装着事例
を探す
ピット
予約
コール
センター
店舗案内

【60プリウス】ツライチセッティング第一段階!タナベNF210でローダウン!

2024/04/08
  • プリウス
  • ローダウン系
  • スプリング交換
  • TANABE
  • 実車計測

【60プリウス】ツライチセッティング第一段階!タナベNF210でローダウン!

60 プリウス タナベ NF210 ローダウン
皆様こんにちは!クラフト中川店の長縄です。

本日のご紹介は”60プリウス”にダウンサス装着でローダウンカスタムです!


TANABE NF210

純正のフィーリングを残しながら、程よいダウン量が人気のタナベのダウンサス”NF210”
60プリウスへ装着の場合ダウン量は約25mmとなります。


ダウンサス装着後はアライメント調整を実施。

ハンドルセンターを確認して完成です!

 

ビフォーアフターをご覧ください!!

【BEFORE】


【AFTER】
SUS:タナベ NF210
 

【side view/BEFORE】


【side view/AFTER】

純正時のボディが浮いて見える感じが改善されてスポーティーなシルエットになりました!


そして!作業完了後には実車計測をさせていただきました!(^^)!

2ピースホイールのサイズ決めにはローダウン後の実車計測がマストです♪ホイールの完成まで今しばらくお待ちください。


この度はありがとうございました。

ホイール装着の様子はまたブログでご紹介させていただきます!お楽しみに(*^^)v

 

クラフト中川店でした!

~開催中のイベント~



 



~次回開催イベント~

40アルファード 40ヴェルファイア ホイール カスタム ノーマル車高 ローダウン 20インチ 21インチ 22インチ クレンツェ マーベリック レオンハルト WORK ホイール 大量展示 

「プリウス」「スプリング交換」の記事一覧

  • 中川店 & EURO STYLE CRAFT
    • プリウス
    • ローダウン系
    • スプリング交換
    • TANABE
    • 実車計測
    2024/04/08
    【60プリウス】ツライチセッティング第一段階!タナベNF210でローダウン!

    ■【60プリウス】ツライチセッティング第一段階!タナベNF210でローダウン! 皆様こんにちは!クラフト中川店の長縄です。 本日のご紹介は”60プリウス”にダウンサス装着でローダウンカスタムです! ■TANABE NF210 純正のフィーリングを残しながら、程よいダウン量が人気のタナベのダウンサス”NF210” 60プリウスへ装着の場合ダウン量は約25mmとなります。 ダウンサス装着後はアライメント調整を実施。 ハンドルセンターを確認して完成です!   ビフォーアフターをご覧ください!! 【BEFORE】 【AFTER】 SUS:タナベ NF210   【side view/BEFORE】 【side view/AFTER】 純正時のボディが浮いて見える感じが改善されてスポーティーなシルエットになりました! そして!作業完了後には実車計測をさせていただきました!(^^)! 2ピースホイールのサイズ決めにはローダウン後の実車計測がマストです♪ホイールの完成まで今しばらくお待ちください。 この度はありがとうございました。 ホイール装着の様子はまたブログでご紹介させていただきます!お楽しみに(*^^)v   クラフト中川店でした! ~開催中のイベント~   ~次回開催イベント~

  • 一宮店
    • プリウス
    • スプリング交換
    • TANABE
    2024/03/10
    【足回り編】60プリウスにタナベNF210を取付!!

