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3Dアライメントテスターのご紹介&アライメント解説

2013/01/13

 

浜松店で大活躍中の3Dアライメントテスターのご紹介です!

 

DSC04732.JPG

『HUNTER(ハンター)』

 

 

 

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『HawkEye(ホークアイ)』

 

 

 

ここから測定方法のご紹介

 

 

まず車をピットイ~~~ン!

 

 

DSC04726.JPG

 

 

お次は・・・

 

 

 

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このお椀のようなもの(ターゲット)をホイールに装着!

 

 

 

 

DSC04730.JPG

すると・・・この高精度カメラが睨みつける!

 

 

 

 

DSC04734.JPG

先ほどのお椀のようなもの(ターゲット)の小さい黒丸を捉える

 

 

 

 

 

 

そこから車を少~し転がす工程を経て・・・

 

・・・

 

 

 

 

DSC04731.JPG

測定完了!(しっかり調整が必要な数値・・・調整せなアカン・・・)

 

 

 

ここまでの所要時間およそ5分

簡易診断だけならここで完了です

 

 

 

ここから調整に入るわけですが、車種により調整箇所は異なり・・・

その調整箇所により調整料金・時間も異なることをご了承ください

 

 

 

今回の 【アウディ A3(8P)】 の場合は

 

 

~ フロント ~

トゥ(タイヤを進行方向から見たときの内股、ガニ股)

 

~ リア ~

トゥ (タイヤを進行方向から見たときの内股、ガニ股)

キャンバー(タイヤを進行方向から見たときのハの字具合)

 

 

この3箇所を調整することが可能です

 

 

 

ここからは簡易診断の工賃のご案内

 

 

 

このテスターを導入するまでは

 

 

測定料金 9,000円

 

 

これが・・・新型テスターを導入し、簡易診断ができるようになり・・・

 

 

簡易診断 6,000円

 

 

 

ギャランティーメンバー様の簡易診断 3,000円

 

 

 

 

ここからは調整に関するご案内です

 

 

足廻りの構造により調整箇所・料金は異なってきますのでスタッフにご確認ください

参考までに一部の足廻り構造の調整箇所のご案内

 

 

フロント:ストラット、リア:トーションビーム

軽自動車、コンパクトカー、一部のミニバンにも採用されています

調整箇所は大半が2箇所

 

 

フロント:ダブルウィッシュボーン、リア:マルチリンク

セダンによく採用されています

2箇所もしくは3箇所の調整が大半(一部車種を除く)

 

 

 

 ちなみに今回のA3の足廻り構造は・・・

フロント:ストラット、リア:マルチリンク

前述した通り3箇所調整になります

 

 

 

 

ここから アライメント に関してですが・・・

少し???長~~~くなりますがお付き合いください

 

 

 

測定してみないことにははっきりとした数値を確認できないのがアライメント

目で見て判断できるような状態も希にありますが本当に希です

仮にそのような状態だったとすると、ものすごい勢いでタイヤが減ります

おそらく新品タイヤが半年も持たないような減り方

もちろんそのような状態の車には効果てきめんですが

それ以外の車でもハンドリングや燃費に少なからず影響が出ます!

 

 

 

なぜか???

 

 

 

それは・・・タイヤが転がりやすい向きに調整してあげるからです!

 

 

 

人でも内股・ガニ股で歩くよりも真っ直ぐ正しい姿勢で歩くと・・・

靴の裏も綺麗に減り、体への負担も小さくなり長時間の運動(ウォーキング)ができます

 

 

この靴の裏の減り=タイヤの減り

長時間の運動=燃費と捉えてもいいのではないでしょうか

 

 

このことから 『車の骨盤矯正』 のような表現がされています

『整体』 といってもいいかもしれないです

 

 

車も人と同じで、長時間・長距離乗ると歪みや劣化が進みます

車の足廻りの接合部分にはゴム部品が多く使われており、劣化・変形もします

人であれば、肘・膝・手首・足首などの関節でしょうか

人も年を重ねたり、激しいスポーツをすると関節に大きな負担がかかり

不調のサインが現れ、治療やリフレッシュが必要になってきます

その不調のサインが車では・・・

 

 

 

タイヤの方減り、直進してるのにハンドルが傾く

平な道路なのに左右どちらかに流れる

左右の曲がり方に違和感がある・・・などなど

 

 

車がドライバーに訴えてるんです

 

 

『アライメント狂ってまっせ!調整したってや!』 みたいなねっ!

 

 

日本ではまだあまり馴染みのない作業工程ですが

欧米ではタイヤ交換と同時に行うのが定着しています

それほどアライメント調整の重要性が認識されているんです

 

 

ところが・・・日本においてはどうかというと・・・

 

 

“点検に出してるから大丈夫”

 

 

“車検の時にしてくれてるんでしょ?”

 

 

といった声をよく耳にしますが、アライメント調整まではされていないんです

サイドスリップという検査項目はありますが全く別の作業内容

アライメントの数値がずれていてもサイドスリップは通るんです

 

 

ということは、アライメントテスターを設置している施設で調整が必要!

 

 

 

それができるのが当店 『クラフト浜松店』

 

 

 

そこで、もう一度簡易診断の工賃のご案内

 

 

簡易診断 6,000円

ギャランティーメンバー様の簡易診断 3,000円

 

 

調整料金は車種により異なります

※車の状態によっては作業をお受けできない場合もございます

 

 

最後までお付き合いいただき本当にありがとうございます!

アライメントに興味が出てきた方はお気軽にお問い合わせください

 

 

TEL : 053-462-7611

 

 

皆様の安全で快適なカーライフを全力でサポート致します!

タイヤ&ホイールの高値買取・下取りも実施中!

053-462-7611 クラフト浜松店