号:0042507201005
続きを読む -
- プラド
- リフトアップ
- 4x4Engineering
2025/07/29プラドをリフトアップするならカンサスがおススメ。その訳とは?満足感の高いリフトアップならこれで決まりです。 こんにちは。足回りプロショップのクラフト一宮店です。 本日は150プラドのリフトアップをご紹介します。 2024年4月をもって生産終了となったランドクルーザープラド。 後継車としてのランドクルーザー250もカスタムがアツいお車ですが、 まだまだプラドも健在! プラドのリフトアップといえば何を思い浮かべますか? 当店のおススメはコチラです! 【車高調SPEC】 車高調 :4×4エンジニアリング カントリーサスペンション アップ量:フロント10mm~80mm アップ量:リア 40mm ※GDJ型の場合 前下がりを直したいというご相談が多いプラド。 そうなるとやはりフロント車高を上げてバランスを 整えつつのリフトアップが視野に入ります。 そこでカンサスがおススメの理由なのですが、 やはり車高調整機能が付いていることでお好みの 調整が出来るということが一つ。 品番が多数用意されており、必要に応じたパーツが セットで手に入る点が一つ。 ハーモフレック機能内蔵品である事が一つ。 車高調整機能付きのショックアブソーバーとスプリングのみの ベースグレードから、 ラテラルロッドやスタビライザーダウンブロック等のサブパーツが 一式揃えられるセットまで用意されています。 同じリフトアップをするにしても、 車高の調整が効くことで最終的な仕上がりの満足度が 格段にアップしますよ! ハーモフレック機能とは、簡単に申しますと 乗り心地を左右する振動に対する減衰力を カントリーサスペンションが自動で調整してくれる機能です。 今回はラテラルロッドも同梱の仕様で取り付けました。 車高が上がることでずれてしまうタイヤ位置を調整し 適正位置に直すことが出来るパーツですね。 後々タイヤ・ホイールも交換予定でしたら 尚の事つけておいた方が良いのではないかと思います。 施工完了後のお姿がコチラです。 車高が上がればOK!という方から 後々のカスタムを見据えた方まで用途は様々ですので ご希望の方は是非店頭にてご相談下さいませ。 モチロン、アライメント調整まで 一貫してお任せいただけます。 只今クラフトではサスペンションフェアを開催中です。 ローダウン・リフトアップのどちらも対象となりますので 検討中の方は今がチャンス! 是非クラフト一宮店までご相談下さい。 管理番号:0042507141003
続きを読む -
- 86 ZN6/BRZ ZC6
- ローダウン系
- 車高調
- TEIN
2025/07/28BRZをテインのフレックスZでローダウン。推奨車高だとどんな仕上がり?BRZをTEINのフレックスZでローダウン。 足回りプロショップのクラフト一宮店です。 本日はBRZのローダウンを お任せ頂いたのでそのご紹介です。 お選びいただいた足回りはTEINのフレックスZ。 最近特にご相談の多い車高調です。 同価格帯の車高調もありますが 比べると乗り味もしなやかで クッション性が高く乗り心地が良いと評判のアイテムです。 最近では主流といわれる 全長調整式を採用していて スプリングのプリロードを変えずに 車高調整が出来るようになっているので 下げても乗り心地が変わりにくいのが人気の秘訣です。 もちろんマイルドな街乗りを楽しめるだけではなく、 スポーツ性能も完備。 しっかりとスポーツ走行を楽しみたい方にも とてもお勧めな車高調となっています。 減衰力調整機能も備わっているので、 乗り味に拘れるのも魅力です。 それでは取り付けが終わりましたので アライメント調整を行っていきます。 アライメント調整までも 自社で完結出来るショップってそれ程多くないそうで 一貫してお任せ頂けるという事で 足を運んで頂ける方も少なくありません。 是非足回りでお悩みの方がいましたら クラフトまでご相談ください。 それでは完成後をどうぞ。 今回の落ち幅はメーカー推奨となっています。 もちろんこれより低くする事も可能ですが まずは吊るしの状態で乗っていただくことに。 純正の乗り味もかなりマイルドなので、 86/BRZにお乗りの方には マイルドな乗り味のフレックスZはとてもお勧めだと思います。 只今クラフト一宮店では、 夏のローダウン&リフトアップキャンペーンが開催中。 是非この機会にご相談をお待ちしています。 それではまた次回のブログもお楽しみに。 管理番号:0042507121007
続きを読む -
- リフトアップ
- ローダウン系
- 車高調
- スプリング交換
- イベント・キャンペーン情報
2025/07/26夏のローダウン&リフトアップキャンペーンは本日からクラフト一宮店で開催中。お得に車高調やスプリングを購入するなら今がチャンスです。 足回りプロショップのクラフト一宮店です。 お待たせいたしました。 いよいよ本日より、【夏のローダウン・リフトアップキャンペーン】が始まりました。 このイベントでは文字通り、 ローダウンやリフトアップといった 足回り特化型のイベントとなっています。 車高が気になる、乗り心地への不満、 走りの安定感、もちろん車高が気になるなど そんなお悩みをお持ちの方にピッタリのキャンペーンです。 ご希望の車高調やスプリングをご成約頂くと、 取り付け工賃とアライメント調整費を スペシャルプライスでご案内となっています。 是非この機会に足回りプロショップの クラフト一宮店で愛車の足回りを見直してみませんか。 キャンペーン期間は8月17日㈰まで。 皆様のご来店を心よりお待ちいたしております。
続きを読む -
- オデッセイ
- ローダウン系
- 車高調
- TEIN
- RAYS
2025/07/22RC4オデッセイを約40mmローダウン。19インチのベルサスを履きこなす!RCオデッセイ、ローダウンしてあげると8.0jホイールがカッコよく決まります! こんにちは。足回り施工プロショップ・クラフト一宮店です。 本日の車両はRC4オデッセイ。 ローダウンとホイールセットの装着を 同時に行っていきます。 今回のローダウンで使用するのはコチラ。 【SPEC】 テイン :フレックスZ ダウン量:フロント-24mm~-91mm ダウン量:リア -34mm~-54mm 固すぎない乗り味調整が売りのテイン。 乗り心地重視の方に人気の車高調です。 入庫時はまだ冬用タイヤを装着中。 ここからローダウンと新ホイールの同時装着で 一気にスタイルチェンジを図っていきます! ローダウン施工中のお写真を撮り損ねてしまったので 申し訳ありませんが一気に完成後のお姿をお披露目です! ホイールセットが変わったのはもちろんですが、 車高が変わることで一気にスタイルアップしましたよね! 取り付けたホイールはコチラです。 【ホイールSPEC】 ホイール:RAYS ベルサスVV21S サイズ :8.0J-19インチ カラー :YNJ(ジェットブラック) 今回のダウン量は前後共に約40mm程。 グッと車高が下がったことで一体感もマシマシ。 純正車高のままでは収まりきらないサイズですが、 車高を落とすことでフロント側がパツパツの ドンツラサイズで装着することが出来ました! 車高を落とす、ということなら ローダウンスプリングという選択肢もございます。 しかし施工後にやっぱりもう少し上げたい/下げたい といった希望が出てきたときに対応できるのが 車高調を使用する最大のメリットではないでしょうか。 只今クラフト各店にてサスペンションフェアを開催中! 一宮店は7月26日(土)から8月17日(日)までの予定となっています。 事前予約も絶賛受付中ですので、 リフトアップ/ローダウンを検討中のお客様は是非とも この期間中にクラフト一宮店までご相談下さい! 管理番号:0042503161024
続きを読む -
- アルト/アルトワークス
- ローダウン系
- 車高調
- BLITZ
- VOLK
