装着事例
を探す
来店予約
コール
センター
店舗案内

扁平率が薄いタイヤ交換が難しい理由とは!? 本日は30扁平のタイヤ交換ですっ🔧🔧

2025/09/30
  • シビック
  • アライメント調整
  • 夏タイヤ作業、うんちく
 

30扁平タイヤ、はがす作業と組込む作業はどっちが難しい??
扁平率が薄いタイヤ交換はクラフト厚木店にぜひお任せ下さい!!
 



 

いつもありがとうございます、クラフト厚木店・佐藤です!!

 

本日はM様・シビックタイプR FK8がご入庫中。

 

ご依頼いただきました作業は 「 タイヤ交換とアライメント調整 」 となりますっ✨

 

ここで質問です!

FK8のシビックタイプRは純正装着タイヤが20インチ(245/30R20)と言う事を皆様はご存じでしょうか!? 👀

 

しかもそのタイヤの扁平率は驚きの30扁平。。。

 

そうなんです、245/30R20と言うとぉ~っても薄いペラッペラのタイヤを装着しているんです。汗

 

それではコチラをご覧ください!!

 



 

ご覧の通り、かなり薄いタイヤとなっていますよね!? 👀

 

ちなみに、扁平率とは何か??ってところをご説明しましょうかね。

 

扁平率とはタイヤの厚みの計算式になり、トレッド幅×扁平率で計算されます。

 

なのでシビックタイプR FK8の純正装着タイヤで言うと、245幅に対する30%の厚みと言う事になります。

 

単純に計算すると、245×0,3=73,5mm と言う事になりますかね。

 

要は、タイヤの厚みがたったの 73,5mm しかないと言う事になる訳です。。。

 



 

ですが、タイヤに定規をあてがってみると。。。👀

 

ホイールに収まる部分を除くと実際のタイヤの厚みは50mmもないんですよね。汗

 

そんな事から扁平率の薄いタイヤは空気圧管理がとても重要となる訳です!!

 

タイヤと言うのは適正な空気圧だからこそクルマを支える事が出来ます。

 

逆に空気圧が必要とされる量まで入っていない場合はクルマの重量に耐えられず、タイヤもつぶれてしまう訳です。

 

もともと薄いタイヤなのに、空気圧が低い事で更に薄く(つぶれる)なっては心配で走れませんよね!?

 

そんな訳で、扁平率に限らずどんなタイヤでも適正な空気圧を充填する事をオススメしますよぉ~ ✋✋✋

 



 

さて、作業も進みタイヤが外れた状態となりました。

 

始めの方にも記載しましたが、扁平率の薄いタイヤは扁平率の厚いタイヤより交換作業が難しいんです。。。
 

その理由はタイヤが薄い事でタイヤ自体がとても 硬く 作られているからです!!

 

それでは交換作業の中で、はがす作業と組込む作業ではどちらが難しいと思いますか??

 

作業スタッフや使う道具によっても感覚は違うかも知れませんが、ワタクシ佐藤的には 「 はがす作業 」 の方が難易度が高いのではないかと感じております。

 

その理由は経年劣化により タイヤ(ゴム)が硬化 しているから!!

 

要は長年使用した事でタイヤが古くなり、タイヤ自体が硬くなっているからです。

 



 

上の画像はタイヤをはがす作業途中に撮影した1枚です。

 

タイヤには多くのヒビが入っており、硬化(硬くなる)しているのが想像出来るのではないでしょうか!?

 

そんな事から個人的には組込む作業よりはがす作業の方が難易度が高いと感じている訳です。

 

とは言え、扁平率が低いタイヤは 「 はがす 」 作業も「 組込む 」 作業もどちらも難易度が高いんですけどね。。。汗

 

ご相談いただく皆様から聞いた内容ですが、お店によっては極端な低扁平のタイヤ交換作業は受けてくれないみたいですからね。

 

まっ、その気持ちも分からなくはないですけどね。。。笑

 

そんな低扁平率のタイヤ交換作業、クラフト厚木店はけっこう得意だったりしますよぉ~ 👍

 

純正装着タイヤが低扁平率タイヤのオーナー様、そしてホイール交換をした事で低扁平率のタイヤを装着しているオーナー様。

 

タイヤ交換作業もクラフト厚木店に任せてみませんか!?

 

それではご相談お待ちしておりま~す✨

 



 

M様、前回に続きまたのご利用ありがとうございました!!

