装着事例
を探す
ピット
予約
コール
センター
店舗案内

トヨタ86、乗ってきました!!

2012/06/09

こんにちは。楠神です。

本日は、先日鈴鹿ツインサーキットで行われた、

「ビルシュタイン体感試乗会。」のレポートをしたいと思いますshine

DSC_4501.JPG

 

今回のお目当ては、話題のスポーツカー、トヨタ86!

すでに、BILSTEIN BSSキットが装着されており、サーキットで試乗できる、

ということなので、インプレしたいと思いますhappy01


DSC_4670.JPG

すでに、BILSTEINカラーになっている、86up

わくわくですねhappy01

車両は、18インチにインチアップされており、タイヤはピレリの、

P-ZERO 225/40-18 が装着されています。

車高は、20ミリダウン。 推奨値ですね。


DSC_4656.jpg

いよいよ、コースイン。

1周目は、足の評価ではなく、話題の「86。」について。

まず、シートポジションが良いです。ハンドルの高さやシフトの位置が、初めて乗るにも関わらず、

特に「何もか考えずに。」自然に操作できます。

目線はやや高いですが、ノーマルのシートなので、これくらいかな?

ギアの入りも良く、コロコロと無駄にシフトチェンジしたくなる感じです。


DSC_4643.JPG

ギアレシオも良いです。今回の走行は、Gコース(フルコースの半分)だったので、

4速までは入りませんが、1.2.3.速は、結構クロスしていて、

回転を落とさずに、気持ちよく走れます。


そして、特に良さを感じたのは、「頭の軽さ。」です。

FRらしく、鼻の入りが鋭く、スラロームのように、荷重が左へ右へと連続する切り返しも全て、

自分がイメージするタイミングで反応してくれます。


「あれ?」、これって、ビルシュタインやからsign02


そうですsign012周目は足も含めて、クルマのトータルバランスを体感しました。

速度を上げて、タイヤを限界まで使い、グリップ走行。

 


DSC_4629.JPG

このロールの少なさ、このレスポンス、このおもしろさ、まさにビルシュタインですね! 

限界まで攻めると、少し感じたのは、オーバーステア気味の挙動。

これは、自分の頭の「ハチロク。」のイメージが原因?かもしれませんが、

リアが結構流れる。流してる?(笑) 

タイムを出す走りというよりも、楽しく走らせたくなるクルマなんです。

そうです!「操る喜び。」を感じるんです。

なんか86のうたい文句そのままの気がしますが・・・


DSC_4641.JPG

タイヤが、P-ZEROということで、期待していましたが、サーキットでのグリップはそこまではないので、

それも原因かも。

でも逆にこれくらいのグリップが良いかも。

ハイグリップタイヤではないほうが、楽しいです!


ということで、86の良さを、身を持って体感しました。そして、ビルシュタインもさすが!

ちなみに乗り心地は・・・・・

やはり低速域では、すこし硬さを感じます。リアがポンポンって感じ。

ですが、特に嫌な感覚はなく、スポーツカーだったらこれくらい。という普通なカンジ。


DSC_4663.JPG

20ミリダウンですが、やっぱり落とすとカッコイイですね~。

デリバリーもそろそろ開始なので、ご注文お待ちしております!


DSC_4680.JPG

「もっと曲がりやすく、もっとフラットライドに。」

こういうの読むと、本当にスポーツカーが出てくれて良かったと思いますね。

サスペンションメーカーもやりがいがあるでしょうね。


DSC_4681.JPG

こんかいのビルシュタインのイベントですが、86以外の様々な車も、乗り比べしてきたので、

そのレポートはまた後日させていただきますshine

「やっぱしええわ!ビルシュタイン!」

クラフト中川店

住所
〒454-0027
愛知県名古屋市中川区広川町1丁目1-2
電話番号
052-354-5211
FAX番号
052-354-5251
タイヤ&ホイールの高値買取・下取りも実施中!

052-354-5211 クラフト中川店