店舗案内

SHOWAダンパー エボリューション極 を S660 SPOONローダウンサス に合わせてみました。

2020/02/14


鈴鹿店で密かなブームとなっているのが

「SHOWAチューニングダンパー」

立て続けに3台オーダーをいただいております。

このスペシャルなダンパーにはどんな秘密が!?

こんにちは、クラフト鈴鹿店の 小林 です。



おクルマは常連H様のS660。

当店でもイロイロとカスタムのお手伝い

をさせていただきましたが、ここで

ダンパーに着手。現在はSPOONのダウンサス

が入っており、こちらにSHOWAダンパーを

合わせていきます。



■SHOWA エボリューション極

キャンディレッドに身を包むダンパー、

一見してノーマル形状ではありますが

SFRDという技術が投入されており、ダンパーの

入力による周波数を感知し、減衰を自動的に

制御してくれる優れもの。高速域や早い入力に

対してはハードに、一般道の速度ではソフトに

ダンパー内部のオイルの動き制御して一定に

保つことで心地良いドライブフィーリングとなります。

詳しくはコチラ

http://showa-tuning.com/evolution/

 



ホイールベースが短いS660は動きもピーキー。

ダンパー交換による恩恵はかなり大きいハズです。



スプリングはSPOONを継承。

SHOWAは純正形状ダンパーですので

アッパーマウントやダストブーツ等は

純正パーツを使用します。距離を重ねて

いましたのでリフレッシュにはベストな

タイミング。このあたりの部品が必要という

ことをお伝えし、お客様の方で純正部品を

ご用意いただきました。



特にアッパーマウントが重要です!

純正流用の車高調もしくはダンパー、

リフトアップや輸入車のローダウン時など

社外アッパーマウントが付属していない場合は

全て純正のゴムアッパーマウントを流用することに

なります。ハッキリ言いますが、ここが経年劣化

や硬化しているとせっかくサスペンションを

交換しても本来の性能の半分も出しきれません。

また擦り合わせの相違による異音の原因

にもなります。



S660くらい新しい車でもこの通り。

まだ型が崩れていないので良いですが、

硬化が始まってヒビが入っていました。



左が新品、右が取り外したもの。

厚みもかなり違います。

進行の度合いによってはスプリングの

ガタつきに繋がり、異音の原因ともなります。

アッパーマウントは要注意ですよ!!



さて足回り作業の進行と同時に

ご相談事があり・・・

以前、取付させていただいた

SPOONカーボンリアディフューザー

ですが、輪止めに引っ掛けてズレてしまい

純正バンパーと干渉が発生したとのこと(汗

これを直していきましょう!



新品取付時もかなりシビアなクリアランス

だったため、時間をかけて加工した思い出

深いパーツ(笑) ヒンジの見直し、再曲げ加工、

スペーサー追加で・・・



イイ感じのところまで修正できました。



引っかかりキズと同時に

飛び石などで小キズが

目立っていたので磨きを入れます。



新品とまではいきませんが

キレイになりましたよ。

末永く活躍してもらいたいですもんね~(笑)



最後は3Dアライメントで数値を

整えれば完成です。純正形状サス

なのでトゥの4箇所調整となります。



スプリングはSPOONをそのまま使用。

純正ダンパーからシャキッとしましたので

数ミリ車高アップがありましたが

キレイにまとまっています。



通常エボリューション極ダンパー

には専用のスプリングが付属しますが

今回のようにすでに社外スプリングが

入っている場合はダンパーのみの

オーダーも可能です。HPには掲載

されていませんので店頭でご相談ください。



走りが楽しい一台に仕上がりました。

通常走行速度領域ではカドの取れた

ダンパーのしなやかな動きが楽しめます。

感想もお待ちしていますね~。

ありがとうございました!



3Dアライメント の ご予約 は 下記番号 へ

(スマホの場合はタッチでかかります)

「 クラフト鈴鹿店 」 ℡:0593814311

三重県鈴鹿市西玉垣町15-2



毎日更新のクラフト鈴鹿店は

スマホで「お気に入り」登録!

https://craft-web.co.jp/blogs/suzuka/


 

おすすめの記事一覧

  • 鈴鹿店
    • S660
    2020/02/16
    S660 にBLITZ ZZ-R+リアピロアッパーマウント追加でリアキャンバーが調整できます。

    堅実に走りに振る方、見た目を重視される方など S660オーナー様の多種多様なご要望にお応えできるよう 頑張っております。 クラフト鈴鹿店 店長の小林です。 本日はS660の足回り交換です。 今年の春もS660が熱い当店。 コチラの車種はイロイロできますので イロイロご相談ください(笑) ローダウンはBLITZダンパーZZ-Rを使用。 そして意外とご相談が多い リアキャンバーのアレコレ、とそれに伴う とパーツの追加でございます。 フロントはキャンバー調整が可能な スライド式ピロアッパーマウント。 リアは通常は固定マウントですが フロントと同じくストラット形状と なりますので、追加でピロアッパー化 するとキャンバーの調整が可能となります。 こちらがZZ-R専用で出ているオプションパーツ。 リア用ピロアッパーマウントです。 これを追加することでフロント同様キャンバー 調整が可能となります。サーキットを視野に 入れた走りはもちろん、キャンバーの左右誤差詰めや、 太履きに超有効です。 通常のアッパーマウントを外して組み替え。 ワクワクするカタチになりました(笑) ロックシートも専用の薄型に(銀色の部分)。 これにより干渉を避け、幅広い調整が可能と なりますが調整幅をいっぱいにネガ振りする 場合はボディ加工を伴うので注意。 装着実績が多数ございますので 寸止め領域や、どこまで太いのが履けるのかは お店でご相談くださいね。 同時にボディ補強もご用命いただきました。 BLITZのタワーバーを前後に取り付けます。 ホイールベースが短いこともあり ここまでガッチリしているとかなり効きそう! エンジンルームの演出にも一役。 フロントはユーティリティボックスを 活用するためタイプⅡを選択。 一応ボックスの開閉はできますが・・・ 実はかなりギリギリのクリアランスでして ボックス抑えて歪ませて多少擦りながらじゃないと 開閉ができません(汗 今まで数台取り付けてきましたが全部そんな感じ でしたので、多用される方で取り付けをお考えの場合は ご参考に。ただしコレも効きます!動きが変わりますね! 最後は3Dアライメントで整えます。 リアにアッパーマウントを追加した ことで調整箇所は前後トゥ・キャンバー 合わせて8箇所の調整となります。 仕上がりは通常の車高調では得ることの できないリアのドッシリ感が魅力です。 社外ホイール装着の際は通常のマッチング より上のサイズ感で履けます。 7.5Jオーバーもご相談ください。 おかげさまでS660の作業、特にホイールマッチング を含めた足回り作業は他ショップよりノウハウが ございます。マフラーやスタビライザー、ボディ補強、 ホイール太履きのご相談はクラフト鈴鹿店へドウゾ。 ありがとうございました。 3Dアライメント の ご予約 は 下記番号 へ (スマホの場合はタッチでかかります) 「 クラフト鈴鹿店 」 ℡:0593814311 三重県鈴鹿市西玉垣町15-2 毎日更新のクラフト鈴鹿店は スマホで「お気に入り」登録! https://craft-web.co.jp/blogs/suzuka/  

  • 鈴鹿店
    • S660
    2020/02/14
    SHOWAダンパー エボリューション極 を S660 SPOONローダウンサス に合わせてみました。