    ◆当店初!!60プリウスにタナベダウンサス!! こんにちは!クラフト一宮店です。 今回は最近、街中でもよく見かける 60プリウスにタナベのダウンサスを 取り付けていきます!!!   今回取付するのは 大手サスペンションメーカー「TANABE」の 人気ダウンサス「NF210」をチョイスされました! 多種多様な車種に対応したダウンサスで ちょい下げからアップサスまで色々ある商品です!!   ダウンサス特有のへたりによる 乗り心地悪化に強いのが最大の特徴であり 当店でも注文の多い商品になります!!   そのタナベのダウンサスを取り付ける車種が 「60プリウス」になります!! 先代の50プリウスにくらべ車格が大きくなり スポーティーでスタイリッシュなデザインに なった現行モデルになります!!   きれいなボディを傷つけないように しっかりと養生を施工してやっていきます!   先代の50プリウス同様リアの足回りは 「ダブルウィッシュボーン式」のため 車高を下げれば必然とキャンバーが付きます! ただ、タイヤハウスが狭いため そこまで攻めたサイズはきつい印象でした…   個人的に気になったのはフェンダー内の爪です。 通常のお車とは違いフェンダーに樹脂のカバーがついており 爪も樹脂でできていました。最近のトヨタ車多いですよね…   ちなみに余談ですが、なぜそこが気になったかと言うと この爪を切ることでホイールサイズも大きく変わるんですよね ベッタベタに下げるなら最初に処理するべき箇所です(笑) 話がそれてしまいましたね…話を戻します…(笑)   フロントバネはこんな感じです。 写真だとわかりにくいかもしれませんが 直巻きタイプではなく樽型のバネになります! 樽型バネのいいところは乗り心地が良くなり ゴツゴツ感が少ないのが特徴です!   果たしてどんなお姿になるか 楽しみで仕方ないです!! 完成後のお姿は次回のブログにて 紹介いたします!! それではクラフト一宮店でした。 次回のブログもお楽しみに。

  • 浜松店
    • プリウス
    • ローダウン系
    • スプリング交換
    • RS-R
    2024/01/19
    新型プリウスにRSR Ti2000ハーフダウン取り付け★

    ■ 実用的なローダウンは車によって変わる。 こんにちは!クラフト浜松店 です。 本日ご紹介しますお車はコチラ(∩´∀`)∩ TOYOTA:60系プリウス 本日の施工はダウンサスの取り付けで綺麗にお車をローダウンして行きたいと思います。 元々ローフォルムのお車と言う事も有り抑え目なローダウンとなります。 交換に使用しますスプリングはRSRさんか販売されていますTi2000ハーフダウンを使用して 作業を進めて行きます。 ダウン量はフロントとリア共に約10mm~15mmのダウン量となります。 余りダウン量を多く取りたくない方や、乗り味などの変化を嫌う方にはお勧めのスプリングとなっています。 ダウン量が少ないとは言えローダウン後はしっかりとアライメントを施工させて頂きます。 50系のモデルになってからプリウスのサスペンション形状も大きく変わり 車高の変動によりリア側のタイヤの向きも大きくズレやすく変化してしまうので サスペン所をばらした後は必ずアライメントの施工が必要になります(´∀`*)ウフフ 【before】 施工前は若干の腰高感を感じてしまう方も居ると思いますが 個人的にノーマル車高でも全体のバランスは良い感じに見えます(笑) 【after】 取り付け後の雰囲気はノーマル状態に比べ、より綺麗なバランスが取れたように感じます。 通常のTi2000ダウンですと約倍の30mm近く落ちますので、この見た目を見てもう少し ローフォルマが良いと言う方はハーフではなくTi2000ダウンを使用すと良いかもしれませんね。 【before】 より近くから見たタイヤとフェンダーの隙間はこんな感じです。 コチラが施工前フロント 【after】 コチラが施工後のフロントです。 作業して直ぐの状態で約12mm程度下がっています。 ココから馴染が入るともう1~2mm車高は下がって来ると思います。 【before】 コチラは施工前のリア側になります。 【after】 コチラは施工後のリアになります。 フロントに比べパット見の見た目はフロントに比べ良く落ちているようにも見えますね。 コチラもフロント同様に12mm程のローダウンになります。 勿論この車高で最低地上高は十分に確保されていますので。安心してお車の仕様が出来ますね。 M様いつも当店をご利用いただき誠にありがとうございます(´∀`*)ウフフ お困りな事や相談事が御座いましたらお気軽にご相談くださいね(*´▽`*) スタッフ一同心よりお待ちしております★     開催中のキャンペーン 浜松店/URBAN OFF CRAFT 浜松店 住所〒435-0016 静岡県浜松市東区和田町844 電話番号053-462-7611 営業時間【平日・土曜】10:30~19:30 【日曜・祝日】10:00~18:00 作業受付時間【平日・土曜】18:30まで、【日曜・祝日】17:00まで

  • 厚木店
    • プリウス
    • スプリング交換
    • RS-R
    • マルチピース
    • WORK
    • ツライチセッティング
    2024/01/06
    60プリウスをWORKランベックでツライチ仕上げ!!

