装着事例
を探す
ピット
予約
コール
センター
店舗案内

Shop Blog

URBAN OFF CRAFT 中川店ブログ

URBAN OFF CRAFT
中川店ブログ

カテゴリ「スタッフの気まぐれ4×4ライフ」記事一覧

    • スタッフの気まぐれ4×4ライフ
    2023/02/17
    ウワサのランクル専門店!?ランクルBASEに潜入してきました!

    ランクルBASEに行ってきました! 皆様こんにちは!名古屋のアーバンオフクラフト中川店店長の安藤です。 先日、2023年1月21日にプレOPENしたランドクルーザー専門店【ランクルBASE】に遊びにいってきました。 ランクルファンのスペシャルショップ的な企画ですね(^^) 入口近くにはランドクルーザー300が2台と40系ランドクルーザーが展示。 モディファイされたランクル300を見ると、今後カスタムするとこのようになる。 そんな想像を掻き立てる展示にシビレました(^^) リフトアップ、オフ系タイヤ…etcダカールラリー車を彷彿とさせるカスタムを施されたランクル300。 この日は生憎ランドクルーザー300GR-Sはありませんでしたが、十二分に雰囲気を味わえました。 そこから同じく設置されているトレーラーハウスに向かうと… ダカールラリーで使用されたと思われる選手のヘルメットや… ナビゲーターの手記でしょうか? コチラも展示されており、レーシングな雰囲気を堪能出来ました(*^^)v ダカールラリーで使用されたアイテムや獲得したトロフィーなど貴重なアイテムもズラリ。 ファンならば一度訪れてみると心躍るかもしれませんネ。 そして…個人的に気になったのが… 展示されていた40系ランドクルーザー。 一見、オリジナルの40系ランドクルーザーに見えますが… !! シャシーやエンジンは70系ランドクルーザーでボディは40系ランドクルーザーな1台。 ホットロッド的な車両となっていました。 エンジンは信頼性の高い1HZ。 ランクルのエンジンならコレ。と拘りを持つ方も多いのではないでしょうか? 機関関係はバッチリ。でもオールドな雰囲気も残す。とてもCOOLな1台( *´艸`) 楽しい時間はあっという間に過ぎ、帰投時間に…。 ランクルファンのみならずクルマ好きなら一度は訪れてみるといいかもしれませんよ。 本日のブログはスピンオフ的内容でお届けいたしました!   アーバンオフクラフト中川店でした!     【URBAN OFF CRAFT 公式Instagramはココから】  

    • デリカD5
    • アーバンオフ系
    • スタッフの気まぐれ4×4ライフ
    2021/04/22
    MYデリカD:5のシート交換!RECARO-レカロ- SR-7取付!

    ■MYデリカD:5のシート交換!RECARO-レカロ-SR-7取付!   覚えてくれて頂いている方もいらっしゃいますかね?少し前になりますが… MYデリカD:5の次なるカスタム項目として"シート交換"を宣言させて頂きました。 ※おさらいはここから 商品が届き、数か月…なかなか取付の機会がありませんでしたがようやく。です(*^^)v 今回交換するシートメーカーはRECARO-レカロ-。 元々はヴェルヘルム・ロイターが馬車メーカーを創業した所から始まり、 1963年からレカロ社となり、自動車シート製造が開始された老舗中の老舗。 ストリートからサーキット。セミバケからフルバケまで幅広いラインナップも魅力的。 腰痛対策や運転時の疲労軽減にも繋がりますので、それら改善を求める方におススメです。 私もその例に漏れず、その点に悩みを抱えていました(^-^; 元は純正シート+シートカバー仕様。 前車でセミバケを投入していた私からするとホールド性はお世辞にも良くなく…(苦笑) 1時間位運転しているとツラく、なんとかしたかったのです。 で…レカロを入れることは決めていたのですが、 フォルムや用途から銘柄を悩みに悩み…選択したのがコチラ… ■RECARO-レカロ-SR-7。 レカロスポーツシートモデルの中でスタンダードモデルとして設定されている一品。 クッションも厚めでリクライニング機能も付いているので快適性もOK。 それでありながらスポーツ性もOK。 車種によっては純正採用されていますので、マルチプレーヤー的な存在ですね(*^^)v 早速、純正シートを撤去。 純正シートに装着されている一部パーツは移植しますので、 必要パーツを取外していきます。 そして、専用のシートレールを取り出して… 組み上げていきます。 シートベルトバックルも移植しますよ(^-^) 取付前に折角シートを外したので、この機会に掃除も同時に。 知らず知らずホコリや汚れが蓄積するシート下部。 見えない所もキレイに。これだけでも気分は全然異なりますからネ。 そしてレール装着。 もうすぐ…もうすぐ…ワクワクしてきます(笑) ドッキング! レカロシートレールはシート座面位置を3段階調整できる調整ホールがあります。 座高や好みの位置で合わせるのがベスト。 私は、低い方が好みなので、一番低い位置でセット。 これでも純正シートよりやや低いかな?位の位置なので、低すぎることはありません。 欲を言えばもっと低くても良かった気がしますが…(^-^; それではお披露目です… [BEFORE] [AFTER] 丸みを帯びていた純正シートからホールド感満載なレカロSR-7へ(*^^)v 真横から見るとピラー部にちょうど収まるので、 視覚的な涼しさも手にすることが出来ました。 レカロSR-7装着後のインプレは、 ・同時間運転していても腰の疲労感がない。 ・コーナリング時や微細な揺れでも身体がズレずサポートされている。 ・アイポイントが下がり、運転しやすくなった。 …etcシート交換後の恩恵は大きく、交換して良かったと思える内容でした(笑) そして、個人的に満足しているのが… 内装! カロッツェリア・ナルディ・レカロの三種の神器が揃いました! この組み合わせ…やってみたかったんですよ(^-^) ここから「なるほどー」と共感して頂ける方は私と仲良くなれるはずです(笑) アーバンオフな外観とは裏腹に室内はスポーツ。 クルマが変わっても根底のソウルは変わらない。 好きなモノやコトはブレずに続けた方が良いと思いますネ(*^^)v   当店展示スペースにMYデリカD:5は展示中ですので、 ご興味のある方は是非お声がけ下さい。   アーバンオフクラフト中川店でした!   ※新名神 亀山西JCT~新四日市JCT開通で関西方面からのアクセスも良好に ※URBAN OFF CRAFT 公式Instagramはここから  

    • デリカD5
    • エアコンガス(中川店)
    • スタッフの愛車カスタム(アゲアゲ派)
    2021/03/04
    MYデリカD:5にTEXA-テクサ-KONFORT 780Rを施工してみた。エアコンガスクリーニング&補充も大切ですね。

