装着事例
を探す
来店予約
コール
センター
店舗案内

【70ランクル】ジャオス トライブ×グラントレックR/T01で王道オフロードスタイルに!

2025/12/04
  • ランドクルーザー70系(GDJ76、GRJ76/GRJ79など)
  • JAOS

◆ 70ランクルにジャオス TRIBEを装着しました!


本日カスタムのご紹介させていただくおクルマはランドクルーザー70、再再販の70ランクルになります。

LEDのヘッドライトなど現代の新しい装備もありますが全体的に懐かしさを感じさせるレトロな雰囲気がかっこいいですよね。

今回装着したホイールがこちら↓


◆ ジャオス TRIBE 16インチ マットガンメタリック

ランドクルーザー70の再販に合わせてジャオスとエンケイがタッグを組み開発がスタートしたジャオスTRIBE。

スチールホイールをモチーフにし鉄チン風デザインのアルミホイールです。

エンケイの『MAT PROCESS製法』により鋳造ホイールですが鍛造に匹敵する強度や軽量化を実現したホイールです!

オフロード走行や激しいか減速時に起こるタイヤとホイールの空回りを防ぐためタイヤとホイールの密着部分に凸凹の加工(ローレット加工)が施されています。


【Side】


作業前の写真がなく比較しにくくて申し訳ございません>_<

純正ホイールと比べるとリム深さがありスチールホイール風ならではの重厚感が感じられます。

タイヤサイズを純正より少し大きくし70ランクルらしさを強調。

今回装着したダンロップのR/T01は片側がホワイトレターになっているタイヤですが今回オーナー様はブラックレター側をチョイス。

サイドウォールのデザインも左右で異なっていてホワイトレター側は幅の広いブロックでスタイリッシュに、ブラックレター側はゴツゴツした厚み

のあるブロックでアグレッシブなデザインになっています。

好みやおクルマの雰囲気に合わせて選べるのは魅力的ですね。

● 今回装着したカスタムアイテムスペック

■ Wheel ジャオス TRIBE
8.0J-16インチ 5/150
マットガンメタリック

■ Tire ダンロップ グラントレック R/T01
265/75R16


背面タイヤもセットで交換していただきました。

背面も交換されているとより“らしさ”が出てかっこいいですね。

この度はご用命ありがとうございました。

ランドクルーザー70のタイヤ&ホイール交換はクラフト四日市店にお任せください!

皆様のご来店、お問い合わせお待ちしております。

 

管理番号:0212509211005

「JAOS」「ランドクルーザー70系(GDJ76、GRJ76/GRJ79など)」の記事一覧

  • 四日市店
    • ランドクルーザー70系(GDJ76、GRJ76/GRJ79など)
    • JAOS
    2025/12/04 NEW
    【70ランクル】ジャオス トライブ×グラントレックR/T01で王道オフロードスタイルに!

    ◆ 70ランクルにジャオス TRIBEを装着しました! 本日カスタムのご紹介させていただくおクルマはランドクルーザー70、再再販の70ランクルになります。 LEDのヘッドライトなど現代の新しい装備もありますが全体的に懐かしさを感じさせるレトロな雰囲気がかっこいいですよね。 今回装着したホイールがこちら↓ ◆ ジャオス TRIBE 16インチ マットガンメタリック ランドクルーザー70の再販に合わせてジャオスとエンケイがタッグを組み開発がスタートしたジャオスTRIBE。 スチールホイールをモチーフにし鉄チン風デザインのアルミホイールです。 エンケイの『MAT PROCESS製法』により鋳造ホイールですが鍛造に匹敵する強度や軽量化を実現したホイールです! オフロード走行や激しいか減速時に起こるタイヤとホイールの空回りを防ぐためタイヤとホイールの密着部分に凸凹の加工(ローレット加工)が施されています。 【Side】 作業前の写真がなく比較しにくくて申し訳ございません>_< 純正ホイールと比べるとリム深さがありスチールホイール風ならではの重厚感が感じられます。 タイヤサイズを純正より少し大きくし70ランクルらしさを強調。 今回装着したダンロップのR/T01は片側がホワイトレターになっているタイヤですが今回オーナー様はブラックレター側をチョイス。 サイドウォールのデザインも左右で異なっていてホワイトレター側は幅の広いブロックでスタイリッシュに、ブラックレター側はゴツゴツした厚み のあるブロックでアグレッシブなデザインになっています。 好みやおクルマの雰囲気に合わせて選べるのは魅力的ですね。 ● 今回装着したカスタムアイテムスペック ■ Wheel ジャオス TRIBE 8.0J-16インチ 5/150 マットガンメタリック ■ Tire ダンロップ グラントレック R/T01 265/75R16 背面タイヤもセットで交換していただきました。 背面も交換されているとより“らしさ”が出てかっこいいですね。 この度はご用命ありがとうございました。 ランドクルーザー70のタイヤ&ホイール交換はクラフト四日市店にお任せください! 皆様のご来店、お問い合わせお待ちしております。   管理番号:0212509211005

  • URBAN OFF CRAFT 中川店
    • ランドクルーザー70系(GDJ76、GRJ76/GRJ79など)
    • アーバンオフ系
    • JAOS
    • 4x4Engineering
    • クリムソン
    • イベント・キャンペーン情報
    2024/04/19
    【新型70ランクル】ホイール大集合イベント!!!4月22日まで開催中!!

