装着事例
を探す
ピット
予約
コール
センター
店舗案内

【レヴォーグ】TEIN エンデュラPROプラスでショックアブソーバーをリフレッシュ!

2023/01/29
  • レヴォーグ
  • TEIN

 ショックアブソーバーも消耗部品。快適に乗り続けるならリフレッシュがオススメです^^








こんにちは!クラフト浜松店 テラダです。

本日ご紹介しますお車はコチラ!

■SUBARU レヴォーグ (VM4)


最近乗り心地が悪くなったとご相談を受けました

走行距離も80,000㎞を超えていることもあり今回はリフレッシュを兼ねて

ショックアブソーバーを交換していきます^^

 

■TEIN Endura Pro PLUS (テイン エンデュラプロプラス)


サスペンションメーカーで有名なTEINからリリースされている

純正形状の高性能ショックアブソーバー
純正スプリング純正アッパーマウントの仕様を前提としたモデルですので

ショックアブソーバー単体での交換が可能です^^



エンデュラプロプラスは16段の減衰調整機能付き
乗り味を自分好みに調整することが可能です

メカニック酒井が本日もサクサクっと取り付け作業を進めてくれます



コチラが取り外した純正ショックアブソーバー



オイル漏れを起こしており減衰がしっかり機能していない状態です

この状態ですと乗り心地の悪化や走行時の安定性の低下に繋がってしまいますが

今回新品に生まれ変わったことによりかなり改善されそうです^^

仕上げにアライメント調整


ショックアブソーバーのみの交換でももちろん必須の作業となります

その後スタッフが試乗を行い異常が無いか最終確認。

比較する為交換前にも試乗しましたが明らかに突き上げ感が少なくなっているのが

良く分かります。路面の凹凸を跨いだ後の収まりも良く非常に快適でした^^

ショックアブソーバーも消耗部品ですので何か異常を感じたら是非一度当店まで^^



K様、この度は当店のご利用誠にありがとうございました♪

カスタムを前提としたローダウンから今回のようなリフレッシュ交換作業も

当店では多数行っております!

皆様のご来店スタッフ一同お待ちしております♪



浜松店/URBAN OFF CRAFT 浜松店


  • 住所〒435-0016 静岡県浜松市東区和田町844
  • 電話番号053-462-7611
  • 営業時間【平日・土曜】10:30~19:30 【日曜・祝日】10:00~18:00 作業受付時間【平日・土曜】18:30まで、【日曜・祝日】17:00まで

「レヴォーグ」「TEIN」「その他サス」の記事一覧

  • 鈴鹿店
    • レヴォーグ
    • スプリング交換
    • その他サス
    • マルチピース
    • WORK
    • ツライチセッティング
    2024/03/02
    VN5 レヴォーグ x エモーションZR10 2P 8J 19in x プローバ スポーツスプリング!

