装着事例
を探す
ピット
予約
コール
センター
店舗案内

Shop Blog

中川店 & EURO STYLE CRAFTブログ

中川店 & EURO STYLE CRAFTブログ

カテゴリ「GTパーツ」記事一覧

    • ロードスター
    • マフラー交換
    2023/03/30
    【マフラー交換】NDロードスターRF にオーデュラ R-spec マフラー装着!

    【マフラー交換】NDロードスターRF にオーデュラ R-spec マフラー装着! 皆様こんにちは!クラフト中川店店長の安藤です。 本日も当店ピットはスポーツカーで盛り上がっております( *´艸`) ピットイン中なのは、当店常連様の愛機"NDロードスターRF"。 マフラー交換のご用命を頂きました! 純正でも音質の良いマフラーですが…moreを求めるなら着手しないワケにはいきません。 数ある製品の中から選んでいただいたのがコチラ… Odula-オーデュラ-。 マツダ車やロータリーチューニング、カスタムパーツを販売しているオーデュラ様。 ロードスターも例外ではなく、パーツリリースされています。 マフラーでは"R-specマフラー"を設定。 リアピース交換タイプで右出し、シングル出し。 テールエンド部がチタンカラーで交換後の視覚効果も大きな一品。 純正マフラーと比較するとタイコ部がスリム化され、バネ下軽量化にも貢献。 マフラー交換の醍醐味は音量、音質の変化もありますが、重量減によりフットワーク面の動きの変化。 走り重視のスポーツカーなら着手すべき?ではないでしょうか(笑) パイプ取り回しもループ形状。音の出方に拘りを感じられますネ。 BEFORE→AFTERを見ていきましょう。 【BEFORE】 【AFTER】 右側ダブル出しからシングル出しへ。テール径100パイで存在感アリアリ( *´艸`) 低音が響くサウンドに変化し、マフラー交換後の変化も存分に味わえる仕様となりました。 また、テール部サイドにはOdulaロゴが刻印されていることもあり、 チタンカラーと合わせて所有する喜びも刺激してくれています。   車高調、ホイール、スタビ、マフラー…と納車から着々と進化を遂げているNDロードスターRF。 「一先ず完成。」とおっしゃられていましたが、私的に続編がある気がしてなりません(笑) その際のご相談もお待ちしております。   それでは素敵なSPORTS CAR LIFEを!   クラフト中川店でした!   【EURO STYLE CRAFT 公式 Instagramはココから】  

    • A90スープラ
    • HKS
    • マフラー交換
    2023/03/11
    【マフラー交換】DB系スープラ にHKS Super Turbo Muffler 装着!快音を奏でる。

    【マフラー交換】DB系スープラ にHKS Super Turbo Muffler 装着!快音を奏でる。 当店にてタイヤ&ホイール、足回り…etcノーマルから一式カスタムさせて頂いているスープラ。 これ以上手を加えるところがあるのかな…というくらい手を加えて頂いているのですが、大物が残っていました(笑) 皆様こんにちは!クラフト中川店店長の安藤です。 それはマフラー! ノーマル状態でも快音なDB系スープラですが…よりレーシングなサウンドを求めるなら 手を加えないワケにはいきません。 選んでいただいたアイテムがコチラ… 【HKS Super Turbo Muffler】 こもり音を抑えながらも心地イイスポーツサウンドが特徴的な一品。 中間からリアエンドまでゴッソリ交換の車検対応用マフラー。 純正モーターを移設出来るバルブ構造を採用。 ノーマル/スポーツなどの各モード切替もそのまま使用OK! 純正マフラーよりモーターを移設していきます。 サクサクとマフラー交換が行われ… 完成! テールエンド部がチタンカラーになっているので、視覚的にもレーシーに( *´艸`) 【Rear view】 テール外径110パイ左右出しで迫力のリアビューへ。 スタート時には甲高いエキゾーストノートが響き渡ります。 また、アクセルON/OFF時のレスポンスも良くなり、気持ちよさが伝わってきます(^_^) あとは公道にて気持ちよさを体感して頂ければと思います。 また、インプレッション等教えてくださいね~。 この度のご用命誠にありがとうございました!   それでは素敵なSPORTS CAR LIFEを!   クラフト中川店でした! 【EURO STYLE CRAFT 公式 Instagramはココから】  

    • WRX
    • BLITZ
    • マフラー交換
    2023/02/17
    VAB WRX STIへブリッツZZ-R&フジツボ オーソライズR装着!

    VAB WRX STIへブリッツZZ-R&フジツボ オーソライズR装着! 皆様こんにちは!クラフト中川店の長縄です。 本日ご紹介するのは"WRX STI" ノーマル状態でも走行性能の高いWRXをさらにパワーアップしていきます! まずは車高調の取付です。選んで頂いたのは"ブリッツ ダンパーZZ-R" 全長調整・伸側減衰調整・直巻スプリング… 車高調に付いていたら嬉しいポイントを全て抑えたパッケージングが魅力です(*^^*) 車種によってアッパーマウントの種類は異なりますが 今回の場合はフロントに調整式ピロアッパーマウント、リアは強化ゴムマウントが付属 サスペンションにしっかりと路面からの入力を伝えます。 大野課長の手によりサクサクと足回り交換が進められていきます。 車庫調の取付が完了したらマフラー交換のスタートです! WRX STIのノーマルマフラーは、 カッコいい見た目をしていますが、よりスポーティーかつ音量を求めるために… ↓ ↓ ↓ "フジツボ オーソライズR"へコンバート。 センターパイプから交換するタイプとなっており、サウンド・排気効率共に向上 各部の溶接も美しくクオリティが高いこともポイントです(*^^)v 出口径は117パイの大口径となっており、WRX STIによく似合いますね! 全ての取付が完了したらアライメント調整です。 フロント:トゥ・キャンバー リア:トゥ 左右合計6ヵ所の調整後、ハンドルセンターを確認して完成です! 車高調:ブリッツ ダンパー ZZ-R マフラー:フジツボ オーソライズR 【side view/BEFORE】 【side view/AFTER】 グッと重心が下がり、タイヤ・ホイールとボディに一体感が生まれました(^^) マフラー交換によりリアビューも迫力UP! ローダウン+スポーツマフラー…ドライブが楽しくなること間違いなしです。 この度はご用命ありがとうございました。 またのご利用をお待ちしております。   それでは素敵なSPORTS CAR LIFEを!   クラフト中川店でした!   【EURO STYLE CRAFT 公式 Instagramはココから】  

    • S660
    • ボディ補強
    2023/02/16
    S660 にBack Yard SPECIAL-バックヤードスペシャル- ストラットタワーバー装着!

    S660 にBack Yard SPECIAL-バックヤードスペシャル-ストラットタワーバー装着! カーニバルイエローⅡの【ホンダ S660】がピットイン! 生産終了後も根強い人気を誇るミッドシップスポーツですネ。 カスタムパーツも豊富なだけに色々とカスタムご相談も頂いております。 皆様こんにちは!クラフト中川店店長の安藤です。 本日のカスタム内容はボディ補強。 コーナリング時のロール抑制にも役立つストラットタワーバーを前後取付けていきます。 路面からの入力も大きいストラット部。ハンドリング性能にも影響する点だけに見逃すワケにはいきません。 取付けるメーカーは【Back Yard SPECIAL-バックヤードスペシャル-】 ホンダ車のチューニングやパーツ販売を行っているメーカー様ですね。 同社からリリースされているストラットタワーバーを取付けていきます。 【FRONT/BEFORE】 【FRONT/AFTER】 ストラット部のプレートカラーをブラック、レッドと選択出来るアイテムなので、 差し色にレッドをチョイス。 イエローのボディカラーとの相性もGOODです(^^) 取付後はトルクレンチを使用し、規定トルクにて締付確認。 フロント部完了後はリア部へ… 【REAR/BEFORE】 【REAR/AFTER】 エンジンルームが華やぐことで気持ち的にも+20馬力UP??(笑) 性能も大事ですが、見た目も譲れませんよね? BODY REINFORCEMENT: ・Back Yard SPECIALストラットタワーバー(F&R) 後は公道にてBEFORE→AFTERの変化を体感するだけ。 体感レベルで違いを得られるはずですので、またインプレッション等お待ちしております。   それでは素敵なSPORTS CAR LIFEを!   クラフト中川店でした!   【EURO STYLE CRAFT 公式 Instagramはココから】  

    • GR86 ZN8/BRZ ZD8
    • HKS
    • マフラー交換
    2022/12/11
    GR86 カスタム!HKS Hi-power SPEC-L Ⅱでマフラー交換。快音仕様のハチロク完成!

    GR86 x HKS Hi-power SPEC-L Ⅱ 2ドアFRスポーツクーペ86/GR86/BRZ。 ノーマル状態も面白いですが、より楽しくするためのカスタムも必見ですよ~(*^^)v 皆様こんにちは!クラフト中川店店長の安藤です。 クルマをカスタムするにあたり タイヤ&ホイール?車高??マフラー???それとも…? ノーマルからの初手をどうするか?悩めるポイントですよね? アレコレ悩んでいる時も楽しいのですが、今回のGR86はココから着手! マフラー交換! スポーツカーなら尚更に快音でドライブを楽しみたいものではないでしょうか。 マフラーはその代表的なアイテムでもありますし、交換後の高揚感を得られます(笑) 数あるアイテムの中から【HKS Hi-power SPEC-LⅡ】を選択。 純正マフラーでもコールドスタート時の音量もなかなかなGR86。 サウンドクリエーター効果もあって悪くないのですが、少し回した際の抜け感や音質/音量を+α求めるなら 交換しない手はありません。 特にリアタイコ部が大きめで重量もある純正マフラー。重量は16.2kg。 HKS Hi-power SPEC-LⅡに交換することで11.4kgまで軽量化されるため、 バネ下重量減の効果も得られます(^^) 軽量化の秘密には、パイプやサイレンサーに極薄肉ステンレス材を使用している点が挙げられます。 チタンマフラーにも匹敵する軽さを誇りますので、パフォーマンスアップを狙いたいユーザー様必見ですネ。 また、排気効率を考えられたストレート構造を採用することで、前述の抜け感も確保。 高回転域まで回る気持ちのいい走りを楽しめますヨ(^^) 重量、音質…と機能面だけでなく、見た目も重要。 テールエンド部にはチタン製フィニッシャーカバーを採用することでスポーツマインドを刺激します。 別売でカーボンモデル、ノイエスブルーステンレスのフィニッシャーカバーを選択出来るので、 好みに応じたスタイルアップも可能です(*^^)vこれはオモシロイ(笑) 【↓ BEFORE ↓】 【↓ AFTER ↓】 テール径が94パイとなったことでリアビューを主張。 また、大きめのタイコ部がなくなったことでスッキリした印象にも繋がりました(*^^)v 気になるサウンドは、低音が響きながらもコモリ音が少なく室内は快適そのもの。 窓を開ければ「ドォゥウゥ…」と水平対向エンジンを楽しめるサウンドが響きますヨ(*^^)v ブログだと音をお伝え出来ないのがツライところですが(^^; GR86の1stカスタムはマフラー交換から。 公道に出ればノーマルマフラーとの違いに感動するかも?(笑) また、その際のインプレッション等お待ちしております。 86/GR86/BRZカスタムのご相談、ご依頼は当店まで。 皆様からのお問い合わせをお待ちしております。   それでは素敵なSPORTS CAR LIFEを!   クラフト中川店でした!   【EURO STYLE CRAFT 公式 Instagramはココから】  

    • GR86 ZN8/BRZ ZD8
    • ボディ補強
    • スタッフの愛車カスタム(シャコタン派)
    2022/11/11
    GR86 のボディ補強。MY GR86 にクスコ ストラットバー フロント Type OS 取付!