 

外したタイヤをチェックしてみましたが、けっこうな消耗でしたね。。。汗

 

そんなタイヤも新品へと交換し、更にはアライメント調整作業も同時施工させていただきましたね。

 

これで少~しお疲れだった愛車がまた元気になってくれましたねっ 👍

 

それでは楽しいCarライフをお過ごし下さいね、またのご利用お待ちしておりま~す☆☆

「シビック」「夏タイヤ作業、うんちく」「シビック」「アライメント調整」の記事一覧

  • 厚木店
    • シビック
    • アライメント調整
    • 夏タイヤ作業、うんちく
    2025/09/30 NEW
    扁平率が薄いタイヤ交換が難しい理由とは!? 本日は30扁平のタイヤ交換ですっ🔧🔧

      30扁平タイヤ、はがす作業と組込む作業はどっちが難しい?? 扁平率が薄いタイヤ交換はクラフト厚木店にぜひお任せ下さい!!     いつもありがとうございます、クラフト厚木店・佐藤です!!   本日はM様・シビックタイプR FK8がご入庫中。   ご依頼いただきました作業は 「 タイヤ交換とアライメント調整 」 となりますっ✨   ここで質問です! FK8のシビックタイプRは純正装着タイヤが20インチ(245/30R20)と言う事を皆様はご存じでしょうか!? 👀   しかもそのタイヤの扁平率は驚きの30扁平。。。   そうなんです、245/30R20と言うとぉ~っても薄いペラッペラのタイヤを装着しているんです。汗   それではコチラをご覧ください!!     ご覧の通り、かなり薄いタイヤとなっていますよね!? 👀   ちなみに、扁平率とは何か??ってところをご説明しましょうかね。   扁平率とはタイヤの厚みの計算式になり、トレッド幅×扁平率で計算されます。   なのでシビックタイプR FK8の純正装着タイヤで言うと、245幅に対する30%の厚みと言う事になります。   単純に計算すると、245×0,3=73,5mm と言う事になりますかね。   要は、タイヤの厚みがたったの 73,5mm しかないと言う事になる訳です。。。     ですが、タイヤに定規をあてがってみると。。。👀   ホイールに収まる部分を除くと実際のタイヤの厚みは50mmもないんですよね。汗   そんな事から扁平率の薄いタイヤは空気圧管理がとても重要となる訳です!!   タイヤと言うのは適正な空気圧だからこそクルマを支える事が出来ます。   逆に空気圧が必要とされる量まで入っていない場合はクルマの重量に耐えられず、タイヤもつぶれてしまう訳です。   もともと薄いタイヤなのに、空気圧が低い事で更に薄く(つぶれる)なっては心配で走れませんよね!?   そんな訳で、扁平率に限らずどんなタイヤでも適正な空気圧を充填する事をオススメしますよぉ~ ✋✋✋     さて、作業も進みタイヤが外れた状態となりました。   始めの方にも記載しましたが、扁平率の薄いタイヤは扁平率の厚いタイヤより交換作業が難しいんです。。。   その理由はタイヤが薄い事でタイヤ自体がとても 硬く 作られているからです!!   それでは交換作業の中で、はがす作業と組込む作業ではどちらが難しいと思いますか??   作業スタッフや使う道具によっても感覚は違うかも知れませんが、ワタクシ佐藤的には 「 はがす作業 」 の方が難易度が高いのではないかと感じております。   その理由は経年劣化により タイヤ(ゴム)が硬化 しているから!!   要は長年使用した事でタイヤが古くなり、タイヤ自体が硬くなっているからです。     上の画像はタイヤをはがす作業途中に撮影した1枚です。   タイヤには多くのヒビが入っており、硬化(硬くなる)しているのが想像出来るのではないでしょうか!?   そんな事から個人的には組込む作業よりはがす作業の方が難易度が高いと感じている訳です。   とは言え、扁平率が低いタイヤは 「 はがす 」 作業も「 組込む 」 作業もどちらも難易度が高いんですけどね。。。汗   ご相談いただく皆様から聞いた内容ですが、お店によっては極端な低扁平のタイヤ交換作業は受けてくれないみたいですからね。   まっ、その気持ちも分からなくはないですけどね。。。笑   そんな低扁平率のタイヤ交換作業、クラフト厚木店はけっこう得意だったりしますよぉ~ 👍   純正装着タイヤが低扁平率タイヤのオーナー様、そしてホイール交換をした事で低扁平率のタイヤを装着しているオーナー様。   タイヤ交換作業もクラフト厚木店に任せてみませんか!?   それではご相談お待ちしておりま~す✨     M様、前回に続きまたのご利用ありがとうございました!!   外したタイヤをチェックしてみましたが、けっこうな消耗でしたね。。。汗   そんなタイヤも新品へと交換し、更にはアライメント調整作業も同時施工させていただきましたね。   これで少~しお疲れだった愛車がまた元気になってくれましたねっ 👍   それでは楽しいCarライフをお過ごし下さいね、またのご利用お待ちしておりま~す☆☆

