装着事例
を探す
ピット
予約
コール
センター
店舗案内

実車計測を行った50系プリウス!ギリギリサイズでも安心な仕上がり★

2023/01/05
  • プリウス
  • ローダウン系
  • マルチピース
  • WORK
  • ツライチセッティング
  • 実車計測

 車検や点検など気にせずカスタムしたい!








こんにちは!クラフト浜松店 奥田です。

本日ご紹介しますお車はコチラ(∩´∀`)∩



TOYOTA:50系プリウス
少し前のブログでご紹介させて頂きましたお車の完成編となります(*´▽`*)

お楽しみに★

前回のブログは下のバナーをクリックしてください(´∀`*)ウフフ

50系プリウスを車高調でローダウン!実車計測でツライチに!・・・カスタム用語 ツライチ セッティング って何?


前回のブログでもご紹介しましたが、実車計測を行いサイズ出しをさせて頂きお車に合ったベストなサイズ計算してきます(*´▽`*)

お客様の細かな要望を考慮しながら、取り付けするホイールに反映させていきます(´∀`*)ウフフ



取り付けに使用しますホイールは最近当店では人気爆発中の

WORK:ランベックLM7 19inch

王道のメッシュとピアス周りのメカニカルなデザインが特徴のホイールです



拘りのポイントは通常バフアルマイトリムの設定ですが、今回カットアルマイトリムを選択頂きました(´∀`*)ウフフ

リムの変更はホイールによって異なりますが無料で変更する事が出来るのでお好みに合わせて組み合わせて下さい(*´▽`*)

個人的にはこの組み合わせは凄く好きなバランスです(´∀`*)ウフフ



ツライチセッティングと言っても色々有りますが、今回は少し余裕を持ったサイズ設定となっております。

引っ込み過ぎず、外に出過ぎない丁度良いバランスで取り付けさせて頂きました(´∀`*)ウフフ

ホールサイズは4本通しのサイズを使用していますので、ローテーションなども問題無く出来きます(*´▽`*)



【BEFORE】

純正状態ではフェンダーとタイヤの隙間が少し気になる感じが有りますが、これは私の拘りポイントで

今回取り付けするタイヤは純正のタイヤサイズよりも少し多きサイズを使用して乗り心地を落とさず

見た目も良い感じにする、奥田スペシャルを施させて頂きます(笑)

薄いタイヤだと乗り心地や安全面が心配(´;ω;`)ウゥゥそんな方におススメの仕上がりとなります(´∀`*)ウフフ



【AFTER】

SPEC

WHEEL:Lanvec LM7【ランベックLM7】

SIZE:8.5-19 5/100

RIM:バフアルマイト

カラー:グリミットブラック

TIRE:NITTO INVO

SIZE:235/35R19



A様いつも当店をご利用いただき誠にありがとうございます(´∀`*)ウフフ

お困りな事や相談事が御座いましたらお気軽にご相談くださいね(*´▽`*)

スタッフ一同心よりお待ちしております★



浜松店/URBAN OFF CRAFT 浜松店


  • 住所〒435-0016 静岡県浜松市東区和田町844
  • 電話番号053-462-7611
  • 営業時間【平日・土曜】10:30~19:30 【日曜・祝日】10:00~18:00 作業受付時間【平日・土曜】18:30まで、【日曜・祝日】17:00まで

「ローダウン系」「実車計測」「プリウス」「ツライチセッティング」の記事一覧

  • 厚木店
    • TOYOTA
    • プリウス
    • ローダウン系
    • WORK
    • ホイール紹介
    • ツライチセッティング
    • 実車計測
    2024/01/23
    深リム!ツライチ!30プリウスにWORK VS-XX!!!

    エアサス仕様の30プリウス。 全下げの事も計算したサイズでセッティングしましたよ!!   皆さんこんにちはクラフト厚木店のりかずです。   いつもご覧いただき誠にありがとうございます。   今回はエアサスを装着した30プリウスのホイール交換をご紹介いたします✨   今回、お客さまのご要望としてツライチにしたいと言ったご要望なのですが、エアサスを装着しているので全下げでもフェンダーに干渉しないサイズを見付ける事に!!   僕はエアサス仕様の車が大好きなのでワクワクが止まりません!!!   ご相談いただいたからには満足いただけるようセッティングさせていただきますよ~~   では先に装着したホイールをご紹介します✨↓   wheel:WORK VS-XX   選んだのはVS-XX。シャコタン車にとても人気なホイールになります。   僕もいつか愛車に履かせてみたいものです。。。   インチは19インチ。シャコタンプリウスには相性がいいサイズになっています😊   それでは気になる全体画像をチェックしていきましょう。   まずは走行仕様です↓     つづいて全下げ仕様↓     いかがでしょうか。全下げにしてもギリギリ干渉なくセッティングできましたよ。。。   ギリギリと言っても少し内側に入れているんじゃないのと思う方もいるはず、、、   こちらをご覧ください。   【フロント】   【リア】   どれだけギリギリかと言いますと画像でも伝わると思いますが、紙1枚入るかどうかです。。。😲   なんと、ここまで仕上げることが出来ましたよ✨     オーナー様も大喜び、大満足していただけました!   XS-XXは3ピースホイールになりますのでちょうどいいサイズが見付かるか心配でしたが、何とか無事に仕上げる事が出来ました。     ここまでくると全下げ仕様で走ってもらいたいぐらいです(笑)   ですが、全下げ仕様で走るとハンドルが切れませんね。。。   冗談はさて置き、ホイールサイズに拘りたいオーナー様はぜひクラフト厚木店までご相談ください!   いつでも歓迎いたしますよ!!     M様この度はクラフトをご利用いただき誠にありがとうございました!   ご納得いただける仕様に仕上がってくれよかったです!!   またのご利用お待ちしております!!

  • 相模原店
    • プリウス
    • ローダウン系
    • マルチピース
    • WORK
    • ツライチセッティング
    2023/09/20
    60プリウスにWORK ランベックLM1 20インチをツライチ装着!

