装着事例
を探す
ピット
予約
コール
センター
店舗案内

MYデリカD:5のシート交換!RECARO-レカロ- SR-7取付!

2021/04/22
  • デリカD5
  • アーバンオフ系
  • スタッフの気まぐれ4×4ライフ

MYデリカD:5のシート交換!RECARO-レカロ-SR-7取付!

 

覚えてくれて頂いている方もいらっしゃいますかね?少し前になりますが…

MYデリカD:5の次なるカスタム項目として"シート交換"を宣言させて頂きました。

※おさらいはここから


商品が届き、数か月…なかなか取付の機会がありませんでしたがようやく。です(*^^)v

今回交換するシートメーカーはRECARO-レカロ-

元々はヴェルヘルム・ロイターが馬車メーカーを創業した所から始まり、

1963年からレカロ社となり、自動車シート製造が開始された老舗中の老舗。

ストリートからサーキット。セミバケからフルバケまで幅広いラインナップも魅力的。



腰痛対策や運転時の疲労軽減にも繋がりますので、それら改善を求める方におススメです。

私もその例に漏れず、その点に悩みを抱えていました(^-^;

元は純正シート+シートカバー仕様。

前車でセミバケを投入していた私からするとホールド性はお世辞にも良くなく…(苦笑)

1時間位運転しているとツラく、なんとかしたかったのです。

で…レカロを入れることは決めていたのですが、

フォルムや用途から銘柄を悩みに悩み…選択したのがコチラ…


RECARO-レカロ-SR-7

レカロスポーツシートモデルの中でスタンダードモデルとして設定されている一品。

クッションも厚めでリクライニング機能も付いているので快適性もOK。

それでありながらスポーツ性もOK。

車種によっては純正採用されていますので、マルチプレーヤー的な存在ですね(*^^)v



早速、純正シートを撤去。



純正シートに装着されている一部パーツは移植しますので、

必要パーツを取外していきます。



そして、専用のシートレールを取り出して…



組み上げていきます。

シートベルトバックルも移植しますよ(^-^)



取付前に折角シートを外したので、この機会に掃除も同時に。

知らず知らずホコリや汚れが蓄積するシート下部。

見えない所もキレイに。これだけでも気分は全然異なりますからネ。



そしてレール装着。

もうすぐ…もうすぐ…ワクワクしてきます(笑)



ドッキング!

レカロシートレールはシート座面位置を3段階調整できる調整ホールがあります。

座高や好みの位置で合わせるのがベスト。

私は、低い方が好みなので、一番低い位置でセット。

これでも純正シートよりやや低いかな?位の位置なので、低すぎることはありません。

欲を言えばもっと低くても良かった気がしますが…(^-^;

それではお披露目です…

[BEFORE]


[AFTER]


丸みを帯びていた純正シートからホールド感満載なレカロSR-7へ(*^^)v

真横から見るとピラー部にちょうど収まるので、

視覚的な涼しさも手にすることが出来ました。



レカロSR-7装着後のインプレは、

同時間運転していても腰の疲労感がない。
コーナリング時や微細な揺れでも身体がズレずサポートされている。
アイポイントが下がり、運転しやすくなった。
…etcシート交換後の恩恵は大きく、交換して良かったと思える内容でした(笑)

そして、個人的に満足しているのが…



内装!

カロッツェリア・ナルディ・レカロの三種の神器が揃いました!

この組み合わせ…やってみたかったんですよ(^-^)

ここから「なるほどー」と共感して頂ける方は私と仲良くなれるはずです(笑)



アーバンオフな外観とは裏腹に室内はスポーツ。

クルマが変わっても根底のソウルは変わらない。

好きなモノやコトはブレずに続けた方が良いと思いますネ(*^^)v

 

当店展示スペースにMYデリカD:5は展示中ですので、

ご興味のある方は是非お声がけ下さい。

 

アーバンオフクラフト中川店でした!