    ■VN5 レヴォーグ x エモーションZR10 2P 8J 19in x プローバ スポーツスプリング! レガシィツーリングワゴンから受け継がれる走りのステーションワゴン"レヴォーグ"。 先代VM4と比較しタイトなフェンダーと電子制御デバイスが奢られていることから カスタムにおいて頭を悩ませることもしばしば…ですが!その点も踏まえつつカッコ良く仕上げていきます(*^^)v 皆様こんにちは!クラフト鈴鹿店店長の安藤です。 VN5レヴォーグSTIなどにはZF製の電子制御ダンパーが搭載されており、 路面状況やクルマの挙動変化を検知し最適な減衰力を発揮させる優れもの。 一部メーカー様では、電子制御に対応する車高調キットなども販売されています。 しかしながら「純正を生かしながらローダウンを行いたい」かつ「スポーティさもスポイルしない」場合に コチラのアイテムがオススメ… ■PROVA-プローバ-スポーツスプリング PROVA様はレヴォーグやWRX STI、インプレッサ…etcスバル車のサスやECU等を製造するチューニングメーカー。 スバル乗りなら一度は通るメーカー様かな?と思います。 VN5用アイテムからローダウンスプリングを選択いただきました(*^^)v ローダウン量は…-20mm(フロント)・-12mm(リア)。 高品質のスプリング専用鋼材使用でヘタリや経年劣化を抑制しつつ 純正ダンパーに適したバネレート設定を行っているので、乗り心地とスポーティさを両立し 程良いローダウン量を実現します(*^^)v 足回りを1st Stageとし2nd Stageとしてタイヤ&ホイールセットをご用命頂きましたのでご紹介! ■WORK エモーションZR10 2P WORKスポーツ系ブランド"エモーション"シリーズ内初となる10スポークデザインを採用したZR10の2Pモデル。 2Pモデルらしくmm単位でのオーダーセッティングに加え、リムアレンジやセミオーダーカラーなどのOP項目も豊富。 また、選定されるディスクタイプにより【ミドルコンケイブ】【ディープコンケイブ】とソリ感の変化を楽しめます。 今回、ミドルコンケイブ・19インチ・8Jをチョイス。 また、上述のOP項目であるリムアレンジでブロンズアルマイトリムをチョイス。 ディスクカラーは、標準設定されているグリミットブラック(GTK)を合わせシブさ重視。 通常のバフアルマイトリムと異なり足元の引き締め効果がUPするので、 その効果を狙いたい場合にもリムアレンジはいかがでしょうか? 1st Stage・2nd Stageが完成したら仕上げのアライメント作業へ。 フロント:トゥ・キャンバー リア:トゥ 前後左右合計6カ所を調整。各部調整後ハンドルセンターを確認し完成です! WHEEL:WORK エモーションZR10 2P 19インチ COLOR:グリミットブラック(ディスク)/ブロンズアルマイト(リム) TIRE:ダンロップ ビューロVE304 SUS:PROVA-プローバ-スポーツスプリング OPTION:WORK センターキャップ(Wブラック) ご納車前からのカスタムご相談でしたが、車両データ豊富な当店の強みを生かしサイズ選定。 AWD車両ですので、前後同J数・インセットでありながらツラ感も犠牲にせず仕上げさせて頂きました(*^^)v 2Pモデルの利点を生かしたmm単位でのオーダー仕様でツライチです。 【side view / BEFORE】 【side view / AFTER】 ローダウン量はメーカー様数値近くダウン完了。 純正車高も低めなレヴォーグですが、ローダウン有無での差は歴然。 低いは正義。ですね?(笑) スポーツ感満載な外観を支えるタイヤに"ダンロップ ビューロVE304"を選択。 タイヤ内部にサイレントコアと呼ばれる特殊吸音スポンジを搭載しているので、 空洞共鳴音を軽減し快適な車内環境を実現。 快適かつ安全性にも配慮した一品だけに国産、インポートカー問わず選ばれていますネ。 インチアップを行う際、タイヤ偏平率に変化が生まれますので、 その際のノイズ減のためにタイヤに拘ることも重要項目。 求められる仕様に応じたタイヤ選定も我々にお任せください。 この度のご用命誠にありがとうございました! また、増し締めや空気圧点検等でもお待ちしております。   WORKホイールはWORKホイール正規取扱店のクラフト鈴鹿店へ。 皆様からのお問い合わせもお待ちしております。   それでは!

  • 中川店 & EURO STYLE CRAFT
    • レヴォーグ
    • スプリング交換
    • その他サス
    2024/01/15
    【VNレヴォーグ】ローダウン!PROVA-プローバ-スポーツスプリング装着!!

