Shop Blog
四日市店ブログ

四日市店ブログ
カテゴリ「・ENKEI/エンケイ」記事一覧
-
- ヤリスクロス
- ENKEI
2025/05/30【カスタムブログ】ヤリスクロスをエンケイ チューニングFC01でユーロスポーツスタイルに!皆様こんにちは! クラフト四日市店の清水です。 先日ヤリスクロスに 『ENKEI TUNING FC01』を装着しましたので 本日はそのご紹介をさせていただきます。 どこか欧州車らしさを感じさせるヤリスクロス。 それもそのはず、デザインや設計などは トヨタのヨーロッパ拠点で開発されました。 そんなヤリスクロスをホイール交換でスポーティに仕上げます! 今回装着したホイールがこちら 『ENKEI TUNING FC01』 ENKEI TUNINGシリーズとは ENKEIとAMEのコラボで誕生したブランドです。 スポーティなだけでなくファッション性もあるデザイン。 リム部は強い圧力を加えながら成型するフローフォーミングによって 金属組織が密になり強度が上がり リム部を鍛造のように薄くすることができます。 大胆に彫り込まれたセンターパートは 駄肉をそぎ落とし徹底的に軽量化されています。 ■SPEC WHEEL:ENKEI TUNING FC01 SIZE:8.0-18 5H114.3 COLOR:セミグロスブラック/ロゴレーザーエッジング TIRE:純正流用 【Before】 【After】 半艶ブラックで足元が引き締まり、フィンデザインの ホイールになったことでユーロスポーツ風な仕上がりに^^ 極限までシャープにしたスポークがリムエンドまで伸びているので 18インチのままですが大口径感を得られています! この度はご用命ありがとうございました。 また近くにお越しの際は増し締め エアチェックなど気軽にご来店くださいね♪ タイヤホイールのことならクラフト四日市店にお任せください。 皆様のご来店、お問い合わせお待ちしております。 管理No.0212505181004
続きを読む -
- ENKEI
- ホイール紹介
2025/05/13【ホイール情報】エンケイ オールロード RPT1をご紹介! ジムニーにおすすめ!皆様こんにちは! クラフト四日市店の清水です。 本日はホイールのご紹介です。 今回ご紹介するのはエンケイの 『ALL ROAD RPT1』です! エンケイの人気ホイール『RPF1』デザインの クロスカントリー向けホイールになります。 WHEEL:ENKEI ALL ROAD RPT1 COLOR:マットブロンズ SIZE:5.5J-16インチ +20 5/139.7 WHEEL:ENKEI ALL ROAD RPT1 COLOR:マットダークガンメタリック SIZE:5.5J-16インチ +20 5/139.7 応力分散やブレーキ放熱性に優れた2×6スポークデザイン。 エンケイ独自のリム成形技術『MAT PROCESS』によって 鍛造ホイールに匹敵する強度やリム薄肉化による軽量化を実現しています。 タイヤとホイールの空回りを防ぐ 『ローレット加工』も施されています。 性能に関してはまったく問題なしですね^^ 紹介した2カラー以外にホワイト、スパークルシルバー、SBCの3カラーあります。 サイズは16インチのジムニーサイズ以外に 17、18インチのプラドやハイラックスサイズもあります。 オンロード、オフロードどちらのカスタムでも違和感なくマッチすると思います! 今回ご紹介したENKEI ALL ROAD RPT1は5月19日まで店頭展示中です。 気になっている方はぜひお早めに! クラフト四日市店では6月1日(日)まで 「ジムニー&シエラまとめてカスタム大商談会」を開催中! 皆様のご来店、お問い合わせお待ちしております。
続きを読む -
- ロードスター
- ローダウン系
- 車高調
- BLITZ
- ENKEI