    ■MYデリカD:5にTEXA-テクサ-KONFORT 780Rを施工してみた。エアコンガスクリーニング&補充も大切ですね。   夏場に「このクルマ…エアコンの効きが悪いなぁ」と思っていた私。 当初は室内の広さから効きが遅いのかな?なんて思っていたのですが、 2シーズンを迎えた頃、更に効きが悪くなっていました(^-^; 皆様もそんな経験ありませんか?そんな時はこのマシンで解決するかもしれません。 ■TEXA-テクサ-KONFORT 780R。 クルマのエアコンガスに含まれる不純物を取り除き、 不足しているエアコンガスを規定値まで充填してくれるマシン。 エアコンガスが規定値まで入っていないと本来の性能発揮が出来ません。 エアコンの効きやエアコンパーツの寿命向上のためにも役立つ一台(^-^) 従来規格のHFC-134aや最新規格のR-1234yfにも対応しています。 まずは、エアコンをONにして最低温度・内気循環・風量MAXにして 施工前のエアコン温度を測定。施工前の温度は5.6℃。 外気温が低かったこともあり、指数はやや低めですね。 でも夏場になるとぬるい風が循環しているんです(^-^; デリカD:5(前期)の冷媒はHFC-134a。 本来ですと780g入っているはずらしいのですが、 その結果は如何に… 後半でお伝えしますね。 まずは、エアコン装置のHi側、Lo側にアダプターを接続。 赤がHi側。青がLo側です。 TEXAを作動させ、エアコンガス入替作業を進めていきます。 施工時間は約1時間ほどです。 年式などでエアコンガスが減っていくものと思われがちですが、 意外と高年式車種でもエアコンガスが不足していることがあります。 定期的に点検することで快適な車内空間を創出できるので、 皆様もいかがでしょうか? そろそろ結果が出る頃ですね… ジャン! 冒頭でお伝えした780g入っているはずが…なんと292g!少なッ!!(苦笑) これだと本来の性能発揮とはいきませんよね(^-^; ということで従来規定までチャージを行いました。 これにて夏場に快適なドライブも楽しめるはずです。 勿論、今時期でもエアコンを使うことがありますので、その際にも性能を発揮しますよ。 気になる温度は施工前5.6℃→施工後4.6℃。 1℃低下ですが、体感でいくとキンキンに冷えていました(^-^) これは本格使用が待ち遠しいゾ! TEXA-テクサ-KONFORT 780Rは当店での施工も可能です(^-^) 施工金額は ・HFC-134a:11,000円(税込/施工価格込) ・R-1234yf  : ・100gまで16,500円(税込/施工価格込) ・200gまで22,000円(税込/施工価格込) ・300gまで27,500円(税込/施工価格込) です。   皆様からのお問い合わせをお待ちしております。   アーバンオフクラフト中川店でした!   ※新名神 亀山西JCT~新四日市JCT開通で関西方面からのアクセスも良好に ※URBAN OFF CRAFT 公式Instagramはここから  

    • スタッフの気まぐれ4×4ライフ
    2021/02/24
    絶景求めてFun to ride!?オフ日はMTBでオフロード走行。

    ■絶景求めてFun to ride!?オフ日はMTBでオフロード走行。   休日。 体を休めたり、好きなことを出来る貴重な時間。 でもそれだけでは物足りなくなり、キレイな景色やアソビを求めたくなってくるもの。 折角、クルマもあることだし…ネ…? ある日、先輩スタッフから「遊びに行かないか?」とお誘いがありました。 某休日。集合時間はAM5:30。早ッ!(笑) 早朝。というより深夜と言っていいほど辺りは暗い(^-^; 集合場所まで時間調整のため、まずは腹ごしらえを。 「どこ行くん?」 気になりますよね? 到着したのはこんな所… 山! 登山やキャンプに来たワケではありませんが、 施設としてそういったジャンルも扱いがあるようです。 「じゃあ何しに来たの?」 実はコチラ… MTB-マウンテンバイク-! マウンテンバイク走行コースも設けられている施設にて走行をさせて頂くことに。 と言っても私…自転車に乗るのは高校を卒業して以来なので、なんと12、13年振り(^-^; プロテクター等は持っていましたが、ちゃんと乗れるのか?超不安でした。 バイクは精通する先輩スタッフの愛機を借りてライド。 その他、スタッフも徐々に集まってきました。 色々と教えてもらいながら漕ぎ続け、数時間…。 休憩時に写真を撮る余裕もなく、ようやく撮れた一枚(^-^; 自分の体力低下を痛感した時間でもありましたが、 「安藤君!左見てみ!」と 見てみると… おおぉおぉ! ピカーン!と太陽が良い位置に昇るタイミング。この時点でAM8:00頃だったと思います。 普段、何気なく当たり前のようにある太陽ですが、特別な場所で見るととても神秘的(^-^) そして、木々と緩やかな風がなんとも心地いい。暑くもなく寒くもない時期が適していますね。 乗車時は汗だくですから(笑) クルマでのオフ走行も良いですが、人力で登ったり下ったりマウンテンバイクで オフ走行するのも面白い。 全身運動+神経集中で乗るので、スタート地点に戻るとクタクタ(^-^; でもね。いい疲れなんですよ。コレが。 まるでオートバイに乗っていた頃の感覚に似ているような? そんな錯覚もありましたネ。   いつもの休日も方向性を変えると非日常となる。 枝葉を拾うと色々と得られるものもあるかもしれませんね(笑)   本日のブログはスピンオフ的な内容でお届け致しました!   アーバンオフクラフト中川店でした!   ※新名神 亀山西JCT~新四日市JCT開通で関西方面からのアクセスも良好に ※URBAN OFF CRAFT 公式Instagramはここから  

    • デリカD5
    • 4x4Engineering
    • スタッフの気まぐれ4×4ライフ
    2020/11/12
    休日はカメラ活動!?MYデリカD:5でドライブ x 紅葉を見に行こう!

    ■休日はカメラ活動!?MYデリカD:5でドライブ x 紅葉を見に行こう!   以前のブログで触れさせて頂いたカメラ活動。 ※カメラ活動!?新たな趣味が始まる予感。的な?お話。 (※おさらいは上記リンククリックでご覧頂けます。) 「仕事以外でもカメラに触れよう」と思い立った… ある日の休日。 助手席にカメラを載せ、某所に向かうことに。 紅葉シーズンの今。クルマ x 紅葉。を求めて出かけることに。 といっても撮影スポットが思いつかず、店舗スタッフに聞いたところ… 当店アルバイトスタッフ飯田君から 「店長!ここがいいですよ!」と教えてもらい向かうことに。 でもナビで見ると自宅から目的地まで2時間弱…(^-^; なかなかのドライブ距離でしたが… この景色を見たら疲れも吹っ飛ぶモノ! 「ずいぶん走ったけど…紅葉…。どこ???(^-^;」 本来の目的も忘れかけましたが、我に返り紅葉を探すこと数十分… あった! たまたま通りがかった駐車場にキレイな紅葉が(^-^) 正直ホッとしたのはココだけのお話(笑) 他の方の姿もなく、貸し切り状態。 桜や紅葉など四季がある日本だからこそ楽しめる情景。 タイミングが合わないと納められない景色だけにイイ収穫でした(^-^) 場所を変えながらカメラのセッティングもいじり… パシャ! これまで保有していた車両では、紅葉との写真が無かったので良い記念(笑) 土・泥が似合うアーバンオフ車両ですが、アスファルトもイイよね?(^-^) MYデリカD:5の3セット目は、Air/G Rocks-ロックス-を左右履きしているので振り分けて撮影。 左:マットブラック/リムDC 右:ステルスブロンズブラッシュド/リムDC ホイールカラーもそうですがサンドベージュのボディと紅葉のバランス感もイイ感じ(^-^) 春・夏・秋・冬、四季それぞれのシーンで愛車との写真を撮ってみるのも イイと思います(^-^) 「この時、こんな感じだったよなぁ」色々と振り返り、 思い出に浸るのも悪くない。 カメラをキッカケにドライブコースを組み、 普段なかなか行かないスポットに行ってみるのもおススメです。 被写体が拘った愛車なら尚更面白いはずですよ(*^^)v   皆様もカメラ活動…。いかがでしょうか?   本日の更新は、スピンオフ的な内容でお届け致しました!   アーバンオフクラフト中川店でした!   ※新名神 亀山西JCT~新四日市JCT開通で関西方面からのアクセスも良好に ※URBAN OFF CRAFT 公式instagramはここから  

