Shop Blog
四日市店ブログ

四日市店ブログ
カテゴリ「・クラウンシリーズ/スポーツ/セダン/クロスオーバー他」記事一覧
-
- クラウン
- マルチピース
- WEDS
- ツライチセッティング
2025/08/11カスタム最前線 クラウンスポーツは9Jで決まり!話題のマーベリック1410S (SBC)でツライチ&深リムスタイル!■クラウンスポーツで深リムツライチを狙う!気になるマーベリック1410SのSBCってどんな色? クラウンと冠がつけば深リムを履きたくなる。そういうもんなんです!(笑) 本日はクラフトでも人気ドレスアップ最前線のクラウンスポーツの 深リム&ツライチを狙った実車計測セットアップをご紹介。 クラフト四日市の小林です。 鈴鹿店時代からお付き合いのある某様。 お乗り換えからの初手ローダウンはTEINにてバチッと下げさせていただきました! それにしてもクラウンスポーツ・・・ちょっと純正でカッコ良すぎません!?(汗 と、思ってしまうのは当然で、ご存じの通り純正で21インチを履いているんですよ。 輸入車でもなかなかないですよ?これには我々カスタム屋もウカウカしてられません(苦笑 「どうしてもこの色!」とご指名いただいたSBCカラー。 マーベリック1410Sに設定がございます"スーパーブラッククローム"。 超簡単に言いますと、ピカピカと妖艶に黒光りする超高級感がある色!です。 クロームメッキのような強い光沢感がありながら、全体的にブラックやグレーがかった深みのある色合い。 光の当たり方によって、黒っぽく見えたり、明るい金属光沢を放ったりと、表情が豊かに変化します。 深リム化のためリム幅を目一杯稼げるよう センターキャップはハイタイプをセレクト。 「何で?どうして?」は店頭でお答えします(笑) 社外ホイールを装着にあたり、こちらのアイテムもご用意。 取付がボルト車であるクラウンスポーツにはハブリングは必須です。 ボルトはモノリスの新作をいち早くお選びいただきました! いやー、これカッコイイな(笑) 質感も然ることながら、取付の安全性も考慮されており、 座面が2ピース化されることによって緩みを防止します。 純正を取り外すとハブに錆。 ハブリングをしっかりはめ込むため、ブラシで錆を落として・・・ 秘密のスプレーをシュシュッとひと吹き。 目には見えないところですが、こういうところがキレイに メンテされているのって大事だと思います。 ほら、人間も内からキレイにって言うじゃないですか!? ナットタイプでは別売のキャップがありましたが ボルトタイプは最初から非貫通形状。 ナットでもこのタイプを出して欲しいなあ・・・なんて Wheel:Weds マーベリック1410S 9.0J-21in 5/114.3 SBCカラー Tire:純正流用 Sus:TEIN RX-1 [ ↓ BEFORE ↓ ] [ ↓ AFTER ↓ ] 同じ21インチですが、マルチピースホイールになったことでこの変わり様ですよ! 見た目の大きさこそ純正1ピースが勝りますが、深リム化による奥行きと ツラが出たことでスタイリングがまとまり、いわゆる"クラウン"が完成したと思うのです。 再び、キラキラの時代へ。SBCの再ブーム到来に思うこと。 海外カスタムシーンからの影響もあり、長らく高級ホイールカラーとして君臨してきた「ブラッシュド」。 金属の素地を活かしたヘアラインの美しい輝きは、確かに王者の風格があります。 ですが、クロームやスパッタリングが全盛だった時代に青春を過ごしたボクとしては、 最近の SBC(スーパーブラッククローム) を中心とした「キラキラ系カラー」の再ブームに、 「やはりまたきたか」と密かな喜びを隠せません(笑) 他のカラーに比べお値段が少し高いところも所有感を満たすポイント。 実車計測で導き出したサイズで、深リム感もツライチも満点に。 ですが、ローダウンしたクラウンスポーツは、リアフェンダーの折り返しが大きな注意点です。 外側いっぱいで合わせると高確率で接触してしまいます。 無加工でストレスフリーに。 このあたりを考慮したシビアなマッチングも、ぜひクラフトにお任せください。 ツライチ具合はこんな感じ! 幅は純正8.5Jから0.5Jアップの9.0Jをセット。 程よくショルダーが寝たミシュラン、そこから立体的に落ちていく段リム、 このカスタム演出がたまりません! 最初は純正ホイールにスペーサーの相談をいただいたオーナー様でしたが 実は割とかかるんですよね、費用(汗 いずれホイールを交換する予定ということも聞いていたので それならば最短でカッコ良くしちゃいましょう!とお見積りから考えていただく 良いお返事をいただきました! 今旬クラウンスポーツにカスタムシーン最先端のSBCを合わせ 拘りのボルトを添えたツライチ深リムスタイル、いかがだったでしょうか? ご相談はクラフト四日市店へドウゾ。 いつもありがとうございます! 管理番号:0212508091008