    GR86 x CUSCO! 皆様こんにちは!クラフト中川店店長の安藤です。 さて、ボンネットフードを開け何やら始まりそうなMY GR86…。 新しいパーツを導入するにあたり、下準備のため開放中でして…(笑) それがコチラ… 【CUSCO ストラットバー フロント Type OS】 サスペンション取付部のストラットタワー上部に取り付けるアイテム。 路面からの入力も大きいストラット部。ハンドリング性能にも影響する点だけに取組んでみたかったパート。 これまで所有していた車両にも取付けていましたので、私的に必然と言えば必然なパーツだったりします(笑) クスコブルーのブラケットとシルバーのシャフトがなんともそそりますネ( *´艸`) レースノウハウを製品に反映しているCUSCO様。走りのGR86にもピッタリです。 早速取付け! 該当箇所に接続しバランスを取りながら取付ていきます。 この時点で気持ち的には+20馬力UP! 新しいパーツ導入時はココロ躍りますよね~(^^) 【BEFORE】 【AFTER】 元々、ハンドリング性能の高い車両ですが、取付後はガラリと変化。 【乗り心地面】 ・サスがしっかりと動く印象。路面凹凸の追従性、吸収性がUPしたことでゴツゴツ感が減少。 【走りの面】 ・コーナー進入時にノーズの入りが良くなり、よりキビキビ走れるように変化。 など体感面での変化を得られましたよ(*^^)v より面白くなったMY GR86。次はどこを触ろうかなぁ?(笑) また、カスタム後は当ブログにてご紹介させて頂きますね~(*^^)v   それでは!   クラフト中川店でした!   【EURO STYLE CRAFT 公式 Instagramはココから】  

    • BMW
    • マフラー交換
    2022/10/29
    BMW F32 4シリーズ に REMUS-レムス- 4本出しマフラー装着!

    BMW F32 4シリーズ に REMUS-レムス- 4本出しマフラー装着! 皆様こんにちは!クラフト中川店長縄です。 本日ご紹介させて頂くのは、 クーペのボディラインがとてもキレイな"BMW F32 4シリーズ" マフラー交換でリアビューの迫力アップを狙います(*^^*) 装着するマフラーは幅広い車種へのラインナップがある オーストリアのメーカー"レムス スポーツマフラー" パフォーマンスアップに加え、 内部までステンレスを使用することで高い耐腐食性を誇るのが特徴です。 テールエンドはクロームとブラッククロームの2つから選択が可能。 各エンドにはメーカーロゴも入るため、 ワンポイントになってイイ感じです(*^^*) 純正マフラーは左2本出しですが、装着するのは左右4本出し。 装着にあたり、バンパーをカットしていきます! 車種専用の型紙を当ててマーキングを行いカットです。 はじめはあえて小さくカットし、 左右とのバランス・エンドとの間隔等の微調整をしつつバンパーを仕上げていきます。 型紙があるとは言え油断禁物です! バンパーカット完了です! 次はマフラーの各パーツの組み込みの微調整を行い完成させます。 エンドとバンパーの間隔を均等に… なおかつ水平になるように位置を決めて… 各部をトルクレンチを使用して最終の締め付けを行います。 排気漏れがないか確認して完成となります(^^♪ それではビフォーアフターをご覧ください。 【BEFORE】 【AFTER】 マフラー:レムス スポーツマフラー Φ76ダブル クローム タイヤ:ファルケン FK510 純正時のエンド径はΦ65の左2本出し、ブラック仕様でした。 対するレムスではエンド径Φ76の左右4本出し、クローム仕様へなりました! バンパーをカットすることによって純正とは違った排気レイアウトも可能になります。 マフラー交換によってパフォーマンスアップ! 排気音も今までと変わるのでドライブが楽しくなること間違いなしですネ(^^♪   この度はご用命ありがとうございました。   それでは素敵なEuro Style Lifeを!   クラフト中川店でした!   【EURO STYLE CRAFT 公式 Instagramはココから】  

    • GR86 ZN8/BRZ ZD8
    • ボディ補強
    2022/08/18
    ZD8 BRZ をCPM ロワレインフォースメントでボディ補強。走行性能向上を狙う。

    ZD8 BRZ をCPM ロワレインフォースメントでボディ補強! GR86/BRZのカスタムご依頼も続々と頂いております。皆様こんにちは!クラフト中川店店長の安藤です。 程よくローダウンされ、STIエアロを纏い、シンプルでいてかなり手が入っているZD8型 BRZ。 更なるパフォーマンスUPを狙ってのご用命を頂きました(^-^) BRZに取付けるのは【CPM ロワレインフォースメント】 ドイツ車を中心としたボディ補強パーツをリリースしているCPM。 ガチガチの補強ではなく、応力分散等が計算され、しなやかな乗り味を特徴とする補強が特徴。 86、GR86、BRZ(ZN/ZC系)に共通して取付OKなアイテム。 素材はジュラルミン製。 黒い部分のXブレースは脱着可能なので、好みに応じて硬度感覚も調整可能。 アレコレ楽しめる補強アイテムとして、とても画期的です(^-^) 取付けるのは、アンダーフロア部(赤丸部)。 整流のアンダーカバーが装着されているので、一旦クリップ類を外し施工に掛かります。 補強部のアンダーカバー部の切開が必要なため、 CPMを仮あてし、カット部の目印を付けていきます。 こんな感じに(^-^) 手練れたスタッフが作業に携わりますので、ご安心くださいネ。 各部を固定し… 完成! 車両下部となると普段なかなか見ることは出来ませんが… チラリと見えた際にグッときますよ(笑) 後は公道にてCPM装着前後の違いを堪能していただくだけ(^-^) スポーツ性の高い車両なので、各ステージで試して頂けるとより体感出来るかも(笑) 最後は私のGR86とツーショット。 86/GR86/BRZカスタムのご相談は当店まで(*^^)v この度のご用命誠にありがとうございました!   それでは素敵なSPORTS CAR LIFEを!   クラフト中川店でした!   【夏季休業に関するお知らせ】 誠に勝手ながら2022年8月14日(日)~8月18日(木)の期間中、夏季休業とさせて頂きます。 皆様にはご不便をおかけ致しますが、ご了承賜りますようお願い申し上げます。 なお、2022年8月19日(金)AM10:30~通常営業開始です。  

    • 86 ZN6/BRZ ZC6
    • マフラー交換
    2022/07/25
    ZN6 86kouki のエキマニカスタム。Revolution で快音なボクサーサウンドを手に入れる。

    排気カスタムで快音なボクサーサウンドを手に入れる。 KW ver.3、VOLK RACING G025、柿本マフラー…etc 当店でかなり手を入れて頂いている86koukiのお客様。 今回のメニューもシビれる内容でご用命頂きました! 皆様こんにちは!クラフト中川店店長の安藤です。 スポーツカーをより楽しむメニューが吸気・排気系。 既に吸気系には手を入れられているので、今回排気系を中心にカスタムし、 走りに刺激を与える86にカスタムしていきます。 シビれません??(笑)僕はたまらなくシビれています(^^) 上:【Revolution エキマニキャタライザーセット】 下:【Revolution エキゾーストSパイプ(チタンサーモバンテージ巻)】 スポーツカーカスタムパーツを多くリリースされているRevolution様のZN6用エキゾーストパーツ。 このウネり…パーツ単体でもしばらく見ていられる美しさ…。カッコイィ( *´艸`) 作業中の一コマ。 右:86kouki純正エキマニ 左:Revolutionエキマニ かなりスリム。かつ軽量化されるので運動性能の向上も見込めそうです(*^^)v 各部つなぎ合わせていき… 熱害がありそうなラジエターホースやオイルパンに遮熱材を取付けます。 各部取付後、排気漏れ等が無いかを確認。 それではBEFORE→AFTERを見ていきましょう! 【BEFORE】 【AFTER】 見た目かなりレーシング。 2,500回転付近でのトルク向上に加え、 装着後では12馬力~15馬力ほど向上するようです。 最後にアンダーカバーを復旧したら完成です! 復旧してしまうと確認が出来ませんが… エンジンルーム内からもチラリと見えますので、楽しむことは出来ますネ(笑) 今回、柿本マフラーとの組み合わせでしたが、結合も問題なく行えましたヨ。 装着後の変化として… エンジン始動時は低音が響きますが、3,000回転から4,000回転付近になると甲高い乾いた音に変化。 水平対向特有のドロドロ音は薄くなり直列系(例えるならVTEC B型の様な?)の感じですね。 ブログだと音を直接お伝え出来ないのがツライですが(^^; アクセルON/OFF時のツキの良さも感じられ、タコメーターがビンビン動きます(笑) AT/MT共に適合するので、86/BRZオーナー様必見な排気系パーツですよ~(^^) これからコンピューターセッティングにも着手されるようで勢い止まらぬ状況です(笑) 完成後はレスポンス等教えて下さいね~(^^) またのご相談をお待ちしております。   それでは素敵なSPORTS CAR LIFEを!   クラフト中川店でした!   ※愛車のエアコンメンテナンスにTEXA!おススメです。 ※Euro Style Craft公式Instagramはココから!  

    • ロードスター
    • マフラー交換
    2022/07/02
    【NDロードスター マフラー】SACLAM-サクラム-サイレンサーキット 取付。マフラー交換で快音!

    NDロードスターに人気なSACLAM-サクラム-マフラー。快音炸裂。 リアビューの印象もクルマ作りに欠かせないパート。 排気音も合わせて変化させられれば、ドライブもより楽しい事柄になります。 皆様こんにちは!クラフト中川店店長の安藤です。 今回の更新は、NDロードスターのマフラー交換です。 取付けるのはロードスターオーナー様から人気な"SACLAM-サクラム-サイレンサーキット"。 アート作品のようなループ形状が特徴的な一品。 また、マフラーエンド部のラッパ形状もサクラムマフラーの特徴とも言えますネ。 マフラー交換後の甲高い乾いたサウンドは病みつきになりますので、 これまた要注意??なのです(笑) 早速、作業スタート! タイコ部大きめな純正マフラーを取り外す所から 始めていき… 取り外し後は、バンパー部に遮熱シートを取付けていきます。 車両下部から覗くとループ形状のパイピングを楽しめます。 各部固定後は、排気漏れ等が無いかを確認しピットアウト。 それではBEFORE→AFTERを見ていきましょう! 【BEFORE】 【AFTER】 片側2本出しレイアウトに変更はありませんが、 口径の変化とタイコ部がスッキリしたことでスマートなリアビューに変身! 気になるサウンドは… エンジンスタート時は乾いたサウンド。 3500回転から4000回転付近になると甲高い音色へ(^^) より高回転域はシビレるサウンドが予想されます。 WHEEL:BBS RP 16インチ COLOR:DBK SUS:ビルシュタインB12 MUFFLER:SACLAM-サクラム-サイレンサーキット 足元は軽量鍛造BBS+ビルシュタイン。 排気はサクラム。 走りを楽しむロードスターをより楽しく。 スポーツカーカスタムの神髄かもしれませんネ(^^) いつも当店のご利用誠にありがとうございます! また、次カスタムのご相談もお待ちしております。   それでは素敵なSPORTS CAR LIFEを!   クラフト中川店でした!   ※愛車のエアコンメンテナンスにTEXA!おススメです。 ※Euro Style Craft公式Instagramはココから!  

    • アバルト
    • ローダウン系
    • KW、ST
    • ■ユーロスタイルクラフト
    2022/05/13
    【アバルト595 カスタム】KW-カーヴェー-ver.1 でローダウン & 75パフォーマンスでボディ補強!

    ■【アバルト595 カスタム】KW-カーヴェー-ver.1 でローダウン & 75パフォーマンスでボディ補強! ユーロカーカスタムも当店まで! 皆様こんにちは!クラフト中川店店長の安藤です。 本日ご紹介させて頂くのは"アバルト595コンペティツィオーネ"。 ローダウンサスが組み込まれており、完成の佇まいなのですが… 足回りのアップデートで"KW-カーヴェー-ver.1"へ変更のご用命を頂きました! 輸入車と言えばKW。なほどオーナー様間でも浸透しているブランド。 減衰力固定タイプのver.1を取付けていきます(^-^) 車種にもよりますが、リアに専用バンプラバーが付属されます。 アバルトはリアストローク時にリアバンプラバーの存在が課題。 過大ストロークを防ぐパーツなのですが、長すぎても短すぎてもダメ。ですが… 専用設計のバンプラバーが付属されるので、その点もOKですネ。 またまた、付随して"75パフォーマンス"のボディ補強パーツを追加します。 フロント・センターと補強することで、コーナリング時の姿勢安定と直進安定性をもたらせます。 サスペンションも本来の動きを引き出せるので、完成が楽しみでもありますネ(^-^) [BEFORE] [AFTER] マフラー上を通る設計のため、最低地上高を稼げるのも利点。 各パーツ取付後は、アライメント作業へ。 フロント:トゥ・キャンバー 左右合計4カ所を調整。 各部調整後ハンドルセンターを確認し完成です! SUS:KW-カーヴェー-ver.1 OPTION: ・75パフォーマンス センターブレース ・75パフォーマンス フロントブレース 車高は30mmほどダウン。 ご入庫時とほぼ同じ車高でセッティング。 同じ車高状態でも専用ショックも相まって足回りの動きが良くなっているはずです(^-^) また、走行時のインプレッション等お聞かせ頂ければと思います。 この度のご用命誠にありがとうございました!   アバルトカスタムも当店まで!   皆様からのお問い合わせをお待ちしております。 クラフト中川店でした!   ※休業日に関するお知らせ※ 2022年5月8日(日)~5月13日(金)の期間中クラフト全店休業となります。 なお、2022年5月14日(土)AM10:30~通常営業開始です。 皆様にはご不便、ご迷惑をお掛け致しますが、何卒よろしくお願い申し上げます。 ※2022年5月20日(金)~5月29日(日)WORKホイール展示会開催します!※ ※愛車のエアコンメンテナンスにTEXA!おススメです。 ※Euro Style Craft公式Instagramはココから!  