    こんにちは中島です! 本日も前回に続き新型60系プリウスのインチアップをご紹介です(^^) こちらのお車にも20インチホイールを取付させていただきました♪   今回取付させていただいたのは WORK ランベックLM1。 昨日の60プリウスに続き、こちらの車両にもメッシュホイールを装着です( ̄ー ̄) ブラックのボディに合わせるカラーは「ゴールド」 せっかくの大口径サイズとなるので、目立ち度の高いカラーを選んでいただきました☆   こちらの車両はエスペリア スーパーダウンサスにてローダウン済のお車。 カタログ値で35~40mm程のダウンとのことなのでかなり低めな車高となります(^^)   そんな車高短なプリウスに装着するのは20インチ。 やはりローダウン車にはこれぐらいの扁平タイヤが似合いますね! ゴールドのホイールも単品で見ると派手に感じますが 実際に装着するとかなり自然なフィッティングとなります( ̄ー ̄)   ランベックは2ピース構造となり、オーダー時に1mm単位でインセットの設定ができます。 今回は車高を落としてからすぐにホイールを取付したいとのことでしたので 当店の取付データから、ローダウン向けのパツパツサイズで事前にオーダー。 予定通りイイ感じに仕上がってくれました♪   20インチの装着が主流になりそうな60系プリウス。 前型からのPCD変更でホイールの選択肢が大きく広がっています。 迫力重視の1ピースから、細かいセッティグが出来るマルチピースまで ホイール交換は是非お任せ下さい☆   今回のカスタムスペック ホイール:WORK ランベックLM1 (F/R)8.5J-20インチ カラー:ゴールド タイヤ:ニットー NT555G2 (F/R)225/35R20   ローダウン・インチアップと60プリウスのカスタムも是非クラフト相模原店にお任せ下さい☆ いつも当店をご利用いただきありがとうございます(^^)     只今開催中のキャンペーン

  • 中川店 & EURO STYLE CRAFT
    • プリウス
    • ローダウン系
    • 車高調
    • RS-R
    • ツライチセッティング
    2023/05/13
    【60プリウス】RSR Best☆Iを最速取り付け!!!8.5Jは入るのか!?

    ■60プリウスにRSRの車高調を取り付け!ホイールサイズに8.5Jを取り付けできるのか!? 街中でもよく見かけるようになった60プリウス。 それに伴い、カスタムのご相談も増えてきております(^^♪ こんにちは、クラフト中川店 中村です✌ 以前、RSR Ti2000ハーフを取り付けさせていただいてから 連日のように60プリウスの車高調にホイールのご相談を 多く頂くように(^^♪ そして、今回は車高調を装着し8.5Jのホイールを装着してみます!!! ■RSR Best☆i 新型車の足回り関連で結構早く適合を出してくれるメーカー様。 こないだの60プリウスにもダウンサスを装着したのもその理由。 この時点で発売されているメーカー様はこちらの⇒ブログ⇐記載してありますよ(^^♪ Best☆iは、Ti2000のスプリングを採用しており、 乗り心地にも好評の車高調!! メーカー様、推奨車高は0㎜~-45㎜を推奨しており、 そこからオーナー様のお好みの高さに調整。 これは、あくまで推奨車高なので保安基準に適しているとは、また違いますのでご注意を! 希望の車高に調整を行えば、 3Dアライメントで狂った数値を整えていきます(*^▽^*) これは、足回りを触るお車はもちろんですが、 足回りを何もされていないお車でもタイヤ交換と一緒に されるのをおススメさせていただいておりますよ!(^^)! お持ちいただいたホイールサイズが、8.5J-20インチ! RSR Best☆iで約30㎜ぐらい落とさせていただいて 良い感じと仕上がった60プリウス(*^^)v BEFORE↑ AFTER↑ SUSPENSION:RSR Best☆i ダウン量:フロント 30㎜程 リア 20㎜程 M様、この度はクラフト中川店をご利用いただきまして、 誠にありがとうございました。 ホイールサイズも絶妙なサイズを選択してきてもらえて パツパツツライチな仕上がりになりましたね(*^▽^*) また、お近くにお越しの際はお気軽にメンテナンス等で お立ち寄りください(*^^)v リアのフェンダー裏にいる”ツメ”部分も回避しており、 ちょうど良いサイズ感で収まっております(*^^)v ノーマル車高時のデータに車高調を取り付けての データと取らさせていただきましたので、 60プリウスをカスタムしたい方は、お気軽にお尋ねくださいね!(^^)! 初めてのお車でしたが、ここまで完璧に収まっておりますが、 完成するまでゴキマギしておりました…(笑) 今年は、60プリウスのカスタムが増えそうな予感。 2ピースホイールから1ピースホイールまで 様々なホイールを展示している当店!! お気に入りのデザインが見つかるかもしれませんよ!?(*^▽^*) 最速で取り付けをさせてもらった車高調&ダウンサス!! そして、ノーマル状態、ローダウン時でのホイールサイズのデータも入手!! 60プリウスのカスタムのご相談は、クラフト中川店に お任せください(*^▽^*) ありがとうございました。 開催中のイベント!! ホイールを注文したり、カスタムの手始めとして 車高調&マフラー同時装着すると・・%OFFに!?

  • 浜松店
    • プリウス
    • ローダウン系
    • マルチピース
    • WORK
    • ツライチセッティング
    • 実車計測
    2023/01/05
    実車計測を行った50系プリウス!ギリギリサイズでも安心な仕上がり★

