HKS ハイパーマックスRで走行スペック向上を狙いつつ
ローダウンを施工させて頂きました!!
ご用命はクラフト知立店まで。

クラフト知立店金子です!!
今回は日産の名車【フェアレディZ】
新型車両のRZ34をローダウンさせて頂きました。
もともと輸入車のスポーツカーを乗られていたオーナー様。
その時はハード目な乗り心地だったそうで、その時の乗り心地がお好みでした。
Zの純正ダンパーだと柔らかく、若干違和感を感じるという事で
思い切ってフルキットの車高調をセレクトして頂きました。

■HKS ハイパーマックスR
サーキット走行をされる方に向けてセッティングされたハイパーマックスR
街乗り重視なハイパーマックスSと比べ、スプリングレートはハードになっております。
---スプリングレート---
Sの場合:フロント 12.0 kgf/mm ・ リヤ 11.0 kgf/mm
Rの場合:フロント 22.0 kgf/mm ・ リヤ 26.0 kgf/mm
ハードバネレートにする事で、ロール感の抑制
ステアリングレスポンスの向上、そして今回オーナー様が一番手にしたかった
乗り心地の硬化を手にする事が可能。

ただただ硬いだけの車高調キットでは無く、
その中でも足がしっかり動くように設計されておりますので
Zの持っている走行性能を底上げしてくれます。
(フロント)

(リヤ)

足回り形状はZ34と同じような形状になっております。
日産の特徴であるリヤはキャンバーも調整出来るカムがありますので、
細かなセッティングも可能です。

足回りを交換したら当然アライメントも基準値よりズレてきます。
ホイールの変更もプランの中に入っておりますので、
インストールする予定のサイズで前後同じ出ヅラになるように
リヤキャンバーと前後のトゥを調整。

4輪アライメント調整を完了した後に、
ハンドルセンターのズレが生じていないか
車高調からの異音が発生していなか試走を行い
問題無し!という事で全行程完了。


ノーマル比:前後約25mmダウン
今回は過激なローダウンでは無く、あくまでも乗り味の向上がメイン。
もともとRZ34は車高が低いので、さらっと乗るイメージであれば
今回のメーカー推奨ローダウン量で充分かもしれませんね♪

次のカスタム計画はホイールの変更!!
ホイールサイズはある程度決めてはいましたが、
アライメントのセッティングとの兼ね合いで最終チェックするべく
実車計測も行いました。
ホイールの変更も楽しみですね!!

翌日のブログはRZ34のホイール変更です!!
フェアレディZだからこそのホイールサイズになりますので、
翌日のブログも是非ご覧下さいね('◇')ゞ

RZ34オーナー様限定でキャンペーンも6月7日(土)~22(日)まで開催致します☆
該当メーカーのHKS、またはBLITZの車高調キットアライメント工賃が〇〇%引き!!
是非この機会に愛車のカスタムにご活用下さい♪