  • 知立店
    • シビック
    • アライメント調整
    • RAYS
    2025/09/17
    グラムライツ57NRとヨコハマ APEXの組み合わせでシビックの見た目とパフォーマンスを向上。

    ホンダ シビックのスポーツマインドを搔き立てる グラムライツ 57NR 18インチを足元にインストール。 レイズホイールの事ならレイズ公認 ナンバー1ショップのクラフト知立店までご相談を。 クラフト知立店金子です。 今回ご紹介させて頂くおクルマはホンダ シビック 待ち望んでいたホイールがやっと入荷しましたので、 早速ご連絡させて頂き、装着させて頂きました(*'▽') WHEEL:レイズ グラムライツ 57NR SIZE:8.5J-18インチ ローダウン車両に推奨されている今回のホイールサイズ。 ノーマル車高ではフェンダーからはみ出す可能性はありますが 事前にローダウン施工のお話を聞いておりましたので、ご用意させて頂きました。 グラムライツシリーズは鋳造の中でもライトウェイトホイール。 応力分散にも優れたアイテムで、軽量化による加速やハンドリング安定性能が向上。 こちらのホイールカラーは【グラスブラック】 ラメ感が強いブラックホイール。 同時にお取付けした極限貫通ナット(アルミキャップ付き)のゴールドと ブレーキの色系統を統一。配色にもかなり拘りを感じます。 組み合わせたタイヤはヨコハマ アドバン APEX 今回のタイヤは登場して以来、お問い合わせの多いアイテムで GRカローラの純正タイヤとしても採用されております。 ドライ、ウェット時でのグリップと排水性を両立しつつ 高速走行時、ブレーキング時での安定性を狙います。 取り外した純正タイヤの溝の状態を見ていると、 内1本がやや偏摩耗気味。 オーナー様に聞いてみると、サスペンション交換時にアライメント調整を していないかもしれないという事で、 急遽4輪アライメントの測定をしてみる事に。 計測してみると前後のトゥ角が基準値からズレておりましたので トゥ角の調整をさせて頂きました。 ※基本的にはアライメントは予約制になりますが、 ピット状況によっては当日に施工出来る場合が御座います。 (before) (after) WHEEL:レイズ グラムライツ 57NR SIZE:8.5J-18インチ TIRE:ヨコハマ アドバン APEX SIZE:235/40R18 NUT:極限貫通ナット(アルミキャップ付き)ゴールド 純正タイヤホイール重量:約23.4㎏/1本(約93.6㎏/4本) 装着タイヤホイール重量:約20.8㎏/1本(約83.2㎏/4本) 重量差:約2.6㎏/1本(約10.4㎏/4本) 純正ホイールセットの重量差から4本で約10㎏の軽量化。 バネ下の重量が軽い程路面追従性、ハンドリング ブレーキ性能の向上が見込めます。 操る歓びを体現するシビックに「あって欲しい要素」が含まれているからこそ 応力分散の優れたライトウェイトホイールをセレクトして頂きました。 出ヅラに関してはフェンダーから突出する事無く装着出来ております。 不要になったアルミホイールは下取りさせて頂きました!! 皆様のご自宅に眠っているアルミホイール。 不要であれば是非ともクラフトに買取させて下さい('◇')ゞ 営業中は随時査定をしておりますので、 一台分ご持参頂き、店頭スタッフにお声がけ頂ければ幸いです♪ オーナー様、納期に関して大変長らくお待たせ致しました!! ばっちり仕上がったシビックは 走りのパフォーマンスがぐっと上がっております(*'▽') ストップ&ゴー、コーナーリング、いろんな場面でその性能が 体感出来るかと思いますので、純正仕様だった時との差を楽しんで下さい!! 素敵なスポーツカーライフを☆ レイズホイールの事なら、レイズナンバー1ショップのクラフトまでご相談を。   管理番号:0082508301008

  • 鈴鹿店
    • シビック
    • 夏タイヤ作業、うんちく
    2025/08/22
    245/35R19への挑戦!FL4シビックにヨコハマ アドバンスポーツV107をサイズアップ装着!