    鈴鹿店で密かなブームとなっているのが 「SHOWAチューニングダンパー」。 立て続けに3台オーダーをいただいております。 このスペシャルなダンパーにはどんな秘密が!? こんにちは、クラフト鈴鹿店の 小林 です。 おクルマは常連H様のS660。 当店でもイロイロとカスタムのお手伝い をさせていただきましたが、ここで ダンパーに着手。現在はSPOONのダウンサス が入っており、こちらにSHOWAダンパーを 合わせていきます。 ■SHOWA エボリューション極 キャンディレッドに身を包むダンパー、 一見してノーマル形状ではありますが SFRDという技術が投入されており、ダンパーの 入力による周波数を感知し、減衰を自動的に 制御してくれる優れもの。高速域や早い入力に 対してはハードに、一般道の速度ではソフトに ダンパー内部のオイルの動き制御して一定に 保つことで心地良いドライブフィーリングとなります。 詳しくはコチラ http://showa-tuning.com/evolution/   ホイールベースが短いS660は動きもピーキー。 ダンパー交換による恩恵はかなり大きいハズです。 スプリングはSPOONを継承。 SHOWAは純正形状ダンパーですので アッパーマウントやダストブーツ等は 純正パーツを使用します。距離を重ねて いましたのでリフレッシュにはベストな タイミング。このあたりの部品が必要という ことをお伝えし、お客様の方で純正部品を ご用意いただきました。 特にアッパーマウントが重要です! 純正流用の車高調もしくはダンパー、 リフトアップや輸入車のローダウン時など 社外アッパーマウントが付属していない場合は 全て純正のゴムアッパーマウントを流用することに なります。ハッキリ言いますが、ここが経年劣化 や硬化しているとせっかくサスペンションを 交換しても本来の性能の半分も出しきれません。 また擦り合わせの相違による異音の原因 にもなります。 S660くらい新しい車でもこの通り。 まだ型が崩れていないので良いですが、 硬化が始まってヒビが入っていました。 左が新品、右が取り外したもの。 厚みもかなり違います。 進行の度合いによってはスプリングの ガタつきに繋がり、異音の原因ともなります。 アッパーマウントは要注意ですよ!! さて足回り作業の進行と同時に ご相談事があり・・・ 以前、取付させていただいた SPOONカーボンリアディフューザー ですが、輪止めに引っ掛けてズレてしまい 純正バンパーと干渉が発生したとのこと(汗 これを直していきましょう! 新品取付時もかなりシビアなクリアランス だったため、時間をかけて加工した思い出 深いパーツ(笑) ヒンジの見直し、再曲げ加工、 スペーサー追加で・・・ イイ感じのところまで修正できました。 引っかかりキズと同時に 飛び石などで小キズが 目立っていたので磨きを入れます。 新品とまではいきませんが キレイになりましたよ。 末永く活躍してもらいたいですもんね~(笑) 最後は3Dアライメントで数値を 整えれば完成です。純正形状サス なのでトゥの4箇所調整となります。 スプリングはSPOONをそのまま使用。 純正ダンパーからシャキッとしましたので 数ミリ車高アップがありましたが キレイにまとまっています。 通常エボリューション極ダンパー には専用のスプリングが付属しますが 今回のようにすでに社外スプリングが 入っている場合はダンパーのみの オーダーも可能です。HPには掲載 されていませんので店頭でご相談ください。 走りが楽しい一台に仕上がりました。 通常走行速度領域ではカドの取れた ダンパーのしなやかな動きが楽しめます。 感想もお待ちしていますね~。 ありがとうございました! 3Dアライメント の ご予約 は 下記番号 へ (スマホの場合はタッチでかかります) 「 クラフト鈴鹿店 」 ℡:0593814311 三重県鈴鹿市西玉垣町15-2 毎日更新のクラフト鈴鹿店は スマホで「お気に入り」登録! https://craft-web.co.jp/blogs/suzuka/  

  • 鈴鹿店
    • RAYS(VOLK) WHEEL
    • S660
    2020/02/06
    限定白ホイ入荷!S660に レイズ VOLK TE37KCR REDOT エディション!

    白ホイ大好きなワタクシ小林。 お店の展示ホイールも隙あらば白化しております(笑) さてそんな白ホイ収集時、あの限定ホイールが デッドストックで鈴鹿店に舞い込んできました! ■RAYS VOLK TE37KCR REDOT SIZE:5.5J-15in 6.5J-16in 4/100 数量限定で発売されたREDOTの第一弾ですね。 S660スペックの15in&16inで当店でも 数台の装着実績がございますこのホイール。 発売当初の反響は凄まじかったです。 数量限定でしたので今はもう手に入りません・・・ が、たまたま、お話が転がってきましたので 「鈴鹿店にぜひ」と展示ホイールの仲間入り。 いや、まじでコレはイイですよ。 この赤い部分がREDOT工法。ペイントではない RAYSさんの特許技術となります。 さてこの白ホイ、このチャンスを逃すと 二度と新品で手に入らない可能性が高いので お見逃し無く! さて、当店の白ホイは他にも新しいモノを追加。 これも展示はレアですね~。 ■クリムソンRS DPCUP SIZE:6.0J-16+45 4/100 カスタムシーンでヒネリ同様再脚光を 浴びるディッシュホイール。デザインも 今風に洗練され、遊び心ある足元に仕上がると 思います。オススメです! ということで4/100の白ホイを増やしてみました。 足元の白化に、横に並べて雰囲気を 感じ取っていただくことも可能です。 白ホイのご相談はクラフト鈴鹿店へ~。 3Dアライメント の ご予約 は 下記番号 へ (スマホの場合はタッチでかかります) 「 クラフト鈴鹿店 」 ℡:0593814311 三重県鈴鹿市西玉垣町15-2 毎日更新のクラフト鈴鹿店は スマホで「お気に入り」登録! https://craft-web.co.jp/blogs/suzuka/  

  • 多治見店
    2020/01/30
    S660にVOLK RACMG TE37 SONICを装着!

    ☆S660 VOLK Racing TE37SONICを装着。 こんにちは!クラフト多治見店の中村です。 RAYSのVOLK Racing のご注文を多く頂いている中、 初めて当店をご利用して頂いたM様のS660をVOLK Racing に仕様変更させて頂きましたので、ご紹介いたします。 WHEEL:RAYS VOLK Racing  TE37ソニック 15,16インチ COLOR:ブロンズ(アルマイト) TIRE:ヨコハマ フレバV701 ご入庫時は、純正ホイール。 ホイールとタイヤは、何かあった時様に残しております。 カラーはRAYSのカタログをご覧頂きながら、ブロンズを選択。 カタログから選んでいただく事が大半になってしまいますが、それでも似合うかどうかは不安が残ってしまいます。 イメージが出来ている方はこのホイール!と決まっていますが、悩まれている方には、 ぜひ当店の「リアルマッチング!」をお勧めいたします。 「自分の車に選んだホイールは似合うかな?」「ボディカラーとの相性はどうかな?」 など、ホイールを購入する際の不安な部分をリアルマッチングで払拭致します(*^^)v ※展示ホイールのみとなりますので、ご了承下さい。 車体への装着もしっかりと十字レンチで手締めを行います。 センターキャップは後日となってしまいましたが、純正からの仕様変更にご満足いただけました。 M様、この度はクラフト多治見店をご指名頂きまして、誠にありがとうございました。 次回は、車高調で落としませんか?(笑) またのご用命を心よりお待ちしております。   RAYSホイールご用命ナンバーワンのクラフト多治見店へ!! 皆様からのお問い合わせをお待ちしております。  

  • 多治見店
    2019/12/28
    シャコタンS660にRAYS TE37ソニックSL 6.5J & 7Jでツライチに。

    ■S660にTE37ソニックSLをツライチセッティング。 TE37ってなんでこんなにカッコイイんですかね? シンプルな6本スポークですが、世界中のカスタムフリークを虜にするこのホイール。 最高デス。 こんにちは、クラフト多治見店の近藤です。 RS-RでキレイにローダウンされたS様のS660。 フロント、サイド、リアフェンダー、リアウイングまで無限仕様。 ここまで気合いの入ったS660、選ぶホイールは鍛造でキマリですね^^ TE37の派生モデル『TE37ソニック』の、 より軽量で、よりスパルタンなモデルとして2019年に登場した、TE37 SONIC SL。 TE37SLでも人気の高い、プレスドグラファイトカラーが採用されています。 担当させて頂いた作業スタッフ、櫻井も走り好き。 スポーツカーやセダン・ミニバンなどなど、やっぱりこの完成の瞬間は、 作業スタッフもワクワクしちゃいますネ^^ S660 WHEEL:RAYS VOLKRACING TE37 SONIC SL 15inch &16inch TIRE:YOKOHAMATIRE ADVAN Neova AD08 ↑BEFORE ↑AFTER 無限仕様なレーシーなS660に、 TE37ソニックSLは良く似合います。 赤い幌とスポークステッカーとの相性も◎じゃないですか?^^ リアは、バックヤードスペシャルのエアロリアバンパーと、 MAGNAM-Sマフラーとの組み合わせ。 無限の可変式ドライカーボンウイング×バックヤードスペシャル×TE37 SONIC SLの 迫力は、まさにスーパーラップ! S様、いつもクラフト多治見店のご利用ありがとうございます。 また遊びに来てくださいネ^^ S660、RAYSのホイールはクラフト多治見店へお任せください。        

  • 浜松店
    • S660
    • アライメント
    • 車高調 HKS
    2019/08/22
    S660 MAXⅣGT取付でストリートスポーツ仕様

    ■人気のS660に今回も専用設計のHKS車高調を取り付け! こんにちは、クラフト浜松店寺田です ここ最近S660のドレスアップのご用命が多くなってきました ホイール・マフラーは既に交換済みでしたので 本日はサスペンション交換のご用命ででピットイン HKSさんから発売中のMAX Ⅳ GT S660専用モデルで前後とも剛性感のある倒立式を採用 乗り心地を調整する減衰ダイヤルもフロント・リア共に下側に付きます ストローク量を確保する為専用のアッパーマウントを採用 珍しい形をしていますがこれにはちゃんと意味があるんです 取り付け位置を上側にオフセットさせることによりローダウン時の縮みストローク不足が解消され、 不快な突き上げ感やコーナー進入時の突っ張り間が抑えられます 別売にはなりますが専用のピロアッパーマウントも設定アリ! 細かなキャンバー調整が可能でコーナリング性能もアップ! S660には豊富なパーツがあるのでうらやましいです。。。 メーカー推奨値にて今回は取り付け ダウン量は控えめですが走行性能は大幅にグレードアップ! 性能を最大限に発揮できるようにアライメントを行い、細かく調整していきます 減衰設定はメーカー推奨の15段でセットいたしました 硬すぎず、柔らかすぎず 車重の軽いクルマですが不快な跳ね上がりも無く しっかりとサスペンションが仕事してくれます。 好みに応じて減衰のリセッティングを行うのも楽しみの1つです 程よくローダウンしたことにより腰高感も解消されスポーティーさがアップ! S様この度はクラフト浜松店のご利用誠にありがとうございました S660のドレスアップはクラフト浜松店まで 皆様のご来店お待ちしております