    • GR86 ZN8/BRZ ZD8
    • ボディ補強
    2022/04/30
    【GR86 ボディ補強】CPM ロワレインフォースメント で走行性能向上!

    ■【GR86 ボディ補強】CPM ロワレインフォースメント で走行性能向上! 本日の更新もGR86! 街中でも見かける機会が増えてきました(^^) 個人的には、仲間が増えたような気分です(笑) 皆様こんにちは!クラフト中川店店長の安藤です。 本日ご紹介させて頂くのは"ブライトブルー"のGR86。 納車直後の様でアレコレとカスタムが進行中の一台。 その中で今回のご用命は… ボディ補強! 取付けるのは"CPM ロワレインフォースメント"。 ドイツ車を中心としたボディ補強パーツをリリースしているメーカー様。 86/BRZ向けのCPMもラインナップされています。 フロア形状の関係からZN6用もZN8に装着可能です(^^) 取付けるのは車両センター部(赤丸部)。 アンダーカバーが装着されているので、一旦クリップ類を取り外し… 付属のボルト類を取付けて… 一旦CPMを仮あて。 というのも… アンダーカバーの形状上該当箇所を切除しなければなりません。 寸法を割り出したらアンダーカバーをカット。 作業にあたりお客様のご了承を頂いてから作業を進めさせて頂きますので、 ご安心下さい(^^; カット&取付が完了したらトルクレンチを使用して 最終の締付確認を行います。 各部締結後完成です(^^) いかがでしょうか? 普段見ることが出来ない車両下部だけに"チラッ"と見えた時グッときますよね?(笑) こういうのもカーカスタムの面白さです(^^) あとは公道にてCPM取付前後の変化を感じて頂くだけですね(*^^)v また、走行時のインプレッション等お待ちしております。 この度のご用命誠にありがとうございました! 店頭にて86/BRZ用CPM ロワレインフォースメント在庫中です! 定価:25,000円(税抜)/取付工賃別 在庫・PIT状況によっては即日取付も可能ですよ~(*^^)v   皆様からのお問い合わせをお待ちしております。   クラフト中川店でした!   ※愛車のエアコンメンテナンスにTEXA!おススメです。 ※Euro Style Craft公式Instagramはココからチェック!  

    • ロードスター
    • マフラー交換
    2022/03/14
    [NDロードスターRF]マフラー交換!サクラム サイレンサーキットで快音仕様へ。

    ■[NDロードスターRF]マフラー交換!サクラム サイレンサーキットで快音仕様へ。  気温も高くなり過ごしやすい気候になってきましたネ。 窓を少し開けてドライブを楽しむにも良い季節。 外から聞こえる愛車の排気音を楽しむにも良いのではないでしょうか? 皆様こんにちは!クラフト中川店店長の安藤です。 本日ご紹介させて頂くのは"NDロードスターRF"。 2.0Lの排気量、レスポンス良な4気筒エンジン。 昨今、貴重なライトウェイトスポーツカーですネ。 今回ピットインのメニューは… マフラー交換! 右側W出しの純正マフラーも存在感ありますが… 「このマフラーの音聞いたら欲しくなった。」とご用命は… "サクラムサイレンサーキット"。 ウネウネとした特徴的なループ形状、 各部溶接の美しさ…製品から職人さんの拘りが伝わります。 アート作品。と言っても過言ではなく、一見一聞の価値がございます(*^^)v サクラム。と言えば特徴的なのが、マフラーエンド部のラッパ形状と"音"。 エンジンスタート時も乾いた音なのですが、 3500~4000回転付近になると更に乾いた甲高い音に変化。 頭がシビレる感覚は何とも言えない高揚感さえ感じられます(笑) 早速、作業スタート! まずはバンパー部に遮熱シートを取付けて… 交換! 車両下部から覗くと先ほどのループ形状パイピングを楽しんで頂けます(*^^)v 仕上げはトルクレンチを使用して、最終の締付確認を行います。 各部締結後、排気漏れの有無を確認しピットアウト! [BEFORE] [AFTER] 純正マフラーに比べタイコ部が小さくなっていることもあり、 後方からのシルエットもスマートに変化。 排気抵抗も少なくなっているため、アクセルレスポンスも向上です(*^^)v マフラー出口を横から見ると…まるで管楽器のよう(^^) 快音の秘訣はここにも隠されているかもしれません(笑) CAR:NDロードスターRF MUFFLER:サクラムサイレンサーキット 足元には鍛造BBS。排気はサクラム。 垂涎物の組み合わせなロードスターRFが完成(^^) 突き詰めても音。スポーツカーに快音は必要不可欠なパートですよね(笑) あとは公道にて"音"・"レスポンス"を体感して頂ければと思います。 この度のご用命誠にありがとうございました! また、次カスタムのご用命もお待ちしております。   それでは素敵なSPORTS CAR LIFEを!   クラフト中川店でした!   ※愛車のエアコンメンテナンスにTEXA!おススメです。  

    • マークX
    • BLITZ
    • その他 パーツ/GTパーツ
    2022/03/06
    マークX GRスポーツ x EXART-エクスアート-エアインテーク スタビライザー x BLITZ!

    ■マークX GRスポーツ x EXART-エクスアート-エアインテーク スタビライザー x BLITZ! GRスポーツ専用パーツが奢られた130系マークX。 専用サス、ボディ剛性…etc通常モデルとは異なる仕立てが目を惹きますネ(^^) 皆様こんにちは!クラフト中川店店長の安藤です。 既に排気系カスタムが施されていたマークX。 となると…次のメニューとして赤丸・青丸部のインテーク(吸気)部に 着手したくなるのは自然な流れかと思います(笑) 今回、エアクリーナーとインテークパイプ交換で 性能UP+エンジンルームの彩りを狙います。 私が持っている商品たちがコチラ… ・BLITZ SUS POWER AIR FILTER LM ・EXART-エクスアート-エア インテークスタビライザー この2点を取付けていきます(*^^)v コチラは"EXART-エクスアート-エアインテークスタビライザー"。 パイプを樹脂やゴムホースからステンレスタイプへ交換することで、 空気吸入時の乱流や抵抗を抑え、安定した空気吸入を実現! サウンドジェネレーター付きなので吸気音も楽しめる一品(*^^)v まずは各所下ごしらえをして準備… 装着! メッシュ補強材入り4層構造のロゴ入りシリコンホースが エンジンルームを彩ります(*^^)v サウンドジェネレーターはこのように。 エンジンカバーを取り付けると隠れてしまいますが、 装着前後ではその差を体感して頂けるはずですヨ。 [BEFORE] [AFTER] クスコブルーなタワーバーと並びチラリと見えるステンレスパイプがレーシー。 EXARTバンドも良い演出になっています。 エアクリーナーの撮影が出来ませんでしたが(^^;交換済みです。 純正置き換えタイプなので加工等無しでポン付けOK! インテークパイプと相まってアクセルオン/オフ時でのレスポンスは 格段に良くなりました! 脈々と受け継がれたトヨタ スポーツセダンの系譜。 事実上130系マークXがその流れの最終章と言えそうなため、 存分に楽しんで頂ければと思います。 吸気・排気・ボディ補強と走りの面をアップデート中の130系マークX GRスポーツ。 お次はどこをカスタムしましょうね?(笑) その際のご相談もお待ちしております。   この度のご用命誠にありがとうございました!   クラフト中川店でした!   ※愛車のエアコンメンテナンスにTEXA!おススメです。  

    • A90スープラ
    • Cusco
    • ボディ補強
    2022/03/04
    トヨタ DB42 GRスープラ RZのボディ補強。CUSCO-クスコ-パワーブレース装着!

    ■トヨタ DB42 GRスープラ RZのボディ補強。CUSCO-クスコ-パワーブレース装着! 補強バーやパイピング類が見えるエンジンルームは、ワクワクしますね(^^) 皆様こんにちは!クラフト中川店店長の安藤です。 本日ご紹介させて頂くのは、当店常連様の"DB42 GRスープラRZ"。 VOLK RACING G025、HKSツーリング、HKS Super Turbo muffler…etc 各所当店でカスタムを施させて頂きました(^^) 今回取付けるのは… ■CUSCO-クスコ-パワーブレース。 ボディのねじれや歪みを抑制し応力を分散することで、 サス本来の動きを得られるパーツ。 様々なパートがありますが、今回はエンジンルーム内に着手。 早速、ピットイン! こちらは施工前のエンジンルーム内… 基本的に特殊な加工等なく取り付けられるパーツなだけに サクサクと作業が進められていきます。 仕上げはトルクレンチを使用して規定トルクにて締付確認。 完成! クスコブルーが鮮やかにエンジンルーム内を満たしてくれています(*^^)v [BEFORE] [AFTER] BEFORE→AFTERで視覚的な変化も大きく、 エンジンルームを覗くのが楽しくなりそうです(笑) あとは公道にて変化を感じて頂くだけですね(^^) また、走行時のインプレッション等お待ちしております。   それでは素敵なSPORTS CAR LIFEを!   クラフト中川店でした!   ※愛車のエアコンメンテナンスにTEXA!おススメです。  

    • A90スープラ
    • HKS
    • マフラー交換
    2022/02/14
    DB22 GRスープラSZ-Rのマフラー交換。HKS Super Turbo Muffler で快音に!

    ■DB22 GRスープラSZ-Rのマフラー交換。HKS Super Turbo Muffler で快音に! ピット内がスポーツカーで満たされる光景も珍しくなくなってきた当店。 タイヤ交換、ホイールカスタム、マフラー交換…etcご用命多数頂いております(^^) 皆様こんにちは!クラフト中川店店長の安藤です。 本日ご紹介させて頂くのは、手前のGRスープラ! スープラの横にはHKSロゴが入った大きなダンボール… 何が入っているのかワクワクしますネ(笑) いざ、オープン! ブログタイトルからバレバレですが…マフラーです! HKS様からリリースされている "Super Turbo Muffler"をスープラに取り付けていきます。 マフラーを取り巻く環境は年々厳しくなる傾向にありますが… その中でも排気音を楽しむことは、クルマを運転する醍醐味。 特にスポーツカーの場合、シフトアップ/シフトダウンなどで 音を楽しみたいですから(笑) こちらのキット内容としては、 第一中間パイプ、第二中間パイプ、メインマフラー+ジョイント類。 フロントからリアエンドまでゴッソリと交換していきます。 作業スタート! まずは純正の接続部を外し、純正マフラーを取り外していきます。 摘出! 中間パイプがデュアル化・ストレートレイアウトされている Super Turbo Mufflerに比べタイコ部も大きめな純正マフラー。 交換後の変化にも期待出来ますネ(^^) マフラー取付前に接続可能なジョイントを組み込み。 他国産車と異なる接続方法なので、各接続部を慎重に繋げていきます。 取付後は、マフラーエンド部の位置関係を調整。 この点がピタリと良い位置に来るとリアビューもより引き締めることが出来ます(^^) [BEFORE] [AFTER] テール外径110パイ。テールエンド部はチタンカラー。 リアビューの主張はバッチリ(^^) 気になるサウンド変化は、始動時に低音が響くナイスサウンド。 3000回転付近では乾いたサウンドに変化するので、 高回転まで回した時にどうなるのか楽しみですネ。 純正モーター移設タイプのバルブを採用しているので、 バルブ制御は純正機構を残したまま使用出来るのも嬉しいポイント。 マフラー交換後は、走りたい気持ちが溢れ出てきますので 愛車と共にドライブを楽しむのもカーライフの一つです(*^^)v この度のご用命誠にありがとうございました! また、次カスタムのご相談もお待ちしております。 それでは素敵なSPORTS CAR LIFEを!   クラフト中川店でした!   ※愛車のエアコンメンテナンスにTEXA!おススメです。  