    ■【VNレヴォーグ】ローダウン!PROVA-プローバ-スポーツスプリング装着!! 皆様こんにちは!クラフト中川店の長縄です。 足回りのカスタムと言えばローダウンですね!?本日は”VNレヴォーグ”のローダウンをご紹介です♪ ■PROVA  スポーツスプリング スバル車のパーツに特化したチューニングメーカー”PROVA-プローバ-”のダウンサスを装着していきます。 高品質な材料を使用、入念な熱処理を施すことで経年劣化やへたりに強くなっているので安心して使用できるのがポイント◎純正ダンパーに最適なバネレートで設定されているので程よいダウン量と乗りゴコチを両立しています(^^♪ 今回のレヴォーグやWRXのオーナー様に人気の”PROVA スポーツスプリング”車高を少しサゲたい方にはオススメです♪ 純正コイルと入れ替え後はアライメント調整を実施、試走にてハンドルセンターを確認して完成です!   それではビフォーアフターをご覧ください! 【BEFORE】 【AFTER】 SUS:プローバ スポーツスプリング   【side view/BEFORE】 【side view/AFTER】 ダウン量は約20mm、もともと車高の低いレヴォーグにはちょうど良いダウン量ですね(*^^*) この度はありがとうございました! またのご利用お待ちしております。   クラフト中川店でした!

  • 中川店 & EURO STYLE CRAFT
    • レヴォーグ
    • スプリング交換
    • その他サス
    • BBS
    2023/07/02
    【VNレヴォーグ】プローバスポーツスプリング&鍛造ホイールBBS RE-V7装着!

    ■【VNレヴォーグ】プローバスポーツスプリング&鍛造ホイールBBS RE-V7装着! 皆様こんにちは!クラフト中川店の長縄です。 本日のご紹介は”VN レヴォーグ” 主張は控えめながら確かなクオリティアップ…オトナスポーティーなカスタムを施工させていただきました!   装着するのは… ■PROVAスポーツスプリング スバル車のチューニングパーツを製造するプローバ。 純正ダンパーとのマッチングを考慮したセッティングで乗り心地とスポーティなハンドリングを味わうことができます(^^)v   ■BBS RE-V7 人生一度はBBS!クルマ好きの憧れホイールNo.1メーカーですね(*^^*) 今回装着するのは”RE-V7”センター部が大きく落ちるデザインが迫力アップです! センターキャップはオプションの”プラチナシルバー”を装着! ホイールのカラーとも相性抜群ですね(^^♪   取付後はアライメント調整です! フロント:トゥ・キャンバー リア:トゥ 左右合計6か所を調整後、ハンドルセンターを確認して完成です!!   それではビフォーアフターをご覧ください! 【BEFORE】   【AFTER】 WHEEL:BBS RE-V7 COLOR:ダイヤモンドシルバー SUS:PROVA スポーツスプリング OPTION:センターキャップ(プラチナシルバー)   【side view/BEFORE】   【side view/AFTER】 ダウン量は約20mmとなっています。控えめなダウン量が人気なプローバダウンサスです♪ BBSのダイヤモンドシルバーがクルマによく馴染んでオトナスポーティーな仕上がりがGOODです!!   この度はご用命ありがとうございました。 またのご利用お待ちしております!   クラフト中川店でした!!

  • 浜松店
    • レヴォーグ
    • TEIN
    2023/01/29
    【レヴォーグ】TEIN エンデュラPROプラスでショックアブソーバーをリフレッシュ!

