装着事例
を探す
来店予約
コール
センター
店舗案内

Shop Blog

四日市店ブログ

四日市店ブログ

カテゴリ「・ボディタイプ別/セダン」記事一覧

    • マルチピース
    • WORK
    • ツライチセッティング
    2025/04/12
    【ホイール情報】WORK EMITZ(イミッツ)でツライチ完成。セダンの理想はやっぱりこれ!

    ■憧れのブランドとツライチで時代を超えた魅力 セダンでマストな「ツライチ」を完成するには 長年の経験と技術が必要で、店選びは非常に重要な課題。 クラフトでは、それを得意とするスタッフが多く、 特に四日市店では最近セダン系のお問合せがすごく増えて きております。 現行モデルから懐かしいあの車両まで。 個人的にもセダンは3台乗り継いできたので、セダンの 全盛期だったあの頃の車両は思い出があります。 VIPと呼ばれていたカスタムが盛り上っていた古き良き時代。 本日はそんなVIPが憧れるあの伝説のホイールのご紹介。 ■WORK EMITZ(イミッツ) かつて一世を風靡した伝説のブランド「イミッツ」 セダンカスタム界隈では、憧れたホイールの1つで、 2017年新たにスタイルを変えてリファイン。 プレミアムなセダンの足元を飾るには力強いフィンスポーク に見る者の視線を奪う高級感あるクロームメッキが良し。 ブランドステータスにも申し分ない納得の一品。 車格を引き上げる優雅なデザインが魅力な「イミッツ」 だからこそ、特別な高級感を是非愛車の足元に。 「ツライチ」にマストなひっぱりタイヤサイズは フロントは9.0Jのリム幅に対して「215/35R19」 タイヤはNITTO NT555 G2で。 リアは10.0Jに「235/35R19」 このタイヤを引っ張ることで、ホイールをフェンダーへ ギリギリに出ヅラを合わせても、干渉を回避することが できます。 もちろん出しすぎると干渉するので、経験と技術が必要な 技にはなります。 ※当店でははみ出しタイヤや最低地上高のない車両に関して 作業を行っておりません。(販売は可) 「セダン」が少なくなったご時世ですが、まだまだ 「東京オートサロン」や「大阪オートメッセ」では 旧車を中心に展示車両が健在。 今回ご紹介の「イミッツ」は当然デモカー装着率も高く、 エレガントな造形に仕上げられたデザインが車格の品格を さらに引き上げてくれますね。インパクトも最高。 という事で、 本日は「WORK イミッツ」で簡単な「ツライチ」の お話しでした。 それでは本日はここまで。

    • クラウン
    • ローダウン系
    • 車高調
    • BLITZ
    2025/04/05
    【カスタム】GRS200クラウンアスリート足回りをBLITZ ZZRダンパーで新調!

    ■クラウンのローフォルムは外せない。 四日市店のピットに入庫している車両は 昔からクラフトをご利用いただいているYさまの 「GRS200クラウン」 私がかつて新人だった頃からのクラフトご利用の お客様ということもあって、数年ぶりの再会。 数年ぶりと書きましたが、計算すると何十年ぶり。 当然このクラウンもクラフトで今までのプロスタッフが 創ってきた1台という事で、既に完成系のスタイル。 さて、そんな完成された車両に今回新たに車高調を装着。 ご用命いただいたアシは「BLITZ ダンパーZZR」 個人的にはシックな雰囲気と車高調の高スペック そして、コストパフォーマンスに優れた一品。 スプリングと迷ったらこのアシがおすすめ。 さっそく作業に取り掛かりますが、 セダン系全般にサスのアクセスまでの道のり が意外と大変なんですよね・・・。 クラフトのサス担当者はいつも簡単そうに作業 してますが。 トランク内の内装カバーを外したり。 フロント交換に関しては エンジンルーム内のエンジンカバーを 外していく必要があったりと色々サス交換 までの作業があるということですね。 エンジンカバーを外したら、ここから サス交換を進めていきます。 冒頭で少し触れましたが、完成系という事で 既に車高調が組まれている状態。 長年使用した経年劣化から、オイル漏れの確認や 異音など、様々なトラブルが出てきたため、 今回は車高調から車高調へ新調という流れになります。 以前のアシは懐かしのVIPはJPでお馴染み 「ジャンクションプロデュース」 セダンオーナーなら知る人ぞ知るメーカー。 車高に関してはフロントとリアのバランスを 見ながらリセッティング。 前後のフェンダーを綺麗に合わせて上質な スタイリングの完成。 以前、ドーム西店(現在は閉店)で購入いただいた マーベリック1307M 19インチもよりいい感じに! 今回は車高調のリプレイスとなりましたが、 スタイルの大きな変化こそは感じない中、 乗り味は全く違う体感をいただけたのでは ないでしょうか? 引き続きクラフト四日市店のご利用を よろしくお願いいたします。

    • セダン
    • LEXUS
    • ローダウン系
    • マルチピース
    • WEDS
    • ツライチセッティング
    2025/04/04
    【カスタムブログ】レクサスIS(ASE30) ツライチ気味のツラウチ仕上げ。マーベリック1613M 19インチ投入!