  • 多治見店
    • S660
    • WORK/ワーク
    • 今日の一台
    2019/08/11
    S660にワーク エモーション T7Rをお取付け

    S660にワーク エモーション T7Rをお取付け 本日のご紹介はS660 以前ラインナップされていたワーク エモーション XT7の特徴を色濃く受け継ぐ エモーションT7Rをお取付けさせて頂きました   S660は前後サイズ違いの設定のお車でフロント15インチ、リア16インチとなっておりますが 今回はほぼ純正と同サイズでご用意させて頂きました   このT7R、まっすぐ伸びた7本スポークがスポーティーさを強調し、リムまでかかるスポークデザインが サイズ以上の存在感を実現しています   ホイール:WORK エモーション T7R サイズ :フロント:15インチ リア:16インチ カラー :グリミットシルバー(GTS) タイヤ :ヨコハマ アドバン フレバ サイズ :フロント:165/55R15 リア:195/45R16     スッキリとした見た目でコンパクトなS660にピッタリですね   I様この度はクラフト多治見店をご利用頂き誠にありがとうございました またのご来店スタッフ一同、心よりお待ちしております。   以前ご紹介させて頂いたS660のブログはコチラ

  • 浜松店
    • HONDA/ホンダ
    • S660
    • WORK WHEEL
    2019/07/29
    ピロアッパー仕様のS660に8.0Jをインストール!

    ■前後ピロアッパー仕様のS660にこだわりサイズのマイスターを取り付け! こんにちは、クラフト浜松店です 前回HKS ハイパーマックスⅣSPを取り付けさせて頂いたS660が再びピットイン! フロント同様、リアもピロアッパー仕様に変更した為 実車測定を行いアウター・インナークリアランスを確認 S660には極太の8.0Jを投入いたします 選んでいただいたモデルはWORK マイスターS1R 2ピースホイールでミリ単位でのインセットオーダーが可能 こういったシビアなサイズ設定を行う場合はもってこいです リアのリム深度はこんな感じ もはや普通車並み!?いやそれ以上に深いです笑 ディスクカラーはアッシュドチタンカラーをチョイスしスポーティーさをプラス 組み合わせたナットは浜松店大人気「キックス モノリスナット」 専用アダプターを用いて取り付けします 内掛けタイプのナットなのでナットホールのキズ防止にもなります   取り付け後がコチラ WHEEL:WORK マイスターS1R   (F/R)6.5-16 / 8.0-17 (アッシュドチタン) TIRE:YOKOHAMA アドバンフレバ    (F/R)165/50R16 / 195/40R17 SUSPENTION:HKS HIPER MAX Ⅳ SP (リアピロアッパーマウント仕様) サスペンション交換に始まり、今回は待望のインチアップ! ノーマル状態からこれだけの変貌を遂げました オーナー様も大満足!喜んでいただいてよかったです T様、前回のサスペンション取り付けに引き続き今回もクラフト浜松店をご利用いただき 誠にありがとうございました! 次はなにしましょう?マフラー?補強パーツ? S660は専用パーツもたくさん出ていますのでご用命があればまた当店まで! またのご来店お待ちしております

  • 鈴鹿店
    • RAYS(VOLK) WHEEL
    • S660
    2019/07/28
    S660 を BLITZ でローダウン!RAYS VOLK TE37ソニック で 仕上げました。

    鈴鹿店お得意のS660をローダウン。 人気鍛造ホイールで仕上げました。 おかげさまでS660はご来店が絶えませんね。 こんにちは、クラフト鈴鹿店の 小林 です。 もはや何台作業をさせていただいたか 分からないくらい、S660は当店の顔と言って良いほど! ローダウン&アライメントセッティング、 ホイールのサイズ感、補強パーツやマフラー交換など 実績多数の当店にご相談ください。 S660のカスタムブログはコチラからどうぞ。 https://www.craft-web.co.jp/blogs/suzuka/?category_id=1093   本日はS660王道メニューの "ローダウン&ホイール交換" です。 タイヤは純正装着ネオバを使用して 新しいホイールに組み換えます。 ■BLITZダンパーZZ-R ※画像は別車種 フレキシブルな調整幅が魅力であるZZ-Rは S660にも人気の車高調です。 別売の調整式リアアッパーマウント を組み合わせるとホイールの選択肢が更に増えます。 当店でも取り扱いOKです。 仕上げは3Dアライメントテスターで。 アライメント作業はお電話でもご予約 いただけます。ハンドルセンターや 偏磨耗が気になる方はご相談ください。 クラフト鈴鹿店: 059-381-4311 Wheel:RAYS VOLK TE37SONIC 15in&16in 4/100 MMカラー Tire:純正ネオバ Sus:BLITZダンパーZZ-R 車高はメーカー推奨の約15ミリダウンにて。 もともとルーフが低いため少しのローダウン量 でもしっかりと低さをご体感いただけますよ。 合わせたホイールはS660の王道マッチ とも言える レイズ TE37ソニック。 スポーツカーにはシンプルなスポーク ホイールが良く似合いますね。 デザイン性だけでなくホンキの鍛造ホイール ですから、サーキットもOKな超軽量・高強度! この角度からだとスポークの厚みが無いのが 分かるでしょうか?鍛造の強度だからこそ デザインにギリギリの追い込みができるのです。 お次はマフラーですね! またのご相談お待ちしております。 3Dアライメント の ご予約 は 下記番号 へ (スマホの場合はタッチでかかります) 「 クラフト鈴鹿店 」 ℡:0593814311 三重県鈴鹿市西玉垣町15-2 毎日更新のクラフト鈴鹿店は スマホで「お気に入り」登録! https://craft-web.co.jp/blogs/suzuka/  

  • 岐阜長良店
    • RAYS WHEEL
    • S660
    2019/07/25
    S660にRAYSのvolkracing TE37SONICをツライチ装着!!

    S660にRAYSのvolkracing TE37SONICをツライチ装着!! いつもブログをご覧頂き誠に有難う御座います。 本日はS660にRAYSの鍛造ホイールを装着頂きました。 ホイールはvolkracingのTE37SONICです。 今回はサイズに拘りました。特にリアサイズ・・・ ちなみにサイズは7J、加工等は一切御座いません。 このツライチ感が溜まりません。 ご一緒に専用センターキャップとRAYSのジュラルミンナットも取り付けしました。 正に足元をRAYS一色で固めたこの一台。 本当に見応えあるS660となりました。 当店RAYSホイールの在庫量は常時地域最大級のお店となっております。 今回も納期がかなりかかる予定でしたが、ストックがあり最短取り付けが出来ました。 RAYSホイールの現物確認や納期でお困りの方がいましたら是非とも一度ご相談くださいませ。 オーナー様、この度はクラフト岐阜長良店のご利用誠に有難う御座います。 リアのコンケイブデザインが非常にカッコ良く私どもも見とれてしまいすみませんでした。笑 また車高調やマフラーのご相談もお待ち致しております。 それではまた次回のブログもお楽しみに。 RAYSホイールナンバー1ショップのクラフト岐阜長良店でした。

  • 浜松店
    • HONDA/ホンダ
    • 車高調 HKS
    2019/07/17
    コダワリの前後ピロアッパー仕様☆

    ■前後ピロアッパー仕様でよりスポーティーな1台に ブログをご覧頂きありがとうございます クラフト浜松店です 本日のご紹介はS660(JW5) サスペンション交換のご用命でピットイン 只今好評開催中でもあるスポーツサスペンションを取り付けていきます 本日取り付けるモデルはHKS ハイパーマックスⅣ SP ■30段階減衰調整機能付き ■単筒式 ■ピロアッパーマウント採用(リア) ワインディングを気持ちよく走るためのスポーツモデルです 今回は同時にフロントにも細かなキャンバー調整を可能にするために オプションパーツのピロアッパーマウントを装着します S660専用設計で最大で約3度の調整幅を確保 (※組み付け状態・車両個体差で調整幅は変わります) ホイールも今後交換予定のためキャンバー強めで取り付け リアは標準でピロアッパー仕様ですのでこちらも調整しながら取り付け 最終仕上げはアライメント 前後のトゥ・キャンバーを調整していきます 取り付け後がコチラ 低めのセッティングでノーマル時に比べよりスポーティーなフォルムに 減衰力は硬めにセッティングしカッチリとした乗り味に 見た目・機能面共にグレードアップいたしました T様、この度はクラフト浜松店のご利用誠にありがとうございます ホイールのご用命もクラフト浜松店にお任せ下さい またのご来店お待ちしております

  • 岐阜長良店
    • スポーツカー
    • 入荷&商品情報
    2019/07/09
    やるなら本気!!S660の最先端ボディ補強。【REAL SPORTS×TANABE】