 



新名神 亀山西JCT~新四日市JCT開通で関西方面からのアクセスも良好に




URBAN OFF CRAFT 公式Instagramはここから



 

「デリカD5」「スタッフの気まぐれ4×4ライフ」の記事一覧

  • URBAN OFF CRAFT 中川店
    • デリカD5
    • アーバンオフ系
    • スタッフの気まぐれ4×4ライフ
    2021/04/22
    MYデリカD:5のシート交換!RECARO-レカロ- SR-7取付!

    ■MYデリカD:5のシート交換!RECARO-レカロ-SR-7取付!   覚えてくれて頂いている方もいらっしゃいますかね?少し前になりますが… MYデリカD:5の次なるカスタム項目として"シート交換"を宣言させて頂きました。 ※おさらいはここから 商品が届き、数か月…なかなか取付の機会がありませんでしたがようやく。です(*^^)v 今回交換するシートメーカーはRECARO-レカロ-。 元々はヴェルヘルム・ロイターが馬車メーカーを創業した所から始まり、 1963年からレカロ社となり、自動車シート製造が開始された老舗中の老舗。 ストリートからサーキット。セミバケからフルバケまで幅広いラインナップも魅力的。 腰痛対策や運転時の疲労軽減にも繋がりますので、それら改善を求める方におススメです。 私もその例に漏れず、その点に悩みを抱えていました(^-^; 元は純正シート+シートカバー仕様。 前車でセミバケを投入していた私からするとホールド性はお世辞にも良くなく…(苦笑) 1時間位運転しているとツラく、なんとかしたかったのです。 で…レカロを入れることは決めていたのですが、 フォルムや用途から銘柄を悩みに悩み…選択したのがコチラ… ■RECARO-レカロ-SR-7。 レカロスポーツシートモデルの中でスタンダードモデルとして設定されている一品。 クッションも厚めでリクライニング機能も付いているので快適性もOK。 それでありながらスポーツ性もOK。 車種によっては純正採用されていますので、マルチプレーヤー的な存在ですね(*^^)v 早速、純正シートを撤去。 純正シートに装着されている一部パーツは移植しますので、 必要パーツを取外していきます。 そして、専用のシートレールを取り出して… 組み上げていきます。 シートベルトバックルも移植しますよ(^-^) 取付前に折角シートを外したので、この機会に掃除も同時に。 知らず知らずホコリや汚れが蓄積するシート下部。 見えない所もキレイに。これだけでも気分は全然異なりますからネ。 そしてレール装着。 もうすぐ…もうすぐ…ワクワクしてきます(笑) ドッキング! レカロシートレールはシート座面位置を3段階調整できる調整ホールがあります。 座高や好みの位置で合わせるのがベスト。 私は、低い方が好みなので、一番低い位置でセット。 これでも純正シートよりやや低いかな?位の位置なので、低すぎることはありません。 欲を言えばもっと低くても良かった気がしますが…(^-^; それではお披露目です… [BEFORE] [AFTER] 丸みを帯びていた純正シートからホールド感満載なレカロSR-7へ(*^^)v 真横から見るとピラー部にちょうど収まるので、 視覚的な涼しさも手にすることが出来ました。 レカロSR-7装着後のインプレは、 ・同時間運転していても腰の疲労感がない。 ・コーナリング時や微細な揺れでも身体がズレずサポートされている。 ・アイポイントが下がり、運転しやすくなった。 …etcシート交換後の恩恵は大きく、交換して良かったと思える内容でした(笑) そして、個人的に満足しているのが… 内装! カロッツェリア・ナルディ・レカロの三種の神器が揃いました! この組み合わせ…やってみたかったんですよ(^-^) ここから「なるほどー」と共感して頂ける方は私と仲良くなれるはずです(笑) アーバンオフな外観とは裏腹に室内はスポーツ。 クルマが変わっても根底のソウルは変わらない。 好きなモノやコトはブレずに続けた方が良いと思いますネ(*^^)v   当店展示スペースにMYデリカD:5は展示中ですので、 ご興味のある方は是非お声がけ下さい。   アーバンオフクラフト中川店でした!   ※新名神 亀山西JCT~新四日市JCT開通で関西方面からのアクセスも良好に ※URBAN OFF CRAFT 公式Instagramはここから  