    ■新型70ランクルのホイール選びたい放題!? 4x4ES・JAOS・DEAN・RAYSの4メーカーが勢ぞろい! 18日~開催している新型70ランクルカスタムキャンペーン!!! 4x4ES・JAOS・DEAN・RAYSの4メーカーが勢ぞろい!!! 4x4ES デモカー70ランクルも週末のみ展示しますヨ(^^♪ こんにちは、アーバンオフクラフト中川店 中村です✌ 4x4ESコーナーには、新型70ランクル用ホイールを全カラー展示中!! ブラッドレーフォージド匠からもリミテッドカラーの 3D BUFFも見れるのもこの期間中のみ!!!! なんせ、受注生産となっておりますので、サンプル品もなかなかないという・・・。 RAYSからは、新型70ランクルが登場したことで 登場したTE37XT LTD!!! デザートイエローとブラストブラックの2色を堂々展示!! ※レイズ様HPより引用 ベージュのボディカラーに見事にマッチしているカラーリング!! ベージュをご購入された方、納車されているのなら ”リアルマッチング”することも出来ますよ(*^▽^*) ジャオス様からもオプション設定されている ホイールをお借りしましたよ(^^♪ 注文時にはやめてたけど、やっぱり気になるって方、ぜひお越しくださいね。 こちらも横に置いてのリアルマッチング可能ですよ(^_^)v 新旧融合として、登場している新型70ランクル。 レトロクラシカルなディーン カルフォルニアだったり、 クロスカントリーも似合うこと間違いなし!? この期間中にご成約頂いて、即日取り付けできるように 準備しているホイール&タイヤセットもございますよ(^^♪ ブラッドレーV アニバーサリーカラー リングホイールグレイ 8.0J-16±0 5/150 4本 ブラッドレーV ガンメタリック 8.0J-16±0 -25 ヨコハマ ジオランダーX-AT 265/75R16 4本 -25のフェイス4スーパーディープのリムも 確認してもらって装着することも可能ですよ(*^▽^*) そして、先日発表されたショックアブソーバーも 6月末納期ではありますが、事前予約承っておりますよ(^^♪ ※4x4ES様ブログより引用 15㎜のリフトアップスペーサーも同時発売しておりますので、 新型70ランクルの前傾姿勢を解消しつつ、乗り味も 改善されるショックアブソーバーキット。 乗られている方で、ん~乗り心地何とかならないからぁって 思っている方は、ぜひご検討を(*^▽^*) 新型70ランクルカスタムキャンペーンは、 22日までの限定開催!!! デモカーとして70ランクルがあるのは、週末の2日間のみ!!! ぜひとも皆様のご来店、お待ちしております(*^▽^*) ありがとうございました。 ~絶賛開催中~

  • URBAN OFF CRAFT 浜松店
    • ランドクルーザー70系(GDJ76、GRJ76/GRJ79など)
    • アーバンオフ系
    • JAOS
    • その他サス
    • 4x4Engineering
    2021/04/09
    LAND CRUISER 76 純正の乗り心地をレベルアップ!!気になっている乗り心地を改善!わだちで取られやすかったハンドルも安定せ向上!