    S660乗りなら押さえておきたい最新補強パーツのご紹介です。 それがこちらのREAL SPORTS×TANABEシリーズ。 既に実感の声も上がってきている程の人気パーツなのですが、 本日は簡単にご紹介をしていきます。   まずはパフォーマンスパネルから。 一般的に下面をフラットにすることにより余計な乱流を回避出来るのは周知の事。 このパフォーマンスパネルは更にセンタートンネルを補強してくれるアイテムです。 今まで見たどんな補強パーツよりも説得力がある補強具合もお勧めポイントです。 続いてフロアーブレースです。 見ての通り左右のフレームをしっかりと補強してくれるアイテムなんですが、 結構形状も拘っていて重量もしっかりと削っているのがお勧めな点。 パフォーマンスパネルと同時装着で見えない下回りを真っ赤に仕上げてみては如何でしょうか。 こちらが一番人気でしょうか。クロスブレースです。 乗り心地の向上と走行時の踏ん張りが体感できるパーツです。 フロントの剛性をここまで追求したパーツなんて中々お目にかかれません。 更にこちらも同時装着でサスペンションの持ち味を最大限に引き出せます。 それがこの3Dタワーバー。 左右を繋ぐことにより捻じれや剛性を高めるのは勿論。 路面の衝撃を一番受けるサスペンション上部の補強も担うタワーバーです。 最後のご紹介です。こちらはダンパーバランス。 ミッドシップ特有の高負荷を想定し純正でも採用されているパーツを更に強固にしたパーツです。 リアのグリップが増したといったリアクションもあるパーツ。 正に高速走行を考慮したスポーツパーツです。 如何でしょうか。S660オーナー様。 REAL SPORTS×TANABEシリーズで愛車をスーパーカーに仕上げてみませんか? スポーツカー魂に火を着けるなら今です!! それではご相談をお待ち致しております。 クラフト岐阜長良店でした。

  • 鈴鹿店
    • S660
    • マフラー交換
    2019/06/06
    S660 に トラストマフラー グレッディ コンフォ-トスポーツGTスラッシュ 取り付け。

    マフラーが続きます! こんにちは、クラフト鈴鹿店の 小林 です。 TRUST GReddy コンフォートスポーツGTスラッシュ 本日は鈴鹿店お得意のS660。 S660のマフラー交換は実績がある当店にご相談ください。 ロードスターと並び、当店ではマフラーの交換率が 高いおクルマですね。他の車種と違うところは 交換にバンパー着脱が必要なこと。 テールランプを外しての交換方法もあるみたいですが、 当店ではバンパーを着脱しての交換となります。 注意点もございますので詳しくは スタッフからご説明させていただいております。 遮熱の役割も果たす?グレッディのロゴプレートが 人気のトラストマフラーです。 着脱にはバンパーの継ぎ目から工具を這わせますので 折り返し部分に厚めの養生を。リアのインナーカバーから 二人がかりゆっくりと取り外していきます。 ホント、ホンダのプラツメはデリケートだなと(苦笑 天候が良いとプラビスが柔らかくスムーズです(笑) バンパーを取り外すと遮熱鈑が顔を出しますが 今回はこれも撤去していきます。 ここまでくればあとはスムーズ。 マフラー剥き出しの迫力スタイルですが 残念ながらテール以外隠れてしまうんですよ(泣 エンジンルームからはしっかりと ご堪能いただけます! 純正エアロは出口がカールしていますので マフラーハンガーなどで微調整し、 真ん中にくるよう細かくセットします。 キレイな焼き色、インナーのパンチングメッシュも スポーティ。マフラー交換の醍醐味です。 "造り"も非常に美しく、やっぱり常に磨いて手入れを 欠かせないだろうなと思うワタクシ(笑) S660はホイールから、サスペンションから、 排気系からと色んな角度からカスタムが楽しめます。 ご相談の第一歩はクラフト鈴鹿店へ。 ありがとうございました。   #

  • 相模原店
    • BBS WHEEL
    • K-Car
    • スポーツCar
    • 今日の一台
    2019/06/04
    S660に鍛造BBS RE-L2を装着!

    こんにちは中島です! 本日はS660×BBSのご紹介です(*^^) こちらの車両は以前当店にてブリッツ車高調を取付させて頂いたお車☆ しばらくノーマルホイールで過ごされておりましたが ついに装着したいホイールが見つかった!とのことでご来店頂きました♪ 王道鍛造ホイールのBBS。 前後でインチ違いのホイールが純正採用されているS660。 そんな特殊なサイズにもしっかり対応しております(^^) 純正タイヤはまだまだバリ山ですので、今回はホイールのみの交換です♪  ホイール:BBS RE-L2 (F)5.5J-15インチ (R)6.5J-16インチ カラー:ダイヤモンドブラック タイヤ:純正流用 (F)165/55-15 (R)195/45R16 K-Carやコンパクトカー向けサイズをラインナップするRE-L2。 スポークが真っすぐ伸びており、インチの割にすごく大きく見えます(^^) もちろん鍛造なので超軽量&高硬度! カラーは一番人気のダイヤモンドブラック。 この色味が良くてBBSホイールを選ぶ方もいらっしゃいます(*^^) ブラックと名前につきますが、真っ黒なカラーではなく シルバーとブラックを合わせたような色味。 すごく高級感があります☆ フロントは15インチ。 リアは16インチ。 純正で前後異径という特殊な設定のS660。 ホイールによっては、片方のサイズしかない場合もありますが BBS RE-L2はちゃんとS660用サイズが出ております。 純正に近いサイズですので、出ヅラも安心感のあるスタイルに♪ 純正タイヤの抜き替え作業はもちろん 新品タイヤも当店で準備できますので、是非ご相談下さい(*^^) 鍛造ホイールということで、納期は少し掛かりましたが 待って頂いた甲斐のある仕上がりとなりました♪ 今回も当店をご利用頂きありがとうございます(^^)  

  • 鈴鹿店
    • BBS WHEEL
    • S660
    • Suzuka Style名鑑
    2019/04/29
    前後17インチ仕様!究極のS660はBBS RF 仕上げ。

    もう究極ですよ? 当店常連のO様、S660の前後17インチ仕様をご紹介します。 こんにちは、クラフト鈴鹿店の 小林 です。   「ちょっと大き過ぎるんじゃ?」なんて考え このワンショットで吹き飛ぶでしょう。 純正で純正で前後異径でありながら前後統一の 17インチ仕様でも違和感無しのフィッティングは ハデさの中にあるバランスの妙。素晴らしい。   ホイールは当店お得意のスーパーブランド、BBS。 おかげさまで毎月オーダーをいただいております。 オトナっぽく履くのも良し、カスタム特化しても良し。 最高級ホイールはどんな仕様でも似合います。   まぁ普通には履けませんよね(苦笑 当店に車高調から追加でリアピロアッパー、 そしてアライメントをおこない、オーナー様自らも イロイロ試行錯誤で現仕様を模索していました。   フロント16インチ、リア17インチ仕様は 今でこそ珍しくなくなってきましたが、 前後17インチはほとんどお目にかかれません。 太さもGOODな前後7Jをイイ感じで飲み込む セッティングです。   足し算を重ねてバランスを取ったデモカー仕様。 これスゴく難しい計算で成り立った仕上がりなんですよ。 GTカーのようなビジュアルはスポーツカーそのもの。 ディーラーも公認なんです。   さて、これだけでは終わりません。 実は。。。羽ばたくんです!   公認ガルウィング! このまま大イベントに並べても全然OKな 究極のカスタムS660。   後ろからがサマになってますよねぇ。 街中で振り向かない人はいないでしょう(笑)   内装は赤基調でオーナー様のDIY仕上げ。 S660ミーティングでも注目の1台でしょうね。   これ以上は? なんて言葉はオーナー様には無用。 まだまだ進化を止めないS660ですね。 いつもクラフト鈴鹿店にご相談いただき ありがとうございます!  

  • 中川店
    • HONDA/ホンダ
    • KING OF ツライチ
    • WORK WHEEL
    • アライメント
    • タイヤ&ホイール
    • 車高調、ダウンサス
    2019/04/26
    S660をWORKシーカーFX カラリズムクリアで仕上げる。

    ■WORKホイールをカラリズムでカスタム仕上げ。   こんにちは!クラフト中川店の安藤です。 「他人とは違うカラーリングのホイールが欲しい。」 カスタム好きなら一度は考えたことがあるかもしれません。 WHEEL:WORKシーカーFX(FRサイズ) COLOR:カラリズムクリア(シルバー/クリアレッド) TIRE:ポテンザ アドレナリンRE003 SUS:BLITZ DAMPER ZZ-R MUFFLER:Spoon N1マフラー   納車直後のS660をローダウン、マフラー、ホイールと トータル仕上げさせて頂きました(*^^)v ご入庫時は無限フルエアロスタイル。 前車はFD2型シビックRに乗られていたオーナー様。当然ノーマルではいきません(笑) まずは、車高から。 純正状態で指3本ほどが入るフェンダークリアランス。 純正状態車高としては低めですが、走行安定性向上のため足回りにも着手。 BLITZ DAMPER ZZ-Rを装着します。 減衰力32段調整・全長調整式・専用ピロアッパーマウント採用 とハイスペックが特徴な一品。専用スタビリンクも付属します(*^^)v また、純正マフラーの交換作業のご用命も頂きました。ただし、S660の マフラー交換は通常車両に比べ、アクセスが難しく… リアバンパーを脱着してようやく当該箇所にアクセスできます。 エアロのツメや固定ビスに気を付けて作業を進める必要がありますので要注意。   また、プラスチックビスが多く使用されているので、 純正プラスチックビスを事前にご用意いただくと、より安心です(*^^)v マフラー交換・足回り交換作業が進む一方でタイヤ&ホイールの準備へ。 WORKホイールのエクストラセレクトでもあるCOLORism Clear。 シルバーポリッシュにクリアカラーを施し、今仕様はクリアレッド。 シーカーシリーズ、ジーストバックレーベルでオプション設定されています(*^^)v さて、一連の作業が完了したところで、最終のアライメント作業へ。 フロントには調整式ピロアッパーマウントが採用されていますので、 調整可能範囲を生かし、きっちりと調整します。 フロント:トゥ・キャンバー リア:トゥ・キャンバー 前後左右合計8か所を調整。リアはブラケット部も生かし調整へ。 各部調整後ハンドルセンターを確認し完成です(*^^)v ローダウン量はエアロの兼ね合いもあり、全体で15mmほどローダウン。 指3本の状態から約2本分へ。   今回、フロント16インチ・リア17インチ仕様ということもあり、 全体的なシルエットにも纏まりが出ました(*^^)v 納車前からのご相談でしたが、S660のデータも豊富にある当店。 前後FRサイズでツライチセッティングです(*^^)v さて、気になるリアビューですが… インパクトを持たせます(*^^)v ノーマル車両からECUチューン車両まで幅広く対応するSpoon N1マフラー。 低・中・高速全域で楽しめます。   納車後から数時間でガラッと仕様が変わりましたネ(笑) また、走行インプレッション等お聞かせください。 この度のご用命誠にありがとうございました!