  • URBAN OFF CRAFT 中川店
    • デリカD5
    • 4x4Engineering
    • スタッフの気まぐれ4×4ライフ
    2021/02/19
    MYデリカD:5のカントリーサスペンションキットを高速道路で試してみた。

    ■MYデリカD:5のカントリーサスペンションキットを高速道路で試してみた。 前回のブログでMYデリカD:5の足回りを4x4エンジニアリングサービス様の カントリーサスペンションキットに交換した様子をご紹介させて頂きました。 ※おさらいはここから 交換後の変化としては… ・コーナリング&ブレーキング姿勢の安定 ・揺れ戻しの減少 …etc恩恵も大きく、毎日の通勤がラクになりました。 また、思わぬ副産物として? クルマが安定するからかアクセルワークの変化から燃費も良くなりましたネ(笑) NEW足回り取付時の減衰力設定は フロント:3段/4段 リア:6段/8段 でしたが、リア側をよりマイルドにすべく4段/8段に変更。 主に一般道走行時ですが、フロントとリアのバランスが取れた様子。 コーナリング時にフロントがスッと入り、リアがしっかりついていく感じに変化しました。 これでも十分に満足いく仕様なのですが、「高速走行時はどうなのか?」と好奇心も(笑) ということで、装着後の休日に用事兼ねて高速走行のインプレをしてみることにしました。 某SAにて。 本線合流時:車速を法定速度まで加速させる際の姿勢も格段に向上。フラつかない。 本線走行時:レーン継ぎ目もしっかりいなし、車内に不快な突き上げもない。 車線変更時:少しの舵角でスパッと車両を移せるようになりました。 元々の足回りがかなりお疲れだった。ということを差し引いても 別のクルマ!?という次元で変化しました。 クルマのキャラクターを180度変える足回り。 足回りリフレッシュや新仕様の足回り交換…etc 足回りに関するご相談やお問合せ等も我々にお任せ下さい。 熟練スタッフがご対応させて頂きますよ~(^-^) 皆様からのお問い合わせをお待ちしております。   アーバンオフクラフト中川店でした!   ※新名神 亀山西JCT~新四日市JCT開通で関西方面からのアクセスも良好に ※URBAN OFF CRAFT 公式Instagramはここから  

  • URBAN OFF CRAFT 中川店
    • デリカD5
    • 4x4Engineering
    • スタッフの気まぐれ4×4ライフ
    2020/11/12
    休日はカメラ活動!?MYデリカD:5でドライブ x 紅葉を見に行こう!

    ■休日はカメラ活動!?MYデリカD:5でドライブ x 紅葉を見に行こう!   以前のブログで触れさせて頂いたカメラ活動。 ※カメラ活動!?新たな趣味が始まる予感。的な?お話。 (※おさらいは上記リンククリックでご覧頂けます。) 「仕事以外でもカメラに触れよう」と思い立った… ある日の休日。 助手席にカメラを載せ、某所に向かうことに。 紅葉シーズンの今。クルマ x 紅葉。を求めて出かけることに。 といっても撮影スポットが思いつかず、店舗スタッフに聞いたところ… 当店アルバイトスタッフ飯田君から 「店長!ここがいいですよ!」と教えてもらい向かうことに。 でもナビで見ると自宅から目的地まで2時間弱…(^-^; なかなかのドライブ距離でしたが… この景色を見たら疲れも吹っ飛ぶモノ! 「ずいぶん走ったけど…紅葉…。どこ???(^-^;」 本来の目的も忘れかけましたが、我に返り紅葉を探すこと数十分… あった! たまたま通りがかった駐車場にキレイな紅葉が(^-^) 正直ホッとしたのはココだけのお話(笑) 他の方の姿もなく、貸し切り状態。 桜や紅葉など四季がある日本だからこそ楽しめる情景。 タイミングが合わないと納められない景色だけにイイ収穫でした(^-^) 場所を変えながらカメラのセッティングもいじり… パシャ! これまで保有していた車両では、紅葉との写真が無かったので良い記念(笑) 土・泥が似合うアーバンオフ車両ですが、アスファルトもイイよね?(^-^) MYデリカD:5の3セット目は、Air/G Rocks-ロックス-を左右履きしているので振り分けて撮影。 左:マットブラック/リムDC 右:ステルスブロンズブラッシュド/リムDC ホイールカラーもそうですがサンドベージュのボディと紅葉のバランス感もイイ感じ(^-^) 春・夏・秋・冬、四季それぞれのシーンで愛車との写真を撮ってみるのも イイと思います(^-^) 「この時、こんな感じだったよなぁ」色々と振り返り、 思い出に浸るのも悪くない。 カメラをキッカケにドライブコースを組み、 普段なかなか行かないスポットに行ってみるのもおススメです。 被写体が拘った愛車なら尚更面白いはずですよ(*^^)v   皆様もカメラ活動…。いかがでしょうか?   本日の更新は、スピンオフ的な内容でお届け致しました!   アーバンオフクラフト中川店でした!   ※新名神 亀山西JCT~新四日市JCT開通で関西方面からのアクセスも良好に ※URBAN OFF CRAFT 公式instagramはここから  