2025/07/21新規アルトワークスオーナー様へ。6.0jのTE37、かっこよく決まりますよ。アルトワークスに6.0Jを履きたい方へ。ローダウン&ツライチセッティング! こんにちは。クラフト一宮店です。 本日はアルトワークス! ローダウン&鍛造ホイールの取り付けを 一気に行っていきます。 先日マフラー交換で入庫いただきましたアルトワークス。 ここから一気にNEWスタイルに変えていきますよ! ご注文いただいたホイールはRAYSの鍛造ホイール、 ボルクレーシングTE37SONICの16インチです。 【SPEC】 wheel:VOLK RACING TE37 SONIC size:6.0J-16インチ color:MM(ダイヤモンドダークガンメタ) 純正車高のままでは厳しいサイズである事と よりカッコよく履きこなすため、ホイール装着と同時に 車高調でのローダウンも行っていきます。 取り付ける車高調は人気のコチラ。 ブリッツ ZZ-Rを選択いただきました。 フロントは0mm~-75mm、リアは-30mm~-60mmの 調整幅を持つ全長調整式の車高調です。 今回の落とし幅は純正車高比で 約40mmのダウンとなっています。 タイヤハウスの隙間も前後合わせてスタイリッシュに。 バッチリと16インチの37を履きこなせるように仕上がりました。 出ツラもいい具合に仕上がっています。 履きたいホイールやスタイリングに合わせて お好みの車高に合わせた調整をできるのが 車高調の強みですので、 もう少し上げたい・下げたいといったご要望にも 対応可能です。 前回取り付けのHKSマフラーとの相性もバッチリ。 低重心化し、より一体感が増したアルトワークス。 醍醐味をしっかり堪能したカスタムで より走りを予感させるスタイルが完成しました。 コチラの記事をご覧の方にお得なイベント情報もございます。 今回お取り付けのブリッツはもちろん、 HKSやTEIN、RSR等各社から販売されている サスペンションフェアがクラフトにて開催中です。 クラフト一宮店では来たる7月26日(土)からの開催です。 アゲにもサゲにも対応したイベントですので 車高調をお考えの方は是非とも8月17日までに クラフト一宮店へご相談下さい。 管理番号:0042506141006
続きを読む -
- ヴェゼル
- ローダウン系
- スプリング交換
- TEIN
2025/07/18チラ見せでも違いを生むならコレ!?テイン・ハイテクでヴェゼルをローダウン!!30mmダウンのどっしりした佇まい。ヴェゼルをダウンサスでローダウン! こんにちは。クラフト一宮店 です。 本日のご紹介はRV5ヴェゼル! ローダウンのご依頼を頂きました。 まずは純正の状態から。 乗り心地の良さも売りのSUVですが、 フェンダーとタイヤの隙間が気になる!という方が 非常に多いんですよね。 カスタムの方向性・好みによって意見が分かれる ところではありますが、ローダウンすることで グッと全体の一体感が増してくれます。 本日使っていくのはテインのローダウンスプリングです。 【SPEC】 スプリング:テイン ハイテク ダウン量 :フロント -35mm ダウン量 :リア -30mm 今回はお客様から、ハイテクでの施工をご指定で 依頼いただきました。 スタイリッシュ&コンフォータブルのキャッチコピー通り スタイリングと乗り心地を意識して作られたスプリングです。 【before】 【After】 日常で30mmと聞くと大したことない数値ですが、 30mmのダウン量でこれだけ変わってくるんです。 本日使用したハイテクはゴールド系カラーのスプリング。 チラ見えするスプリングカラーによっても 愛車のイメージが変わるので結構重要なポイントですよね。 他にもタナベやRSR等、選択肢は様々。 そしてスプリングカラーもメーカーによって 様々に設定されています。 落ち幅ももちろんですが、カラーにも拘りたい お客様、是非参考にしてみてくださいませ。 グッと腰が落ちていい感じに仕上がったRV5ヴェゼル。 同じSUVでもサゲ系・アゲ系とお好みは様々だと思いますが、 愛車をカッコよく仕上げたい気持ちは一緒ですよね。 そんなオーナー様に朗報です! 車種にとらわれない足回りのイベントが絶賛開催中! 当店、一宮店では7月26日からのスタートとなりますが すでに開催中の店舗もございます。 一宮店にて事前予約もお受けしておりますので 是非クラフトまでお越しくださいませ! 管理番号:0042505181016
続きを読む -
- クラウン
- ローダウン系
- スプリング交換
- RS-R
- RAYS
2025/07/13上品にキメる、オトナな210クラウンのカスタマイズをご提案。ドレッシーな雰囲気あるクラウンに!!HOMURA2×9Plusの19インチを装着。 こんにちは。クラフト一宮店です。 本日は210クラウンのローダウン&ホイール装着の様子を お届けします。 本日まず行っていく作業はローダウンから。 使用するのはRSR製のローダウンスプリング、 Ti2000です。 チタンを配合した素材を使い、気になる耐ヘタリ性能を向上。 腐食耐久性も高く、おススメのダウンサスとなっています。 【SPEC】 Spring :RSR Ti2000 DOWN量:F25~30mm R15~20mm なぜ今回ローダウンを行うのか。 モチロンそれは、大径ホイールを同時に取り付けて "よりカッコよく"スタイリッシュに履きこなすため。 【WHEEL SPEC】 WHEEL:RAYS HOMURA 2×9Plus SIZE :8.0J-19inch TIRE :ダンロップ ルマンⅤ+ SIZE :225/40R19 取り付けたのは、RAYSのドレスアップホイールとして 絶大な人気を誇るホムラシリーズの一角。 9本のY字スポークで構成されるHOMURA ₂×9Plusです。 19インチにすることでどうしてもタイヤは薄くなりますが、 そこはダンロップのコンフォートタイヤ、ルマンⅤ+でカバー。 ダンロップの独自技術である「サイレントコア」搭載のタイヤで 空洞共鳴音を確実に低減してくれるとともに 柔らかい乗り心地を感じさせてくれるコストパフォーマンスに 非常に優れるコンフォートタイヤです。 リアビューのどっしり感、たまりませんよね。 車高は落とし過ぎないことで普段使いにも支障がないようにし、 ホイールサイズも車検等の整備性を考慮したサイズで取り付けました。 煌びやかなカラーが目を引く、クラウンらしい 力強さと上品な佇まいを備えた仕上がりとなりました。 大径ホイールを装着するとなると、 やはりよりスタイリッシュに履きこなすために ローダウンもしたくなるものではないでしょうか? そんな方におススメなイベントが実はクラフトで開催中! 一宮店での開催は7月26日(土)からと少しお時間が空きますが、 事前予約をお受けすることも可能です。 スペシャルプライスでのご案内となっていますので、 この機会を是非逃さずにご相談下さい! 管理番号:0042504111006
続きを読む -
- カローラ
- ローダウン系
- スプリング交換
- TANABE
- VOLK
- ツライチセッティング
2025/07/12カローラスポーツに9.5Jって入るの?限界サイズに挑戦してみました。カローラスポーツにVOLK!!TE37SAGA SLの18インチを装着。 RAYSホイールNo.1ショップのクラフト一宮店です。 本日はカローラスポーツに、 VOLK TE37SAGA SLの装着を お任せ頂きましたのでそのご紹介です。 こちらが今回装着するTE37SAGA SLです。 今回のサンナナはかなりのチューナーサイズでオーダー。 サイズは激太9.5Jの18インチをお選び頂きました。 と言ってももちろんポン付け出来る サイズ感ではありませんので、 ローダウンも踏まえて装着頂く事に。 足回りはタナベのファントライドスピリングをお選び頂きました。 フロントを収める為に キャンバーを寝かしたいのもあり 純正部品のキャンバーボルトを使用しました。 ただあまり寝かしすぎると インナーリムがショックに干渉するといった どっちつかずの状態・・・でしたが、 色々手を入れていき、なんとか装着。 この間に純正ホイールから TE37へ入れ替えを行っていきます。 純正タイヤを流用したのですが、 タイヤのリムガードの厚さに最初はドン引き。 (1㎝以上はリムから突出していました・・・) ですが以外に37と組んでみると良い感じに引っ張れました。 インナーも含め、リムとリムガードがツラ的な感じに。 インナーに干渉が無いようお祈りを捧げながら装着。 問題が無ければそのまま アライメント調整を行っていきます。 気になるツラ具合ですが ショックとサンナナのリムの距離を詰めに詰め、 ギリギリを攻めた結果・・・ なんとか収まってくれました。 いよいよ完成。 9.5Jの太履き仕様のカローラスポーツです。 車高調を選ぶとロックシートに干渉するといった事例から 今回は敢えてダウンサスを装着していますが 今年5月に廃止されたガソリンモデルでは 殆どダウンサスの設定がなくかなり悩まされました。 そして今回入れたのは、 程よい25ミリダウンのタナベのダウンサス。 細かく設定を作ってくれているメーカーには 本当に感謝しかないです。 ホイールクリアランスはインナーもですが、 アウターも全てがギリギリでした。 フェンダー内に収めたいのなら カローラスポーツの限界サイズは9.5Jで間違いないと思います。 【SPEC】 wheel:RAYS VOLKRACING TE37SAGA SL size:9.5J-18インチ color:PG tire:純正流用 suspension:タナベ ファントライドスプリング 終始ドキドキした施工でしたが 無事に仕上がって何よりでした。 今回の実績も御座いますのでカローラスポーツの カスタムのご相談があれば当店まで。 それではまた次回のブログもお楽しみに。 クラフト一宮店でした。 管理番号:0042506301003