    • スイフト/スイフトスポーツ
    • マフラー交換
    2022/01/22
    ZC33S スイフトスポーツのマフラー交換。ガナドール Vertex Sports チタニウム製ブルー装着。

    ■ZC33S スイフトスポーツのマフラー交換。ガナドール Vertex Sports チタニウム製ブルー装着。 走りを楽しめるクルマは音も楽しみたい。走る喜びは音から。 皆様こんにちは!クラフト中川店店長の安藤です。 "スズキ ZC33S スイフトスポーツ"のマフラーを交換させて頂きました(^^) 取付けるのは"ガナドールVertex Sports"。 燃費向上・パワー&トルク向上も見込める機能性マフラーで人気を得ていますネ。 フルサイズタイプとリアピースタイプと2種類ラインナップされている中で、 リアピースタイプを取付けていきます。 左右出しタイプですが、左右一体型ですので車両に傷がつかないように スタッフ2名以上で交換作業を行い、最終の締付確認へ。 各部締結確認後完成です! [BEFORE] [AFTER] 112パイのテールエンドで存在感UP! ブルーグラデーションのチタンテールでスポーティ感もUP! [パワー] ・ノーマルマフラー:148.5ps ・ガナドールVertex Sports:154.0ps +5.5ps! [トルク] ・ノーマルマフラー:24.0kgf・m ・ガナドールVertex Sports:26.0kgf・m +2.0kgf・m! ※メーカー様HPはここから マフラー交換後は低音が響くサウンドに変化。 走りのスイフトスポーツを更に楽しめそうです(^^) この度のご用命誠にありがとうございました!   それでは素敵なSPORTS CAR LIFEを!   クラフト中川店でした!   ※愛車のエアコンメンテナンスにTEXA!おススメです。  

    • ロードスター
    • マフラー交換
    2021/11/21
    NDロードスターRF のマフラー交換。SACLAM-サクラム-サイレンサーキットで快音に。

    ■NDロードスターRF のマフラー交換。SACLAM-サクラム-サイレンサーキットで快音に。 ループ形状のパイプレイアウトが特徴的な"サクラムサイレンサーキット"。 各部溶接は職人様の手によるハンドメイド。 マフラー単体でも美しさを感じられる芸術作品なのです(^^) サクラム管と言えば、マフラーエンド形状がラッパ型になっているのが特徴的。 快音を奏でるためにも必要な形状なのでしょうね。 さて、今回サクラムマフラーを取付けるのは、コチラの車両… NDロードスターRF! 以前当店にてRAYS VOLK RACING TE37SAGAを装着頂いた一台。 ※おさらいはここから ホイール交換後…「やはりマフラーも…」ということでご用命を頂きました(^^) 五感を刺激する面白い車両ですので、排気系カスタムも避けては通れませんよね?(笑) 早速作業開始! リアバンパー部を養生し、車両に傷がつかないよう配慮しながら進めていきます。 上:NDロードスターRF純正マフラー 下:サクラムサイレンサーキット サクラムサイレンサーキット比べると純正マフラーはタイコも大きいですね(^^; それではBEFORE→AFTERを見ていきましょう。 [BEFORE] [AFTER] リアバンパーとの距離も詰まり、車両一体感高めに完成! ボディ下部から覗くとこれまた楽しい(笑) 視覚的な面白さを感じつつ排気音も甲高いサウンドへ変化。 走って楽しい。聞いて楽しい。マフラー交換の醍醐味はコレ。ですね(*^^)v アクセルレスポンス等の変化もあるはずですので、 公道にてその変化を感じて頂ければと思います。 この度のご用命も誠にありがとうございました! また、次カスタムのご相談もお待ちしております。   それでは素敵なSPORTS CAR LIFEを!   クラフト中川店でした!   ※夏のエアコン本格使用にエアコンガスクリーニングはいかが?  

    • スイフト/スイフトスポーツ
    • ローダウン系
    • 車高調
    • TEIN
    • ENKEI
    2021/10/14
    ZC33S スイフトスポーツ x ENKEI Sport RC-T5 17インチ x TEIN x モンスタースポーツ。

    ■ZC33S スイフトスポーツ x ENKEI Sport RC-T5 17インチ x TEIN x モンスタースポーツ。 軽量かつレスポンスの良い動きを楽しめる"スズキ ZC33S スイフトスポーツ"。 ホットハッチ市場では外せない一台。カスタムを施せば更なる面白さを追求出来ます。 皆様こんにちは!クラフト中川店店長の安藤です。 今回のメニューは車高調、マフラー、ホイール…とゴッソリ交換(^-^) ローダウンスタイルと快音を手に入れつつホイール交換で外観も大幅に変わり…と ワクワクする案件ですネ。 装着する車高調は"TEIN FLEX-Z"。 全長調整式・16段減衰力調整機構付き・ヘタリに強いスプリング…etc ローダウンと同時に走行性能も手に入れられる一品。 車種によっては専用アッパーマウントやスタビリンクが付属されます。 スイフトスポーツの場合は、スタビリンクが付属。 ローダウン時に変化するスタビライザー角度を補正します。 ローダウン量は… フロント:-4mm~-77mm リア:-16mm~-51mm 調整可能範囲で好みの車高にセットアップ可能。 作業スタート! 車高調取付の一方で、装着するホイールは"エンケイSport RC-T5"。 エンケイホイールの中にはレースノウハウを反映された商品が多く、 RC-T5もその一つ。 前作RC-T4よりも軽量性と剛性を高めRC-T5へ。 17インチの場合、1本あたり重量は7.4kg~と軽量。 バネ下軽量化にも効きますので走行時の変化を感じられるはずです(^-^) 車高調取付が完了したらマフラー交換へ。 取付けるのは"monster SPORT Sp-X デュアルスポーツマフラー エキゾーストセット"。 フロントパイプからテールエンドまでゴッソリ交換タイプ。 [BEFORE] [AFTER] 100パイのテールエンドが主張。 元々アクセルレスポンスも良い車両ですが、交換後はよりレスポンス良くなり、 走りを楽しめそうな雰囲気が伝わってきます。コレですね…やはり(笑) トータルカスタム後はアライメントで締めます。 フロント:トゥ・キャンバー 左右合計4か所を調整。各部調整後ハンドルセンターを確認し完成です! [BEFORE] [AFTER] WHEEL:ENKEI Sport RC-T5 17インチ COLOR:ダークシルバー TIRE:純正流用 SUS:TEIN FLEX-Z EXHAUST:モンスタースポーツ Sp-X デュアルスポーツマフラー エキゾーストセット [BEFORE] [AFTER] 拳1個分のフェンダークリアランスから指2本分までローダウン。 低重心かつ軽量ホイールで足元をアップデートし、 排気カスタムでレスポンス良く。走りのスイスポが完成です(*^^)v エンジンスタート時は低音が響き、回転数を上げていくと甲高い音になっていきます。 慣らし完了後は更なる音質変化が楽しみですね(*^^)v 6MT+ターボをより楽しめる仕様へ。 走行後のインプレッション等お聞かせくださいネ~。   それでは素敵なSPORTS CAR LIFEを!   クラフト中川店でした!   ※愛車のエアコンメンテナンスにTEXA!おススメです。 ↑ 上記バナーをクリックでご覧頂けます ↑  

    • シビック
    • マフラー交換
    2021/10/01
    FK7 シビックハッチバックのマフラー交換。ロッソモデロ COLBASSO FORTUNA装着。

    ■FK7 シビックハッチバックのマフラー交換。ロッソモデロ COLBASSO FORTUNA装着。   騒音規制などマフラーに纏わるアレコレは厳しくなる昨今。 それとは対照的に「純正マフラーは静かすぎる」と マフラー交換に関するご相談やご用命等が多くなってきてもいます。 皆様こんにちは!クラフト中川店店長の安藤です。 本日ご紹介させて頂くのは"ホンダ FK7 シビックハッチバック"。 6MTモデルも設定されており、VTECを楽しめる一台(^-^) 特にマニュアル車だと回転数と音でシフトタイミングを計ることがあるので、 ある一定の音量が無いと怖さもあります。 車両自体の遮音性が上がっていることもあって静かに感じますが、 "音"・"ビジュアル"を求めるとより良いものに変えたくなるものですネ。 選んで頂いたのは… "ロッソモデロ COLBASSO FORTUNA"。 センターW出しマフラーで中間から交換タイプ。 ループ形状のパイプレイアウトからイイ音させてくれそうですネ(^-^) 交換時にバンパー部に傷が付かないように養生し、 作業開始! センター部からの交換になるので、 スタッフ2名以上で交換作業にかかります。 摘出された純正マフラー。 一本物でリアサイレンサー部も大きめ(^-^; マフラー交換後のサウンド変化が楽しみ。 交換後は締結箇所をトルクレンチを用いて締付確認。 各部締結確認後、排気漏れの有無も確認し完成! [BEFORE] [AFTER] 101.6パイのセンターW出しで存在感がグッと増しました(*^^)v 気になる排気音は、アイドリングでも太さを感じられる音に変化。 走行時のシフトアップ・ダウンでの変化も楽しんで頂けるはずですネ。 純正ディフューザー対応なので、突出量も計算され、収まりも良い。 純正然。でも音は別物。コレですね(笑) 慣らし後、排気音の変化を感じるのもマフラー交換の醍醐味。 高回転まで回したときは更なる変化を感じられるはずです。 走りのシビック。VTECサウンドに酔うかも!?(笑) この度のご用命誠にありがとうございました!   マフラー交換作業も当店にお任せ下さい(*^^)v それでは素敵なSPORTS CAR LIFEを!   クラフト中川店でした!   ※愛車のエアコンメンテナンスにTEXA!おススメです。 ↑ 上記バナーをクリックでご覧頂けます ↑  

    • ロードスター
    • マフラー交換
    2021/09/20
    NDロードスターのマフラー交換。R Magic サウンドチューンマフラー チューンドサイレンサー装着!

    ■NDロードスターのマフラー交換。R Magic サウンドチューンマフラー チューンドサイレンサー装着!   最近、気温も下がり過ごしやすい気候になってきましたネ(^-^) クルマの窓を少し開けて走ると換気にもなり、愛機の排気音も聞こえてきます。 マフラー交換でより愛機の"音"を楽しむのも今の時期アリではないでしょうか? 皆様こんにちは!クラフト中川店店長の安藤です。 本日ご紹介させて頂くのは"NDロードスター"。 2シーターオープンスポーツでレスポンスの良い4気筒エンジン。 走りを求めた一台だけにマフラーカスタムも避けては通れない?そんな一台です(笑) 純正状態でも右側W出しマフラーで存在感アリ。 エンジンスタート時、走行時のサウンドも純正マフラーらしからぬイイ音。 ですが…"MORE"を求めると交換したくなる部位ですよね? ロータリー、マツダ乗りの方なら見聞きしたことがあるはずの R Magic-アールマジック-様から "サウンドチューンマフラー チューンドサイレンサー"を取付けます。 ループ形状で各部溶接は職人様の手によるハンドメイド(*^^)v 静止時からイイ音しそう(笑) 交換部位はリアピース部。 先程のサウンドチューンマフラー チューンドサイレンサーと比較すると タイコ部も大きめ。 車両に接触しないようスタッフ2名以上で施工していきます。 各部固定箇所にアクセスし… 仕上げはトルクレンチで締付確認を行います。 各部締結後、排気漏れ等が無いかを確認(*^^)v 車両下部から覗くととてもメカメカしい(^-^) それではBEFORE→AFTER見ていきましょう! [BEFORE] [AFTER] テール外径は76.3パイ。 同じ右側W出しでも存在感が異なります。 と言うのも… テールエンド部はチタンテールになっているので視覚的にも楽しめます(*^^)v サイドには"R Magic"のロゴが刻印され、コチラもまた楽しい(笑) 気になるサウンドは、低音が響くサウンドに変化。 こもり音や音割れもなくシャープな印象(*^^)v 慣らし後、高回転まで回してみると新しい音色を奏でてくれそうです。 お次のカスタムは納入待ちのホイール交換(^-^) ご注文商品が届き次第、担当スタッフからご連絡をさせて頂きますね~。   この度のご用命誠にありがとうございました!   マフラー交換も当店にお任せ下さい。   クラフト中川店でした!   ※夏のエアコン本格使用にエアコンガスクリーニングはいかが? ↑ 上記バナーをクリックでご覧頂けます ↑  

    • WRX
    • HKS
    • マフラー交換
    2021/09/14
    VAB WRX STIのマフラー交換。HKS Super Turbo Muffler装着。ボクサーサウンド炸裂!