    • スタッフの気まぐれ4×4ライフ
    2020/10/31
    カメラ活動!?新たな趣味が始まる予感。的な?お話。

    ■カメラ活動!?新たな趣味が始まる予感。的な?お話。   趣味。個人が楽しみながら行う事柄は幅広く、 クルマ・バイク・音楽・映画鑑賞…etc挙げればキリがないほど多くの世界が存在し、 一歩踏み入れば沼のごとくディープな世界が待っている。 "趣味"と構えると敷居が高くなりがちですが、 何でも始めることから分かる世界があると思います。 カメラもその一つ。 ジャンルも様々ながら組合わせる機器によって、撮れる絵柄も様々。 一瞬を捉え、その瞬間を呼び起こせる魔法なアイテム(^-^) カメラ単体を楽しむのもイイですが、趣味にまみれた世界を撮影してみるのも一つ。 例えば、クルマ x カメラ。みたいな? ある日の仕事終わり。空気が澄んで空もキレイだったこともあり、 「ちょっと遠回りして帰るかな。」 車内を好きな音楽にセットし、ドリンクホルダーにはコーヒー。 これだけでも気分は上がり、疲れも吹っ飛ぶモノ(笑) 夜のドライブは気持ちも落ち着くので、たまーにやりますね。特に秋・冬時期に(^-^) さっ。出発! クルマを走らせ、数十分…。 …… ……… 某所に到着。 遠回りついでに友人を待つことに。 待ち合わせ場所近くにてクルマを停めて眺めてみると… 「エエやん。」 偶然にも新幹線が通過するナイスなタイミング。 カメラを構えて"パシャ"。 写真が少しボケましたが、なんだかイイ感じ(^-^) 場所を移してもう一枚。 街に溶け込むヨンク。アーバン x オフ。を感じた一枚。 オフロードを走る、ソトアソビ以外でヨンク乗ってて良かったと思う瞬間(笑) この写真を撮るのに何回か撮り直したのはココだけのお話(^-^; 夢中で撮影するとあっという間に時間が経ち、早くも帰投時間に。 休日以外に仕事終わりの時間も自分の時間。 好きなモノにまみれてみるのもいいのではないでしょうか? カメラ…。趣味として始めてみようかな(^-^;   クルマを起点とした趣味(好きなモノ・コト)。 色々と枝葉があってイイかもしれない。   本日の更新は店舗を離れてのスピンオフ的な内容でお届け致しました。   アーバンオフクラフト中川店でした!   ※新名神 亀山西JCT~新四日市JCT開通で関西方面からのアクセスも良好に ※URBAN OFF CRAFT 公式instagramはここから  

    • ヒッチ・キャリア・ルーフラック
    • スタッフの気まぐれ4×4ライフ
    2020/08/01
    オフロードコースへGO OUT!アドベンチャーとよねで本格走行!?-2-

    ■オフロードコースへGO OUT!アドベンチャーとよねで本格走行!?-2-   こんにちは!名古屋のアーバンオフクラフト中川店です。 前回ブログの続きをご紹介(*^^)v ※おさらいはここから ある程度の走行が済んだ頃、我らがお楽しみなランチタイムがやってきました(*^^)v 雰囲気ある場所に来ているので、その雰囲気を更にアゲるべく準備に取り掛かります。 スタッフ大矢とスタッフ秋月がなにやら準備中… 実はスタッフ大矢号には、ARB製ルーフキャリアとサイドオーニングを左右に装備。 ケース自体はハードケース・ソフトケースそれぞれを設置しており、 その日の気分やメンバー数に応じて使い分けるのもアリですね(^-^) アウトドアシーンで活用すべく装備した一品をこの機会に使用しますよ~。 オーニングは直訳すると「雨除け」や「日よけ」という意味を持ち、 可動式テントというと分かりやすいかもしれません。 アウトドアシーンでテントを張るまでもないけど、強い日差しが降り注ぐこの季節に 涼しく過ごしたい。そんなシーンにピッタリな一品。 準備としてはベースとなる地面に付属ポールをセットしてオーニングを伸ばすだけ。 オーニング自体も車両から引っ張り出すだけなので、車内にテントを積む必要もなく スペース的にもGOOD。 2500×2500の大きさなので、大人4人~5人位で集まるにも十分なスペースを確保できます(*^^)v 反対側にもオーニングを装備しているので、大勢でワイワイ、ガヤガヤするのにもオススメ。 愛車を背景に仲間と。 前回ブログでチラッとご紹介させて頂いたギアを準備し、 調理開始! ベーコン・ウインナーを焼いたり、茹でたり。外で食べる食事は何倍もおいしいもの。 その味を更に加速させる調味料は雰囲気!?(笑) この時ばかりにギアにも拘ることは大切。 1890年創業のフランス老舗メーカーOPINEL-オピネル-のナイフ"コロラマ"を使用。 カラーバリエーションも豊富なので、あれこれコレクションしてみるのも面白そう。 感化されやすい私は、フォルム・切れ味・雰囲気…etcにトリコになりました(笑) これはネ…もう…カッコイィ。買おう!(笑) ベーコンが焼けるまで調理中の風景を目で楽しめる。 視覚・嗅覚…etc五感から感じるアウトドア感。ソトアソビの醍醐味といえますネ。 待ちに待ったモグモグタイム。色々と満たされます(笑) この他に私が"ソト"でやりたかったのが… カップラーメン! カップラーメンと侮るなかれ。お湯を沸かすのも拘りのギアですので こちらの味も何倍もおいしい(笑) この他、本格的なアウトドアスタッフはカレーやパエリアを調理! いやはや…お店で出てきそうですよ( *´艸`) スタッフ秋月もこの表情(*´ω`) アウトドア初参加ですが、これを機に目覚めるか!?(笑) 言葉は要らない。食事がおいしい。幸せですネ。 お腹を満たしたら再度アタック! アーバンオフクラフトデモカーのJB64ジムニーやJB74ジムニーシエラに 搭乗したインプレを次回ご報告させて頂きますね(^-^)   お楽しみに!   アーバンオフクラフト中川店でした! ※新名神 亀山西JCT~新四日市JCT開通で関西方面からのアクセスも良好に  