2025/04/17[カスタムブログ]ロードスターをムチムチタイヤ!BLITZ ZZ-Rを装着!皆さんこんにちは!クラフト四日市店です。 今回はNDロードスターにENKEI RPF1 15インチを装着させていただきましたのでご紹介します! ライトウェイトスポーツで人気なマツダ「ロードスター」❕ 軽いシンプルなデザインで人気なENKEI 「RPF1 RS」カラー:ガンメタ 純正より1インチダウンしタイヤのムチムチを強調した225/50R15 ヨコハマアドバンAD05.06タイヤを装着させていただきました。 近くからみるムチムチ感がすごいです!!!! マツダでも人気なソウルレッドクリスタルメタリックカラーに合わせて相性もバッチリ! 同時に「ブリッツ ダンパーZZ-R」の取付けもご用命いただきました! アライメント調整で微調整をしながら...もう少しタイヤホイールを寝かせます。 最後にアライメント調整でもう少しタイヤホイールを寝かせてフェンダー内に収めてバランス良い仕上がりに完成となりました。👇 ■SPEC WHEEL:ENKEI RPF1 RS SIZE:8.0-15 4/100 COLOR:ガンメタ TIRE:YOKOHAMA ADVAN AD05.06 ☆最終仕上がり この度はご用命ありがとうございました。 またのご利用お待ちしております。😊
続きを読む -
- スポーツカー
- BMW
- ENKEI
2025/03/20【カスタムブログ】BMW M4 F82にENKEI RS05RR リアフェイスコンケイブ投入■再び四日市店に登場!BMW M4(F82)仕様変更 鳴り響くサウンドで登場したのは以前にもご紹介した WさまのBMW M4(F82) 既に本日はご用命いただいたタイヤホイールをご装着 して、新たに仕様変更を完了したところ。 装着ホイールはこちらも以前四日市ブログより ご紹介させていただきました「ENKEI」ホイール。 レーシングレボリューションコンセプトで「RS05」 の意思を引き継ぎ、誕生した「RS05RR」 魅力はコンケイブデザインですね。 「RS05RR」では、輸入車用サイズのみ純正オーナメント がそのまま装着が対応となるので、BMW用のセンター キャップをインストール。 BMWのイメージをキープしながら、 ドレスアップできるので、オーナメントが 流用できる点は非常に嬉しいポイント。 またシャープな15本のフィンスポークもデザイン性 が高く、カスタム好みの仕上がりもGood。 既に自店四日市で「ローダウン」を施したので、 フォルムは完成系で、綺麗に仕上がってます。 【BEFORE】 冒頭で少しお話した仕様変更という事で、 「TWS ライツェントWS05」20インチから 19インチへあえてインチダウンとイメージチェンジを 決行しました。 外したTWSはもちろんクラフト四日市店で 「高価下取り」させていただきました。 お値段もご納得いただき、次のアルミへの資金 へさせるお客様が多いのも四日市店の特徴です。 話を戻しまして・・・ やっぱり今回のカスタム最大の魅力は 前後センターへ落ち込む迫力ある コンケイブフェイスのデザイン! ■SPEC WHEEL:ENKEI RS05RR SIZE:(F)9.5J-19インチ (R)10.5J-19インチ 5H120 COLOR:マットダークガンメタ TIRE:ダンロップ SP SPORT MAXX060+ SIZE:(F)255/35r19 (R)275/35r19 3種類のコンケイブフェイスから構成され、 フロントはM(ミドルフェイス)を装着。 リアにはR(リアフェイス)を装着し、迫力ある コンケイブフェイスを実現し、圧巻なスタイリング の確立。 前回もお話しをしたと思いますが、このR(リアフェイス) は選ばれしモデルのみ履きこなすことができるので、 装着した存在感は半端なくカッコ良し。 装着後は「アライメント調整」で 再度セッティングして完成です。 それでは本日のクラフト四日市店のブログは ここまでになります。 それではまた次回~♪
続きを読む -
- 86 ZN6/BRZ ZC6
- ENKEI
2025/02/01【カスタムブログ】ENKEI PFM1 17インチをGR86に装着!■ENKEI Performance Line PFM1 実績からの信頼度の高いブランド力に加えて、他の スポーツメーカーよりもリーズナブルでお求めやすい 人気の「ENKEI」。 純正品からアフターを手掛けるメーカーで当店ではとても ご用命が多いのが特徴です。 またその理由としては、納期の安定していて、比較的早めに ドレスアップが可能という点も影響があるのではないでしょうか? クラフト四日市店のピットのご様子。 重なる時はは本当に車種が重なりますね! 本日は「GR86」のタイヤ&ホイール交換 装着モデルは「Performance Line PFM1」 応力分散に優れたメッシュデザインにENKEIの培われた技術 と信頼がフィードバックされているこちらのモデルはGR86に 最高のパフォーマンスを発揮してくれるはず。 