      インセットが選べるホイールだからバッチリ決まる!! 本日はWORKの2ピースホイールで仕上げましたよぉ~✨     いつもありがとうございます、クラフト厚木店・佐藤です!!   本日のご紹介はA様・60プリウス。   納車されたばかりのおクルマをお預かりし、カッコ良く仕上げて参りま~す♬♬   本日のメニューは ローダウン&ホイール交換 ですっ🔧🔧     コチラがご入庫時の画像。   ノーマルとは言えども純正ホイールのサイズは19インチと大きなホイールを履いています。   これでもノーマルなんですよっ 👀   ですが、やや高く感じる車高と、サイズ感に拘ったホイールへと変更。     コチラがカスタム後の画像で~す♬♬   ノーマルもなかなかカッコ良いかと思いましたが、こうして手を加えるとやっぱりこっちのスタイルの方がイイですよねっ✨   ローダウンは RS☆R TI2000ダウン(ダウンスプリング)をチョイス。   ローダウン量はおよそ 25~30mm。     お次はコチラのアングル。   ご購入いただいたホイールは 「 WORK ランベック LM7 20インチ 」   リム幅は 8.5J をチョイス!!   インセットはローダウンを行った60プリウスにピッタリのサイズでオーダー✨     ディーラーさんへの入庫も考え、ギリギリより少~しだけ内側にオフセットさせたサイズなんですよっ 👍   要は 「 保安基準を意識したツライチサイズ 」 とでも言いましょうか。   そんな絶妙なサイズ感を実現出来るのが WORKの2ピースホイール!!   まずはリム幅(J数)を選び、続いてはインセットを考えます。     ちなみに、インセットは1mm単位で自由にオーダー出来るので皆様の大好きなツライチ仕様も思いのまま。   このツライチと言う表現ですが、ホイールがボディーギリギリまで出てきている事を表す言葉。   ですが、このツライチ具合はオーナー様によって好みや感覚の違いがあるんですよね。。。   なので店頭ではオーナー様からしっかりヒアリングを行い理想としている仕上がりを一緒にイメージしていきます!!     そんなご相談の中で当店からのアドバイスも行います。   今までの経験からのアドバイスなのできっと参考になるハズ!!   今回のカスタムでもそんなアドバイスを取り入れていただきよりスタイリッシュに仕上げる事が出来ましたっ 👍   この仕上がりにはオーナー様からも◎をいただきましたよぉ~♬♬     最後にタイヤサイズのご紹介!!   純正装着タイヤは 195/50-19 と言う特殊なサイズ。   そして今回使用したタイヤサイズは 235/35-20 となります。   タイヤ外径も純正サイズと同等なので、バランス良く仕上げる事が出来ますよっ 👍   60プリウスのカスタムはクラフト厚木店までぜひご相談下さい!!     A様、この度はご利用誠にありがとうございました!!   ローダウンにインチアップとカッコ良い愛車へと変身出来ましたよねっ♬♬   そして拘りのホイールサイズもGood 👍   それでは楽しいCarライフをお送り下さいね、またのご利用お待ちしておりま~す☆☆  

  • 中川店 & EURO STYLE CRAFT
    • プリウス
    • スプリング交換
    • RS-R
    2023/10/26
    【60プリウス】RS★Rダウンサスでサゲる!!

    ■【60プリウス】RS★Rダウンサスでサゲる!! 皆様こんにちは!クラフト中川店の長縄です。 本日のご紹介は”60プリウス” 50プリウスと比べると全高が約40mm下がりスポーティーになった60プリウス。 全高が下がると逆に気になる腰高感…ローダウンで解決です! 装着するのは! ■RS★R  DOWN ローダウンに加えバネレートを高めることによって、低重心化&ロールが抑えられるのでシャープな走りを実現します! 取付後はアライメント調整を施工。 調整後はハンドルセンターを確認して完成です! 純正時はフェンダー~タイヤ間に指3本入る車高でした。 これが腰高感の原因です(>_<) 取付後は指1本!約30mmのローダウンとなりました(^^)v ビフォーアフターをご覧ください!! 【BEFORE】 【AFTER】 【side view/BEFORE】 【side view/AFTER】 ビシッと下がってイイ感じになりました♪ この度はありがとうございました。 またのご利用お待ちしております! クラフト中川店でした!!