  • 一宮店
    • HONDA/ホンダ
    • K-CAR&コンパクトカー
    • S660
    • アドバン
    • スポーツカー
    2019/04/19
    S660 x ADVAN RZⅡ!

    S660 x ADVAN RZⅡ!       クラフト一宮店です。 いつもブログをご覧頂きましてありがとうございます。 本日はS660のお客様のご紹介です。     S660は純正のタイヤを使用してのホイール交換のご依頼がほとんどですね! 純正がアドバンネオバなので使わないともったいないですよね。     レーシングインディゴブルー&リングカラー とてもきれいですよ。     ADVAN RZⅡ 5.5J-15、6.5J-16 レーシングインディゴブルー&リング 純正タイヤ オプションセンターキャップ 同色     ADVANホイールって独特な魅力がありますよね!スポークが突出しやすいのでサイズは要注意なんですが・・・。     マフラーやサスペンションのご相談もさせて下さいね。     リムエンド切削がアクセントになっており大きく見える視覚効果にもなっています!     最新世代のRZⅡなのでロゴ部分はマシニングロゴで見た目もかなりいいです。 この度はありがとうございました。  

  • 多治見店
    • HONDA/ホンダ
    • S660
    • スポーツカー
    2019/04/06
    S660にRAYS VOLK Racing TE37 SONICをお取付け

    S660にレイズ ボルクレーシング TE37 ソニックをお取付け 本日のご紹介はホンダのミニマムスポーツカーS660です S660は純正新車装着タイヤがハイグリップなタイヤですので流用させて頂きました ご用意させて頂いたホイールは高性能化するコンパクトカーに対応すべく誕生した RAYSのVOLK Racing TE37 SONIC 鍛造軽量なホイールにあわせてご用意させて頂いたナットは 超・超ジュラルミンA7075鍛造を採用した キックス レデューラ レーシングロックナットセット 鍛造ホイールと鍛造ナットでホイール周りの軽量化はバッチリですね ホイール:RAYS VOLK Racing TE37 SONIC サイズ :フロント 5.5J-15  リア 7.0J-16 カラー :MMカラー タイヤ :純正タイヤ流用 純正ホイールよりもずっとスポーティーな出で立ちに仕上がりました I様この度はクラフト多治見店をご利用頂き誠にありがとうございました またのご来店スタッフ一同心よりお待ちしております。

  • 鈴鹿店
    • 3Dアライメント作業
    • S660
    • スポーツカー・スポーツ
    • マフラー交換
    • ローダウン
    2019/02/27
    S660、SPOON パーツ満載 仕上げ。

    当店では年間通して途絶えることがないS660。 本日のカスタムは HONDAファン に人気のメーカーで揃えます。 こんにちは、クラフト鈴鹿店の小林です。 ホイールは既に交換済み。 次の一手はローダウンかはたまたマフラーか・・・ということで 両方いっちゃいました(笑) SPOON プログレッシブスプリング。 程良いローダウン量ながらしっかりスポーティな足になります。 お足元のサラッとした味付けに人気です。 どうせならブランド統一。 マフラーは個性的な一本出口の SPOON N1マフラー です。 下のトルクツキは良さそうですね。 まずはフロントから取り掛かり、リアはマフラーごと一気にします。 S660は豊富な取り付け実績、幅広いマッチングを持っていますので 当店にご相談いただければきっとイイことありますよ~。 さてここからが大仕事。S660のマフラー取り付けにはバンパー着脱が必須です。 ホンダ車はエアロのツメ部分が少し厄介でして(苦笑 プラビスも弱く、再利用ができない場合がありますので 僕の場合は「純正のプラビスを事前にご用意いただくと戻したときも チリが上手く合います」とお客様にお伝えしています。 マフラーの交換を予定している方は参考にどうぞ。 インスタ映え!ですか?あれ、違います?(笑) 皆さんはあまり見る機会がないと思いますが、S660のマフラー交換は ここまで外してやっと辿り着くのです・・・ 「バンパー着脱無しで何とか交換できないかな」といつも考えたりします(笑) アソコを外して知恵の輪で・・・って、純正マフラーは外せそうなんですけど、 新しくマフラーを入れるのが難しいから やっぱり着脱必須なのかな(汗) 最後は 3Dアライメントテスター で数値を整えれば完成です。 ローダウン値としては僅かですが、純正とは明らかにシルエット違いますよね。 10ミリから15ミリのダウン量ですので、純正プラスアルファのホイール交換の方には 丁度良いと思います。 指が約2本から3本のところです。 スプーンN1マフラーはリアのインパクトが絶大! キャッチーな後姿がカワイイですよね。 SPOONからリリースのリアディフューザー を合わせると 更に個性的なリアビューになりそうです。 春はすぐそこ。 S660のご相談はクラフト鈴鹿店へどうぞ。 ありがとうございました。

  • 鈴鹿店
    • ENKEI WHEEL
    • S660
    2019/01/31
    S660に SPOON リアディフューザー と PF01 でお色直し。

    足回りやNEWホイール、タイヤなど、 春用のご商談が多くなってきています。 この時期はワクワクしますね(笑) こんにちは、クラフト鈴鹿店の小林です。 本日は鈴鹿店が得意とするS660がご入庫。 常連某様の愛車をお色直しといきます。 メニューはコチラ。 すでに純正ホイールにはスタッドレスが組んであるのですが、「重く感じる」との ことからホイールをエンケイPF01にご新調。 加えて本日の目玉となるのがSPOONスポーツのカーボンリアディフューザーです。 ホイールの組み替え作業と同時進行で準備を進めます。 「基本ポン付け」がウリのこちらのアイテムですが、それは純正マフラーでのこと。 と同時にマフラーは多くのS660オーナーが交換しているパーツです。 「接触する場合」用にスペーサーが付属で入っていますので、 上手くいけばほぼポン付けとなるハズ・・・ 初手にして いきなりのレアケース(苦笑 あてがう やいなや、赤丸の部分が接触。 マフラーに関してはオーナー様の事前情報で把握しておりましたが、 エアロパーツは想定外でした(汗 オーナー様のご意向で加工に入ります。 表側(出口側)を加工してしまうと せっかくの表面クリアが欠ける恐れがあるため スペーサーと見えない部分の加工で 何とかならないものかと思索。 進めていくと スペーサーとの兼ね合いで 実は裏側の接触が大きいことが発覚し、 ソコを重点的に加工していきました。あくまで今回の場合は、です。 我ながら芸術的なアールです(笑) 覗き込んでも見えない部分ですが、しっかりとカドと面取りして メーカークオリティに近づけましたよ~。 これで下準備が完了。 スペーサーを少し追加し、微調整しながら位置が決まったら規定トルクで本締めです。 Before After こちらはフロント、サイド、リアとカーボンパーツを装着されている車両。 リアのセンターセクションにもカーボンパーツが加わることで更なる一体感が 生まれました。 非常にレーシーな造形でカッコイイ。 ちょっと輪留め注意ですけど(笑) ホイールも純正からエンケイPF01になり、ラジアル仕様顔負けのスタイルになりました。 RF01はシルバーで大正解だと思います。 マットブラックも人気ですが、カーボンパーツを多数装着されておりますので 足元はシルバーの方がメリハリが出ますよね。 この角度! オシリのドッシリ感がタマリマセンね。 イグニッションオンからアイドリングでマフラーに振動が出ますが このクリアランスでも大丈夫でした。絶妙です。 取り付けには色々想定されるパーツですので、おクルマに何が装着されているかの 状態を問いますが、純正マフラーでしたらポン付けですし、 次の一手に迷っている方はいかがでしょう? 納期はちょっとかかりそうですが(苦笑 ご相談お待ちしております。

  • 鈴鹿店
    • S660
    • スポーツカー・スポーツ
    • 商品情報
    2019/01/21
    S660用 SPOON リアディフューザー到着。

    S660オーナー様、 次何しようかな~って考えてますか? こんにちは、鈴鹿店 店長小林です。 S660オーナー界隈は情報が早いとも有名でして(笑) SPOONさんから荷物が到着。 https://www.spoonsports.jp/ 某様が 発表と同時にオーダー に駆け込んでいただいたアイテムがコチラ。 SPOON SPORTS S660 カーボン リアディフューザー かなり早いオーダーと思ったのですが、まさかの発表前バックオーダーが あったためか2ヶ月以上の待ち・・・からの3週間ほどで到着しました(笑) これは嬉しい誤算。 とてもに美しいカーボン地に思わずウットリ・・・ 付属のパーツを使用して基本はボルトオンで取り付けが可能とのことですが、 オーナー様の事前情報で「僕のマフラーだと少加工が必要かも」みたいな。 うん、これはやってみないと分からないですね(笑) シリアルナンバー入り。 定価は59,000円(税抜)と、プラスワンパーツとしては かなりアリ な一品かと。 取り付けはこんな感じの向きで。 純正状態ですと問題ないですが、同じセンター出しでも社外マフラーだと 形状次第でスペーサーや加工が必要みたいですね。 大掛かりな作業にならなければ他オーナー様にもご紹介できる お手軽パーツになる予感ですね。装着ブログをお楽しみに!