続きを読む -
- RAV4
- ローダウン系
- 車高調
- BLITZ
2025/06/26RAV4をBLITZの車高調でローダウンしたらこんなに見違えました。RAV4を車高調でシャコタンにしたらこんな感じ。 足回りプロショップのクラフト一宮店です。 本日はオフ系カスタムのご相談が多い RAV4をローダウンしていきます。 RAV4といえば当店ではリフトアップ、 ようはアゲ系の方が多かったのですが 今回はBLITZの車高調 ダンパーZZ-Rでバッチリと落としていく事に。 今回はRAV4ハイブリッド用の車両という事で 最近マイチェンしたBLITZの専用車高調を入れていきます。 オーナー様は低さを求めて全下げを希望、 早速応えていきます。 アライメントもとり終えて完成しました。 まずはローダウン前からご覧ください。 やっぱり20インチを装着するとかなり腰高感があります。 そしてこちらがお待ちかねのローダウン後です。 圧巻のスラムド感。 腰高感なんて微塵も感じなくなりました。 TRDエアロも相まってかなり低く見えます。 これでおおよそリアを全下げ、 フロントの車高はリアに合わせた感じです。 車高を変えるとワイド感が出て 迫力がとても出てきます。 是非愛車の車高が気になった方は当店までご相談ください。 それではまた次回のブログもお楽しみに。 足回りプロショップのクラフト一宮店でした。 管理番号:0042506151009
続きを読む -
- リフトアップ
- ローダウン系
- 車高調
- スプリング交換
- イベント・キャンペーン情報
2025/06/23【イベント開催】愛車の足回り、見直してみませんか?プロの技術とスペシャルプライスでお届けします。ローダウン&リフトアップイベントの開催が決定しました。 こんにちは。 タイヤショップのクラフト一宮店です。 この度、足回り強化イベントを開催することになりました。 イベント名は【夏のローダウン・リフトアップキャンペーン】。 リフトアップからローダウンまで網羅した 足回り特化のスペシャルイベントとなっています。 走りの安定感が気になる方や 車高調やスプリング交換を検討中の方、 タイヤと足回りのトータル相談をしたい方、 そんな方にピッタリのイベントです。 イベント内容は以下の通り。 ご希望の車高調やスプリングをご成約頂くと、 取り付け工賃とアライメント調整費を スペシャルプライスでご案内。 イベント期間は7月26日(土)から8月17日(日)となっています。 車好きの方はもちろん、 カスタム初心者の方、 乗り心地が気になっている方には 特にお勧めなイベントとなっていますので 是非この機会にクラフト一宮店までご相談ください。 プロショップのスタッフが分かりやすくご案内します。 皆様のご来店を心よりお待ちしています。
続きを読む -
- プラド
- アーバンオフ系
- リフトアップ
- スプリング交換
- モトレージ
- ジオランダー
2025/06/10【リフトアップ】150系プラドにモトレージのTERRAコイルスプリングを装着したらどんな感じ?プラドをオフロード仕様に!!X-ATの275/70R17も同時装着!! 足回りプロショップのクラフト一宮店です。 季節がらもあるのか、 四駆のリフトアップのご用命が最近特に多くなってきました。 本日は150系後期型のプラドに、 モトレージのリフトアップコイル、 TERRAコイルスプリングを 装着しましたのでそのご紹介です。 今回は程よく上げたいとの事で、 フロントは2インチアップのハードタイプ、 リアは1.5インチアップの セミハードタイオプでオーダーしました。 早速バネ交換をしつつアライメント調整で仕上げていきます。 標準仕様で前下がりなプラド。 リフトアップ後は前側を気持ち挙げた事によって、 綺麗な水平車高にまとまりました。 オフロードを楽しみたいとの事で、 今回タイヤも新たに新調しています。 装着したのはジオランダーX-AT G016の275/70R17。 ノーマル車高では履けない、 そしてオフロードには最適なビックサイズなタイヤです。 ATタイヤにも関わらず しっかりとしたゴツめのトレッドパターンに加え、 ショルダー部にも溝が加えられているので かなり走り込めるのがジオランダーX-ATの魅力です。 フェンダー内が広がった事により モトレージのコイルがチラ見出来るのも良いですね。 ホイールはデルタフォースの オーバルを装着していたのですが、 X-ATとの相性もよく走破性はもとより 見た目も最高なプラドに仕上がりました。 【SPEC】 WHEEL:デルタフォース オーバル SIZE:8.0J-17インチ Color:マットブラック tire:ジオランダーX-AT G016 265/70R17 suspension:モトレージ TERRAコイルスプリング オフロード走行は、 一度やってみると結構病みつきになる程楽しいものです。 是非ともオフロードカスタムをお考えの方は クラフト一宮店まで。 それではまた次回のブログもお楽しみに。 管理番号:0042505311009
続きを読む -
- ステップワゴン
- ローダウン系
- スプリング交換
- TANABE
- WEDS
- ホワイトレター
2025/06/09ステップワゴンにもホワイトレター?周りと差をつけるカスタムならこんな仕様は如何でしょうか。RP7ステップワゴンにスタットベルクとパラダPA03を装着しました。 足回りプロショップのクラフト一宮店です。 本日はRP7 ステップワゴンスパーダのご紹介です。 今回はローダウンと、インチアップをお任せ頂きました。 装着するホイールはWEDSのスタットベルクの17インチ、 そしてタイヤがヨコハマのパラダPA03・・・ 分かる方には分かると思いますが、 今回のタイヤはハイエースなどの専用タイヤで、 サイズも215/60R17のC規格となっています。 純正と比べてもかなり外径が大きいサイズです。 更にローダウンも行っていきます。 お選び頂いたのはタナベのNF210。 ノーマルフィーリングの頭文字がNFの語源になっていて、 純正の様な乗り心地を味わえるダウンサスです。 普通に考えたら装着出来なさそうな内容でしたが、 過去にクラフトでの実績もありましたのでご安心を。 取り付けが完了したらアライメントを調整して完成です。 完成がこちらです。 ステップワゴンにホワイトレターって とても新鮮で良いですね。 車高の変化も見てみましょう。 まずはノーマルの状態から。 ノーマル状態ならではの腰高感があります。 そしてこちらがローダウン後。 落ち幅は20ミリから25ミリ程となっていて 更にタイヤ外形が大きくなっている事によって、 フェンダーとの隙間はかなり詰まり 下回りはかなり余裕があるように感じられます。 ステップワゴンならではの 荷重も完全にクリアしているので、 ある意味とってもお勧めなカスタムです。 モデルチェンジされてから、 ホイールサイズも従来のステップワゴンとは違い、 サイズ感にも余裕が出てきました。 正に現行車ならではのカスタムと言えるでしょう。 【SPEC】 WHEEL:スタットベルク SIZE:7.0J-17インチ Color:セミマットブラック tire:パラダ PA03 215/60R17C suspension:TANABE NF210 ステップワゴンにホワイトレターを履きたい方は、 是非一度クラフトまでご相談を。 それではまた次回のブログもお楽しみに。 クラフト一宮店でした。 管理番号:0042505251002
続きを読む -
- コンパクトカー
- HONDA
- ローダウン系
- 車高調
- TEIN
