1. ホーム
  2. クラフトブログ
  3. 車好きスタッフブログ

車好きスタッフブログ

車好きの独り言

その名は GRIP ROYAL 。

2017年10月31日 16:20

鈴鹿店の小林です。

前回の続き、拘りの内装偏からハンドルでございます。

 

クラッツィオのフロアマットから合わせたハンドルカバー。

合皮ではありますがリーズナブル、お値段以上の質感から

純正ハンドルの皮を汚したくない観点からは合格だったのですが

如何せん太い。。。いや、分かってはいたんですがね(笑)

毎日握るからやっぱり気になるじゃないですか。

でも純正ハンドルを使用感たっぷりにはしたくない。

 

じゃあどうするか?

と、考えた結果、

「純正ハンドルを取っ払えばいいじゃないか」

という究極の答えが導き出されました(笑)

 

IMG_9914.JPG

これが

 

IMG_1404aaq (1).JPG

こうなるワケですね。

ポジションがオフセットされたことにより、握りやすさ、運転しやすさがまさに理想に。

それでいてめちゃくちゃカッコイイ。もの凄く満足。

そして「それどこのハンドル?どこで買うの?」って聞かれる快感。

全てを満たしたこのハンドルは・・・

 

IMG_1404aaq (3).JPG

GRIP ROYAL https://www.griproyal.com/

USメーカーで、すでにSTANCE界隈では超有名なブランド。

レースシーンでも使用される本格的なメーカーですので品質もGOODですよ。

モモステ、ナルクラなど、有名なハンドルは数あれど、

"今風のスタンスを気取るなら"ということでグリップロイヤルにしました。

IMG_1404aaq (2).JPG

レザー、ウッド、ペイントなど様々なベースからカラーを選びオーダー。

そして同じモノを多く作らないことから一度なくなると二度と同じカラー

が手に入らないというのもマニアゴコロをくすぐります。

 

IMG_1404aaq (4).JPG

僕のカラーは光りの当たり具合で色合いが変化するマジョーラ系ペイント。

暗いところではブラウンメタリック、光りが当たるとボディカラーに近い

グリーンに見えます。クリーンでオシャレでしょ?

ツルツルなので手入れも容易です(ここ重要)

 

IMG_1404aaq (5).JPG

外から見ても存在感があります。

「車高が低い」「ホイールも変わっててツラもいい感じだな」

近づいて中を覗くと「ハンドルも!」 これです(笑)

 

今のステアリングには便利なスイッチがたくさんついていますが

だからこそ変える人が少なくなっているパーツの一つですし

だからこそ目立つ。カスタム度が非常に高いです。

 

あと FORM>FUNCTION でしたっけ?(笑)

僕の場合やっぱり見た目のイイ方がイイですから。

機能性と操作性を天秤に掛けれる方にはオススメですよ。

 

ちなみにボスはワークスベルのベーシックなやつにしたんですが

ボス変換スペーサーに別売のホーンボタン、そしてハンドルと

普通にモモステとか買うより全然高かった・・・

 

次回もまたハンドルのお話。

続きます。

 

TOP

ずっと触れているところだからこそ

2017年10月27日 19:03

鈴鹿店の小林です。

本日もまた独り言。

ドレスアップ、カスタムの順序ってどういうふうがいいの?

人それぞれあると思います。

スポーツカーならまずマフラー、エアクリ?

見た目ならエアロから?各所のLED化も?

カスタム慣れしていれば「いつも最初にここを交換するんだ」

って決めている人もいるでしょう。

 

さて、前置きが長くなりましたが、カスタム歴が長い僕が今回初めて買ったパーツが

ありますので、それをご紹介したいと思います。

 

IMG_9914.JPG

ハンドルカバー。普通とかいうツッコミはいらないです。

本当に初めて買ったのです(笑)

もちろんノーブランドのものではなく、フロアマットとお揃いのクラッツィオ

でブランドを揃えてみました。

 

このハンドルカバーは同じものをお客様がつけていて

その手触りの良さに思わず何処のメーカーですかと聞いたものです。

 

なぜこれを付けたのか?