  • 中川店 & EURO STYLE CRAFT
    • プリウス
    • ローダウン系
    • スプリング交換
    • TANABE
    2023/10/05
    【50プリウスPHV GRスポーツ】タナベNF210でローダウン!

    ■【50プリウスPHV GRスポーツ】タナベNF210でローダウン! 皆様こんにちは!クラフト中川店の長縄です。 本日のご紹介は”プリウスPHV”通常モデルよりも車高はもともと低いGRスポーツですが! もう少しサゲます(^^)v ■TANABE NF210 もう少しだけサゲたい!そんな時はダウンサスがおススメです。 純正のショックアブソーバーを使用してスプリングのみ交換するので、構造は純正と同じです。 乗りゴコチを重視して開発されたNF210ならローダウンしても乗りゴコチが悪くならないのが人気の理由でしょうか!? 車高調と比べてコストも減らせるのもポイントですね(^^ 早速取り付けていきましょう! 取付後はアライメント調整を実施。 調整後はハンドルセンターを確認して完成です! それではビフォーアフターをご覧ください!! 【BEFORE】 【AFTER】 【side view/BEFORE】 【side view/AFTER】 前後とも約20mmダウンとなりました。 GRスポーツ専用エアロのシャープさがより強調されてスポーティーに仕上がりました! この度はご用命ありがとうございました。 またのご利用お待ちしております! クラフト中川店でした!!

  • 中川店 & EURO STYLE CRAFT
    • プリウス
    • ローダウン系
    • スプリング交換
    • RS-R
    2023/04/29
    【60プリウス】RSR Ti2000ハーフで最速ローダウン!!仕上がりはどんな感じ!?

    ■60プリウスを最速ローダウン!!RSR Ti2000ハーフで快適街乗り仕様に!! 先日、新型プリウス(60プリウス)の車高調を ご紹介させていただきましたが、 今回は、最速でローダウンを行いましたよ(^_^)v こんにちは、クラフト中川店 中村です✌ 早速PITに入庫!! 今回の車両は、【MXWH60】の型式。 MXWH65の型式でも開発が完了されておりましたので、 ドシドシご相談くださいね(^_^)v ■RSR Ti2000ハーフ 比較的、新型車の開発&発売が早いRSR様。 60プリウスも【MXWH60】【MXWH65】ともに 開発が完了されており、ダウンサス&車高調ともに 選べますよ(*^▽^*) さらにチタン配合の新素材を使用し、耐へたり性や乗り心地にも細心の 注意を払い、初めてローダウンされる方でも違いが分かるほどの 快適な乗り心地を実現!(^^)! 純正スプリングから足回りをバラシての作業。 もちろん、仕上げに「3Dアライメント」を実施!! クラフトでは、足回りを交換されるお客様はもちろん、 タイヤを新調される方にもおすすめさせていただいているメニュー。 ぜひ、スタッフまでご相談くださいね(*^▽^*) 純正車高でも低く設定されている60プリウスですが、 ダウンサスを入れることによって、どっしり感が増して スタイリッシュな仕上がりに(*^▽^*) 今回取り付けたのは、RSR Ti2000ハーフのモデル。 純正車高より15㎜程ダウンでの仕上がり方に。 I様、いつも当店をご利用いただきまして 誠にありがとうございました(*^▽^*) 納車も早く、すぐにローダウンカスタムも行えて 良かったですよね!(^^)! また、何かありましたらいつでもご相談ください(^^♪ 仕上がりのフェンダークリアランスは、指1本分。 中村の指で約20㎜ぐらいですかね?(笑) 車高調を取り付けるにもこれを基準に方向性を 考えていくのもアリかもしれないですね(^^♪ 純正は、約35から40㎜程の高さ。 そこからの15㎜ダウンとなると使用状況などによっても 車高の高さのヒントに繋がるはず(^_^)v 新型プリウス(60プリウス)のローダウンカスタムや そこからのツライチホイールサイズなど ご相談は、クラフト中川店にお任せください!(^^)! ありがとうございました。 開催中のイベント!! 上の画像で買取り&下取りの詳細がヽ(^o^)丿 値上がり前のラストチャンス!!!4月30日までスペシャルプライス。 ホイールを注文したり、カスタムの手始めとして 車高調&マフラー同時装着すると・・%OFFに!? 29日・30日限定カラー最終商談会開催ですよ!! もう手に入らない限定カラーをその目で確かめてご注文できます!(^^)! 中川店 中村でした。