2025/06/02【フィットRSの乗り心地を復活】足回りのヘタリが出てきたらリフレッシュを。フィットRSにストリートベイシスZを装着しました。 足回りプロショップのクラフト一宮店です。 本日はGK5 フィットRSの 足回りのリフレッシュをお任せ頂きました。 交換していく足回りは、 TEINのストリートベイシスZ。 最近乗り換えた車両ではありましたが、 どうしてもヘタリが気になる事で この度は車高調への変更をお任せ頂きました。 このくらいの年式になってくると、 アッパーマウントにあるベアリングが 機能しなくなっている事も多いのですが、 今回は問題なく純正アッパーマウント流用が出来ました。 リフレッシュを考えられている方は、 そういった純正部品のご相談も大歓迎ですので 気になっている方は当店までご相談を。 さぁ、それでは装着後の車高を見て頂きましょう。 結構下げさせて頂きました。 オーナー様の希望でリアは指一本程に。 フロントの車高はリアに合わせています。 ナチュラルキャンバーも良い感じについています。 次回はホイール変更も候補に上がってきそうですね笑 全く本題とは関係ないのですが、 今回装着されていた無限のホイール、XJ。 なんとツインバルブ仕様となっていました。 窒素ガス注入の充填効率を上げる為に備わっているのですが 当店でも窒素ガスの設備が入っているので いつでもご用命ください。 好きな車を長く乗る。 私も大好きな乗り方です。 愛着を持って乗るなら 足回りのリフレッシュは必須項目となってくるので、 そんなお悩みのある方は是非ともクラフト一宮店まで。 それではまた次回のブログもお楽しみに。 管理番号:0042505121006
続きを読む -
- ジムニー/シエラ/ノマド
- アーバンオフ系
- リフトアップ
- スプリング交換
- TANABE
- オープンカントリー
- ホワイトレター
2025/05/23ショウワガレージさんのアイテムの取り扱いも御座います。ジムニーカスタムならクラフトへ。ジムニーをタイプ-MとUP210でフルカスタムしました。 ジムニーのご来店が多いクラフト一宮店です。 本日はJB64ジムニーのご紹介。 ジムニーカスタムといえばよく聞くショップ、 ショウワガレージさんのホイール、 タイプ-Mを今回は装着していきます。 ご一緒にリフトアップも。 アップサスの中ではバリエーションも多い タナベのUP210をお選び頂きました。 早速UP210を入れていきます。 足元に差し色が入ると見違えます。 取り付けが完了したら、 アライメントもとっていきます。 完成がこちら。 タイプ-Mのマットブロンズは新色となっていて 中々見る事のなかったのですが コンケイブも相まってカッコイイですね。 車高もしっかりと上がり、 若干の前下がりも解消された感じに見えます。 それではリフトアップ前と後で見比べてみましょう。 こちらがリフトアップ前です。 そしてこれがリフトアップ後。 かなりイメージが変わりました。 上げ幅は前後おおよそ30mmアップとなっています。 【SPEC】 WHEEL:ショウワガレージ タイプ-M SIZE:5.5J-16インチ Color:マットブロンズ tire:オープンカントリーRT 185/85R16 suspension:タナベ UP210 最近特にショウワガレージさんの 商品取り扱いについてのご相談が御座います。 クラフト一宮店ではもちろん取り扱いしていますので、 気になるパーツなどがある方は一度ご相談ください。 (※取付を行えないものも御座います。一度お問合せください。) それではまた次回のブログもお楽しみに。 クラフト一宮店でした。 管理番号:0042505101019
続きを読む -
- コンパクトカー
- SUZUKI
- ローダウン系
- スプリング交換
- RS-R
- クリムソン
2025/05/17クロスビーの足回りリフレッシュ。KYBのローファースポーツで乗り心地改善してみたら・・・クロスビーにDEANクロスカントリーも同時装着。 足回りプロショップのクラフト一宮店です。 本日はクロスビーのご紹介。 この度は足回りのリフレッシュをお任せ頂きました。 足回りのリフレッシュといえばKYBという事で、 今回はKYBのローファースポーツプラスの アブソーバーを入れていく事に。 更にリフレッシュのついででローダウンも。 という事で純正形状のローファースポーツに RSRのダウンサス、Ti2000を合わせました。 純正プラスαなイメージで サラッとローダウンするのが通なイメージ。 早速交換に取り掛かっていきます。 と、ここで終わらないのがオーナー様。 ホイールも新調してまいります。 お選び頂いたのはDEANのクロスカントリー。 カラーはバーニッシュグレーといった、 なんともアメリカンな合わせ方。 完成がこちらです。 既にワイド感がある クロスビーをローダウンしたことにより、 更にワイド感を感じれるようになりました。 落ち幅も見てみましょう。 まずはローダウン前から。 こちらがローダウン後です。 結構落ちましたね。 SUV系のローダウンって本当にイメージを変えてくれます。 【SPEC】 WHEEL:DEAN クロスカントリー SIZE:6.0J-16インチ Color:バーニッシュグレー tire:純正流用 suspension:KYB ローファースポーツ/RSR Ti2000 純正ホイールは スタッドレスと組み合わせてお持ち帰り頂きました。 正に抜け目のない仕様変更です。 足回りも変更後は ショックも更にしっかりと機能してくれているのが分かりました。 本当に車が変わったみたいって こういう事をいうんだと改めて実感した一台でした。 愛車を長く乗るなら足回りのリフレッシュは本当にお勧めです。 毎日の乗り心地もとっても改善します。 是非とも足回りでお悩みの方がいましたら 足回りプロショップのクラフト一宮店まで。 それではまた次回のブログもお楽しみに。 管理番号:0042505081007
続きを読む -
- アバルト
- ローダウン系
- 車高調
- その他サス
2025/05/15オーリンズの乗り心地ってどんなイメージ?124スパイダーにオーリンズDFVを入れてみたら・・・124スパイダーをオーリンズDFVでローダウン。 こんにちは足回りプロショップのクラフト一宮店です。 本日はアバルト124スパイダーに車高調を入れていきます。 今回ご注文いただいた車高調は、 サスペンション界で圧倒的な支持を誇るオーリンズ。 モーターレースから培った技術を落とし込んでいるので サーキットからワインデングまで 幅広く使えるハイスペック車高調です。 オーナー様は休日はドライブなど行かれるそうで その際ワインデングをもっと楽しむために 車高調を探し始めたそうです。 それでは車高調取り付けに入っていきます。 ちなみに124スパイダーのベース車両は、 マツダのNDロードスターをベースに アバルトが独自にチューニングを行った車両。 ロードスターの足回り交換が多い当店としては 得意分野と言える車種なのです。 取付が完了し最後にアライメントをお取りし完成。 車高調やダウンサスを取り付けた際には、 必ずアライメントを調整しないと 編摩耗の原因や真っすぐ走らないといった 致命的な欠陥に繋がります。 ローダウン後がこちらです。 今回のダウン量はフロント、リアともに、 -30mm程のダウン量になります。 フェンダーとタイヤの隙間がいい感じにタイトになりました。 気になるオーリンズの乗り味は、 気持ちいい程に地面に吸い付いてくれる。 これに尽きます。 抜群の安定感がこの乗り味を実現してくれていくるのですが、 無駄なバタつきや浮遊感は無く、 路面にフィットして走行出来る。そんなイメージでした。 病みつきになってしまう程の乗り味ですので、 足回りに拘りたい方がいましたら是非ともご相談ください。 オーリンズはスポーツカーから ミニバンまで幅広く設定があります。 気になった方は是非とも当店まで。 それでは次回のブログもお楽しみに クラフト一宮店でした。 管理No.0042504031027
続きを読む -
- ランドクルーザー300系
- アーバンオフ系
- リフトアップ
- スプリング交換
- JAOS