  • URBAN OFF CRAFT 中川店
    • 4X4
    • デリカD5
    • スタッフの気まぐれ4×4ライフ
    2020/03/12
    休日には4×4車両に乗ってオフロード走行だ!伊賀フォレストコースへ-1-。

    ■4×4車両に乗ってオフロード走行もイイものだ。   こんにちは!名古屋のアーバンオフクラフト中川店です。 屈強なオフロード走破性を誇る4×4車両。キャンプやアウトドアに赴くために乗るのも イイですが、折角なら搭載されているシステムをフルに使ってみるのもアソビの一つ。 デリカD:5の仕様変更後、向かったオフロードコースにてにこやかなスタッフ大矢。 「2人で出かけたの?」 それもイイですが、折角なら大勢の方が楽しい。そんなワケで… 某SAにて。早朝に集合。 アーバンオフクラフト中川・鈴鹿・長良・浜松それぞれのスタッフが集合。 また、クラフト内にも4×4好きなスタッフがいますので、みんなでGO OUTです(笑) ランクルが多いのも面白いですよね~。 さっ早速出発! 一度やってみたかったローリングショット(笑)私のやってみたかったことの一つです。 カメラを構えるとみんな振り向いてくれます。 優しいなぁ~(^-^) 静止状態のクルマもカッコイイですが、走行時の姿はもっとイイ。 自分で運転していると愛車の外観は分からないので、この様な姿は格別ですよね(*^^)v 某SAから高速道路で2時間ほど走り到着。 到着後はみんなでワイワイと談笑。 でどこに到着したのかといいますと… 三重県伊賀市にあるアドベンチャーランド 伊賀フォレストコース。 自然の地形を生かしながら初級・中級・上級と各セクション分けが施されたオフロードコース。 4×4車両の性能を試したり、本格的に走行をしてみたい方向けなコースですね。 走行前に少しミーティングを 「あんまり無茶するなよ」「走行はこんな感じで」…etc諸注意をみんなで共有。 非日常な空間だと気分も昂りますので、注意が必要ですからね(^-^; 走行車両は受付を行いゼッケンをもらいます。私は172番。 なんだか本格的だ(笑)まるでレースに出るみたい(^-^; まずは、初級コースにみんなで向かい… 記念撮影を行うところ。 これだけ多くの4×4車両が集まると圧巻。いい雰囲気です。 写真撮影後各々走行に入ります。 もちろん我々のデリカD:5も(*^^)v スタッフ大矢。いつもよりテンション高め…。なんだか嫌な予感がするな…。 カメラを構えながらヒヤヒヤする私。 「ここ行きますわ~(^-^)」 !?!?!?!? ぇえっ!?ヤバない?ソレ?? "ズッシャヤァァ"。 ものの数秒でスタック。実は前日が雨だったこともあり、初級コースでもかなり沼が多かったのです。 外から見ていると浅そうな水たまりでしたが突っ込んでみたら…かなりな深さ(^-^; 自力では脱出不可能で…どうするか?? 先程のランクル勢が活躍します。 ウインチですね。 ロープを巻き取る機械で重いものを引き寄せたり、吊り上げたりするのですが、 主な使用用途はこのようにスタックした車両の救出に用います。 フックにウインチの先端部分を固定して …… ……… 救出! ウインチはかなり力が強い機械ですので、使用にも注意が必要。 手慣れたスタッフのおかげでスタッフ大矢号の救出に成功(*^^)v 「調子こきましたわ…(^-^;」 フロアまで水が入るほどに深く、デリカではちょっと無理がありましたネ。 … 目を少し向けると… 73ランクルもスタック。ウインチ使用中(^-^; この日のコースは全体的にヌルヌル…。ハードな走行会です(笑) まだまだオフロード走行会は続きますので、続編はまた。お楽しみに!   アーバンオフクラフト中川店でした! 4x4日記