    ■VAB WRX STIのマフラー交換。HKS Super Turbo Muffler装着。ボクサーサウンド炸裂!   クルマのキャラクターを印象付ける排気音。 特に名機と呼ばれるエンジンを持つ車両ほどマフラー交換後のサウンド変化はタマリマセン。 個人的に。あくまで個人的にですが、1JZ-GTEとEJ20はとても官能的です(笑) 本日ご紹介させて頂くのは、最後のEJ20エンジン搭載VAB型WRX STI。 「あの時買っておけばなぁ…」なんて時に思うのです(^-^; そんな私のタラれば話はさておき…マフラー交換のご用命です! 純正状態でも左右4本出し+専用ディフューザーで迫力あるリアビュー。 排気音も純正マフラーにしては鼓動を感じるサウンドですが… クルマ好きたるもの着手したくなるパートです。 取付けるのは"HKS Super Turbo Muffler"。 中間からリアエンドまでゴッソリ交換タイプ。 75パイの絞り無しストレート構造で低排圧と車内の快適性を両立させています(^-^) 車内で音楽や会話を楽しむ際、こもり音が大きいと快適性が削がれますので スポーツ性を求めつつその点も考慮されているとなると一石二鳥?な一品です(笑) 摘出された純正マフラー。 中間パイプやタイコも大きいので、マフラー交換による恩恵も大きそうですネ。 交換後は各部を締付確認。 取付後エンジンを始動し、排気漏れが無いかを確認します。 [BEFORE] [AFTER] テール外径は124パイ。 左右に振り分けられることで全体的にドッシリとした印象に変化(^-^) 太いタイヤに太いマフラー。これですヨ(笑) 気になる排気音変化は…低音が響くナイスサウンドへ。 アイドリング時でも「ドゥボボボゥ」とボクサーサウンドを感じて頂けます。 名機EJ20を楽しむためのマフラー交換。 ローダウン・タイヤ&ホイールカスタム・マフラー交換。 クルマ好きにとって切っても切り離せない三種の神器。 カーカスタムは面白いですよね(笑) マフラー交換作業も当店にお任せ下さい!   また、次期構想のご相談もお待ちしております。   クラフト中川店でした!   ※夏のエアコン本格使用にエアコンガスクリーニングはいかが? ↑ 上記バナーをクリックでご覧頂けます ↑  

    • 86 ZN6/BRZ ZC6
    • BLITZ
    • マフラー交換
    2021/08/09
    86 koukiの吸排気カスタム。BLITZサクションキット & 柿本Class KRチタンフェイステールDualセンター付装着!

    ■86 koukiの吸排気カスタム。BLITZサクションキット & 柿本Class KRチタンフェイステールDualセンター付装着!   吸気&排気系カスタムはアクセルレスポンスの向上などを見込め、 ドライバーの五感に響く変化も得られるパート。 愛車のフィーリングをより良くしたい方におススメですね。 皆様こんにちは!クラフト中川店の安藤です。 86koukiのオーナー様より、改レスポンスのご用命を頂きました(^-^) 今回は冒頭にもあるように吸気&排気系のカスタムに取り掛かります。 まずは吸気系から取りかかります… ■BLITZ サクションキット。 純正サクションの形状を見直し、内部抵抗低減・吸気効率の向上など エンジンレスポンスの向上を見込める一品。 本体素材はアルミ。ジョイントはシリコン(BLUE or RED)。 サウンドクリエーター装着タイプと非装着タイプがラインナップされますが、 今回は後者の非装着タイプを取付けていきます。 また、ジョイントはREDを選択。 [BEFORE] [AFTER] ボンネットオープンでアルミパイピングが見えるとワクワクするのは 私だけではないはず(笑) サウンドクリエーターを取り除いたので、リニアな吸気サウンドを得られるはずです。 そして排気は… ■柿本Class KRチタンフェイステールDualセンター付。 センターからリアエンドまでゴッソリ交換タイプ。 純正パイプがシングルに対し、Dualパイプ。 そして管楽器の様なうねりを持たせたリアパート。 装着前からイイ音しそうですよね?(笑) 車両下部はこのように。 地上高変化も少なく車両に沿うようなレイアウト。 シャコタン愛好家の皆様にもイイのではないでしょうか?(笑) テールエンド部はステンレスとチタンテールが選択可能。 今回、リアからのスポーティさを求めチタンフェイステールを選択。 虹色に輝くエンド部がやる気にさせてくれますね。 テールエンド部の出面も仕上がりに重要。 左右均等な位置に来るよう取付→調整→取付と位置関係を調整します。 この作業は仕上がりに大きく影響しますので、大事ですよ(^-^) [BEFORE] [AFTER] 115パイのテールエンドでリアビューを主張します。 サイドの柿本ロゴもイイ味出してくれます(^-^) 取付後は各部排気漏れが無いかを確認。 全ての事項が完了したらピットアウトします。 エンジンスタート時はやや野太い音が室内を満たしてくれます。 アクセルを2000回転から3000回転ほどでON/OFFしてみるとアクセルのツキが 良くなった印象を受けます。 公道に出れば体感レベルで変化を感じて頂けるはずです。 また、走行時におけるインプレッション等お待ちしております。   この度のご用命誠にありがとうございました!   クラフト中川店でした!   ※夏季休業に関するお知らせ※ 誠に勝手ながら2021年8月15日(日)から8月20日(金)までの期間中 クラフト全店夏季休業とさせて頂きます。 皆様にはご不便、ご迷惑をお掛け致しますが何卒宜しくお願い申し上げます。 ※夏のエアコン本格使用前にエアコンガスクリーニングはいかが? ↑ 上記バナーをクリックでご覧頂けます ↑  

    • レヴォーグ
    • マフラー交換
    2021/07/12
    VN5型 新型レヴォーグのマフラー交換。ガナドール Vertex sports チタニウム製ブルー発色で彩り。

    ■VN5型 新型レヴォーグのマフラー交換。ガナドール Vertex sports チタニウム製ブルー発色で彩り。   こんにちは!クラフト中川店の安藤です。 遂に!当店にやってきました。ご入庫第1号となるコチラの車両… VN5型 新型レヴォーグ! スポーツツーリングワゴン代表車種のレヴォーグ。 1.8Lターボで刺激的な走りを楽しめる一台ですネ(^-^) 走りを楽しめる車両ならここから着手?? マフラー交換ですね。 水平対向エンジンの独特なサウンドを楽しむなら…。やはりココから。でしょうか?(笑) 新型車故まだまだ前例も少ないですが、そんな時がやり時。選んで頂いたのは… ■ガナドール Vertex sports チタニウム製ブルー発色。 マフラー交換によるパワー・トルク向上が見込める機能性マフラー。 当店でのマフラー交換作業においてもTOP3に入る人気ブランド"ガナドール"。 幅広い車種への適合も魅力の一つです(^-^) 今回着手するのはリアピース部。 ノーマル状態の大きなタイコも重量が侮れないもの。 ガナドールマフラー換装で重量も純正比で軽量化出来るのも見所。 112パイのサークルテールが採用されているので、リアビューに厚みが生まれました(^-^) 先程の重量と言いますと… 純正マフラー:14.0kg ガナドールVertex sports:7.6kg -6.4kg!バネ下軽量化で恩恵も大きいです。 ※ガナドール様HPはここから リアエンド部はブルーからゴールドへのグラデーションとロゴ刻印で魅せます(*^^)v 排気音も水平対向エンジンの低音が響くナイスサウンド。 見た目・音。マフラーを変えたことを体感で実感出来ます。 気になる性能変化は… [パワー] ・純正マフラー:189.7ps ・ガナドールマフラー:197.7ps +8.0ps! [トルク] ・純正マフラー:33.9kgf・m ・ガナドールマフラー:35.1kgf・m +1.2kgf・m! ※ガナドール様HPはここから 新型レヴォーグを最速カスタム! マフラー交換で気持ち昂るドライブの始まりですネ(*^^)v   また、次構想のご相談もお待ちしております。 この度のご用命誠にありがとうございました!   クラフト中川店でした!   ※夏のエアコン本格使用前にエアコンガスクリーニングはいかが? ↑ 上記バナーをクリックでご覧頂けます ↑  

    • プリウス
    • マフラー交換
    2021/06/14
    50プリウスのマフラー交換。ガナドール PASION EVO。左右4本出し & ブルーテールで魅せる。

    ■50プリウスのマフラー交換。ガナドールPASION EVO。左右4本出し & ブルーテールで魅せる。   こんにちは!クラフト中川店の安藤です。 タイヤ&ホイール、足回りに続き当店での施工件数も多いマフラー項目(^-^) 連日、マフラー交換に関するお問い合わせを頂いております。誠にありがとうございます! マフラー交換。と聞くとガソリン車でのイメージに直結しがちですが… ハイブリッドカーでのマフラー交換も伸びてきているのです(*^^)v エンジンスタート時やEV状態からエンジンに切り替わる瞬間… "ヴォオン"と野太い音が後方から聞こえれば、これまた楽しい(笑) 本日ご紹介させて頂くのは、当店常連様の50系プリウス。 私が中川店に赴任直後からのお付き合いですので、早くも3年?のお付き合いになりますね(^-^) タイヤ&ホイール、サスとノーマル状態から進化を続けている一台です(*^^)vいつもありがとうございます! さてさて、次なるカスタム項目としてマフラー交換のご用命を頂きました。 選んで頂いたのが… ■GANADOR-ガナドール-PASION EVO。 モデリスタELEGANT ICE STYLEエアロを装着している車両向けの一品。 センターパイプからリアエンドまでゴッソリ交換タイプ。 純正の片側1本出しから左右4本出しへ。テールエンド部がチタニウムブルーテール発色のタイプをチョイス(^-^) バンパー部を養生し、早速作業スタート! まずはリアピース部を取り外し、次にセンターパイプを取り外していきます。 ガナドールマフラーはマフラー交換により、パワー&トルク向上が見込める機能性が魅力。 また、視覚的な変化も大きいのでトリコになる方も多いですネ。 今回のプリウスの様にオプションエアロへの適合が取れている点もオーナー様からすると嬉しいポイントです(笑) 交換後の姿はこのように(^-^) 排気効率を考え創られたパイピング。1本1本職人様の手により創られているので溶接部も美しい(^-^) センター部に位置するタイコ部も"GANADOR"ロゴが刻印されており存在感バツグン! 気になる変化は?と言いますと… [パワー] ・ノーマルマフラー:139.4ps ・ガナドールマフラー:146.6ps +7.2ps! [トルク] ・ノーマルマフラー:27.7kgf・m ・ガナドールマフラー:29.0kgf・m +1.3kgf・m! ※メーカー様HPはここから 性能UPと共に外観イメージも大きく変えるガナドールマフラー。 機能性と見た目を重視するなら外せない一品だと思います(^-^) 慣らしから慣らし完了後に至るまでの排気音変化も楽しんで頂ければ思います。 この度も当店をご利用下さり、誠にありがとうございました! と…ここで…プリウスの変遷に刺激を受けた"とある方"の愛機ミラージュがピットイン。 身近に面白いことをしている人がいると刺激受けますからね(笑) やはり、血筋は争えない?? ミラージュカスタムのご紹介もさせて頂きますのでお楽しみに!   クラフト中川店でした!   ※夏のエアコン本格使用前にエアコンガスクリーニングはいかが? ↑ 上記バナーをクリックでご覧頂けます ↑  

    • カローラ
    • マフラー交換
    2021/06/12
    カローラツーリングのマフラー交換。ガナドールPASION EVO ブルーテールで魅せる。