    ■マルチホイールなら理想なツラが見つかる 以前、四日市店でローダウンをご紹介した「レクサスIS」 その後アルミホイールをご注文いただき、遂にご装着させて 頂きましたので、本日はアルミホイール編でご紹介です。 ローフォルムで完成された美しいシルエットは セダンやスポーツカーならではのアート。 現役セダンが少なくなってきた今こそ ASE30「レクサスIS」は古き良き伝統を受け継ぎ セダン好きとして多くのフォンが応援する1台。 個人的にも好きなラインナップの1台なので、 本日のご紹介は楽しみな案件でした。 アルミのモデルはオーナー様のご指定である 「マーベリック1613M」 繊細なクラシカルなメッシュデザインが魅了 する伝統的なモデル。 「レクサスIS」には「TPMS(タイヤ空気圧監視システム)」 がついているので、今回は純正アルミから取り外していき、 移植していきます。 通常アウター側へ移植となりますが、「マルチ」や 「2ピース」アルミホイールの場合、インナー側に TPMS用の穴加工が必要になりますので、 このようにオプションでオーダーする必要があります。 全貌のお披露目となります。 オーナーさまの理想とするセダンの芸術がここに完成。 ■SPEC WHEEL:マーベリック1613M SIZE:(F)8.5J-19インチ (R)9.5J-19インチ 5H114 COLOR:ハイパーメタルブラック TIRE:TOYO プロクセススポーツ2 SIZE:(F)235/40R19 (R)265/35R19 今回の最大のこだわりはクラフト四日市店 セダンマニアが創る「実車測定」でございます。 ポイントとなるのは、限界ギリギリ「ツライチ」 ではなく、車検対応を考えた少し抑えた仕様の 「ツラウチ」で仕上げました。 オーナー様と一緒にご相談させていただきながら、 出ヅラを完成させた一品。 いつもクラフト四日市店ご利用ありがとうございます。 またお父さん共にご来店お待ちしております。 それではまた次回!

    • LEXUS
    • BLITZ
    2025/02/21
    【カスタムブログ】レクサスIS(ASE30)IS300をBLITZ車高調でローダウン!

    ■セダンはローフォルムがカッコいい! レクサスISは2回のマイナーチェンジを経て、 現在のモデルが誕生しましたが、個人的に このISは本当にカッコいい。 切れ長のヘッドライトに、車格もワイド&ロー となり、スタイリッシュさが際立つ。 しかし、セダン好きオーナー様はここから さらに自分色に染めていきます。 「2025年大阪オートメッセ」でも 出展していた「BLITZ」のブース。 トレンドメーカーならではの人気と信頼から クラフト四日市店でも非常にご用命頂いております。 ■BLITZ ダンパーZZ-R もはや説明不要の人気車高調で、高スペックモデルと コストパフォーマンスに優れた一品。 車高を下げることで、レクサスISをより スタイリッシュへ。 オーナー様好みのフォルムへと仕上がりが楽しみです。 クラフト四日市店では、取付作業に最新の注意を 払って取り組んでおりますので、ご安心下さいね。 特殊なパーツやブレーキなど、養生で保護しながら 施工を進めていきます。 【BEFORE】↑ サイドから見るノーマル車高の状態。 【AFTER】↑ サイドから見るローダウン後の車高。 ローダウン後のスタイルを確立し、今回は (フロント)約40mmダウン (リア)約35mmダウン 車高を下げるローダウンは、見た目のフォルムだけ がメリットという訳ではなく、車体を落とすことで ロール感が抑えられ、コーナリング性能の向上など 走りに関しても利点があります。 また、「BLITZ ダンパーZZ-R」に関しては 減衰力32段の調整があるので、オーナー様の好み の乗り味にすることもできます。 乗り味の違いを感じられるので、個人的におすすめ! 車高が決まり、理想のローフォルムが完成したら まだまだやるべきことがありますね。 当然、その次は「タイヤ・ホイール」の新調です。 「ツライチ」を作っていくためには、「実車測定」で 現車をチェックしていく必要があります。 という事で、タイヤホイールを装着しましたら また四日市店のブログでご紹介しますね! それでは、本日はここまで~☆

    • クラウン
    • BBS
    2025/02/05
    【カスタムブログ】220系クラウンに鍛造ホイールBBS RE-V7×ブリヂストン レグノ GR-XⅢを装着!!