上級グレードなのでレザーハンドルが標準なのですが

僕も澤田さんと同じく内装を汚したくない派。

使い込む程味が出ると言われる皮ハンドルの末路は僕には耐えられません(笑)

そんなワケでフェイクレザーではあるものの、手触りが良かったこれに決定しました。

 

しかし、やっぱり何か違う。

汚れたら交換すればいいし、カラーもホワイトリボンで内装にバッチリなんですけど

何せ毎日握るハンドルです。当たり前ですがちょっと太いんです。

 

スポーツカーを乗り継いできた僕としてはこれはこれで耐え難く、

早々次の一手を計画するのですが・・・続きます。

 

TOP

安定と安心を。

2017年09月12日 09:30

 
ブログをご覧のみなさんこんにちは!!
 
大宮バイパス店 菊池です。
 
 
2回目の登場になります今回は私のヴェゼルに装着されています車高調を紹介します。
 
 
ヴェゼルは意外にも選択可能なメーカーが多く、HKSはもちろんテイン、RSR、変わったところでBCレーシングなんかもあります。
 
そんな中から私が選んだのは、クラフト内でもおそらく装着率の高い『BLITZ ZZR』です。
 
 
 
IMG_6159khgkghjg.JPG
 
 
ヴェゼルはRCオデッセイなどと同じで純正の足が固く、乗り心地を柔らかくしたいと足を変えられる方が非常に多いです。
 
私は多少固めが好きなのでBLITZを選びました。
 
 
 
IMG_6162liuigfbbvn.JPG
 
リーズナブルな価格設定もさることながら32段の減衰力の設定、フロントストラット部分が長穴になっていてキャンバーが少しつけれるのも嬉しいポイントです。
 
 
IMG_6163ghjghjhgkgh.JPG
 
 
 
前回はスタッドレスでしたが今は純正を装着中です。さすがにこう暑いとスタッドレスは溝がメリメリ無くなります(笑)
 
インチアップしたいのですが毎日ホイールを見ているとアレもコレもと優柔不断になるばかりです。
 
次回こそはインチアップした姿をお見せできると良いのですが・・・
 
 
各店クラフトブログはこちらからdownwardright

http://www.craft-web.co.jp/blog/

 

TOP

どこでも行けるミニバン

2017年09月10日 09:30

 

 

皆さんこんにちはクラフト大宮バイパス店相笠です。

入社してまだ1年半ほどしか経っていませんが、車が好きな気持ちは先輩方にも負けてません。

 

僕の愛車は25セレナの後期です。

 

IMG_6168ytikbnhbvnghj88.JPG

 

夏は海、冬はスノボーと大人数で出かけることの多い僕は

免許を取る前から買うなら絶対ミニバン!と決めていました!

買った当初はミニバンで車高を下げたらどこにも行けなくなってしまう、

と思っていましたが、やはりノーマルで乗り続けることは不可能でした・・・

 

IMG_617065f4ghdfhjjklllll.JPG

 

そこで、ブリッツ ダンパーZZ−Rでローダウンしてしまいましたcoldsweats01

ですが、出かけることが多いのであまり低すぎない程よい車高にしています。

この程度の車高ならどこにでもいけるのでこれはこれで気に入っています。

 

IMG_61718489df4g86ghgjghj.JPG

 

とは言ってますが本音はもっと下げたいです。

いま、もっと車高を下げるか、このままの車高で行くか日々葛藤しています。

 

IMG_6165hgkk;l.lll.JPG

今日のところはここまでにしておいて、次回は車高調について書きたいと思います。

 

ミニバン乗りのオーナー様、カスタムやタイヤなどの相談は是非クラフトへ!!

それではまた車好きスタッフブログでお会いしましょう!!!