  • 中川店
    • GTパーツ
    • HONDA/ホンダ
    • SSR WHEEL
    • 車高調、ダウンサス
    2018/12/13
    NSX-GT?サーキット直系S660がやってきた。

    ■REAL SPORTS × TANABE。   こんにちは!クラフト中川店の安藤です ある日の夜。目を惹く一台のマシンが中川店に登場。 ブランドロゴステッカーに派手目なカラーリング…。 KEIHIN? REAL SPORTS? もしかして…SUPER GTのNSX-GT? まさにNSX-GTを彷彿とさせるS660が登場です   TANABEさんとSUPER GT、SUPER FORMULAに参戦中の REAL SPORTSさんのコラボブランド真(REAL)のデモカーなんです。 装着されるホイールもコラボレーションモデル WHEEL:SSR GTX01 Rspec COLOR:DARK GUNMETAL(コラボ限定カラー) サイズ構成は フロント:6.0J-15+45 4/100 リア:6.5-16+42 4/100   純正昇華を考えられているオーナー様には見逃せない サイズ設定ですね(笑)ローダウンも相まって絶妙なバランス美 そして、特筆すべきがセンターキャップ。   SUPER GTのレース車両はセンターロックホイールなんですが、 それを市販化にモディファイされているんです SUPER GTファンにはタマラナイのでは? SUSTECストラットタワーバーもフロントと リアに装着済みで走りのためのボディ補強も抜かりありません S660オーナー様からのお問い合わせも多いパーツですね。 車高調もコラボ企画製品が ・減衰力40段調整式 ・S660専用アッパーマウント(キャンバー調整式ピロアッパーマウント) フロントアッパーマウントが若干上に位置しており、 ストロークが確保出来ているので、突上げもマイルドそのもの。 詳しくはまたの機会に(笑) リアに回れば、まさにNSX-GTなマフラーの取り回し。 純正のセンター出しから右出しに。バンパー要加工ですが、 無条件にこれはカッコイイ いいなぁ~。とグルグル観察してしまいました(笑)   街中でも乗れるレーシングカーと考えると その方向性のドレスアップも楽しいに違いないですね   SSR・TANABE製品のお問い合わせも クラフト中川店にお任せください!   皆様からのお問い合わせをお待ちしております。

  • 鈴鹿店
    • ADVAN WHEEL
    • K-CAR・軽自動車
    • S660
    • スポーツカー・スポーツ
    • ローダウン
    2018/11/25
    S660 NeoClassic を HKS で ローダウン 。

    先日のブログ で反響の大きかったコチラのクルマが再登場。 こんにちは、クラフト鈴鹿店の小林です。 S660ネオクラシック メーカーHP:https://www.honda.co.jp/ACCESS/S660NeoClassic/ スペシャルボディキットでその姿を変えたS660。 街中ですれ違ったら幸運かも!?なくらい希少な1台なんです。 前回、ホイール交換で ADVAN RG-D2 に換装。 足元が黒く引き締まり、シルエットがまとまって見えたのですが・・・ そうなるとココが気になるワケで(苦笑) ルーフが低い分、足元の違和感が出てくるのです。 もともとストローク量が少ないS660に「乗り心地のイイ車高調が」と聞かれれば 真っ先にコイツが浮かびます。 S660特別設計の HKS ハイパーマックス マックスⅣGT。  ストロークに制限がかかるのであればそれを増やしてしまえばイイわけです(笑) 僕の指差すココがスペシャル。 純正フロントサスペンションがもともと短いS660のスプリング機能を生かしたまま ローダウンしようと思うと、ショックそのものをショート化しないといけません。 そうなると動きがピーキーになり、乗り後心地も硬め。 ホイールベースの短い軽自動車ですから、その振動も直にドライバーヘ伝わりますし。 HKSのスペシャルなアノ部分はエンジンルームへ飛び出すように取り付けされます。 その分だけストローク量が増すのです。カップの部分が約40ミリ程かな? イコールではありませんが、分かり易く言えば40ミリ下げても純正と同じ ストローク量を稼げる計算になりますね。そりゃ良いわけだ(笑) 構造上、フロントキャンバーの調整ができませんが(今は別売で専用アッパーの設定が あるみたいです)、ガンガンにサーキット走行をする方や、余程特殊なサイズを履きたい方 でなければ問題ありません。むしろ、マイルドな街乗り、ワイディングを楽しみたい方は このまま乗っていただきたい一本です。 スペシャルなおクルマにスペシャルな車高調。 「振り向くな」という方が難しいのでは?というくらい特異なフォルムに。 こういうクルマでカスタムするっていう姿勢、大好きです(笑) サイドフォルムはスーパーカーのソレ。 オシリにかけてなだらかに落ち込むルーフがカッコイイですね。 特にリアフェンダーとそのあたりのルーフ形状が神がかっていると思います。 オーナー様ご要望で「なるべく低く」でセッティング。 このくらいまで下げても、一般的な車高調より足の動きが全然良かったです。 先だって取り付けしたRG-D2もしっくりきました。 S660用サイズですからサイズ感もバッチリ。 内装、外装以外はS660と同じと思います。 となるとマフラーやその他も問題なく装着できそうですかね? 次なる一手もご相談くださいね。 ありがとうございました。 3Dアライメント の ご予約 は コチラの番号へ クラフト鈴鹿店 059-381-4311 営業時間のご案内 月~土 AM10:30~PM19:30(最終作業受付18:30) 日・祝 AM10:00~PM18:00(最終作業受付17:00) 毎日数回更新のクラフト鈴鹿店ブログはスマホで「お気に入り」登録! http://www.craft-web.co.jp/blog/suzuka/ 宜しくお願いします(^^)/後期 #マイチェン#マイナーチェンジ

  • 鈴鹿店
    • K-CAR・軽自動車
    • S660
    • WORK WHEEL
    2018/11/16
    WORK エモーション で S660、冬の準備 。

    連日、S660のご紹介していると "こういったクルマ" にご来店いただける幸せを ひしひしと感じ・・・(笑)  S660オーナーさん、ドンとお任せください! こんにちは、店長の小林です。 本日もカーニバルイエローのS660です。 女性オーナーでマニュアル車、ホント幅広い層から支持がある スポーツカーだなと思います。 ダンロップウインターマックスWM02 で冬の準備・・・ だけでは終わりませんよねぇ、やっぱり(笑) メインはコチラになります。 WORKエモーションT7R、マットカーボンカラー。 純正ホイールにスタッドレス、抜いたネオバに好きなホイールを組む S660の王道メニュー! 濃いめのボディカラーには足元を黒系で合わせると全体が引き締まりますよ。 Wheel:WORKエモーションT7R 5.0J-15in 6.5J-16in 4/100 MGM Tire:純正ネオバ(+ウインターマックスWM02 165/55R15 195/45R16) 飽きのこないシンプルな7本スポーク。 今回 ワンポイントでの挿し色は欲張らず、キャップ、ナットを共にブラックにすることで カーニバルイエローの鮮やかさを前面に押し出す方向に持っていきました。 同色オーナーさんにはぜひ参考にしていただきたいカラーバランスですね。 脱ノーマルの一歩を踏み出すと止まらないのがカスタム熱(笑) 次はマフラー?そしてエアクリ?ローダウンもいきますか!? またご相談ください。 S660のドレスアップはクラフト鈴鹿店にお任せください。 スタッドレスをお探しの方は希少サイズですのでお早めに。 ありがとうございました。

  • 鈴鹿店
    • K-CAR・軽自動車
    • RAYS(VOLK) WHEEL
    • S660
    • スポーツカー・スポーツ
    2018/11/15
    S660 に TE37KCR ハイメタブロンズ 装着です。

