装着事例
を探す
ピット
予約
コール
センター
店舗案内

こだわりの直巻きスプリング。

2010/09/06

今日は、こだわりのIさまフーガの紹介です。

リアサスの動きで悩んでおられまして、いろいろと純正形状のバネを試しましたが、

いまいちバチッと決まらず、今回提案させていただいたたのが、

「リアサス直巻きスプリング化」です。


日産ならZ33やV36やY50フーガ、

ホンダならシビックFD2、

VW ならゴルフとか

国産ミニバンはほとんど・・・・

リアの足回りで、ショックとサスが別々になっている車、最近多いです。

リアのスプリングが車種別の形状をしているため、

車高調に変更しても、スプリングのメーカーを選べないのが難点[E:down]

I様フーガのリアの動きを悩みを解決する方法は

「Swift スプリング」 もしくは、

「HYPERCO ハイパコ」 などの、直巻きスプリングに変更し、

リニアなレート特性を持たせてシャキッとさせる[E:sign01]です。

サーキットなどを走っているクルマのチューニングでは、

結構常識ですが、今回はフーガです[E:coldsweats01]

パーツを見つけるのに一苦労でした・・・。


言葉での説明が難しいので、こなへんにして作業開始[E:happy01]

今日取り付けるのがコチラ[E:happy01]

R0018826

直巻きアダプターと Swift 12㎏ です。

車高調整ももちろん可能。

R0018830 R0018828

エナペタルとスイフトの組み合わせ[E:shine]

期待できそうです[E:good]

R0018832

悩まれていた、リアの車高についてもバネの自由長を変えることで、

もう少し落とせました[E:shine] 直巻きスプリングは、自由長やバネレートなど

細かくセレクトできるので、メリットがいっぱいあるんです[E:happy01]

乗った感想は、たる型の純正形状とはまるっきり動きが違います。

初期の入力に対して、すぐにバネが効いているのが分かり、

その後のストローク変化に対しても、クルマの動きが分かりやすく、

コントロールがしやすいです。

また、バネレートの割にしなやかで、街中の低速でも乗りやすい感じです[E:good]

これまた、Iさまフーガが進化しました[E:shine]

大変満足していただき、喜んでいただけました。

ありがとうございます[E:dash]

クラフト厚木店ホームページ!!

タイヤ&ホイールの高値買取・下取りも実施中!

046-225-9911 クラフト厚木店