    • スタッフの気まぐれ4×4ライフ
    2020/07/31
    オフロードコースへGO OUT!アドベンチャーとよねで本格走行!?-1-

    ■オフロードコースへGO OUT!アドベンチャーとよねで本格走行!?-1-   こんにちは!名古屋のアーバンオフクラフト中川店です。 ある日の休日。AM6:00…。早いですね(笑) 空気も澄んでいて静か。早起きの特権です。 太陽が昇り始めた段階でアーバンオフクラフト中川店のデモカーで店舗に集合。 本日のブログは店舗を離れたGO OUT?なお話です(*^^)v スタッフ大矢と軽くミーティングを行い、出発! 高速道路を使用して1時間程度でしょうか? とあるスポットまでクルマを走らせて… 到着!続々と4×4車両が集合。 アーバンオフクラフト中川・長良・浜松・鈴鹿店のスタッフと アウトドア好きなスタッフ達がやってきました(*^^)v 久しぶりの集合ということもあり、出発時刻までワイワイ、ガヤガヤと。 クルマ好きが集まっているので、話す内容もクルマの内容が中心だったり(笑) 寝ても覚めても?周りから見ると「好きねー」ってなるはず(^-^) 談笑が一段落したら一同で最終目的地まで出発! 前方は車高の高いヨンク勢。絶景です。 小一時間ほどクルマを走らせて到着したのが… 愛知県奥三河にある"アドベンチャーとよね"。 ヨンククロスカントリー走行を楽しめるスポット。 モーグル・ヒルクライム・マッド…etcバリエーション豊富なコースが特徴的(^-^) ヨンクが良く似合う(笑) 参加車両は73・80ランドクルーザー、JEEPラングラー・ジムニー・デリカD:5…etc豊富。 運転時間が長かったので、走行の前に… まずは小休止。 アウトドア好きなスタッフが大勢いますので、皆拘りのギアをお披露目中。 これほんのごく一部なのですが…いやーみんな拘る拘る(笑) カタチから入るのもいいじゃありません?私もその一人なワケで感化されまくり(笑) なかには焚き火台を用意し、薪の工作を行うスタッフも。 ヨンク走行も醍醐味ですが、GO OUTのもう一つの醍醐味はこういう所にもありますよね。 非日常というか普段はなかなか出来ませんからね。 休憩が済んだら走行の準備へ。 通常走行時の空気圧とオフロード走行時の空気圧は異なりますので、 オフロード走行用の空気圧にセッティング。 アソビと言っても本気。本気だからアソべる?いいですよね(*^^)v 我々のデリカD:5も出走! 助手席からスタッフ大矢の走行を見守ります。 スイッチ入りますから。この人(笑) 普段の走行ではなかなか使用しない4WD LOCKモードにセレクトし、 デリカD:5が秘める性能を発揮させます。 また、リフトアップキットの性能確認にもバッチリ。 スタッフ大矢号はJAOS BATTLEZ リフトアップセットVFS装着車両。 ストローク量+20mm(フロント)・+7mm(リア) ハーモフレック機構搭載のKYBショックも効いており、荒れた路面の凹凸追従性も高い。 また+30mmほどのリフトアップ走破性UPに寄与していますネ。 片輪が浮きそうな場面でも地を掴み、トラクションがしっかりと掛かり、 クルマをグイグイと前に進ませるヨンク走行の強い味方となるリフトアップ。 足に拘ることで、車両性格も180度異なります。 特にモーグル走行時にその差が表れ、スペックの高さを感じられました。 「MYデリカD:5もフットワーク面のアップデートをしないとな…(^-^;」 改善点含めた反省を得られるのもイイですよ。 一通り、走行が済んだら休憩。 おや?スタッフ大矢秘蔵のタープがお披露目?? 続きは次回のブログにて。お楽しみに(*^^)v   アーバンオフクラフト中川店でした! ※新名神 亀山西JCT~新四日市JCT開通で関西方面からのアクセスも良好に  

    • スタッフの気まぐれ4×4ライフ
    2020/03/18
    休日には4×4車両に乗ってオフロード走行だ!伊賀フォレストコースへ-2-。

    ■4×4車両に乗ってオフロード走行もイイものだ。   こんにちは!名古屋のアーバンオフクラフト中川店です。 本日、定休日ですがブログ更新は続きますよ~。 以前当ブログでご紹介させて頂いた伊賀フォレストコース走行の続編をお届け致します(*^^)v ※前回のおさらいはここから スタッフ大矢号ドロ沼スタックから始まった過酷なオフロード走行会(^-^; 前日、当日のコースコンディションでその日の物語も大きく変わりますね。 当店Instagramでも動画を公開させて頂いておりますので、そちらも是非ご覧ください。 ※アーバンオフクラフト中川店Instagramはここから さて、自分の愛車でコース走行も面白いのですが、折角なら他の4×4車両にも乗ってみるのも 挙動変化やパーツの差を体感できますのでオススメ。 当日多方面で大活躍の80系ランクル。こちらに同乗してみました! 元々の高いパフォーマンス性能に加え、リフトアップ+マッドテレーンの恩恵もあり、 高低差がある箇所も難なくクリアしていく80ランクル。 70・73ランクルにも同乗したことがありますが、悪路でのランクルの性能はピカイチ。 「どこでも行けるんじゃない?」と思わせてくれる性能は世界でも愛されるワケですネ(笑) 体がもっていかれるような傾斜もスイスイ。 車内はハードですが、スリルを味わいながらの走行も醍醐味。 でも、オフロード走行は意外と体力を使うので、ある一定周走行するとヘトヘトに(^-^; お腹も空きます(笑) 折角のGO OUTですので、お昼休憩はみんなでバーベキュータイム。 アウトドアに精通した先輩方の手によって、スムーズに火をおこし調理。 そしてこの笑顔。 外で食べる昼食の味は格段に美味しい。不思議なもので空気感含めた調理となりますね(*^^)v 自身のエネルギーをチャージしたらまた遊ぶ…。 80ランクル×JLラングラー。 日米を代表する4×4車両の競演?この2台は終始盛り上がっておりました(笑) 走って、ハマって、脱出して。 「ここは行けるだろ~」…「アカンやつや」 目に見えるものだけでは分からないのがオフロードコースの面白さ。 「このルートで走ればクリアできる」頭と五感を使うスポーツがオフロード走行。 泥で汚れた姿も美しい。 全車無事に帰還出来ればこの日の収穫もバッチリ(*^^)v 画になるなぁ~(*^^)v 皆様も自身の4×4車両でオフロード走行いかがでしょうか? 愛車の新しい顔が見られるかもしれませんよ~。 また、GO OUTの機会がありましたら当ブログでもご紹介致しますね(*^^)v お楽しみに!   アーバンオフクラフト中川店でした!   4x4日記

    • デリカD5
    • スタッフの気まぐれ4×4ライフ
    2019/12/19
    晴れた休日は洗車。からのデリカD:5でドライブ。

    ■休日もクルマ三昧。   こんにちは!名古屋のアーバンオフクラフト中川店です。 私の趣味の一つが洗車。キレイ&使用感少な目に保つのが私流(笑) 昔は毎週のように洗っていましたが、 最近は、自宅で洗車が出来ないので、実家に帰ったタイミングでしか自分で洗えないのが ツラいトコロ(^-^; まずはホコリを落として… お気に入りの洗車道具を駆使しながらスタート。 ボディが大きいので洗車時間は毎回3時間ちょっと。無心で洗い続けます(笑) 日が昇るか昇らないかのタイミングでスタートして気づけばお昼頃なんてのはザラですね(笑) あと拘りなのが撥水仕様。親水もいいですが、水玉コロコロで放射状に落ちる水を 見るのも好き。放置して洗うとシミになるので、 パネルごとに洗い→拭き上げ→コート剤散布→拭き上げ→次のパネル→仕上げにコート剤 を延々繰り返します。あくまで個人的にキレイになると思う流れでやります。 この日も3時間弱(笑)キレイになったところでドライブへ。 紅葉もキレイなシーズンでしたので、道中で写真を。 クルマを乗り換えてからあまり写真が無いことに気づき、 最近は理由もなく撮るようにしています(^-^) 神社のシンとした空気も好きなので、過去車も神社の駐車場が多い私。 季節ごとに写真に収めるのもイイと思うので、春夏秋冬それぞれのシーンで撮ろうかと(笑) その前に「本格的なカメラが欲しいな」と毎度思います(^-^;   ボディに反射した景色を見ながら「明日からも頑張ろう」と思うのです。   本日のブログは休日の4x4日記でした(*^^)v     4x4日記

    • スタッフのカーライフ日記
    • スタッフの気まぐれ4×4ライフ
    2019/07/31
    つけ麺求めてGO OUT。

    ■晴れた休日は愛機とドライブ。   こんにちは!名古屋のアーバンオフクラフト中川店です。 週間天気予報を見ていると気温の高い日が続きそう…(^-^; 熱中症には要注意でいかなければなりません。皆様もお気を付けくださいネ! 先日のお休みもめちゃくちゃ快晴!となると… おでかけしましょう(笑)   好きな音楽を聴きながら目的のないドライブも楽しいですが、 折角なら目的ありきの方が充実することもありますよね。 先日、当店のInstagramのフォロワー様からおススメスポットをご紹介頂きました。 ※アーバンオフクラフト中川店 公式Instagramはここから※ つけ麺屋さんで有名なお店があるとのことで、今回はそのつけ麺屋さんを目的に ドライブスタート! 寄り道しながら向かったので自宅から小一時間ほど。 愛知県あま市にある"つけ麺 舞"さん OPEN前の一時間くらい前?に到着したのですが、既に駐車場が満車に近く(笑) 人気店であることが伺えました(*^^)v そして、順番が来て入店! ほう。おススメの食べ方があるようです。 麺類となると普段はラーメンの方が多いので、つけ麺屋さんは新鮮(*^^)v … … … 来ました!初来店でしたので、とりあえずベーシックなシリーズから攻めるのが私流(笑) チャーシューとつけ麺のセット。 冷水で麺は引き締められていてコシと弾力が強く、アツアツの魚介系スープとの相性が最高。 あっという間に食べ終え、次回来店時には別メニューにトライしてみようとお店を後にしました。 その後は、フラーッとお出かけし、山が近い某所へ。   あっという間に一日が過ぎていきますが、 休日に愛機とドライブという時間の使い方も贅沢でイイのではないでしょうか?   不定期ですが気まぐれドライブ編をお届けいたしますのでお楽しみに!   アーバンオフクラフト中川店でした!     4x4日記

    • スタッフの気まぐれ4×4ライフ
    2019/07/06
    群馬パーツショー2019が開催されていますネ!