 

各店クラフトブログはこちらからdownwardright

http://www.craft-web.co.jp/blog/

TOP

フォグランプでお手軽イメージチェンジ。

2017年09月08日 09:30

クルマ好きスタッフブログをご覧頂き誠に有難うございます。

9月から埼玉の大宮バイパス店から、

岐阜・長良店にやってきました伊藤です。

DSC_28019.JPG

今回もアクアのご紹介。

大方はご紹介させて頂いていたのですが、

最近小さな仕様変更をしました。

DSC_28014.JPG

どこかというとフォグランプ

敢えてのダウングレード仕様でフォグ無しを考えていたのですが、

ライトの色をホワイトからイエローに変更しました。

DSC_28106.JPG

元々の仕様がこちらです。

イメージも結構変わったのでは無いでしょうか。

個人的にはかなり満足しています(笑)

IMG_20595[1].jpg

いや〜、しかしアクアは人気車種なだけあって、

本当にアフターパーツが多すぎてしまい、目移りばかりの毎日です。

DSC_28018.JPG

是非アクア乗りの方はドレスアップのご相談をお待ち致しております。

それではまたクルマ好きスタッフブログにてお会いしましょう!!

 

各店クラフトブログはこちらからdownwardright

http://www.craft-web.co.jp/blog/

 

TOP

毎日妄想してます

2017年09月05日 09:30

こんにちは!!

クラフト厚木店の近藤ですhappy01

最近、ナゴヤドーム西店の前田店長の胸筋が急にムキムキになってきており、悔しいので筋トレを始めました!!!

仕事から帰宅し、ドラクエをするか、筋トレをするか、大好きなスニーカーを眺めています(笑)

さて本題に!!

注文をしているプリウスのパーツが入荷待ち状態ですので、その間にいろいろと妄想を・・・

以前のブログでも、少しご紹介をしましたが、足回りのセッティングが終わり、ホイールを装着した後にやりたい事shine

IMGP5087.JPG

ナンバープレート穴のスムージングを行い、ナンバーの位置変更をする事ですsign03

上の写真が純正のナンバー位置なのですが、

IMGP5083.JPG

ナンバーを取り外しwrench

IMGP5085.JPG

少し下の位置に取付けするか、、、

IMGP5086.JPG

横下に取付けをするか、、、

ナンバーの位置によって車高が更に低く見えますよねnote

車高を下げるにも限界があるので、工夫をして低く見せたいですねhappy01

ですが、スムージング作業は、クラフトでは施工が出来ませんwrench申し訳ございません、、、sweat01

そして本日、足廻りパーツの一部が入荷してきましたっ!!

IMGP5435.JPG

これだけだと取付けが出来ないので、他パーツの入荷待ちですが、もうすぐ入荷予定shine

またご紹介しま〜すhappy01

 

各店クラフトブログはこちらからdownwardright

http://www.craft-web.co.jp/blog/

TOP

ちょっとアクア乗りの独り言を聞いてください。

2017年08月21日 09:30

車好きスタッフブログをご覧頂き誠に有難う御座います。

大宮バイパス店のいと伊藤です。

先日に引き続き私の愛車、アクアのご紹介をさせて頂きます。

 

先日のホイール変更時にテンションが上がってしまい、

前々回のブログでも熱望していたバグガードも追加してしまいました。

海外ではポピュラーなパーツのバグガード。

USな雰囲気が楽しめるので、かなり気に入っています。

 

IMG_467016.JPG

 

THULEフェアリングとも相性が良いです。

やっぱり拘るならUSヘッドライトとUSテールが欲しくなってきますね(笑)

 

IMG_46204.JPG

 

細かいですがリアエンブレムも海外仕様のプリウスCに変更済み。

元々はメッキパーツでしたが自分で塗装しマットブラックに。

既に塗装が剥がれてきているのでこちらは次回再塗装予定です(笑)

 

IMG_46017.JPG

 

更に北米トヨタ純正パーツのリアバンパープロテクターも取り付けしています。

エンブレムの装着例はかなり多いのですが、

リアバンパープロテクターは装着されている方が少ないのでかなり気に入っています。

 

IMG_46018.JPG

 

まだまだご紹介したい点は御座いますが、本日はここまで。

次回こそは足回りをご紹介させて頂きたいと思います。

 

IMG_40619.JPG

 

アクア乗りのオーナー様は是非カスタムのご相談をお待ち致しております。

それではまた車好きスタッフブログにてお会い致しましょう!!

