装着事例
を探す
ピット
予約
コール
センター
店舗案内

150プラド、前下がり状態の補正とアライメント。

2017/11/18

ピットには、

ウェッズ マッドヴァンス01に、BFグッッドリッチ KO2

リフトアップされ、屋根にはルーフラックshine 

と、オフローダーな雰囲気プンプンの、150系プラド

150 jaos (3).JPG

本日の作業は、前後の車高バランスの調整とアライメント。

どうも前下がりなのが気になるということ。

確かに真横から見るとたしかに・・・・

前下がりですね。

150 jaos (5).JPG

PITにて水平を出して車高の確認。

計測してみると、リアに対して、フロントのほうが20mmほど低い状態。

見た目もそうですが、この手のクルマは、オフロード走行時の、

ロードクリアランス確保が大事ですよね。

実際、泥遊びや、ロッククローリングなどをされるオーナーさま

ですので、車高は大事です。

150 jaos (7).JPG

伸び側のストロークがどれだけ残っているか確認し、

車高調整開始wrench

こちらの車両には、

JAOS BATTLEZ サスペンションキット VFCA

(ジャオスさんのフロント車高調整式のサスキットです。)

が装着されているので、車高調整が可能。

お客様のご希望を聞きながら車高を決めます。

150 jaos (2).JPG150 jaos (2-1).JPG

BEFORE ⇒ AFTER

見えているバネの巻き数を見ると分かりやすいですね。

一巻き分、20ミリ+アルファ 上げました。

ヨンクで前下がり状態が気になるという方多いのでは?

例えば、バンパーガードやスキッドバーなど、フロントタイヤよりも前方にパーツを

装着すると、そんなに重たくないパーツでも結構車高は落ちます。

ウィンチみたいに重たいパーツを装着した場合は、特にですね。

車高調整式サスを装着しておくと、こういう時に

調整で済むので便利。

150 jaos (12).JPG

車高が決まったら最後はアライメント調整sign01

20ミリ変わると、アライメントデータはどうなるか?

やっぱり調整必須の数値でした。

150系プラドの調整カ所は、

フロント トー・キャンバー・キャスター

の左右で6カ所。

150 jaos (10).JPG

最後にハンドルセンターを確認して終了。

車高を20ミリ上げて、思ったこと。

 

大野セールスマネージャーと私の意見は一致しました。

 

 

 

 

20171117154512.JPG

20ミリって大きい。

車がデカく見えます。

やっぱり、四駆は・・・

 

 

20171117155537.jpg

上げたほうが、かっこいい。

コレ間違いないです。

 


 アーバンオフクラフト


20170930172905.jpg


〒454-0027


愛知県名古屋市中川区広川町1-1-2


TEL:052-354-5211

タイヤ&ホイールの高値買取・下取りも実施中!

052-354-5211 クラフト中川店