2025/05/13ランドクルーザー300の車高はJAOSのリフトアップスプリングでどれだけ上がるの?ランクル300にジャオスのリフトアップコイルを装着しました。 こんにちは。 足回りプロショップのクラフト一宮店です。 本日のご紹介は、 ランドクルーザー300のリフトアップです。 お選び頂いたのは、 JAOSのBATLLEZリフトアップスプリング。 フロント・リア共に約40mmアップの商品です。 更に同じくジャオスのラテラルロッドも 一緒に取り付けていきます。 因みに本日の車両は、 以前に当店でホイールセットを 取り付けさせて頂たお車。 詳しくはコチラをご覧ください。 まずは入庫時。前回取り付けた20インチの MGゴーレム+BFトレイルテレーンでバッチリ決まってますが サイズ変更しているタイヤも相まって ちょっとホイールハウスがいっぱいいっぱいな感じ。 さて、この車高がジャオスを取り付けると・・・ どうですかこの車高!! 40mmアップ、メチャクチャ印象変わりました。 国産車最大クラスのランクル300ですが リフトアップしたことで、より迫力のある佇まいに。 今回はラテラルロッドも同時取り付けしていますので リフトアップ時にどうしてもズレてしまう ホーシング位置も適正位置に調整済み。 出ヅラもバッチリ、いい感じに仕上がってます。 リアビューもどうぞ。 迫力ありますね。 足回りプロショップのクラフト一宮店では、 ローダウンだけでなくリフトアップも 多数の施工実績がございます。 カスタムに悩まれたら是非一度ご相談下さいませ。 それではまた次回のブログもお楽しみに。 管理番号:0042504061001
続きを読む -
- SUV
- MAZDA
- ローダウン系
- 車高調
- BLITZ
- WORK
- ツライチセッティング
2025/05/09CX-8の限界ツライチに挑戦!?9.0J・21インチのグノーシスIS205を装着してみたら・・・CX-8をBLITZでローダウン。更に限界サイズの21インチを入れてみたら・・・ 本日はCX-8の限界サイズに挑戦。 元々RSRのダウンサスでローダウンし、 RAYSのベルサスVV21Sの 19インチを装着しているこちらのCX-8。 この度はインチアップを検討中との事で当店にご来店頂きました。 その時に現物展示もあり、 一気に心を奪われたホイールというのが このWORKグノーシスIS205の21インチ。 ですが21インチだとワンサイズの設定しかなく、 通常CX-8には到底対応していないサイズ感でした。 しかし今回はどうしても履きたいといった お客様の熱い気持ちに応えていきます。 ポン付け出来ないなら 足回りから手を入れていこうという事で まずはBLITZの車高調を入れていく事に。 ブラケット部分のボルト穴が長穴となっているので、 ネガティブキャンバーが付けやすいといったBLITZ。 更に想像以上に全長が長かった事もあり、 より強めなキャンバーが期待できます。 フロントは推奨車高で収め、 リアは更に落とし込んだ所でアライメントを調整。 良い感じに収まって切れました。 さぁ、完成したCX-8がこちらです。 まさにドンツラ中のドンツラの仕上がり。 SUVのローダウンの良さがしっかり出てくる車高で ワイド感がとても出てきました。 グノーシスIS205の スポークセンターからのコンケイブも見応え十分です。 今回お選び頂いたトランスグレークリアのカラーも ボディカラーととても相性が良かったです。 【SPEC】 WHEEL:WORK グノーシスIS205 SIZE:9.0J-21インチ Color:BPA tire:NT555G2 245/40R21 suspension:BLITZ ZZ-R インナーも狭く、 正直完成するまでドキドキでしたが、 予想以上にしっかりと纏まってくれました。 CX-8で激ツラカスタムをご希望の方は 是非当店までご相談ください。 それではまた次回のブログもお楽しみに。 クラフト一宮店でした。 管理番号:0042505031019
続きを読む -
- ロードスター
- ローダウン系
- スプリング交換
- RS-R
- VOLK
2025/05/07RAYSホイールの納期でお困りならRAYSホイールNo.1ショップのクラフトまでご相談を。NDロードスターにTE37SONICタイムアタックエディションを装着しました。 RAYSホイールNo.1ショップのクラフト一宮店です。 本日はNDロードスターにRAYSの看板ホイール、 VOLKRACING TE37SONICの タイムアタックエディションを装着しました。 ホイールを変えるなら 足回りも一緒に触りたいという事で RSRのダウンサス、 Ti2000でのローダウンもご一緒にお任せ頂きました。 車高調だと高さ調整が出来ますが、 ダウンサスは調整が出来ませんので どれくらい車高が落ちるかが気になる所。 早速ローダウン前後で落ち具合を見て頂きましょう。 まずはローダウン前。 そしてこちらがローダウン後です。 程良く車高が落ちて腰高感が無くなりました。 綺麗なシルエットです。 ちなみに今回のTE37SONICタイムアタックエディション、 メーカーに注文を入れると約半年くらいの納期で 装着までにかなりお時間を頂いてしまうホイールでしたが RAYSホイールNo.1ショップの当店に在庫でご用意があり 最短取付をする事が出来ました。 人気ホイール程納期が長い傾向があります。 RAYSホイールの納期でお困りの方や、 現物確認でお悩みの方がいましたら 是非一度当店までご相談ください。 【SPEC】 WHEEL:RAYS TE37SONIC タイムアタックエディション SIZE:7.0J-16インチ Color:KR tire:プロクセスCF3 195/50R16 suspension:RSR Ti2000 それではまた次回のブログもお楽しみに。 RAYSホイールNo.1ショップの クラフト一宮店でした。 管理番号:0042504281006
続きを読む -
- ルーミー/タンク/トール/ジャスティ
- ローダウン系
- 車高調
- BLITZ
2025/05/06ルーミーは車高を下げると一段とスタイルアップして見えますよ!!エアロ装着車両は下げ過ぎないスタイルが街乗り・スタイル共にGood! こんにちは。クラフト一宮店です。 本日はルーミーのローダウンをお届けです。 ファミリーカーとしての人気も高く、 ローダウンするにしても控えめがイイかなー。 なんて方も多いルーミー。 そんな方にもおすすめな車高調 ブリッツのZZ-Rをお取り付けしました! 入庫時の純正車高ですと エアロが付いていることで車高は低め。 しかしフェンダーとタイヤとの隙間は 大きく空いている様に見えます。 ここを埋めていくのが今回取り付けたブリッツ! スペックは出荷時の状態でフロント・リア共に 純正車高より約30mmダウン。 フロントはMAXで90mm、リアが55mmまで 下げることも可能な人気の車高調ですね! ではローダウン後の姿もどうぞ。 いかがでしょうか? 前後ともにタイヤ上部とフェンダーの隙間が 狭くなったのがお分かりいただけると思います。 ここが狭くなるとかなりどっしりとした 横顔に雰囲気が変わりますよね! リアからはこんな感じに。 もちろん更に下げることも出来ますが、 段差を気にしなくても済むローダウンだと このぐらいがベストではないでしょうか。 下げ幅としてはダウンサスと同じくらい。 今回取付の車高調なら後々の車高調整が可能! 更に下げて、更に太いホイールを狙っていくも良し。 当店では豊富な実績がございますので、 車庫調・ダウンサスのご相談に 是非店頭までお越しくださいませ! お待ちしております! 管理番号:0042504071018
続きを読む -
- アルファード/ヴェルファイア
- ローダウン系
- スプリング交換
- RS-R
2025/04/2940アルファードをRSRのダウンサスでローダウンしたらどんな仕上がり?40アルファードをRSRのTi2000DOWNでローダウンしました。 足回りプロショップのクラフト一宮店です。 この度は先日ノーマル車高で ライエンの21インチをツライチ装着した 40アルファードのローダウンを お任せ頂きましたのでそのご紹介です。 取付するのはダウンサス。 前後の落ち幅のバランスを考え RSRのTⅰ2000DOWNを装着していきます。 前後同じ感じに下がるダウンサスが多い中、 見た目の綺麗さを考慮し、 前側が35㎜ダウン、後ろ側が25㎜ダウンといった 理想的な落ち幅が人気のTi2000DOWNを取付。 入れ替えとアライメント調整も行いました。 完成がこちら。 良い感じにフェンダーの隙間が前後で揃った感じです。 ローダウン前がこちらです。 そしてこちらがローダウン後。 タイヤとフェンダーの隙間が無くなりました。 こんなにローダウンでイメージが変わります。 是非ともカスタムを考えの方は ローダウンを候補に入れてみてください。 21インチの大きさもより感じれるようになりました。 純正ショックを流用しているので、 乗り味の変化も大きくないのがダウンサスのメリットです。 気になった方は是非とお気軽にご相談ください。 それではまた次回のブログもお楽しみに。 クラフト一宮店でした。 管理番号:0042504211012
続きを読む -
- ジムニー/シエラ/ノマド
- アーバンオフ系