    ■最新パーツやカスタム車両を見られます。   こんにちは!名古屋のアーバンオフクラフト中川店です。 2019年7月5日(金)~7日(日)の3日間 ビエント高崎 ビッグキューブにて開催されているのが… 群馬パーツショー2019! カスタム車両や最新カスタムパーツやグッズが展示されている祭典です(*^^)v ジャンル問わず様々なパーツが展示されているのですが、 やはり我々の目が向いてしまうのが4×4系ホイール(笑)   クリムソンさんのディーンシリーズやモンスター・ビーストなども ズラリと展示されていますネ! その他にトライスターインターナショナルさんから MKW・BRUTホイールも展示されています。 また、実物を目にすることの機会が少ないかもしれませんが、 日本発4×4ホイールの老舗RAGUNA-ラグナ-さんも(*^^)v   ホイール以外にパーツも… HKSさんからリリースされるマフラー。 GUN125用リーガマックス プレミアムもいち早く告知されています。 アメリカンらしいサイド出しマフラー。 テールエンドもチタンカラーでスポーティ(*^^)v ハイラックスといえばJAOSさん。   先日、当ブログでもご紹介させて頂いたTRIBE CLAWの限定モデルの ラリーエディションが装着済み(*^^)v ※おさらいはここから トラストさんの150プラド後期も参加中! デモ車を見るたびにアップデートされています(笑) こちらも必見ですね。   一年に一度の祭典ですので盛り上がりそうです(*^^)v   アーバンオフクラフト中川店でした!   4x4日記

    • スタッフの気まぐれ4×4ライフ
    2019/03/04
    モータースポーツファン感謝デー。in SUZUKAサーキット。

    ■モータースポーツに4×4車両!   こんにちは!名古屋のアーバンオフクラフト中川店です。 毎年、暖かくなるにつれ"今年もこのイベントの時期だなぁ"と思うのです。 モータースポーツファン感謝デー in SUZUKAサーキット。   F1・GTカー・motoGP・INDY…etc 毎年往年の名選手が当時のマシンでデモ走行をしたり、 トークイベントなどを行うスペシャルイベント。   F1のV12・V10サウンドなど痺れるのですが、 今年はコチラに痺れるポイントが… おっと~(笑)14.00R20?? めっちゃくちゃでかいタイヤを履き… サスペンションやバンプラバーが複数…? 一体どんなスペシャルマシン?? HINO ダカールラリーマシン(リトルモンスター)   最低完走率20.5%を記録したこともある4×4の過酷レース ダカールラリー。 カミオンと呼ばれるレーシングトラック部門の一台(*^^)v   デッカ!(笑) デモ走行も行っていましたが、今までにない車両ですので 注目度はバツグン!   ベースは皆様も目にしたことのある中型トラック 日野レンジャーなんですヨ!   続いて、こちらもダカールラリー車両の… トヨタ ランドクルーザー200。 市販車部門のディーゼルエンジンクラスでエントリーしていますね。 足元はエンケイ製マグネシウム鍛造で17インチ。   オフロード走行で空気圧が低下しても走れるように タイヤが脱落しにくい設計のようです(*^^)v デモ走行もド派手に(笑)   悪路を走れるマシンの足回りはすごいですよ~ BOS製コイルスプリングに リザーバータンク付き単筒ガス式ショックアブソーバー。   間近で見ることは滅多に無い機会!   砂漠・山岳地など過酷な道を約10,000キロ走破する最強マシン。 我々も普段目にするランクルの性能はやはり別格です(*^^)v   モータースポーツにも4×4車両。見逃せませんね。 ひょっとすると我々のクルマも隠れた性能が??(笑) クルマって面白い。   本日は店舗から離れた非日常ブログでした~。   4x4日記

    • スタッフの気まぐれ4×4ライフ
    2019/02/28
    さなげアドベンチャーフィールドへATTACK-3-

    ■リフトアップキットそれぞれの違い。   こんにちは!名古屋のアーバンオフクラフト中川店です。 さなげアドベンチャーフィールド編おさらいはココから… さなげアドベンチャーフィールドへATTACK-1- さなげアドベンチャーフィールドへATTACK-2- さなげアドベンチャーフィールドで オフロードコースを走行した3台のデリカD:5。   3台ともにリフトアップされているのですが、足回りの仕様は それぞれ異なる仕様なんです。パッと見は分かりませんが(笑) まず、アーバンオフクラフト鈴鹿店の デモカーデリカD:5の足回りキットがこちら… JAOS BATTLEZ リフトアップセットVFS。   チタン配合材を使用した高性能スプリングと ハーモフレック機構搭載ダンパーを組合わせたキット。   リフトアップ量:+20mm~+25mm(フロント)・+20mm~+30mm(リア) ストローク量:+17mm(フロント)・+14mm(リア) とアップ量に伴いストローク量もUPされています。 対して、私のデリカD:5の場合は… TANABE SUSTEC UP210。   純正ショックにアップコイルを組込んだ仕様。 リフトアップ量:+25mm~+35mm(フロント・リア) 個人的にも仕様の違いでどれだけ体感レベルで変わるのか 興味があったので、乗り比べてみることに。   まずはUP210。アゲ幅・足の動き(ストローク)もよく、 さなげアドベンチャーフィールの初級コースも難なくイケル(*^^)v   個人的にも「おおー!スゲーな」と感心したほどです(笑) 続いて、JAOS BATTLEZ リフトアップセットVFSを体感。   同じポイントを走った際(通過ライン等は異なります)でも 良く動いているような?突っ張るようなポイントでも 足が動いている印象を受けましたネ。   リフトアップ量が同じくらいでもダンパーキットはやはりイイ。 もう一台。アーバンオフクラフトデモカー デリカD:5。   こちらもリフトアップキットが装着済みで、 先ほどの2台とは異なる仕様なんですよ。 JAOS BATTLEZ リフトアップセットVFCA。   フロントに車高調整機構が付いた上位モデルで減衰力も任意で 変更可能(フロント4段・リア14段調整)。 リフトアップ量:+10mm~+30mm(フロント)・+20mm~+30mm(リア) ストローク量:+18mm(フロント)・+14mm(リア)   乗ってみての感想はVFSキットとよく似ているのですが、 減衰力調整が効くのでシビアに乗り味を詰めたい方には VFCAキットがイイと思われます(笑) 3台を乗り比べてみるとそれぞれに良さがあり、自身が走る ステージに合わせて足回りを選択するのも一つだなと体感できました。   しっかりと走りましたので、タイヤもイイ感じに汚れて(笑) オフロードマシンの雰囲気カッコいいですよね~(*^^)v カッコいいですけど後々を考えて洗浄!3台並ぶとカッコいいなー。   オフロードコースはスリリングで興奮する場所。 4×4乗りの方は自身の車両性能確認やリフトアップ前後の 走行性能の違いを体感してみると面白いですよ(*^^)v   皆様もぜひATTACKしてみて下さいネ!     アーバンオフクラフトでした。   4x4日記