    ■ ショックアブソーバーも消耗部品。快適に乗り続けるならリフレッシュがオススメです^^ こんにちは!クラフト浜松店 テラダです。 本日ご紹介しますお車はコチラ! ■SUBARU レヴォーグ (VM4) 最近乗り心地が悪くなったとご相談を受けました 走行距離も80,000㎞を超えていることもあり今回はリフレッシュを兼ねて ショックアブソーバーを交換していきます^^   ■TEIN Endura Pro PLUS (テイン エンデュラプロプラス) サスペンションメーカーで有名なTEINからリリースされている 純正形状の高性能ショックアブソーバー 純正スプリングと純正アッパーマウントの仕様を前提としたモデルですので ショックアブソーバー単体での交換が可能です^^ エンデュラプロプラスは16段の減衰調整機能付き 乗り味を自分好みに調整することが可能です メカニック酒井が本日もサクサクっと取り付け作業を進めてくれます コチラが取り外した純正ショックアブソーバー オイル漏れを起こしており減衰がしっかり機能していない状態です この状態ですと乗り心地の悪化や走行時の安定性の低下に繋がってしまいますが 今回新品に生まれ変わったことによりかなり改善されそうです^^ 仕上げにアライメント調整 ショックアブソーバーのみの交換でももちろん必須の作業となります その後スタッフが試乗を行い異常が無いか最終確認。 比較する為交換前にも試乗しましたが明らかに突き上げ感が少なくなっているのが 良く分かります。路面の凹凸を跨いだ後の収まりも良く非常に快適でした^^ ショックアブソーバーも消耗部品ですので何か異常を感じたら是非一度当店まで^^ K様、この度は当店のご利用誠にありがとうございました♪ カスタムを前提としたローダウンから今回のようなリフレッシュ交換作業も 当店では多数行っております! 皆様のご来店スタッフ一同お待ちしております♪ 浜松店/URBAN OFF CRAFT 浜松店 住所〒435-0016 静岡県浜松市東区和田町844 電話番号053-462-7611 営業時間【平日・土曜】10:30~19:30 【日曜・祝日】10:00~18:00 作業受付時間【平日・土曜】18:30まで、【日曜・祝日】17:00まで

  • 中川店 & EURO STYLE CRAFT
    • レヴォーグ
    • ローダウン系
    • スプリング交換
    • その他サス
    2023/01/21
    VN5 レヴォーグ を【PROVA-プローバ-】スポーツスプリングでローダウン!

    VN5 レヴォーグ を【PROVA-プローバ-】スポーツスプリングでローダウン! 足回りに各種電子パーツが奢られている【VN型レヴォーグ】。 ローダウンの際、それが少しネックになることも…でも下げたい。 そんな方におススメなローダウンパーツを取付けさせて頂きました! 皆様こんにちは!クラフト中川店店長の安藤です。 それがコチラ…【PROVA-プローバ-スポーツスプリング】 スバル系カスタムパーツでも有名なメーカー様ですよね。当店でのお取り扱いもございます。 高品質なスプリング専用鋼材を使用し、経年劣化やヘタリに強い設計のアイテム。 ダウン量は… フロント:-20mm リア:-12mm 専用ダンパーに適したスプリングレート&ストローク量など専用設計となっています。 また、スプリングピッチの狭い個所などには防音ラバーが装着されるなどの 工夫も施されています。 仕上げはアライメント作業。 フロント:トゥ・キャンバー リア:トゥ 前後左右合計6ヶ所を調整。 各部調整後ハンドルセンターを確認し完成です! SUS:PROVA-プローバ-スポーツスプリング 【side view/BEFORE】 【side view/AFTER】 施工前は指3本分ほどのフェンダークリアランスでしたが、施工後は指2本ほどにローダウン。 施工前後で20mmほどローダウン完了です( *´艸`) 腰高感も消え、スタイリッシュに変身! 後は公道にてNEW足回りのフィーリングを確かめるだけですネ。 また、走行時のインプレッション等もお待ちしております。   それでは!

  • 知立店
    • レヴォーグ
    • ローダウン系
    • 車高調
    • TEIN
    • WORK
    • ツライチセッティング
    2022/07/08
    レヴォーグをTEIN フレックスZでローダウン&ワークエモーションM8R 8.5Jのツライチ狙い!!