- リフトアップ
- 4x4Engineering
2025/04/27JB74ジムニーシエラのリフトアップでカントリーサスペンションを選んだ理由とは。4×4エンジニアリングのカントリーサスペンションを装着しました。 こんにちは、クラフト一宮店です。 本日はジム二ーシエラのリフトアップをご紹介。 お選び頂いたリフトアップキットは、 4×4エンジニアリングのカントリーサスペンションです。 サスペンション以外にも、 前後の車輪の位置を正確に保持する為のラテラルロッドや、 ハンドルの振動を軽減してくれる、 ステアリングダンパーもお任せ頂きました。 上の写真が入庫時の状態です。 走行性の安定感に欠けるとのご相談もあったので、 今回安定感において人気の高いカンサスをお選び頂きました。 今回取り付けしていくカントリーサスペンションの特徴は ショックアブソーバーにハーモフレックという 製法が使われているこのにより 乗り心地や操縦安定性が高められています。 カンサスのショックの内部には いわゆるコイルが備え付けられており、 このコイルが振動を大幅に削減してくれるので 乗り心地が良くなるというものになっています。 今回追加で装着頂いたステアリングダンパーも 路面のわだちなどでステアリングがとられにくくなり、 直進安定性が向上します。 分かりやすく説明すると 運転時の疲れが感じにくくなるといった恩恵があります。 最後にアライメントを取りリフトアップの完成となります。 実際に走ってみるとハーモフレックスの効果によって ロードノイズも結構静かになっていました。 ATタイヤやMTタイヤなどの オフロードタイヤを装着したいのなら 本当にお勧めなリフトアップキットです。 今回は前後で約30mm程ののリフトアップでした。 ブレーキホースを交換せずに施工できる限界の上げ幅といった感じ。 それでは次回のブログはタイヤ・ホイールのご紹介です。 お楽しみに。 クラフト一宮店でした。 管理番号:0042501261012
続きを読む -
- プリウス
- ローダウン系
- スプリング交換
- RS-R
- WORK
- ツライチセッティング
2025/04/2460プリウスをダウンサスでローダウン!どれくらいまで落とせるの?RSRのTi2000で程よく下げた20インチ・ツライチセッティング! こんにちは。クラフト一宮店です。 かなり頻繁にカスタム相談をいただくようになった 現行型・60系プリウス。 本日はダウンサスでのローダウンと同時施工で ツライチサイズのホイール取付をご紹介です。 今回の車両は純正の17インチを装着中のお車。 あえて17インチの純正ホイールを選択し、 スタッドレスタイヤを履いています。 夏用のカスタムを前提とした選択肢ですね! 本命の夏用タイヤは20インチをご希望。 ホイール・タイヤ幅も純正より大きく ローダウンを含めたツライチを狙っていきます! まずローダウンに使用するのはRSRのダウンサス。 少し広めに感じるホイールハウスの隙間を 程よく埋める約1インチダウンが可能な商品です。 早速取付&アライメント! バランスもしっかりと取ったら、 新品セットの全貌をお披露目です! いかがでしょうか? ローダウンされてどっしり感が増したとともに 20インチへと3サイズアップしたホイールが 非常にバランスよくお車にフィット!! 1インチのローダウンって少なくない? いえいえ、そんなことはありません! 車種やスタイルのお好みにもよりますが、 めちゃめちゃバランスよく落とせてますよね!? 大径ホイールがよく似合っています。 【SPEC】 WHEEL:WORK グノーシスIS205 SIZE:8.0J-20インチ Color:トランスグレークリア tire:ニットー NT555G2 SIZE:235/35R20 クラフト一宮店ではローダウン車両はもちろん 通常車高でのカスタム希望のご相談も絶賛受付中! カスタムはしてみたいけど、 どうしたらいいのか分からない!という方も お気軽にご来店ください。 展示ホイールやカタログをご覧いただきながら ご提案させて頂きますよ! 店頭にて待ちしております! 管理番号:0042503091031
続きを読む -
- コンパクトカー
- HONDA
- ローダウン系
- スプリング交換
- RS-R
2025/04/22【GP5】フィットハイブリッドにRSRのダウンサスを入れたらどんな感じになる?RSRのTi2000DOWNでフィットハイブリッドをローダウン!! 足回りプロショップのクラフト一宮店です。 本日はGP5フィットハイブリッドの ローダウンをご紹介します。 交換頂く足回りは RSRのダウンサス、Ti2000DOWN。 実際にGP5のフィットハイブリッドに Ti2000を入れると落ち具合はこんな仕上がり。 丁度いい感じにローダウン出来ます。 落ち幅はメーカー発信で、 前後30から25mmダウンとなっており、 実際の落ち幅もそんな感じとなっています。 純正ショックを流用する形となっているので、 乗り味はマイルド感をキープ出来ます。 程良いローダウンをご希望の方に とてもお勧めな足回りですね。 それでは引き続きローダウンやリフトアップの ご相談をお待ちしております。 次回のブログもお楽しみに。 クラフト一宮店でした。 管理番号:0042504191034
続きを読む -
- レヴォーグ
- ローダウン系
- 車高調
- HKS
- VOLK
- ツライチセッティング
2025/04/21レヴォーグはシャコタン・ツライチに拘った仕様がカッコいい!!贅沢な一台のご紹介です。HKS車高調で土台を作ったレヴォーグにVOLKのG025の8.5J、19インチを装着。 足回りプロショップのクラフト一宮店です。 本日はレヴォーグのご紹介。 今回はローダウンとホイール変更をお任せ頂きました。 それでは早速ご紹介していきましょう。 まずはローダウンから。 お選び頂いたのは、HKSの人気車高調 ハイパーマックスSです。 優れた走行性能はレヴォーグと相性が良く、 乗り心地も格別といった ご指名も特に多い車高調です。 続いてはホイール。 お選び頂いたのはRAY鍛造モデルでも、 今最も人気の高いVOLKのG025です。 迫力のFACE2デザインの19インチを装着していきます。 完成がこちら。 ローダウン有り気のツライチサイズで 8.5Jのホイールをご用意したので、 ドンツラの良い感じに仕上がりました。 タイヤはプロクセススポーツ2を合わせています。 気持ちの良いハンドリング性能や、 スポーツタイヤとして 高いハイブリップ性能を持ち合わせています。 スポーツタイヤの中では珍しく、 乗り心地の良さが人気のタイヤで 結構静かなんて反響も多く、 トータルバランス性能が高いタイヤとなっています。 ではでは、 気になる車高の落ち幅はこんな感じです。 こちらがローダウン前。 ローダウン後です。 推奨車高からフロントのみ10mm落としとなっています。 鍛造ホイールというのは 工程上シンプルなデザインしか作れないのですが、 G025のセンターの拘った作りは 正にRAYSの技術の結晶的なものを感じますね~ 【SPEC】 WHEEL:RAYS VOLKRACING G025 SIZE:8.5J-19インチ Color:MK tire:プロクセススポーツ2 225/40R19 suspension:HKS ハイパーマックスS 足回りで拘ってみると、 完成も良さが一際良くなりますね。 しっかりと走り込めて、ルックスも拘っている所に 車好きの良さを感じる一台でした。 それではまた次回のブログもお楽しみに。 RAYSホイールNo.1ショップのクラフト一宮店でした。 管理番号:0042504131016
続きを読む -
- プラド
- アーバンオフ系
- リフトアップ
- 車高調
- JAOS