「Performance Line」ならではの、ダークシルバーカラーも スポーツの風格をより高めてくれる色味です。 ■SPEC WHEEL:ENKEI Performance Line PFM1 SIZE:8.0J-17インチ 5H100 COLOR:ダークシルバー TIRE:ルッチーニ ブォーノスポーツ SIZE:225/45R17 94W 【BEFORE】↑ 純正アルミホイールはクラフト四日市店で 「高価下取り」をさせていただきました。 高価下取りにより、アフターホイールもかなりお値打ちに! 【AFTER】 今回はインチアップではなく、そのまま17インチで インストールしましたが、アルミのデザインが変わることで 車格の雰囲気も変化。 本日はありがとうございました。 「GR86」「BRZ」のドレスアップはクラフト四日市店へ お気軽にお問合せ下さいね。 それではまた次回。
続きを読む -
- カローラ
- ENKEI
- ツライチセッティング
2024/09/26【カスタムブログ】ENKEI Performance Line PF09でカローラスポーツをツライチにするには?■クルマ好きはツライチが絶対条件 現在、アライメント調整中のおクルマは「カローラスポーツ」 トヨタ カローラシリーズの一つでハッチバックボディの使い 安さとスポーティーなシルエット。そして、燃費の良さに加えて 魅力が高く、カスタムご用命が多い車両の1台。 本日は、「ツライチ」のサイズ狙ってタイヤホイールを新調。 ■ENKEI Performance Line PF09 ご指定いただいたアルミのメーカーは人気のENKEI。 シンプルな9本スポークにENKEIのこだわり設計技術と 最新製法「MAT PROCESS」などデザインと性能のバランス が高次元で発揮されるスポーツホイール。 ■SPEC WHEEL:ENKEI Performance Line PF09 SIZE:9.0J-18インチ 5H100 COLOR: Dark Silver TIRE:ダンロップ ルマンV+ 今回は純正18インチからインチアップをあえてしないで、 9.0Jの太履きで「ツライチ」を狙っていきました。 1ピース構造のアルミではインセットでツラの調整に 設定できるサイズラインナップが少ないので、そんな時は J数を上げることで「ツライチ」が可能になります。 しかし、問題点はもう一つ。 「カローラスポーツ」の車両の場合は、前後でフェンダー の形状が異なり、フロントがツラでもリアはもう少し攻めれそう。 当然、クルマ好きにとってリアも「ツライチ」にこだわりたい・・・ そこで今回ご用意したのがこちら↑ 「KYO-EI W・T・Sハブユニットシステム」 ワイドトレッドスペーサーを装着していきます。 【BEFORE】純正時↑ 【AFTER】スペーサー装着時↑ 装着の厚みでは純正のハブボルトが飛び出ていますが、 もちろん、装着アルミの内側の逃げも測定済みです。 スペーサーを装着したことで、リアも「ツライチ」完成。 前後の出ヅラも綺麗に収まり、美しい仕上がりに! クルマ好きオーナー様で「ツライチ」にこだわりたい。 そんな時はクラフト四日市店へお任せ下さいね。 オーナーさまもご満足いただき、当店も嬉しく思います。 それではまた次回ブログもよろしくお願いいたします。
続きを読む -
- ENKEI
- ホイール紹介
2024/07/24【ホイール情報】エンケイ PerformanceLine PF06をご紹介!皆様こんにちは! クラフト四日市店の清水です。 本日はホイールのご紹介です。 今回ご紹介するのは『ENKEI PerformanceLine PF06』です! デザインは90年代のエンケイを彷彿とさせるシャープな6本スポーク。 サーキット、ストリートどちらにもベストなスポーティーなデザインになっています! カラーのラインナップはマシニングブラック、マシニングホワイト、ゴールドの3色です。 スポークの不要な部分を除去することによって強度と剛性を維持しつつ軽量化しています! EK DAZZLE WHEELステッカーが付属します。 15~19インチと幅広いサイズに対応しています。 この他にも様々なホイールを展示しておりますので、 来店、お問い合わせお待ちしております!