    レヴォーグをTEINの車高調でシャコタン化。 ワークエモーションM8Rの8.5Jで鬼ツライチ狙い。 ツライチシャコタンはクラフトへご相談下さい。     ノーマル状態から一気にカスタム。 知立店はWRXやBRZなどのスバル車のご来店も多い店舗。 カスタムデータは豊富にありますので、是非ご相談を。 早速カスタムの基本ローダウンから施工開始です。     TEIN フレックスZ 減衰力16段階の調整ダイヤルが付く 複筒式の全長調整式(フルタップ式)のアイテムとなります。 複筒式の良い所は長いストローク量と低フリクション。 街乗りをメインとした車高調で人気のモデルです。 また、車高の上げ下げに伴ったプリロードの変化も出にくいのが全長調整式の特徴でもあります。     フロントはピロアッパーマウントが付属されます。(車種ごとによります) レヴォーグにとってかなり太い8.5Jを履く場合に キャンバーの調整自由度が高いのはかなり有効。 ストラットのフランジボルト上部はキャンバーボルトが純正装備されておりますが、 こちらでキャンバーをネガティブに振ると インナー側もかなりタイトになりますので、バッチバチなホイールサイズを付ける場合は 車高調のセレクトの仕方もかなり重要なポイントとなります。     何度も施工しているオクルマなので、施工もかなりスムーズです。 オーナー様から事前に理想の車高をお聞きしておりますので、 その理想までローダウンが終えればタイヤホイールセクションへ。     1ピースメッシュホイールで人気のワークエモーション”M8R” ホイールカラーはワークで人気のグリミットブラック。 大人な落ち着いたホイールカラーですので、 実際にどのおクルマのボディカラーにもマッチするホイールカラーです。     センターキャップはオプション扱いとなります。 レヴォーグで8.5Jを装着する場合でもフラットタイプのセンターキャップは装着可能。 センターキャップのカラーも何通りか設定されておりますので、 その中でシルバーのセンターキャップをセレクト。     バッチバチのツライチサイズの8.5J。 コンケイブのフェイスはミドルテーパーとなります。 19インチではミドルテーパーからの設定になりますので、 18インチの定番サイズ7.5Jのセミテーパーに比べ 人気のコンケイブデザインも確保出来ます。 全てのアイテムを装着し、4輪アライメント調整を行えば施工完了です。 (BEFORE) (AFTER)   WHEEL;ワークエモーション M8R SIZE:8.5J 19インチ TIRE:ニットー NT555 G2 SIZE:225/40R19 SUSPENSION:TEIN フレックスZ     一気にカスタムする場合、カスタムデータが無ければなかなか難しいです。 ましてや新型車にもなれば難易度はかなり上がります。 オススメとしては一気にカスタムする方法もアリですが、 車高調にてローダウンを行い、実車測定でホイールサイズを算出する方法が一番かたいですね。     もちろん主役はオーナー様。 どこまでやり込むかによって、サイズも全然違ってきますので 一緒に愛車を作っていくという意味でもしっかり理想をスタッフにぶちまけて下さい(笑) そんな事言われてもどういった説明をしたら分からないよ・・・(^^;) という方も多くいらっしゃいますので、 その場合はそのおクルマの理想のドレスアップ事例の写真をスマホに保存しておいてもらって スタッフにスマホを見せて「こんなイメージにしたい!!」て言ってもらえれば おおよそのニュアンスは伝わりますので、是非スマホのご用意を(笑)     オーナー様この度は数あるショップの中から クラフト知立店をご利用頂きまして誠に有難う御座いました!! またのご利用スタッフ一同お待ちしております。 ツライチカスタムはクラフトにご相談を。   クルマ好き必見のイベント「クラフトカスタムフェア」が知立店で開催決定! 最新ホイールの大量展示やデモカーの体感試乗会など盛りだくさん! 7月30日(土)・31日(日) クルマ好きは知立店に全員集合! ↓↓↓詳しくはクリック↓↓↓

  • 中川店 & EURO STYLE CRAFT
    • レヴォーグ
    • ローダウン系
    • スプリング交換
    • その他サス
    2022/02/04
    VN5 レヴォーグをPROVA-プローバ-スポーツスプリングでローダウン。