    ■245/35R19への挑戦!FL4シビックにヨコハマ アドバンスポーツV107をサイズアップ装着! 環境問題、排ガス規制などで時代がガソリン車からハイブリッドカーへと傾き始めました。 それでもスポーツカーは走ります。 この「シビック e:HEV」のように! 皆様こんにちは!クラフト鈴鹿店の森です! 本日は「ホンダ シビック」のタイヤ交換をご紹介させていただきます! 今回のシビックは現行型のハイブリッドモデル「FL4」。 ガソリンモデルの「FL1」より排気量が大きい「2.0L」e:HEVエンジンを搭載したハイブリッドスポーツカー(^v^*) ■ヨコハマ アドバンスポーツ V107 NEWタイヤは、ヨコハマのスポーツタイヤブランド「アドバン」よりプレミアムタイヤ「V107」を装着させていただきます! 高い剛性を持ち、シビックなどのスポーツカーのパワーを損なうことなくドライブを楽しめるタイヤです(^^)v そして、濡れた地面での制動性を示す指標である「ウェット性能」は最上級の「a」ランクを取得! 雨の日でも安心・安全なタイヤというお墨付きラベルなんですよ♪ さらに!今まで装着されていたタイヤサイズは純正と同等サイズの「235/35R19」。 ここからさらにレベルアップを狙い… 「245/35R19」をチョイス! 一回り幅広サイズで接地面を拡大し、走行時の安定性向上を狙っていきます! FLシビックは、ガソリンモデル「FL1」とハイブリッドモデル「FL4」で約100kgの車重差がございます。 100kg重い分、最大トルクが大きいFL4をより効率的に走らせる選択肢として、タイヤのサイズアップは良いチョイスだと思います(^v^*) そしてタイヤ交換後はアライメント測定を! タイヤを新しくした後や、NEWホイール装着後は多少なりともアライメントのズレが起きたりしますので、まずは測定で今の状態を確認してみましょう! 愛車のことなら隅々まで知っておきたいですよね? ガソリンモデル、ハイブリッドモデル、RSにタイプRまで、シビックのことならぜひクラフト鈴鹿店までご相談ください! 皆様のお問い合わせをお待ちしております<(_ _)> クラフト鈴鹿店でした! 【次回開催イベント情報】 管理番号:0222508161004

  • 鈴鹿店
    • シビック
    • 夏タイヤ作業、うんちく
    2025/08/18
    限定750台のレア車!FK2シビックタイプRにヨコハマ アドバン APEX V601を装着!

    ■限定750台のレア車!FK2シビックタイプRにヨコハマ アドバン APEX V601を装着! 鈴鹿と言えば、ホンダ。 ホンダと言えば、シビックですよね? 皆様こんにちは!クラフト鈴鹿店の森です! 本日は「ホンダ シビックタイプR」のタイヤ交換をご紹介させていただきます! 今回のタイプR、ただのタイプRではございません。 ニュルブルクリンク北にて「7分50秒」を記録し、当時のFF車世界最速を叩き出した伝説の名車「FK2」! 欧州にて先行発売後、日本では世界新記録の「7分50秒」を記念して「限定750台」の抽選販売となったレア車なのです(^^)b リヤのテールランプやディフューザーがどことなく次のタイプR「FK8」への系譜を感じますね~。 しかし、伝説の名車といえどタイヤの消耗は避けられないものであり、画像の通り片べりが…。 例え、外側の溝が残っていてもこれでは走行中にスリップする危険性もあります。 ■ヨコハマ ADVAN APEX V601 NEWタイヤとしてお選びいただいたのは、ヨコハマのスポーツタイヤブランド「アドバン」より「APEX V601」! トレッドウェアが「280」とFK2のスポーツ性能をそのままに街乗りでも使いやすいタイヤとなっております(^v^*) ここでタイヤ交換のうんちくを1つ。 タイヤとホイールを合体させる際、タイヤのビードと呼ばれる部分をホイールのリムに引っ掛けるように落とすのですが、年数が経つと画像のようにタイヤがホイールにこびり付いてしまいます。 このまま新しいタイヤを装着すると空気漏れの原因になってしまう可能性があるので… ワイヤーブラシで優しく擦り、綺麗にしていきます! ただ交換するだけでなく、このような細かな部分も見逃さないのがタイヤのプロフェッショナル「クラフト」です(^^)v タイヤ交換後はタイヤ・ホイールのバランスを計測し、調整していきます。 何故かというと、タイヤもホイールも個体差というものがあり、それぞれ1本1本全く違う重量バランスになっています。 計測してみると、インナー(車体側)とアウター(道路側)で11gと34gのブレが…。 こちらにホイールウェイトと呼ばれるオモリを貼り付けてバランスを取っていきます。 調整後、もう一度計測してみると、きっちり「0」に! 正しいバランスを取っていないとタイヤが回転した時にブレが出て、走行中のふらつきが増してしまいます。 特に高速道路での走行に顕著に出てきますので、普段の走行に違和感を感じた方はぜひご相談ください! 交換、バランス調整後はアライメント調整を行っていきます。 調整箇所は前後トゥの4ヶ所となります。 タイヤの片べりやハンドルセンターのズレが気になる方は、タイヤ交換の際にぜひアライメント調整を! ストレスフリーで気持ちのいいドライブをしましょう! ■TIRE ヨコハマ アドバン APEX V601 235/35R19 冬セットからNEW夏タイヤセットへ! レアなシビックだって鈴鹿店へお任せください! この度はご用命いただき、誠にありがとうございました。 増し締め、空気圧点検等ご気軽にご来店ください。 クラフト鈴鹿店でした! 【次回開催イベント情報】 管理番号:0222508101007

  • 岐阜長良店
    • シビック
    • 夏タイヤ作業、うんちく
    • タイヤ紹介
    2025/08/10
    シビック乗りだからこそ分かるその悩み解決します タイヤ交換からカスタムまでお任せを!!