    ■ 車検や点検など気にせずカスタムしたい! こんにちは!クラフト浜松店 奥田です。 本日ご紹介しますお車はコチラ(∩´∀`)∩ TOYOTA:50系プリウス 少し前のブログでご紹介させて頂きましたお車の完成編となります(*´▽`*) お楽しみに★ 前回のブログは下のバナーをクリックしてください(´∀`*)ウフフ 50系プリウスを車高調でローダウン!実車計測でツライチに!・・・カスタム用語 ツライチ セッティング って何? 前回のブログでもご紹介しましたが、実車計測を行いサイズ出しをさせて頂きお車に合ったベストなサイズ計算してきます(*´▽`*) お客様の細かな要望を考慮しながら、取り付けするホイールに反映させていきます(´∀`*)ウフフ 取り付けに使用しますホイールは最近当店では人気爆発中の WORK:ランベックLM7 19inch 王道のメッシュとピアス周りのメカニカルなデザインが特徴のホイールです 拘りのポイントは通常バフアルマイトリムの設定ですが、今回カットアルマイトリムを選択頂きました(´∀`*)ウフフ リムの変更はホイールによって異なりますが無料で変更する事が出来るのでお好みに合わせて組み合わせて下さい(*´▽`*) 個人的にはこの組み合わせは凄く好きなバランスです(´∀`*)ウフフ ツライチセッティングと言っても色々有りますが、今回は少し余裕を持ったサイズ設定となっております。 引っ込み過ぎず、外に出過ぎない丁度良いバランスで取り付けさせて頂きました(´∀`*)ウフフ ホールサイズは4本通しのサイズを使用していますので、ローテーションなども問題無く出来きます(*´▽`*) 【BEFORE】 純正状態ではフェンダーとタイヤの隙間が少し気になる感じが有りますが、これは私の拘りポイントで 今回取り付けするタイヤは純正のタイヤサイズよりも少し多きサイズを使用して乗り心地を落とさず 見た目も良い感じにする、奥田スペシャルを施させて頂きます(笑) 薄いタイヤだと乗り心地や安全面が心配(´;ω;`)ウゥゥそんな方におススメの仕上がりとなります(´∀`*)ウフフ 【AFTER】 SPEC WHEEL:Lanvec LM7【ランベックLM7】 SIZE:8.5-19 5/100 RIM:バフアルマイト カラー:グリミットブラック TIRE:NITTO INVO SIZE:235/35R19 A様いつも当店をご利用いただき誠にありがとうございます(´∀`*)ウフフ お困りな事や相談事が御座いましたらお気軽にご相談くださいね(*´▽`*) スタッフ一同心よりお待ちしております★ 浜松店/URBAN OFF CRAFT 浜松店 住所〒435-0016 静岡県浜松市東区和田町844 電話番号053-462-7611 営業時間【平日・土曜】10:30~19:30 【日曜・祝日】10:00~18:00 作業受付時間【平日・土曜】18:30まで、【日曜・祝日】17:00まで

  • 浜松店
    • プリウス
    • 車高調
    • BLITZ
    • ツライチセッティング
    • 実車計測
    2022/12/28
    50系プリウスを車高調でローダウン!実車計測でツライチに!・・・カスタム用語 ツライチ セッティング って何?

    ■ 実車計測 ツライチについて解説 こんにちは!クラフト浜松店 奥田です。 本日車高調の取り付けを行い取り付けるホイールの寸法出しを行って行きます(*´▽`*) 軽く解説も交えながらご紹介して行きます(*´▽`*) 今回施工させて頂くお車はTOYOTA:50系 プリウス になります。 ハイブリットカーの中でも多くの方にカスタムされているドレスアップ界のサラブレット(笑) 30系のプリウスに比べ、足回りの形状も変わり非常にドレスアップしやすくなり 当店でも多くのカスタムを施工させて頂いております。 今回はマルチピースホイールを同時にご購入頂いたので、しっかりと寸法出しを行いオリジナルサイズで取り付け準備をさせて頂きます。 その下準備の一つとして、車高調のインストールから始まります。 何故サスペンションを交換するのか? 大きな理由の一つに車体の車高を低くする事が挙げられます。 カスタム=ローフォルム 見た目のカッコ良さをUPさせる事や、ノーマル状態では取り付けする事が出来ないホイールをインストールしやすくしたりする事が出来ます。 機能面では直線の走りやすさや、コーナリングの特性をUPさせたりする事も可能になります。 今回は取り付けする車高調はブリッツ ZZ-Rダンパー 乗り心地は勿論!カスタムの幅を大きく広げてくれるサスペンションになります。 フロントのキャンバー角の自由度が高く、キャンバーボルト合わせて使用すると更に 取り付け出来るホイールサイズの幅が広がります。 サスペンションの取り付け後アライメントを施工し、最後に詰めの作業を行って行きます。 このアライメント作業で、お車の最終的な形が決まり使えるホイールサイズの太さやリムの深さが変わってきます。 【BEFORE】 ノーマル車高【全体】 この状態ですと少し腰高な印象が強くタイヤホイールを交換すると、隙間が目立ってしまいます。 【AFTER】 程よく隙間も埋まり、これでタイヤホイールを取り付ける準備は整いました! 【BEFORE】 フロントはノーマルサスペンションの状態ではキャンバー調整機能が搭載されていないので サスペンションを交換する事でキャンバーの調整できる自由度を広げてあげます。 【AFTER】 今回交換したブリッツZZ-Rサスペンションはフロントのストラットボルトを止める部分が長穴加工がされているので 最大でキャンバーの調整幅が、2°30程度寝かす事が可能になります。 この角度を付け過ぎてしまうと、タイヤの消耗が少し早くなる半面、取り付けたいホイールのリム幅を大きく確保する事が出来るようになり。 取り付け出来るサイズのバリエーションも広がります。 見た目を取るのか、ライフを取るのか悩ましい所では有りますが、お客様と相談の上で納得出来る丁度良いサイズで お取り付けして行きます。 【BEFORE】 リアのサスペンションはダブルウィッシュボーンが採用されており、カスタムする際に車高を落とす事で ナチュラルにキャンバー角が付きフロント同様に取り付けできるホイールバリエーションが大きく広がります。 【AFTER】 今回ローダウンした車高位ですと、キャンバー角は約1°30程度まで付いてくれます。 ダウン量は前後、約40mm程度ローダウンしております。 ココまでの作業を終えると、ようやくサイズを測定することが出来ます。 今回はツライチサイズに挑戦はしたいが、車に掛かる負担は極力減らして作り込みたいと言う お客様の要望も御座いましたのでお車を綺麗に仕上がてホイールをお車に合わせる方法で サイズ取りさせて頂きました。 逆にホイールサイズを先に決めて車体側を合わせる方法も有るので、ツライチセッティングと言っても 様々な方法が御座います。 せっかくカスタムするなら綺麗にキッチリと仕上げたい!そんな方におススメのカスタム方法となります★ カスタムのご相談はお気軽にお問合せ、ご相談ください(*´▽`*) 浜松店/URBAN OFF CRAFT 浜松店 住所〒435-0016 静岡県浜松市東区和田町844 電話番号053-462-7611 営業時間【平日・土曜】10:30~19:30 【日曜・祝日】10:00~18:00 作業受付時間【平日・土曜】18:30まで、【日曜・祝日】17:00まで