    ■ホイール界最高峰鍛造ホイールBBS。19インチRE-V7を220系クラウンに装着!! カスタム好きなら一度は憧れる鍛造ホイール「BBS」。 車両入替時にまたBBSを履かれる方も多く人気あるメーカーです。 こんにちは、クラフト四日市店の大矢です。 本日は220系クラウンのタイヤ&ホイールセットをご紹介です。 【BBS RE-V7】 BBS伝統のクロススポークデザインながら駄肉を削ぎ落し軽量化。 リムいっぱいまでスポークが伸び足長効果をプラス。 ナットホールの周辺は深く彫り込まれ立体感を演出された1本です。 ホイール:BBS RE-V7 サイズ :8.0-19 5/114 カラー :ダイヤモンドブラック タイヤ :ブリジストン レグノGR-XⅢ サイズ :225/40R19 【BEFORE↑】 【AFTER↑】 カラーは深みのあるハイパー系カラーダイヤモンドブラックをセレクト。 出ヅラも含めて大人なスタイル、バランスの良い仕上がりになりました。 最高級のBBSホイールをされに引き立たせるタイヤは・・・ 【ブリジストン レグノ GR-XⅢ】 快適な乗り心地と質の高い操作性を兼ね備えた 「ブリヂストン レグノ GR-XⅢ」をセレクト! ラテン語で王者と意味とする「レグノ」。 レグノサイレントテクノロジーにより静粛性が向上し 走行時に路面からの振動を吸収するゴムを採用することで ロードノイズの低減、上品な乗り心地を実現。 操縦安定性よくレーンチャンジ後に起きるフラツキも少なく応答性も◎。 N様、この度はクラフト四日市店を ご利用していただき誠にありがとうございました。 お気軽に空気圧点検などでご来店くださいませ♪   2025年2/14(金)~23日(日)クラフト四日市店にてBBSホイール大商談会を開催いたします!! カスタムをご検討中の方、是非ご来店くださいませ♪   BBSホイールもクラフト四日市店にお任せください。

    • スポーツカー
    • BMW
    • マルチピース
    • TWS
    • ツライチセッティング
    2024/06/24
    【カスタムブログ】F82 BMW M4 を実車計測し、高級鍛造TWSの10.5J・20インチでツライチ仕上げ!

    BMWもお任せください! 本日はハイパフォーマンスカー BMW M4を 20インチでツライチに仕上げさせていただきました。 クラフト四日市店の小林です! おクルマはF82 M4。言わずと知れたオトナのスポーツカーですね。 F型からM4という呼び名が登場し、4ドアタイプのM3と別称となりました。 このモコッとなったフェンダーのオーラたるや(汗 スポーツカーなら軽量1ピース? ましてやハイパフォーマンスカーならなおさら? カスタムに常識や定番はナンセンス。 自分が良いと思うものを選び、愛車を変えていく、これが楽しいのです。 今回はリム有りマルチピース&コンケーブ。 サイズセッティングも自在のTWSライツェントWS05をセレクトしました。 そりゃあ軽量1ピースに比べれば重量のディスアドバンテージはありますが TWSと言えば鍛造ホイールメーカー。ライツェントシリーズも例に漏れず鍛造ホイールなのです。 そこいらの軽量1ピースホイールとはワケが違います! 2ピースながら軽量、そして高剛性、加えてサイズの自由度も素晴らしい。 純正ボルトでも装着できますが、新品ホイールですから新調がオススメ。 クラフトで人気のレデューラシェルタイプ2Pはボルトバーションもございます。 カラーはビッグキャリパーに合わせてブルーコーデ。 このスポークのシャープなライン、伝わるでしょうか? これぞ鍛造でしか表現できないビジュアルライン。 鋳造ではどうしても丸く柔らかな風合いが出てしまいますが、 鍛造はその強度から"より"鋭利で肉薄なデザインを可能とします。 Wheel:TWS ライツェントWS05 9.5J-20in 10.5J-20in 5/120 バレルクリアⅡ Tire:コンチネンタルDWS06 245/35R20 285/30R20 ↑ ↑ ↑ BEFORE / AFTER ↓ ↓ ↓ 激しく屈曲するスポークを前後にインストール。 ブレーキキャリパーが大きい車種ですが、輸入車に強いTWSなら そこを狙った設計とディスクも豊富なので前後コンケーブを実現できます。 鍛造ディスクは素地も独特です。 丸塗りカラーもイイですが、鍛造存分に味わう&表現したいならバレルクリアがオススメ。 極限までポリッシュされた天面の輝きはレベチの美しさ。 実車計測にてキワキワのサイズを出しましたのでツラこの通り。 タイヤは245&285幅と、FR且つホンモノMでしか表現できない太履き仕上げ。 納期は長らくお待たせしましたが、お待ちいただいた甲斐のある納得の仕上がりですね! この度はご用命ありがとうございました!