続きを読む -
- クラウン
- ローダウン系
- スプリング交換
- RS-R
2025/07/27【カスタムブログ】クラウンスポーツにRSR Ti2000 ハーフダウンでローダウン! 気になる腰高感は解消できるの?!皆様こんにちは! クラフト四日市店の清水です。 先日クラウンスポーツのダウンサス取付をしましたので そのご紹介をさせていただきます。 最近ブログを見ていただいたお客様からの クラウンスポーツのローダウンに関するご相談が増えてきています。 それだけ車高にお悩みの方が多くいるんですね… そのお悩み、クラフト四日市店で解決しませんか? ダウンサス装着前のフェンダーとタイヤの隙間は フロントで指4本、拳が入るぐらい大きな隙間があります。 純正の腰高感の原因ですね>_< そして今回装着したダウンサスがこちら 『RSR Ti2000 ハーフダウン』 へたりに強くしっかり車高が下がる人気の高いTi2000。 今回は地上高を低くしたいというより腰高感の解消が目的でしたので ハーフダウンの方が選ばれました。 ダウン量はフロントが-20~15mm、リヤが-30~25mmです。 装着しアライメント調整をして完成です! 【Before】 【After】 ハーフダウンなので低いという印象は受けにくいですが フェンダーとタイヤの隙間が狭くなったことで 腰高感が解消されました♪ 指4本が余裕で入るぐらいだったフェンダーとタイヤの隙間は 指3本ほどになりました。 この度はご用命ありがとうございました。 またカスタムなどなにかありましたら お気軽にご来店くださいね。 ローダウンやリフトアップ、車高に関するご相談も クラフト四日市店にお任せください。 クラフト四日市店では7月31日(木)まで 『夏のサスペンションフェア』を開催中! 人気の3メーカー『HKS・BLITZ・TEIN』を対象に 車高調ローダウンキャンペーン開催! 通常割引からさらにお得になるチャンスですので この機会をお見逃しなく! 皆様のご来店、お問い合わせお待ちしております。 管理番号:0212507141001
続きを読む -
- クラウン
- ローダウン系
- スプリング交換
- TANABE
2025/06/21【カスタムブログ】クラウンスポーツにダウンサス装着! タナベ サステック NF210を装着するとどんな仕上がりに?皆様こんにちは! クラフト四日市店の清水です。 先日クラウンスポーツにダウンサスを取付しましたので そのご紹介をさせていただきます。 最近ご用命やお問い合わせの多くなってきたクラウンスポーツ。 ホイールについてのお問い合わせが多いのはもちろんですが、 車高、タイヤとフェンダーの隙間が大きくて気になるとの お問い合わせも多くなっています。 今回作業させていただいたクラウンスポーツは すでにBBSのホイールを装着しカスタムされていますが、 やはりフェンダーとタイヤの隙間が気になるので ローダウンしたいとのことでご用命いただきました。 純正状態だとフェンダーとタイヤ間に指が4本…5本ぐらい入ります。 この隙間はクルマ好きでしたらどうしても気になってしまいますよね>_< なのでダウンサスで少しローダウンします! 装着したダウンサスがこちら 『タナベ SUSTEC NF210』 乗り心地を重視して開発されたNF210。 乗り心地は変えたくないけど見た目はカッコよくしたい! そんな方におすすめのダウンサスです♪ 自社開発自社製造なので高品質で錆や剥がれに強く へたりは永久保証です。 ダウン量は前後とも-20~-25mmです。 取付後アライメント調整し完成したおクルマがこちら! 【Before】 【After】 ほどよいローダウンですが比較すると全然違いますね。 少し高めの純正車高の腰高感がなくなりスタイリッシュになりました! 指5本ぐらいの隙間は3本程まで下がりました。 この度はご用命ありがとうございました。 またカスタムなどでお困りごとありましたら お気軽にご相談くださいね。 クラウンスポーツのカスタムもクラフト四日市店にお任せください。 皆様のご来店、お問い合わせお待ちしております。 管理番号:0212506151005