2025/03/30150系中期型プラドをリフトアップ!!前下がりな車高を変えるとこんなにカッコよくなります。150系プラドをJAOSのVFCA VerAでリフトアップ!! 足回りプロショップのクラフト一宮店です。 本日は150系の中期型プラドの リフトアップをご紹介していきます。 この度のプラドはTRDのUSホイールと、 ジオランダーMTを装着している車両でした。 TRDホイールは非常に人気がありますね~ カッコイイです。 当店でもご用意できますので 気になった方は是非ともご相談ください。 さて本題へ。 今回はJAOSのバトルズVerAでリフトアップ。 追加でリアのラテラルロッドもお任せ頂きました。 サクサク取付を行っていき、 最終調整のアライメントも行っていきます。 同時にラテラルロッドも調整し、 リアのツラ具合も調整をかけていきます。 さぁ、完成です。 元々前下がりな車体でしたが、 そのイメージも一新し フラットにリフトアップを行いました。 リフトアップ前がこちらです。 結構な前下がりでしたが・・・ バトルズでリフトアップを行うとこの通り。 一気にフラットな車高となりました。 今回の車両はディーゼル車の為、 フロントヘビーさが目で見える車高でしたが、そこを一新。 更にリアの車高も35~40mm程上がっているので フロントの上げ幅はかなりのリフトアップ量となっています。 車高が上がるだけでこんなにもカッコよくなるんですね~ リフトアップこそプラド乗りの方に とてもお勧めなカスタムです。 それではまた次回のブログもお楽しみに。 引き続きリフトアップのご相談をお待ち致しています。 クラフト一宮店でした。 管理番号:0042503271004
続きを読む -
- ハスラー
- リフトアップ
- スプリング交換
- TANABE
2025/03/23【MR92S型】ハスラーをタナベのUP210でリフトアップ!!ハスラーをタナベのUP210でイメチェンの準備!! こんにちはクラフト一宮店です 今回ご紹介させていただくお車はハスラー。 本日はリフトアップをお任せ頂きました。 今回装着していくサスペンションは、 タナベのUP210になります。 タナベの特徴はヘタリ永久保証が充実しているので 安心して長くお使いいただけます。 まず純正車高からご覧ください。 今後タイヤホイールを交換する為の準備段階として リフトアップをご相談いただきました。 それではUPサスを取り付けていきましょう!! 純正に比べてスプリングがかなり長くなる為慎重に 交換作業をしていきます。 最後にアライメントを取り終了になります。 今回のお車は2駆モデルになる為 フロント:+25~+30mm リア:+20~+25mmといったリフトアップ量になります。 タナベのリフトアップスプリングは車高を上げても 腰砕け間がなく純正サスペンションと比べ 同様な乗り心地や安定感がある為 サスペンションだけで上げたい方などに おススメのリフトアップになっています。 リフトアップのご相談は、 足回りプロショップの クラフト一宮店までご相談ください。 それではまた次回のブログでお会い致しましょう。 管理番号:0042501171003
続きを読む -
- セレナ
- ローダウン系
- スプリング交換
- RS-R
2025/03/22C28セレナの腰高感を吹き飛ばせ!!RSRのダウンサス、Ti2000でローダウンをしました。C28セレナをRS-RのTi2000でローダウン!! 先日に引き続きC28セレナをご紹介!! 本日はローダウンをお任せ頂いた1台をお伝えします。 こんにちは。 足回りプロショップのクラフト一宮店です。 なんでミニバンってこんなに腰高感が出てしまうのでしょうか。 ホイールのインチアップを行うと、 更に気になってきますよね。 そんな時こそローダウン。 今回は人気のダウンサス、 RSRのTi2000でC28セレナの車高を落としていきます。 チタン配合のバネを使用したTi2000は、 ヘタり知らずのダウンサスとなっていて、 メーカーも永久保証を謳っている程の 耐久性を持ち合わせたスプリングとなっています。 とウンチクは後にして、 落ち幅を見てみましょう。 ノーマル車高の状態がこちらです。 続いてローダウン後がこちらです。 純正タイヤと比べると今履いているタイヤの外径が 少し小さいサイズとなっていたので多少の腰高感が残りましたが、 程良く落ちた事が良く分かります。 腰高感も解消し、ふら付きやすい乗り心地も解消されるかもしれません。 愛車の腰高感を感じたら、 足回りプロショップのクラフト一宮店まで。 ご相談をお待ちしています。 それではまた次回のブログもお楽しみに。 クラフト一宮店でした。 管理番号:0042503171019
続きを読む -
- アルファード/ヴェルファイア
- ローダウン系
- スプリング交換
- TANABE
2025/03/1930系ヴェルファイア・エグゼクティブラウンジをNF210でバランス重視のローダウン!ダウンサスにも色々種類があるんです。バランス重視のタナベ製ダウンサスを装着! こんにちは。クラフト一宮店です。 本日はまだまだカスタムのお話を多数いただく 30系ヴェルファイアのローダウン施工をお届けします。 因みに本日の車両は最上位グレード! エグゼクティブラウンジです!! 型式やグレードによって適合が異なる 場合がありますので、チェックは必須項目です。 ご趣味や用途から車高についての ご相談をいただきましたので、 落とし幅等々からローダウンスプリングの インストールに決定いたしました。 使用するのはタナベのローダウンスプリングNF210。 ダウン量はフロント・リア共に35~40mmと 落とし過ぎず程よいバランスのダウン量です。 同じくタナベ製DF210もありますが、 こちらだと50~55mmダウンとかなりの落とし幅に。 ガッツリ落としたい方にはDF210のほうですね! では、NF210でのローダウン施工後のお写真です。 いかがでしょうか、かなりバランスよく 車高が落とせましたよね!? 一緒に夏タイヤセットへ換装してはいますが、 純正車高からのローダウンだけで一気に 雰囲気が変わってきます。 よく見てみたら夏用タイヤはなんとジオランダー! SUVに人気のタイヤですがミニバンにも バッチリ似合います。 ローフォルムと合わさってより力強さがUP!! リアビューもどっしり感がマシマシ。 スプリングをどれにするかかなり悩みましたが、 普段使いにも支障がない程度のベストバランス で仕上がったのではないでしょうか! まだまだカスタム熱冷めやらぬ 30系アルファード/ヴェルファイヤ。 タイヤ・ホイールはもちろん 足回りの交換やマフラーの事まで、 是非ご相談お待ちしております。 管理番号: 0042503061021
続きを読む -
- アルファード/ヴェルファイア
- ローダウン系
- 車高調
- パーフェクトダンパー
- マルチピース
- WEDS
- ツライチセッティング
2025/03/1740アルファードにパーフェクトダンパー7Gを装着!!新仕様で快適な乗り心地はどうなったのか・・・クレンツェ ヴェルサムの9J・21インチを40アルファードに装着。 ジムニーや86/BRZなどのブログ紹介が多い当店ですが、 施工台数で最も多い車種がなんとアルヴェルなのです。 歴代のアルヴェルを括ってのお話なのですが、 以外に感じられる方も多いかと思います。 実際一番驚いたのが私なんですけどね・・笑 こんにちは。 10系の時代からアルヴェルに携われ、 40系までお任せ頂ける事に歓喜しているクラフト一宮店です。 それでは本日は40アルファードのローダウンと、 ホイール変更をご紹介していきます。 現行車の車高を落とすのって なんでこんなにワクワクするのでしょうか。 今回はモデルチェンジしたての車高調、 パーフェクトダンパー7Gでローダウンを行っていきます。 従来付属されなかった専用スタビリンクも含め、 全てが一新された7G。 車高調だという事を感じさせない クッション性の効いた乗り味が人気の車高調です。 今回ホイールも一新しました。 そのご紹介はこの後で・・・ それではアライメント調整を行い仕上げていきます。 さぁいよいよ完成です。 この迫力、さすがキングオブミニバンの40アルファード。 この度装着頂いたホイールは、クレンツェのヴェルサム。 アルヴェルの高級感を引き立ててくれるホイールとして、 歴代愛されているシリーズでもある長い歴史を持ったホイールです。 今回装着頂いたサイズは9J幅の21インチ。 カラーはクレンツェの中で最も人気のある、 SBCポリッシュをお選び頂きました。 オプションでセンターキャップやエアバルブキャップも、 レッドに染め上げ、モノリスナットで装着頂きました。 くぅ~~~ッ!!渋すぎます。 それでは車高チェックです。 こちらが入庫したての状態です。 そしてこちらがローダウン・インチアップ後です。 絶妙なスラムド感に加え、 40系のアルファードに相性のいい21インチ・・・ 最高の仕上がりとなりました。 大型にミニバンには深リムが似合うと 思いこんいる私には特にツボな仕様でした。 あ、シャコタン+深リム仕様が希望の方は是非当店まで。 【SPEC】 WHEEL:クレンツェ ヴェルサム SIZE:9.0J-21インチ Color:SBC/ポリッシュ tire:ADVAN dB 245/40R21 気になる乗り味は低速ではしなやかなイメージ。 そしてスピードを上げるとしっかり感が出てくるといった感じでした。 現存している車高調の中では、 トップクラスで突き上げ感が無いのではないでしょうか。 6Gの良い所を更に引き上げた印象でした。 それでは引き続き、 アルヴェルカスタムのご相談お待ち致しています。 次回のブログもお楽しみに。 クラフト一宮店でした。 管理番号:0042503031015