    衝撃のデビューから数年そろそろFL型シビックもタイヤ交換の時期が近いのでは?? クラフト岐阜長良店です!!   本日はFL型シビックタイプRのタイヤを交換して行きます👍   もうFL型もタイヤ交換の時期かなんて考えているとデビューから数年経っているんだと気付きました   時の流れは非常に速い もうワタシも30代ラストスパート(笑)   話はズレましたがオーナー様からクラフト岐阜長良店でシビック乗ってるスタッフがいるからとご来店頂きました   そうなんです シビック乗りがいるからこそ解決できる悩みがあります FL型になるとタイヤサイズが265/30R19の設定になり純正でパイロットスポーツ4Sが採用   より走りを楽しめる仕様になっておりますね   写真にもありますがタイヤはワイヤーが見える程減っておりここまで来るとかなりキケン必ずタイヤ交換をして下さい!! 交換するタイヤはポテンザシリーズからフラッグシップS007Aをセレクト   なぜこのタイヤをチョイスしたかって?? 国産ブリヂストンそんな響きが最高だから👍   理由はシンプルであればある程いいです! S007Aはサイドデザインや硬さなど非常にバランスが取れたタイヤ 街乗りも快適に出来ます 早速作業開始 空気圧を規定値に揃えたら完成 このロゴがステータス これで安心して運転が出来ますね!!   本日はFL型シビックタイプRでのタイヤ交換でしたが車両関係なくタイヤ交換は重要   路面に接しているのはタイヤだけと言う事をお忘れなく では最後は新旧シビックコラボ   こうやって並ぶとFL型メッチャ欲しいってなりますがワタシはあえてのFC型でコダワリたい(笑)   シビックのカスタムはタイヤ交換からホイールまで是非マイスターがいるクラフト岐阜長良店にご用命下さい👍   ではクラフト岐阜長良でした

  • 尾張旭店
    • シビック
    • アライメント調整
    2025/07/14
    【シビックタイプRのアライメント調整】車がまっすぐ走らない場合はアライメント調整で改善!

    ■ アライメント調整の重要性・スポーツカーを楽しむには? アライメント調整もクラフト尾張旭店にお任せ下さい。 足回り関係の部品を変えた。 サスペンションを交換した。ばらした などなど アライメントがズレてまっすぐ走らなくなる可能性があります。 クラフト尾張旭店は3Dアライメントテスター設置店です。 アライメントのご相談も大歓迎!お気軽にご相談下さい。 (※アライメント作業はご予約制とさせて頂ております。事前にお問合せ下さい) 本日は、シビックタイプR(FL5)のご紹介です。 アドバンGT装着でかっこよく決まっているFL5! ステアリングギアボックスを交換し、その後、まっすぐ走らないとのご相談で アライメント調整作業でご来店頂きました。 ハンドリングがシビアなスポーツカーは まっすぐ走らないとストレスになりますよね。 FL5は前後トゥの調整が可能。 しっかり調整させて頂きます。 アライメントは車種によって調整できる箇所が様々。 キャンバー角やキャスター角を調整できる車種もあります。 調整カ所が多い車種は、セッティングの幅が広がりますが 数値がズレやすいデメリットもあります。 振動やブッシュのへたり具合でもアライメントの数値がズレてきますので 定期的な診断と調整がベストですね♪ 調整が完了し、まっすぐ走るFL5になりました。 クラフト尾張旭店をご利用頂き有難う御座いました。 またのご利用お待ちしております。 【マフラー交換応援キャンペーン!!クラフト尾張旭店】

  • 鈴鹿店
    • シビック
    • 夏タイヤ作業、うんちく
    • スタッフの愛車カスタム(シャコタン派)
    2025/06/09
    FK7に245/40R18!スタッフ森、愛車シビックにトーヨー プロクセスR1Rをインストール!