 

各店クラフトブログはこちらからdownwardright

http://www.craft-web.co.jp/blog/

TOP

愛してやまない白スイフト!!

2017年08月13日 09:30

豊橋店にお越しいただいたお客様はチラリとでもご覧になられた方はいらっしゃるでしょうか?

この白のボディーに白のエモーションT7R

こちらが、まだ入社してギリギリ一年目な私、滝沢の(元)愛車スイフトRSです!

なぜ(元)なのかと言いますと・・・

DSCN6704-thumb-490x367-391861.jpg

実はこの度、車を乗り換えました!!

それがこちら! 「何が変わったの?」って言わないでくださいsweat01

スイスポですよ!スイフトスポーツにアップグレードしたんです!!

DSCN9242.JPG

スイフトが大好きで、触れているだけで笑みがこぼれてしまいます。

・・・変態さんですかね?coldsweats01

スイスポになったのでちゃんと5穴ですよ!ここは大事です。happy01

DSCN9243.JPG

まだ納車して間もないので、とりあえず今のこだわりポイントと言うと、

RECAROのフルバケットシートが入っていることですね。

これ実は、スイフトRSの時からつけていたもので、

一度つけてしまってたらもうこれがないとしっくりきません。

このホールド感がたまらんのですよ〜catface

DSCN9244.JPG

カスタムはまだまだこれからです。

次はマフラーホイール車高調エアロパーツ・・・

やりたいことが多すぎて数えはじめたらキリがありませんcoldsweats01

これから少しずつカッコよくしていきたいのでまたカスタムしたら紹介させていただきます。

 

各店クラフトブログはこちらからdownwardright

http://www.craft-web.co.jp/blog/

TOP

車高下げたい症候群!

2017年08月10日 09:30

こんにちは!!

クラフト厚木店の近藤ですhappy01

神奈川生活には慣れてきましたが、料理が出来ないため、ラーメンとか弁当とか唐揚げとか、、、デブまっしぐらな食生活を続けています(笑)

でも4キロ痩せましたhappy01怖いです、、、

さて本題に!!

この間も紹介させて頂いた僕のプリウス。

IMGP5075.JPG

車高をもっと下げたい病が発症しております!!

ですが色々と立ちはだかる壁がっsweat01

IMGP5078.JPG

今の仕様だとバネを替えたものの限界まで下げ切ってありますので、無理ですdanger

IMGP5076.JPG

ショックも長すぎてドラシャに当たるギリギリに、、、

という事でマル秘パーツを注文しちゃいましたshineshineshine

納期は3週間!!

IMGP5079.JPG

アッパーもピロにして、キャンバーをつける作戦new

またパーツが届いたら紹介しますね〜!!

ホイールのオーダーには、まだまだ時間がかかりそうですcrying

次回は、ナンバープレートのスムージング大作戦!

IMGP5086.JPG

お楽しみに〜〜shine

各店クラフトブログはこちらからdownwardright

http://www.craft-web.co.jp/blog/

TOP

アクアの仕様変更、BBSでインチダウン!!

2017年08月04日 12:00

車好きスタッフブログを見て頂き誠に有難う御座います。

大宮バイパス店の伊藤です。

今回も前回に引き続き愛車、TOYOTA アクアのご紹介。

前回のブログのご紹介の後、仕様変更を行いました。

 

IMG_46105.JPG

 

如何でしょうか・・・。

ちなみにこちらが前回の仕様です。

前回はWORKグノーシスGS1で18インチだったのですが・・・

 

IMG_25909.JPG

 

今回は敢えて15インチ仕様のインチダウンです。

ホイールは自宅に眠っていたBBSホイールのRGを装着。

 

IMG_40620.JPG

 