続きを読む -
- GR86 ZN8/BRZ ZD8
- ローダウン系
- 車高調
- BLITZ
- ENKEI
- ツライチセッティング
2024/07/06ZD8 BRZに 9J 白ホイ!エンケイNT03RR TypeSS を装着しました!専用設計でツライチフィットメント! ZD8 BRZ をローダウン&エンケイNT03RR TypeSS で仕上げましたのでご紹介します。クラフト四日市店です。 遠方関西よりご来店、ご相談いただきました。ありがとうございます! 作業当日は代車をご用意しておりますので、遠方のお客様はご用命ついでに 三重 四日市 を楽しんでいただければ幸いです! さてさて、ホイールは専用設計ながら9Jというチューナーサイズとなりますので 取付はローダウン前提となります。もっと言えば車高調じゃないと厳しいですね。 足回りはBLITZ ダンパーZZ-Rに決定。 フロントはスライド調整式ピロアッパーと長穴ブラケットでキャンバー調整は自在。 リアは純正アームではキャンバー調整が不可のため、 ある程度下げ、ナチュラルキャンバーにて押し込みます。 今回メインディッシュとなるのがコチラのホイール。 86/BRZ向けに設計されており、定番サイズじゃ物足りないなぁ と思う方にピッタリなサイズ感。56φハブセンでハブリング要らず。 何より白ってのが最高(笑) 仮組みからの微調整で全体の良いバランスを探ります。 車高が決まったら最後は3Dアライメントテスターで トゥ&キャンバーを調整。 Wheel:ENKEI NT03RR TypeSS 9.0J-18in 5/100 ホワイト Tire:ダンロップ SPスポーツマックス060+ Sus:BLITZ ダンパーZZ-R ↑ ↑ ↑ BEFORE / AFTER ↓ ↓ ↓ やっぱりBRZは低くなくちゃ!! ローダウン値は推奨値組みを行いましたが、外径の差異もありましたので 微調整を行いシルエットバランスを取りました。 9Jプラス専用インセットでコンケーブフェイスを実現。 合わせたタイヤはハイクラスコンフォートスポーツの ダンロップ SPスポーツマックス060+でスポーツ走行もバッチリ。 9Jに225幅を組んだ時のショルダーがこれまたカッコイイんです! ローダウンとフロントキャンバーの調整でこの通り! 専用サイズのウマ味を最大限に生かし切ったツライチはいかがでしょう!? 次なる一手はマフラーでしょうか!? またクラフト四日市店にご相談くださいね。 この度はご遠方よりありがとうございました!
続きを読む -
- ENKEI
- ホイール紹介
2024/07/01【ホイール情報】GR86/BRZ 用 エンケイNT03RR typeSS をご紹介!世の中86&BRZ用ホイールは数あれど、 こちらのホイールもピリリとスパイスが効いた一本。 エンケイ NT03RR TypeSSのご紹介です。 GR86/BRZをターゲットにした設計ですので ユーザーが装着したいと思う痒い所に手が届くサイズとなっています。 18インチ 9J+48は「定番サイズじゃ物足りないなぁ」と思う方にピッタリ。 86/BRZを想定していますので、センターボアも56φ設計となり ハブセンでピタッと装着できます! タイヤも拘ってダンロップもハイエンドコンフォートスポーツ。 SP SPORT MAXX 060+をセットアップ! ショルダーの形状によって"ココ"の表現は変わりますが 9Jにスポーツマックスの225幅の組み合わせがコチラ。 いや、これ個人的にマジでカッコイイ引っ張りだと思うんですがいかがでしょうか!? キレイに拭けば問題ないですが、それでも白ホイは気を使います(汗 なるべく本体には触れないよう準備していきますよ~。 車高調と同時装着となりますので、仕上がりましたら またブログでお披露目させていただきます!お楽しみに! タイヤのことならクラフト四日市店へ!!3Dアライメントも完備!! 四日市市、川越町、いなべ市、朝日町、桑名市、菰野町からのアクセス良好です^^ お問い合わせはコチラ↓ クラフト四日市店 059-328-5900 三重県四日市市天カ須賀4-6-12 【営業時間のご案内】 平日・土曜AM10:30~PM19:30(最終作業受付18:30) 日曜・祝曜AM10:00~PM18:00(最終作業受付17:00)
