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謎を解明!!

2009/10/27

レクサスLSやセルシオ、マジェスタ、など、

「純正エアサス車。」のローダウンは、

主にエアサスコントローラーを使います。


その時にお客様に良く言われる謎を今日は、徹底検証です!


良く言われるのは、

「エアサスだから、アライメントはとらなくてイイです。」

「エアサスだから、アライメントをとっても、

動かしたらクルうじゃないですか?」

などです。

いつも疑問に思っていた謎を解くために、

テストしました[E:eye]

クルマはセルシオ30後期です。
R0014456

エアサスコントローラーで落とした状態。

実際に走行するときの車高です。

このときのアライメントデータが

R0014445

前輪データ[E:upwardright](ローダウン時)※写真①

まだ調整する前なので、大きくクルっていますが、

コレを基準とします。

R0014460

一度ノーマル車高まで戻します。

R0014447

前輪データ[E:upwardright](ノーマル車高時)※写真②

ローダウン時に比べて、

特にキャンバーとトーに大きな差がありますね。

R0014456_2

もう一度、実際に走行する車高までローダウンします。

・・・・・・

・・・・・・

・・・・・・

この時の数字を長年ずっと見たかった[E:happy02]

やっと謎が解決しますよ[E:shine]

・・・・・・

・・・・・・

R0014449

前輪データ[E:upwardright](ローダウン時)※写真③

最初のデータ(写真①)と比べて、誤差はありますが、

ほぼ、同じ数値です。

後輪データも同じように、最初の車高に戻せば、

ほぼ同じ数値まで戻りました。

謎は解決です。

エアサス車であっても、下げた状態で走行したい人は、

アライメントをとるのが、必須[E:shine]

写真②と写真①とを比べてみると、一目瞭然ですが、

こんなにクルっちゃうんです。


ちなみに、今回使用したエアサスコントローラーは

「R SPEC データシステム ASC680」 です。

車両誤差や、使用するエアサスコントローラーに

よっては、同じ結果にならない場合もあります。

あくまでも、参考程度に・・・・

ということで、スッキリしました。

楠神でした。

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