タイヤは新調し、TOYOプロクセス CF2を取り付け。

一番の変化は『乗り心地』と『クラシカルな見た目』。

 

IMG_46021.JPG

 

何分、かなりの酷使されていたホイールですので、

時間がある時に少しづつ磨いていければな・・・と思っています。

次回のご紹介の時にはピカピカとはいかなくとも、

見れるくらいにはしたいですね。

 

IMG_406719.JPG

 

今回のインチダウンにより、

家族には乗り心地が良くなったと、とても好評なんです。

そんな家族思いなカスタムも是非ともお任せください。

それでは次回の車好きスタッフブログでお会い致しましょう!!

 

 

各店クラフトブログはこちらからdownwardright

http://www.craft-web.co.jp/blog/

TOP

キレイは絶対正義

2017年07月16日 13:13

クラフト鈴鹿店の小林です。

早くも2回目の登場〜(一回目はコチラ)。

本日は車好きの僕が「自分以外のドレスアップカーで必ず見るところ」、

裏を返せば「自分がめちゃくちゃ拘っているところ」をご紹介。

 

まずはこちらをご覧ください。

IMG_9803ki (5).JPG

わかりますか?

普通にホイールを中心としたフェンダー周りの写真ですが、

ここに拘りのポイントがぎゅっと詰まっております。

 

冒頭の答えはズバリ、車がキレイかどうか、です。

 

ローダウンして、ホイールを交換して、ドレスアップカーが完成。

というワケではなく、せっかくなのだからそれを皆に見てもらいたい。

そんな時に車がキレイかそうじゃないか、これはめっちゃ大事です。

いくら車がキマっていても、汚れや水垢まみれではカッコ良さは半減ですよね〜。

IMG_9803ki (1).JPG

でも洗車なんて毎日できません。置物ではありませんし、

ましてや毎日使う車であれば汚れてない方がおかしいってもんです。

 

それならば

「如何に車をキレイなように見せるか」

ではないでしょうか?

ここに着目しました。

IMG_9803ki (1)as.jpg

赤丸にご注目ください。

ココです!ここを常に黒く、清潔に保っていることで

不思議と車全体が締まってキレイに見えるのです。

僕はダッシュボードやモール等に使う艶出し剤を使っています。

IMG_9803ki (2).JPG

こちら側もキレイに。

僕は自他共に認める洗車マニアなのですが、それでも毎週は洗車できません。

(若い頃は週に1〜2回必ずやっていましたが(笑))

でもこういったポイントを抑えることで車がキレイにカッコ良く見えるんですよ。

本当に。

 

僕は洗車する時間がない時や、出勤前とかにハンドルを切ってササッと拭く

んですが、これなら時間も手間もかからないですし、オススメです。

IMG_9803ki (3).JPG

カウルの黒い部分や・・・

 

IMG_9803ki (4).JPG

モールの黒さもキープできれば尚良い。

ここは2,3回に1回の洗車の割合で艶出し剤を散布してあげるだけで

そこそこ持続します

 

この時期は雨が続きますのでボディはなかなか洗えませんが、そんなときでも

ホイールやフェンダー内を清掃するだけで効果は抜群。

IMG_9803ki (6).JPG

窓も重要です。ここは常に拭きあげています。

特にリアウインドウはフィルムで黒くなっている車がほとんどだと思うのですが

まったく洗車をしていない車でもここを拭いてあげるだけで

全体がキレイに見えます。

 

洗車後キレイなのは当たり前think

「小林の車はいつもキレイだなー」と言われますが、

洗車後のキレイさを保っていられるなんてほんの数日ですから、

こうやって「洗車をしなくてもキレイに見せるコツ」さえ掴めば

ドレスアップカーなら尚更カッコ良く見えるハズです。

 

車好きに定義付けするのは野暮ってものですけど

ドレアップカー=見られてナンボ、ですから、ね。

 

以上、鈴鹿店小林の独り言でした〜。

 

各店クラフトブログはこちらからdownwardright

http://www.craft-web.co.jp/blog/

TOP