    ■FK7に245/40R18!スタッフ森、愛車シビックにトーヨー プロクセスR1Rをインストール!   皆様こんにちは!クラフト鈴鹿店の森です! 本日は私スタッフ森の愛車カスタムをご紹介させていただきます! 「何度目だ、お前のシビック」とおっしゃられる方もいらっしゃることでしょう。 まぁまぁ、そう言わずに最後までお付き合いください。 それでは改めてご紹介させていただきます! 私の愛車は、V-TECを搭載したスポーツハッチバック「ホンダ シビック(FK7)」! クスコの車高調&エンケイのホイールをカスタムし、この前サーキット走行を体験してきました! そこで出たのが「もっとグリップ力のあるタイヤが欲しぃ…」という欲望。 タイヤのミゾも無くなってきたし、もうそろそろ交換の時期。 よし!このタイミングだ!ということで… "トーヨー プロクセスR1R" トーヨーのパフォーマンスブランド「プロクセスシリーズ」よりリアルスポーツラジアルタイヤ「R1R」! 接地面を少しでも多くするためにアローヘッドトレッドパターンを採用した走りのタイヤです。 さらに、タイヤサイズもUP! 純正の「235/40R18」から、タイプRと同じ「245/40R18」にサイズアップ! しかもこのR1R、トレッドウェアが「200」なんです! トレッドウェアとはタイヤの耐摩耗性、減りやすさを表す数値のことで数字が大きければ減りにくい、小さければ減りやすい。 減りやすい=よく地面にグリップするという意味で一般的にエコタイヤは500~600、スポーツタイヤは400~300とされています。 それが「200」。 いやいや、これはワクワクが止まりませんねぇ(^v^*) TIRE:トーヨー プロクセスR1R SIZE:245/40R18   まーた男前になっちゃってぇ 245にしたことでタイヤのムッチリ具合もイイ感じ! ローダウンして埋まったフェンダーとの隙間がさらに埋まりました! ひっぱりタイヤもかっこいいですが、私はこのぐらいのムッチリ感が好きです♡   アローヘッド確認! 実はR1Rを選んだ理由はトレッドウェアの高さとこの攻撃的なタイヤトレッドパターンのかっこよさなんです(笑) これにはスタッフ森もニッコリ。 タイヤの性能で選ぶもヨシ、見た目で選ぶもヨシ! それがカスタムです! タイヤサイズ変更でインナー、フェンダーとの接触を心配してましたが、特に何も当たらずクリア! 使用感に関してはまた改めてインプレッションさせていただきます(^v^*) シビックのことに関してはぜひクラフト鈴鹿店へお任せください! シビック大好きスタッフ森がご対応させていだきます(^^)b クラフト鈴鹿店でした!   【開催中イベント情報】

  • 鈴鹿店
    • シビック
    • アライメント調整
    • 夏タイヤ作業、うんちく
    2025/06/06
    シビックのタイヤ交換なら鈴鹿店へ!シビックタイプR(FD2)にブリヂストン ポテンザ RE71RSを装着!

    ■シビックのタイヤ交換なら鈴鹿店へ!シビックタイプR(FD2)にブリヂストン ポテンザ RE71RSを装着!   皆様こんにちは!クラフト鈴鹿店の森です! 本日は「ホンダ シビックタイプR」のカスタムをご紹介させていただきます! ホンダの街「鈴鹿」。 全国のクラフトでもダントツでホンダ車のご来店が多い鈴鹿店ですが その中でも「シビック」のカスタム数はトップレベル! 今回ご紹介させていただきますのは「シビックタイプR」。 現行の6代目タイプR「FL5」から遡ること3代目に当たるのがこちらの「FD2」! FK7シビック乗りの私からしてもK20Aエンジンを搭載するFD2は憧れの存在…。 V-TECから放たれる「ンバァァァアアア!!!」というエキゾースト音には必ず振り返ってしまいますね(^v^*) さて、今回オーナー様よりご用命頂いたのは「タイヤ交換」。 写真の通りヒビも入り、ミゾも消えかけています。 このままではこれからの梅雨が恐ろしやぁ…ということで! "ブリヂストン ポテンザ RE71RS" ブリヂストンが誇るプレミアムブランド「ポテンザ」より、リアルスポーツタイヤ「RE71RS」を装着させていただきます! サーキットで鍛え抜かれたグリップ力はスポーツカー好きなら一度は履いていただきたいモデル。 タイヤ交換と同時にアライメントも調整させていただきます! 距離や年月が増えるとどうしてもズレと言うものは出てくるもので ハンドルのセンターが傾いていたり、タイヤが偏摩耗するのなら一度ご相談ください(^^)b TIRE:ブリヂストン ポテンザ RE71RS ハイグリップタイヤならではのショルダーの角ばり方が実にイイ…! タイプRらしさがさらに磨きあがりましたね(^^)b 「別にサーキットでタイム出すわけじゃないしハイグリップタイヤなんて…」とおっしゃる方もいますが 違うんです…!そうじゃないんです…! 「俺はこの車でいつでもサーキットを走りに行けるんだぞ!」という心がカスタムでは大事なんです!!! そんな自慢の愛車をカスタムする際にはぜひ鈴鹿店までお越しください(^^)b この度はご用命頂き、誠にありがとうございました。 増し締め、空気圧点検等いつでもお立ち寄りください。   シビックのことならクラフト鈴鹿店までご相談を! 皆様のご来店お待ちしております<(_ _)> 【開催中イベント情報】  