続きを読む -
- アウトバック
- アライメント調整
- ENKEI
2024/05/16【カスタム】レガシィアウトバック ENKEI エンケイ RS05RR 20インチ 大口径サイズ装着とアライメント■BS9型レガシィアウトバックの新たなスタイルの誕生 タイヤ・ホイールを交換すると言っても、そこには単に作業と いう概念だけでなく、こだわりの技術も必要でクラフトでは そんなこだわりオーナー様へご納得の仕上がりを自信を持って お届けさせていただきます。 本日のクラフト四日市店ブログご紹介は「インチアップ」 以前、入荷ブログでご紹介をさせていただきました こちらはENKEI(エンケイ) RS05RR 20インチ 前回の詳しい入荷ご紹介ブログはこちら↓↓ ENKEI RS05RR 20インチ 入荷と準備できました。 シンプルでシャープな15本フィンスポークデザイン 「RS05」のコンセプトを引き継いたENKEI(エンケイ) の人気代表作はご指名が多いホイールですね。 詳しいホイール内容は前回のブログでチェック! アフターモデルのENKEI(エンケイ)アルミホイール全般 に言えることですが、このハブリングは必須アイテムです。 ハブリングとは、ホイールのセンターを出すために、ホイール 取付け部のハブに合わせるパーツになります。 社外ホイールには装着したら良いと聞いたことがあると思いま すが、なぜENKEI(エンケイ)全般に必要かってことですが、 それは・・・ ■ENKEIハブリングの必要性 ・ENKEI独自の75パイでの社外ホイールの中でも 大きなセンターホイールで空いていること。 ※(PCD114.3 主に国産車) ・ナットホールがM14に対応のため、国産サイズの 社外ホイールの中でも、大きく空いていること。 他にも細かい理由がありますが、 メインはこんなところです。 ハブリングが無いことで、真円度が特にこのアルミホイール は低下してしまうので、走行時の振動やナットの緩み防止、 また、我々スタッフ視点だと作業の効率性も全然違います。 ENKEI(エンケイ)ホイールにはハブリングおすすめです! WHEEL:ENKEI RS05RR (F/R)8.5J-20インチ 5/114 TIRE:NITTO NT555G2 245/45R20 103W OPTION:ハブリング 装着後は当店の3Dアライメントテスターでアライメント 調整を行っていきます。 既にローダウンしてある状態だったため、それに合わせた 基準値内でセッティングしていきます。 「アライメント」は タイヤの方減りなど偏摩耗の抑制や走行時における まっすぐ走る、曲がるなどのハンドルの安定と流れ を抑えてくれます。 LクラスのクロスオーバーSUVでデビューの 「アウトバック」ですが、今もレガシィの名の伝統を 引きつぐスポーティなイメージも兼ね備えたBS9。 ドレスアップよる更なる「カッコいい」の誕生です。 それでは、また次回もよろしくお願いいたします!! タイヤのことならクラフト四日市店へ!!3Dアライメントも完備!! 四日市市、川越町、いなべ市、朝日町、桑名市、菰野町からのアクセス良好です^^ お問い合わせはコチラ↓ クラフト四日市店 059-328-5900 三重県四日市市天カ須賀4-6-12 【営業時間のご案内】 平日・土曜AM10:30~PM19:30(最終作業受付18:30) 日曜・祝曜AM10:00~PM18:00(最終作業受付17:00)
続きを読む -
- ENKEI
- ホイール紹介