    ■カローラツーリングのマフラー交換。ガナドールPASION EVO ブルーテールで魅せる。   こんにちは!クラフト中川店の安藤です。 クルマのキャラクター。と考えると… ボディフォルムなどの外観もありますが、個人的に思うのは、やはり"排気音"かと(笑) 搭載するエンジンや排気レイアウトでも音は変わりますが、野太い音、甲高い音…etc 音にまつわるアレコレ…。大事ですよね(^-^) そんな"排気音"を求めてピットイン中なのは"トヨタ カローラツーリング"。 ガソリンモデルでは6MTも選べるので、走りの面もOKな一台。しかしながら 回転数に応じてシフトチェンジやアクセルオフ時の何とも言えない排気音を楽しむには… 純正マフラーの音はとても静かすぎるのです…(^_^;) 昨今の騒音規制などを考えると自然な流れなのかもしれませんが、 クルマ好きたるものココは譲れないポイント…。 そこでカスタム!となりますネ(笑)選んで頂いたのは… ■ガナドール PASION EVO。 当店でのご指名数も多いガナドールマフラー。 燃費改善・馬力UP・トルクUP…etc車両性能を引き出しつつ排気音も楽しめる高性能マフラー(^-^) テールエンドカラーもチタニウム製ブルー発色やポリッシュ仕上げが選べるため 好みのスタイルアップが可能となります。 カローラツーリングで交換する箇所は、触媒以降テールエンドまでゴッソリ交換タイプ。 作業開始前にバンパー部に傷が付かないように養生し作業スタート! 排気効率を考えたパイピングによる美しさを出しつつ性能アップを見込める機能美溢れる一品。 熟練スタッフの手によってサクサクと作業が進められていきます。 純正が片側出しなのに対し、今回選択頂いたガナドールマフラーは両側2本出し。 ダウンテールの純正から考えるとリアビューのインパクトアップにも繋がります(^-^) [BEFORE] [AFTER] 105x70パイテールの効果からリアビューがスクエアになりドッシリとした印象に変身(^-^) 気になる性能変化は… [パワー] ・ノーマルマフラー:123.8ps ・ガナドール マフラー:130.4ps +6.6ps! [トルク] ・ノーマルマフラー:19.4kgf・m ・ガナドールマフラー:20.2kgf・m +0.8kgf・m! ※メーカー様HPはここから CAR:トヨタ カローラツーリング MUFFLER:ガナドール PASION EVO(チタニウム製ブルー発色) バンパー形状に合わせた最適なテール突出量なので、 とても自然な仕上がりとなっていますね(^-^) テールエンドのチタニウム製ブルー発色も良い演出です。 クルマのキャラクターを決める"排気音"も低音が響くナイスサウンドとなりました(^-^) この度のご用命誠にありがとうございました!   クラフト中川店でした! ※夏のエアコン本格使用前にエアコンガスクリーニングはいかが? ↑ 上記バナーをクリックでご覧頂けます ↑  

    • ロードスター
    • マフラー交換
    2021/06/01
    NDロードスターRFのマフラー交換。SACLAM-サクラム-サイレンサーキット装着!

    ■NDロードスターRFのマフラー交換。SACLAM-サクラム-サイレンサーキット装着! ウネウネとしたループ形状が特徴的な"サクラムサイレンサーキット"。 パイピングから各部溶接も美しい…。職人さんの拘りが製品から感じられますネ(^-^) 納期が相応に掛かるのも納得デス(笑) また、サクラム管を象徴するマフラーエンド部のラッパ型。 快音演出に欠かせないパートです(*^^)v さてさて、サクラムサイレンサーキットを取り付ける車両はコチラ… NDロードスターRF! 昨今、マフラー音量などの規制も厳しくなりましたが、 スポーツカーに乗ると自然と音が欲しくなる?(笑) 走って楽しい一台創出のためにもマフラー交換は外せないカスタムパートです(*^^)v 早速作業に取り掛かります。 楽器のような美しさを誇るサクラムサイレンサーキット。 作業時に傷が入らないようにするために養生からスタート! 作業中の一コマ。 上:サクラムサイレンサーキット 下:NDロードスターRF純正マフラー パッと見でも重そうに見える純正マフラー。いやはや…実際に重いのです(^_^;) ライトウェイトスポーツなロードスターの素性をより生かすためにも軽量化は必須。 快音と共に走行性能も手に入るはずです(*^^)v 先ほどの写真ですと純正はタイコ部が大きい印象。 その点がコンパクト化され配管が長めにレイアウトされていますネ。 高回転まで回した時の"アノ"快音はこのレイアウトが大きく影響しているのです。 いゃーキレイだ(笑) [BEFORE] [AFTER] エンジン始動時の音量は、比較的純正に近く野太さが増した印象。 そこから回転数を上げていくと徐々に音色が変わり、甲高い音がピット内に響き渡ります(^-^) 音質、音量の変化と共に排気抵抗が軽減されたことからアクセルレスポンスも向上し、 走って楽しい。聞いて楽しい。そんな一台に変身です(*^^)v 体中にみなぎる高揚感……。 マフラー交換の醍醐味はコレかもしれませんね(笑)   この度のご用命誠にありがとうございました! また、次期構想のご相談もお待ちしております。   クラフト中川店でした!   ※夏のエアコン本格使用前にエアコンクリーニングはいかがでしょうか? ↑ 上記バナーをクリック ↑  

    • A90スープラ
    • HKS
    • マフラー交換
    2021/01/23
    DB42 A90 GRスープラRZのマフラー交換。HKSスーパーターボマフラー装着!

    ■DB42 A90 GRスープラRZのマフラー交換。HKSスーパーターボマフラー装着! 前回のブログにてローダウンを施工させて頂いた 当店常連様のA90スープラRZ(※おさらいはここから)。 ローダウンに続き、カスタムするパートはマフラー交換! 純正でもプレミアムスポーツカーらしい太めな直6サウンドが魅力的なスープラ。 なのですが… よりスポーティなサウンドが欲しくなるのもクルマ好きの性!?(笑) ということで着手! "HKSスーパーターボマフラー"に交換していきます。 純正モーターを移設できるバルブ構造を採用しており、 ノーマル/スポーツモードの切替にも対応しています(^-^) 交換部位はフロントパートからリアエンドまでゴッソリと交換します。 連結部が無く一本物なので、スタッフ2名以上で作業に取掛ります(^-^) まずは交換部位付近に傷が入らないように各部養生からスタート! 順番にパーツを取外して… 取付作業に入ります。 3分割のパーツ構成で各部連結部はクランプ接続。 結合パーツも多いのでその点もしっかり接続していきます。 ※純正のエキゾーストバルブも同時に移植しています。 取付後は、マフラーエンドが左右ズレを確認。 調整→確認→調整。と作業していきます。 各パート調整後、完成です! [BEFORE] [AFTER] エンジンスタート時のサウンドは野太く乾いたサウンドに変化しました~(^-^) 室内へのこもりサウンドもなく、変化を得られます。 110パイのマフラー口径で真後ろから見た際の印象が変化! ドッシリしたスープラのリアテールにマッチ。 テールエンドがチタンカラーなので、スポーティ感もバッチリ(*^^)v スポーツカーでマフラー交換は、やはり取り組みたくなるパートですからね(笑) ホイール・ローダウン・マフラー交換と 性能面のアップデートを目指し突き進むA90スープラ。 お次はどこを触りましょうね?(笑) 次期構想のご相談もお待ちしております。 いつも当店のご利用誠にありがとうございます!   クラフト中川店でした!

    • シビック
    • BLITZ
    • マフラー交換
    2020/09/25
    FK7シビックハッチバックのマフラー交換。BLITZ NUR SPEC VSR チタンテールで魅せる。

    ■FK7シビックハッチバックのマフラー交換。BLITZ NUR SPEC VSR チタンテールで魅せる。 1.5L VTECターボに6MTモデルもラインナップにあるFK7シビックハッチバック。 走りを楽しめる貴重な存在。個人的にもずっと気になっている一台です(笑) ストック状態でも楽しいクルマを"より"楽しくするには? 吸排気系カスタム。 装着する製品や車両にもよりますが、 アクセルを踏み込んだ踏み代分クルマの反応がノーマル比で良くなります。 クルマを変えても「あれ良かったよな」と脳裏に焼き付くので病み付きレベルなカスタムだと 個人的に思います。実際、私も歴代の愛車はマフラー替えてます(^-^; 今回装着するマフラーは、BLITZ NUR SPECカスタムエディションVSR。 フロント部からリアテールまでごっそり交換する三分割タイプのマフラー。 純正と同様のセンター出しタイプですね。 NUR SPECはコチラのチタンテールカラー以外に カーボンレッド・ステンテールがございます。 好みに応じて選んでみるのも面白いですよ(^-^) 今回はチタンテールカラーの"VSR"を装着いたします。 マフラー交換時に車両へ傷が付かないように養生もしっかり行い作業スタート! フロント部からの交換になりますので、スタッフ2名以上で作業を行い… 純正マフラーを摘出。 一本ものなので、全長も長い(^-^; また、タイコ部が大きく、この点を改善することで排気効率もUPしそうです。 新しく装着するBLITZ NUR SPECマフラーは3分割ですので、各部順番に取付けていきます。 鏡面仕上げのステンレスマフラーなので、耐腐食性に優れるのもおススメのポイントです! 各部取付が進められたら仕上げのテール部分を装着。 その後、各連結部から排気漏れが無いかを確認出来たら完成です! [BEFORE] [AFTER] 101.6パイの口径によりリアビューの印象が激変! マフラーカスタムの醍醐味は音以外に見た目の変化が大きいのも特徴。 ダウンテール・砲弾型・デュアルタイプ…etcマフラーの種類も車種によって豊富なので 好みの一本を手に入れたいですね(*^^)v 吸気側にも手を入れられていましたので、今回のマフラー交換により 吸気排気系カスタムが完成! あとは公道にてレスポンス変化を感じるだけですね(笑) お次のメニューはフットワーク面!? ローダウン・タイヤ&ホイール…それとも?? どこから行こうか…悩んでしまいそう(笑)   次期構想のご相談もお待ちしておりますので、 お気軽にご相談下さいね。   この度のご用命誠にありがとうございました!   クラフト中川店でした!

    • ロードスター
    • HKS
    • マフラー交換
    2020/08/19
    NDロードスターのマフラー交換。HKSリーガマックス スポーツで快音を手に入れよう!

    ■NDロードスターのマフラー交換。HKSリーガマックス スポーツで快音を手に入れよう!   リアビューの変化、排気音の変化を求めてのマフラー交換。 当店でも定期的にご用命を頂いているカスタムパートです(^-^) エンジンスタートも毎度楽しくなり、「さぁ頑張ろうか!」通勤に使用する場合など やる気UPに寄与します(笑) 本日ご紹介させて頂くのは、NDロードスター。 純正状態でもエンジンスタート時に"ブォン!"と軽快なサウンドが魅力。 タイヤ&ホイール・ローダウン…etcカスタムパーツが豊富な一台ですが、 ファーストカスタムはここから。という方も多いはず… 冒頭のマフラー交換。です。 純正でも片側2本出し仕様で見た目的にも悪くない。 でもMOREを求めてカスタムしたくなるのがクルマ好きの性(^-^; 今回、交換するマフラーは… ■HKSリーガマックススポーツ 低速トルク向上・マフラー重量軽量化・音質向上とスポーツドライビングが 楽しくなる一品(^-^) テールエンドはチタンカラーになっているので視覚的な変化も楽しめます。 取付け前にマフラーのタイコ部とテールエンドを養生。 バンパー部にも養生を行い、慎重に取付けていきますよ~(^-^) [BEFORE] [AFTER] 片側2本出しマフラーから片側1本出しマフラーへ。 テール外径94パイと口径が大きくなったことでリアビュー一新! ノーマルマフラー重量:9.2kg HKSリーガマックススポーツ重量:7.4kg と1.8kgの軽量化に成功(^-^) ※HKS様HPはここから マフラー交換で心躍るドライビングを。 この度のご用命誠にありがとうございました!   クラフト中川店でした!

    • RAV4
    • マフラー交換
    2020/07/07
    RAV4のマフラーカスタム!ガナドールVertexマフラー × チタニウム製ブルー!