    ■VN5 レヴォーグをPROVA-プローバ-スポーツスプリングでローダウン。 スポーツツーリングワゴン"スバル レヴォーグ"がピットイン中。 徐々にですが、VN型のカスタムご用命やご相談を頂く機会も増えてきました(*^^)v 皆様こんにちは!クラフト中川店長の安藤です。 今回のご用命は"ローダウン"。 数ある製品の中から選んで頂いたのは"PROVA-プローバ-スポーツスプリング"。 スバル系カスタムパーツで有名なPROVA様。当店でのパーツお取り扱いもございます。 高品質のスプリング専用鋼材を使用することで経年劣化やヘタリ等に強い仕様。 また、スプリングピッチの狭い個所には防音ラバーを装着されています。 専用ダンパーに適したレート、ストローク量等も専用設計となっています(*^^)v 施工後はアライメント作業へ。 フロント:トゥ・キャンバー リア:トゥ 前後左右合計6ヶ所を調整。 各部調整後ハンドルセンターを確認し完成です! SUS:PROVA-プローバ-スポーツスプリング [BEFORE] 施工前のフェンダークリアランスは指3本分ほど。 [AFTER] 施工後のフェンダークリアランスは指2本分までローダウン。 施工前後で20mmほど下がりました(^^) 純正車高が低めなVN5レヴォーグもローダウン効果で更に引き締まりました。 走行性能を向上させつつローダウンも。一石二鳥なアイテムと言えますネ(*^^)v この度のご用命誠にありがとうございました! また、次カスタム構想のご相談もお待ちしております。   クラフト中川店でした!   ※愛車のエアコンメンテナンスにTEXA!おススメです。  

  • 一宮店
    • レヴォーグ
    • ローダウン系
    • TEIN
    2019/04/21
    レヴォーグにTEIN ダウンサス!

    レヴォーグにTEIN ダウンサス!     クラフト一宮店です。 いつもブログをご覧頂きましてありがとうございます。 本日はレヴォーグのお客様のご紹介です。     エンケイ PF01 7.5J-18 シルバー ダンロップ ルマンV 225/45R18 先日ブログでご紹介させて頂いたお客様から隙間が気になるとの事で ローダウンのご依頼を受けて取り寄せさせて頂きました~。     TEIN HIGH.TECH     3Dアライメントテスターで4輪トータルアライメント調整して完成!     ダウン量控えめの約20mm位のダウンです。     指1.5本くらい隙間が少なくなり分かる人にはわかる大人の車高になりました。     納車してすぐのドレスUP。その後のローダウンありがとうございます。     この度はありがとうございました。

  • 相模原店
    • レヴォーグ
    • ローダウン系
    • その他サス
    2019/02/05
    レヴォーグ に LUCK el SPORT V0 グレードアップダンパー!!

    こんにちは長谷川です。 今回はサスペンション交換のご紹介です。 お車はこちら!   スバル レヴォーグ 納車されたばかりの最新のE型です。 今回は、乗り心地を快適にするためにこちらのダンパーをお取付しました。   今回お取付したのは LUCK  elSPORT V0 グレードアップダンパー レヴォーグオーナー様の間で好評のダンパーです。 純正ビルシュタインダンパー装着車で フロントは純正ダンパーを生かして リアのダンパーのみを交換して満足いくように開発されています。   高速道路のフワフワ感などが大幅に解消されて 乗り心地の向上につながります。 リアのダンパーのみの交換となるので 費用も抑えられて、車高も変わらないので アイサイト装着車で車高を下げたくない方にもオススメです(^^   従来モデルは、シルバー塗装でしたが 現行品はビルシュタインイエロー塗装したタイプになりました。 左側の取り外したものと見比べても違和感がないですね(^^   取付後にアライメント調整を行って完成です!!   今回は当店をご利用頂きありがとうございました。 またのご来店お待ちしております!!

タイヤ&ホイールの高値買取・下取りも実施中!

053-462-7611 クラフト浜松店