  • 浜松店
    • セダン
    • ミニバン
    • ワゴン
    • TOYOTA
    • NISSAN
    • アルファード/ヴェルファイア
    • プリウス
    • クラウン
    • マークX
    • ハリアー
    • スカイライン
    • ステップワゴン
    • Mercedes-Benz
    • ローダウン系
    • 車高調
    • マルチピース
    • WORK
    • ホイール紹介
    • ツライチセッティング
    • 実車計測
    2022/12/07
    クラフト浜松店ドレスアップコレクション★【WORK編】様々な車種のマッチング写真掲載中!是非参考にしてみて下さい★

    ■ お得なキャンペーン開催中! こんにちは!クラフト浜松店 です。 只今開催中のキャンペーンWORKマルチピース祭り(´∀`*)ウフフ 前回のキャンぺーに引き続き大好評で有難うございます★ 今回はWORKホイールを取り付けたお車をご紹介させて頂きます(*´▽`*) 是非皆さま参考にして下さい(´∀`*)ウフフ 車種:アルファード ホイール:ジースト ST1 サイズ:9.0-21  5-114 TGP タイヤ:ニットー NT555G2 サイズ:245/35-21 車種:マークX ホイール:ジースト BST2 サイズ:9.0-19  5-114 MBL 10.0-19  5-114 MBL タイヤ:FK453 サイズ:245/40R19 255/35R19 車種:マークX ホイール:グノーシス CVX サイズ:9.0-19  5-114 LGS 9.5-19  5-114 LGS  タイヤ:INVO サイズ:225/40R19 車種:クラウン ホイール:グノーシス CVX  サイズ:9.5-20  5-114 PBU 10-20  5-114 PBU タイヤ:ルッチーニ サイズ:235/30R20 245/30R20 車種:ベンツ W212 ホイール:グノーシス CVX サイズ:9.0-20  5-112 MBL 9.5-20  5-112 MBL タイヤ:INVO サイズ:245/30R20 255/30R20 車種:エスティマ ホイール:シュヴァート SG1 サイズ:9.5-20  5-114 GTS  タイヤ:ニットー Neo GEN サイズ:225/30R20 車種:スカイラインクロスオーバー ホイール:バックレーベル イミッツ ノワールED サイズ:9.0-20  5-114 BCDP - ブラック 9.5-20  5-114 BCDP - ブラック  タイヤ:NT555G2 サイズ:245/35R20 275/30R20 車種:プリウス ホイール:ジスタンス W10M サイズ:8.0-19  5-100 クリスタルS 8.5-19  5-100 クリスタルS タイヤ:LM5 サイズ:215/35R19 車種:ステップワゴン ホイール:VS-XX サイズ:7.5-19 5-114 LGS - GO タイヤ:NT555G2 サイズ:225/35R19 車種:ハリアー ホイールVS-XV サイズ:9.0-20 5/114 SRS タイヤ:DWS06+ サイズ:245/45R20 車種:クラウン ホイール:VS-XV  サイズ:9.0-20  5-114 BSB 10.0-20 5-114 BSB タイヤ:INVO サイズ:245/30R20 255/30R20 車種:クラウン ホイール:VS-XV  サイズ:9.0-20 5/114 SRS 10.0-20 5/114SRS タイヤ:NEO GEN サイズ:235/30R20 245/30R20   只今お得なキャンペーンも開催さいしております(*´▽`*) 組み合わせて購入頂くと更にお得にお買い物が出来ますこの機会に是非お立ち寄りください★   キャンペーン情報はコチラからチェックできます。 浜松店/URBAN OFF CRAFT 浜松店 住所〒435-0016 静岡県浜松市東区和田町844 電話番号053-462-7611 営業時間【平日・土曜】10:30~19:30 【日曜・祝日】10:00~18:00 作業受付時間【平日・土曜】18:30まで、【日曜・祝日】17:00まで

  • 中川店 & EURO STYLE CRAFT
    • ハイブリッドカー
    • TOYOTA
    • プリウス
    • SSR
    • ツライチセッティング
    • 実車計測
    2022/01/24
    ZVW51 プリウスのインチアップ。SSRプロフェッサー SP5 19インチでツライチ仕様へ。