    • スタッフの気まぐれ4×4ライフ
    2019/02/21
    さなげアドベンチャーフィールドへATTACK-2-

    ■オフロードATTACKの難しさと深さ。   こんにちは!名古屋のアーバンオフクラフト中川店です。 前回のおさらいはココから… さなげアドベンチャーフィールドへATTACK-1- 本格的に参加車両が続々とオフロードコースへ。 70系・80系ランドクルーザーが難関コースへと進んでいきます(*^^)v   運転している時も楽しいですが、助手席で操作やライン取りを 見ているのもなかなか楽しいんですよネ。 このような急斜面でも勢い任せでは登れないもので… どこにタイヤを置き、駆動をかけるかをイメージしながら 登らなければいけません。   全てを踏まえ、この急斜面を登れるランドクルーザーの性能に思わず 「スッッゲー!!ランクル!!」となります(笑) また、クルマの性能に加え、タイヤも超重要項目。 70系ランドクルーザーには トーヨータイヤ オープンカントリーMTが装着済み。 オフロードレースのBaja1000で培われたノウハウを詰め込んだ一本。   耐石噛み性能、排土性を考慮したオフロード面。 ウェット路面でもトラクションがかかるような ディープサイプでオンロード面もOK(*^^)v クルマ・足回り・タイヤの性能を更に生かすには "空気圧"これが効きます。   一般的に乾燥路を走る空気圧でオフロードコースを走ると 空気圧が高すぎてグリップレベルが著しく下がるんです。   そのため、アタック前にはオフロードコース向きの 空気圧にリセットが重要(*^^)v アーバンオフクラフト鈴鹿店デモカーのデリカD:5も 空気圧をリセットし果敢にアタック中。 今回、ファーストアタックは熟練者指導の下 助手席・後席でお勉強(笑)   デリカの4WDシステムはダイヤルで変更が可能。 2WD:乾燥路を走る際に適している(FF) 4WD(AUTO):走行状況に合わせて四輪それぞれに          駆動配分するモード 4WD(LOCK):ダート・深い雪路・滑りやすい路面で前後配分が         後輪にも強い駆動力を配分するモード ダイヤルもアタックごとに切り替えてみて その性能の差を体感してみました。   4×4モードでもある程度走れるのですが、もう一歩踏み込んだ 悪路をLOCKモードにしてみると体感レベルで「違うッ!」と 分かりますね(*^^)vデリカの性能の高さを学べました(笑) オフロードコース以外にロックコースも。 ここはかなりの上級者コース。   でも攻め方次第では… おっと!80系ランドクルーザーが緊急ストップ。 でもね、こういった不意なトラブルも楽しんだもの勝ち(笑)   我らタイヤショップスタッフで良かった。 みんな楽しそうでしょ?(笑) 一旦眺めた景色がまた絶景。   次回はリフトアップはリフトアップでも各々違いがあることを 発見しましたので、そちらをお伝えできればと…   お楽しみに!     アーバンオフクラフトでした。 4x4日記

    • スタッフの気まぐれ4×4ライフ
    2019/02/14
    さなげアドベンチャーフィールドへATTACK-1-

    ■休日は仲間とOFF遊びへ。   こんにちは!名古屋のアーバンオフクラフト中川店です。 とある日の定休日アーバンオフクラフト中川店は賑わっていました。 !? 40系ファニー号が2台にデモカーデリカD:5も(*^^)v あれやこれやと談笑し、クルマを暖め中。 不定期ですがこうしてクルマ好きスタッフ間でお出かけを することもあるんです。もちろん目的があっての"お出かけ"なんですが(笑) 先頭は40系ファニー号が走ります。 こんな貴重な光景もなかなか見られませんよね? 実際にすれ違うクルマの方もチラッチラッと視線を(笑) 走ること2時間弱。4×4乗りの聖地ともいえる さなげ アドベンチャーフィールドに到着! 4×4車両の性能をフルに愉しめるオフロードコースのほかに バーベキュー施設等もあるのでご家族で楽しめるスポットでもあります(*^^)v これから車両購入を検討している方には ランクル200・プラド・C-HR・ハイラックス…etc 車両レンタルもあるので、 「こーいう風に4×4って走れるんだ!」と体感できるはずですヨ! もちろん自分の愛車を持ち込んで走行することも可能。 アーバンオフクラフトデモカーのデリカD:5三兄弟も走ります(*^^)v 三者三様。この場合"三車"でしょうか?(笑) 一号機:ディーンクロスカントリー 二号機:ソリッドレーシング アイメタルX 三号機:WORK クラッグ T-GRABIC サンライズエディション   三台共にタイヤはBFグッドリッチT/A KO2。 三号機はサイズが異なりますが同一タイヤです(*^^)v   さて、この3台以外にもちろんこの車両も走ります! 40系ファニー号三兄弟。 貴重な車両ですが走ってこその車両ですから 車両パフォーマンスを余すことなくこの場面で発揮します(*^^)v その他に80系ランドクルーザー2台。 70系ランドクルーザー、JLラングラーと4×4車両が勢ぞろい(笑) さて、走行するうえでも"ルール"がございますので 初走行組はレクチャーを受け、スタートしていきます。 おっ!デリカD:5二号機がスタート!   続編が気になりますが、今回はこの辺で! 次回に続きます。お楽しみに(*^^)v     アーバンオフクラフトでした。   4x4日記

    2018/12/15
    OUTDOOR あそびーくるvol.3必見です。

    ■アウトドア × クルマ=楽しい。   こんにちは!名古屋のアーバンオフクラフト中川店です。 クルマを選ぶ際に用途もあるかと思いますが、 自身のライフスタイルで重視するものが一番前に来ますよね? 河北ブロック長が真剣に読み込んでいる雑誌に 大きなヒントが隠されていそうです! OUTDOOR あそびーくる。   キャンプ・釣り・サーフィン…etcアウトドアの遊びとクルマを 愛する方のライフスタイルの在り方を特集する雑誌。   今回で3号目になるのですが、毎号皆さん楽しい趣味と カーライフが取り上げられており、面白い雑誌なんです! !?   なんとですね(笑)今号に河北ブロック長が 当店デモカーのデリカD:5と共に取材を受けていました! かなり素敵な写真ですよね~(*^^)v   バスフィッシングが趣味の河北ブロック長。 保有するロッド・ルアーも拘りぬいた"ギア"で揃えられているんです。 そこに拘りのクルマで赴けば、休日の趣味もより輝くワケですネ!   ”クルマもフィッシングギアもカッコよさにこだわる!” まさに具現化したような言葉が(笑)   まだまだご紹介したい内容もあるのですが…全て話すと 面白味が減ってしまいますのでこの辺で。 OUTDOOR あそびーくるvol.3は 本日2018年12月15日(土)発売。   この他にクルマと趣味の共存を楽しまれる方の 記事も沢山掲載されていますので、この機会に是非!   皆さん!書店に急ぎましょ~。     アーバンオフクラフトでした! 4x4日記   ★アーバンオフクラフトオリジナルステッカー販売中★ ★一枚:1,080円(消費税込み)★ ★アナタの愛車もアーバンオフスタイルへ★ --------------------------------------------------------------------------------------------  アーバンオフクラフト 〒454-0027 愛知県名古屋市中川区広川町1-1-2 TEL:052-354-5211  

