追加サイズとなったヨコハマ ジオランダーX-AT
225/70R16でノーマル車高 タイヤ外径UP限界サイズにチャレンジ!!

クラフト知立店 金子です。
今回は常連様のスズキ ノマドをオフロード仕様へ
ドレスアップさせて頂きましたのでご紹介させて頂きます。

ホイールは名作のHASE SPECⅡ
シンプルな5スポークのライトウェイトホイール。
ホイールカラーはEJ-ブロンズをセレクト。

ジムニーシエラ・ノマドの共通サイズ
6.0J-16インチ インセット-5 5/139.7
5.5J-16インチ インセット+0 5/139.7 がありますが、
今回はフェンダーのはみ出しは絶対NGというご要望でしたので
後者のサイズをセレクト。
2サイズ共にコンケイヴフェイスは変わりません。

エアーバルブはゴムバルブとフラットバルブが付属されます。
今回はフラットバルブをセレクト。
悪路を走破する際に、エアバルブが障害物にヒットして
エアー漏れを防ぐ為に設計されたのがフラットバルブ。
上記バルブ2種類からお選び頂けます。


タイヤはヨコハマ ジオランダー X-AT
ショルダー部分のごつさも兼ね備えたモデルで
当店でもサイズ問わず非常に人気のモデルです。

タイヤサイズは追加サイズとなった【225/70R16 103S】
LT規格では無いモデルですので、空気圧も過剰に充填する必要も無く
乗り心地もマイルドな乗用車規格になっております。
ホワイトレター仕様のX-ATですので、ワンポイントアクセントにもなります♪
(before)

(after)


WHEEL:HASE SPEC Ⅱ
SIZE:5.5J-16インチ インセット+0 5/139
COLOR:EJ-ブロンズ
TIRE:ヨコハマ ジオランダー X-AT
SIZE:225/70R16
(フロント)

(リヤ)


前方30度、後方50度含めタイヤが一番膨らんでいる部分でもフェンダー内に収まり
オーナー様のご要望だった条件もクリア。
クラフトでもノマドのカスタム事例が増えておりますが
おそらく225/70R16の装着は少ないのではないかと思います。

私達が気にしていた所はフロントバンパー下の
リベット留めされている箇所。
ステアリング旋回時の状態です。
写真ではまだ余裕がありそうなクリアランスですが、
実はかなりギリギリなんです(;^ω^)
・195/80R15(直径外径 約693mm)
・225/70R16(直径外径 約721mm)
半径差でいえば約14mm。定番の215/70R16に比べ
一回りも二回りも大きなタイヤ外径でノーマル車高の限界サイズ。
※タイヤ外径UPにはステアリング旋回時の干渉リスクも潜んでおります。
車両誤差もありますので、リスクを極力抑えるのであれば215/70R16がおススメです。

タイヤ重量が純正に比べてヘビーになりやすい所を
ライトウェイトホイールで出来る限りその重量差を埋める。
オーナー様の理想が形となった仕様では無いでしょうか。
オーナー様、いつもクラフト知立店のご利用誠に有難う御座います!!

次はショックアブソーバーの交換と
ステアリングダンパーの交換ですね!!
今後はどんどん各メーカーから開発、適合品が出てくると思いますので、
狙っているメーカーのアイテムが適合が出ましたら
是非足回りの交換をしましょう♪ヾ(≧▽≦)ノ
またその際は連絡しますね~!!

ノマドのドレスアップはクラフトにご相談を('◇')ゞ
管理番号:0082506061002