    ■ZVW51 プリウスのインチアップ。SSRプロフェッサー SP5 19インチでツライチ仕様へ。 国内最高峰ツーリングカー選手権SUPER GTに供給するホイールと同じ10スポーク。 SSR 3Pホイール史上最軽量を誇るSSRプロフェッサーSP5を 50系プリウス後期に装着させて頂きました(*^^)v 皆様こんにちは!クラフト中川店店長の安藤です。 ご入庫時はスタッドレスタイヤ15インチ仕様でしたが少し早めの衣替えへ(^^) 新しく何かを行う瞬間はいつでもワクワクモノ。 特にタイヤ・ホイール…etc クルマの外観を大きく変えるパーツは楽しみ要素満載です(笑) 今回取付けるSP5の開発テーマは"軽さへの挑戦"。 レースシーンで得た強度バランス・軽量デザインを反映しただけに 3Pホイールでありながら1P構造レベルまでウエイトを下げることに成功した一品。 それ故にスポークも駄肉が省かれたシャープなデザイン。 スポークの足長効果も同時に期待出来ますネ(*^^)v そのスポークをより強調させるためのワンアイテム。 インナーリムをブラックアルマイト化。 影となる部分を黒くすることで 陰影のメリハリがつきデザイン面が際立つようになります(^^) 私もオススメなオプション項目です。 そしてタイヤも拘りのフォルムとなるように J数とタイヤサイズをアレコレと考慮しショルダーがやや寝るスタイルへ。 それではBEFORE→AFTERを見ていきましょう。 [BEFORE] [AFTER] WHEEL:SSRプロフェッサーSP5 19インチ COLOR:ハイメタルブロンズ TIRE:ニットータイヤ NT555G2 OPTION: ・インナーリムブラックアルマイト ・SSRアルミレーシングキャップ NEWセット装着にあたり車高もリセッティング。 元々前下がり形状のプリウス。極力水平に見える車高にセットさせて頂きました。 サイドシルエットも良バランス化(*^^)v 色々な要素+実車計測で導いたサイズによりリム深度も確保。 そして、リム・ディスクが際立たせるインナーブラックアルマイト効果で ホイール全体が締まります。 実車計測の成果はリム深度だけでなくツラ具合も。 前後同一サイズ・ローテーションもOK。でありながら前後ツライチ。 機能美を求めたシルエットへ。 ハイメタルブロンズはSP5から採用されたカラーリング。 このカラーと調和させるためにご用意されたキャリパーカラーも相性バツグンです(^^) 待望のNEWセット。まずは慣らし運転からですね。 また増し締めや空気圧点検等でもお待ちしております。 この度のご用命誠にありがとうございました!   SSRホイールのご相談・ご用命も当店まで。 皆様からのお問い合わせをお待ちしております。   クラフト中川店でした!   ※愛車のエアコンメンテナンスにTEXA!おススメです。  

  • 中川店 & EURO STYLE CRAFT
    • ハイブリッドカー
    • TOYOTA
    • プリウス
    • ローダウン系
    • WEDS
    • ツライチセッティング
    • 実車計測
    2021/03/16
    20プリウスの仕様変更!マーベリック1105S 18インチ 8.0Jでツライチセッティング!

    ■20プリウスの仕様変更!マーベリック1105S 18インチ 8.0Jでツライチセッティング! 本日は前回ブログにてローダウンを行った20系プリウスの続編です。 ※おさらいはここから BLITZ車高調のメリットも生かしつつ 前後キャンバー差も少なく、アウター側クリアランスは十分。 なのですが… インナー側は当初思っていたよりも狭い状態(^-^; 候補が2Pホイールでmm単位でのオーダーを狙いますので、 次仕様で使用予定のタイヤサイズも考慮すると闇雲なJ数アップはNG。 車両に見合った最適なサイズを割り出すためには正確な数値が欲しくなります。 ということで… 我々が得意とする"実車計測"の出番ですネ。 その名の通り、実車を用いて前後左右のインナー・アウタークリアランスの数字を導きます。 そして、選択可能な数値の中から次仕様のサイズを決定します。 選んで頂いた新仕様はコチラ… ■マーベリック1105S 18インチ。 太めの5スポークが目を惹き、スポーク天面に屈折を持たせることで 静止状態でも"動"を感じられる一品。 1105Sに限らず、ディスク隆起が大きいホイールの場合、 サイズによってはディスクがリムを追い越してしまう可能性もありますが… スポークはリムを追い越さず、リム深度もバッチリと確保。 実車計測で割出した数値により具現化出来た光景です(^-^) また、冒頭のインナークリアランスの関係から太めのJ数選定はNG。 でもタイヤの引っ張り具合は譲れない。 リバース組込みの点も考慮しつつJ数とタイヤサイズを決定し、お客様理想のやや引っ張り目で セッティング完了です(^-^) [BEFORE] [AFTER] WHEEL:マーベリック1105S 18インチ 8.0J COLOR:プレミアムシルバー TIRE:ダンロップ ルマン5 SUS:BLITZ DAMPER ZZ-R ご入庫時の17インチから1インチアップの18インチ仕様へ。 バチっと決まったサイズでありながらローテーションも可能なサイズとなっています(^-^) 後々のメンテナンス性も考慮しつつ魅せるサイズ選び。 皆様の理想像もお聞かせくださいネ(*^^)v 店頭にはウェッズ2021年NEWカタログも到着しています。 スタッドレスタイヤからの履き替えをキッカケに…もしくは2021年のスタートに NEW仕様はいかがでしょうか?   皆様からのお問合せをお待ちしております。   クラフト中川店でした!

  • 一宮店
    • ハイブリッドカー
    • TOYOTA
    • プリウス
    • WORK
    • ツライチセッティング
    • 実車計測
    2020/11/12
    30プリウスにWORK VS XX!!深リム19インチ・ゴールドピアス仕様を装着!!

    30プリウスにWORK VS XXで深リム&ゴールドピアスで魅せる仕様に!!   今回30プリウスオーナー様に ご指名頂いたWORK VS XX 19インチ。 写真でも分かる通りのかなりのゴージャス仕様です。 街中を走ってたら 目が行ってしまう程のインパクト。 オーナー様のセンスが光る オンリーワン仕様となっています。 WORKホイールってオプション一つで イメージがかなり変わるんです。   今回はピアスボルトも ゴールドカラーに変更して頂きました。   ブラック×ゴールドは、 トレンドカラーで私自身とても好きな組み合わせです。 しかしこのリムの深さは、たまりませんね!! ナットも赤でアクセントを出し魅せる仕様に!! インパクトがあっていいですね。 タイヤは、ショルダーの形状に定評のある ニットー NT555G2を選択して頂きました。 離れてみてもゴールドピアスがアクセントとして 一役かってくれていますね。   WORKは、オプションメニューが豊富なので、 オンリーワンカスタムが可能です。 是非愛車だけのホイールを作ってみては如何でしょうか。 オーナー様の拘りが詰まった1台に仕上がりましたね!! この度はクラフト一宮店へご来店ありがとうございました。   更なるWORKのカスタムオプションなどの ご相談もお待ちしております。 クラフト一宮店熊崎でした!!

  • 相模原店
    • ハイブリッドカー
    • TOYOTA
    • プリウス
    • ローダウン系
    • 車高調
    • BLITZ
    • マルチピース
    • WORK
    • ツライチセッティング
    2020/08/17
    深リム!50プリウスにWORK VS XX 19インチ&ブリッツZZRでローダウン!