  • 鈴鹿店
    • シビック
    • 夏タイヤ作業、うんちく
    2025/03/01
    タイヤで激変!?シビックハッチバック(FK7)にディレッツァDZZ3を履かせる。

    ■タイヤで激変!?シビックハッチバック(FK7)にディレッツァDZZ3を履かせる。 スポーツカー x スポーツ系ハイグリップタイヤ。 当店でこの光景も珍しくなくなってきました。 特に最近はディレッツァDZZ3やミシュランタイヤ等が当店の売れ筋に。 体感変化も大きいタイヤ項目だけに「拘りの選択」も日々増しているように感じます。 こんにちは。安藤です。 ロードスター、GR86/BRZ…etc車種も様々ながら鈴鹿の土地柄シビックもご相談多数! ローダウン、タイヤ&ホイール、マフラー…etcある中で、タイヤ交換も上位にランクイン! やはりタイヤが万全でこそ安全に飛ばせカスタム映えもするワケです。 シビックハッチバックの現状のタイヤ状態を見てみると・・・ スリップサインまで余裕はあるにせよ、ひび割れ等が見受けられる状態。 年間での走行距離が少なくとも装着からの年数経過や紫外線…etcな要素で傷みは生じていくもの。 仮に休日のみ出動車両だとしても定期的なタイヤ点検と交換が重要となります。 そのタイヤ交換時に少し趣向を変え・・・ このようなハイグリップな方向性に持っていくのだって大いにアリ! 今回取付けるのは"ダンロップ ディレッツァDZZ3"。 サーキット走行でのラップタイム短縮を求め開発されたハイグリップタイヤ。 Zシリーズの誕生以来、サーキット/ストリートユースそれぞれのドライバーからの支持も厚い一品です。 元々、トータルバランス型タイヤを装着されていましたので、 グリップに重きを置く今タイヤへの交換により体感変化も大きいのではないでしょうか? さて、今回タイヤ交換作業に合わせて・・・ アライメント測定も同時にご用命をいただきました! 「現状、クルマの数値がどうなっているか知りたい。」 といったご相談もOK! 特に新品タイヤ交換時など併せての測定&調整もおススメです。 今回、大幅な数値乱れが見受けられなかったため測定のみでしたが、 数値を知ることも重要なメンテナンスですから。施工の際はまたよろしくお願いいたします。 TIRE:ダンロップ ディレッツァDZZ3 SIZE:235/40R18 カーカスタムにおいて「見ため」はとても重要。 なんだけど・・・ 見ため特化に振り切らずタイヤにも予算を回し拘ると…足元から放たれる雰囲気は全く別物。 組合せ如何によってソレも大幅に変化するんですよね。 個人個人の考え方や嗜好もあり、資金を注ぎ込み仕上げていくカスタムの過程内で タイヤの存在を軽視するのは、実に惜しいなと(※あくまで個人的に)。 選択一つで性格が180°変わるのもタイヤですから アレコレと「悩み」、「選び」、「履き」、「感じる」のも カーライフ&カスタムの醍醐味における一つだと思います。 まま、何が言いたいかというと・・・ 皆様もタイヤ選びの過程を是非楽しんでください。という事ですね(笑) 「どれ履いたら良いか分からんしー」 でも大丈夫! スタッフがお客様の使用用途やご予算…etcに応じて適した商品をご提案させていただきます。 タイヤ1本からのご相談も大歓迎ですので、是非お気軽にお声がけください。 この度のご用命誠にありがとうございました! NEWタイヤで公道に一歩出た時の「アノ感触」「アノ高揚感」を是非! また、走行時のインプレッション等お待ちしております。 それでは素敵なSPORTS CAR LIFEを! クラフト鈴鹿店でした。 値上がり前の今がチャンス!HKS大商談会を2/27(木)~3/3(月)限定開催 in クラフト鈴鹿店&クラフト四日市店! ☆タイヤのことならクラフト鈴鹿店へ!3Dアライメントテスター完備!☆ 伊勢・松阪・津・白子からのアクセス良好。国道23号線沿いにございます。 ↓お問い合わせはコチラ↓ クラフト鈴鹿店(TEL:059-381-4311) 〒513-0815 三重県鈴鹿市西玉垣町15-2  

  • 鈴鹿店
    • シビック
    • 夏タイヤ作業、うんちく
    2022/10/05
    ホイール交換だけじゃないですよ!タイヤ屋ですからタイヤ交換も大得意です!