  • URBAN OFF CRAFT 中川店
    • デリカD5
    • スタッフの気まぐれ4×4ライフ
    2019/12/19
    晴れた休日は洗車。からのデリカD:5でドライブ。

    ■休日もクルマ三昧。   こんにちは!名古屋のアーバンオフクラフト中川店です。 私の趣味の一つが洗車。キレイ&使用感少な目に保つのが私流(笑) 昔は毎週のように洗っていましたが、 最近は、自宅で洗車が出来ないので、実家に帰ったタイミングでしか自分で洗えないのが ツラいトコロ(^-^; まずはホコリを落として… お気に入りの洗車道具を駆使しながらスタート。 ボディが大きいので洗車時間は毎回3時間ちょっと。無心で洗い続けます(笑) 日が昇るか昇らないかのタイミングでスタートして気づけばお昼頃なんてのはザラですね(笑) あと拘りなのが撥水仕様。親水もいいですが、水玉コロコロで放射状に落ちる水を 見るのも好き。放置して洗うとシミになるので、 パネルごとに洗い→拭き上げ→コート剤散布→拭き上げ→次のパネル→仕上げにコート剤 を延々繰り返します。あくまで個人的にキレイになると思う流れでやります。 この日も3時間弱(笑)キレイになったところでドライブへ。 紅葉もキレイなシーズンでしたので、道中で写真を。 クルマを乗り換えてからあまり写真が無いことに気づき、 最近は理由もなく撮るようにしています(^-^) 神社のシンとした空気も好きなので、過去車も神社の駐車場が多い私。 季節ごとに写真に収めるのもイイと思うので、春夏秋冬それぞれのシーンで撮ろうかと(笑) その前に「本格的なカメラが欲しいな」と毎度思います(^-^;   ボディに反射した景色を見ながら「明日からも頑張ろう」と思うのです。   本日のブログは休日の4x4日記でした(*^^)v     4x4日記

  • URBAN OFF CRAFT 鈴鹿店
    • デリカD5
    • アーバンオフ系
    • CARイベント
    • スタッフのカーライフ日記
    • スタッフの気まぐれ4×4ライフ
    2019/05/14
    DFM!デリカファンミーティングに行ってきました!