    こんにちは中島です! 今回はWORK 3ピースホイール取付のご紹介です(*^^)v 車高調でローダウンに実車計測→迫力のツライチマッチングでの装着です♪ お車はトヨタ 50系プリウス。 納車前からカスタムのご相談を頂き、納車後そのままピットイン( ̄ー ̄) カスタム内容はこちらです! ホイール:WORK VS XX (F/R)8.5J-19インチ カラー:バーニングシルバー タイヤ:ルッチーニ ヴォーノスポーツ (F/R)225/35R19 サスペンション:ブリッツ ZZR 車高短プリウスに大口径19インチを装着! 実車計測からの迫力の出ヅラと、深リムスタイルに仕上がりました♪ 今回はカスタム手順は、納車前に車高調をオーダー。 納車後に車高を落として、そこからのホイールオーダーという流れです(^^) 車高はブリッツZZRで、地上高ギリギリまでローダウン! 少し慣らしてから、当店得意の実車計測にてホイールを選びます☆ ホイールはメッシュデザイン×3ピースのWORK VS XX。 昔ながらの王道デザインのメッシュとなりますね( ̄ー ̄) サイズは車高短プリウスにぴったりの19インチです。 非常に明るいカラーのバーニングシルバー。 ワンポイントで、ゴールドピアスのオプションを追加。 さらにナットは拘りの「マックガードスプラインドライブインストレーションKIT」 このナットには非常に綺麗なゴールドカラーの設定があります。 センターキャップ・ゴールドピアスとの相性は抜群となります(*^^)v サイズは実車測定後にオーナー様とご相談。 VSの19インチは、フルリバース・ステップリムの設定があり それぞれインセット・リム深さ・適合ディスクが異なります。 前後の出ヅラとリム深さを計算し、今回はステップリムに決定! これにより、スペーサー無しでパツパツの出ヅラ。 そして最大限リムが深くなるようにサイズをオーダーさせて頂きました(^^) 比較的リムが浅くなりがちな50プリウスで ここまで深いリムは中々ないと思います! 迫力の仕上がりにオーナー様にも大満足して頂きました♪ いつも当店をご利用頂きありがとうございます(*^^)v

  • 知立店
    • プリウス
    • ローダウン系
    • VOLK
    • ツライチセッティング
    2020/06/06
    注目度ナンバー1!!50プリウス後期にレイズG025を装着!

    こんにちは!   クラフト知立店の森です!!   優秀な燃費性能を誇る現行50プリウス後期型に   レイズナンバー1ショップのクラフト知立店から   「カッコよさ・性能・注目度」のある例のホイールをご提案させていただき装着させていただきました!!     そうです!! こちらのホイールです!!!   「レイズ VOLKRACING G025」を装着させていただきました♪ 連日ブログに登場中の人気アルミホイールです♪     当店では只今、大変人気のあるホイールで   装着満足度もナンバー1のホイールとなっております!     いつ見てもこの造形は素晴らしいの一言   では変貌を遂げたプリウスをご覧いただきましょう!     大変貌。 バッチリな仕上がりとなりました! 車高とのバランスもよく、プリウスの雰囲気もスポーティとなり   ドライブがしたくなる、そんなプリウスへとなりました♪     出ヅラもばっちり!! 実車にてしっかり測定させていただきました(^^)   ローダウンされているお車は、 車高の高さの違い等でホイールの収まりが一台一台違いますので ローダウン車での「ツライチ」をご希望の場合は実車測定は必須です!     サイズは前後とも同サイズの19インチを選択! 17インチからの2インチアップとなりましたが   鍛造製法であるG025の「軽量」という特性のおかげにより   懸念された腰下重量の増加を最小限に抑えることができ プリウスの優れた燃費性能を温存することが可能に!     タイヤはファルケンのプレミアムタイヤ「AZENIS FK510」との組み合わせ。 高速安定性とウエット性能に優れた当店おススメのタイヤです!!   このカメラアングル、、いいですね(笑) すっきりとしたホイールデザインが足元を軽やかさを際立たせております♪     この度はクラフト知立店をご利用いただきありがとうございました。 レイズホイールをご検討おりましたら是非!!   レイズナンバー1ショップのクラフト知立店までご相談ください。                                                            A90 DB型スープラ情報は上のバナーをクリック!      

  • 中川店 & EURO STYLE CRAFT
    • プリウス
    • ローダウン系
    • マルチピース
    • SSR
    • ツライチセッティング
    • スタッフの愛車カスタム(シャコタン派)
    2019/12/23
    カワチャンネルvol.6。50プリウス×SSRフォーミュラエアロメッシュ 19インチ-2-。