2024/05/14【ホイール情報】ENKEI RS05RR 20インチ 入荷と準備できました。■ENKEI RS05RRの魅力 本日クラフト四日市店で入荷と組込み準備中のアルミホイール ENKEI RS05RR 20インチでございます。 以前の「RS05」モデルからのコンセプトホイールで レーシングレボリューションの名のもとで進化を遂げ、復活! ENKEI(エンケイ)と言えば、「開発」「設計」「製造」「販売」 まで一貫して行っているメーカーで、アフターモデルよりも メーカーのOEM製品や純正アルミホイールの方が、身近に 感じられるのではないでしょうか。 とは言っても、OEMや純正にはないアフターモデルだからこそ の魅力がここにあります。 当然、ENKEIの大事にしている「強度」「剛性」は当たり前と そして、とにかく軽い!! カタログ表示から、20インチで1本あたり10.2Kg~ とにかく手に取った時の軽さが、作業する時にもよく分かる。 当然、軽くなることで、操作性や走りの瞬発などレスポンス も大きく変わってきますね。 RS05RRの魅力と言えば、このマットダークガンメタの色味 主張しすぎない落ち着いた艶消しと深みのあるガンメタ。 ダークと言っても、ブラック過ぎない絶妙なカラーバランス が品も感じさせてくれます。 色だけでなく、このRS05RRの魅力はフェイスタイプ。 ディスク面は3種類のコンケイブフェイスの設定があり、 「Front」「Middle」「Rear」の3タイプ。 Rearに近づくほど、センターの落ち込みが可能になり、 サイズによって様々な迫力のあるデザインが人気の秘訣。 まだまだENKEI(エンケイ)については、語りたいこと がありますが、人気のホイールメーカーのためまた次回 のブログまでお楽しみに。 装着ブログもよろしくお願いいたします♪ タイヤのことならクラフト四日市店へ!!3Dアライメントも完備!! 四日市市、川越町、いなべ市、朝日町、桑名市、菰野町からのアクセス良好です^^ お問い合わせはコチラ↓ クラフト四日市店 059-328-5900 三重県四日市市天カ須賀4-6-12 【営業時間のご案内】 平日・土曜AM10:30~PM19:30(最終作業受付18:30) 日曜・祝曜AM10:00~PM18:00(最終作業受付17:00)
続きを読む
全店舗ブログを検索
四日市店
-
住所
〒510-8001 三重県四日市市天カ須賀4-6-12
-
電話番号
059-328-5900
-
営業時間
【平日・土曜】10:30~19:30
【日曜・祝日】10:00~18:00
作業受付時間【平日・土曜】18:30まで、【日曜・祝日】17:00まで ※繁忙期など作業状況により、一部のピット作業(アライメント調整など)をお引き受けできない場合がございます。詳しくは店舗へお問い合わせください。 -
定休日
水曜日・不定期火曜日
店舗別カテゴリー
- ・ロードスター
- ・150系ランドクルーザープラド
- ・4×4エンジニアリング
- ・86/BRZ
- ・ADVAN Racing / アドバンレーシング
- ・BBS / ビービーエス
- ・DAIHATSU/ダイハツ
- ・ENKEI
- ・ENKEI/エンケイ
- ・HONDA/ホンダ
- ・Imported car/輸入車
- ・LEXUS/レクサス
- ・MAZDA/マツダ
- ・MITSUBISHI/ミツビシ
- ・NISSAN/ニッサン
- ・RAYS / レイズ
- ・SSR / エスエスアール
- ・SUBARU/スバル
- ・SUZUKI/スズキ
- ・TOYOTA/トヨタ
- ・TWS / ティーダブリューエス
- ・weds/ウェッズ
- ・WORK/ワーク
- ・アライメント
- ・アルファード/ヴェルファイア
- ・アーバンオフ系スタイル
- ・オールシーズンタイヤ
- ・クラウンシリーズ/スポーツ/セダン/クロスオーバー他
- ・ジムニー/ジムニーシエラ
- ・スタッフ愛車カスタム/日記
- ・セール/イベント情報
- ・デルタフォース
- ・ハイエース/レジアスエース
- ・ハイラックス/トライトン(ピックアップトラック)
- ・ボディタイプ別/SUV クロカン 4×4
- ・ボディタイプ別/セダン
- ・ボディタイプ別/ミニバン
- ・ボディタイプ別/軽自動車
- ・マフラー交換
- ・ランドクルーザーシリーズ(300)(250)(70)系
- ・リフトアップ
- ・ローダウン
- ・入荷情報/製品情報
- ・四日市店のこだわったタイヤ交換
- ・四日市店自慢「ツライチ」
- ・買取/下取り