続きを読む -
- クラウン
- ローダウン系
- その他 パーツ/GTパーツ
- ツライチセッティング
2025/05/24【カスタムブログ】ローダウン済のクラウンスポーツにKSPプレートスペーサー装着! 純正スタイルでツライチ!皆様こんにちは! クラフト四日市店の清水です。 クラフト四日市店で車高調を装着させていただいた クラウンスポーツのオーナー様から 「ホイールの引っ込みが気になるのでスペーサーを付けたい」 とのご相談を受けました。 本日はそのクラウンスポーツのツライチ化についてご紹介します。 今回選ばれたスペーサーがこちら 『KSP REAL プレートスペーサー』 軽量で高剛性、腐食のしにくい耐久性の高い 老舗メーカーのスペーサーを選択。 車種別設計やマッチングがとれているものが多いので 安心、信頼度の高いポイントです♪ クラウンスポーツはホイールをボルトで取付けているので スペーサーの厚み分ホイールボルトも長くしないといけません。 ボルト車にスペーサーを装着する際は ハブ高さやホイールボルト長さなど 注意する点が多くなります >_< 今回選択したスペーサーはハブ一体型なので 問題なく装着することができます。 スペーサー本体が黒色で目立たないのも嬉しいですね^^ 【Before】 【After】 写真では少し伝わりにくいですがツライチ化成功です! 車高調でのローダウンとツライチ化でボディのフォルムと タイヤホイールとの一体感が生まれて よりまとまった印象になりました。 【Before】 【After】 この度はご用命ありがとうございました。 また今後のカスタムプランなどいつでもご相談くださいね。 ツライチ化したいなどのお客様のこだわりに関するご相談も クラフト四日市店にお任せください。 皆様のご来店、お問い合わせお待ちしております。
続きを読む -
- クラウン
- ローダウン系
- 車高調
- BLITZ
2025/05/22【カスタムブログ】クラウンスポーツを車高調 ブリッツ ダンパー ZZ-R装着でよりスポーティに!皆様こんにちは! クラフト四日市店の清水です。 先日クラウンスポーツに車高調を装着しましたので 本日はそのご紹介をさせていただきます。 装着した車高調は『ブリッツ ダンパー ZZ-R』です。 32段の減衰力調整付きの全長式車高調。 コストパフォーマンスが良いと人気があります。 装着前の写真が撮れていなくて申し訳ございません>_< 取付後しっかりとアライメント確認調整を行います。 ノーマル車高だったクラウンスポーツが ローダウンしたことでよりスポーティになりました! 元々車高が高めなのでここまで下がると 結構下がっているなという印象を受けますね♪ フェンダーとタイヤの間に指が4本入るぐらいあった隙間は オーナー様の希望に合わせて1本ぐらいになりました^^ この度はご用命ありがとうございました。 これからのカスタムも計画中とのことでしたので 今後ともよろしくお願いいたします! ローダウンやリフトアップ、車高に関するご相談は クラフト四日市店にお任せください! 皆様のご来店、お問い合わせお待ちしております。 管理NO0212505011004
続きを読む -
- クラウン
- 実車計測