    ■カワチャンネル第6弾!これが俺の竜になる。   こんにちは!クラフト中川店の安藤です。 前回のカワチャンネル更新以降、多方面から続編紹介を熱望?されましたのでご紹介です! ・カワチャンネルvol.1 ・カワチャンネルvol.2 ・カワチャンネルvol.3 ・カワチャンネルvol.4 ・カワチャンネルvol.5 ※過去のスタッフ日記は上記クリックでご覧いただけます。 さて、前回のカワチャンネルvol.5で公開されたスタッフ川久保秘蔵のホイールが SSRフォーミュラエアロメッシュ19インチ。 ディスクカラーにホワイトを選択し、オンリーワンなカスタムを目指し突き進みます。 純正15インチも今日で見納め。思えばこの半年間… 車高調取付→ホイール選び→サイクルキャリア取付→車高のリセッティング→ ホイールオーダー…etc クルマ好きがやりたいことを一通りやり通したスタッフ川久保。 「ここまで派手にやるつもりはなかったんですけどね(笑)」 と言いながらもニヤニヤしながら愛車へ向かいます。   "ホンモノ"を求めるなら妥協はNG。「これぐらいでまぁエエか」と一つ妥協すると 仕上がりもボヤける。私も過去に痛い目を何度か味わい今に至るので(^-^; スタッフ川久保には色々と指導。今回全くと言っていいほど妥協点は無しな工程です。 ここでいう妥協はタイヤ&ホイール銘柄や仕様。 モノを手に入れるには費用が掛かる。できれば安く済ませたい。とても分かりますが… でも高価なモノってそれなりの付加価値があっての"モノの値打ち"なワケですので、 理由なく高い・安いが存在するものではありません。 安いものには安いなりの理由。高いものには高いなりの理由が絶対にあるはずです。 もっともそれに対して価値を見出せるかは本人次第ですが(^-^; その価値をクラフトで見出して頂けるように我々も日々勉強しており、 「任せてよかったな」と思って頂けるクルマ創りを心がけています。 自分がシラケててはイイものなんて出来ませんから。 常にクルマに対してアツくいたい。スタッフは自分のクルマ創りにも全力です(*^^)v さあ!想い描いていた愛車になったのか?? スタッフ川久保プロデュースの50系プリウスROLL OUTです! WHEEL:SSRフォーミュラエアロメッシュ 19インチ COLOR:ホワイト(オプションカラー)+エアロプレートBLUE SIZE:クラフト実車計測スペシャルサイズ TIRE:ニットータイヤ NT555G2 SUS:タナベ SUSTEC PRO ZT40 OPTION:THULE サイクルキャリア カスタムベースとして人気なプリウス。他人と被らないように仕上げるにはどうするか? 悩みぬいた一手がフォーミュラエアロメッシュ。 また、カラーリングも当初賛否両論ありましたが、初志貫徹のホワイトがキマリました!   可能な限りリム幅を確保できるように足回りもリセッティングを行い臨んだ今仕様。 ステップリム2段目に乗り、視覚的な深リム感もバッチリ。 タイヤもJ数に対し、リムチョイ出な引張り加減でセット。 引っ張りすぎずムッチリしすぎず。車高とツラの兼ね合いもありますので、 絶妙な位置を狙いました(*^^)v気になる車高は…コチラ… 窓ガラスとドア形状が前下がりなのに、フェンダーアーチ高はリアが低い50プリウス。 バランスをとるのがとても難しく、最後まで川久保を悩ませました(^-^; 色々とセットしながら一番バランスがいいポイントでセット。 フェンダークリアランスは前後で揃えて水平フォルムに。うん。悪くない(笑) [BEFORE] [AFTER] この変貌ぶりはインパクトが強すぎる(笑) 「オンリーワンなプリウスが出来ました~」と本人も仕上がりに大満足(^-^) 待った甲斐があったねカワチャン!   さて、カッコ良く仕上がった川久保's 50系プリウスはクラフト中川店に展示中です。 ブログ公開前に展示させて頂いたところ皆様からの評判も上々。 まだ、ご覧頂けていない皆様は店頭に急ぎましょうネ(笑) ここからも愛車と楽しい物語が始まるはず(笑) 今後も更新予定の"カワチャンネル"。続編もご期待ください。   クラフト中川店でした!   #スタッフ日記

  • 鈴鹿店
    • プリウス
    • ローダウン系
    • マルチピース
    • レオンハルト
    • ツライチセッティング
    2019/10/11
    50プリウスPHV の 低空20インチ ツライチ セットアップ は当店お得意のレオンハルトで。

    ハイブリッドカーの代表はエコカーとして 乗られるだけでなく、カスタム仕様にも幅広く 愛される車となっております、50プリウス。 鈴鹿店ならば?というご提案、店長の小林です。 某車高調で低空に構えるのは50プリウスでも ハイグレードでハイブリッドの先端を行くPHV。 TRDのエアロ仕様はノーマル車高でもかなり低く 取り回しが…ですが、男気溢れるシャコタン仕様は いつものこと、なオーナー様。 ■レオンハルト シュタイン 20in 50プリウスに20インチは大きめ。 被せ付近まで下げてセダン然としたシンプル 且つスマートなマッチングで合わせることで 大人の装いに仕上げます。 レオンハルトと言えばカスタムカラーの第一人者。 今回のシュタイン、一見超シンプルなキレイめ シルバーですが、標準色ではありません。 通常のシルバーより明るめの配色を探し、 某カラーに辿り着いたのですがこれが大正解。 思い描くは「輸入車がオプションで履く大口径」 であり、ペタッとした銀色に厚みのあるクリアー が秀逸です。色は秘密ですよ(笑) サイズ的に引っ張りが欲しかったので タイヤはニットーのネオジェンです。 同ブランドのNT555G2よりも薄く、 ローダウンに特化したショルダー。 使い分けのご相談も歓迎です。 Wheel:レオンハルト シュタイン 20in  カスタムシルバー Tire:NITTO ネオジェン フロントにもしっかりとキャンバー。 よってこのサイズ感でも心配無しです。 いかにスマートに履くか。 20インチというサイズはプリウスには かなり大きいサイズなのですが、それを 感じさせないのは車高、サイズに加え、 ボディを大きく見せるエアロとのバランスが 素晴らしいからでしょう。 かなりのサイズですが、プリウスの場合 それがなかなかリムに現れてくれない現状(苦笑 そこは逆転の発想で、そこをポイントに見せない ホイールをセレクトするのが良いでしょう。 レオンハルトシュタインはマルチピースの組み立て感と ディスクの反り具合で、足元にハイエンドな雰囲気を 与えます。 ピアスボルト、ナット共にクローム。 余計なカラーを排除した上でシルバー。 シンプルだからこそ素性が試される、 誤魔化しがきかない高難易度な組み合わせですね。 エアロ仕様でローダウンするならば 20インチのバランス取りもオススメ。 この度はご相談ありがとうございました。 3Dアライメント の ご予約 は 下記番号 へ (スマホの場合はタッチでかかります) 「 クラフト鈴鹿店 」 ℡:0593814311 三重県鈴鹿市西玉垣町15-2 毎日更新のクラフト鈴鹿店は スマホで「お気に入り」登録! https://craft-web.co.jp/blogs/suzuka/  

  • 知立店
    • ハイブリッドカー
    • TOYOTA
    • プリウス
    • ローダウン系
    • WORK
    • ツライチセッティング
    2019/10/06
    30系プリウスをツライチ化。