  • 厚木店
    • プリウス
    • スプリング交換
    • WEDS
    2022/11/05
    プリウスPHV(ZVW52)× WedsSport SA-72R 乗り心地を意識したローダウンカスタムのご紹介ですっ✨

    お手軽にローダウンスタイルをGet出来る「タナベ  NF210」。 そして「WedsSport SA-72R」で上品かつスポーティーなカスタムに挑戦しましたよ~💪 皆様こんにちは、クラフト厚木店・神保です! いつもブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。 本日のご紹介はT様・プリウスPHV(ZVW52)になります! ハイブリッドカーの代名詞であるプリウスをそのままに、外部充電機能を追加したモデル。   今回はローダウンサスペンションとウェッズの軽量ホイールの組み合わせでカスタムを行いましたよっ👍 お選びいただいたローダウンアイテムは、タナベの「SUSTEC NF210」。 お手軽にローダウンカスタムを行えるローダウンスプリングとなります!! ローダウン量は 「 フロント=-20~-30mm リア=-15~25mm 」 程となりますので、乗り心地も損なう事なくローダウンを楽しめます。 見た目と乗り心地を両立した、まさにいいとこ取りのアイテムなんですっ👍 クルマをピットインして、早速、作業に取り掛かります🔧 こちらは作業中の1ショット。📸   装着後のお写真📸がコチラ!! (フロント) (リヤ) 特徴的な赤色のスプリングがとても際立っていますね(笑)   お次はホイールのご紹介...!✨ 今回、お選びいただいたホイールは「WedsSport SA-72R   16 inch」。   カラーは「ハイパーブラッククリア」をチョイス👍 色味としては、深みのあるガンメタリック塗装になります。   実は、こちらのSA-72R。 「AMF(アドバンスド・メタル・フォーミング)」と呼ばれる技術が採用されたホイールとなります!!   "フローフォーミング製法"や"スピニング製法"など、メーカーによっては様々な呼び方がありますがスポーツホイールに求められる剛性や重量を抑える技術の事。   ホイールの表面に「AMF」の文字が刻まれているのにお気づきになられましたか?? 一度、鋳造で成型させたホイールのリム部を更に強い圧力を加えて成型させる事で、ホイールの軽量化と高剛性を実現する技術。   それが、「AMF(アドバンスド・メタル・フォーミング)」なんですっ!✨   あんまりイメージが沸かないという方に分かりやすくお伝えしますと、、 鋳造ホイールですがリム部は鍛造ホイールに匹敵するホイールと言う事!!   つまり、"鋳造"と"鍛造"のハイブリッドなホイールなんですっ!👍   それでは、完成した姿をご覧ください!! いかがでしょうか...?   程良いローダウン量ながら、乗り心地もしっかりと確保。 ウェッズの軽量・高剛性なホイールと相まって、上品ながらもスポーティーな見た目に仕上がりました✨ 後ろからの見た目もGoodですね👍 T様、この度はクラフト厚木店をご利用いただき誠にありがとうございました!   今回のカスタムで愛車がスタイルアップしましたねっ✨   燃費の良いおクルマなので軽量ホイールの選択は正解だったのではないでしょうか??   それではまたのご利用をお待ちしております。  

タイヤ&ホイールの高値買取・下取りも実施中!

052-354-5211 クラフト中川店