    関西方面からも多数お越しいただいて おりますクラフト鈴鹿店。 本日は京都より、S660でご来店いただきました。 こんにちは、店長の小林です。 しっかりとローダウンされた1台。 こうなると純正ホイールでは寂しいですよね。 初回ご来店で奇跡の巡り合わせ。 TE37KCRハイメタブロンズ はS660用サイズで1台分在庫がございました。 そのままご即決です!ありがとうございます。 Wheel:RAYS VOLK TE37 KCR 5.5J-15in 6.5J-16in 4/100 HBカラー Tire:抜き替え装着 「伝統のブロンズではスポーツ色が出すぎる」と躊躇されるご意見を時折聞きます。 「でも定番避けはしたい」という方にオススメできるハイメタブロンズ。 名称にブロンズと付きますが、ご覧の通り実際はかなりシックなカラーですよ。 ボディカラーがイエローですとホイールのトーンを落として履くのが美バランス。 配色、センスとキレイにまとまりました。 専用サイズとあって美しいマッチングです。 遠方、京都よりご来店ありがとうございます! 3Dアライメント の ご予約 は コチラの番号へ クラフト鈴鹿店 059-381-4311 営業時間のご案内 月~土 AM10:30~PM19:30(最終作業受付18:30) 日・祝 AM10:00~PM18:00(最終作業受付17:00) 毎日数回更新のクラフト鈴鹿店ブログはスマホで「お気に入り」登録! http://www.craft-web.co.jp/blog/suzuka/ 宜しくお願いします(^^)/

  • 鈴鹿店
    • ADVAN WHEEL
    • S660
    2018/11/11
    S660 NeoClassic というクルマをご存知ですか?

    超希少車をカスタム。 こんにちは、クラフト鈴鹿店の小林です。 このクルマの実車を見れたことは本当に幸運だったのかもしれません。 このショットでは一瞬、エヌ? いや、まさかね?最初は目を疑いました(笑) S660 ネオクラシックとロゴが入るこちらのおクルマ。 ということはベースはS660、ですが・・・ ホント、ビックリです。 こんなクルマは見たことがありません!? でも 正真正銘、HONDAオプションのフルボディキットをまとうS660 なのです。 見たことがないのは当然のこと。 お客様の情報ですと一般オーナーでは日本でまだこの一台しか走っていないとか。 一度見たら忘れられないのはフェイスだけではありません。 リアの造り込みも凄まじいです。 スーパーカーのデザインとレトロな雰囲気が上手く融合する まさに "ネオクラシック" なワケです! ブラックのホイールでコンプリートカーに更なるまとまり感を。 真っ黒なホイールを探し、行き着いたのは ADVAN RG-D2。 Wheel:ADVAN RG-D2 5.5J-15in 6.5J-16in 4/100 MATBK Tire:純正使用 オプションセンターキャップ サイドからのフォルムはS660と大きく変わりますね。 非常にボディが薄く、そして小さい。 ADVANに換装することで注目度は更にアップ。 高確率で振り返ること間違いなしですね(笑) 内外装以外はS660と同じなので、サスペンションやマフラーなど 究極のオリジナリティを追求するのも面白いですね。 野暮ではありますが・・・一体いくらなんだろうって疑問、ありますよね?(笑) ボディフルキットですからね。 ご興味のある方は https://www.honda.co.jp/ACCESS/S660NeoClassic/ メーカー公式サイトへどうぞ。最後まで驚きっぱなしの一台でした。 この度は希少なおクルマをお任せいただきありがとうございました!

  • 一宮店
    • HONDA/ホンダ
    • K-CAR&コンパクトカー
    • RAYS/レイズ
    • S660
    • スポーツカー
    2018/10/20
    S660 RYAS VOLKレーシング TE37KCR!

    S660 RYAS VOLKレーシング TE37KCR!   いつもブログをご覧いただきありがとうございます、 クラフト一宮店です。 本日はS660のお客様のご紹介です   ホイールと一緒に取り寄せしておいたコチラのナットを使用 RAYSジュラルミンナット&ロックセットL32タイプ赤     TE37KCR 5.5J-15、6.5J-16 純正タイヤ 165/55R15、195/45R16 RAYSジュラルミンナット&ロックセットL32タイプ赤     鍛造1ピース構造のホイールですが段リム+ディスクブラック、 リムポリッシュでスポーティ     当然FORGED(鍛造)ホイールなのでホイールを交換しただけで 軽量&高剛性で車の戦闘力UPです     かっこいい~     この度はありがとうございました 愛知県でS660のカスタムやRAYSホイールはクラフト一宮店にお任せください。

  • 浜松店
    • HONDA/ホンダ
    • S660
    • アライメント
    • スポーツカー
    • ローダウン
    • 車高調 BLITZ
    • 軽CAR・コンパクト
    2018/09/27
    HONDA S660にブリッツ ZZ-Rを装着!

    クラフト浜松店です。 本日ご紹介しますお車はコチラ HONDA S660 ミッドシップにエンジンを配置した 軽規格の走って楽しいスポーツカーです 何度見てもエンジンフードの空いてる姿がカッコイイ そんなお車のスタイルアップと より楽しく走る為にこちらのパーツを投入 ブリッツ ZZ-R 全長調整式・単筒式・減衰力32段調整付きの フルスペックモデルです ノーマルの車高の状態はコチラ   フロントは極端に高くないですが、リアがちょっと気になりますね そこは車高調の利点を活用してバランス良く仕上げます 交換作業は順調に進み仕上げのアライメント調整 足廻りを交換したらアライメントは必須です 調整箇所の多い車種ならなおさらです S660は前後のトゥ・キャンバーが調整可能なので 各部きっちり調整しました その後最終チェックの試乗に行き完成です   ダウン量は フロント約15ミリ リア約20ミリ リアの方を多めに下げることで前後のバランスを調整 少しのダウンでも印象か変わりますね K様、この度は当店をご利用頂きありがとうございます また何かありましたら何でもご相談下さい

  • 岐阜長良店
    • S660
    • タイヤ交換
    • 軽自動車/K-CAR
    2018/09/21
    S660のハイグリップタイヤ交換!!

    S660のハイグリップタイヤ交換   本日ご紹介させて頂くのは以前ドレスアップさせて頂いたこちらのお車 HONDA S660 大人気RAYSのVOLK TE37ソニックでツライチにドレスアップさせて頂いたS660 エアロにGTウイングとスポーティにまとまっていますね 足回りはワンオフの車高調でセッティングしているという事でビックリ 拘りの詰まっているこのS660のタイヤを今回は交換させて頂きます タイヤ:ダンロップ Z3 サイズ:165/55-15 195/45-16 ダンロップのハイグリップモデル・ディレッツァZ3に交換させて頂きます 交換前は純正のヨコハマアドバンネオバAD08Rを流用して使用していたS660 性能を維持しつつ違う銘柄という事でディレッツァZ3をチョイス このアローパターンを見ると熱くなるものがありますね もちろんそのままサーキット等に持ち込んでも楽しんでいただけるレベルのタイヤになります サイド剛性がしっかりとした乗り味が好きなオーナー様にオススメ 丁寧に組替えさせて頂きホイールバランス調整をさせて頂き完成です いつもご利用頂きありがとうございます。 ツーリングはいかがでしたか 点検もお待ちしておりますのでよろしくお願いいたします

  • 浜松店
    • ENKEI WHEEL
    • HONDA/ホンダ
    • S660
    • 軽CAR・コンパクト
    2018/08/10
    S660にエンケイPFM1を装着!!

    クラフト浜松店です 本日ご紹介しますお車はコチラ HONDA S660 走れる軽のスポーツカーとして人気ですね リアウィングがやる気満々な感じがしてかっこいいです コチラのお車は以前当店にて 足廻りの交換をさせて頂いております (足廻りの交換ブログはコチラ) 現状、無限のホイールが付いております。 今回はこれを取り外してコチラのホイールを装着 エンケイ パフォーマンスライン PFM1 フロント15インチ・リア16インチ 走りを楽しむ為にインチは純正キープ タイヤはウェットグリップの評判がいい アドバンフレバを選択 スポークからメッシュに変わったことにより 軽やかな感じとスポーティ感が増しました デザインが変わったことでお車の印象も ガラッと変わりましたね インチも純正キープなのでバランスはもちろんバッチリ T様、今回もご購入頂きありがとうございます またエアチェック等いつでもお待ちしております

  • 岐阜長良店
    • S660
    • ローダウン&アライメント
    • 軽自動車/K-CAR
    2018/06/17
    S660をBLITZでローダウン!!

    カスタムベースとして非常に人気の高いHONDA S660 セカンドカーとして通勤~ドライブ・サーキット等オープンミッドの乗り味を楽しめる車ですね ホンダ S660 作業させて頂くS660は既にWORKのスポーツモデル・エモーションCR KIWAMIで フロント16インチ・リア17インチにスポーティにインチUP済みの車両 ホイールを変えるだけでもスポーティな印象ですが、今回はローダウンして フォルムも更にスポーティにさせて頂きます BLITZ ダンパーZZ-R 全長調整・正立単筒・減衰調整32段のS660に非常に人気のモデル 乗り味もスポーティなしっかりとした乗り味で街乗り~ショートサーキット程度なら十分使えます フロントアッパーマウントは調整式ピロアッパーモデルの為純正よりもより 細かなキャンバー角調整も可能になっております。 今回はリアは標準の強化ゴムアッパーで取付ですが、オプションでリアも 調整式ピロアッパーモデルの設定もあるので、 本格的にサーキットを攻める方やツライチ具合に拘りたいオーナー様は交換してみても面白いですよ 今回は約20㎜くらいダウンさせていただきまた フェンダーとの隙間も指2本くらいになっております もともと地上高の低いS660ですが20㎜くらいのローダウンでも印象がかなり違いますね 車高のセッティングも完了しアライメント調整させて頂き完成です S660は前後のトゥとフロントのピロアッパーでキャンバーを調整させて頂いております。 この度はご利用いただきありがとうございました。 また何かございましたらご相談お待ちしております。   岐阜県内でS660をカスタムするならクラフト岐阜長良店にお任せください

  • 浜松店
    • HONDA/ホンダ
    • S660
    • スポーツカー
    • 軽CAR・コンパクト
    2018/05/31
    ホンダ S660の足廻りをレベルアップ!!