    皆さんこんにちは!クラフト知立店です。 本日ご紹介するお車は、トヨタ 30系 プリウス。 既に社外ホイールに変わっておりましたが、イメージチェンジと さらなるツライチを求めホイールチェンジ^^ 今現状の車高で合わせるのか、または車高調orダウンサスのローダウンをしてから合わせるのかによって サイズ感は違ってくる場合がありますよ^^ ツライチ化をする為に必要なことは、「実車測定」です。 オーナー様がどんな仕様にしていきたいかによってきますが、左右差、車両誤差は車両によってあったりもします。 今現状の車の出ヅラを計測し、その数値を計算していきます。 今回もこちらのプリウスオーナー様は装着してあったホイールよりも出ヅラに拘りたい!ということでしたので 実車測定でサイズをリセッティングさせて頂きました^^ 今回お取り付けさせて頂いたホイールは ワークエモーション T7R サイズはフロント7.5J、リヤ8.5Jのホイール幅へ♪ カラーはマットカーボン。激シブチョイスです^^ センターキャップはオプションとなります。 タイヤはTOYO プロクセススポーツ!! ウェット性能が最高ランクの「a」になっており、雨の日も安心して走行できますよ^^ ドライ性能も高いタイヤですので、リピーター様も非常に多いタイヤです。 J数、インセットを拘った仕様の完成です!! オーナー様、この度はクラフト知立店でのご購入誠に有難うございました。 またのご来店スタッフ一同お待ちしております。   ***Craft Event Information***

  • 相模原店
    • プリウス
    • ローダウン系
    • マルチピース
    • WORK
    • ツライチセッティング
    2019/09/18
    30プリウスにランベックLM1 18インチ!

    こんにちは中島です! 本日はWORK 2ピースホイールのご紹介です(*^^)v 取付するのはトヨタ 30プリウス。 車高調・ホイールと一通りのカスタムをさせて頂いたお車(^^) 今回はタイヤ交換のタイミングでホイールも同時交換させて頂きました♪ ホイール:WORK ランベックLM1 (F/R)8.0J-18インチ(前後インセット違い) カラー:グリミットブラック タイヤ:ルッチーニ ヴォーノスポーツ (F/R)225/40R18 当店得意の2ピースホイールを、前後インセット違いで装着! 19から18インチにインチダウンで、乗り味重視の快適仕様にて完成です(*^^) 2ピースメッシュデザインのランベックLM1。 途中から追加設定された「グリミッドブラック」にてオーダーです(^^) シルバーともブラックとも違い、非常に高級感のあるカラーリング。 前回はマーベリック19インチを取り付けさせて頂きましたが 今回は仕様変更で18インチをインストール! これまでに比べ、タイヤが肉厚になりバランスの良い仕上がりに♪ そして今回ももちろん出ヅラに拘っております! 太さは同じまま、前後でインセットを変更。 これにより、どうしても引っ込み気味になるリアタイヤも フェンダー付近までしっかり出ております( ̄ー ̄) 1ピースホイールにはない「インセットオーダー」 出ヅラに拘る方は、是非WORK 2ピースホイールをご検討下さい(*^^)v 1mm単位で調整可能となります♪ 今回もバッチリ仕上がりましたね♪ いつも当店をご利用頂きありがとうございます(^^)

  • 鈴鹿店
    • プリウス
    • ローダウン系
    • マルチピース
    • BBS
    • ツライチセッティング
    2019/06/15
    50プリウス 後期 に 特別な BBS LM を。

    BBSをご購入はクラフト鈴鹿店へ。 高級ホイールの代名詞、 取り付け実績多数の当店ならば安心です。 店長 の 小林 です。 本日は本当に特別なBBS LMの登場です。 ■BBS LM Craftスペシャルエディション 詳細は後ほど。 おクルマは早くも登場の50プリウス後期。 仕様はエアロレスにサンルーフ、サラッと落とした 車高と玄人のスパイスが効いた一台です。 前期で特徴的だった縦長のヘッドライトも 後期はスッキリとシンプルに。 テールランプも同様に縦のラインがなくなりました。 さてさて冒頭のLM、何が特別かと言いますと・・・ 数年前、BBS社とクラフトがコラボして 86・BRZ用に数量限定で発売したスペシャルサイズモデルなのです。 カタログ掲載で18インチ5/100を探すと現状は7.5Jしか 存在しないのですが、このモデルのリア用は何と8.5J! PCDが5/100ながらこの深リム! 二段目よりディスクがちょっと奥まっていて これがものスゴくカッコイイんです。 車高調を導入してからアライメント未調整とのことで 今回同時に施工しました。 数値を整えることでクルマが気持ち良く走りますよ。 Wheel:BBS LM 7.5J-18in 8.5J-18in 5/100 DB クラフトオリジナルスペック Tire:ダンロップ ルマン5 ローダウン量は程良く。 高級ホイールをサラッと履く大人の余裕と 色気が出る50プリウス後期です。 王道ですが高価なホイールです。 見た目はもちろん、だからこその所有感もあり 魅力がたっぷり詰まったBBS LM。 「昔からの憧れなんだよね」という方が多いです。 その魅力に輪をかけるのがオリジナルスペックということ。 このリム幅が証になるわけです。 MY BBS 制度は終了しましたので、今後巡り合うことは・・・ リアフェンダーを考慮すると太いのを入れてあげたいですね。 前後異サイズでキレイなツライチとなりました。 限定モデルでしたので赤キャップが同梱でしたが 敢えての黒キャップがまた渋いですね! 実は当店でBBS LMをご装着いただいたアクア からのお乗り換えでした。 一度コレを履いちゃうと戻れないってやつですね(笑) いつもありがとうございます! 3Dアライメント の ご予約 は 下記番号 へ (スマホの場合はタッチでかかります) 「 クラフト鈴鹿店 」 ℡:0593814311 三重県鈴鹿市西玉垣町15-2 毎日更新のクラフト鈴鹿店は スマホで「お気に入り」登録! https://craft-web.co.jp/blogs/suzuka/ ■ Sale Information

タイヤ&ホイールの高値買取・下取りも実施中!

053-462-7611 クラフト浜松店