    こんにちは、アーバンオフクラフト鈴鹿店の大矢です。   デリカ、デリカ、デリカ。見渡すかぎりデリカの集まり デリカファンミーティングに参加してきました! 新型デリカ、タイヤ、ホイール、各ショップさんのデモカー、 新製品が一同に介し、楽しめるイベント内容。 2回目の出展とまりますアーバンオフクラフトも参加!! もちろんデモカー2台も展示。 クリムソン(MGシリーズ)、デルタフォース、 ARBの製品など多数展示しました。 おかげさまで大反響でして、 たくさんのインスタフォローありがとうございました~。 駐車場もスターデリカ、スペースギア、新旧デリカD5など歴代のデリカも勢ぞろい。 カスタムされたデリカがたくさん集まり、イチデリカ好きとして熱い思いが立ち込めてきました。 普段なかなか集まれない仲間に会えるのもこういったイベントの醍醐味ですね。 トーヨータイヤさんのブース。 オープンカントリーATプラス、RTが展示されてます。 215/70R16でいくか225/70R16でいくか迷ってしまいます(笑) デリカのホイール選びで人気に高いエクストリームJも多数展示!! 今回のイベント会場で大変多く装着されていましたよ。 新しいパーツが取り付けられリフトアップもされたTGSさんの新型デリカ!! 現在調整中みたいで大変待ち遠しいです。 デリカオーナーの熱い情熱が伝わるデリカファンミーティング。 カスタム妄想がどんどん膨らみ、あらためてデリカという車は 奥が深い一台と思いました。 ブースの方にもたくさん遊びにきていただき ありがとうございました!   ■ URBAN OFF CRAFT SUZUKA クラフト鈴鹿店内 併設 ℡:0593814311     ヒロシちゃんねる×アーバンオフクラフト①  ヒロシちゃんねる×アーバンオフクラフト② 

  • URBAN OFF CRAFT 中川店
    • デリカD5
    • アーバンオフ系
    • スタッフの気まぐれ4×4ライフ
    2018/10/05
    "オフスタイル"の休日は4×4車両で。-4-

    ブレイクタイム。午後の部スタートです!   こんにちは!名古屋のアーバンオフクラフト中川店です 午前の部おさらいはここから ※"オフスタイル"の休日は4×4車両で。-1- ※"オフスタイル"の休日は4×4車両で。-2- ※"オフスタイル"の休日は4×4車両で。-3- 午前の部は色々と刺激的な時間でしたので(笑) 一旦ブレイクタイムへ。 4×4車両で出かけた時や泥遊び後に似合う食事は バーベキューが最高だと思います。 自然で火をおこし食べる食事は一味も二味も違いますよね~   ワイワイ・ガヤガヤ… 画になりそうだな。と思いパシャリ   皆さん楽しそうに昼ご飯を終えると… 出発!! 40系ランクル・80系ランクル勢は 更なるハードコースへアタック開始。   一方の我々は、別のポイントに来ていました イイ感じの泥・岩・草なコースへ。   この4×4車両の実力も試してみようとコースイン アーバンオフクラフト デモカー デリカD:5。   デリカの4WDシステムはダイヤルで変更が可能。   2WD:乾燥路を走る際に適している(FF) 4WD(AUTO):走行状況に合わせて四輪それぞれに          駆動配分するモード 4WD(LOCK):ダート・深い雪路・滑りやすい路面で前後配分が         後輪にも強い駆動力を配分するモード 現地に到着するまでの道中、舗装路・高速道路は2WD走行で 快適そのもの。   少し荒れた林道では4WD(AUTO)にしてみました。 重量級ボディを物ともせずグイグイ引っ張り上げてくれましたネ! 待ってました!オフロードコース(笑)ということで 今回はLOCKモードにしてスタート!   大柄なボディにオーニング等も付いているので最初は 「登るのかな?」と。 が!ですね   マッドテレーンを装着していることも相まって ガシガシ登れるデリカD:5 こんな岩がゴロゴロしている斜面も余裕で走破   JAOSさんのリフトアップキットVFCAが装着されているのですが、 室内も不快な振動が少なく、足元がよく動いている印象。   この道が延々続いているのならば、どこまででも登って いけそうな感じでしたね(笑) 途中、地形確認のためにドアを開け閉めしましたが、 結構な斜面でもドア開閉がスムーズ。   ボディがよじれたりするとドア開閉も困難になるはずなのに、 デリカD:5恐るべし(笑)ボディ剛性が高いんでしょうね。 ここより先はサイドステップやらマッドガードが 接触しそうだったので、いいポイントでパシャリ   デリカの車体剛性の高さと4駆システムの凄さを 体感できましたよ   次回はデモカー150プラド後期の走行編も ご紹介させて頂きますのでお楽しみに!     アーバンオフクラフトでした 4x4日記

タイヤ&ホイールの高値買取・下取りも実施中!

052-354-5211 クラフト中川店