    ■RAV4のマフラーカスタム!ガナドールVertexマフラー × チタニウム製ブルー!   こんにちは!クラフト中川店の安藤です。 アゲ系・サゲ系それぞれのカスタムに振れる新型RAV4。 当店併設のアーバンオフクラフトでもカスタム実績が豊富な車両(^-^) 当店でも盛り上がってますよ~。 「これからどのようにカスタムしようかな?」 タイヤ&ホイール、ローダウン…etcありますが、ファーストステップとして マフラー交換から着手されるお客様も多いですね。 現行車に多い、ダウンテール形状ではなく左右出しのマフラー。 で純正でもマフラーとしての存在感があるRAV4。 欲を言えば、より口径が大きくサウンドも相応に大きくなれば…。 と思う方も多いのではないでしょうか?そして、パワー&トルクも上がれば尚更です(笑) 今回交換させて頂くのは、GANADOR-ガナドール-Vertexマフラー。 パワー・トルクアップでも定評があり、対象車種も多いことから 装着頂いている車両も多いですね(^-^) 取付前に製品へ傷が入らぬように養生を行ってから作業スタート。 純正タイコが一つに対し、左右振り分けタイプになり、純正比でコンパクトな印象です。 リアピース交換タイプですが、タイコに繋がる部分のセンターパイプも専用品へ。 パイプレイアウトも純正とは異なる仕様なので、性能アップの秘策がここにも 隠されているのか知れませんね(^-^) マフラー交換の最終段階では、左右のバンパークリアランスと出面の確認を行います。 最適な位置が決まれば、本締めを行い排気漏れ等の確認が完了したら完成です! 112パイのサークルテールと分割式サイレンサーでリアビューに厚みが出ました。 バンパークリアランスも少なめな製品ですので、車両一体感も高くドレスアップ効果もバツグン! [パワー] ノーマルマフラー:146.6ps ガナドールマフラー:154.0ps 純正比+7.4ps! [トルク] ノーマルマフラー:18.6kgf・m ガナドールマフラー:20.1kgf・m 純正比+1.5kgf・m! パワー&トルクアップに成功(*^^)v マフラーサウンドも低音が響くナイスサウンドに変身です。 ※ガナドール様HPはここから ブルーグラデーションに輝くチタニウム製ブルーテール。 スポーティな印象付けにもGOODですネ(*^^)v この他にポリッシュテール仕様もラインナップにございますので、 好みが分かれるポイントかもしれません(笑) お次はインチアップなアーバン系?それともインチダウン+オフ系セットのアーバンオフ系? オーナー様の意向次第で多様なカスタムを楽しめる新型RAV4。 お次のカスタムプランのご相談もお待ちしております。   クラフト中川店でした!

    • ヤリス
    • マフラー交換
    2020/07/03
    新型ヤリスのマフラー交換。ガナドール PASION EVO装着!リアビューカスタムにも有効!

    ■新型ヤリスのマフラー交換。ガナドール PASION EVO装着!リアビューカスタムにも有効!   こんにちは!クラフト中川店の安藤です。 当店でもご用命数の多いカスタム項目。それはマフラー交換。 音量・音質変化を楽しめることに加え、リアビューの印象変化にも有効なカスタムですね(^-^) 本日ご紹介させて頂くのは、トヨタ新型ヤリス。 話題の新型車故、いち早くカスタムをしたい!意気込むオーナー様も多いですよ~(*^^)v さて、今回着手するのは… マフラー交換ですね。 新型ヤリスも昨今の新型車同様ダウンテール形状で控えめな印象。 音量もノーマルですので、相応に控えめ(^-^; エンジンをかけた際の"ヴォン!"というサウンドが恋しくなる人も多いはず(笑) 今回選んで頂いたのは、当店でもご指名を頂くことの多いガナドールマフラー。 音量・音質変化に加え馬力・トルク・燃費の向上も得られる機能性マフラー(*^^)v 新型ヤリスでリリースされているのは、PASION EVO。ダブル出しで迫力もありますね。 取付前にテール部分とタイコ部を養生。 作業中に製品へ傷が入らないように下準備を行います。 勿論、車両側への養生も行います。 作業該当部分のリアバンパー部も養生。下準備が完了したら作業に取掛ります。 リアピース交換タイプですので、サクサクと作業が進められていきます。 交換完了後、接合部から排気漏れが無いか確認が出来たら完成です(*^^)v [BEFORE] [AFTER] 右ダブル出しマフラーでリアビューが一変!マフラーの存在感がグッと増しました(*^^)v 見た目以外に… [パワー] ノーマルマフラー:115.6ps ガナドールマフラー:119.7ps と+4.1ps! [トルク] ノーマルマフラー:17.3kgf・m ガナドールマフラー:18.3kgf・m と+1.0kgf・m! 性能面もグッと向上(*^^)v ※ガナドール様HPはここから 今回選択頂いたのはポリッシュテール仕様ですが、 チタニウム製ブルー発色のテール仕様もございます。 愛車カスタムの方向性で選択してみるのも面白いと思います(*^^)v 一本一本職人様の手により磨き上げられたポリッシュテール。 写真では伝わりにくいかもしれませんが、光り輝いており見るたびに惚れてしまう造りです。 サイドのガナドールロゴもワンポイント光りますネ。 今後のマフラー音質の変化を楽しみながら次のカスタム構想も??(笑) ローダウン?それともタイヤ&ホイール?? 楽しい悩みは尽きそうにありませんネ。   お次のカスタム構想のご相談もお待ちしております。   クラフト中川店でした!

    • 軽自動車
    • NISSAN
    • マフラー交換
    • WEDS
    • 下取り/買取り
    2020/05/28
    新型デイズにノヴァリスローグSH 16インチ & 柿本GTbox06&S。純正セット下取りも!

    ■新型デイズのホイール&マフラーカスタム!純正下取りも!   こんにちは!クラフト中川店の安藤です。 2020年の新作ホイールに関するお問合せや装着も増えてきました(*^^)v 暖かくなるとカスタム熱も上昇してきますからね。楽しみましょう(笑) WHEEL:ウェッズ ノヴァリスローグSH 16インチ COLOR:ピアノブラック/レッドライン TIRE:ヨコハマ S-drive MUFFLER:柿本GT box06&S 本日ご紹介させて頂くのは、カスタム入庫初となる新型デイズ ハイウェイスター。 既にローダウンサスでローダウンされ引き締まったスタイル。 今回、インチアップとマフラー交換のご用命です(*^^)v まずはマフラー交換から。 新型デイズの純正マフラーも昨今の新型車同様ダウンテール。 音量と見た目を求めるならカスタムしたいパートですネ。 当店でのマフラー交換ご用命の多くは「リアビューをなんとかしたい。」といった声が多いです(笑) そんな中、選んで頂いたのは柿本GT Box06&S。 マフラーといえば柿本。そんな図式をお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか? 社外マフラーの老舗ブランド柿本。製品・取付車種ラインナップも豊富でカスタムを楽しめます。 マフラー以外に吸気系パーツもリリースされていますので、吸排気柿本というのもいいですよね(笑) さて、取付作業に入ります。マフラー交換の多くは純正ボルトを取外し入替える場合がありますが、 新型デイズや一部車種では純正マフラーの一部を切断し取付ける場合もあります。 ※後者の場合、純正マフラーへの戻しが出来なくなります。 その場合、付属アタッチメントを用いて純正パイプと柿本マフラーをドッキング。 前型デイズでも切断タイプでしたネ。 取付が完了し、ノーマルのリアビューから一変。 チタンカラーテールとサイドに輝く柿本改のロゴがスポーティ感を演出! 音色も低音が響くサウンドになりましたので、エンジンスタートと走行時の排気音を楽しめます。 続いて、装着されるタイヤ&ホイールセットがノヴァリス ローグSH。 ウェッズホイールのNEWブランド ノヴァリス。ローグ・ビオンドと2タイプに分かれますが、 今回はローグシリーズのSHをお取付(*^^)v グロスブラックに目を惹くレッドライン。ご指名増えてきていますよ~。 5スポークをベースに設計されているので、実インチよりも大口径感を得られます。 また、フェイスもこれまでにない立体感。 K-CAR・コンパクトカーサイズもラインナップにありますので、人気が出そうですネ(*^^)v   リアビューからも伝わるスポーティ感。 マフラー・タイヤ&ホイール交換で生まれ変わった新型デイズ。 ホイールサイズも拘りましたので、ムチムチしたスタイルをGET(*^^)v さて、ご入庫時に装着されていた 新型デイズ純正タイヤ&ホイールセットは高価下取りをさせて頂きました! 担当スタッフがホイール傷確認→ホイール曲がりの有無確認→タイヤ残溝確認…etc 査定をさせて頂き、金額をご提示。 下取りだけでなく買取も実施中です! 仕様変更に伴うセットの下取りからご自宅に眠っているアルミホイールセットの 買取までご対応させて頂きます。「いくらぐらいするのかな?」といった無料査定もOK! ※査定時には4本セットでの査定となります。 下取り・買取でNEWセットをお得に手に入れましょうネ! そしてカッコイイフォルムが手に入れば気分も上々。愛車との新しい物語が始まりますね。 この度のご用命誠にありがとうございました! また、増し締め空気圧点検等でもお待ちしております。   クラフト中川店でした!

    • コンパクトカー
    • ハイブリッドカー
    • HONDA
    • マフラー交換
    2020/05/26
    GP5 フィットハイブリッド後期のマフラー交換。柿本GT box06&Sを装着!

    ■GP5フィットハイブリッド後期 × 柿本GT box06&S   こんにちは!クラフト中川店の安藤です。 本日もマフラー交換の様子をお届けしますよ~(*^^)v ガナドール、柿本…etcメーカー様も様々ですがご用命が増えてきていますね。 本日ご紹介させて頂くのはGP5フィットハイブリッド後期。 スポーティグレードのSパッケージはカスタムされる方も多く、スポーツ色強め。 後期型になりリアバンパーの造形もディフューザータイプになり、スタイリッシュなのですが、 収まるマフラーは大人しい(^-^; リアビューの迫力UPに合わせて音量も求めたいトコロです。選んで頂いたのが… ■柿本GT box06&S。 マフラーカスタムの老舗メーカー様。国産車を始め輸入車ではアインザッツブランドも あり、幅広い対応車種も魅力の一つです(*^^)v 昨今、音量規制などもあり大幅な音量UPは見込めませんが、交換による低音の強調や パワー面での向上が見込めますので、性能UPを求めての交換が多いですね。 柿本GTbox 06&Sは車両出口に対しややオフセットする砲弾型。 このスタイリングを求めて柿本マフラーをご指名される方も(*^^)v チタンカラーのリアエンドもイイ感じ。 マフラー交換により、リアディフューザーの迫力に負けないリアビューへ。 また、エンジンスタート時には低音が響くサウンドに変身! 焼きが入ると音色も変化しますので、変化の過程も楽しんで頂ければと思います。 マフラーサイドの柿本ロゴも視覚的に楽しめますよネ! マフラー交換の次はタイヤ&ホイール?車高?? カスタムパーツも豊富なフィットですので、悩む時も楽しいはずです(笑) この度のご用命誠にありがとうございました!   クラフト中川店でした!

    • SUV
    • MITSUBISHI
    • マフラー交換
    2020/05/25
    エクリプスクロスのマフラー交換。ガナドールVertexマフラーへ。チタニウムブルーが映える!

    ■エクリプスクロスのマフラー交換。ガナドールVertexマフラーへ   こんにちは!クラフト中川店の安藤です。 クルマを買ってカスタムする中でタイヤ&ホイール・車高の他にマフラー交換も行いたい。 当店ではマフラー交換のご用命も多いですね(^-^) 当店常連様が三菱エクリプスクロスに乗換られ、最初のカスタムのご用命を頂きました! 前車でもマフラー交換をされていたこともあり、今回もノーマルでは…と着手。 現行車の多くはバンパーから目立たないようにマフラーがセットされています。 これはこれでリアビューがスッキリしていて悪くはありません。 ですが、音量含め少し大人しすぎるような?そんな中選んで頂いたマフラーがコチラ… ■ガナドールVertexマフラー。チタニウム製ブルー発色。 当店でのマフラー交換でご用命も多いガナドールマフラー。 見た目の変化に加え、燃費・パワー・トルク向上が見込める機能性重視のマフラーですね(^-^) テールタイプがポリッシュ仕様とチタニウム製ブルー発色の2タイプに分かれますが、 スポーティ感演出にブルーテールが人気です(笑) まずはバンパー部に傷が付かないように養生を行い作業スタート! 今回、純正の片側出しタイプから左右2本出しタイプへの交換になりますので、 スタッフ2名以上で作業。車両に傷が付かないように慎重に。 リアピース交換タイプですので、サクサクと作業が進められていきます。 左右のクリアランス確認と締付が完了したら一度エンジンスタート。 接合部から排気漏れが無いかを確認します。 [パワー] ノーマルマフラー:148.9ps ガナドールマフラー:156.5ps 純正比+7.6ps [トルク] ノーマルマフラー:22.8kgf・m ガナドールマフラー:23.5kgf・m 純正比+0.7kgf・m とパワー・トルク向上! ※ガナドール様HPはここから [BEFORE] [AFTER] 純正マフラーから左右2本出しマフラーになったことによりマフラーの存在感が グンと出ましたネ! 音量も純正+αほどですが、低音が響くナイスサウンドに変身(^-^) バンパークリアランスと突出量も計算されているので、下方へのダウンも少なく 駐車時のストレスも少なそうです。また、チタニウムブルー発色によりスポーティ感もGOOD! 使用していくと焼きが入り音色の変化も楽しめますので、そちらも堪能していただきたいですネ(笑) お次のメニューには19インチ化+ローダウン構想も描かれているようでしたので、 そちらのご相談もお待ちしております。 この度のご用命誠にありがとうございました!   クラフト中川店でした!

