浜松店イチオシのリフトアップKITをデリカD-5に装着☆
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こんにちは!アーバンオフクラフト浜松店テラダです^^
本日のご紹介はデリカD-5(M/C後) 連日ご来店の絶えない超人気ぶり!
リフトアップのご用命を頂きました!遠方よりありがとうございます
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リフトアップといえば非常に人気なカスタムメニューですがその方法は様々
簡単に挙げると
●スプリング
●スプリング+ショックアブソーバーKIT
●リフトアップスペーサー
といったところでしょうか
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人気車種だけあって色んなメーカーからアイテムがリリースされていますが
実際のところどれがいいの?というご相談をよく頂きます
勿論、ご予算や使うシーンに応じてオススメさせていただくアイテムは変わりますが
「普段乗りも快適に出来てバランス良くリフトアップしたい」
このご要望が1番多い気がします
そんな方にオススメなのがコチラ!
■4×4エンジニアリング カントリーサスペンションKIT (73059-31)
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純正形状のコイル+ショックアブソーバーのリフトアップキット
M/C後のデリカD-5にも新しく設定が加わり評判もすこぶる高いアイテムとなっています^^
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リフトアップ後より快適にお使いいただけるように専用のショートスタビリンク(Fr/Rr)が付属
純正と比較すると僅かながらの違いですがこの「僅か」が乗り心地に大きく影響してきます
サスペンション本来の性能を最大限に発揮するにはこういった補正パーツも非常に大事なんです
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キット装着にあたりアッパーマウント・ベアリング・ダストブーツ等は純正を流用します
今回は納車間もないこともあってそのまま流用しましたが年式・走行距離に応じて
純正パーツも新調しておくとよりいいと思います^^
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当店ではデリカのリフトアップ時にはほぼ100%同時装着している
「アムテックス キャンバーボルト」
シャコタンにするとキャンバーは八の字をかきますがリフトアップをすると逆八の字をかきます
車種にもよりますが特にデリカはリフトアップをするとキャンバーが起きやすいクルマですので
同時装着をオススメします。
キャンバーボルトを装着することによりキャンバーの微調整が可能となり見た目・走行安定性が
向上します。偏心カムタイプですので細軸タイプよりもアライメントで細かな調整が可能です。
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リアのショックアブソーバーには8段の減衰調整機能が搭載
ダイヤルひとつで簡単に乗り心地を固くしたり柔らかくしたりできる優れモノ!
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比較的アクセスしやすい場所についていますので色々試してもいいですね^^
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装着が完了したら仕上げのアライメント調整
リフトアップしたことによってズレてしまったタイヤの角度を適正な位置に調整していきます
簡単に言うとクルマの整体ですね^^
当店はアライメントテスター完備店ですので仕上げまでバッチリお任せください^^
取り付けが完了したので早速比較してみましょう♪
【BEFORE】
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【AFTER】
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いかがでしょうか!?
リフトアップ量はフロントが20~25ミリ リアが25~30ミリ
車高調整タイプでないので細かな微調整はできませんが前後のバランスもGOOD☆
実用的かつワイルドなスタイルへと変貌を遂げました^^
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ちなみに装着しているホイールサイズは純正同サイズの18インチ
タイヤサイズは225/60R18をチョイスしひと回りタイヤ外径を大きくセッティングしています
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コチラは以前装着さて頂いた当店1番人気の16インチ仕様
タイヤサイズは225/70R16を組み合わせています
どちらもバランス良く仕上がることができますヨ^^
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純正と比較してみても乗り心地のしっかり感がアップ
車高は上がったのにミニバン特有のフラツキが解消され非常に乗りやすくなります☆
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悪路でのバタつきも無くショックと前後のスタビが良い仕事をしてくれているのが分かります
この辺りはスプリングのみの交換では体感できないので興味のある方は是非☆
K様、この度は遠方より当店のご用命誠にありがとうございました☆
浜松店/URBAN OFF CRAFT 浜松店
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