    本日ご紹介しますお車はコチラ ホンダ S660 ミッドシップスポーツで走る楽しさを教えてくれるお車です エンジンフードの開き方がカッコイイですね 以前、当店でHKSの車高調を取り付けさせて頂きましたが、 別けあって純正に戻っています そんなお車の足廻りをコチラの商品でレベルアップさせます   SHOWA チューニング ホンダ車オーナー様には馴染みの深いメーカーですね 車高は下げたくない・・・ でも足廻りの性能を上げたい・・・ そんな方にオススメです 順調に取り付けも進み仕上げのアライメントです 各部調整し、試走に行き完成です 今回の目的は性能のレベルアップの為、 車高は純正±0と変化無しです しかし、走行性能はしっかりと変わってると思います T様、今回も当店をご利用頂きありがとうございます その後調子はいかがでしょうか また何かありましたら宜しくお願い致します

  • 浜松店
    • HONDA/ホンダ
    • S660
    • マフラー交換
    • ローダウン
    • 車高調 HKS
    2017/11/06
    ホンダ S660のカスタムその2マフラー交換編

    ブログをご覧の皆様こんにちは 先日お伝えしました車高調を取り付けたコチラのS660 (車高調取り付けブログはコチラ) 今回はカスタム第2弾といたしまして マフラー交換のご紹介です ノーマルの状態がコチラ ちょっと変わった形のセンター1本出しで個性は有りますが スポーティさに欠ける気がしてしまいます よりスポーティに仕上げる為にコチラを取り付け HKS リーガMAXスポーツ 中間パイプがセットになった商品で テールエンド部のブルーグラデーションの焼き色が スポーティさを演出してくれます 音量は決して大きく有りませんが、 程よいスポーツサウンドが楽しめます 早速交換に取り掛かる所ですが・・・ S660はマフラーを外す下準備が大変なんです こんな感じにリアバンパーを取り外しちゃいます バンパーを外さないとマフラー交換が出来ないんです でもバンパーを外してしまえばサクサク作業が進みます 交換完了 あとはバンパーを付けて終了です ノーマルの頃に比べてスポーティ感がアップしました 音量も程よい感じでスポーツ走行が楽しめそうです I様、この度は当店で車高調・マフラーのご購入ありがとうございました 車高の微調整等お気軽にお申し付け下さい

  • 浜松店
    • HONDA/ホンダ
    • S660
    • TEIN/テイン
    • マフラー交換
    • ローダウン
    2017/11/04
    ホンダ S660のカスタムその1 ローダウン編

    ブログをご覧の皆様こんんちは 今回ご紹介しますお車はコチラ 『ホンダ S660』です このお車を車高調とマフラーでカスタムしていきます 第1弾は車高調取付のご紹介です まずはノーマルの車高がコチラ   リア               フロント 極端に隙間は広くないですが、一回でも気にすると・・・ 我慢できなくなりますよね この隙間を埋める為にコレを投入 テイン フレックスZ 価格は抑え目ながら、全長調整式で減衰力も16段調整付き 乗り心地にこだわった複筒式の車高調です 一部車種はフロントが キャンバー調整機能付きのピロアッパーとなっています セッティングの幅を広げるには最適です 装着後のお姿がコチラ   フロント               リア ダウン量はメーカー推奨値プラスαの 約20ミリダウンにてセッティング 20ミリ下げるだけでも塊り感が出てカッコ良くなります そして見た目だけではなく、走行性能も向上いたしますので 走るのが楽しくなります 次回、第2弾はマフラー交換の模様をお伝えしますので お楽しみに  

  • 浜松店
    • BBS WHEEL
    • HONDA/ホンダ
    • S660
    2017/06/01
    S660にBBS RP装着!

    S660にBBS RPを装着しました ホイール:BBS RP 5.0-15、6.5-16 4/100 ダイヤモンドブラック タイヤ :純正タイヤ(ヨコハマ ネオバ) BBS マックガード 最近S660の来店がまた増えてきました そして皆さんBBSを装着していきますブログでご紹介している効果なのでしょうか 純正ホイールもなかなか良いデザインですがちょっと今風ですかねぇ 最近の純正ホイールは、ひねりデザインでカラーがブラックポリッシュが凄く多いです ダイヤモンドブラックのホイールカラーで渋くスポーティーに変身しました どの角度から見てもカッコイイS660の完成です S660オーナー様のご来店お待ちしております 足回り交換等のご相談も是非お気軽にして下さい スタッフ一同皆様のご来店お待ちしております

  • 知立店
    • BBS WHEEL
    • 知立店 今日の一台
    • 車種 スポーツカー
    • 車種 K-CAR&コンパクトカー
    2017/01/08
    HONDA S660 × BBS RP

    クラフト知立店です。   今回ご紹介するお車はホンダS660 ボディカラーは美しいプレミアムスターホワイトパールです。 専用サイズのフロント15インチリアが16インチ というスペックでなかなか装着できるホイールが少ない。。。 んですよね~(*_*) BBS,レイズ、ワーク、エンケイ。。。。っと悩みます   今回は専用サイズとしてラインナップがあるBBSを装着。 軽自動車から絶大な支持のあるRPを装着。 ホイール界の王様といっても過言ではないBBS。 美しく、軽く、強い。 車種    :HONDA S660 ホイール :BBS RP カラー     :ダイヤモンドブラック(DB) サイズ    :フロント15インチ リア16インチ タイヤ     :純正流用 CAPはよりスポーティなREDオーナメントをチョイス。 別売ですがこういった細かいポイントで見た目が大きく変わりますね!! そして高級感があるのがBBS。 純正と比べると見た目は全く異なりますね。 ダイヤモンドブラックはBBSで最も人気のカラーなのです。 おなじBBSのLMやLM-Rのリミテッドモデルとして数年に1度、このDBカラーが発売されるのですが スゴく人気なんですよ   専用サイズなので出ヅラもバッチリです。 リアからみてホイール、タイヤが太く迫力があるのでS660が軽自動車という事をすっかり忘れてしまいます。 純正ホイールは不要という事で高価買取させて頂きました!! 有難う御座います 実は同日にもう一台のS660がPITに入庫。 知立はトヨタ車だけじゃない!!っという風景です。 もう一台にはコチラの鍛造を装着します。 この2種類をどちらも持ってみましたが想像以上に軽く改めてその軽さに驚きました。

  • 鈴鹿店
    • BBS WHEEL
    • S660
    2016/04/04
    前代未聞のS660!アノ BBS を16in17in履き!

    クラフト鈴鹿店です  先日、BLITZを装着させていただいたI様のS660が 最終仕上げにご来店 生憎の雨模様でしたが、この日はS660全国ミーティングの前日。 1st Anniversary in Suzuka Circuit の前に 「何としても完成させて参加したい」 そんなオーナー様の願いが届いたのか ギリギリでホイールが到着 エアロ、車高調、マフラーとすでに手の入ったS660。 最後はこのホイールをまさかのマッチングで仕上げます。 BBS RE-L2 BBS RF 前後ホイール違い、そして今後主流になっていくであろう 16in&17inをいち早く!! 当店はおかげさまでS660の作業依頼を多数いただいております。 ホイールマッチングはもちろん、車高調、 マフラー等も実績がございますので安心してお任せください ブログもS660カテゴリーがありますので、ぜひご覧ください。 チラ見せ(笑) リアのこの角度・・・絶景です。 Wheel:F: BBS RE-L R:BBS RF 6 .0J-16in 7.0J-17in 4/100 DB Tire:ダンロップ ルマン4 Sus:BLITZ ダンパーZZ-R デモカーばりの仕上がりです。 "純正抜き替え"が主流なS660ですが、せっかくの個性派マシン、 「皆と同じは嫌だ」というドレスアップの根本に帰って作製した1台。 前後異ホイールながらBBSでまとめたことで、 違和感どころかかなりハマっています! フロントはRE-L2。 BBSらしい細やかなメッシュが16inを小さく見せません。 リアはRF。フロントに対し粗メッシュなRFは 17inの大きさとフェンダーのボリューム感を強烈に強調! ツラ具合もGOOD。 まだまだパーツが少ないS660で「個性を出すにはホイール」 ですよね。 全面死角無し。 1st Anniversary in Suzuka Circuit での 反応はいかがでしたでしょうか!? また教えてくださいネ。 ありがとうございました!

タイヤ&ホイールの高値買取・下取りも実施中!

059-381-4311 クラフト鈴鹿店