2025/02/17【タイヤ交換】クラウンスポーツ RS PHEV スタッドレスタイヤからアルミホイール交換までの流れ!■RSをなのるPHEVとは一体何が違うのか。 クラウンスポーツこそ、最近では良く見かけることが増えてき ましたが、それは「Z ハイブリッド」という話だけで、今回は あのデカいレッドブレーキキャリパーを装着の「RS PHEV」 が登場です。 そんなモデルのクラウンスポーツをクラフト四日市店で スタッドレスタイヤ交換からアルミホイール交換までの オーダーを頂きましたので、少しご紹介します! ■ダンロップ SJ8+ 「235/45R21 101Q XL」 まずはスタッドレスタイヤから。 ご注文いただいたのは、ダンロップのSUV専用モデルSJ8+ 深い雪も掻き出す、凍結路面も安心のタフなSUVウィンター タイヤで人気はもちろん、さらに安定性能やライフ性能も 申し分なし。 驚異の21インチスタッドレスタイヤで、近年どんどん大口 径化が進んでいますね。 ウィンターに関しては、純正アルミホイールを使っていきます。 余談ですが「Z ハイブリッド」は18インチまでインチダウン可。 「RS PHEV」に関しては、20インチまでインチダウン可能とな りますが、今回は純正を使用するため規定サイズで装着。 「RS PHEV」のやっかいなポイントとしてはやはりこのデカい インパクトあるレッドキャリパー。 対向6ピストンのアルミブレーキキャリパーによって装着アル ミホイールが非常に限られてしまう点です。 ちなみに「OP-6」は対向6ピストンの意味になります。 続いては、アルミホイール交換でモデル選定です。 ブレーキ問題に加えて、今回オーナー様へご依頼頂いたのは 「ツライチセッティング」という事になりましたので、2ピー スで深リムを狙っていきます。 当店クラフト四日市店では、フェンダーまでの距離を しっかり計測して、オーナー様と相談しながらホイールのサ イズ、インセットを決定してオーダーという流れになるので、 安心してご注文いただけます。 ※画像はクラウンスポーツではありません。 サイズが大体わかった所で、次はどんなホイールにしようか? そんな時は、車体の横にアルミホイールを置いて、 「リアルフィッティング」をおすすめしています。 リアルに装着して見えるので、イメージが分かりやすいです。 という事で、アルミホイールが決まったのでここからメーカー へオーダーして品物の到着を待ちます。 本日のご紹介はここまでとなりますが、装着後のご案内は またの四日市店ブログで!
続きを読む
全店舗ブログを検索
四日市店
-
住所
〒510-8001 三重県四日市市天カ須賀4-6-12
-
電話番号
059-328-5900
-
営業時間
【平日・土曜】10:30~19:30
【日曜・祝日】10:00~18:00
作業受付時間【平日・土曜】18:30まで、【日曜・祝日】17:00まで ※繁忙期など作業状況により、一部のピット作業(アライメント調整など)をお引き受けできない場合がございます。詳しくは店舗へお問い合わせください。 -
定休日
水曜日・不定期火曜日
店舗別カテゴリー
- ・ロードスター
- ・150系ランドクルーザープラド
- ・4×4エンジニアリング
- ・86/BRZ
- ・ADVAN Racing / アドバンレーシング
- ・BBS / ビービーエス
- ・DAIHATSU/ダイハツ
- ・ENKEI
- ・ENKEI/エンケイ
- ・HONDA/ホンダ
- ・Imported car/輸入車
- ・LEXUS/レクサス
- ・MAZDA/マツダ
- ・MITSUBISHI/ミツビシ
- ・NISSAN/ニッサン
- ・RAYS / レイズ
- ・SSR / エスエスアール
- ・SUBARU/スバル
- ・SUZUKI/スズキ
- ・TOYOTA/トヨタ
- ・TWS / ティーダブリューエス
- ・weds/ウェッズ
- ・WORK/ワーク
- ・アライメント
- ・アルファード/ヴェルファイア
- ・アーバンオフ系スタイル
- ・オールシーズンタイヤ
- ・クラウンシリーズ/スポーツ/セダン/クロスオーバー他
- ・ジムニー/ジムニーシエラ
- ・スタッフ愛車カスタム/日記
- ・セール/イベント情報
- ・デルタフォース
- ・ハイエース/レジアスエース
- ・ハイラックス/トライトン(ピックアップトラック)
- ・ボディタイプ別/SUV クロカン 4×4
- ・ボディタイプ別/セダン
- ・ボディタイプ別/ミニバン
- ・ボディタイプ別/軽自動車
- ・マフラー交換
- ・ランドクルーザーシリーズ(300)(250)(70)系
- ・リフトアップ
- ・ローダウン
- ・入荷情報/製品情報
- ・四日市店のこだわったタイヤ交換
- ・四日市店自慢「ツライチ」
- ・買取/下取り