    • スタッフの気まぐれ4×4ライフ
    2018/12/09
    フィールドスタイル2018を見てきました。

    ■アウトドアとライフスタイルの関係は楽しい。   こんにちは!名古屋のアーバンオフクラフト中川店です 2018年12月8日(土)~9日(日)までポートメッセ名古屋で 開催されているイベントをご存知でしょうか? FIELD STYLE-フィールドスタイル-   アウトドアとライフスタイルに関する製品の展示や フリーマーケット…etc幅広い方たちの参加で形成されるイベント なんですよね   昨日、某スタッフに現場内を見てきてもらいましたので、 現地の様子を交えながらお伝えできればと(笑) JEEPラングラーをリフトアップし、その上にテントを構える ザ・アウトドアなスタイリング   アウトドアブームの影響?もあってSUV・4×4車両を仕上げ、 キャンプ地に赴く際の姿もカッコよくあることを求める方には 理想的な姿ではないでしょうか? 足元に目を向ければ、当店でも大人気のBFグッドリッチ。 KM3のマッドテレーンが奢られており、MASSIVE   「こんな感じに仕上げるのもいいでしょ?」 という以外に車両販売もありましたね ランドローバー ディフェンダー。   最近、紙面でも旧型レンジローバーやディフェンダーをレストアし、 リノベーションされた住まいとのライフスタイルも 取り上げられていますよね 個人的に気になったのがメルセデスベンツ 208D。 本来は商用貨物としてのトランスポータですが… 内装のカスタマイズがスゴイ まるでコテージ(笑)   そのまま住むこともできるんじゃないの?と思うほどに 作り上げられた車内空間になっています。   家だけでなく、クルマも自分が創りたいように創るビルドな カスタム方法もライフスタイルとの関係性で楽しいです   出展しているのも個人以外にメーカーさんも ヨコハマタイヤさんのブース。 JEEPラングラーにジオランダーをセットし、悪路走破イメージも また、三菱自動車さん。エクリプスクロスに 当店でも大人気のWORK CRAG T-GRABICとデューラーA/Tが 装着され、ルーフラックまで   エクリプスクロスのアーバンオフスタイルも当店にお任せくださいネ! 「でもミツビシといえば、あのクルマは?」 ええ、見てきましたよ 新型ミツビシ デリカD:5。   我々も注目している車両なだけに他の多くのお客様も 食い入るように見ていましたね イベント名物の急斜面も設置されていましたけど、 見ることが出来ませんでした登ったのかな? まだまだご紹介したいパートが色々とあるのですが、 全て紹介してしまうと現地に赴く楽しさが半減しますからね この辺でお別れを(笑)   フィールドスタイル2018は本日も開催されていますので、 「見てみよっかな?」という方も是非一度いかがでしょうか?   自分が求めていたライフスタイルの在り方が見つかるかも しれませんよ   本日は、店舗を離れた非日常ブログのご紹介でした。   アーバンオフクラフトでした   4x4日記

    • プラド
    • アーバンオフ系
    • スタッフの気まぐれ4×4ライフ
    2018/10/11
    "オフスタイル"の休日は4×4車両で。-5-

    デモカー150プラド後期の実力はいかに!?   こんにちは!名古屋のアーバンオフクラフト中川店です 前回のブログではデモカーデリカD:5の走行状況を お届けいたしました。(※おさらいはここから) 本日は、150プラド後期の様子をお届けいたします   アフター装着パーツは主に ・JAOS BATTLEZ VFCAリフトアップキット ・JAOS BATTLEZ リアラテラルロッド ・MG ライカン 17インチ ・ヨコハマ ジオランダーG003 17インチ 当店でも150プラドやハイラックスへの装着が多い一品。 装着の一番の理由は、前下がり車高の補正 VFCAキット装着でクラウチングスタイルを解消するのですが… 見た目だけの話ではなく、走行面もガラッと変身   街乗りであれば、走行中の微妙な横揺れ感。 ブレーキング時のノーズダイブが劇的に改善されます。 オフロードコースの場合では、 足回りの伸び側・縮側も純正比でUPしますので、 このように悪路もガンガン行けます   「中は大変なのでは?」と思われる方もいらっしゃるはず これだけの悪路を攻めていますが、接地感は助手席側からでも 伝わってきます。ただし、めっちゃ怖いですけど(笑) 接地感と悪路を進むにはタイヤも重要パート。   装着されているジオランダーG003はBajaなど オフロードレースのノウハウもあるので、性能はピカイチ このような所も意外と難なく進めます(笑) 元々備わっているポテンシャルの高い4WDシステムを 更に向上させるといっても過言ではありません。 アフターパーツの侮れないトコロ…   もちろん見た目も(笑) ノーマル仕様から リフトアップ仕様へ。   オフロードを走らない方からすれば、見た目重視でというのが 一般的かもしれません。キャンプなどのアウトドアを 楽しむなら背景に似合う愛車づくりも大切ですもんネ! 車両年式・足回り構造…etc色々ありますが、 リフトアップとタイヤの関係はかなり密接。   ファッショナブルな4×4車両で街中を流すのもいいですが、 いざという場面で走れる4×4車両もアリでしょう?   足回りの構築からクルマは始まりますからね。 ご相談をお待ちしております。     アーバンオフクラフトでした 4x4日記

    • デリカD5
    • アーバンオフ系
    • スタッフの気まぐれ4×4ライフ
    2018/10/05
    "オフスタイル"の休日は4×4車両で。-4-

    ブレイクタイム。午後の部スタートです!   こんにちは!名古屋のアーバンオフクラフト中川店です 午前の部おさらいはここから ※"オフスタイル"の休日は4×4車両で。-1- ※"オフスタイル"の休日は4×4車両で。-2- ※"オフスタイル"の休日は4×4車両で。-3- 午前の部は色々と刺激的な時間でしたので(笑) 一旦ブレイクタイムへ。 4×4車両で出かけた時や泥遊び後に似合う食事は バーベキューが最高だと思います。 自然で火をおこし食べる食事は一味も二味も違いますよね~   ワイワイ・ガヤガヤ… 画になりそうだな。と思いパシャリ   皆さん楽しそうに昼ご飯を終えると… 出発!! 40系ランクル・80系ランクル勢は 更なるハードコースへアタック開始。   一方の我々は、別のポイントに来ていました イイ感じの泥・岩・草なコースへ。   この4×4車両の実力も試してみようとコースイン アーバンオフクラフト デモカー デリカD:5。   デリカの4WDシステムはダイヤルで変更が可能。   2WD:乾燥路を走る際に適している(FF) 4WD(AUTO):走行状況に合わせて四輪それぞれに          駆動配分するモード 4WD(LOCK):ダート・深い雪路・滑りやすい路面で前後配分が         後輪にも強い駆動力を配分するモード 現地に到着するまでの道中、舗装路・高速道路は2WD走行で 快適そのもの。   少し荒れた林道では4WD(AUTO)にしてみました。 重量級ボディを物ともせずグイグイ引っ張り上げてくれましたネ! 待ってました!オフロードコース(笑)ということで 今回はLOCKモードにしてスタート!   大柄なボディにオーニング等も付いているので最初は 「登るのかな?」と。 が!ですね   マッドテレーンを装着していることも相まって ガシガシ登れるデリカD:5 こんな岩がゴロゴロしている斜面も余裕で走破   JAOSさんのリフトアップキットVFCAが装着されているのですが、 室内も不快な振動が少なく、足元がよく動いている印象。   この道が延々続いているのならば、どこまででも登って いけそうな感じでしたね(笑) 途中、地形確認のためにドアを開け閉めしましたが、 結構な斜面でもドア開閉がスムーズ。   ボディがよじれたりするとドア開閉も困難になるはずなのに、 デリカD:5恐るべし(笑)ボディ剛性が高いんでしょうね。 ここより先はサイドステップやらマッドガードが 接触しそうだったので、いいポイントでパシャリ   デリカの車体剛性の高さと4駆システムの凄さを 体感できましたよ   次回はデモカー150プラド後期の走行編も ご紹介させて頂きますのでお楽しみに!     アーバンオフクラフトでした 4x4日記