    • インプレッサ
    • マフラー交換
    2020/04/18
    インプレッサG4のカスタム。ガナドールVertex Sports チタニウムブルーのマフラーへ交換!

    ■インプレッサG4カスタム!ガナドールVertex Sports装着!   こんにちは!クラフト中川店の安藤です。 BE型レガシィやGC型インプレッサなどでマフラーを変えると 「ズドドドッ」という独特な排気音が大好きだった私。不等長エキマニの効果もあり、 そのような排気音だったわけなのですが、時代が変われど水平対向エンジンの排気音はイイ。 愛車の雰囲気やドライブ時の楽しみとして。また、 ファーストカスタムにマフラー交換からというのもイイですよね(*^^)v 若手オーナー様、最初のカスタムはマフラー交換。 バンパーに切欠きがあり、もう少しサイズの大きなマフラーでも馴染むシルエット。 純正マフラーだと少し寂しい印象でもありますね(^-^; その中で選んで頂いたマフラーは… ■GANADOR-ガナドール- Vertex Sports。 マフラー交換により、パワー&トルクアップが見込めるマフラー。 当店でマフラー交換のご用命の中でも高い支持率を誇るブランド(^-^) テールエンド部がポリッシュタイプとチタニウムブルーの2つから選択が可能。 スポーティ感を求めるならチタニウムブルーが映えますよ。 バンパー部に傷が付かないように養生を行い、作業スタート! 今回、交換する部位はリアピース。 写真のように出口に近い部分を交換していきます。 リアピース交換なので、作業もサクサクと進みます。 交換後は接合部から排気漏れが無いかを確認し、完成です! [BEFORE] [AFTER] リアビューが引き締まりましたね(*^^)v赤いボディに光るチタニウムブルーテールの 相性がGOOD!見た目だけでなく、性能面の向上もあるのがガナドールマフラー。 パワー:150.7ps(ノーマル)・158.0ps(ガナドール) なんと+7.3ps! トルク:19.2kgf・m(ノーマル)・19.9kgf・m(ガナドール) なんと+0.7kgf・m! 性能と見た目の2つを同時に手に入れられるガナドールマフラー。もちろん排気音もGOOD! マフラーが変わると次はタイヤ&ホイール?もしくはローダウン? 楽しい悩みは尽きることが無さそうですね(笑) 今後のカスタムプランのご相談もお待ちしております。   クラフト中川店でした!

    • RAV4
    • ローダウン系
    • マフラー交換
    • RAYS
    2020/04/09
    RAV4をカスタム。ガナドール Vertexマフラーへ交換。チタニウムブルーが映える!

    ■RAV4カスタム。次のメニューはマフラー交換!   こんにちは!クラフト中川店の安藤です。 新型RAV4のご入庫やカスタムに関するお問い合わせが増えてきていますネ。 当店では20インチ化などインチアップメニューが人気。一方、当店併設のアーバンオフクラフトでは 16・17インチの小径化+アーバンオフ系カスタムが人気。両方のカスタムが楽しめる優等生車両(*^^)v WHEEL:VERSUS ヴォウジェ クラフトコレクション 20インチ COLOR:フローズンメタルコーティング(SYZ) TIRE:トーヨータイヤ プロクセスCF2SUV 以前、当店にてインチアップのご用命を頂いたRAV4ですネ。 ※おさらいはここから オーナー様より「排気音と見た目を良くしたい。」とオーダーを頂きました。 TRDストリートモンスター仕様のフルエアロが装着されていることもあり、 マフラー部がやや寂しい印象も(^-^; なんとかしたくなる気持ちも分かります。そんな中選択して頂いたのはコチラ… ■GANADOR-ガナドール-Vertexマフラー。 パワー&トルク向上と音質向上に加え、燃費状態も向上するという魔法の様なマフラー。 適合車両も多く、愛車の性能向上を狙うオーナー様から支持を頂いている一品。 当店でのRAV4マフラー交換=ガナドール。といったほど人気なのです(笑) RAV4の場合、標準車・エアロ車と設定も分かれています。 ご注文時には現車確認をさせて頂くのがベストかと思います(^-^) 早速作業開始! バンパー部に傷が付かないように養生を行い、作業を進めていきます。 今回交換するパートはリアピース。サクサクと作業が進められていきます。 リアピースと言っても写真のタイコ部から少し前方にかけてパイプもありますので、 少し大きめなサイズ感ですネ。 ガナドールマフラーを装着し、真後ろから見た際に左右のマフラークリアランスが 均一になっているかを確認。締め込み部分を調整→確認→調整…と繰り返します。 装着後、排気漏れが無いことが確認出来たら完成です! TRDフルエアロの迫力に相応しいリアビューに仕上がりました(*^^)v 排気音も純正より野太くなり、マフラー交換による喜びを感じて頂けるはずです。気になる性能は… パワー:154.0ps(ノーマル比+7.4ps) トルク:20.1kgf.m(ノーマル比+1.5kgf.m) と効果を発揮している模様です。 ※ガナドール様HPはここから マフラーエンド部はポリッシュテールとチタニウムブルーの2色。 スポーティなリアビューを求めるならチタニウムブルーが映えますね(*^^)v サイドにはガナドール様のロゴがワンポイント入るのもGOOD! 慣らしを終えると音質変化も楽しめると思いますので、そちらも是非。 偶然にもこの日はRAV4祭り。 もう一台のRAV4はNEWタイヤ&ホイールへの交換メニュー。 こちらのRAV4カスタムの様子も後日ご紹介させて頂きますのでお楽しみに(*^^)v   RAV4カスタムのご相談も当店にお任せください。 皆様からのお問い合わせをお待ちしております。   クラフト中川店でした!

    • シビック
    • HKS
    • マフラー交換
    • VOLK
    2020/02/27
    FK8シビックタイプR × RAYS VOLK RACING TE37SAGA 18インチ。

    ■FK8シビックタイプRに"サンナナ"。TE37SAGA 18インチ!   こんにちは!クラフト中川店の安藤です。 前回のブログにてマフラー交換を行ったFK8シビックタイプR。 実は同日、取付パーツがまだ控えていたのです。 ※おさらいはここから ■RAYS VOLK RACING TE37SAGA 18インチ。 当店でもご用命の多い"サンナナ"。伝統の6本スポークを継承し、 昨今のハイパワー車両にも耐えられる強度など進化し続ける一品。 サンナナ=ブロンズ。とオーナー様の好みが取り込まれています(*^^)v P.C.Dが5H120。国産車の中では珍しいP.C.D。標準装着されているブレンボキャリパーなど 含めクリアできるホイール候補となると限りがあるのも現実…。 それでもFK8シビックタイプRのオーナー様から支持されているのがスポーツ系鍛造。 中でもRAYS・VOLK RACINGが大人気(*^^)v 純正20インチから2インチダウンの18インチ仕様が人気。 選択できるタイヤ銘柄も増えますし、サーキットなどのスポーツ走行を好まれる方は インチダウンの選択をされますね。 今回、通常選択するタイヤサイズよりもワンサイズアップのタイヤサイズでいきます。 オーナー様と事前に打ち合わせて頂き、今後のスポーツ走行を視野に入れての選定です(笑) また、組合わせるタイヤはヨコハマ アドバン フレバV701。 セミスポーツ走行を楽しめる仕様でいきますよ~(^-^) [BEFORE] [AFTER] WHEEL:VOLK RACING TE37SAGA 18インチ COLOR:ブロンズアルマイト(BR) TIRE:ヨコハマ アドバン フレバV701 MUFFLER:HKS リーガマックスプレミアム コンケイブフェイスFACE1~FACE4までのラインナップがあるTE37SAGA。 今回装着させて頂いたのはFACE3。 センター部からの立ち上がりからブレンボキャリパーをしっかりとかわし、 コンケイブフェイスをGET! 速いクルマは美しい。 そんなワードがピタリとハマるFK8シビックタイプR。 純正からのアップデートにより走りを楽しめる仕様へ(^-^) マフラーの慣らしと共にNEWタイヤ&ホイールの慣らしも同時に 行なって頂ければと思います(笑) また、増し締め・空気圧点検等の初期点検でもお待ちしております。 この度のご用命誠にありがとうございました!   RAYSホイールNo.1ショップのクラフト中川店より お届けいたしました!

    • シビック
    • HKS
    • マフラー交換
    2020/02/26
    FK8シビックタイプRのマフラー交換。HKSリーガマックス プレミアム取付!

    ■FK8 シビックタイプR × HKSリーガマックス プレミアム。   こんにちは!クラフト中川店の安藤です。 冬が明ければ春が来る。春と言えばドライブが楽しくなるシーズン。 ドライブ好きな方ならワクワクするシーズンの到来でもあり、 窓を少し開け、愛機の快音を聞きながら流すのも醍醐味(*^^)v ■FK8 シビック タイプR 2.0L VTECターボで320ps。最大トルク40.8kgf・m。発売当初ニュル最速マシン といったワードにも心躍りました。 当店でもタイヤ&ホイールのご用命も多い一台。今回は少しパートを変えて… リアパートへ。 純正でも専用設計されたテール部ということもあり、違和感は皆無。 なのですが、冒頭の"快音"となるとノーマルマフラーはやや寂しい音量なんです(^-^; もうちょっと大きくても…なんて声も聞こえてくるような(笑) FK8シビックタイプRの場合、専用ディフューザー設計なので社外マフラーも 専用設計品を納める必要があるのですが、車両が車両なので候補も絞られますが、 オーナー様直球指名なのがコチラ… ■HKS リーガマックス プレミアム。 商品がかなり大きな箱に入ってやってきました。 多車種ですとリアピース交換が多いですが、FK8シビックの場合触媒以降~テールエンドまで 真っすぐ交換タイプ… 写真で見ると奥の方から交換です(^-^;長いですよね。 純正でも絞り込みの少ないストレート形状なのですが、ここを更にアップデートします! まずは、触媒より後ろから… テールエンドまで。 3本テールから2本出しのマフラータイプへ。 75パイ大口径パイプ+絞り込みの少ないストレートなパイプとの組合せで 排気抵抗も少ない印象。実際に純正比で50%の低排圧を実現しているので 性能面でも抜かりはありません。 テール部は97パイ+チタンテール。 音質も乾いたVTECサウンドが響くように変身。 ここから焼きが入ると音質変化も楽しめるはずですので、変化を感じながら 愛機と向き合って頂ければと思います(笑) さて、まだ終わりではなく… 次回は当店大人気の"サンナナ"いっちゃいますよ~(*^^)v FK8シビックタイプRの更なるアップデート。。続きます!   クラフト中川店でした!

    • A90スープラ
    • マフラー交換
    • CARイベント
    2020/01/14
    新型 DB系 90スープラのマフラーお披露目。フジツボマフラー必見。

    ■90系スープラのマフラー交換。老舗フジツボマフラー。   こんにちは!クラフト中川店の安藤です。 本日、定休日ですがブログ更新は続きますよ~(*^^)v 東京オートサロン2020にて出展されていた中で、台数が多かったのが新型スープラ。 ショップさん、ホイールメーカーさんだけでなく、こちらも凄かった… ■FUJITSUBO-フジツボ-様。 1931年の創業以来、数多くのマフラーを開発されている老舗ブランド。 対応車種も幅広く、新型DB系スープラも会場にてお披露目されていました(*^^)v 足元にはBBS RI-Dが装着されており、漂うオーラがスゴイ(^-^; 後ろに回ると、カーボンWテールマフラーが装着されていました。 イン・アウトで口径の違うスタイリング。 音量規制の厳しい昨今ですので、これも工夫の一つなのでしょうか? また、車両下部に設置されていた鏡を覗くと、腹下がクッキリ。 パイプレイアウトなどが美しい(^-^) 注目度の高い車両ですので、製品リリースにも期待が高まりますネ! 音色含めてお目にかかりたい(笑)   本日はマフラーブースのご紹介でした!   クラフト中川店でした!

タイヤ&ホイールの高値買取・下取りも実施中!

052-354-5211 クラフト中川店