続きを読む -
- アルファード/ヴェルファイア
- ローダウン系
- スプリング交換
- RS-R
2025/03/1740アルファードをRSRのダウンサス、Ti2000でローダウン!!見た目がこんなにも変わるんです。本日も現行車をローダウン!!ダウンサスってどれだけ落ちるのか・・・ 足回りプロショップのクラフト一宮店です。 本日は40アルファードのローダウンをご紹介致します。 なんだかんだ腰高感が拭えないのがミニバンのネック。 特にホイールをインチアップすると 車高の高さが異常に強調され、 急にカッコ悪く見えてしまう事もしばしば・・・ という事で今回は40アルファードのローダウンを行っていきます。 程良く下げたいとのオーナー様からの希望で 割といい感じに下がるRSRのTi2000をチョイス。 早速どんな仕上がりか見て頂きましょう。 まずはノーマル車高から。 結構な腰高感があります・・・ そしてローダウン後です。 今回は同時にRAYSの ベルサスVV27Sの20インチを装着頂いています。 一気にスラムド感が出てきましたね。 ローダウン後はアライメント調整を行い、 足回りの状態をベストな感じに仕上げていきます。 RSR・Ti2000の下げ幅はフロントが40mm程、 リアが35mm程のダウン量でした。 ワイド感も出て、よりカッコよくなりました。 引き続きローダウンのご相談をお待ちしています。 それではまた次回のブログもお楽しみに。 クラフト一宮店でした。 管理番号:0042503021021
続きを読む -
- ジムニー/シエラ/ノマド
- BILSTEIN
2025/03/13JB64ジムニー/JB74シエラのふら付きが気になる方はこちらがお勧めです!!ふら付きが気になるならビルシュタインB6がお勧めです。 足回りプロショップのクラフト一宮店です。 本日はJB64ジムニーやJB74シエラで特にご相談が多い、 ふら付く乗り心地問題についてのご紹介です。 四駆ってそもそもそういった乗り心地なんだから どうしようもないと思われている方もいるかもしれませんが、 そんな事は御座いません。 このビルシュタイン B6を入れて頂くだけで 乗り心地がかなり変わります。 バネ自体はそのままなので、 車高は変えずフワフワした乗り味を シャキっとしてくれるイメージです。 今回もスタッドレスセットからの履き替えと同時に、 B6への交換をお任せ頂きました。 元々四駆に乗られていた方からも ご指定を頂いているようなパーツで、 人から人へ大変多くの評判を呼んでいるそうです。 本当に車高は変わらなのか、気になる方はこちらを。 装着後がこちら。 タイヤサイズは215/70R16ですので、 是非ともご参考に。 只今ステアリングダンパーとセットでご購入で 特典が付いてくるキャンペーンも開催中です。 是非気になった方はクラフト一宮店までご相談ください。 それではまた次回のブログもお楽しみに。 管理番号:004250301014
続きを読む -
- スイフト/スイフトスポーツ
- ローダウン系
- スプリング交換
- その他サス
2025/03/11ZC33スイフトスポーツにSWKダウンサスをインストール!SWK製ローダウンスプリングで、よりスタイリッシュ&スポーティに。 こんにちは。クラフト一宮店です。 本日のご紹介はZC33スイフトスポーツです。 ご用命いただいたのはスイフトスポーツのローダウン。 ローダウンスプリングで車高を落としていきます。 使用していくのはSWK製ローダウンスプリング。 バンプラバー・キャンバーボルトセットを選択しました。 取り付け前後の写真を各パート毎でご覧ください。 [全体 before] [全体 After] SWK ローダウンスポーツスプリング ダウン量はフロント・リア共に30mmダウンの仕様です。 [フロント before] [フロント After] ホイールセットは入庫時から社外品に変更済みのお車。 ブルーのボディにブロンズホイール。 お車に合った太めのスポークホイールに カラーも良く映えて似合っていましたが、 ローダウンによってよりスタイリッシュに。 [リア before] [リア After] 今回使用のスポーツスプリングですが ・スプリングのみ ・キャンバーボルトセット ・バンプラバーセット ・上記オールインセット と必要に応じた内容で販売があります。 今回はキャンバー調整も視野に入れた オールインセットでの施工でした。 スズキ車をメインに扱うSWK社製。 前後同量のダウン幅が絶妙で めちゃめちゃバランスよく仕上がってくれました。 ホイールカスタムやローダウン・マフラー等も スイフトスポーツのカスタム相談は 是非クラフト一宮店までお越しくださいませ。 0042502271011
続きを読む -
- カローラ
- 車高調
- BLITZ
- マルチピース
- WORK
2025/03/07カローラスポーツにディープコンケイブ!!WORKエモーションT5R2Pの9J・18インチを装着しました。カローラスポーツのハイブリッドにディープコンケイブを初装着。 エモーションシリーズを履くならディープコンケーブ。 組付けの登場でそれがより身近にはなったものの やっぱり普通には履けない・・・ そこに魅力を感じる方は是非とも当店にご相談を。 どうもクラフト一宮店です。 今回も足回りとの掛け算で、 カローラスポーツをカスタムしていきます。 こちらがこの度装着予定のホイール、 エモーションT5R 2P、サイズは18インチ。 懐の広いカロスポには既に定番となってきている 太履き、9.0Jをご用意いたしました。 ディープコンケイブに挑戦されるという事はローダウンは必須。 そのままでは収まらないので 同時にBLITZでローダウンも行っていきます。 先程のエモーションT5R 2Pに、 純正タイヤ履き替えて装着します。 良い感じにタイヤも引っ張れて、 ディープコンケイブもより一層光りました。 最終調整のアライメントで仕上げ、 いよいよ完成です。 WHEEL:WORK エモーションT5R 2P SIZE:F/R-9J 18インチ COLOR:マットカーボン TIRE:純正流用 SUS:BLITZ ZZ-R 余談になりますが今回の車両はハイブリッド車。 実はハイブリッド車のみ、 WORKでの適合確認は不明となっていました。 恐らくハイブリッド車での ディープコンケイブ装着はこれが初。 なんか嬉しくなっちゃいます。 ここで車高チェックです。 こちらがローダウン前。 そしてこちらがローダウン後。 今回はフロント約30mmダウン、 リアもそこに合わせて綺麗に車高を纏めました。 カロスポは15インチまでのローダウンが可能なので、 以外にブレーキが小さく作られており、 ディープコンケイブが装着可能となっています。 ただポン付けなんて訳にはいきませんので、 この仕様に興味がある方は当店までご相談くださいませ。 この度はオーナー様より、納車前からご相談を頂いていました。 車の価格上昇もそうですが、納車までの期間も昔とは様変わっています。 ホイールやタイヤにおいても、 同様に納期がかかるケースが増えてきていますので カスタムをご希望の方は是非お早めにご相談ください。 それではまた次回のブログもお楽しみ。 クラフト一宮店でした。 0042502241013
続きを読む
全店舗ブログを検索
一宮店
-
住所
〒491-0024 愛知県一宮市富士4-3-22
-
電話番号
0586-24-1175
-
営業時間
【平日・土曜】10:30~19:30
【日曜・祝日】10:00~18:00 ※繁忙期など作業状況により、一部のピット作業(アライメント調整など)をお引き受けできない場合がございます。詳しくは店舗へお問い合わせください。 -
定休日
水曜日・不定期火曜日
店舗別カテゴリー
- 【お知らせ】イベント情報・商品入荷情報
- 買取り・下取り
- タイヤ交換
- BBS
- TWS
- RAYS
- MID
- YOKOHAMA WHEEL
- WEDS
- WORK
- ENKEI
- SSR
- CRIMSON
- 4×4エンジニアリングサービス
- 足回り
- アライメント
- MUFFLER
- アルファード&ヴェルファイア
- 86・BRZ
- URBAN OFF CRAFT
- IMPORT CAR