    • プラド
    • アーバンオフ系
    • スタッフの気まぐれ4×4ライフ
    2018/09/27
    "オフスタイル"の休日は4×4車両で。-3-

    オフロードコース突入編。 サスペンションとタイヤの関係性も。   こんにちは!名古屋のアーバンオフクラフト中川店です 前回からの続きとなります。(※おさらいはここから) 40系ファニー号もナビゲーターの方とコミュニケーションを 取りながら、どのラインがいいのか?岩を使うのか?を 考えながら進んでいきます。 支流ヒルクライムに80ランクル勢も突入開始。 その一方で、我々はこのポイントに来ていました 穴ぼこ・岩・坂とザ・オフロードコースへ。   ここを走行するわけなのですが、 ここまでブログを読んで頂いた方の中には、   "リフトアップとマッテレって必要なの?”   と思っている方もいるのではないでしょうか?   答えから先に発表すると必要なんです。 なぜか? 腹下のクリアランスを稼ぐことも当然なのですが、 足回り(サス・ショック)のストローク量(上下により動く)を 確保することで地面との接地性がUPするため。ですね。 そして、通常サイズよりも大きなタイヤを履き 走れば必然的に走破性もUPする。と そこで、マッドテレーンタイヤの登場です。   マッド:泥 テレーン:地形   マッドテレーンタイヤはその名の通り、泥地などの走行に 特化しているタイヤ。そのため、この2つが合わされば 物理的には走行性能が上がるわけです。 ただ、機械面で走行性能がアップしたからといって 誰でもどこでも走れるわけではないのが、オフロードコースの魅力。   かなり頭と体力を使うオトナな遊び(笑)   河北ブロック長が先導者と話しながら走るコースの ライン取りをイメージ中。イメージが重なったら搭乗し… 走る。このように岩を使いながらガシガシいきます   この時にリアタイヤがフロントに対して伸びていますよね? 伸びているけどしっかり接地している。 これがリフトアップキットの強みなんです! もちろん伸びるだけでなく縮む側も重要。   リフトアップキットの説明の中には ストローク+〇〇mmなど記載もあるので要チェックですよ 元々、悪路走破性の高いプラドですが、 リフトアップキット装着で更に走破性アップ   まさに機能美   と語りが長くなりましたね この物語もう少し続きますので、お付き合いください(笑)   次回もお楽しみに!     アーバンオフクラフトでした 4x4日記

    • スタッフの気まぐれ4×4ライフ
    2018/09/20
    "オフスタイル"の休日は4×4車両で。-2-

    いざ!走ってみよう。 本格的オフロードコース突入編。   こんにちは!名古屋のアーバンオフクラフト中川店です 前回のブログの続きです(※おさらいはここから)。 我々が向かった先は OFF ROAD PARK 黒井沢。   岐阜県中津川市にあり恵那山の麓に位置するため 標高も高めなトコロ。 林道・ロックコース・ヒルクライム…etc本格オフ走行 が可能となっております   今回の目的は、本格オフロードコースに出向き オフタイヤの限界値やクルマの挙動変化を知る為。の走行会ですネ! クルマそれぞれにも個性がありますから色々乗ってみての 体験レポートも併せてお届けいたしますのでお楽しみに   さて今回、このようなレアな車両も参加です。   クアトロスポーツさんピンツガウアー。 オーストリアのクルマで軍用・救助隊などで使用されているような 車両で、しかも6輪車は更にレアです そして、大野課長が食い入るように見ているのが 70系ランクルと40系ランクル   競技用かと思えばしっかりとナンバーも付いている 公道走行OK車両。パイプフレームのクルマを初めて見ました(笑)   このままだとクルマ紹介で終わってしまいますので 先を急ぎましょう ファニー号もオフ走行に向けてソリッドレーシング仕様へ。   そして、デフロックモードに切り替えて… MT車・AT車共に基本ローギアにセットしましょう。 大野課長ニコニコ止まりません(笑)お似合いです!   さぁ!出発! オフロードコースはクローズドといえ、油断は禁物。 コースを熟知した方が先頭を走り、コース地形をまず確認します。   そこで、車両から降りたりして、細かなチェックを行い 後続車を誘導する流れです。 続くクラフトスタッフたちも足元の感触を ハンドルやタイヤから伝わる挙動を感じながらクルマを進めます。 五感をピリピリとさせながら慎重に、慎重に。   マッドテレーンタイヤだからと言って油断すると 本当にスタックしてしまうので要注意です !?   午前の部ファーストアタックはここから。 助手席に搭乗していた私ですが、この傾きは本気でビビりました(笑)   感覚で言うとクルマごと転がるような感じで ただ、実際の傾斜はこんな感じです ……改めて見ても結構キツイな(笑)   河北ブロック長も愛機150プラドで果敢に攻め込みます いいですね~ 運転している方もドキドキしながらの走行なのですが、 助手席にいる側もかなりドキドキ   なかなか文章にするのが難しいのですが、 日常生活ではまず得られないであろう高揚感とスリルが 合わさっているような…感覚ですネ。   そして、午前の部、盛り上がりセクションは… 支流をヒルクライム!   大野課長が果敢に攻め込みます。   続編が気になりますが、今回はこの辺で 次回もお楽しみに     アーバンオフクラフトでした 4x4日記

    • スタッフの気まぐれ4×4ライフ
    2018/09/13
    "オフスタイル"の休日は4×4車両で。-1-

    休日は気の合う仲間と一緒に"オフ"がいいかもネ!   こんにちは!名古屋のアーバンオフクラフト中川店です ある日のピット内の光景からお伝えしましょう。 連日、デモカーのメンテナンスで大忙しの 大野セールスマネージャー。   まずはファニー3からエンジン・足回りをチェックし… 終わったと思ったら ファニー2と入替え、アライメント測定・調整へ 普段も定期的にバッテリーやオイル具合もチェックし、 走らせているデモカーの40系ランドクルーザー。   すこーし遊びに行く予定があっての緊急ピットインでした ある日の定休日。朝早くからスタッフが集まり、 出発まではあれやこれやのお話。メインは"クルマ"の話が多いですね 寝ても覚めてもってやつです(笑)   さて、40系ランドクルーザー以外にデモカーのデリカD:5も 参加予定ですので、待機中。 いざ、出発!!   クルマで2時間ちょっとの場所まで移動 前方は4×4車両ばかり。 車窓からこういう景色が見えるのもワクワクします! 現地に着くと続々とスタッフが集まります。 この写真だけでもかなり自然が溢れていますよね !? このお話はシリーズ化してお届けいたしますよ~   少しネタバレですが、こんな風な所を走り、走り…… あっ!いけない。喋りすぎてしまう(笑) お楽しみに   -----------------------------☆本日のスタッフおススメ商品☆----------------------------- さて、本日ご紹介させて頂く一品はコチラ ウェザーテック フロアライナー。   フロアライナーは車種専用設計で前方・後方・サイドも しっかりと汚れから愛車を守ってくれます 撥水系の素材なので、汚れもそうですが濡れてもOK! そのため、このマットがドロッドロに汚れても水洗いOK なのでメンテナンス性もバッチリ 車種専用設計だからフィッティングも最高。 固定用クリップホールもあり、置き換えるだけで装着可能なのも 嬉しいポイントですね     カラーバリエーションは ブラック・グレー・タンの3色ラインナップ。 ※車種によってバリエーションが無い場合もございますので ご了承ください。     アーバンオフクラフトでした 4x4日記 -

タイヤ&ホイールの高値買取・下取りも実施中!

052-354-5211 クラフト中川店