    • セダン
    • NISSAN
    • ローダウン系
    • マルチピース
    • SSR
    • ツライチセッティング
    2024/04/29
    【カスタム】Y51フーガ SSR プロフェッサーTF1 20インチ 深リム ツライチ仕上げの履きこなし!

    ■セダンのスタイリングはやっぱり車高短、ツライチ、深リムで! 日産の代表する高級スポーティセダン「フーガ」 セド・グロの後継モデルとして、特徴を継承しながら よりセダンの本質的な魅力である走りや快適を追求し 2代目となったY51フーガを本日はご紹介! 本日ご紹介させていただく私、マエダ自身も取り付けが 非常に楽しみの1台で、やはりセダンは「こうでなくちゃ」 と思い、最近セダンの普及率も悪く、寂しさを感じるこの頃。 前置きはさておき早速ご紹介へ参ります! 以前ブログで入荷のご紹介をさせていただいた SSR プロフェッサーTF1 20インチ 前回の詳しい入荷ご紹介のブログはこちら↓ https://www.craft-web.co.jp/blogs/yokkaichi2/ssr ホイールの詳しい情報が知りたい場合は前回のブログをチェック 【BEFORE】 ピット入庫時は、社外18インチ装着 当店でTEINの車高調でローダウン済みなので、 車高はそれなりにキマってますが・・・ 【AFTER】 やはりプレミアムセダンらしい流麗な美しいボディラインには 大口径アルミホイールが良く似合い、上質な雰囲気が別格! WHEEL:SSR プロフェッサーTF1 10.0J-20インチ 5/114 TIRE:NITTO NT555 G2 245/40R20 SUSPENSION:TEIN FLEX Z OTEER:SSRアルミレーシングキャップ  10.0Jに245の引っ張り仕上げ。 カーカスタマイズの一つ「引っ張りタイヤ」 スポーティーでシャープな見た目に加えて、フェンダーとの クリアランスも限りなく近づけることが可能になるので、 その分「リム幅」や「インセット」を稼ぐことで ツライチと深リムを実現!! さらにさらに 深リム実現のポイントとして「フーガ」はグレードのモデルが 非常に豊富で、よりスポーツグレードの「タイプS」など一部 のモデルにはアゲボノキャリパーのデカいブレーキが装着されて いるため、その場合は深いリムの実現が厳しくなります。 そのため、あえてそのグレードを外すオーナー様もいて、 スポーツチューンよりもVIPを追求するための選択をする。 個人的にはそんな選択肢もありだと。 オーナー様にもとてもご満足いただけた仕上がりになりました。 「車高短」「ツライチ」「深リム」はセダンカスタム3種の神器 カスタマイズを通じて、愛車の個性を表現し、カーライフを より楽しんでいただけたら当店としてもとても嬉しいですね。 遠方よりご来店ありがとうございました。 それでは、また次回のクラフト四日市店ブログをお楽しみに♪ タイヤのことならクラフト四日市店へ!!3Dアライメントも完備!! 四日市市、川越町、いなべ市、朝日町、桑名市、菰野町からのアクセス良好です^^ お問い合わせはコチラ↓ クラフト四日市店 059-328-5900 三重県四日市市天カ須賀4-6-12 【営業時間のご案内】 平日・土曜AM10:30~PM19:30(最終作業受付18:30) 日曜・祝曜AM10:00~PM18:00(最終作業受付17:00)

タイヤ&ホイールの
高値買取・下取りも実施中!

059-328-5900 クラフト四日市店

〒510-8001
三重県四日市市天カ須賀4-6-12

店舗の場所を見る Google マップで表示