    四駆も乗り心地や、走行性能を向上! こんにちは!URBAN OFF CRAFT浜松店 です^^ 本日のご紹介は、このお車:TOYOTA LAND CRUISER 76 今回のご相談内容は 純正のサスペンションが乗り心地が悪い為、そこを改善したい!そんなお悩みからスタートいたしました(;´∀`) まずは、お客様に何が気に入らないか1つ1つ聞いていきます。 このヒヤリングを怠ると、お客様が希望している商品とは全然違う物を提案しかねませんので しっかりと、お話させていただきます(;´∀`) 四駆のサス交換は一歩間違えると真逆の全く違う物になってしまう為 慎重にお話していきます٩( ''ω'' )و 今回選ばれた商品は JAOS BATTLEZ ダンパー VFA ノーマル車高用 ランドクルーザー 70系 純正のダンパーに比べ フロント:伸側0~40%、圧側-5~5%(0.3m/sec 純正比) リヤ:伸側-35~-10%、圧側-10~15%(0.3m/sec 純正比) ストロークはフロント:純正同等、リヤ:+20mm 分かりやすく説明すると、純正特有のフワフワした足の動きが解消されシャキッとした足の動きになります。 コチラのダイヤルは、サス交換しても好みの足の動きにならない時に役立ちます。 もっと固く!イヤ!もっと柔らかく!と言った細かな調整が効くようになります。 こんなダイヤルで、何tと言う重量を調整できるのかと思いますが、それが可能なんです。 原理としては、ダンパーの中に流れるオイルが通る道をこのダイヤルで 広げたり狭めたりする事で、硬さを調整します。 広げる事でスムーズにオイルが流れる事で、柔らかく。 狭める事で通りにくくなり、硬くなります。 この微妙な変化でも車には大きく変化が生まれます。 そして、コチラのパーツは 4×4Engineeringさんの、ビッグカントリーステアリングダンパー! この商品は、大きいタイヤはどうしても路面状況に合わせて、ハンドルが取られやすくなり 走行に安定性が無くなってしまいます。 その、フラフラする感覚をバチっと抑えてくれるのがステアリングダンパーの役割です(∩´∀`)∩ フロントのエンジンの真下位の場所に位置しています。 ボルト二本で固定して有る、単純なパーツですが、走りに大きな影響を与えてくれます。 上のダンパーが交換予定のビッグカントリーステアリングダンパー 下の黒いダンパーが純正のステアリングダンパーです。 微妙に長さも違いますし、太さも違いますね(;´∀`) 根元の太さも、コレだけ違います。 コレだけ違えば、ハンドル操作に強い安定性が生まれますね★ ダンパーの合成も上がり相乗効果でメリットが沢山ですね(∩´∀`)∩ コチラは、フロントのダンパーです、バネとダンパーは、別々になっています。 別々になっている事で、本来のストロークなどがしっかりと確保でき 四駆特有の性能をフルで生かせるような構造になっています。 何で別々になっているのが良いのか、それは、また違うブログでご紹介しますね(∩´∀`)∩ ダンパーに関しては純正の形状とさほど変化は有りませんね。 メーカーさんの数値も、ストロークに関しては、純正同様なので、長さは変わりませんね。 足の固さはこのダイヤルで調整可能なので、お好みの固さに調整出来ます。 交換後の見た目はこんな感じです。 純正っぽい見た目で、そんなに見た目の変化は有りませんが、この部分を交換するだけで 劇的に乗り味が変化するので、気になっている方は是非チェックしてみてください! 交換して損はないと思いますよ(´∀`*)ウフフ そして、外した時に少し気になったのがこの部分。 ショックとボディーの間に黒いゴムが潰れているのが分かりますか? ショックのブッシュなんですが、交換する際に付属で付いているブッシュに交換するのですが。 純正のブッシュがこれまたビックリ! コチラのブッシュが純正のブッシュになるのですが、大分亀裂と剥離が進んでるのが分かりますか? 走行距離は50,000キロ程度ですが、こんなにやつれていました。 一緒に交換出来たので良かったですが、流用タイプだとかなりビックリしちゃいますね。 厚みも大分差が有りますね、一番右のブッシュが交換するものになります。 こうやって比較すると良く分かりますね。 潰れている量を見るトータルで1cmぐらい高さの差が出そうですね。 やはり、良く動く場所になるので、定期的にチェックは必要ですね。 ココが剥離して抜け落ちてしまったら怖いですもんね。 コチラの写真はリア側ですリアは、比較の写真が有りませんがお許し下さい。 最後にアライメントを施工して完成です。 ダンパーだけなら取らなくても良いじゃないっと?思う事も有りますが 全ての位置関係がリフレッシュされた事で各所の数値もズレますので せっかく完璧にリフレッシュするのであれば、アライメントは必須項目ですね。 特にランクルやプラドの足の構造は複雑なので、ちょっとしたズレが走りに 影響が出る事が有るので、サスペンションを触る際はアライメントは確実に行った方が良いですね。 リフレッシュしたお車の感想としましては、一言で言うなら最高です(笑) どんな風にと言いますと、元々フワッとしたサスペンションの動きが、かなりシャキッとした感じ 硬くなったと言うんですかね?突き上げる感じでは無いんですが、衝撃をしっかりと吸収し 余分な動きを抑制してくれていると言った感じですかね?これは文面だけで説明するのは少し難しいですね! 実際、何回か試走に行き、減衰力は3回ほど調整して合わせました。乗って見ないと解らない部分も多いので 最後まで、しっくり来る所を探るのも楽しみの一つかもしれませんね(´∀`*)ウフフ ステアリングダンパーは、走行安定性が格段に上がり、轍などのハンドルが取られる印象はかなり改善されました。 車種によっては、ハンドルが重くなることも有りますが、今回のランクルに関しては、全く重さは感じませんでした。 個人差も有ると思うので100%では有りませんが、個人的にはプラスにしか向上したんじゃないかと思います。 ザックリとしたインプレッションですが参考になれば幸いです。 その他、気になる事や質問はお気軽にお店へお問い合わせください(∩´∀`)∩ 浜松店/URBAN OFF CRAFT 浜松店 住所〒435-0016 静岡県浜松市東区和田町844 電話番号053-462-7611 営業時間【平日・土曜】10:30~19:30 【日曜・祝日】10:00~18:00 作業受付時間【平日・土曜】18:30まで、【日曜・祝日】17:00まで

タイヤ&ホイールの
高値買取・下取りも実施中!

059-328-5900 クラフト四日市店

〒510-8001
三重県四日市市天カ須賀4-6-12

店舗の場所を見る Google マップで表示