    ブログはドレスアップ系が多いですが、もちろんタイヤ交換だけでもOK✌ 軽自動車、普通車、4×4車、スポーツカーなど幅広いお車の実績豊富です! どうも!クラフト鈴鹿店ドショウですっ!! 交換する車両はシビックタイプR。こういったクルマはお任せください。 かなり使い込まれスリップサインまでギリギリですね 溝もかなり少なく雨が降るとハイドロプレーニング現象や 橋の継ぎ目やマンホール等で滑る可能性が高く 安心安全に走行するのが困難且つ不安になります。 このままでは危ない⚠ タイヤをバラして新しいタイヤに組み替えてていきます。 シビックタイプRの純正タイヤは245/30R20と薄く 交換するのも至難の技です(汗 が、ご心配無用!! ワタクシドショウを含む経験豊富なスタッフでスピーディに! 次に交換後はバランス調整です インナーとアウターのズレを確認して ズレがあるとウエイトを張り付けて再調整します! バランス調整をしている間に純正ブレンボキャリパーでも 拭いていきましょう。ここはスタッフの拘りですかね~(笑) 純正スリットローターディスクなのでブレーキ制動時に 普通のブレーキに比べダストが多く発生しやすくなります。 バランス調整が終わり取付けていきます。 ブレーキが大きいので取付ける時は慎重に! 軽自動車からスポーツカーまで幅広くやっています 店頭や店内にてタイヤ展示もございますので気になる方は 一度足をお運びください。 現在スタッドレスも同時展示しています! ありがとうございました。

  • 中川店 & EURO STYLE CRAFT
    • シビック
    • アライメント調整
    2019/06/30
    FK7シビックハッチバックのアライメント作業。

    ■アライメント作業もお任せください。   こんにちは!クラフト中川店です。   クルマの走行安定性能を求めるうえで外せないのがアライメント。 足回り交換時もそうですが、タイヤ交換時などにも定期的に 測定・調整をして頂くのがおススメです。 測定・調整作業中なのは、 最近当店でもカスタマイズのご相談を頂いている FK7シビックハッチバック。 走行中に縁石に乗り上げてしまい、それ以降ハンドルセンターが ズレてしまったようです。 まずは、タイヤなどに外傷がないかを確認。 確認後、4輪の空気圧を規定値にセット。 アライメントテスターを車両に取付け、数値を測定。 測定の結果、数値の乱れが確認されましたので、 お客様と打ち合わせ後、調整作業へ(*^^)v フロント:トゥ リア:トゥ 前後左右合計4か所を調整していきます。 各部調整後ハンドルセンターを確認し完成です。 適正値への補正・ハンドルセンター修正で快適ドライビングへ。   数値上大きな乱れがある場合、タイヤの偏摩耗にも繋がりますので、 定期的にアライメントを行うのがおススメです。 作業は事前予約制となりますので、お気軽にお問合せ下さい。   アライメント作業もクラフトにお任せ(*^^)v 皆様からのお問い合わせをお待ちしております。   クラフト中川店でした。

  • 一宮店
    • シビック
    • アライメント調整
    2018/07/16
    FK8 シビックタイプR アライメント調整!

    FK8 シビックタイプR アライメント調整!   いつもブログをご覧いただきありがとうございます。 クラフト一宮店です。 本日はFK8 シビックタイプR のアライメント調整のご紹介です     デビュー仕立ての時にスタッドレスタイヤを装着させて頂いて以降 問い合わせの多い車輌です     本日のお客様は新車のままですが、アライメントの状況を確認したい と言う事でアライメント測定させていただく事になりました     かっこいいエンブレムです 少しぼかし過ぎたました・・・     測定スタート 3Dアライメントテスターで4輪アライメント計測をまずしていきます     計測ででてきたデータももとにお客様と相談 前後のトゥ調整する事になりました お客様と相談してメーカー基準値の中で少しイン側にセットさせて頂きました     タイヤ&ホイールやスタッドレスタイヤのご相談もお待ちしておりま~す この度はありがとうございました     愛知県でFK8シビックタイプRのホイール、アライメント調整はクラフト一宮店にお任せください。

タイヤ&ホイールの
高値買取・下取りも実施中!

046-225-9911 クラフト厚木店

〒243-0813
神奈川県厚木市妻田東3-34-1

店舗の場所を見る Google マップで表示